のぞみ全車指定のJR西日本、「お乗りになってから初めて自由席がないことにお気付きのお客様」とつい煽ってしまう
リンク PANORA VR キズナアイが4人に分裂、その真意は? 業界トップが挑むバーチャルタレントの可能性の拡張 キズナアイちゃんといえば、バーチャルYouTuber(VTuber)の始祖で、バーチャルタレントとして業界を牽引している存在だ。そんな彼女が5月半ばからYouTubeに投稿している、彼女が4人出てくる動画シリーズが今、VTuber業界で話題になっている。 5 users 2 キハク🥢 @sin_kihakun 長女(1号ちゃん):ポンコツで愉快で可愛い 次女(2号ちゃん):面倒見が良く、実質長女で優しく可愛い 三女(3号ちゃん):ベースが悪ふざけ、いたずらっ子で可愛い 四女(4号ちゃん):中国語ペラペラで皆の妹って感じで仕草も可愛い 4人が仲良くて新たな試みの成功だと思ってます。 #KizunaAI #キズナアイ 2019-07-29 21:39:07
動画共有サイト「bilibili(通称:ビリビリ動画)」を運営する中国Bilibiliの日本法人はこのほど、アニメ制作事業を始めることを明らかにした。今後は年間3本のペースで子ども向け・大人向けなど多様な独自コンテンツを制作し、同Webサイトを通じて全世界のユーザーに配信していくという。 日本法人はすでに、東京・人形町(中央区)に制作スタジオを立ち上げ済み。ビジネスSNS「Wantedly」でアニメーターなどの人材募集も始めている。 社員数は現在30人程度だが、今後は監督(3~4人)、アニメーター(約30人)、制作進行(5人)、アフターフォロー(7~8人)――の約50人体制でアニメ制作に臨むとしている。 日本法人はこれまで、アニメ作品に出資してコンテンツのライセンスを獲得し、「ビリビリ動画」で配信するビジネスなどを展開。「異世界食堂」「Infini-T Force」「URAHARA」といっ
市場規模2兆円を突破したという日本のアニメーション産業。市場拡大に少なからず貢献しているのが、インターネット配信をはじめとする海外での売り上げだ。 AmazonやNetflix、Hulu、Crunchyrollといったアメリカの企業とともに、昨今はアイチーイー(愛奇芸)、ヨウクトゥードウ(優酷土豆)、ビリビリ(嗶哩嗶哩)など、中国企業の名前を聞く機会も増えている。 そしてそれは、国外配信に限った話ではない。ビリビリは複数のアニメ製作にも参加しており、日本でも人気のゲームアプリ『アズールレーン』もビリビリの子会社が運営している。アニメスタジオという意味でも、HAOLINERS ANIMATIONは日本法人・絵梦(えもん)を設立し、『銀の墓守り』や『セントールの悩み』を手がけている。 成長を続けるIT企業を中心に、その資本力から日本のアニメに影響力を持つようになった中国。一方で、その実態や現状
上場果たした「ビリビリ動画」とは? 「日本アニメは中国で人気」の実際:山谷剛史のミライチャイナ(1/4 ページ) NASDAQにIPOを果たした中国の動画サイト「ビリビリ」は、ニコニコ動画のようなコメント“弾幕”機能など、日本製アニメなどとの親和性の高さで日本でも知られている。その中国での人気はどうなのか? 現地に詳しい山谷氏のリポート。 中国の「ビリビリ」(Bilibili)が3月、米NASDAQ市場に新規上場(IPO)を果たした。日本の「ニコニコ動画」にインスパイアされ、画面上にユーザーからのコメントが流れる動画配信サイトだ。日本のさまざまな動画を正規配信し、中国で「Fate/Grand Order」の運営を行い、日本的な要素も多い「アズールレーン」を子会社が開発するなど、日本のアニメやゲーム系サブカルチャーの中国ファンが集うサイトになっている。
グリーは10月30日、中国の大手動画サービス「bilibili」(通称『ビリビリ動画』)などを運営するBiliBiliと業務提携すると発表した。日本・中国国内でのスマートフォンゲーム事業、バーチャルYouTuber(VTuber)事業で協業する。グリーの田中良和社長は「日本のコンテンツに興味関心のある中国のユーザーにリーチできる」と意気込む。 「中国スマホゲーム市場は日本をしのぐ巨大マーケット」 12月に2社が共同出資し、ゲーム開発・運営を行う「bGゲームス」(本社は東京都渋谷区)を設立する。資本金と出資比率は非開示だが「マジョリティーはBiliBili」(グリー)という。 第1弾事業として、日本・中国市場向けスマホゲームを開発。「ソードアート・オンライン」などを担当したライトノベル編集者の三木一馬氏(ストレートエッジ代表取締役)と「拡散性ミリオンアーサー」などを手掛けたゲームクリエイター
ビリビリ動画、Githubにソースコードをリークしたユーザを特定するためにDMCA召喚令状を取得投稿者: heatwave_p2p 投稿日: 2019/7/2 TorrentFreak 中国の動画共有サイトBilibiliが、ソースコード、ユーザ名、パスワードをオンラインでリークした人物を特定するため、米国での法的措置を開始した。月間9000万超のユーザを抱え、NASDAQにも上場するBilibiliは、DMCAを利用してGithubにデータを公開した複数人物の身元を開示するよう迫っている。 欧米ではあまり知られていないが、Bilibiliはアニメやマンガ、ゲームに特化した中国のビデオ共有プラットフォームで、NASDAQにも上場している。 同プラットフォームはユーザのビデオアップロードを受けつけており、他のユーザはその動画にコメントや字幕を追加できる。Bilibiliが2月に公表したデータ
ニコニコ動画のインスパイアで、動画上にコメントを重ねて表示する中国のビリビリ動画(哔哩哔哩 / bilibili)がNASDAQ市場に上場。上場するための資料を見てみると、中国のビリビリと日本ニコニコ&カドカワ、FGOとアズールレーンと艦これなどについて思うところがあったので紹介。 FGOがビリビリの6割を稼ぐ? FGOのジャンヌ・ダルク・オルタのコスプレ(広州YACA54 2017年10月)。 上場する際に提出した決算資料を見ると、ビリビリ動画の2017年は収入の83.4%がモバイルゲーム。 そのうち、FGOと思われるナンバーワンタイトルが全体の71.8%を占める。 83.4% × 71.8% = 59.8812%で、ビリビリ動画の収入の6割がFGOということになる。 中国大陸でも大人気のFGO ビリビリ動画のお膝元・上海で開催された中国最大の同人即売会COMICUP 20(2017年4
日本のサブカルチャーを色濃く受ける中国のビリビリ(ビリビリ動画)の雲行きが怪しい。ビリビリの中国での略称は「B站」。サイト名の由来はアニメやゲームにもなったライトノベルの「とある魔術の禁書目録」「とある科学の超電磁砲」のヒロインキャラ「御坂美琴」の愛称(「ビリビリ」)から来ている。 最近では中国発のアニメやゲームが人気になり、当初のラインアップとはだいぶ変わってきているが、それでも日本の新しいコンテンツが発表されると爆速でビリビリで勝手にアップされるなど、日本のコンテンツ愛好者からスタートした、オタクカルチャーの動画投稿空間の雰囲気は残されている。 ビリビリの人気配信者が動画のアップを休止すると発表 収益が減ったことが原因と語る そんなビリビリ動画において著名な動画配信者が、ビリビリ動画で十分に稼げないことを理由に休止すると発表して話題になった。あくまで一部の配信者であって、全体の動向では
【7月31日 東方新報】中国の動画共有サイト、ビリビリ動画(bilibili)が26日、小米(シャオミ、Xiaomi)や華為(ファーウェイ、Huawei)、騰訊(テンセント、Tencent)のアプリストアなど、アップストア(App Store)を除く多くのアプリストアから姿を消した。ビリビリ動画傘下のほかのアプリは、正常に検索できる状態だった。 中国インターネット視聴番組サービス協会(China Netcasting Services Association)が17年6月に発表した「インターネット視聴番組内容の審査規則」によると、「インターネット視聴番組にわいせつ、低俗な趣味や公衆道徳に背く内容が含まれ、未成年者に悪い影響を及ぼす恐れがある部分は、削除してから放送すること」とされている。 中央電視台(CCTV)新聞は20日、ビリビリ動画の漫画やアニメの中には、低俗なものが存在し、きょうだい
日本のVTuber事務所・ホロライブ、中国「ビリビリ動画」に公式チャンネル 「YouTubeよりチャンネル登録が多い」 バーチャルYouTuber事務所「ホロライブ」を運営するカバーが、中国の大手動画サービス「bilibili」を運営するBiliBiliと契約。所属VTuberの活動を中国で本格展開する。 バーチャルYouTuber(VTuber)のマネジメントを手掛ける事務所「ホロライブ」を運営するカバー(東京都中央区)は1月8日、中国の大手動画サービス「bilibili」(通称『ビリビリ動画』)を運営するBiliBili社と契約し、所属VTuberの中国展開をスタートすると発表した。日本のVTuber事務所とbilibiliの正式契約は初めてという。
ニコニコ動画にそっくりな中国の動画共有サイト「bilibili(通称・ビリビリ動画)」が、7月21日から大型イベント「BILIBILI WORLD 2017」を開催。さまざまなステージを3日間に渡って展開する、まるでニコニコ超会議のようなイベントとなっています。 ビリビリ動画(bilibili.com) ビリビリ動画は2009年に個人によって設立されたファンサイトが元で、2010年に現在の「bilibili」というサイト名に。登場した当時は「ニコニコ動画の丸パクリ」と言われ、実際に全体の見た目や動画へのコメント投稿機能など、似ている部分が多く指摘されていました。 その後は中国での運営法人を設立し、日本法人も設立するなど成長。以前は無断でアップされていたアニメ動画も、現在は国内向けに日本アニメのライセンスを購入し、権利元の許可を得て配信する体制となっていて、時には日本の番組と提携するなど健全
中国の動画共有サイト「ビリビリ動画」がネットで話題だ。日本のニコニコ動画によく似ており、動画にコメント字幕を載せることができるほか、画質もかなりの高画質。ただ、日本からアクセスが殺到、「荒らし」行為も一部あったようで、管理者も困っている。 ビリビリ動画は中国で運営されている動画共有サイト。トップページ左上には「bilibili DOUGA 秋」と記載されている。「BILIBILIチーム」が趣味で作った個人サイトだという。 日本のコンテンツをそのまま掲載 ニコニコ動画では視聴者のコメントが画面の右から左へ字幕のように流れるが、ビリビリ動画でも同様。大量のコメントで画面が埋もれ、「弾幕」状態になることもあり、いわば中国版ニコニコ動画といった感じだ。動画ロード中にテレビのアイコンが出てくるところまで似ている。 アニメや音楽、ゲームなどの動画が掲載されており、日本のものがかなり多い。初音ミクのほか
『ニコニコ動画』の類似サイト『ビリビリ動画』を中国に作ったアルよ! 本家以上のクオリティにひろゆきも絶賛 日本で人気の動画サービス『niconico(ニコニコ動画)』だが、今では生放送コンテンツ『ニコニコ生放送』までにぎわっており、今では『ニコニコ動画』と『ニコニコ生放送』で人気を二分している。そんな『ニコニコ動画』の人気に便乗したサービスが中国に誕生。 『ビリビリ動画』というサービスで、実は数年前に誕生していたのだが、このサービスのクオリティが凄いのである。リリース当時は普通の『ニコニコ動画』をまねた動画サイトだったのだが、今は機能を拡張し、高画質、機能共に本家を越えている。「bilibili」と書かれたロゴの隣にはテレビちゃんにそっくりなマスコットキャラクターがおり、これも『ニコニコ動画』を意識している。 最初は「また中国がパクったのか」と思ったのだが、動画をいくつか見ていくうちに本家
ビリビリ動画単語 ビリビリドウガ 3.7千文字の記事 61 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 概要風潮・文化沿革公式配信動画アップロード関連動画関連商品関連項目外部リンク脚注掲示板 ※アイコンはビリビリ動画のキャラ「テレビちゃん」 (なんかニコニコのキャラに似てるような気が) ビリビリ動画(Bilibili、哔哩哔哩、B站)とは、中国の上海幻電信息科技有限公司(Shanghai Hode Information Technology Co., Ltd.)が運営する営利動画共有サービスである。 スローガンは「哔哩哔哩 (゜-゜)つロ 干杯~」。 概要 2009年よりサービスを開始した動画サイトである。動画上にコメントが流れるというニコニコ動画によく似たシステムを持っており、それゆえ日本のメディアではしばしば「中国版ニコニコ動画」と称される。 ユーザーインターフェイス(UI)に表示される言語
ビリビリ動画内のバーチャル配信者、6,000名を上回ると発表 bilibili動画などを展開する中国の動画プラットフォームbilibiliは、2019年5月13日に行った2019年度第一四半期決算発表の中で、bilibili動画で活動しているVTuber・アバターを使う配信者(中国語で「虚拟主播」)のアカウント数が6,000を超えたことを発表しました。 (和訳)VTuber領域では完全にリードしており、 1Qは6000アカウント以上がアバターで配信し、600万人近くが視聴 これまで、日本から確認できる中国のVTuberの人数は、現地で制作されたVTuberデータベースサイト「VTUBER.MAGICTEA」に登録されている範囲となっていました。当サイトに登録されているVTuberは、5月16日時点で625名となっています。(主に日本を中心に活動しているとされるVTuberが224名、主に中
「ニコニコ動画」のコメント機能を模倣した「ビリビリ動画」(http://www.bilibili.tv/)という動画サイトが中国にはある。 漢字表記のサイトではあるが、bilibiliで検索すればサイトを訪問できる。ビリビリ動画自身は書いていないが、「百度百科」など中国の百科事典サイトによれば、ニコニコ動画の模倣と認知されている。 そのビリビリ動画だが、どれくらい利用者があるかは書いておらず、ニュースもない。取材依頼もかけているが、今のところ応じてくれない。 そこでウェブの調査事業を手掛けるアレクサ(http://www.alexa.com/)のデータを見ると、中国で400位、世界で3500位程度だが、これは中国の動画サイトでは有名な「YOUKU(優酷)」が75位、ニコニコ動画が世界で200位であることを考えると、それほどアクセスがあるわけではなく、中国を代表する動画サイトではない。 しか
今回は、特別版として中国の動画・生放送事情をお届けします。今回はSteamすら出ませんが、Part7の引き続きということで・・・BiliBili動画に転載されていたため紹介します↓https://www.bilibili.com/video/av17382253/https://www.bilibili.com/video/av17351104/どこが「ひみつ探偵」なのかって・・・? 知らない。◇PCゲームファンのDiscord、あります。→ https://discord.gg/PncAzsT◇シリーズ他Part sm32336464 ← 前 | mylist/59361390 | 次→ sm32486002◇うp主の本編シリーズ・ゆっくりのCities: Skylines → mylist/49213449・ゆっくりのPlanetCoaster → mylist/57653863最新
2010年12月05日19:05 カテゴリオタクin中国 中国オタク「ビリビリ動画が日本人に侵略されてる件について」 先日、中国のニコニコ動画をパクったような動画サイト (中国語で言うところの「山塞版」でしょうか) 「bilibili動画」 に日本から大量の荒らしが流れ込むということが起こったそうですが、ありがたいことにたくさんのタレコミや質問をいただいております。 そんな訳で、遅くなって申し訳ありませんが今回はそれについて一つやらせていただきます。 ビリビリ動画の件についてはもう日本でもまとめられたりニュースになったりしているので、日本の反応に関してはそちらの方をご参照ください。 ニコニコ動画を丸パクリした「ビリビリ動画」というサイトがネット上で話題に(【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)) ニコ動そっくり中国「ビリビリ動画」 日本からの「荒らし行為」に困惑(J-CASTニュース
中国には「二次元経済」という言葉がある。 中国IT業界の雄、テンセントの映画部門であるテンセントピクチャーズの程武CEOが2015年に提唱した概念で、「優秀なアニメ・マンガ原作(知的財産=Intellectual Property、IP)を育て、ゲーム、映画、文学など関連製品に広げ、流行文化を創り上げる」という内容だ。 時価総額3兆香港ドル(約42兆円)を誇る巨大企業グループがアニメ、マンガとはなんともニッチな商売をしている......と思われるかもしれないが、不思議な話ではない。テンセントはQQや微信(ウィーチャット)というメッセンジャーアプリを筆頭に、さまざまな分野で支配的地位を築くITジャイアントだが、実はその収益の多くはゲームに由来している。 今年もスマホゲーム「王者栄耀」の大ヒットで時価総額を大きく伸ばした。むしろコンテンツを育て、ゲームに結びつけるのは彼らの本業なのだ。 ゲーム
バーチャルアイドル事業などを行うHappy Elements Asia Pacific(東京都港区)は3月19日、中国を中心に展開しているバーチャルアイドルプロジェクト「ReVdol!-VIRTUAL IDOLS NEXT TO YOU-」(以下、リブドル!)を日本でも展開すると発表した。これまで楽曲は中国語のみだったが、新たに日本語楽曲を公開。楽曲の一部は動画共有アプリ「TikTok」でも公開し、アニメイベント「AnimeJapan 2019」ではビリビリ動画が行うライブに出演する。 リブドル!は、世界の危機を歌声で救うアイドル「スワン」を目指して5人のアイドルが競い合うというストーリーを設定したファン参加型のプロジェクト。各アイドルは、中国の大手動画サービス「bilibili」(通称『ビリビリ動画』)の生放送や、コミュニケーションアプリ「WeChat」を使った応援プログラムなどを通じて
日本アニメファンの中高生の支持を受けて急成長 3月28日、中国の動画共有サイト「ビリビリ動画(bilibili)」を運営する上海幻電信息科技有限公司(BILIBILI INC.)が、米国のベンチャー向け株式市場NASDAQ(ナスダック)に上場した。「ビリビリ動画」は、再生中の動画上にユーザーのコメントが流れる「ニコニコ動画」に“インスパイア”された動画共有サイトだが、アクティブユーザー数は1億5000万人超と、いまや本家を超える規模になっている。 中国の動画共有サイトといえば「優酷(YOUKU)」や「土豆(TUDOU)」「捜狐(SOHU)」などが有名どころ。実を言うと、中国全土での「ビリビリ動画」の知名度はそれほど高くない。しかし、正規版の日本アニメを配信することなどで、上海をはじめとした大都市に住む中高生を中心に認知度を高めており、流行の最先端を行く都市である上海では、中高生の半数が「ビ
bilibili公式動画より 中国の動画共有サイト「bilibili(哔哩哔哩)」運営元Bilibiliが現地時間28日、米NASDAQ市場に上場した。ティッカーシンボルはBILI。時価総額は31億3000万ドル(約3344億円)。昨年の売上高は3億7940万ドル(約403億円)。 月間利用者数(MAU)は2017年第4四半期時点で7200万人。利用者の8割は1990~2009年生まれのジェネレーションZ世代で、毎日平均76分間の利用があるという。動画は自社でホスティングをせず、Sinaやletvなど他社に依存している。 ドワンゴの動画共有サイト「niconico(ニコニコ動画)」と同じように動画にコメントを重ねて表示するのが特徴。日本では「ビリビリ動画」とも呼ばれた。ドワンゴ「ニコニコ大会議」のようなイベント「BILIBILI WORLD」も開催する。 なおドワンゴ親会社カドカワの時価総
ビリビリ動画は無料で見れますが、コメントを送ったり特定の動画を見る場合には会員の登録が必要です。会員には2タイプあります。 2017年7月8日更新 会員テストに変更があったので修正しました。最新版に対応しています。 登録会員と正式会員の違いって何? 登録会員(レベル0) サインアップをすれば誰でもなることができます。ただ、コメントの文字数制限(20文字)や種類などに制限があります。動画の投稿もできません。 すべての動画にコメント出来るわけではない。 例えば「你的会员等级为Lv0,只能发20字滚动弹幕(あなたの会員レベルは0なので、20文字の弾幕だけ送信することが可能です。)」の場合は問題ありません。 ですが、矢印にあるように「该视频只允许会员等级Lv1以上的会员发送弹幕(こちらの動画は会員レベルが1以上の方のみ、コメント送信が許されております。)」と表記されている動画に対して、登録会員(レ
ニコニコ動画クローン、登場は「自然な流れ」?(25日) 25日、ニコニコ動画にそっくりな中国語サイト「ビリビリ動画」が登場し、ツイッターでも「なんだこれ!」と話題になった。 サイトは、いわゆる「字幕機能」のみならず、アイコンやデザインも含めて見た目を似せたクローンサイト。「丸パクじゃん」という声が目立っていた。 違う点は、トップページのカテゴリーが「アニメ/ゲーム/アイドルソング」とオタク寄りに作られていることや、投稿されている動画がほとんどアニメの無断転載モノであること。「本家」ニコニコ動画に投稿された動画も大量に転載されている。 はじめは「重過ぎる」という批判が多数あがっていたが、「画質良すぎ」「コメントの流れ方がきれい」と、機能そのものは高く評価する声が上がってきた。 さらに「インターフェースはニコ動より分かりやすい」「コメントの装飾、配置、動作の自由度が高くて、オリジナルよりとって
記事によると 数年前に個人が運営して話題となった中国のビリビリ動画。アイコンからコメントの流れ方までニコニコ動画をかなり意識した作りになっており、中国版ニコニコ動画と言っても良いくらいだ。 しかしその成長ぶりはかなりのもので、ビリビリ動画では多数の日本製アニメが配信されている。しかも無断配信では無く許可を得て配信されているもの。 実際にビリビリ動画を覗いてみると、凄い活気づいていることがわかる。トップページはポータル風な作りになっており日本のサイトよりも日本風でアニメを意識している。 といってもニコニコ動画のポータルトップページのように動画以外の余計な情報があるわけでなく、動画に特化された情報のみ。これが本来の動画サイトのあり方だと改めて知らされた。中国オリジナルアニメ、音楽、踊ってみた、ゲームなどジャンル分けされており、カテゴリごとランキングも表示されている。 ビリビリ動画は会員サイトだ
やまもといちろうメルマガ「人間迷路」より 中国発「ビリビリ動画」の米NASDAQ上場と、日本の「ニコニコ動画」の終わりっぷり問題 中国のテンセント系動画サイトであるビリビリ動画が米NASDAQに上場した件については、この手のサービス展開をしている事業者にとっては予想されつつも昔日の想いを感じさせるもので、非常に思うところがあります。 中国「ビリビリ動画」が米国で上場。「なぜニコニコ動画は、こうならなかった?」…という話 - Togetter ビリビリ動画が米ナスダックに上場、時価総額はニコニコ動画の親会社カドカワの4倍に - 市況かぶ全力2階建 もちろん、この上場劇については「中国での閉鎖的な市場環境」や「日本のスマホゲーム『Fate Go』の配信収益が利益の56%を占める」などの特徴もありつつ、ネットでのコンテンツデリバリーや中国国内で言うところの二次元経済にも思うところが多々あるので、
「華服ショー」でビリビリのキャラクター「22」(左)と「33」のコスプレをするファン(撮影日不明、ビリビリ提供)。(c)Xinhua News 【5月16日 Xinhua News】中国上海に本社を置く動画配信サービス企業嗶哩嗶哩(bilibili、ビリビリ)は14日、2019年第1四半期(1~3月)決算(未監査)を発表した。同社の第1四半期の売上高は前年同期比58%増の13億7000万元(1元=約16円)。月間アクティブユーザー数(MAU)は初めて1億人の大台を突破し、前年同期比31%増の1億100万人にのぼり、うちモバイル端末からのMAUは39%増の8860万人だった。中国証券報が伝えた。 【関連記事】動画共有サイトが中国で大人気! 退屈な現実世界からの逃避手段に ビリビリの1日当たりのアクティブユーザー数(DAU)も大きく伸び、初めて3000万人に達した。同時に、商用化戦略の着実な推
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