並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 40件

新着順 人気順

人間の欲求の検索結果1 - 40 件 / 40件

  • ソーシャルメディアの裏で揺れる人間の欲求を知れば、ニーズ時代の終焉が見える

    水口哲也 [メディアデザイナー/Mizuguchi Creative Office代表/慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科(KMD)特任教授] メディアデザイナー/Mizuguchi Creative Office代表/慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科(KMD)特任教授。人間の欲求とメディアの関係性をリサーチしながら、ビデオゲーム、音楽、映像、プロダクトデザインなどさまざまな分野でグローバルな創作活動を続けている。ゲームの代表作として、『セガラリー』(1994)、『スペースチャンネル5』(1999)、『Rez』(2001)、『ルミネス』(2004)、『Child of Eden』(2010) など。また音楽ユニット・元気ロケッツ(Genki Rockets)のプロデュースをはじめ、作詞家・映像作家としての顔も併せ持つ。 2002年欧州アルスエレクトロニカにおいてインタラクティ

    • 人間の欲求は70種類?マレーの欲求リストでビジネスアイデアを生む - Web活用術。

      この記事では、心理学者ヘンリー・マレー氏の39種類の欲求リストと、「マレーの欲求リスト」を細分化させた59種類の欲求リストを紹介します。2つのリストを統合すると、合計70種類の欲求リストになります。 人間の欲求を網羅して、ビジネスアイデアを生み出すヒントに役立ててください。 マレーの欲求リスト【39種類】アメリカの心理学者ヘンリー・マレー(Henry Alexander Murray)氏は、心理学史において初めて欲求のリスト化を行った人物です。 1938年に刊行された著書『Explorations in personality』では、人間全体の欲求を、13種類の「臓器発生的欲求」と、27種類の「心理発生的欲求」の合計40種類に分類しました。 臓器発生的欲求:人間の臓器と直接関連する第一次的欲求心理発生的欲求:人間の臓器とは直接関連しない第二次的欲求人間の個性はこれらの欲求の強弱で表現できる

        人間の欲求は70種類?マレーの欲求リストでビジネスアイデアを生む - Web活用術。
      • EvoPsy(エボサイ) on Twitter: "マズローの欲求ピラミッドからケンリックの欲求ピラミッド (D.Kenrick 2010) へ。生物学や進化の理論を取り入れなかったマズローの欲求理論を廃して、進化心理学は生物学的証拠に基づく新しい人間の欲求階層理論を提示する。欧米… https://t.co/PRn6xNa4Xx"

        マズローの欲求ピラミッドからケンリックの欲求ピラミッド (D.Kenrick 2010) へ。生物学や進化の理論を取り入れなかったマズローの欲求理論を廃して、進化心理学は生物学的証拠に基づく新しい人間の欲求階層理論を提示する。欧米… https://t.co/PRn6xNa4Xx

          EvoPsy(エボサイ) on Twitter: "マズローの欲求ピラミッドからケンリックの欲求ピラミッド (D.Kenrick 2010) へ。生物学や進化の理論を取り入れなかったマズローの欲求理論を廃して、進化心理学は生物学的証拠に基づく新しい人間の欲求階層理論を提示する。欧米… https://t.co/PRn6xNa4Xx"
        • マズローの欲求5段階説って、本当の人間の欲求を反映してないんじゃない?というミネソタ大学の話

          ► 2024 ( 176 ) ► 06/16 - 06/23 ( 3 ) ► 06/09 - 06/16 ( 7 ) ► 06/02 - 06/09 ( 7 ) ► 05/26 - 06/02 ( 7 ) ► 05/19 - 05/26 ( 9 ) ► 05/12 - 05/19 ( 7 ) ► 05/05 - 05/12 ( 8 ) ► 04/28 - 05/05 ( 7 ) ► 04/21 - 04/28 ( 7 ) ► 04/14 - 04/21 ( 7 ) ► 04/07 - 04/14 ( 8 ) ► 03/31 - 04/07 ( 8 ) ► 03/24 - 03/31 ( 7 ) ► 03/17 - 03/24 ( 7 ) ► 03/10 - 03/17 ( 9 ) ► 03/03 - 03/10 ( 7 ) ► 02/25 - 03/03 ( 8 ) ► 02/18 - 0

            マズローの欲求5段階説って、本当の人間の欲求を反映してないんじゃない?というミネソタ大学の話
          • 「オンラインゲームが人間の欲求に入り込んできた」--キューエンタテインメント

            PlayStation2やニンテンドーDS、Xbox360でソフトを発売し、海外でも高い評価を得ているキューエンタテインメント。2006年秋にはオンラインゲームへも進出し、幅広いプラットフォームで独自の世界を作り上げる同社は、元セガ・エンタープライゼスの内海州人氏と水口哲也氏が立ち上げたゲームソフトメーカーだ。 代表取締役 CEOの内海氏はセガを退社した後、Sony Computer Entertainment of America(SCEA)の立ち上げに参画し、Sega of America執行役員、ディズニー・インタラクティブ(ブエナビスタ・ゲームス)アジア代表など、ゲームプラットフォームやコンテンツビジネスを渡り歩いてきた。一方、代表取締役 CCO(Chief Creative Officer)の水口氏はセガで「セガラリーチャンピオンシップ」「スペースチャンネル5」「Rez」といった

              「オンラインゲームが人間の欲求に入り込んできた」--キューエンタテインメント
            • 人間の欲求の根源は何か?歴史と宇宙も考えてみた | イギリス・ウェールズの歴史ーカムログ

              4年前、僕は考えていました。 僕の興味のポイントがあるイギリスやウェールズでも、領土を広げようと争いが続いたのだろう?取られたら取返し、さらに拡大しようとしたのだろうか? その理由を考えていました。僕の取るに足りない考えかもしれません。 www.rekishiwales.com 古代から中世のウェールズの歴史を通してみると、敵を倒して領土を奪って自国を広げていこう、という欲求を常に感じます。 ふと今の身の回りを考えてみました。 会社の売り上げを伸ばせ、競合相手に勝ちシェアを伸ばせ、会社を大きく成長させろ 個人においても、もっといろいろ知りたい色んな所へ行きたい、もっと欲しい、もっといい暮らしがしたい、もっとお金や地位が欲しい。必ずしも皆同じではありませんが、自分を含めて少なからずこんな欲求があります。 時代が違えども、もっと多く、もっと贅沢に、という共通の欲望を感じます。なんでこんな欲求が

                人間の欲求の根源は何か?歴史と宇宙も考えてみた | イギリス・ウェールズの歴史ーカムログ
              • 人間の「欲求」について | NED-WLT

                無料ストーリー公開中です! Amazon 心理学入門3位 読書推進運動協議会より 推薦図書に選ばれました! Amazon人物群像1位 増刷が決定しました! 電子書籍化が決まりました! Amazon企業革新2位 Amazonリーダーシップ2位 増刷が決定しました! Amazon会社経営7位 増刷が決定しました! 韓国での出版も決定! 新版・文庫発売しました! Amazon新書・文庫1位 Amazon総合ランキング8位 Amazon 2010年・新書7位 韓国での出版も決まりました。 『英会話ヒトリゴト学習法』第2版 Amazonビジネス英会話3位 韓国、台湾での出版も決定。 オリコン/ビジネス書8位達成 オーディオブックFeBe1位達成 SPA! '08年下半期ビジネス書1位 Amazon 総合1位達成 Amazon 2008年総合15位 14万部突破しました。 韓国、台湾、中国でも出版です

                  人間の「欲求」について | NED-WLT
                • マズローが「人間の欲求5段階説」の中で言わなかった6番目の欲求とは?

                  心理学者マズローが唱えた「人間の欲求5段階説」 マズローが説いた「人間の欲求5段階説」は知っていますよね。 まず、マズローっていうのは、社会心理学者です。 いつくらいに活躍した人かというと、大ざっぱに言うと、20世紀の中ぐらいです。 彼が唱えた「人間の欲求5段階説」は、人間の欲求は低位の欲求が充たされると、より高位な欲求に移っていく。 というもの。 第1階層「生理的欲求」 第2階層「安全の欲求」 第3階層「所属と愛の欲求」 第4階層「自尊の欲求」 第5階層「自己実現の欲求」 1番レベルの低い(けど強烈な)欲求が生理的欲求。 生きていくための基本的・本能的な欲求(食べたい、寝たい、セックスしたいなど)。 2番目のレベルは「安全欲求」 安全・安心な暮らしがしたい(雨風をしのぐ家や健康、お金など)。 3番目のレベルは「所属と愛の欲求」 これは社会的な欲求です。 集団に属したり、仲間との会話など、

                    マズローが「人間の欲求5段階説」の中で言わなかった6番目の欲求とは?
                  • コピーライティングで10倍稼げるパンチラ理論って?人間の欲求を満たせ! | ネットで稼ぐ研究室

                      コピーライティングで10倍稼げるパンチラ理論って?人間の欲求を満たせ! | ネットで稼ぐ研究室
                    • child abuse(子どもの乱用)な人間関係「欲求を満たす、満たされる役割」の逆転 - 忘却の彼方へ

                      虐待の英語はabuseである。abとuseの組み合わせでできているが、abは「離れた」「隔たった」との意味がある。useは「使用する」という意味であり、ふたつを合わせると「離れた使用」「隔たった使い方」ということになる。abnormal(アブノーマル)という言葉があるが、これとよく似ている。虐待の英語としては、かなりニュアンスが違うようだ。 実はabuseは「乱用」として訳されることのほうが多い。alcohol abuse(アルコール依存症)、drug abuse(薬物乱用)などがそれである。child abuseのように「虐待」と訳されるのは例外なのである。ということで、child abuseは「子ども虐待」というよりは「子どもの乱用」とするほうが自然なのである。 では、「子どもの乱用」とはどういうことか。わかりやすく言い直すと「子どもという存在の乱用」「子どもとの関係の乱用」といったほ

                        child abuse(子どもの乱用)な人間関係「欲求を満たす、満たされる役割」の逆転 - 忘却の彼方へ
                      • 🐒 on Twitter: "マズローの欲求ピラミッドからケンリックの欲求ピラミッド (D.Kenrick 2010) へ。生物学的観点に欠け非科学的だったマズローの理論を廃して、進化心理学者は生物学的・人類学的証拠に基づく新しい人間の欲求階層理論を提示する。… https://t.co/ObG3XHfggl"

                        マズローの欲求ピラミッドからケンリックの欲求ピラミッド (D.Kenrick 2010) へ。生物学的観点に欠け非科学的だったマズローの理論を廃して、進化心理学者は生物学的・人類学的証拠に基づく新しい人間の欲求階層理論を提示する。… https://t.co/ObG3XHfggl

                          🐒 on Twitter: "マズローの欲求ピラミッドからケンリックの欲求ピラミッド (D.Kenrick 2010) へ。生物学的観点に欠け非科学的だったマズローの理論を廃して、進化心理学者は生物学的・人類学的証拠に基づく新しい人間の欲求階層理論を提示する。… https://t.co/ObG3XHfggl"
                        • 人間の欲求を巧みに利用した天才的イタズラ映像が話題 / ネットの声「閲覧注意(笑)これは吹いちゃう」

                          人間の欲求を巧みに利用した天才的イタズラ映像が話題 / ネットの声「閲覧注意(笑)これは吹いちゃう」 沢井メグ 2013年12月6日 壁があればもたれたくなるし、ソファがあれば座りたくなる、布団があればダイブしたくなる。あるものが目に入ると、深く考えずついつい行動してしまうことはないだろうか? そんな人間の欲求を巧みに利用したイタズラ映像がインターネット上で話題になっている。このイタズラに必要なものは、ズバリ「楽しい気分」と「ホテルの部屋」これだけだ。 動画は、ある男性がホテルの部屋に入るところから開始する。部屋にはベッドがひとつ。男性は部屋を見ると、 「わあぁぁぁ!! めっちゃ大きいダブルベッドだあぁぁ~♪」 と大喜びだ。 大きくてフカフカのベッドを見たときの、人間の行動はただひとつ! そう、アレである。アレをしてしまった彼の身に一体何が起こったのか、続きはぜひ動画で確認してほしい。見た

                            人間の欲求を巧みに利用した天才的イタズラ映像が話題 / ネットの声「閲覧注意(笑)これは吹いちゃう」
                          • 100年後、人間の欲求はどう変わる? DMM亀山会長×メタップス佐藤航陽

                            亀山敬司氏(以下、亀山):「お金」とかなんでもいいから、質問のある人いる? スタッフ:人間の欲求についての質問なんですけど、テクノロジーによって10年、20年、50年、100年でどのように人間の欲求が変わっていくと思いますか? 佐藤航陽氏(以下、佐藤):今、音楽LIVEとかすごい人気じゃないですか? リアルで歌手の子が見れるとか、1つの場に集まれる、盛り上がれるっていう、映像では出ない感性ですよね。 亀山:まあそうだね。 佐藤:すごい価値が出ているので、脳内の自分の快楽の状況までコントロールできるようになっちゃうと、今の価値観っていうのは崩れちゃうのかなと思っていて、逆に言うと、みなさんの世代が「とはいえ、LIVEとかリアルって大事だよ」っていうのを次の20年先の世代に対して言っていると、「古くせーなお前ら」と言われているのがイメージできます。 亀山:「所詮お前ら平成生まれだからな」とか言

                              100年後、人間の欲求はどう変わる? DMM亀山会長×メタップス佐藤航陽
                            • 「オンラインゲームが人間の欲求に入り込んできた」--キューエンタテインメント

                              水口:僕はメディアについて研究をしてきましたが、パッケージのゲームとネットワークのコンテンツというのは映画とアミューズメントパークぐらい違うと思っています。でも、ユーザーが楽しみたいときに何をするかという選択肢の中では、映画とアミューズメントパークってそんなに差がないと思うんですよね。 これは持論ですが、人間というのは持っている欲求とか本能をどう満たしていくかというときに、質的な変化を起こす者ではないかと思っています。そういう意味では「みんな何を求めているのかな」というところに原点があって、物質的なものには依存していないと思うんです。 だから、ネットワークでつながるという感覚は、人間の欲求の中で結構大きく入り込んできていると思うんです。今までゲームでつながりたいという欲求とか要望ってそんなになかったんですよね。でも、それが入り込んできた現状では、ユーザーは「お店に行ってハードとソフトを買っ

                                「オンラインゲームが人間の欲求に入り込んできた」--キューエンタテインメント
                              • 人間の欲求を知る

                                人間の行動は欲求こそが原動力だ。新しいサービスを考える上では、それがどんな欲求を満たすものであるか考えることが重要だろう。 人間の欲求を段階化したのがアブラハム・マズローである。下から順に、生理的欲求>安全欲求>社会的欲求>承認欲求>自己実現欲求とピラミッド状になり、下段の欲求が満たされるとその上の欲求が生まれるという、人間の本質的な欲求を段階化して定義した。 そして、人間の欲求をさらに細かくリスト化していたのがヘンリー・マレーだ。今回はそのマレーの欲求リストをまとめてみようと思う。 Resource: Harvard Magazineマレーの欲求リスト【39種類】— Murray’s Psychogenic Needs 生理的欲求リスト(臓器発生的欲求)《欠乏から求める4つの摂取欲求》 吸気欲求:酸素を求めたい 飲水欲求:水を求めたい 食物欲求:食べ物を求めたい 感性欲求:身体的な感覚を

                                  人間の欲求を知る
                                • ビートの構成を人間の欲求階層と結びつけてDam-Funkのドラム・フレーズを分析してみる

                                  Ableton Liveを使って、モダン・ファンクの第一人者「Dam Funk」のトラックメイクを学んでいく企画の第3回目。前回は機材的な観点でDam-Funkのドラムサウンドを探求したので、今回はドラムのフレーズをみていきましょう。 人間の欲求階層を基にビートを検討してみる リズムを扱うにあたって一つ難しい問題があります。それはリズムに関する統一的な理論が存在していないということです。各論者が個別の提案を行っているものの、和声理論のように広くコンセンサスを得ているものはありません。かといって完全な主観だけを用いて分析していくのは、あまり意味があるとはいえません。そこで今回は苦肉の策ではありますが、リズムの諸要素を「マズローの欲求階層」と関連付けることで検討、整理をしていきたいと思います。 出典:Wikimedia 「マズローの欲求階層」とは簡単にいえば、人間が満たすべき諸要素には階層があ

                                    ビートの構成を人間の欲求階層と結びつけてDam-Funkのドラム・フレーズを分析してみる
                                  • 『エルピス』の食事描写が意図するもの 愛してくれる誰かを必要とする人間の欲求を考える(リアルサウンド) - Yahoo!ニュース

                                    『エルピスー希望、あるいは災いー』(カンテレ・フジテレビ系)を観ていると、心の底から、いや、身体の奥底から、共鳴せずにはいられないのはなぜだろう。正しさを貫こうとするアナウンサー・浅川恵那(長澤まさみ)のことも、新米ディレクター・岸本拓朗(眞栄田郷敦)のことも、2人が一生懸命耳を傾けようとする、強い力に虐げられてきた「声の小さな人」たちのことも。これは私のことだと思わずにはいられなくなる。だからこそ、2人に向けられる、全ての言葉が突き刺さるのだ。「逃げるな、ちゃんと向き合え」「他人事じゃないぞ」と。 【写真】TVerで独占配信される「八頭尾山連続殺人事件」特集VTR 本作は、実在の複数の事件から着想を得て制作された社会派エンターテインメントだ。『カーネーション』(NHK総合)、『今ここにある危機とぼくの好感度について』(NHK総合)を手掛けた渡辺あやによるオリジナル脚本。さらには大根仁が監

                                      『エルピス』の食事描写が意図するもの 愛してくれる誰かを必要とする人間の欲求を考える(リアルサウンド) - Yahoo!ニュース
                                    • 人に認められたい? 自分の理想を追いかけたい? 人間の欲求は、4つのタイプに分類できる。 『人生の法則』 | BOOKウォッチ

                                      幸せの形は人それぞれだ。みんなと仲良くすることが幸せだという人もいれば、とにかく人に勝って成功することが幸せだという人もいる。幸せの形は人それぞれなのだが、実は、幸せの形はだいたい4タイプに分類することができる。 人間の欲求を4つのタイプに分類したのは、評論家・岡田斗司夫さんだ。『人生の法則 「欲求の4タイプ」で分かるあなたと他人』(朝日新聞出版)で詳しく解説されている。以前岡田さんが大阪芸術大学で講義をしていたとき、この4タイプ分類の回は毎年250人の教室が超満員になっていたそうだ。 欲求の4タイプは、以下の通りだ。 「注目型」 欲求:みんなに認められたい。注目を浴びていたい。 性格:目立ちたがりで甘えん坊。人情もろくておせっかい。 「司令型」 欲求:勝負に勝ちたい。 性格:向上心にあふれる努力家で合理的。上下関係に厳しい。 「法則型」 欲求:物事の仕組みや法則を自分なりに理解・発見した

                                        人に認められたい? 自分の理想を追いかけたい? 人間の欲求は、4つのタイプに分類できる。 『人生の法則』 | BOOKウォッチ
                                      • テクノロジーが発展する未来。人間の欲求は変わるのか

                                        AI研究者の北野宏明氏が所長を務め、ヒューマンインターフェース研究者の暦本純一氏や脳科学者の茂木健一郎氏など、数々の著名な研究者が在籍するソニーコンピュータサイエンス研究所(ソニーCSL)。

                                          テクノロジーが発展する未来。人間の欲求は変わるのか
                                        • 行動、自信、機嫌…人間の欲求は色に支配されていた? [カラーコーディネート] All About

                                          行動、自信、機嫌…人間の欲求は色に支配されていた?色は、私たちの行動に強い影響を及ぼす力を持っており、その影響は、科学的に証明されています。今回は、フランスで5万部を超えるヒットとなった『色の力』の著者、ジャン=ガブリエル・コース氏のインタビューをお届けします。 色が与える生理的かつ心理的影響とは? 色は、私たちの行動に強い影響を及ぼす力を持っており、その影響は、科学的に証明されています。 例えば、赤は脈を速くし、動脈張力を強め、呼吸頻度を上げ、脳波のなかのアルファ波を減少させることが、数々の臨床実験によって確認されています。こうした生理的な影響は、目を閉じていても感じられますが、視覚によって引き起こされる心理的な影響も、さまざまな実験を通して科学的に証明されています。 例えば、赤など暖色系の部屋では、青など寒色系の部屋に比べると、知覚される室温は、3~4度高くなり、時間が過ぎるのが速く感

                                            行動、自信、機嫌…人間の欲求は色に支配されていた? [カラーコーディネート] All About
                                          • 必ずしも「上昇志向」をもつ必要はない…自分にふさわしい生き方がわかる「人間の欲求8類型」を解説する 自分の特徴と相性のいい人のタイプを知る

                                            充実した人生を送るにはどうすればいいのか。北海道大学大学院の橋本努教授は「人間の欲求は8つの類型に整理できる。これを知れば、自分にふさわしい生き方がわかる」という――。(第1回) ※本稿は、橋本努『「人生の地図」のつくり方』(筑摩書房)の一部を再編集したものです。 なぜ「正反対の人」に惹かれてしまうのか 人間というのは不思議な存在で、自分とは正反対の人に惹かれてしまうようである。 例えば音楽が趣味で、ショパンを敬愛している2人がいたとしよう。1人は思考型の男性で、もう1人は感情型の女性である。2人は相思相愛の仲であるが、男性はこの女性が、マズルカとワルツの区別もつかないのに、どうしてショパンが好きなのか分からないと思っている。反対に、この女性は、音楽そのものを享受することが大切であって、この男性のように、分類や解説をすることは本質的なことではないと思っている。 2人は、まったくタイプが異な

                                              必ずしも「上昇志向」をもつ必要はない…自分にふさわしい生き方がわかる「人間の欲求8類型」を解説する 自分の特徴と相性のいい人のタイプを知る
                                            • ベクトル吉柳 さおり氏 次のPRキーワードは「デザイン」!? AIでは発見不可能な人間の欲求とは【ad:tech tokyo 2018インタビュー(21)】 | TechWave(テックウェーブ)

                                              お茶の水女子大学卒、民俗学を専攻し在学中はセーラー服やルーズソックスなど女子学生の制服文化について研究。新卒入社した出版社のベンチャー部門で法人営業を担当するも、クライアントの「紙媒体の予算はデジタルに回すことにしたんだ」の一言にショックを受け、web業界へ。 ad:tech tokyo2018のアドバイザリーボードメンバーは総勢35名。業界のリーダーであるメンバーのみなさんからのデジタル広告、マーケティング業界への問題提起を事務局が連載形式でインタビューします(特集一覧はこちら)。 今回ご登場いただいたベクトルグループ取締役副社長吉柳さおり氏は学生インターン時代にベクトルグループ設立に関わって以来、PR業界を牽引。SNSやオウンドメディアといった新しい発信手法や、AIなどの新技術の発達によって「PR」がどのように変化しているのか伺ってきました。 —ベクトルグループではベンチャーキャピタル

                                                ベクトル吉柳 さおり氏 次のPRキーワードは「デザイン」!? AIでは発見不可能な人間の欲求とは【ad:tech tokyo 2018インタビュー(21)】 | TechWave(テックウェーブ)
                                              • 23組のフォトグラファーとADが「人間の欲求」を表現する写真展

                                                博報堂プロダクツのフォトグラファー23名と博報堂のアートディレクター23名がコラボレーションし、企画・制作した写真展「脳よだれ展2018」が、6月28日から表参道・スパイラルガーデンで始まる。 本展は、今年で3回目。博報堂プロダクツのフォトグラファーと博報堂のアートディレクターが1対1でペアを組み、ノークライアント・ノーオリエンで自由に作品を制作する。今回は、2016年の「脳よだれ展」のテーマをさらに深める。人間の根底にあって人間の感情や行動を支配する欲求の中から23の欲求を選び、その表現に23 組がチャレンジする。広告の技術や仕組みが、ますます高度化・複雑化していく中で、もう一度、広告ビジュアルの存在意義を確認し、本来の力を見直そう、言葉や理屈を超えて、人間の生理に強く働きかけるビジュアルを究めてみよう、という試みである。 今年は制作にあたり、参加した多くのアートディレクターとフォトグラ

                                                  23組のフォトグラファーとADが「人間の欲求」を表現する写真展
                                                • 人間の欲求に刺さるコピーライティングとは?『マズローの欲求段階説』を理解する!|Dual Life Days – PC1台で自由なライフスタイルを手にした元社畜リーマンが綴るブログ

                                                  アブラハム・マズローというアメリカの 心理学者がいました。 マズローは、人間の欲求をピラミッド型に 五段階に分け、人間はピラミッドの底から 欲求の階段を上っていくことを提唱しま した。 それが『マズローの欲求段階説』です。 これがどうコピーライティング、ひいては ネットビジネスに関係あるのかというと、 『人の心理をくすぐるライティング』を 目指すうえで、重要だからです。 学術的な視点から、コピーライティングを 見ていきましょう! マズローの欲求段階説を図で解説! まず前述の「欲求ピラミッド」です。 人間における、生物の根幹的な欲求から、 地位や名声を求める欲求まで、あらゆる 形の欲求があることが分かります。 【生理的欲求】 食欲や睡眠欲など、人間の三大欲求が ここにあります。 生理的欲求が満たされないうちは、他の ことが手につきません。 人間が人間らしく生きるための、最低限の 欲求です。

                                                    人間の欲求に刺さるコピーライティングとは?『マズローの欲求段階説』を理解する!|Dual Life Days – PC1台で自由なライフスタイルを手にした元社畜リーマンが綴るブログ
                                                  • 人間の欲求を理解することがビジネスの第一歩! | 勉強カフェ岡山スタジオ

                                                    人間の欲求は、矛盾をはらんでいるところがある。 楽をしたいが、お金儲けもしたいし、人にも認められたい。 目先の快と未来の快のバランスをいかに計るかは、常に課題である。 充実した時間や充実した人生を送るためには、何かしらの苦労があるものである。 苦労や試練を乗り越えた先に、自分の欲しいものが得られると思うが、「苦難福門」ですから、苦労や試練そのものを楽しんでやることが秘訣だと思う。 労働せずに儲けるためには、損することを覚悟で、お金を産むための資産に投資するというリスク(=痛み)を伴うので、これも感情的な苦労である。 収入をそこそこ得るためには、まずは自分の時間を差し出す、そして次に時間当たりの価値を生み出す能力を上げる(自己投資など)ことで時間単価を上げる働きをする、その上で労働出来る時間には限りがあるから、お金に働いてもらう(人・モノ・金融に)投資をするしかない。 しかしながら、人間はお

                                                      人間の欲求を理解することがビジネスの第一歩! | 勉強カフェ岡山スタジオ
                                                    • 人間の欲求を5段階の階層で理論化した「自己実現理論」には続きがあり、6段階目に「自己超越」の段階がある。では、なぜ私たちは「自己超越」を求めるのか?

                                                      人間の欲求を5段階の階層で理論化した「自己実現理論」には続きがあり、6段階目に「自己超越」の段階がある。では、なぜ私たちは「自己超越」を求めるのか? 社会科学者であるジョナサン・ハイト氏が、なぜ私たちは自己超越(自我を超越した意識の高みへの到達)を求めるのか? というシンプルで難しい質問を投げかけ、その答えは「人間が集団選択による進化をしてきたからではないのか?」という説を唱えています。 (所要時間:約18分) この動画を大きい画面で見る 自己超越とは? アメリカ合衆国の心理学者・アブラハム・マズローが晩年に発表した理論。 マズローは、「人間は自己実現に向かって絶えず成長する生きものである」と仮定し、人間の欲求を5段階の階層で理論化した自己実現理論(じこじつげんりろん)を提唱したが、晩年になってから、5段階の欲求階層の上に、さらにもう一つの段階があることを発見し、それが「自己超越」(sel

                                                      • マレーの欲求リスト 人間の欲求 最重要40種類とは? | マーケターブログ

                                                        欲求分類の先駆けともいえる「マレーの欲求リスト」(Murray’s system of needs)。 全部で40種類もの欲求が名を連ね、その分類が非常に細やかで網羅的なのが特徴だ。 しかも一つひとつを見ていくと人の心の微細な機微をすくい上げており、消費者心理にまつわる課題発見や仮説構築には極めて有効なツールとなるだろう。 全40種の欲求が11のドメインに分かれており、そのドメインから降りていくと各欲求の意味合いも分かりやすく、こんがらがることはまずない。 なぜ40種類とここまで細やかになったのか、各欲求の存在意義にも納得が行くだろう。 「マレーの欲求リスト」とは? 今回の記事では欲求分類の先駆けともいえる「マレーの欲求リスト」を紹介したい。 米国の心理学者、ヘンリー・マレー(Henry Alexander Murray)によって1938年に発表された欲求の分類体系である。 欲求の分類につ

                                                          マレーの欲求リスト 人間の欲求 最重要40種類とは? | マーケターブログ
                                                        • 眠いというのは人間の欲求だから仕方がない

                                                          ► 2015 (6) ► 7月 (1) ► 6月 (1) ► 4月 (2) ► 2月 (2) ► 2014 (8) ► 11月 (2) ► 9月 (1) ► 8月 (1) ► 6月 (2) ► 4月 (2) ► 2013 (8) ► 12月 (1) ► 11月 (1) ► 7月 (1) ► 6月 (1) ► 4月 (1) ► 3月 (1) ► 2月 (1) ► 1月 (1) ▼ 2012 (31) ► 12月 (3) ▼ 11月 (2) 眠いというのは人間の欲求だから仕方がない 重ね着が好きではない ► 10月 (3) ► 9月 (3) ► 8月 (2) ► 7月 (4) ► 6月 (4) ► 5月 (2) ► 4月 (4) ► 3月 (3) ► 2月 (1) ► 2011 (1) ► 11月 (1)

                                                          • セールスライティングで見込み客の感情を動かす「ホットボタン」テクニックを人間の欲求から解説|kroneko blog

                                                            あなたもこんな経験をしたことあるはず。 誰かのたった一言でイラっとしたり… セールスマンの何気ない言葉で商品が欲しくなってしまったり… 僕にももちろんあります。最近だとこんな一言が忘れられません。 「今の時代のWebライティングはこの本だけ読んどけば大丈夫やで」 僕の心の中は「そこまで言う?」と気になって仕方ありませんでした。 (もしかしたら普段僕が聞きなれない関西弁のインパクトもあるかもしれないけど…) この感情が動いた言葉、これが今回解説する「ホットボタン」です。 セールスレター、セールスライティングの役割は、商品を買うという行動を取ってもらうことです。 セールスライティングの役割は、見込み客のホットボタンを押して感情を動かすことでもあります。 もしあなたのセールスレターが「ホットボタン」を押すことができなければ、どんなに長くても、どんなに熱弁していても、どんなにテクニックを駆使しても

                                                              セールスライティングで見込み客の感情を動かす「ホットボタン」テクニックを人間の欲求から解説|kroneko blog
                                                            • マズローの欲求5段階説とは?人間の欲求を5段階で理論化した自己実現理論について解説 | カイゼンベース / KAIZEN BASE

                                                              マズローの欲求5段階説とは、人間の欲求を5段階の階層で理論化したもので、自己実現理論とも呼ばれます。 アメリカの心理学者である アブラハム・マズローが提唱した理論です。 本ページでは、「欲求5段階とは何か」、「ポイントは何か」について解説しています。 人間の欲求を5段階の階層で理論化したもの マズローは、「人間は自己実現に向かって絶えず成長する生きものである。」という仮定の下、「人間の欲求は、5段階のピラミッドのように構成されており、低い階層の欲求が満たされると、より高い階層の欲求を欲するようになる。」と説明しました。この理論は、経営者はもちろん、部下を持つマネージャーには、当然知っていてほしい理論です。 欲求の5段階とは 人間の欲求は、下位の低次の欲求が満たされると上位の高次の欲求へ上がっていく では次に、欲求の5段階とは何か、説明していきましょう。このピラミッドが、マズローが言う 欲求

                                                                マズローの欲求5段階説とは?人間の欲求を5段階で理論化した自己実現理論について解説 | カイゼンベース / KAIZEN BASE
                                                              • 人間の欲求を掻き立てる写真展「脳よだれ展」スタート

                                                                IROHA GRAND HOTEL 【いろはグランホテル松本駅前】コラボパートナーになってホテル... 詳細を見る

                                                                  人間の欲求を掻き立てる写真展「脳よだれ展」スタート
                                                                • 〜人間の欲求ピラミッド?マズロー(自己現実理論)とは?〜

                                                                  マズローの欲求5段階説とは、アメリカの心理学者であるアブラハム・マズローによって 考案された人間の欲求を5段階のピラミッド構造で表す心理学理論です。 人間の欲求は「生理的欲求」、「安全の欲求」、 「社会的欲求」、「承認欲求」、「自己実現欲求」 の五段階に分けることができ、それぞれの欲求が積み重なって 1つのピラミッドを構成しています。 生理的欲求 これは生きて行くのに必要な本能的な欲求を指しています。 現代の日本人はこの段階に留まっている人はほとんどいないと 言っても過言ではないレベルです。 最も原始的な欲求と言っても良いです。 安全欲求 これは病気や事故に対して安全を確保したいという欲求です。 本来は子供の時に表れて、大人になると薄れて行きます。 これは余談ですが、人も動物も赤ちゃんが可愛いのは、可愛さを使い、 親に面倒を見てもらう事によって安全を確保するというのが 自然界の法則として働

                                                                    〜人間の欲求ピラミッド?マズロー(自己現実理論)とは?〜
                                                                  • 『マズロー人間の欲求6段階とパスワークの人間欲求段階の重なる点』

                                                                    ペルーシャーマニズム☆パスワーク☆WOTEメディシナルアロマセラピー☆RockRose杏那のヒーリングサロン 人生を心豊かに人々と繋がりながら本来の自分らしく「幸せ」として 表現し創造して生きることを、あらゆる側面から自己実現の土台を 復元するお手伝いとサービスをご提供させていただきます。 みなさん、お元気ですか? 今日は、パスワークが歩む「霊性への歩み」を マスロー人間の欲求6段階と比べながらほんの一部分ですが、 載せてみます。 パスワークにご興味のある方は、 少しですが、理解できればいいな~と書きました。 全てを語るのは、その内講座でも開こうかな~、と考えます。 心理学者マズローの人間欲求段階は有名ですので、 誰もがわかるようにパスワークを理解するには、 良い例になると思われます。 フロイド、ユングをお好きな方も 一歩深くユング論を探求できると思います。 【マズローの欲求5段階説】 「

                                                                      『マズロー人間の欲求6段階とパスワークの人間欲求段階の重なる点』
                                                                    • たぶんジブリの宮崎駿が定期的に満たしてやってた大多数の人間の欲求を満..

                                                                      たぶんジブリの宮崎駿が定期的に満たしてやってた大多数の人間の欲求を満たしてやったからなんだろう お話しとしては酷い出来なのに脳内物質生産の刺激が上手くできればOKということだったんだろう ラーメンにラードぶちこんだもの食わせたような感じだ

                                                                        たぶんジブリの宮崎駿が定期的に満たしてやってた大多数の人間の欲求を満..
                                                                      • 人間の欲求から逆算して商品の価値を高めるGDTの法則とは? | はじめてのIT化、DXならアカリンク

                                                                        売れる商品とは、どのようなものでしょうか? 便利なものかっこいい(かわいい)もの楽しいもの ・・・など思い浮かびます。これらはどれも、何かの悩み事があって感情を動かしたものです。 わたしも物を買うときは、何かの悩みがあって解決できる未来を想像ながらウキウキして購入しています。 つい先日、iPhoneのワイヤレスイヤホンが壊れて、しばらく標準のワイヤータイプのイヤホンを使っていました。 それまでは移動中にセミナーを聴きながら勉強したいので、便利なワイヤレスイヤホンを使っていました。 壊れて仕方がないので、ワイヤータイプのイヤホンにしたところ、毎回絡まってイライラ…それを解決するために、新しいワイヤレスイヤホンを購入しました ワイヤレスリモコンに戻してからは、そんなイライラを解消できて、快適に使っています。 商品を購入するまでの、プロセスとして、 勉強してスキルを身につけたい →毎回絡まるコー

                                                                          人間の欲求から逆算して商品の価値を高めるGDTの法則とは? | はじめてのIT化、DXならアカリンク
                                                                        • 【例文あり】Life Force-8(LF8)とは?人間の欲求を刺激するコピーライティングの本質を徹底解説! | マーケティングチャンネルの マケチャン | アフィリエイト初心者でも月収5万円稼ごう

                                                                          【例文あり】Life Force-8(LF8)とは?人間の欲求を刺激するコピーライティングの本質を徹底解説! アフィリエイトで収入を得るには、読者さんに行動を起こしてもらう必要があります。 かつてはあなたも、何かのきっかけでアフィリエイトを知り、「これなら自分にもできる!」と ” ほとばしる熱いパトス ” を感じ、アフィリエイトの世界へ飛び込まれたと思います。 実は、この「衝動」もとい「欲求」こそ、成約を得るための必要不可欠な要素。 商品の内容や手に入れた時のメリットは、確かに大事な情報ですが、それだけでは、「へぇ〜」で終わってしまうことが多く「欲しい」と行動に移してもらうことはできません。 ” 購入ボタンを押してまで、商品を手に入れたい!” と思わせるには、欲求に訴えかける必要があるんですね。 そこで今回の記事では、「人間の欲求」へ的確にアプローチしていくための必勝法。 アメリカ生まれの

                                                                          • 眠いのは人間の欲求だから仕方がないよ: 傷つけられて

                                                                            眠いというのは、人間の欲求ですので、 仕方がありません。 常に眠いという方も中にはいらっしゃるかもしれませんが、 これは本能的に感じることですので仕方がないのです。 誰を責めることはできません。 このような方は、ゆっくりと休息をとって、 眠ることを考えてみてください。 まあ、仕事で忙しいという方は、平日にゆっくりと寝ることが できないかもしれません。 しかし、体調を崩してしまっては何も意味がないのです。 自分の体調を一番に気遣うことは大事だと思うので、 眠ることは思っている以上に大切です。 さて、眠いのは当たり前であると説明しましたが、 日中に耐え難い眠気は慢性的に引き起こされるという場合は、 何か異常が起こっている可能性があります。 病気にかかっていることも十分に考えられるので、 気をつける必要があるでしょう。 眠い・・・という方は、もしかしたら病気の可能性もあるので、 十分に気をつける

                                                                            • GDTの法則【コピーライティングにおける人間の欲求】 | izuru official Blog

                                                                              今回はコピーライティングにおける人間の9つの欲求レベルを表した法則でもある「GDTの方法」について解説して行きたいと思います。 GDTの法則は、商品サービスの販売を促す時に使われるコピーライティングスキルの1つで人間の欲求を9つの要素に分け、「G」「D」「T」の3つに分けた法則となります。 見込み客に対して、この9つの欲求を刺激するコピーを書くことで反応の高い成約率を上げる事が可能となります。 その他にも、記事のタイトルやメルマガのタイトルなどでもこの法則を意識して書くことで、かなり高い開封率や読まれるメルマガになっていきます。 つまりは、人間の欲求(感情)に訴えかける事でより多くの反応や人の心を動かす事ができるわけです。 ■人間は理性と感情が対立すれば⇒感情が勝つ ■感情を動かす事ができれば⇒人を動かす事ができる ■コピーライティングの視点⇒読み手の欲求に訴求 ■商品サービスを販売する時

                                                                              • 人間の欲求について5段階に区分して提唱しているアブラハム・マズローという人の資料を探しています。掲載... | レファレンス協同データベース

                                                                                1.自館OPACで著者検索すると 『完全なる経営』 A.H.マズロー/著 日本経済新聞社 2001 資料コード:1013880867 『人間性の心理学』 A.H.マズロー/著 産業能率大学出版部 1987 資料コード:1015530361 『マスローの人間論』 マスロー/〔著〕 ナカニシヤ出版 2002 資料コード:10146821480 『完全なる人間』 アブラハム・H.マスロー/著 誠信書房 1998 資料コード:1013149958 『創造的人間』 A.H.マスロー/著 誠信書房 1986 資料コード:1012213797 の5冊がヒット 2.人間の欲求について一番詳しく書かれているのは『人間性の心理学』 3.レファ協にて同様事例(当館のものあり) https://crd.ndl.go.jp/GENERAL/servlet/detail.reference?id=1000046391

                                                                                  人間の欲求について5段階に区分して提唱しているアブラハム・マズローという人の資料を探しています。掲載... | レファレンス協同データベース
                                                                                • 恋愛というフィルターを通して見える人間の欲求とは。川村元気インタビュー

                                                                                  かわむらげんき 1979年横浜生まれ。映画プロデューサーとして『告白』『モテキ』『バクマン。』『君の名は。』『怒り』『何者』など数々のヒット作の企画・プロデュースを手がける。2011年には「藤本賞」を史上最年少受賞。本誌では佐野研二郎と共著の『ふうせんいぬティニー』を連載中。 今年、映画化もされた小説デビュー作『世界から猫が消えたなら』では「死」を、2作目となる『億男』では「お金」をテーマに物語を紡いだ川村元気。3作目の『四月になれば彼女は』で彼が選んだ題材は「恋愛」だ。 「この3つは人間が自分で都合よくコントロールできないもの。特に恋愛はややこしい。人は、恋愛というフィルターを通すと己の願望や欲求がストレートに出る。醜い部分もさらけ出すし、その人にとって何が幸せかも見えてくる。恋愛は、人間そのものです。恋愛小説を書くことで、恋愛とは一体何なのかその答えを知りたかった」 『億男』では取材の

                                                                                    恋愛というフィルターを通して見える人間の欲求とは。川村元気インタビュー
                                                                                  1