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製作委員会に関するエントリは48件あります。 アニメanimeビジネス などが関連タグです。 人気エントリには 『「ドラクエV」小説版原作者が映画「ユア・ストーリー」製作委員会を刑事告訴 詐欺や不正競争防止法違反などで』などがあります。
  • 「ドラクエV」小説版原作者が映画「ユア・ストーリー」製作委員会を刑事告訴 詐欺や不正競争防止法違反などで

    映画「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」で、主人公のキャラクター名「リュカ」を無断使用されたとして、「小説ドラゴンクエストV」作者の久美沙織さんは12月13日、映画の製作委員会などを詐欺や不正競争防止法違反、著作権法違反などの疑いで刑事告訴したと発表しました。 映画「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」公式サイト 久美さんは1994年に発行された「小説ドラゴンクエストV」の作者。小説版の主人公「リュカ(リュケイロム・エル・ケル・グランバニア)」の名前が、映画「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」内で、無断で改変され使用されていた(映画版の主人公は「リュカ/リュカ・エル・ケル・グランバニア」)として、以前から名誉毀損などで製作委員会と争っていました。 「小説 ドラゴンクエスト5〈1〉(エニックス文庫)」(Amazon.co.jpより) 久美さんによると、少なくとも「リュカ」の単語はノベライ

      「ドラクエV」小説版原作者が映画「ユア・ストーリー」製作委員会を刑事告訴 詐欺や不正競争防止法違反などで
    • TVアニメ「異種族レビュアーズ」公式 on Twitter: "『異種族レビュアーズ』TOKYO MXでの放送中止について TOKYO MXにて放送中のアニメ『異種族レビュアーズ』は、東京メトロポリタンテレビジョン株式会社の編成上の都合により今後の放送予定が中止となりました。 異種族レビュアーズ製作委員会"

      『異種族レビュアーズ』TOKYO MXでの放送中止について TOKYO MXにて放送中のアニメ『異種族レビュアーズ』は、東京メトロポリタンテレビジョン株式会社の編成上の都合により今後の放送予定が中止となりました。 異種族レビュアーズ製作委員会

        TVアニメ「異種族レビュアーズ」公式 on Twitter: "『異種族レビュアーズ』TOKYO MXでの放送中止について TOKYO MXにて放送中のアニメ『異種族レビュアーズ』は、東京メトロポリタンテレビジョン株式会社の編成上の都合により今後の放送予定が中止となりました。 異種族レビュアーズ製作委員会"
      • 日本映画はなぜ「漫画原作ばかり」なのか 井筒監督が語る、製作委員会制の弊害

        ハリウッドや韓国映画に予算や規模で大きく水をあけられ、長らく低迷が続いている日本映画界は、長引くコロナ禍や相次ぐ性加害報道が追い打ちとなり、今まさに大きな岐路に立たされている。なぜ日本ではハリウッドや韓国映画のような世界的大ヒット作が生まれないのだろうか。「パッチギ!」などの代表作で知られる井筒和幸監督に、日本映画の可能性と限界を聞く。 ハリウッドや韓国映画に予算や規模で大きく水をあけられ、長らく低迷が続いている日本映画界は、長引くコロナ禍や相次ぐ性加害報道が追い打ちとなり、今まさに大きな岐路に立たされている。なぜ日本ではハリウッドや韓国映画のような世界的大ヒット作が生まれないのだろうか。「パッチギ!」などの代表作で知られる井筒和幸監督に、日本映画の可能性と限界を聞く。(取材・文=佐藤佑輔) ――日本映画の現状について。 「日本映画は日本経済と一緒でまったくダメ。手堅く稼ごう、とにかく採算

          日本映画はなぜ「漫画原作ばかり」なのか 井筒監督が語る、製作委員会制の弊害
        • [特別読切] ウイングマン - 原案/桂正和「ウイングマン」 原作/「ウイングマン」製作委員会 ドラマオリジナル脚本/山田能龍 漫画/入鹿良光 | となりのヤングジャンプ

          ウイングマン 原案/桂正和「ウイングマン」 原作/「ウイングマン」製作委員会 ドラマオリジナル脚本/山田能龍 漫画/入鹿良光 ヒーローに憧れる特撮オタクの高校生・広野健太の元に、アオイと名乗る不思議な美少女が現れる。彼女は悪の手を逃れて異次元世界からやって来たという。健太はアオイが持っていた『ドリムノート』に、自分が空想したヒーロー“ウイングマン”を描いたことで、本当にウイングマンへの変身能力を手に入れてしまう。念願のヒーローに変身する力を手にした健太だが、異次元世界からはアオイを追って次々と刺客が送り込まれてきて――!?

            [特別読切] ウイングマン - 原案/桂正和「ウイングマン」 原作/「ウイングマン」製作委員会 ドラマオリジナル脚本/山田能龍 漫画/入鹿良光 | となりのヤングジャンプ
          • TVアニメ「異種族レビュアーズ」公式 on Twitter: "『異種族レビュアーズ』サンテレビでの放送中止について サンテレビにて放送中のアニメ『異種族レビュアーズ』は、株式会社サンテレビジョンの編成上の都合により今後の放送予定が中止となりました。 異種族レビュアーズ製作委員会"

            『異種族レビュアーズ』サンテレビでの放送中止について サンテレビにて放送中のアニメ『異種族レビュアーズ』は、株式会社サンテレビジョンの編成上の都合により今後の放送予定が中止となりました。 異種族レビュアーズ製作委員会

              TVアニメ「異種族レビュアーズ」公式 on Twitter: "『異種族レビュアーズ』サンテレビでの放送中止について サンテレビにて放送中のアニメ『異種族レビュアーズ』は、株式会社サンテレビジョンの編成上の都合により今後の放送予定が中止となりました。 異種族レビュアーズ製作委員会"
            • アニメの製作委員会方式に、みずほが警鐘 動画配信時代に「交渉力低下のリスク」 コンテンツ産業の分析レポート公開

              みずほ銀行は、同社のWebサイトにて「コンテンツ産業の展望 2022 ~日本企業の勝ち筋~」と題した調査レポートを公開している。これは、出版や映画、アニメ、音楽、ゲームなどのコンテンツ産業の市場について、計148ページに渡り解説したレポートで、アニメの製作委員会方式に潜むリスクなどを指摘している。 各業界の業界構造や市場の推移などの現状分析、海外市場との比較、売れているコンテンツのランキングなどを掲載。それらを踏まえた、コンテンツ産業での日本企業の勝ち筋を同社が考察している。 例えばアニメ産業なら、資金調達手段として現在の主流となっている「製作委員会方式」の課題点に言及。アニメ制作会社が作品の権利を持ちにくい構造になっているため、Disneyのような自社で権利を持ち、圧倒的なコンテンツカタログを有する企業はほとんどいないと指摘する。 Disneyが動画配信サービス「Disney+」を展開し

                アニメの製作委員会方式に、みずほが警鐘 動画配信時代に「交渉力低下のリスク」 コンテンツ産業の分析レポート公開
              • アニメ「邪神ちゃん」、違法動画にドロップキック “公式切り抜き”で対抗→チャンネル登録急増 舞台裏を製作委員会に聞く

                ただ、全てがうまくいっているわけではない。13日に投稿した第2話の切り抜きについては、当初は制作委員会がアップロードしたものが最も再生数が多かったものの、同日夜には後発の違法アップロード動画に抜かされる事態に。14日午前11時時点では、違法アップロード動画が93万回再生されている。 「速度、翻訳、投稿したチャンネルの登録者数の全てで勝っているのに負けた」と柳瀬さん。しかし、製作委員会は前向きに対策を取っていく方針だ。違法アップロード動画には大量のハッシュタグがついていたことから、これらを全てオリジナルに転記。「次回からはこのテキスト類を使うので負けなくなるはず。柔軟に、全てのノウハウを吸収していく」(柳瀬さん)としている。 「たくさん見てもらえるのはありがたいが」 取り組みの背景 柳瀬さんは違法動画について「特に広告設定もしていないのできっと『こんな面白い映像があるよ!』というつもりで広め

                  アニメ「邪神ちゃん」、違法動画にドロップキック “公式切り抜き”で対抗→チャンネル登録急増 舞台裏を製作委員会に聞く
                • アニメ『チェンソーマン』が製作委員会ではなく一社提供の理由 MAPPAが語る責任と覚悟

                  2022年10月21日から23日にかけて開催された、漫画・アニメ業界のカンファレンス「IMART2022」(「国際マンガ・アニメ祭 Reiwa Toshima」)。 急速に変化する業界の各分野で何が起きているのか。漫画・アニメ業界の先端で活躍するイノベーターや実務家らの基調講演・セッションなどを通じて、知見を共有し、文化産業の発展を目指すイベントだ。 2019年、2021年の開催を経て、2022年は韓国発の漫画文化「WebToon」にフィーチャー。運営会社代表らのセッションが行われたほか、アニメについても、今最も注目されるスタジオ・MAPPAの担当者の基調講演も実施された。 本稿では、『チェンソーマン』『呪術廻戦』などのTVアニメを手掛けるMAPPAの取締役/企画部部長・木村誠さんがスピーカーを、アニメジャーナリスト・数土直志さんが聞き手をつとめた基調講演「アニメスタジオの現在と未来」の内

                    アニメ『チェンソーマン』が製作委員会ではなく一社提供の理由 MAPPAが語る責任と覚悟
                  • 人気漫画『株式会社マジルミエ』がアニメ化→製作委員会名が「会社法」に抵触するのでは?って話「そんなリスクが…」

                    スドー🍞 @stdaux 「株式会社マジルミエ」アニメ化にあたり、製作委員会が「株式会社マジルミエ」を名乗り、会社法7条「会社でない者は、その名称又は商号中に、会社であると誤認されるおそれのある文字を用いてはならない」違反になってしまうリスクを勝手に心配している

                      人気漫画『株式会社マジルミエ』がアニメ化→製作委員会名が「会社法」に抵触するのでは?って話「そんなリスクが…」
                    • 日本企業は「製作委員会」から脱却すべき ディズニーの戦略をみずほ銀行が分析

                      みずほ銀行が、「コンテンツ産業の展望 2022~日本企業の勝ち筋~」を副題にした、総ページ数148ページの産業調査レポートを公開している(外部リンク)。 レポートは各論と総論の2部構成。第1部の各論では、出版、映画、アニメ、音楽、ゲームの5つのカテゴリにおいて、“競争環境”と“戦略方向性”について考察。 第2部の総論ではそれを踏まえ、日本のコンテンツ産業が“世界で存在感を発揮し続けるため”の提言が盛り込まれている。 「コンテンツ産業は日本の輸出を押し上げうる」 「みずほ産業調査」と題し、業界全体の分析・業界への提言を盛り込んだ調査レポートを定期的に公開しているみずほ銀行。 今回は日本企業が世界で存在感を示す数少ない産業であり、“日本の輸出を押し上げ、世界における日本の知名度や好感度まで高める重要”産業として、2014年以来、約8年ぶりに出版、映画、アニメ、音楽、ゲームについて調査・分析を実

                        日本企業は「製作委員会」から脱却すべき ディズニーの戦略をみずほ銀行が分析
                      • エクスアームを製作委員会から考える

                        現在ネットで大注目を集めているアニメ(*1)、それは「EX-ARMエクスアーム」である。(以下「エクスアーム」と記載する) 本作は集英社で連載していた漫画を原作としたTVアニメであり、本来2020年7月より放送予定であったが、新型コロナウイルスの影響で2クールの延期を行い2021年1月より放送開始となった。 なぜ本作が話題になっているか、それは2021年のものとは思えないCGのクオリティの低さで、PS2初期のゲームのCGだと言われても納得してしまう。 (ちなみにPS2の発売日は2020年3月4日である) そもそも公式PVが公開になった時点で腐臭を漂わせていた本作であるが、いざ放送が始まると(クソアニメ)愛好家たちの期待を裏切らない内容であった。 ※追記 上でPS2の発売日が2020年3月4日になっているのは2000年3月4日の誤りです。 ユルシテ… このようなことになぜなってしまったのか。

                          エクスアームを製作委員会から考える
                        • 『ゴールデンカムイ』実写化にファンからも不安の声…漫画原作と製作委員会方式に頼らざるを得ない日本映画界 | 経済・IT | ABEMA TIMES | アベマタイムズ

                          今週、実写映画化されることが発表された集英社の人気漫画『ゴールデンカムイ』。ところがTwitter上には、「実写化なんて望んでいない」など、ファンと思われる人たちからも否定的な意見が数多く投稿されていた。その理由の一つが、実写化されることへの不安の声だ。一体どういうことなのだろうか。

                            『ゴールデンカムイ』実写化にファンからも不安の声…漫画原作と製作委員会方式に頼らざるを得ない日本映画界 | 経済・IT | ABEMA TIMES | アベマタイムズ
                          • 映画「シン・仮面ライダー」とうとう完成 上映時間は2時間1分13秒 製作委員会「御期待ください」

                            「シン・仮面ライダー」製作委員会は3月7日、映画「シン・仮面ライダー」が完成したと発表した。公式Twitter(@Shin_KR)で報告。上映時間は2時間1分13秒で、同日初号試写を行うという。同製作委と制作に参加するカラー(@khara_inc2)の公式Twitterアカウントは共に「御期待ください」とメッセージを投稿している。

                              映画「シン・仮面ライダー」とうとう完成 上映時間は2時間1分13秒 製作委員会「御期待ください」
                            • アニメーターの給料が安い元凶? アニメの「製作委員会」批判が的外れなワケ | マグミクス

                              『鬼滅の刃』『呪術廻戦』など大ヒットアニメが生まれる一方で、アニメーター等のクリエイターには収益が還元されないことがたびたび話題にあがります。なかでも悪者にされがちなのが「製作委員会」。ですが、本当に悪者なのでしょうか。 アニメーターの給料が安いのは製作委員会が悪(ワル)だから? 人気アニメのキャラクターが集結した「AnimeJapan 2022」キービジュアル(編集部撮影) コロナまっただなかの2020年、休館が相次いだ映画興行の状況下で公開された『劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編』が、まさか破られることなどない思われた『千と千尋の神隠し』の興行収入316.8億円を軽々と突破したことは記憶に新しい。さらに翌2021年には『シン・エヴァンゲリオン劇場版』が102.8億円、『劇場版 呪術廻戦 0』が98.4億円と大ヒット、この年の興行収入ワンツーフィニッシュを飾ることになりました。 このように

                                アニメーターの給料が安い元凶? アニメの「製作委員会」批判が的外れなワケ | マグミクス
                              • 「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω」TVアニメ公式 on Twitter: "製作委員会からのご報告 https://t.co/PxpcIBrd83"

                                製作委員会からのご報告 https://t.co/PxpcIBrd83

                                  「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω」TVアニメ公式 on Twitter: "製作委員会からのご報告 https://t.co/PxpcIBrd83"
                                • [1話]バブル - バブル製作委員会/肘原えるぼ | 少年ジャンプ+

                                  バブル バブル製作委員会/肘原えるぼ <完結済み>世界に降り注いだ泡で、重力が壊れた東京は家族を失った一部の若者たちの遊び場となり、パルクールのチームバトルの戦場となっていた。ある日、周りから注目を集めていたエース、ヒビキは無軌道なプレイで重力が歪む海へ落下してしまった。そこに、不思議な力を持つ少女ウタが現れ…。 [JC全2巻発売中]

                                    [1話]バブル - バブル製作委員会/肘原えるぼ | 少年ジャンプ+
                                  • NetflixがCLAMPらトップクリエイターと組む真の狙い――「製作委員会を超越する」アニメ作りの革命

                                    2020年2月25日、Netflixはアニメ分野における日本のトップクリエイター6組とのパートナーシップ締結を発表した。クリエイターと企画段階から手を組み、オリジナルのアニメ製作を目指す。Netflixと日本アニメの関わりを巡っては、オリジナルアニメの投入、アニメスタジオとの包括的業務提携に続く、大きなターニングポイントになる。 CLAMP、太田垣康男、冲方丁ら“超一流”作家陣が参画 パートナーシップを組むのはいずれも日本を代表するクリエイター達。創作集団CLAMPは『カードキャプターさくら』『魔法騎士レイアース』のほか、『X』『XXXHOLiC』といった作品で、世界中でコアなマンガ・アニメファンからも支持が高い。『神の雫』や『金田一少年の事件簿シリーズ』のマンガ原作の樹林伸、マンガ家・太田垣康男(『機動戦士ガンダム サンダーボルト』)、ヤマザキマリ(『テルマエ・ロマエ』)、さらに小説家の

                                      NetflixがCLAMPらトップクリエイターと組む真の狙い――「製作委員会を超越する」アニメ作りの革命
                                    • ケイブ、持分法適用関連会社のスマートフォンゲーム製作委員会を本日付で解散 開発中のゲームによる収益獲得が困難との判断で | gamebiz

                                      ケイブ、持分法適用関連会社のスマートフォンゲーム製作委員会を本日付で解散 開発中のゲームによる収益獲得が困難との判断で ケイブ<3760>は、本日(3月18日)、持分法適用関連会社であるスマートフォンゲーム製作委員会を本日付で解散することを発表した。 同社は、2020年3月30日、新作スマートフォンゲームの制作に関して、その開発を進め、リリースを目指すにあたり、同社だけではなく有力な企業と共同でゲームの制作、運営、プロモーション、収益管理などを行うことで、よりリリース後の成功確率を高め、収益を極大化させることを目的として、製作委員会を組織した。 その後、開発を順調に進めてきたが、開発期間の長期化による顧客ニーズの変遷や事業環境の変化、競合他社の動向などにより、現在開発を進めている本ゲームが当初想定していた市場環境において将来の収益獲得を期待できるクオリティを確保することが困難であるという結

                                        ケイブ、持分法適用関連会社のスマートフォンゲーム製作委員会を本日付で解散 開発中のゲームによる収益獲得が困難との判断で | gamebiz
                                      • 第2、第3の『ドライブ・マイ・カー』は生まれるのか? “製作委員会方式”や“しがらみ”と日本映画界 | 経済・IT | ABEMA TIMES | アベマタイムズ

                                        27日、滝口竜介監督の『ドライブ・マイ・カー』が第94回アカデミー賞で「国際長編映画賞」を受賞した。邦画が同賞を受賞したのは滝田洋二郎監督の『おくりびと』(2009年)以来のことだ。 かつて世界的に評価の高い監督や作品を輩出してきた日本映画界。しかし『ドライブ・マイ・カー』の製作費は推定で1億数千万円と、他部門の受賞作と比べ差は歴然としている。

                                          第2、第3の『ドライブ・マイ・カー』は生まれるのか? “製作委員会方式”や“しがらみ”と日本映画界 | 経済・IT | ABEMA TIMES | アベマタイムズ
                                        • [8話]バブル - バブル製作委員会/肘原えるぼ | 少年ジャンプ+

                                          バブル バブル製作委員会/肘原えるぼ <完結済み>世界に降り注いだ泡で、重力が壊れた東京は家族を失った一部の若者たちの遊び場となり、パルクールのチームバトルの戦場となっていた。ある日、周りから注目を集めていたエース、ヒビキは無軌道なプレイで重力が歪む海へ落下してしまった。そこに、不思議な力を持つ少女ウタが現れ…。 [JC全2巻発売中]

                                            [8話]バブル - バブル製作委員会/肘原えるぼ | 少年ジャンプ+
                                          • アニメ製作委員会にテレビ局が要求する「局印税」、総務省が問題視 | スラド

                                            放送局とアニメ製作会社の間には「局印税」と呼ばれる慣習があるそうだ。これに総務省が関心を持っているという。局印税は、アニメ収益の一定割合を製作・製作委員会などから放送局に対して還元するよう求める仕組み。通常のアニメでは、出資比率に合わせて利益を分配をするが「局印税」では、テレビ局に対して出資比率以上の還元が求められている可能性がある。 局印税が発生する理由としては、テレビ放送には強いプロモーション効果があるので、宣伝広告費的な費用をテレビ局側に戻すように求めているようだ。放送局は総務省が免許を与えている電波を利用している立場だ。「局印税」という仕組みは、放送局という立場を使った地位の優越的な濫用が発生しているのではないか、と総務省が疑っているのかもしれない。 総務省はこうした問題に対して、ガイドラインを作成し、放送局と番組製作会社における取引の適正化を目指している。その甲斐あってか、日本動

                                            • 日本映画はなぜ「漫画原作ばかり」なのか 井筒監督が語る、製作委員会制の弊害(ENCOUNT) - Yahoo!ニュース

                                              ハリウッドや韓国映画に予算や規模で大きく水をあけられ、長らく低迷が続いている日本映画界は、長引くコロナ禍や相次ぐ性加害報道が追い打ちとなり、今まさに大きな岐路に立たされている。なぜ日本ではハリウッドや韓国映画のような世界的大ヒット作が生まれないのだろうか。「パッチギ!」などの代表作で知られる井筒和幸監督に、日本映画の可能性と限界を聞く。(取材・文=佐藤佑輔) 【写真】「『パッチギ!』は青春だった」…ナチュラルな立ち姿もクールで美しい真木よう子の全身ショット ――日本映画の現状について。 「日本映画は日本経済と一緒でまったくダメ。手堅く稼ごう、とにかく採算取れたらいいとしか考えてないから。映画なんてのはもともと大バクチなのに、リスクを分散させてばかりで、バクチ的な思考が消えてしまったね。最初から製作費を回収できるものにしか手をつけない。大手の出版社から100万部出てる、漫画も売れてます、適当

                                                日本映画はなぜ「漫画原作ばかり」なのか 井筒監督が語る、製作委員会制の弊害(ENCOUNT) - Yahoo!ニュース
                                              • 日本アニメの製作委員会方式がアメリカで不評な件について - 限界ギリギリのサラリーマンのセミリタイアを目指す海外経済・投資・雑記です。

                                                日本のアニメ制作の要が不評 経済産業省の管轄団体が「アニメ関連サービス・商品に関する米国市場レポート (米国有識者インタビュー等に基づく分析レポート)」というものを出しました。そこには様々な情報があり、複数回ブログで取り上げているのですが、製作委員会に対する苦言も多かったのでピックアップしました。 近年、米国で成功した「ONE PIECE」、「鬼滅の刃」、「俺だけレベルアップな件」、「君たちはどう生きるか」などの IP のマーケティングで共通した特徴として、①日米の関係者が早くからマーケティング戦略を米国(世界)向けに練ることができていた点と、②リリースやイベントが日米(世界)でほぼ同時に行われたという 2 点が挙げられるそうです。 日本の場合、制作委員会方式をとることが多く、これらは、海外への宣材の提供なども遅く、次回作への時間も長く、映画館で上映してからビデオのリリースタイミングも遅い

                                                  日本アニメの製作委員会方式がアメリカで不評な件について - 限界ギリギリのサラリーマンのセミリタイアを目指す海外経済・投資・雑記です。
                                                • 【日中アニメ産業最前線】“製作委員会システム”では中国に勝てない! 『ケムリクサ』プロデューサーが鳴らす警鐘 | 文春オンライン

                                                  ◆◆◆ 日本アニメは配信サイトという「出口」を抑えられた ――福原さんは日本アニメは今までのブランド力にあぐらをかいてたけど、そのブランド力も今はどんどん消えていると度々発言しています。その辺りに関しては、この数年で実感することはありましたか。 福原 動画配信っていうところでは、すごく痛感してます。ワーナーがクランチロールっていうサービスを抱えてるんですけど、今って日本のアニメは世界的にはクランチロールで見ている人が一番多いんですよ。で、他にファニメーションっていう北米を中心にしたアニメ系の配給会社があって、そこはソニーが持ってるんです。また非メジャー傘下の配給会社でセンタイ・フィルムワークスっていう会社がありまして、このセンタイはクールジャパン機構が親会社になりましたので唯一の日系です。 『週刊文春エンタ! アニメの力。』はローソン限定で発売中 ――複数のアニメ配給会社や配信サービスがあ

                                                    【日中アニメ産業最前線】“製作委員会システム”では中国に勝てない! 『ケムリクサ』プロデューサーが鳴らす警鐘 | 文春オンライン
                                                  • ファンの応援が次のアニメ作品の資金になる『アニメ製作委員会2.0』アニメ原画レプリカ版NFTを先着15,000名様限定プレゼント〜アニメ原画NFTを制作資金の調達に活用するプレ実証実験〜

                                                    オタクコインとは、オタクコイン協会が発行するコミュニティ通貨です。<br>オタクコインが関与しているコンテンツのファンは、これを使うことでアニメや漫画などのプロジェクトに資金提供をすることができます。<br/> " >オタクコイン・ワールド」を、1シーンごとに切り出したアニメ原画レプリカ版NFTを、先着15,000名様限定でプレゼントするキャンペーンを行うことを発表しました。前回のキャンペーンでは、先着5,000名のところ約2万件の応募をいただき急遽全員プレゼントに変更するなど大変好評でした。 ■ レプリカ原画(通常版)NFTの申込について https://forms.gle/bXHDgkxgSZvUhQ2H9 ※申込期限:2021年10月31日23:59まで ※NFTの配布は2021年11月中を予定しています 今回のキャンペーンを通じ、世界中のアニメファンへ広く認知されることで、オタクコ

                                                      ファンの応援が次のアニメ作品の資金になる『アニメ製作委員会2.0』アニメ原画レプリカ版NFTを先着15,000名様限定プレゼント〜アニメ原画NFTを制作資金の調達に活用するプレ実証実験〜
                                                    • 【作品解説】Yuki Rhinehartの英会話レッスン featuring わーすた episode 1 - 本3.1製作委員会

                                                      【作品の詳細をご紹介します】Yuki Rhinehartの英会話レッスン featuring わーすた(The World Standard) episode1 英語で「自己紹介」をしてみよう! Yuki Rhinehartの英会話レッスン featuring わーすた: episode 1 英語で自己紹介をしてみよう 作者:ユキ・ラインハート,わーすた 発売日: 2020/12/08 メディア: Audible版 アマゾン・オーディブルで好評発売中のVoicebook「Yuki Rhinehartの英会話レッスン featuring わーすた: episode 1 英語で自己紹介をしてみよう」を詳しく紹介します。 Yuki Rhinehart先生とは? ユキ・ラインハートTwitter twitter.com Yuki Rhinehart先生が担当したVoiceoverの仕事を紹介してい

                                                        【作品解説】Yuki Rhinehartの英会話レッスン featuring わーすた episode 1 - 本3.1製作委員会
                                                      • XユーザーのTVアニメ「魔導具師ダリヤはうつむかない」公式さん: 「アニメ『魔導具師ダリヤはうつむかない』に関する報道について 一連の報道で伝えられている内容について、 製作委員会および制作スタジオも把握していない情報であり、現在、事実関係を調査中となります。」 / X

                                                        • グッズ製作委員会MYDOO(まいどぅー)

                                                          更新履歴 2023/9/7 新フェア開始 2023/9/7 朝9:00 ~ 2023/10/4 昼12:00までオータムフェア開催! 2023/8/3 新フェア開始 2023/8/3 朝9:00 ~ 2023/9/6 昼12:00までバラエティフェア2開催! 2023/6/29 新フェア開始 2023/6/29 朝9:00 ~ 2023/8/2 昼12:00までサマーフェア開催! 2023/6/1 新フェア開始 2023/6/1 朝9:00 ~ 2023/6/28 昼12:00までレイニーフェア開催! 2023/4/27 新フェア開始 2023/4/27 朝9:00 ~ 2023/5/31 昼12:00までチャイナフェア開催! 2023/3/23 新フェア開始 2023/3/23 朝9:00 ~ 2023/4/26 昼12:00までイースターフェア開催!

                                                          • モブキャスト、『エヴァンゲリオンバトルフィールズ』製作委員会から脱退、2.1億円の特損 想定した収益が上がらず追加損失を防ぐため 運営はLIONAに移管 | gamebiz

                                                            モブキャストホールディングス<3664>は、本日9月28日、子会社モブキャストゲームスが参画する『エヴァンゲリオン バトルフィールズ』製作委員会から脱退し、同製作委員会への出資金帳簿価額及び関連費用2億1900万円を特別損失として計上すると発表した。 モブキャストゲームスは、『エヴァンゲリオン バトルフィールズ』製作委員会に参画し、2020年4月2日に同製作委員会より配信を開始したゲームタイトル『エヴァンゲリオン バトルフィールズ』においてパブリッシャーとして配信の役割を担っていた。 しかし、出資時に想定していた同タイトルからの収益があがらず、加えて運営費用の追加負担が発生することから、2020年9月30日をもって同製作委員会を脱退し、併せて今回の発表となった。 脱退により先に記載の出資金清算損が発生するものの、今後同タイトルによる追加の費用負担の発生がなくなり、これ以上の損失を防ぐために

                                                              モブキャスト、『エヴァンゲリオンバトルフィールズ』製作委員会から脱退、2.1億円の特損 想定した収益が上がらず追加損失を防ぐため 運営はLIONAに移管 | gamebiz
                                                            • スドー🍞 on X: "「株式会社マジルミエ」アニメ化にあたり、製作委員会が「株式会社マジルミエ」を名乗り、会社法7条「会社でない者は、その名称又は商号中に、会社であると誤認されるおそれのある文字を用いてはならない」違反になってしまうリスクを勝手に心配している"

                                                              • 【作品解説/聴く読書】Yuki Rhinehartの英会話レッスン featuring わーすた episode 2 - 本3.1製作委員会

                                                                episode 2 旅の思い出を英語で話してみよう 「英語を話せるようにしたい!」という願う日本人に、長年熱い情熱を持って英語を教えてきたYuki Rhinehart先生。 「わーすた(The World Standard)」の英語担当三人に熱血指導する英会話レッスンの実況中継、シリーズ第二弾が本日配信開始されました。 Yuki Rhinehartの英会話レッスン featuring わーすた episode 2: 旅の思い出を英語で話してみよう 作者:ユキ・ラインハート,わーすた 発売日: 2021/01/25 メディア: Audible版 episode 2 作品内容解説「旅の思い出を英語で話してみよう」 第二回となる本作品では、三品瑠香さん、小玉梨々華さん、廣川奈々聖さんの三人に自分で書いた英語の文章を自分自身で一文一文分析してもらうことから始めています。 自分で書いた英文を分析する

                                                                  【作品解説/聴く読書】Yuki Rhinehartの英会話レッスン featuring わーすた episode 2 - 本3.1製作委員会
                                                                • 『日本映画はなぜ「漫画原作ばかり」なのか 井筒監督が語る、製作委員会制の弊害』へのコメント

                                                                  ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

                                                                    『日本映画はなぜ「漫画原作ばかり」なのか 井筒監督が語る、製作委員会制の弊害』へのコメント
                                                                  • 中野彰子 @Toki2199r 今話題のレイプアニメ。現場ねことしては不思議なのだけど、誰もなぜ止めなかったのだろう。このシーンがシナリオにあったらシナリオ会議で止めるだろう。コンテだって監督や製作委員会が事細かにチェック入れている。演出や原画が悪ふざけで乳揺れを入れるとは訳が違う。→

                                                                    • 【YOASOBI】古塔つみ完全に詰む…AKIRAのバイクをトレースし無許可で販売した事がAKIRA製作委員会と講談社にバレるwwwwwwwwwwwwwwwww : ハムスター速報

                                                                      【YOASOBI】古塔つみ完全に詰む…AKIRAのバイクをトレースし無許可で販売した事がAKIRA製作委員会と講談社にバレるwwwwwwwwwwwwwwwww Tweet カテゴリ炎上お祭り古塔つみトレパク炎上事件 0 :ハムスター速報 2022年2月9日 10:45 ID:hamusoku 一部ではなく、おそらく全てにトレース元ネタが存在してますよ。金田のバイクなんてポピニカ魂のウェブサイトの写真をそのままトレースしてますからね。コピーライト表記のないパーカーも売ってますし株式会社バンダイナムコHD及び大友克洋先生にも許可をとってない可能性が大いにあります。#古塔つみ pic.twitter.com/VzBdH5rN7A— @2c☕ (@2cmkid) February 5, 2022 【私見】 しかしよくよく見ると、疑惑のコラボ商品はあくまで「ANARC × 古塔つみ」のコラボであり、

                                                                        【YOASOBI】古塔つみ完全に詰む…AKIRAのバイクをトレースし無許可で販売した事がAKIRA製作委員会と講談社にバレるwwwwwwwwwwwwwwwww : ハムスター速報
                                                                      • 【アニメの製作委員会方式は悪なのか?】『チェンソーマン』『ぼっち・ざ・ろっく!』から見る製作委員会方式をとらない新時代のアニメ制作のカタチとは?|P.Art.Online

                                                                        今の日本のアニメ制作が抱える問題とは? 年々制作される数が増えている日本のアニメですが、1作品作るのだけでも膨大な時間と費用が掛かっています。 対してアニメ制作に投資するコストに対しての興行的な成功確率はギャンブルのようになってしまっている状態です。 なぜ今のアニメ制作のリスクが高くなってしまっているのかについて詳しく知りたい、 そんな方には 【アニメとNFTの今後について】現在のアニメ制作環境との意外な相性とは!?2021年頃から注目を浴びるようになり、今では海外アートにとどまらず日本の人気イラストレーターや漫画家なども続々と参入してきているNFTですが、実は日本のアニメ業界とも相性が良いことはご存じでしょうか? この記事では、日本のアニメとNFTの今後について考察していきます。... こちらの記事もおすすめです。 日本のテレビアニメの歴史 日本のテレビアニメの始まりは、1953年にテレ

                                                                          【アニメの製作委員会方式は悪なのか?】『チェンソーマン』『ぼっち・ざ・ろっく!』から見る製作委員会方式をとらない新時代のアニメ制作のカタチとは?|P.Art.Online
                                                                        • アニメ「邪神ちゃんドロップキックX」二次創作ガイドラインを発表 切り抜き動画などの収益をクリエイターと製作委員会で分配

                                                                          ドワンゴとKADOKAWAが、アニメ「邪神ちゃんドロップキックX」の二次創作管理を開始しました。「二次創作ガイドライン」を公開しています。 二次創作ガイドラインを公開 「ニコニコ」内のクリエイター向けポータルサイト「ニコニ・コモンズ」と、KADOKAWAの二次創作の管理・収益分配サービス「クリエイターサポートプログラム」のもと、クリエイターがニコニコやYouTubeで切り抜き動画や解説・考察動画を公開可能になります。収益はクリエイターと製作委員会で分配されます。 「邪神ちゃんドロップキックX」は、違法アップロードされた切り抜き動画への対抗手段として、公式自らによる切り抜き動画を「どこよりも早くアップロード」すると宣言して話題に。その後ニコニコで「邪神ちゃんMAD&動画投稿祭」を開催しています。 先日行われた邪神ちゃんMAD&動画投稿祭 邪神ちゃんドロップキックX製作委員会のコメント アニメ

                                                                            アニメ「邪神ちゃんドロップキックX」二次創作ガイドラインを発表 切り抜き動画などの収益をクリエイターと製作委員会で分配
                                                                          • 兎田ぺこらがアニメに? 話題呼んだモブキャラに『異世界魔王』製作委員会が声明

                                                                            POPなポイントを3行で 『異世界魔王』にVTuber・兎田ぺこら?!? 注目されたモブキャラに製作委員会が謝罪 本人は再現度の高さを評価、売り込む場面も 「いやアニメ出演してねーぺこだよ! ぺこーらじゃねーぺこだからあれ」 放送中のTVアニメ『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω』の第2話「聖騎士長」に、バーチャルYouTuber(VTuber)・兎田ぺこらさんを想起させるモブキャラクターが登場してから2週間。 兎田ぺこらさんのファンを中心に話題を呼んでいた出来事について、アニメの製作委員会は4月28日に公式Twitterを通じて謝罪を発表しました。 製作委員会からのご報告 pic.twitter.com/PxpcIBrd83 — 「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω」TVアニメ公式 (@isekaimaou) April 28, 2021 発表によると、製作委員会ではネット上での指摘を受け、

                                                                              兎田ぺこらがアニメに? 話題呼んだモブキャラに『異世界魔王』製作委員会が声明
                                                                            • 「小説版ドラゴンクエストV」の著者である久美沙織氏が「DRAGON QUEST YOUR STORY」にて主人公への呼びかけを改変し無断使用された件で「DRAGON QUEST YOUR STORY」製作委員会を提訴

                                                                              「DRAGON QUEST YOUR STORY」にて、「DRAGON QUEST YOUR STORY」製作委員会が、「小説版ドラゴンクエストV」内に登場する主人公への特別な呼びかけである「リュケイロム・エル・ケル・グランバニア」を改変し、「リュカ・エル・ケル・グランバニア」として無断で使用したとする件で、小説家の久美沙織氏は11月26日、ツイッターで訴状が裁判所に到達したことを報告した。 画像は「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」予告②より #リュカ搾取 #映画ドラクエ 訴状が裁判所に到達しました。 事件番号もつきました。令和2年(ワ)第92号 名誉回復措置等請求事件です。 みなさまにご支援いただいた資金で、戦っていきます。 どうもありがとうございます。 これからも公開できることは報告します。 — くみさおり (@kumisaori) November 25, 2020 2019年8

                                                                                「小説版ドラゴンクエストV」の著者である久美沙織氏が「DRAGON QUEST YOUR STORY」にて主人公への呼びかけを改変し無断使用された件で「DRAGON QUEST YOUR STORY」製作委員会を提訴
                                                                              • MAPPA単独『呪術廻戦』大成功の一方で……「製作委員会方式」は本当に悪なのか?

                                                                                制作会社による単独出資でのアニメ製作の例として、MAPPA制作による『チェンソーマン』が挙げられる。MAPPAは『呪術廻戦』や『進撃の巨人 The Final Season』など話題作の制作を手掛け、そのクオリティーに高い評価を受けている制作会社だ。 MAPPAによる試みはアニメ業界やアニメファンの間で大きな話題となった。しかし、その取り上げられ方の中には、誤解もあることも事実だ。 例えば「『鬼滅の刃』は製作委員会方式“ではない”ので成功した」という言説(実際は鬼滅の刃のアニメ製作は単独出資方式ではなく、事実ではない)のように、製作委員会方式が「悪」で制作会社による単独出資が「善」であるという考え方だ。 この手の誤解は広まりやすいが、これらはコンテンツ製作における資金調達の手法であり、手法そのものと善悪は直結しない。手法が異なり、それぞれにメリットとデメリットがあるのみである。 関連記事

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                                                                                  新着記事