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パズドラの初期盤面生成アルゴリズムを暴く 「パズドラの初期盤面ではドロップが揃わないようになっている」 本当に ? tl;dr 3DS版パズドラであるパズドラZを用いて検証・解析を行いました。 パズドラZでの初期盤面生成処理は以下のようになっています。 各マス、ランダムにドロップ種類を決める (この時点ではドロップが揃っている可能性がある) 左下のドロップから順に見ていく。今見ているドロップをXとする。Xを含むコンボがあるならば、Xを火, 水, 木, 光, 闇, 回復の順に変えていき、Xを含むコンボが $1$ つもなくなった時点でXに対する処理を終了とし、次のドロップに行く。ただし、この際ダンジョンの指定色(3色ダンジョンなど)により生成されるべきでない種類への置き換えは試さず。その色はスキップする。色を全部試してもコンボが解消されなかったら、Xは最後に試した色のままにして次のドロップに行
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