並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 418件

新着順 人気順

ベストカー webの検索結果1 - 40 件 / 418件

  • 「なぜ日本人の給料が上がらないのか」について自工会の豊田章男会長がマスコミへ注文した内容がド正論だった…(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース

    自工会の会見資料より。現在、自動車関連産業に従事するのは550万人。これを鉄道やエネルギー、情報通信など、乗り物が関連できる産業まで含めると850万人になる。さらにGX(グリーントランスフォーメーション)やDXを進めると1000万人に「分配」を広げることができる、という図 「今年の春闘(春季生活闘争)はどうなりますか?」 年末が近づいたタイミングでの大手企業のトップや経済関連団体の記者会見では、定番の質問といっていいだろう。2022年11月17日に実施された日本自動車工業会の記者会見でも、質疑応答が始まると、指名された大手新聞社記者が「お約束のひとつ」という雰囲気でこの質問を自工会幹部へ投げかけた。 「誠実に話し合いを進めてまいります」 というような、通り一辺倒の回答が来るか、それとも物価高を背景にしたベースアップについてなど、具体的な話が出るか……記者側がそういった心の準備をしていたとこ

      「なぜ日本人の給料が上がらないのか」について自工会の豊田章男会長がマスコミへ注文した内容がド正論だった…(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース
    • 悪いのは「ビッグモーター」だけじゃない 水増し不正請求の実態と中古車業界の闇(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース

      2023年7月18日、中古車販売大手「ビッグモーター」が、弁護士3名による調査委員会からの報告書を公開した。これによるとビッグモーターは、ユーザーから預かった修理車両に対して、店舗側でさらに傷を負わせて(靴下にゴルフボールを入れてボディへ叩きつけていた事例も記載)、割り増しした修理費を損害保険会社へ請求、さらに新品を購入したといって実際には安い中古交換部品を取り寄せて装着し、差額を着服していたという。 【画像ギャラリー】「ビッグモーター」のよくない噂は耳にしておりましたが…メディアも反省します、な画像一覧(3枚) クルマ好きにとっては話を聞くだに鳥肌が立つ事件だが、果たしてこれは、ビッグモーターだけの問題なのだろうか。中古車業界では「こういう話」がいまもそれなりに横行しているのか。中古車業界に造詣の深い自動車専門ライターに、報告書を熟読してもらいつつ、詳しく話を伺った。 文/萩原文博、写真

        悪いのは「ビッグモーター」だけじゃない 水増し不正請求の実態と中古車業界の闇(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース
      • アイドリングストップは「オフ」のほうがお得か? トヨタは「今後も採用しない方針」(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース

        信号待ちなどでクルマが停止したときに、エンジンを停止させる「アイドリングストップ」。停止中の燃料消費を抑えることで燃費を改善(=排出されるCO2を削減)するという低燃費技術だが、昨今はその効果に対して疑問視する声も多く、実際トヨタは、ガソリン車のアイドリングストップ機能を順次廃止している。 【画像ギャラリー】アイドリングストップは「オフ」のほうがお得?愛車に優しい??マジで???(5枚) そうはいってもすでにアイドリングストップが搭載されているクルマなら、多少でも燃費が改善するのだからお得でしょ??と思うところだが、トータルで考えれば、アイドリングストップ非搭載車と比較して、決してお得とはいえない。 文:吉川賢一 アイキャッチ写真:Adobe Stock_tarou230 写真:TOYOTA、Adobe Sock、写真AC トヨタは「今後も採用しない方針」 まず最初に、本稿で取り上げていく

          アイドリングストップは「オフ」のほうがお得か? トヨタは「今後も採用しない方針」(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース
        • 「あおり運転」に遭遇した場合はすみやかにその場を離れて通報を! (ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース

          基本的な内容ではありますが、啓発と認知度向上の願いを込めて記事化いたします。自動車を愛する一人として、クルマが挑発や脅迫、凶器として使用される状況が、少しでもなくなるよう祈っております。 文:ベストカーWeb編集部 写真:Shutterstock.com 「あおり運転」に代表される危険運転行為は、道交法違反です。もし相手を事故・死傷などに追いやった場合は危険運転致死傷罪が適用され、最長で20年以下の懲役に処される可能性があります。 また、安全な車間距離を取らずに前車へ接近する行為は、道交法26条が禁止する「車間距離不保持」に該当します。 高速道路での車間距離不保持は3か月以下の懲役または5万円以下の罰金が科され、一般道での車間距離不保持は5万円以下の罰金が科されます。違法行為に遭遇した場合は落ち着いてすみやかに距離を取り、安全な場所に停車するなどして警察へ通報しましょう。 もし相手が車外に

            「あおり運転」に遭遇した場合はすみやかにその場を離れて通報を! (ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース
          • 世界に冠たる貧乏高速・暫定2車線のワイヤーロープは、クルマにとってチェーンソーでもある!【清水草一の道路ニュース】(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース

              世界に冠たる貧乏高速・暫定2車線のワイヤーロープは、クルマにとってチェーンソーでもある!【清水草一の道路ニュース】(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース
            • AT率99%で世界一! 日本人はいつからMT嫌いになったのか?(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース

              日本人は間違いなくMTが嫌いである。自販連のデータによると、2019年に販売された新車に占めるAT率は98.6%。これは、データが確認できるすべての国の中で最も高い数字だ。日本に続いてAT率が高い国はアメリカで、2017年のデータで97%となっている。しかしアメリカはAT発祥の地であり、もともとAT帝国だった。そのアメリカより、日本はAT率が高いのだから恐れ入る。 AT率は世界の中でも日米が突出して高く、それに続くのが東南アジアや中東、そしてオーストラリアだ。意外なことに中国ではまだMT車が売れていて、AT率は半数に達していない。これは、中国の民族系メーカーが作る安価なクルマの多くがMTであることが主な原因だ。 自動車発祥の地・欧州でも、AT率はじわじわ上昇中だが、2010年の段階で17%。最近のデータは不明だが、まだ圧倒的にMTのほうがメジャーだ。欧州では、AT車が基本的に高級車に限られ

                AT率99%で世界一! 日本人はいつからMT嫌いになったのか?(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース
              • これで決着!! 礼儀? 迷惑?? 混乱を招く??? サンキューハザードは必要か(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース

                サンキューハザードは日本の独特の慣習となる。回数としては1~3回点灯させるのが一般的で、それ以上の回数ではかなり時間になるため、後続車に「駐停車する」と勘違いをされる恐れがある(hanack@Adobe Stock) 日常生活において、法で定められていなくとも、ご近所の人や勤め先で朝同僚に顔を合わせた際には、一声挨拶をするのが当然なのと同様に、ハザードランプには慣習的な使い方というのもあり、具体的には ●駐車の際のリバースハザード 路上のパーキングメーターへの縦列駐車する際や、高速道路のSA&PA、ショッピングモールなどで駐車する際に、後続車に「駐車しますよ」という意思表示をするためのもの。 ●渋滞の最後尾が見えた際、着いた際の追突防止のためのハザード点滅 伝言ゲームのように後続車に渋滞による停止を知らせるもの。 この2つは事故防止に効果のあるものだけに問題となることはほぼゼロで、すること

                  これで決着!! 礼儀? 迷惑?? 混乱を招く??? サンキューハザードは必要か(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース
                • 【放っておくと大惨事に!?】クルマの「SOS信号」 危険な異音15選とその対処法(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース

                  クルマからはいろいろな音が出てくる。エンジンの回転音、排気音、タイヤのロードノイズなどなど、気持ちのいいものもあれば、不快になるものもある。その気持ちいい、悪いとは違い、『異音』には注意が必要だ。 【画像ギャラリー】異音と連動させて覚えておきたい警告灯 異音、すなわち異常音はクルマから発せられるSOSサインであったり、警戒警報的なものであったりするので聞き逃したり、気づいても放置していると重篤なトラブルにつながることもあるので最新の注意を払いたい。 異音の種類によっては走行不可となるものもあるし、早期発見によりトラブルを未然に防ぐこともできる。どこからどんな異音がすると危険なのかを紹介していく。 文:ベストカーWeb編集部 ★カリカリ・キンキン・カンカン(走行中) これは冷却水不足によるオーバーヒート状態にある時に発生する異音で、カリカリはオーバーヒート初期、キンキン・カンカンとカン高い音

                    【放っておくと大惨事に!?】クルマの「SOS信号」 危険な異音15選とその対処法(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース
                  • なぜいまだにシガーライターばかり?? クルマにコンセントが付かないちょっと面倒な事情(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース

                    現在一般的なのが、このアクセサリーソケットだ。携帯電話の充電や、AV機器の給電に使用しているという人が多いだろう(chihana@Adobe Stock) 厳密に言うと、シガーライターソケットとアクセサリーソケットは仕様が異なる。 シガーライターソケットは内部で発熱するシガーラーターの熱に耐えられるように鉄板で覆われているのに対して、アクセサリーソケットは電流を供給するためだけのモノなので、内部が耐熱構造になっていないモノもある。物理的にはシガーライターを差し込んで使うことはできても、ソケットが破損してしまい危険なので、タバコを吸うために使うならオプションのシガーライターを選択しなくてはダメなのだ。 しかし読者、とりわけオーナードライバーの中にはこんなことを思っている方も多いのではないだろうか。「アクセサリーソケットじゃなくて、コンセントを付けてくれよ! 」と。最近は5V電圧のUSBソケッ

                      なぜいまだにシガーライターばかり?? クルマにコンセントが付かないちょっと面倒な事情(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース
                    • なんであおり運転って昔はなかったのに今はあるの? (ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース

                      これまで、あおり運転そのものを取り締まる規定はありませんでしたが、今年2020年6月30日より「妨害運転罪」が創設され、違反1回で免許取り消しとなるほか、最長5年の懲役刑や罰金などの厳しい罰則が科されることとなりました。 【画像ギャラリー】STOP!! あおり運転!! あおり運転は犯罪です!! 後を絶たないあおり運転に対し、厳罰化することで抑制したい、という国の取り組みで、創設されたわけですが、そもそも、なぜこれまでは「あおり運転」は問題にならなかったのでしょうか。 文:吉川賢一 写真:HONDA、写真AC あおり運転自体は、昔からありました。交通事故の原因をまとめた、警察庁の法令違反別交通事故件数の推移を見ると、「車間距離保持義務違反」は、1985年に5,867件、1990年が6,961件、1995年に6,734件、2001年に7,794件、報告されています。 2002年は12,221件

                        なんであおり運転って昔はなかったのに今はあるの? (ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース
                      • ルールを破れば死亡事故につながる…F1日本GPで起こった重大な過失とペナルティの真相(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース

                        2022年10月9日に鈴鹿サーキットで開催されたF1日本GP2022決勝レースで、事件は起きた……。ペースカーが入っているところで、隊列に追いつこうとピエール・ガスリー選手(アルファタウリ)が全開で走っていた。そこでオフシャルの運転するトラックに遭遇。たしかに全開で走っていたら、これは危ない。ガスリーは無線で抗議、いっぽうオフィシャルはガスリーのこの走行に、20秒のタイム加算ペナルティを科した。この裁定に他のF1ドライバーからはガスリー擁護の発言もあり……だけどこれって、ガスリーのほうがルール違反じゃないの……?3年ぶりに開催された日本GPスタート直後に起こったこの事件を、元F1メカニックの津川哲夫氏が解説する。 【画像ギャラリー】雨の開催となった日本GP。波乱のレースを制したのはレッドブル!(4枚) 文/津川哲夫 写真/Redbull,Mercedes,Ferrari 先日の鈴鹿サーキッ

                          ルールを破れば死亡事故につながる…F1日本GPで起こった重大な過失とペナルティの真相(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース
                        • 言い出しっぺが採用停止!! 必要か? 邪魔か?? アイドリングストップの功と罪(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース

                          1999年にデビューしたヤリスの前身にあたる初代ヴィッツ。2003年にアイドリングストップ機構を採用したUインテリジェントパッケージは省エネ大賞を受賞 アイドリングストップ機構とは、信号待ちなどクルマが停止した際に、エンジンを停止させる機構のこと。エンジンを停止させることで、無駄な燃料消費を抑え、その分燃費が改善される低燃費技術です。ドライバーがブレーキペダルから足を離すなど発進の意思を示せば、自動的にエンジンが再始動し、違和感なく発進できるように制御されており、現在は多くのガソリン車で採用されています。 アイドリングストップの発想そのものは古くからありましたが、国内で初めて採用したのは、1971年に登場したトヨタの4代目クラウン。その後、初代ヴィッツが採用したことがきっかけで、広く採用されることになりました。 この初代ヴィッツが発売開始となった1999年頃は、世界中で地球温暖化問題がクロ

                            言い出しっぺが採用停止!! 必要か? 邪魔か?? アイドリングストップの功と罪(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース
                          • 【訃報】三本和彦氏がご逝去されました(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース

                            写真右が三本和彦氏、写真左は故小林彰太郎氏。自動車ジャーナリズムの第一世代として共にこの業界とともに歩んできた。写真は2011年、当編集部にて撮影 三本和彦氏は1930年生まれ、東京都出身。都内入居中の施設でお亡くなりになりました。死因は老衰と見られます。 1950年代後半、東京新聞在籍時代から自動車に関する記事を執筆し、日本におけるモータージャーナリストの第一世代として活躍、業界の礎を作った功労者でした(ご本人をこの肩書で紹介すると、「モータージャーナリストなんて堅苦しい肩書なんてまっぴら、ぼくは単なるジャーナリストだ。自動車は人々の社会や生活の中にあるもので、そこから切り離して語れるものではない」と怒られました)。 日本に自動車産業が根付き、発展し、世界へ羽ばたいてゆく過程を見つめ続け、「羊の皮をかぶった狼」や「猫足」など、いまも馴染み深いキャッチフレーズを発案。1977年から2005

                              【訃報】三本和彦氏がご逝去されました(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース
                            • 天皇陛下の愛車は「キャブ車」だった!? いまなおご愛用される陛下の愛車に迫る (ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース

                              日本の象徴として在位される天皇陛下。実は陛下はかつてはプリンス自動車のグロリアやスカイラインなどを乗り継ぎ、クルマ好きとしても知られている。そんな天皇陛下が現在お乗りのクルマはどんな車種なのか? 無謀にも宮内庁に電話取材を敢行。いったいどんな回答を得られたのか、こうご期待です。 「天皇陛下の愛車って詳しくわかる?」。編集長のひと言がこの企画のスタートだった。ホンダのインテグラということはわかっているものの、詳細は聞かないとわからない。というよりも、むしろ教えてくれるのか? 宮内庁総務課報道室に電話取材をしてみた。 BC:陛下のご愛車についてお聞きしたいのですが。 宮内庁:陛下の愛車でございますか……。担当部署に確認をしますので、質問事項をメールにてお送りいただけますか? ~5日後~ 宮内庁:いまFAXにてご回答を送付しました。A4用紙1枚です。 ということで回答をもらえた質問を紹介しよう。

                                天皇陛下の愛車は「キャブ車」だった!? いまなおご愛用される陛下の愛車に迫る (ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース
                              • これでいいのか! 5月からテレワークを廃止し、強制出社を命じたホンダにOBがモノ申す!!(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース

                                世界中がコロナ禍に入ってすでに2年半が経過。日本も数度の大流行期を乗り越えつつ、withコロナといった新習慣も定着してきている。その新習慣のひとつがリモートワークだろう。 【画像ギャラリー】ホンダの事業は夢いっぱい!創造性はこれからの日本を引っ張る原動力になる(10枚) そんな潮流をホンダがGW休暇明けから廃止したということが話題になった。どちらかというと枠にとらわれないイメージのあるホンダに何が起こったのか?ホンダOBの視点から読み解く。 文/藤原 裕、写真/ホンダ、Adobestock、ベストカーweb編集部 このニュースを聞いて、私は愕然とした。ホンダの三部敏宏社長が昨年末、開発の現場に来たところ、出社メンバーが少なかったのでGW明けからリモートワーク主体の仕事を止め、原則的に毎日出社することにしたからだ。 こんな社長のひと言で、働き方を一変するとは、呆れて物が言えないくらいである。

                                  これでいいのか! 5月からテレワークを廃止し、強制出社を命じたホンダにOBがモノ申す!!(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース
                                • “欧州のマーチ”がカッコいい! 日産はなぜマイクラを日本導入しないのか?(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース

                                  2018年は、日本市場で新型車を1車種も発売しなかった日産。近年、新型車やモデルチェンジの減少で古くなった主力車種も増えてきた。なかでも「もったいない」のがコンパクトカーのマーチだ。かつては日本だけで月1万台以上売れた人気車だったものの、現行モデルになってから人気は急落してしまった。 しかし、実は“欧州のマーチ”は別の進化を遂げている。もともと欧州ではマーチを「マイクラ」という車名で販売していたが、2017年に新型マイクラが登場。これを機に日本のマーチとは“別物”となった。 しかも、このマイクラがなかなか格好良く、「これこそ日本のマーチにすべき」といえる本格派コンパクトカーに仕上がっているのだ。 日産車の品ぞろえを見ると、発売から長期間を経過した車種が多い。GT-Rの発売は2007年、フェアレディZとキューブは2008年、フーガは2009年、ジューク/マーチ/エルグランドは2010年という

                                    “欧州のマーチ”がカッコいい! 日産はなぜマイクラを日本導入しないのか?(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース
                                  • 【もうだめ眠い…のために】運転中に眠くなった時に効く対処法(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース

                                    公益財団法人国際交通安全学会の学術誌(下図※)によると、交通事故全体においては、朝と夕方の通勤や退勤時、という交通量が多い時間帯に発生率が高くなっているのに対し、居眠り運転事故は夜中から早朝にかけてとお昼過ぎ、という比較的交通量が少ないと思われる時間帯に多く発生している。 ではなぜ、この時間帯に多く発生するのか。実は「交通量が少ないから運転が単調になって…」という理由だけではないのだ。 私たち人間は通常、朝起きて夜になると眠くなる。人間に備わっている「生体リズム」がそうさせている。ここでは「生体リズム」についての詳細な説明は控えるが、夜半から早朝にかけて居眠り運転事故が多くなっているのは、「人間が眠くなる時間帯」であるためであり、ある意味避けては通れない生理現象なのだ。 いっぽうお昼過ぎに多くなっているのは、この生体リズムに加えて、食事に起因していることも大きい。お腹がいっぱいになると眠く

                                      【もうだめ眠い…のために】運転中に眠くなった時に効く対処法(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース
                                    • 【クルマの左側か? 右側か?】ウインカーレバーや給油口はなぜ統一されないのか?(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース

                                      クルマによって、クルマの左側と右側に存在するものがある。右ハンドルの左ウインカーや給油口、マフラーなどだ。 なぜクルマによって、左側、右側にわかれるのだろうか? そんな素朴な疑問にモータージャーナリストの野里卓也氏が答えます。 文/野里卓也 写真/ベストカー編集部 ベストカーWEB編集部 Adobe Stock クルマで右と左、異なるモノの代表といえばハンドルの位置だろう。左ハンドルといえばかつては輸入車がそれに該当していたが、今では米国車やメルセデスベンツのAMGモデルといった車両を除けば、国産車と同じ右ハンドルは当たり前、フェラーリだって右ハンドルが選べる時代。 ポルシェにいたってはカイエン、マカン、パナメーラをはじめ、2017年からは718ケイマン&ボクスターも右ハンドル化し、先日、日本発表となった、新型ポルシェ911(992型)についても右ハンドルのみの設定だ。 さて、輸入車でも右

                                        【クルマの左側か? 右側か?】ウインカーレバーや給油口はなぜ統一されないのか?(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース
                                      • バス運転士募集の説明会が中止だと!? ドライバー不足が超絶深刻すぎる!!(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース

                                        とうとうバス運転士募集のための説明会が中止に追い込まれたようだ。もはや募集するだけではどうにもならない状況にまで至ってしまったバス運転士不足問題。傾向と対策を考えてみよう。 【画像ギャラリー】バス運転士募集の説明会が中止に?深刻さを増すドライバー不足!(8枚) 文/写真:古川智規(バスマガジン編集部) (写真はすべてイメージで本文とは関係ありません) ■関東の大手事業者なのに…… テレビのニュースを見て驚愕した。関東大手のバス会社で運転士募集の説明会を開催したところ中止になったということだ。理由は「応募者ゼロでだれも来場しなかったため」だそうだ。運転士確保のために全国の事業者が四苦八苦している中で、応募者ゼロで説明会自体が中止になるのは深刻である。 地方の中小事業者ならばいざ知らず、関東大手となるとことは重大だ。ただ応募者を待つ時代はすでに終了していることを強く思わせる事例だろう。新たにバ

                                          バス運転士募集の説明会が中止だと!? ドライバー不足が超絶深刻すぎる!!(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース
                                        • 「てっとり早く取れる所から取る…ではなく」走行距離税への自工会の反論がごもっともすぎた(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース

                                          「走行距離税」に対して、2022年11月17日に実施された記者会見にて、日本自動車工業会が異例の強い言葉で反論した。EVを含む電動車の普及により燃料税収が減少するなかで、将来の自動車関連税制をどうしてゆくかの議論が進んでいる。そうした状況で、「安易な走行距離への課税は断固反対」とする自工会の意見と立場を改めて明言したかたちだ。豊田章男会長による「ただ減らしてくれと言っているわけではない」という興味深い発言もあったので、そちらも合わせてご紹介いたします。 【画像ギャラリー】「自動車産業は日本経済に貢献できる」「日本の自動車関連諸税は高いだけでなく複雑」を画像で確認…たしかに高いしたしかに複雑…(9枚) 文/ベストカーWeb編集部、画像/日本自動車工業会

                                            「てっとり早く取れる所から取る…ではなく」走行距離税への自工会の反論がごもっともすぎた(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース
                                          • エンジン車全廃へ秒読み開始 世界で広がるエンジン車排斥でどうなるクルマ社会(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース

                                            欧州をはじめ、世界最大の自動車市場を誇る中国、米カリフォルニア州などが、ガソリン車、ディーゼル車の新車販売を2030~2040年にかけて禁止する政策を打ち出してきている。 【画像ギャラリー】あと10年でガソリン車の新車販売禁止 今のうちに乗っておきたい純ガソリン車のスポーツカー! 菅義偉首相は2020年10月26日に開会した臨時国会の所信表明演説で、国内の温暖化ガスの排出を2050年までに「実質ゼロ」とする方針を表明した。 次期アメリカ大統領のジョー・バイデン氏も2021年1月の大統領就任初日に地球温暖化対策の国際枠組み「パリ協定」への復帰の手続きを取る見通しで、2050年までに温室効果ガスの実質排出ゼロを目指すことも公約に掲げている。 また中国の自動車汽車工程学会は、2020年10月27日に発表した「省エネルギー・新エネルギー車技術ロードマップ2.0」に基づき、2035年にはガソリン車を

                                              エンジン車全廃へ秒読み開始 世界で広がるエンジン車排斥でどうなるクルマ社会(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース
                                            • 【アル/ヴェルは8割も!?】 HVよりも純ガソリン車が売れている車と事情 4選(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース

                                              今や新車市場はハイブリッド車(HV)全盛。 各メーカーの登録車に占める2019年上半期のHV比率を見ると、トヨタは46.6%、日産は61.3%、ホンダは54.3%とHVを得意とするメーカーではおよそ半数を占めている。 その一方で、トレンドに逆行するかの如くHVがあるのに純ガソリンエンジン車が好調に売れる車種もある。人気車では例えば、アルファード/ヴェルファイアもそのひとつ。 なぜ、純ガソリン車の方が売れているのか? その理由を考えたい。ハイブリッドの欠点も浮き彫りにできるだろう。 まず、フィットはガソリンエンジン比率が高い。コンパクトカーでは価格の安さに選ぶメリットがあるからだ。 1.3Lエンジン搭載の「13G・Lホンダセンシング」は165万3480円だが、これに相当する「ハイブリッド Lホンダセンシング」は207万9000円だ。装備に多少の違いがあるものの、ハイブリッドは40万円以上高い

                                                【アル/ヴェルは8割も!?】 HVよりも純ガソリン車が売れている車と事情 4選(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース
                                              • 最新「無意識にやっているクルマの寿命を短くする運転」とは?(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース

                                                30年前に比べると、クルマがかなり進化しているのを実感しませんか? めったに故障しなくなり、耐久性も上がっています。 それを裏づけるように自動車検査登録情報協会が公開している、クルマの寿命といえる、平均使用年数のデータがあります。 2017年3月末の乗用車(軽自動車を除く)の平均使用年数は13.24年。前年に比べ0.33年長期化し、3年連続の増加で過去最高となっています。平成元年の平均使用年数は、9.09年だったので、約40%も寿命が伸びたことになります。 このように長くなったクルマの寿命ですが、ある無意識な運転、行為がクルマの寿命を短くしています。 そのクルマの寿命を短くする無意識な運転とは、どのような運転なのでしょうか? モータージャーナリストの鈴木伸一氏が解説致します。 文/鈴木伸一 写真/ベストカーWeb編集部 Adobe Stock 平成初期くらいまでのクルマは5万~6万km走る

                                                  最新「無意識にやっているクルマの寿命を短くする運転」とは?(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース
                                                • 日本以外では必須装備なのに…タイヤ空気圧監視システムがイマイチ日本で普及しない理由(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース

                                                  米国や欧州、中国など、主要国で装着が義務化されているTPMS(タイヤ空気圧監視システム)は、タイヤの空気圧の低下をドライバーに警告するシステムです。空気圧を適切にしておくことは、安全のためだけでなく、燃費向上にも有効なことから注目されていますが、日本ではまだ装着が義務化されておらず、装着は一部の高級車に限られます。 【画像ギャラリー】タイヤ空気圧不足を知らせてくれる「TPMS」が装着されている国産車(27枚) 日本では、なぜTPMS装着車が普及せず、また、法制化されないのでしょうか。 文:Mr.ソラン、エムスリープロダクション 写真:TOYOTA、NISSAN、LEXUS、HONDA、MAZDA、写真 AC イラスト:著者作成 日本ではまだ法制化検討の段階 TPMS(タイヤ空気圧監視システム)は、タイヤの空気圧を常時モニターして、空気圧が所定のしきい値以下になるとドライバーに警告するシステ

                                                    日本以外では必須装備なのに…タイヤ空気圧監視システムがイマイチ日本で普及しない理由(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース
                                                  • ジムニーがまさかの3位止まり? 5年落ちの軽自動車で一番高く売れるのはまさかのクルマ!(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース

                                                    世界的な半導体不足を要因とする、新車の納期遅延が続いている。新車が手に入らないため、ユーザーは中古車に選択肢の幅を拡大させた結果、中古車相場の高騰が起こっている。 【画像ギャラリー】トップはどのクルマだ!?軽自動車のリセールバリューナンバーワンを決める「軽ワン グランプリ」開催!!(10枚) そんな中古車相場の高騰の裏で、買い取り価格の上昇も起きているのではないかということで、リセールバリューの高い軽自動車10モデルを調べてみた。 選定方法は、5年落ちの2017年式の中古車の買い取り価格を新車価格で割った残価率とした。1車種の中で最も高い残価率を示したグレードによってランキングを作成した。 セールスが好調なスーパーハイトワゴンを抑えて、No.1に輝いたクルマははたして? 文/萩原文博、写真/AdobeStock(トビラ画像=xiaosan@AdobeStock)、ベストカーWeb編集部(※

                                                      ジムニーがまさかの3位止まり? 5年落ちの軽自動車で一番高く売れるのはまさかのクルマ!(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース
                                                    • 地味な装備に革命起こせるか? ドアミラーレス車のメリットと懸念(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース

                                                      2018年9月12日、レクサスは10月下旬に発売する新型ESの日本仕様で、量産車として世界初となるデジタルアウターミラーを採用すると発表した。世界初のドアミラーレス車がレクサス車となるのは確実視されていたものの、初採用はフラッグシップセダンのLSという見方も強く、ESに初採用されたのは少々“意外な驚き”だった。 ドアミラーレス車の実用化は、VW XL1のような少量生産車を除いて量産車では世界初。ほとんどの車に装備されるドアミラーに革命を起こせるのか!? 車の「安全」を担う装備だけにメリットのみならず懸念も含めて検証したい。 後方確認用ミラーといえば、日本では「視線移動が少なく視認性が高い」などの理由で、かつてはフェンダーミラーの装着が義務付けられていた。 しかし、「フェンダーミラーの義務付けは非関税障壁だ」という海外メーカーの主張(≒外圧)により1983年にドアミラーが解禁されると、一部の

                                                        地味な装備に革命起こせるか? ドアミラーレス車のメリットと懸念(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース
                                                      • 自動車情報誌「ベストカー」 - クルマ雑誌No.1 『ベストカー』のWEB版

                                                        [新型セリカ]は最後の純ガソリンエンジンで”400馬力超え”を目指す!! マツダからは[ロータリー搭載]の電動車が登場か

                                                          自動車情報誌「ベストカー」 - クルマ雑誌No.1 『ベストカー』のWEB版
                                                        • 納車不透明でも頭金2840万円 テスラの『不都合な真実』 (ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース

                                                          EVやオートパイロットなど、先進的なブランドイメージを売りにするテスラ。だが、新車の納車時期が不透明にも関わらず、“予約”に2000万円超の頭金が必要となるなど、ここにきて問題が噴出。新しい技術やコンセプトの車は大歓迎だが、車を買ってくれるユーザーを大事にする姿勢が求められている。 テスラは、2010年に日本市場にも参入するが、充電設備が不充分でEV自体がエコカーの主役になっていないことから顧客はごく一部の富裕層にかぎられる。 お膝元の北米でも、モデルSは年間3万台にも届かず、2016年度のテスラの世界販売台数は8万台以下に留まっている。言うまでもなく、先行投資が膨らんで最終損益は赤字の垂れ流し状態だ。 ただ、常に新しい価値の創造にチャレンジする、有望銘柄に熱いまなざしを向けるのが浮世離れの投資家たちの世界。米国の株式市場では、テスラの株価が急騰し、時価総額でフォードとGMをあっさり抜き去

                                                            納車不透明でも頭金2840万円 テスラの『不都合な真実』 (ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース
                                                          • 満タンで2100kmも走ってたったの220万円! トヨタが積むという噂も! BYD秦Lに日本車は太刀打ちできんのか?(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース

                                                            4月の北京自動車ショーでヴェールを脱いだBYDの新型プラグイン・ハイブリッド「秦L」が、1か月も待たずに発売された。このクルマ、なんと理論航続距離が2100kmもあって、価格が220万円からというのだ。日本車ははたして付いていけるのだろうか? 【画像ギャラリー】コスパの鬼「秦L」のディテールはこっからチェック!(15枚) 文:ベストカーWeb編集部/写真:BYD ■元の秦PLUSですら十分すごかったのに! まず秦Lの立ち位置から。BYDの本国の乗用車ラインナップは、中国王朝の象徴ともいえる龍をモチーフにした「王朝」シリーズと、海洋生物の伸びやかさをモチーフとした「海洋」シリーズに分けられる。 秦Lは前者の王朝シリーズに属する中型セダン「秦」に追加されたロングホイールベースバージョンだ。 ボディサイズは全長4830mm、全幅1900mm、全高1495mmだから、車格的にはトヨタのカムリとほぼ

                                                              満タンで2100kmも走ってたったの220万円! トヨタが積むという噂も! BYD秦Lに日本車は太刀打ちできんのか?(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース
                                                            • 車が大きくなりすぎている? 昔の車と“ほぼ同じサイズ”の現行車 (ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース

                                                              時代を経るごとに、車は大きくなってきた。その背景には衝突安全性や室内空間の確保といった事情がある。一方でサイズの拡大を含め、ある車種が“上級移行”した場合には、既存のユーザーのニーズを、下の車格のモデルがカバーしているという例もある。例えば、ホンダ フィットは1987年発売のグランドシビックとほぼ変わらないサイズだ。本記事ではそんなことも含めながら「車のサイズの昔と今」を考えてみたい。 はじめに今の車と昔の車のサイズを、「歴史があって登場の新しい車」代表として、昨年7年振りにカタログモデルとしての復活したホンダ シビックを例に挙げてみよう。 シビックの初代モデルは、その車名通り、今でも同クラスとなるカローラやゴルフと比べても格段に小さい扱いやすいサイズだった。 2代目(1979年発売)から4代目(1987年発売)は、4代目で全幅が5ナンバーフルサイズになったのは気になるが、まあ同クラスの水

                                                                車が大きくなりすぎている? 昔の車と“ほぼ同じサイズ”の現行車 (ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース
                                                              • BC入魂企画〜Professor MIZUNO 水野和敏が斬る!(1)〜スイフトスポーツ〜 | クルマ総合情報誌「ベストカー」公式WEBサイト

                                                                こんにちは、水野和敏です。読者の皆さん、東京モーターショーには行きましたか私は仕事の関係で行っていません。会社を辞めて以来、定職を持たない書類上は無職のオヤジなのですが、幸せなことにいろいろなジャンルからご依頼を頂き、少しでも皆様のお役に立てればと思い活動している毎日です。就活は……いずれその時になりましたらお話いたします。 さて、今回ベストカー編集部が用意したテーマは「コンパクトクラスのスポーツハッチバックを評価せよ」というものです。前回はベンツSクラスやレクサスLSだったので、今回はまったく違う方向のクルマたちです。以前はホットハッチなどと呼ばれたもので、トヨタも日産もホンダも三菱もこのカテゴリーに元気のいいクルマをたくさん投入していましたが、今では数えるほどになってしまいました。売れなくなったから作らない……というのはメーカー

                                                                  BC入魂企画〜Professor MIZUNO 水野和敏が斬る!(1)〜スイフトスポーツ〜 | クルマ総合情報誌「ベストカー」公式WEBサイト
                                                                • ガ…ガソリンが安い!! 燃料超高騰時代にコストコGSが150円台/Lと驚きの安さと理由(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース

                                                                  2022年3月16日に資源エネルギー庁が発表した、3月14日時点のレギュラーガソリン1Lの全国小売価格は、前週と比べて60銭上り、ついに175円を超えて175円20銭となった。これで今年1月11日から10週連続の値上げとなっている。 【画像ギャラリー】裏技…でもなんでもなく、「ガソリンを入れに来るなら買い物もするでしょ」という狙いだった…なるほどこれはうまい……(14枚) すでに、政府→ガソリン元売り会社への補助金も上限である1Lあたり25円に達しており、地域によっては政府が推奨する172円を下回ることすら難しい状況だ。 このような状況においてレギュラーガソリン1Lあたり150円台で販売するガソリンスタンドがある。会員制大型スーパー、コストコホールセール・ジャパン株式会社(以下、コストコ)が展開するガスステーションだ。 文/加藤久美子 写真/加藤博人 コストコは現在日本国内に30店舗がある

                                                                    ガ…ガソリンが安い!! 燃料超高騰時代にコストコGSが150円台/Lと驚きの安さと理由(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース
                                                                  • そうだったのか!! トラックがディーゼルエンジンを採用する理由を徹底解説!!(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース

                                                                    トラックのエンジンは、ほとんどがディーゼルである。乗用車で主流のガソリンエンジンを搭載する車種や、LPガス、天然ガスを燃料とするエンジンを搭載する車種もあるが、絶対的な主流はあくまでもディーゼルだ。 【画像ギャラリー】こんなにたくさんあるって知ってましたか?日本のトラック用エンジン全員集合!!(20枚) 一体、なぜトラックのエンジンはディーゼルなのか?そこにはヒジョーに奥深い理由があったのだった。トラックに造詣の深い多賀まりお氏が徹底解説する!! 文/多賀まりお写真/各メーカー、トラックマガジン「フルロード」編集部 自動車の中でも、働くトラックは生産財。そのエンジンには、動力性能とともに、低廉な生涯コスト(購入費用と維持費の総合計)をもたらす燃費の良さや、信頼耐久性が求められる。 トラックのエンジンは、とりわけ車体が大きい(慣性重量が重い)分野ではディーゼル機関がほとんど。ディーゼルはガソ

                                                                      そうだったのか!! トラックがディーゼルエンジンを採用する理由を徹底解説!!(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース
                                                                    • なんとかして! 黄色く濁ったヘッドライト 白くなった樹脂バンパーを復活させるには(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース

                                                                      一般道を走っていると、相変わらずヘッドライトが黄色く濁ったクルマや、樹脂バンパーが白くなったクルマを見かけます。これは復活できるのでしょうか?なぜライトは黄色、白色に濁るのでしょうか?防げないのでしょうか? 【画像ギャラリー】ライトの黄ばみ&バンパーの曇りスッキリ!!樹脂パーツの変色除去を愛車で試してみた!!(21枚) また樹脂バンパーはなぜ白くなるのでしょうか?これも白くならないようにする方法はないのでしょうか? そこでモータージャーナリストの高根英幸氏が黄色く(白く)濁ったヘッドライトと白くなった樹脂バンパーを元の状態にするべく、実際に購入して愛車を使ってTRYしてみました! 文/高根英幸 写真/高根英幸、Adobe Stock(smuay@Adobe Stock) 平均車齢が長くなったこともあって、街を走るクルマのヘッドライトが黄ばんでいたり、曇っていることが珍しくなくなった。これは

                                                                        なんとかして! 黄色く濁ったヘッドライト 白くなった樹脂バンパーを復活させるには(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース
                                                                      • 自動車情報誌「ベストカー」 - クルマ雑誌No.1 『ベストカー』のWEB版

                                                                        もはや時代遅れ? [流れるウインカー]はなぜ減ったのか? 現在のトレンド[ダブルファンクションウインカー]とは

                                                                          自動車情報誌「ベストカー」 - クルマ雑誌No.1 『ベストカー』のWEB版
                                                                        • 最近急増中 対向車のヘッドライトが眩しい原因はこれだった!!!(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース

                                                                          最近、大通りから1本入った交通量が少ない道路を歩いていたり、クルマで走っていると、対向車がハイビームにしているクルマが多くなりました。なかにはロービームに切り替えをしないで走っているクルマが多くて、イラッとすることがありませんか? 多くのドライバーは、夜間クルマを走行している時、ロービームが基本で、見通しの悪いところや悪天候などの場合にはハイビームにして、対向車が来た場合にはロービームに切り替えるというのが一般的だったはず……。 なぜハイビームにするクルマが増えたのでしょうか? そのほか、対向車のヘッドライトが眩しい原因として何が考えられるのでしょうか? いま、改めて最近の「眩しいヘッドライト事情」をモータージャーナリストの高根英幸氏が解説します。 文/高根英幸 写真/ベストカーWEB Adobe stock 警察庁 マツダ ここ1、2年で夜間のドライビングにおいて話題になっていることの1

                                                                            最近急増中 対向車のヘッドライトが眩しい原因はこれだった!!!(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース
                                                                          • 豊田章男会長「今の日本は頑張ろうという気になれない」の本当の宛先は…メディアだった(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース

                                                                            トヨタ自動車豊田章男会長の「今の日本は頑張ろうという気になれない」という発言が話題になっている。メディアの囲み取材で語った発言が切り取られ、拡散したことで、SNSや一部メディアで議論が広がった。そのうちいくつかで「国交省批判、日本批判ではないか」という論調にまで発展しているが、しかし、豊田会長の発言とその文脈を読むと、「メディア」へ向けた言葉であることが分かる(そのメディアが曲解して拡散の一部を担っているのだから目も当てられない…)。トヨタを中心とした自動車産業が日本経済の大黒柱であることは大前提として、この発言はどういう文脈で出てきたものか、真意はどんなところにあるのか、以下、状況の整理と、自動車情報専門メディアとしての見解を記します。 【画像ギャラリー】豊田章男会長とモリゾウが見据える「これからのモビリティ社会」のために必要なこととは(7枚) 文、写真/ベストカーWeb編集部 ■「強い

                                                                              豊田章男会長「今の日本は頑張ろうという気になれない」の本当の宛先は…メディアだった(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース
                                                                            • 【なぜ日本には根付かないのか】小さな高級車列伝10選 (ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース

                                                                              日本車の場合、たいていボディサイズとエンジン排気量はリンクしていて、小さいものは廉価版の入門車、対する大きなクルマは上級モデルだったり高級車という図式ができあがっています。 その根底には「大きいことはいいことだ」精神があり、それこそカローラとサニーは排気量100cc差でライバルに優勢をアピールしたり、ボディサイズ10mmが車格の印象をガラリと変えてしまうということもありました。そんな背景もあって、日本ではなかなか小さな高級車というジャンルが根付いていません。 そんな悲しい背景がありつつも、各メーカーは「小さな高級車」というコンセプトに挑戦し続けています。以下、その事情と代表的な車種を振り返りつつ、「小さな高級車」について考えてみたいと思います。 文:ベストカー編集部 ベストカー2017年10月26号「小は大を制す特集」より (※タイトルに一部ミスタッチがあったので修正いたしました。申し訳あ

                                                                                【なぜ日本には根付かないのか】小さな高級車列伝10選 (ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース
                                                                              • 最高価格360万円! 日産のパイクカー「フィガロ」なぜ人気再燃?(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース

                                                                                1987年、初代マーチをベースとしたBe-1が登場し、このクルマから日産のパイクカーシリーズが始まった。 【画像ギャラリー】30年経っても色褪せない3台の日産パイクカー Be-1、パオ、フィガロの詳細写真 1989年にはパイクカー第二弾のパオ、そして今、パイクカーのなかでも最も熱いモデルが、パイクカー第三弾、2+2クーペのフィガロである。 フィガロは1991年から1992年にかけて、3度に分けて2万台が抽選販売されたが、発売から約29年経った今でも人気を保ち続けているという。 イギリスではフィガロのモダンでクラシックなデザインが人気となり、エリック・クラプトンをはじめとする海外のセレブも買い求めるほど。 日本でも最近になって、フィガロの中古車価格が上昇しているという。そこでフィガロの中古車相場とともに、なぜ人気なのか? フィガロの魅力に迫る! 文/萩原文博 写真/日産 「東京ヌーベルバーグ

                                                                                  最高価格360万円! 日産のパイクカー「フィガロ」なぜ人気再燃?(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース
                                                                                • 【オデッセイの敗因は?】なぜアルファード&ヴェルファイアに勝てないのか?(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース

                                                                                  全長が4800mm、全幅が1800mmを超えるLサイズミニバンの新車登録台数を見ると、アルファード&ヴェルファイアが圧倒的に多い。 【画像ギャラリー】アルファードよりオデッセイのほうが室内空間はいいのか? 逆にかつてベストセラーを誇ったオデッセイは低迷が続いている。オデッセイの初代モデルは、ミニバンの普及期だった1994年に発売してヒット作になり、1995年の登録台数は、1カ月平均でも1万463台に達した。それが最近では大幅に落ち込んでいる。 なぜこれほど、オデッセイは販売不振になってしまったのか? アルファード&ヴェルファイアに対し、どこが劣っているのか? オデッセイの敗因をモータージャーナリストの渡辺陽一郎氏が分析する。 文/渡辺陽一郎 写真/ベストカーWEB編集部 2019年度上半期(2019年4~9月)の登録台数を1カ月平均に換算すると、オデッセイは1268台だ。絶好調だった199

                                                                                    【オデッセイの敗因は?】なぜアルファード&ヴェルファイアに勝てないのか?(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース