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ル・マンの検索結果1 - 38 件 / 38件

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ル・マンに関するエントリは38件あります。 自動車ニュース>へーモータースポーツ などが関連タグです。 人気エントリには 『ル・マン24時間100周年、フェラーリの51号車 Ferrari 499Pが優勝 トヨタ8号車は2位に』などがあります。
  • ル・マン24時間100周年、フェラーリの51号車 Ferrari 499Pが優勝 トヨタ8号車は2位に

      ル・マン24時間100周年、フェラーリの51号車 Ferrari 499Pが優勝 トヨタ8号車は2位に
    • 実話映画『フォードvsフェラーリ』ネタバレ・あらすじ・評価。フェラーリは当て馬。真の敵は組織内にあり。アメ車がル・マンで輝いた日々があった。

      映画『フォードvsフェラーリ』の感想・評価・内容・結末 この映画のタイトルは『フォードvsフェラーリ』です。でも実際は背広組vsツナギ組であったり、アメリカvsヨーロッパだったり、移民vs貴族、はたまた大衆車vs高級車と言った構図も見えてくるのです。こういった争いをフェラーリに対する戦いに置き換えて人間とは何かを如実に描いている秀作だと言えます。 個性の強い者は人より秀でた才能を持っている人が多いのも事実です。彼らの多くは誇り高く自身が一番であると信じています。他者と比べられたり、下に見られることに嫌悪感を抱き、対決姿勢を持ちます。いつも神輿のてっぺんで浮遊気分に酔いしれて自身の存在価値を確認しています。多くは一匹狼で群れることを嫌います。そんな男が組織に入ってきたらみなさんはどうしますか? 気を使います。出来るだけ触りたくありません。接する時間を短くします。本映画でキャロル・シェルビー(

        実話映画『フォードvsフェラーリ』ネタバレ・あらすじ・評価。フェラーリは当て馬。真の敵は組織内にあり。アメ車がル・マンで輝いた日々があった。
      • 時間が止まったような店!常連さんには居心地の良さ! ル・マン(西太子堂・三軒茶屋/エビチャーハン) - 海老チャーハンだけ!東京のチャーハン炒飯ブログ

        ル・マン(三軒茶屋/エビチャーハン) 『ル・マン』の店舗情報 ◎営業時間(要確認を!) 【月曜~土曜】 9:00~24:00 【日曜】 17:00~24:00 通し営業です ◎定休日(要確認を!) 無休 ◎電話番号 03-3795-7745 ◎住所 世田谷区三軒茶屋2-16-12 志村ビル2階 ◎アクセス 三軒茶屋駅世田谷通り口から、 世田谷通りを西に300メートル進んだところです。 ◎地図 ル・マン(三軒茶屋/エビチャーハン) 『ル・マン』の店舗情報 『ル・マン』に行きましょう 『ル・マン』の店内 『ル・マン』のエビチャーハン 『ル・マン』の海老 『ル・マン』のお会計 『ル・マン』K七のまとめ 美味しい海老チャーハン食べ歩き!第335食! K七(ケーナナ)です。 今日は西太子堂・三軒茶屋の海老チャーハンです。 西太子堂駅は、 東急世田谷線です。 世田谷線は路面電車です。 都電さくらトラム

          時間が止まったような店!常連さんには居心地の良さ! ル・マン(西太子堂・三軒茶屋/エビチャーハン) - 海老チャーハンだけ!東京のチャーハン炒飯ブログ
        • 小林可夢偉、日本人初デイトナ24時間連覇! マツダ振り切り10号車キャデラックが2年連続優勝 | ル・マン/WEC | autosport web

          アメリカ・フロリダ州のデイトナ・インターナショナル・スピードウェイを舞台に、1月25日のスタートから24時間に渡って繰り広げられた戦いが現地26日13時40分にフィニッシュを迎え、ウェイン・テイラー・レーシング(WTR)が運営するコニカミノルタ・キャデラックDPi-V.Rの10号車キャデラックDPi-V.R(ランガー・バン・デル・ザンデ/ライアン・ブリスコー/小林可夢偉/スコット・ディクソン組)が2年連続で総合優勝を飾った。 大雨による途中中断や最後は天候の回復が見込めないことから赤旗でのレース終了となった2019年大会とは対照的に終始、晴天に恵まれた今季のデイトナ24時間。IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権の2020年シーズン開幕戦として行われたイベントには4クラスから計38台がエントリーした。

            小林可夢偉、日本人初デイトナ24時間連覇! マツダ振り切り10号車キャデラックが2年連続優勝 | ル・マン/WEC | autosport web
          • 小林可夢偉組が悲願の初優勝! “ハイパーカー元年”にトヨタは4連覇達成/ル・マン24時間決勝レポート | ル・マン/WEC | autosport web

            8月21〜22日、フランス、ル・マンのサルト・サーキットで2021年WEC世界耐久選手権第4戦/第89回ル・マン24時間レースの決勝が行われ、トヨタGAZOO Racingの7号車トヨタGR010ハイブリッド(マイク・コンウェイ/小林可夢偉/ホセ・マリア・ロペス)が総合優勝を飾った。 トヨタとしては2018年の初優勝から4年連続での優勝。また、7号車の3人のドライバーにとってはいずれも悲願のル・マン初優勝となった。 トヨタのもう1台、8号車GR010ハイブリッド(セバスチャン・ブエミ/中嶋一貴/ブレンドン・ハートレー)はスタート直後の不運な接触や、レース中盤から続いたトラブルなどがあり、ブエミと一貴にとってのル・マン3連勝を飾ることはできず。総合2位でフィニッシュしている。

              小林可夢偉組が悲願の初優勝! “ハイパーカー元年”にトヨタは4連覇達成/ル・マン24時間決勝レポート | ル・マン/WEC | autosport web
            • ル・マン24時間レース、2026年から水素燃焼エンジン車の参戦が可能に トヨタ佐藤社長は「非常に前向きに受け止めています」と

                ル・マン24時間レース、2026年から水素燃焼エンジン車の参戦が可能に トヨタ佐藤社長は「非常に前向きに受け止めています」と
              • 夏タイヤをダンロップのル・マンから同エナセーブへ変更。これが値段の差というやつか!?

                もう5月も半ばだけども、時は3月末。 値上がり前に夏タイヤを替えていた。 今まで履いていたLe MansⅤ(ル・マンⅤ)からENASAVE (エナセーブ) EC204とした。 4月になれば値上げと予告されていたので、若干早め(といっても、持って2.3ヶ月ってところだろうけども)ではあったけども、替えてしまった。 ちょっと前にスタッドレスタイヤも交換したので、同じ月にタイヤ交換を2回重ねるのは出費がキツイものの、まあ、どうせ早いか遅いかの問題だ。

                  夏タイヤをダンロップのル・マンから同エナセーブへ変更。これが値段の差というやつか!?
                • ル・マン24時間100周年、突如トヨタに加わったBoPの37kg増を文書で確認する

                    ル・マン24時間100周年、突如トヨタに加わったBoPの37kg増を文書で確認する
                  • 「日本のメーカーで初めて、ル・マン24時間レースで優勝したのはどのメーカーですか?」児童向けの図鑑のクイズで日本人ドライバーの「寺田陽次郎」さんが登場

                    蕎麦粉ホットケーキ専門店(有)羽衣家 @SPACE_HOTCAKE @16912maxi3 まあまあ。 某公共放送のドキュメンタリーでも日本人の活躍で話に注目させる手法なので大目に見てあげて下さい。 (広島県だと小学校の郷土学習で正確にマツダのル・マン制覇とか教えてるんですかね。) pic.twitter.com/a134O5ymoW

                      「日本のメーカーで初めて、ル・マン24時間レースで優勝したのはどのメーカーですか?」児童向けの図鑑のクイズで日本人ドライバーの「寺田陽次郎」さんが登場
                    • 寿司屋でまさかのバッティング。プジョーのイケメンドライバーたち、NHKで『外国人観光客』として登場【WEC第5戦富士】 | ル・マン/WEC | autosport web

                      > ル・マン/WECニュース記事一覧 > 寿司屋でまさかのバッティング。プジョーのイケメンドライバーたち、NHKで『外国人観光客』として登場【WEC第5戦富士】

                        寿司屋でまさかのバッティング。プジョーのイケメンドライバーたち、NHKで『外国人観光客』として登場【WEC第5戦富士】 | ル・マン/WEC | autosport web
                      • ル・マン24時間、TOYOTA GAZOO RACING 8号車(セバスチャン・ブエミ/ブレンドン・ハートレー/平川亮組)が優勝 トヨタ5連覇、平川選手は初優勝

                          ル・マン24時間、TOYOTA GAZOO RACING 8号車(セバスチャン・ブエミ/ブレンドン・ハートレー/平川亮組)が優勝 トヨタ5連覇、平川選手は初優勝
                        • ル・マン24時間、握手してあいさつをしたトヨタ自動車 豊田章男会長とアスリートとして手を握れなかったモリゾウ選手

                            ル・マン24時間、握手してあいさつをしたトヨタ自動車 豊田章男会長とアスリートとして手を握れなかったモリゾウ選手
                          • 「ル・マン24時間レース」トヨタ4連覇 小林可夢偉が初優勝 | NHKニュース

                            フランス伝統の自動車耐久レース「ル・マン24時間レース」は22日フィニッシュし、小林可夢偉選手がドライバーを務めるトヨタが優勝し、トヨタはこの大会4連覇を果たしました。 世界3大レースの1つとされる「ル・マン24時間レース」はフランス西部のル・マンにある1周13キロ余りのコースで3人のドライバーが交代しながら24時間走り続け周回数を競います。 去年は新型コロナウイルスの影響で開催が3か月遅れ決勝は無観客で行われましたが、ことしは観客を入れて21日から22日にかけて行われました。 大会3連覇中のトヨタは予選から好調だった小林可夢偉選手がドライバーを務める7号車がポールポジションからスタートし、序盤から安定した走りを見せてトップの周回数でフィニッシュしました。 小林可夢偉選手は初めての優勝でトヨタは2018年の初優勝から4年続けて優勝を果たしました。 一方、同じトヨタで中嶋一貴選手がドライバー

                              「ル・マン24時間レース」トヨタ4連覇 小林可夢偉が初優勝 | NHKニュース
                            • フェラーリチャレンジ第3ラウンドSUGOで前澤友作が激しくクラッシュ。搬送されるも意識あり | ル・マン/WEC | autosport web

                              6月8〜9日、宮城県のスポーツランドSUGOで開催されたフェラーリ・チャレンジ・トロフェオ・ピレリ・ジャパンの第3ラウンド。この週末がレース参戦2回目となった前澤友作(コーンズ芝)は、レース1、2ともクラストップを走るスピードをみせるも、レース1は接触でリタイア。レース2はサーキットを震撼させる激しいクラッシュに見舞われたが、幸い生命に別状はないという。

                                フェラーリチャレンジ第3ラウンドSUGOで前澤友作が激しくクラッシュ。搬送されるも意識あり | ル・マン/WEC | autosport web
                              • ル・マンⅤ 良いタイヤです。

                                結局今年は雪道を走ることはなかった。せっかくなら一度くらい走りたかったのだけども、暖冬による雪不足で、雪道を走ろうと思ったらだいぶ北上しなければならない。まあ、雪道は来年にするかと割り切り、スタッドレスタイヤを夏タイヤに戻した。夏タイヤからスタッドレスタイヤへの履き替え記録はこちらを参照願います。 夏タイヤに戻すと、やはり足元が軽快だ。ブーツからスニーカーに履き替えたみたいだ。 約5000km乗って少ない所でプラットフォームまで3mm弱といったところ。新品では10mmあって、半分まで減るとプラット…

                                  ル・マンⅤ 良いタイヤです。
                                • フェラーリ、ル・マン24時間レースを優勝 トヨタ・キャデラック・ポルシェとの激戦を制して連覇

                                    フェラーリ、ル・マン24時間レースを優勝 トヨタ・キャデラック・ポルシェとの激戦を制して連覇
                                  • フェラーリ、ル・マン優勝車「499P」ベースの限定生産車「499P Modificata」

                                      フェラーリ、ル・マン優勝車「499P」ベースの限定生産車「499P Modificata」
                                    • 【訃報】日本人初の世界GP優勝。二輪、四輪で活躍したレジェンドが亡くなる。高橋国光さん逝去 | MotoGP, スーパーGT, ル・マン/WEC | autosport web

                                      > MotoGPニュース記事一覧 > 【訃報】日本人初の世界GP優勝。二輪、四輪で活躍したレジェンドが亡くなる。高橋国光さん逝去

                                        【訃報】日本人初の世界GP優勝。二輪、四輪で活躍したレジェンドが亡くなる。高橋国光さん逝去 | MotoGP, スーパーGT, ル・マン/WEC | autosport web
                                      • LMP2クラスの廃止が正式決定。2024年のWECはハイパーカーとLMGT3の2クラスで構成 | ル・マン/WEC | autosport web

                                        > ル・マン/WECニュース記事一覧 > LMP2クラスの廃止が正式決定。2024年のWECはハイパーカーとLMGT3の2クラスで構成

                                          LMP2クラスの廃止が正式決定。2024年のWECはハイパーカーとLMGT3の2クラスで構成 | ル・マン/WEC | autosport web
                                        • フェラーリ、58年ぶりの優勝🏆 ~2023 ル・マン24時間耐久レース~ - kojack-ferrariのクルマ道

                                          感慨深い記念大会 めまぐるしい激戦 58年ぶりの栄冠 感慨深い記念大会 2023年WEC世界耐久選手権第4戦『ル・マン24時間耐久レース』が、6月10日~11日にフランス・サルトサーキットで開催されました。 今年は100回目の記念大会。 そして、トヨタの6連覇という偉業達成がかかった大事なレースでもありました。 リンク 近年は、トップカテゴリーである「HYPERCARクラス」にトヨタしか参戦しない年もあり、少し寂しいレースとなっていましたが、今季は名門フェラーリの50年ぶりの復活、ポルシェ、プジョー、キャデラックなど多くチームが参戦し、記念大会を華やかに彩りました。 やはりル・マンはこうでなくちゃ。 世界の強豪が競い合う姿に感慨深いものを感じた長い一日。 めまぐるしい激戦 レースは予選から激戦。 フェラーリとトヨタの競り合いを制したフェラーリが1・2で決勝を迎えることに。 6連覇の夢がかか

                                            フェラーリ、58年ぶりの優勝🏆 ~2023 ル・マン24時間耐久レース~ - kojack-ferrariのクルマ道
                                          • トヨタ、豊田章男会長が水素エンジンレーシングカーをル・マンで世界初公開 「水素は軽く、BoPもない」と紹介

                                              トヨタ、豊田章男会長が水素エンジンレーシングカーをル・マンで世界初公開 「水素は軽く、BoPもない」と紹介
                                            • トヨタ、ル・マン24時間レース参戦を見据えた水素エンジン+ハイブリッドの「GR H2 Racing Concept」公開

                                                トヨタ、ル・マン24時間レース参戦を見据えた水素エンジン+ハイブリッドの「GR H2 Racing Concept」公開
                                              • ル・マン24時間で優勝した『マツダ787B』のエンジンを分解。前代未聞の解体ショー顛末記 | ル・マン/WEC | autosport web

                                                1991年ル・マン24時間レース。4ローター・ロータリーエンジンR26B(2616cc)を搭載したジョニー・ハーバート/ベルトラン・ガショー/フォルカー・バイドラー組の55号車『マツダ787B』は、21時間目にトップに立ち優勝。マツダのル・マン挑戦18年/13回目の快挙だった。 日本車として初めての総合優勝であるとともに、これはロータリーエンジンのル・マン初優勝だった。当時ロータリーにこだわり続けたマツダはその技術をアピールするために、前代未聞のイベントを仕掛けた。優勝車両のエンジンをメディアの前で分解するのだ。今回は6月5日発売のauto sport本誌より、このイベント開催に向けて準備をした当時のマツダスピード広報担当三浦正人氏の手記を掲載する。

                                                  ル・マン24時間で優勝した『マツダ787B』のエンジンを分解。前代未聞の解体ショー顛末記 | ル・マン/WEC | autosport web
                                                • “漢”織戸学が魂のチェッカー。BMW M4が優勝目前でGT4ジャパン勝利を逃すも、その姿が感動呼ぶ | ル・マン/WEC | autosport web

                                                  8月19日、岡山国際サーキットで行われたファナテック・GTワールドチャレンジ・アジア・パワード・バイ・AWSの第5ラウンド。今回、GT3とGT4で別々の決勝レース1が行われたが、GT4のレース1で大きなドラマが生まれた。ポールポジションからトップを快走し、GT4の今季チャンピオンに王手をかけていた加納政樹/織戸学組YZレーシング・ウィズ・BMW Mチーム・スタディの50号車BMW M4 GT4が、チェッカー目前でまさかのストップを喫してしまったものの、その後織戸がとった気持ちがこもったアクションに、サーキットには感動が広がった。

                                                    “漢”織戸学が魂のチェッカー。BMW M4が優勝目前でGT4ジャパン勝利を逃すも、その姿が感動呼ぶ | ル・マン/WEC | autosport web
                                                  • 5月26日は室根山つつじまつり、秋田県民防災の日、風呂カビ予防の日、東名高速全線開通記念日、源泉かけ流し温泉の日、ラッキーゾーンの日、ル・マンの日、竹内洋岳・8000m峰14座登頂の日、等の日 - 風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)

                                                    5月26日は室根山つつじまつり、秋田県民防災の日、風呂カビ予防の日、東名高速全線開通記念日、源泉かけ流し温泉の日、ラッキーゾーンの日、ル・マンの日、竹内洋岳・8000m峰14座登頂の日、等の日です。 ●室根山つつじまつり【岩手県・一関市】 www.youtube.com 青い海と真っ赤な花の絨毯。 山全体にツツジが自生。特に車道周辺と山頂付近に群生し、山頂からは太平洋や奥羽山脈を見渡す大パノラマとツツジの絶景が楽しめる。 [日程]5月21日~6月5日(予定) [場所]室根山 ●『県民防災の日(秋田県)』 :1983(昭和58)年のこの日に「日本海中部地震」が発生し、津波などにより104名の犠牲者を出した事から、この日を県の「防災の日」として秋田県が制定。 この日は県内各地で防災訓練が行われています。 [山善] 防災リュック 30点 セット 【防災士監修】 一次避難用 給水バッグ 携帯用トイ

                                                      5月26日は室根山つつじまつり、秋田県民防災の日、風呂カビ予防の日、東名高速全線開通記念日、源泉かけ流し温泉の日、ラッキーゾーンの日、ル・マンの日、竹内洋岳・8000m峰14座登頂の日、等の日 - 風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)
                                                    • “ル・マン”に水素カー部門 進むか “脱ガソリン”の技術革新 | 環境 | NHKニュース

                                                      地球温暖化対策の強化に向け世界各国でガソリン車などの新車販売を将来、禁止する計画が相次いで打ち出される中、世界3大レースの1つとされる「ル・マン24時間レース」が究極のエコカーとも呼ばれる水素カーのレースを新たに設けることを決めていて、次世代のエネルギーとして注目される水素の技術革新が進むと期待されています。 水素レーシングカーの開発プロジェクトを進めているのは、フランスの耐久レース「ル・マン24時間レース」を主催する団体で、エネルギー大手の「トタル」や大手タイヤメーカー「ミシュラン」などが協力しています。 おととしから開発が始まったレーシングカーの2代目となる試作車が今月、フランス中部のレース場で報道陣に公開されました。 レーシングカーは水素を使う燃料電池で4つのモーターに電気を供給し走ります。 走行時に、水蒸気しか出さないため究極のエコカーとも呼ばれ、最高速度は時速300キロ以上、3秒

                                                        “ル・マン”に水素カー部門 進むか “脱ガソリン”の技術革新 | 環境 | NHKニュース
                                                      • ACOフィヨン会長が富士24時間を訪問。2026年からル・マンでの水素活用車参戦可能をサプライズ発表 | ル・マン/WEC, 国内レース他 | autosport web

                                                        5月27日、静岡県の富士スピードウェイで開催されているENEOSスーパー耐久シリーズ第2戦NAPAC富士SUPER TEC 24時間レースの決勝レースを前に、トヨタ自動車佐藤恒治社長、マツダの次期社長に決定している毛籠勝弘取締役専務執行役員、スーパー耐久機構の桑山晴美事務局長、そしてル・マン24時間を運営するACOフランス西部自動車クラブのピエール・フィヨン会長が出席し記者会見が行われた。このなかでフィヨン会長は、2026年からル・マン24時間の最高峰クラスに、水素エンジン使用車、燃料電池車の参加を認めると公式に発言した。

                                                          ACOフィヨン会長が富士24時間を訪問。2026年からル・マンでの水素活用車参戦可能をサプライズ発表 | ル・マン/WEC, 国内レース他 | autosport web
                                                        • 2015年ル・マン24時間、ニッサンが犯した“アメリカで製造するという過ち”【日本のレース通サム・コリンズの忘れられない1戦】 | コラム, ル・マン/WEC | autosport web

                                                          スーパーGTを戦うJAF-GT見たさに来日してしまうほどのレース好きで数多くのレースを取材しているイギリス人モータースポーツジャーナリストのサム・コリンズが、その取材活動のなかで記憶に残ったレースを当時の思い出とともに振り返ります。 今回は2015年にWEC世界耐久選手権第3戦として開催された第83回ル・マン24時間レース。アウディ、ポルシェ、トヨタがしのぎを削ったLMP1クラスにニッサンがGT-R LMニスモで参戦した大会です。コリンズは特にGT-R LMニスモの製造品質に衝撃を受けたようです。

                                                            2015年ル・マン24時間、ニッサンが犯した“アメリカで製造するという過ち”【日本のレース通サム・コリンズの忘れられない1戦】 | コラム, ル・マン/WEC | autosport web
                                                          • 郷和道氏独占インタビュー(1)チームゴウとはどんなチームなのか。2004年に至るまでの歴史 | スーパーフォーミュラ, ル・マン/WEC | autosport web

                                                            2021年、Red Bull MUGEN Team Gohとして、全日本スーパーフォーミュラ選手権にTEAM MUGENとコラボレーションするかたちで参戦することになったチームゴウ。2004年に日本のプライベーターとして初めてル・マン24時間を制したチームだが、これまでのモータースポーツ活動、そしてこれから狙うものはなんなのか。郷和道チーム代表が、オートスポーツwebのインタビューに答えた。

                                                              郷和道氏独占インタビュー(1)チームゴウとはどんなチームなのか。2004年に至るまでの歴史 | スーパーフォーミュラ, ル・マン/WEC | autosport web
                                                            • IMSA&WEC:“LMDh”規則の詳細発表。ハイブリッドシステム供給メーカーも明らかに | ル・マン/WEC | autosport web

                                                              ACOフランス西部自動車クラブ、およびアメリカでスポーツカーレースを統括するIMSAは、2022年の採用を目指す『LMDh』レギュレーションを最終決定し、共通ハイブリッドパワートレーンやマシンのディメンション、コストなどについて発表した。

                                                                IMSA&WEC:“LMDh”規則の詳細発表。ハイブリッドシステム供給メーカーも明らかに | ル・マン/WEC | autosport web
                                                              • ル・マン・デイトナ・h - Wikipedia

                                                                ル・マン・デイトナ・h(Le Mans Daytona h、略称LMDh)は、アメリカのIMSA ウェザーテック・スポーツカー選手権の最高峰クラス(GTPクラス)で2023年より使用されるスポーツプロトタイプカー規定[1]。国際モータースポーツ協会(IMSA)、フランス西部自動車クラブ(ACO)、国際自動車連盟(FIA)によって共同で作成され、デイトナ・プロトタイプ・インターナショナル(DPi)の後継機として採用される[2]。また、2023年よりFIA 世界耐久選手権(WEC)のハイパーカークラスにおいてル・マン・ハイパーカー(LMH)と共に使用される。 LMDhは認定された4つのシャシーコンストラクターが製造する次世代LMP2をベースにしたシャシーを購入し、そこにマニュファクチャラー独自設計のエンジンとボディカウルを搭載し、全車共通仕様のハイブリッドシステムを搭載する[3]。LMHに比べ

                                                                • 5月26日は竹内洋岳・8000m峰14座登頂の日、秋田県民防災の日、風呂カビ予防の日、東名高速全線開通記念日、源泉かけ流し温泉の日、ラッキーゾーンの日、ル・マンの日、等の日 - 風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)

                                                                  おいでやす♪~ 2020年5月26日は何の日? 5月26日は竹内洋岳・8000m峰14座登頂の日、秋田県民防災の日、風呂カビ予防の日、東名高速全線開通記念日、源泉かけ流し温泉の日、ラッキーゾーンの日、ル・マンの日、等の日です。 ●竹内洋岳・8000m峰14座登頂の日 Takeuchi Climbing 2008ダイジェスト版 プロ登山家の竹内洋岳(たけうちひろたか)氏が所属する株式会社ハニーコミュニケーションズが制定。8000m峰14座とはエヴェレストやK2といった標高8000mを超える14の山のこと。2012年5月26日に竹内洋岳氏にとって14座目となるダウラギリ(標高8163m)に登頂し、日本人初・世界で29人目の世界8000m峰14座の完全登頂を達成したその偉業をたたえ、成し遂げた日を記録することが目的。 ★竹内洋岳竹内 洋岳(たけうち ひろたか、1971年1月8日 - )は、日本の

                                                                    5月26日は竹内洋岳・8000m峰14座登頂の日、秋田県民防災の日、風呂カビ予防の日、東名高速全線開通記念日、源泉かけ流し温泉の日、ラッキーゾーンの日、ル・マンの日、等の日 - 風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)
                                                                  • 規定とは裏腹に…ル・マンBoP「あまりにもトヨタが強かったから」競技よりエンタメを優先したと小林可夢偉 | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説

                                                                    レース10日前という土壇場で発表された今回のBoPについてチーム代表兼ドライバーの小林可夢偉はトヨタイムズとのインタビューの中で、主催・運営側が競技よりエンターテイメント、ショーを優先したためだと説明した。 「そもそもこのBoPが何故、行われたのかというのが分からず、まずそれを聞きに行かないといけない、ということで話をしに行ったのですが…」と小林可夢偉は語る。 「簡単に言うと、このBoP、アジャストメントを入れたのは、あまりにもトヨタが強かったから、ル・マンでレースを楽しくするため、って言われたんですよね」 BoPの目的について2023年のWEC競技規定およびル・マン24時間レース特別規定書は、ル・マン・ハイパーカー(LMH)とル・マン・デイトナh(LMDh)という「異なるエンジニアリング設計の車両が同じカテゴリーで競えるようにすることにある」と定めている。 しかしながらル・マンを前に実施

                                                                      規定とは裏腹に…ル・マンBoP「あまりにもトヨタが強かったから」競技よりエンタメを優先したと小林可夢偉 | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説
                                                                    • ル・マン24時間について佐藤恒治氏とモリゾウ氏がコメントを発表「今年のル・マンは、次の100年をどのように迎えるべきなのかを私たちに教えてくれました」

                                                                        ル・マン24時間について佐藤恒治氏とモリゾウ氏がコメントを発表「今年のル・マンは、次の100年をどのように迎えるべきなのかを私たちに教えてくれました」
                                                                      • GT-R LMニスモは失敗例ではない。ニッサンは挑戦を誇りに思うべき【日本のレース通サム・コリンズの忘れられない1戦】 | コラム, ル・マン/WEC | autosport web

                                                                        スーパーGTを戦うJAF-GT見たさに来日してしまうほどのレース好きで数多くのレースを取材しているイギリス人モータースポーツジャーナリストのサム・コリンズが、その取材活動のなかで記憶に残ったレースを当時の思い出とともに振り返ります。 今回も2015年のWEC世界耐久選手権第3戦として行われた第83回ル・マン24時間レースについて。ライブ配信番組『NISMO TV(ニスモTV)』のコメンテーターを務めていたコリンズには、ニッサンの戦いはどう映ったのでしょうか。

                                                                          GT-R LMニスモは失敗例ではない。ニッサンは挑戦を誇りに思うべき【日本のレース通サム・コリンズの忘れられない1戦】 | コラム, ル・マン/WEC | autosport web
                                                                        • 『ブレーキング中に、燃料ポンプを止めろ』手探りで難題解決に挑んだトヨタの執念/村田WECチーム代表会見 | ル・マン/WEC | autosport web

                                                                          > ル・マン/WECニュース記事一覧 > 『ブレーキング中に、燃料ポンプを止めろ』手探りで難題解決に挑んだトヨタの執念/村田WECチーム代表会見

                                                                            『ブレーキング中に、燃料ポンプを止めろ』手探りで難題解決に挑んだトヨタの執念/村田WECチーム代表会見 | ル・マン/WEC | autosport web
                                                                          • TOYOTA GAZOO Racing、将来のル・マン参戦を見据えた水素エンジンコンセプトカーを公開 | ル・マン/WEC | autosport web

                                                                            > ル・マン/WECニュース記事一覧 > TOYOTA GAZOO Racing、将来のル・マン参戦を見据えた水素エンジンコンセプトカーを公開

                                                                              TOYOTA GAZOO Racing、将来のル・マン参戦を見据えた水素エンジンコンセプトカーを公開 | ル・マン/WEC | autosport web
                                                                            • ル・マン24時間100周年、決勝スタートから12時間すぎ トヨタ8号車とフェラーリ51号車、キャディラック2号車の争いに

                                                                                ル・マン24時間100周年、決勝スタートから12時間すぎ トヨタ8号車とフェラーリ51号車、キャディラック2号車の争いに
                                                                              1

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