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ヒューリスティックの検索結果1 - 21 件 / 21件

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ヒューリスティックに関するエントリは21件あります。 Programmingアルゴリズム数理最適化 などが関連タグです。 人気エントリには 『しっかり学ぶ数理最適化 ヒューリスティック編 - Qiita』などがあります。
  • しっかり学ぶ数理最適化 ヒューリスティック編 - Qiita

    これはどんな記事? 本記事は、私がヒューリスティック関連の知識をまとめることになった際に作成したJupyter Notebookを、Qiitaの記事へと改変したものです。 前提としてこれは梅谷俊治先生の「しっかり学ぶ数理最適化 モデルからアルゴリズムまで」という本(以下、教科書と表記)の内容に準拠しています。 そしてその内容の多くは、ありがたいことにネット上の様々な形で公開されており、梅谷先生によるスライド1やスライド2、日本オペレーションズ・リサーチ学会(以下、ORと表記)での記事1や記事2、そしてORの他の方の記事1や記事2などでも類似した内容を見ることが可能です。 (そしてそれ故に、本記事を公開させて頂いています。流石に本家の方がネット上で公開されていない内容を書くのは、例え権利的に問題がないとしても気が引けるので……) また、この記事は、それらの内容を踏まえた上で、私がネット上の様

      しっかり学ぶ数理最適化 ヒューリスティック編 - Qiita
    • 直感でわかる、ヒューリスティック問題の羅針盤 ~貪欲法から山登り法まで~ - Qiita

      1. はじめに 最初に、本記事ではどのようなトピックを扱うのかについて、少し説明したいと思います。 1-1. 本記事で扱うトピック 21 世紀になり、IT 化が急速に進む今、現実社会ではいろいろなものが最適化されて動いています。これを形作るプログラミングの現場でも、例えば以下のような問題を考えたり、あるいは実際に使ったりすることもあるのではないでしょうか1。いくつか例を挙げてみましょう。 例 1. コイン問題:特定の金額をぴったり支払うために、最小で何枚の硬貨が必要か? 例 2. 最短経路問題:地図上の A 地点から B 地点までに行くのに、最短で何メートル歩く必要があるか? 例 3. 箱詰め問題:長方形の箱に、できるだけ多くの荷物を敷き詰めたい 例 4. 数分割問題:「できるだけ合計の値が近くなるように」2 つのグループに分割したい このように、いろいろな問題があります(もちろん名前を覚

        直感でわかる、ヒューリスティック問題の羅針盤 ~貪欲法から山登り法まで~ - Qiita
      • [PDF]陣内佑 (2020) ヒューリスティック探索入門

        • ヒューリスティックコンテストで機械学習しよう

          2023/8/10のDeNA/Go AI技術共有会の発表資料です。

            ヒューリスティックコンテストで機械学習しよう
          • 【ココのちょこっと心理学・2】 「思い出しやすいもの」って本当に多いの?「利用可能性ヒューリスティック」 - 発達障害だって、頑張るもん!

            こんにちは。ココです。 注意欠陥多動性障害(ADHD)で自閉症スペクトラムな息子の行動と会話から何かのヒントを綴っていく当ブログへようこそ。 今日は思い出しやすいものを基に確率や程度を推測する方法「利用可能性ヒューリスティック」とそれに関連する「エコーチェンバー現象」についてのお話です。 ● 「利用可能性ヒューリスティック」とは「よく見るものや思い出しやすいものを基準にして簡単に決定を下してしまう思考傾向」のこと。 ●「エコーチェンバー現象」とは、「自分と類似した意見や嗜好を持つ人が集まる狭いコミュニティーの中で、同じような意見を見聞きし続けることにより、自分の意見が増幅・強化されていく」現象のこと。 利用可能性ヒューリスティックの実験 思い出しやすいものは「よく起きること」ではない 脳はショートカット機能を使うことを好む 「エコーチェンバー現象」にも注意 まとめ 利用可能性ヒューリスティ

              【ココのちょこっと心理学・2】 「思い出しやすいもの」って本当に多いの?「利用可能性ヒューリスティック」 - 発達障害だって、頑張るもん!
            • ヒューリスティックとは? 思い込みで失敗しない4つのコツ - STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習

              私たちは意思決定を行なうとき、心理学でいう「ヒューリスティック」あるいは「ヒューリスティックス(heuristics:発見的手法)」を用いることがあります。経験則や先入観から答えを導こうとする思考法で、認知バイアスの一種です。 たとえば、頭髪や身長、顔立ちが「外国人風」の人を見かけたとき、「きっと英語が話せるんだろう」と考える人は多いのではないでしょうか。でも、その人は日本生まれ日本育ちで日本語しか話せないかもしれないし、外国出身だとしても英語圏とは限らないですよね。 ヒューリスティックは問題解決に便利な手法ですが、正解にたどりつきやすいわけではなく、答えの精度が高いとはいえません。偏見や先入観による深刻な判断ミスを回避するため、私たちが無意識に使っているヒューリスティックについて知っておきましょう。ヒューリスティックとアルゴリズムの違いや、「代表性ヒューリスティック」などヒューリスティッ

                ヒューリスティックとは? 思い込みで失敗しない4つのコツ - STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習
              • コロナ禍で強まる「感情ヒューリスティック」の罠

                PRESIDENT Online 2021年10月1日 プレジデント・オンラインに『なぜ野球場で飲むビールは格別においしいのか…その理由は「生ビールだから」ではない:「感情ヒューリスティック」の罠』と題したコラムが掲載されました。 実はこの記事は8月29日の日経MJへの寄稿『球場ビール、うまさの「正体」』の続編です。MJをご覧になったプレジデント編集者の方から要請を受けて寄稿したものです。 ヒューリスティック(heuristic)とは心理学用語で、緻密な論理で一つひとつ確認しながら判断するのではなく、経験則や先入観に基づく直感で素早く判断することを言います。 感情ヒューリスティック(Affect heuristic)とは、人が「感情的な要素」で判断してしまい、そこに付随するメリットやリスクも感情によって判断してしまう傾向をいいます。 私はコロナ禍により「感情ヒューリスティック」が世の中全般

                  コロナ禍で強まる「感情ヒューリスティック」の罠
                • Psyhoさんによるヒューリスティック・ボットコンテストのための無料Tips - カメヲラボ

                  ある日、マラソン王者のPsyhoさんがつぶやきました。 Let's make a silly experiment. For every like this post receives in the next 24 hours, I will post one tip for heuristic/bot programming contests. I will start posting these as a thread in ~1h from now. I could talk about those things for days, so bring it on!— Psyho (@FakePsyho) 2022年12月21日 要約すると、 これから24時間、1いいね毎にヒューリスティック/ボット プログラミングコンテストのヒントを投下します。 という話です。このまとめ記事を更新する

                    Psyhoさんによるヒューリスティック・ボットコンテストのための無料Tips - カメヲラボ
                  • 競プロ〜ヒューリスティック/マラソン事始め〜 - Qiita

                    はじめに 今年からAtCoderでヒューリスティックコンテスト(マラソンマッチとも呼ばれています)が定例開催化され、少しずつ普及が進み始めた感があります。その一方、通常のアルゴリズムコンテストについては、「競プロ典型 90 問」や「アルゴ式」などの良質な勉強コンテンツが充実してきていますが、ヒューリスティックコンテストに取り組もうとしたときにどうして良いかわからないという方も少なくないのではないかと思います。 筆者も実は今年初めて参加し、まだ参加コンテストは8つというそれほど多くはない参加経験ではありますが、本記事ではヒューリスティックコンテストの問題のパターンを分類し、どういったアプローチで考えていけば良いかを整理してみたいと思います。 パターン分類と言ってもそれほど大仰なものではないですが、少しでもこれから取り組む方の参考になればと思っています。 対象読者 ヒューリスティックコンテスト

                      競プロ〜ヒューリスティック/マラソン事始め〜 - Qiita
                    • 利用可能性ヒューリスティック - Wikipedia

                      利用可能性ヒューリスティック(りようかのうせいヒューリスティック、英: availability heuristic)とは特定の話題、概念、方法、決定を評価する際に、その人の心に直接思い浮かぶ手短な事例に基づいてしまう心理的なショートカット傾向のことを指す。利用可能性バイアス(りようかのうせいバイアス、英: availability bias)とも呼ばれる。利用可能性ヒューリスティックが依拠しているものは、何かが思い出されるなら、「それは重要でなければならない」あるいは少なくとも「それほど容易に思い出されない代替案よりも重要でなければならない」というものである[1]。そのため、利用可能性ヒューリスティックの下では、人々はより最近の情報に自分の判断の重きを置く傾向があり、新しい意見はそうした最新のニュースに基づいた偏ったものになる[2][3]。 行動に関連する結果の利用可能性は、その行動の結

                      • ヒューリスティックコンテストでベイス推定に入門しよう - 競技プログラミング学習

                        ヒューリスティックコンテストでは、一部の数値が与えられないタイプの問題が出題されることがあります。多くの場合はインタラクティブ形式の問題で、少しずつ与えられる情報で数値を予測していくことになります。 (例:AHC003, HTTF2022予選, HTTF2023本選, AHC018) こうした推定タイプの問題では、ベイズ推定が強力な手法となることがあります。 本記事はベイズ推定を使って問題を解いてみたい方の第一歩となることを目的としています(C++での実装例も載せました)。題材はAHC003としました。問題の概要は以下です。 30×30のグリッド(上下左右が辺で結ばれている)があり、各辺の長さは与えられない。 始点と終点が与えられるので経路を出力すると、その経路の長さ(±10%の誤差を含む)が返ってくる。これを1000回繰り返す。 出力した経路が最短経路に近いほど得点が高くなる。回数を重ね

                          ヒューリスティックコンテストでベイス推定に入門しよう - 競技プログラミング学習
                        • イベント設計のシンプルなヒューリスティック「誰が誰を呼ぶべきか?」(翻訳)|TechRacho by BPS株式会社

                          概要 元サイトの許諾を得て翻訳・公開いたします。 英語記事: Who calls who? — a simple events heuristic | Arkency Blog 原文公開日: 2023/11/20 原著者: Tomasz Stolarczyk 日本語タイトルは内容に即したものにしました。 2つのコンポーネントを統合するとき、両者間の通信に使いたいコマンドやイベントをどちらのコンポーネントが所有すべきかで悩んだことはありませんか?今回は、そうした決定を下すときに役立つ手軽なヒューリスティック(発見的方法)を紹介します。 このヒューリスティックは、コンポーネント内でどの程度頻繁に変更が発生するかに依存します。実践する前に、これらのコンポーネント同士の関係を視覚化する必要があります。 コンテキストマッピング(Context Mapping)は、1個の境界付きコンテキスト(Boun

                            イベント設計のシンプルなヒューリスティック「誰が誰を呼ぶべきか?」(翻訳)|TechRacho by BPS株式会社
                          • ヒューリスティックとは?

                            ヒューリスティックは、問題解決や意思決定を迅速に行うための近似的なルールや手法のことを指します。ヒューリスティックは、完全な解決策を求めるよりも、時間やコストを節約しながら妥当な解を見つけることに重点を置いています。特定の問題に特化した経験則や知識を利用して、効率的な判断や解決を行う場合にヒューリスティックが使用されます。 ヒューリスティックの特徴近似的な手法ヒューリスティックは、厳密な計算や詳細な分析に基づく完全な解決策を追求する代わりに、簡略化された手法を用いて近似的な解を求めることを特徴とします。 経験則や知識に基づくヒューリスティックは、問題に対する経験則や知識をベースにしていることがあります。これは、専門家の経験や直感を取り入れることで、問題をより効果的に解決する手法です。 エファシエントヒューリスティックは、問題を効率的に解決することに焦点を当てています。従って、完全な解決策よ

                              ヒューリスティックとは?
                            • なぜ野球場で飲むビールは格別においしいのか…その理由は「生ビールだから」ではない 「感情ヒューリスティック」という罠

                              野球場で飲むビールは格別においしく感じる。なぜなのか。東北大学特任教授の村田裕之さんは「人は感情に流されやすい。このため野球観戦の興奮で、ビールをおいしく感じてしまう。こうした『感情ヒューリスティック』はさまざまなシーンでみられる」という――。 なぜ球場で飲むビールを「おいしい」と感じるのか 今年のMLBオールスターゲームの球場は「クアーズ・フィールド」(アメリカ・コロラド州)だった。その名称はスポンサーである米国のビール会社「モルソン・クアーズ」にちなむ。筆者は10年以上前に訪れたことがあるが、ここで飲むクアーズは本当においしく、試合が盛り上がるにつれ何杯も飲んでしまった記憶がある。 ところが、このクアーズを家で飲むと全くうまくない。水っぽくて物足りないのだ。クアーズ・フィールドで飲んだものとはまるで別物のように感じてしまう。 この違いが生じるのは、球場で飲むビールのおいしさは、ビールそ

                                なぜ野球場で飲むビールは格別においしいのか…その理由は「生ビールだから」ではない 「感情ヒューリスティック」という罠
                              • ヒューリスティック評価を実施する方法

                                プロダクトを体系的にレビューし、ユーザビリティと体験に関する潜在的な問題を見つける方法をステップごとに説明する。ヒューリスティック評価のテンプレートを無料でダウンロードしよう。 How to Conduct a Heuristic Evaluation by Kate Moran and Kelley Gordon on June 25, 2023 日本語版2023年11月15日公開 ヒューリスティック評価は、ユーザーインタフェースのデザインに関する問題を特定するための手法である。評価者は、システムを利用しやすくするための一連のガイドライン(これをヒューリスティックスという)に照らしてデザインを評価する。(このツールが開発された経緯や理由について、さらに詳しくは、ヤコブ・ニールセンによる1994年の記事「The Theory Behind Heuristic Evaluations」(ヒュ

                                  ヒューリスティック評価を実施する方法
                                • 判断のヒューリスティック

                                  人間は判断を誤りやすい生きものです。 AとBの選択肢があったとして、Aの方が確率的に安全だとわかっていても、Bを選ぶ人が多いのです。 こうした合理的とは言えない判断の傾向を「判断のヒューリスティック」といいます。 たとえば夜道で人が後ろからついてきたら、痴漢かストーカーだと思って恐怖心を抱いてしまう。 実際に犯罪者の存在割合を考えると、そうではない可能性の方が高いにも関わらずです。 飛行機事故が報道されると、移動手段を飛行機から列車に変えたり、ルーレットで5回続けて「赤」が出たら、次は「黒」に賭けてしまうのもヒューリスティックです。 何かを決定する時は、感情で判断せず、確率で判断できるようになると、失敗は大幅に減るはずです。

                                  • 知らないと損をする「ヒューリスティック」とは~経験則を脳科学で探る - 殻に閉じこもった脳神経外科医が行く

                                    へなお ▶脳神経外科専門医でアラフィフおじさんの「へなお」です。▶日々脳の手術、血管内治療、放射線治療を中心に某総合病院で勤務医をしています▶一般の方でも脳についてわかりやすく理解していただけるように、あなたのまわりのありふれた日常を長年の経験からつちかった情報をもとに脳科学で探っていきます▶多くの方に脳に興味をもっていただき、少しでもこれからの生活の役に立つ知識をつけていただければと思います!

                                      知らないと損をする「ヒューリスティック」とは~経験則を脳科学で探る - 殻に閉じこもった脳神経外科医が行く
                                    • 【行動経済学】ヒューリスティックについての簡単な解説

                                      ヒューリスティックとは? 経済行動学におけるヒューリスティック(Heuristics)とは、問題解決をするときなど、人が何らかの意思決定を行うときに、無意識のうちに用いている手軽で迅速な思考のことを言います。 ヒューリスティックは、認知的な負荷が少ないために、判断に至るまでの時間は格段に短くなりますが、必ずしもそれが正しい判断となるわけではありません。 また、その判断結果には一定の偏り(認知バイアス)を含んでいることも多くあります。 大まかな正解を求めるためのスピード思考術 ヒューリスティックは正確ではないから必ずしも使えないということではなく、大まかな正解を求めるときに使われることで、より速く正しい判断にたどり着けるようになります。 たとえば、お化粧について聞くのなら、とりあえず女性を捕まえて話を聞けばいい、と多くの人が判断するでしょう。 女性が必ずしもお化粧について詳しいわけではないで

                                        【行動経済学】ヒューリスティックについての簡単な解説
                                      • ヒューリスティックコンテストでビジュアライザを開発する方法に関するメモ - yunix_kyopro’s blog

                                        はじめに AtCoderなどの競技プログラミングのコンテストに参加しているyunixです。 来年に開催されるマスターズ選手権、楽しみですね。マスターズ選手権は28歳以上の2~3人の団体戦で、時間が6時間のヒューリスティックコンテストになるそうです。 このコンテストの大きな特徴の一つはビジュアライザが提供されないことが明言されていることです。 ヒューリスティックコンテストではビジュアライザを使用して考察することがとても大事なステップになります。 従って、参加者自身でビジュアライザを開発することになると思うのですが、ビジュアライザの開発の準備をしていなければ 開発に時間がかかってしまう 使用感や機能がいまいち などの点で辛い戦いになってしまいそうです。 そこで、 いつものAHCと同じような使用感でビジュアライザを使える コンテストの問題に合わせて最低限のところだけを編集すれば使えるようになる

                                          ヒューリスティックコンテストでビジュアライザを開発する方法に関するメモ - yunix_kyopro’s blog
                                        • 情報アーキテクチャ・ヒューリスティック:批評のためのチェックリスト — The Understanding Group (TUG)

                                          情報 : 批評 Nielsen/Molich - 1990 Usability Heuristics Peter Morville - 2004 UX HoneyComb Lou Rosenfeld - 2004 IA Heuristics Resmini/Rosati - 2011 Pervasive IA Heuristics ISO 9241 Ergonomics of Human System Interaction - 2006 出典 This poster is brought to you by: 見 探 簡単 見 見 影響 受 複数 方法 提供 外部 内部 検索 見 情報 結果 考慮 示 結果 役立 何 提供 期待 介 使用 他 介 使用 時 適応性 一貫性 障害 * 配 慮 満 *世界 人口 20%以上 障害 持 注 意 明快 簡単 理解 集団 階級 読 解力 考慮 完了

                                          • 「ヒューリスティック探索入門」のメモ - threecourse’s blog

                                            「ヒューリスティック探索入門」というPDFの1章、2章、4章の一部の学習メモです。 特に、「状態空間問題」といった問題設定や用語について認識できたこと、A*法の理論などについてとても勉強になりました。 (PDF) https://jinnaiyuu.github.io/pdf/textbook.pdf (Github) https://github.com/jinnaiyuu/search-ja できる限り元のテキストに沿っているつもりで、私の意見や考えは青字としています。誤りなどありましたら教えて下さい。 1章 イントロダクション このPDFの主な対象は、状態空間問題 (state-space problem)。 特に、状態空間問題のうち完全情報かつ決定論的 モデル 状態空間問題とは、与えられたゴールに到達するための行動の列(=プラン) を発見する問題 完全情報とは、エージェントが世界の

                                              「ヒューリスティック探索入門」のメモ - threecourse’s blog
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