並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 47件

新着順 人気順

名車の検索結果1 - 40 件 / 47件

  • フォードvsフェラーリ - 悪魔の尻尾

    画像はAmazonより 先月、ディズニープラスで視聴した映画です。 Amazonプライムでも視聴できるようですね。 映画の概要 あらすじ 感想 映画の概要 監督: ジェームズ・マンゴールド 公開:2019年アメリカ 上映時間:153分 製作費:97,600,000ドル 興行収入:206,992,000ドル あらすじ キャロル・シェルビーはル・マン24時間耐久レースで優勝します。 しかし心臓の病気でレーシングドライバーを引退します。 そしてこれまでの経験を活かしてシェルビー・アメリカンと言うスポーツカー専門のメーカーを設立します。 シェルビーの名声とともに成功しますが、本人はまだレースへの未練がありました。 イギリス人のケン・マイルズはアメリカに移住し、自動車整備工場を営む傍ら、レースにも参加していました。 あるレースでケン・マイルズを見たキャロル・シェルビーは彼のレーサーとしての才能を見出

      フォードvsフェラーリ - 悪魔の尻尾
    • 愛称「マッコウクジラ」の日比谷線3000系 引退のはなむけに名車をペイント あの日の鉄道風景

      61年にデビューした3000系は、丸みを帯びた特長ある前面などから「マッコウクジラ」の愛称でファンらに親しまれた。営団としては初の相互乗り入れに備えた車両で、地上での走行性も配慮された。 クジラのペイントは引退を1週間後に控えた名車へのはなむけだった。(久保木善浩)

        愛称「マッコウクジラ」の日比谷線3000系 引退のはなむけに名車をペイント あの日の鉄道風景
      • 小型車の名車、チンクエチェントの歴史と進化#自動車 - kojack-ferrariのクルマ道

        ⚠当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 今回は、チンクエチェントのハナシです。 トポリーノ チンクエチェントの始祖 50周年を迎えて トポリーノ 『チンクエチェント』 聞いたことのある言葉でしょうか? クルマ好き、殊、イタ車に精通されていらっしゃる方ならよくご存知のモデル、『フィアット・500』のことですね。 そう、”チンクエチェント” とはイタリア語で『500』のこと。 その歴史は古く、初代は1936年に発表された2人乗りの小型車で、1955年まで製造されました。 引用元:WEB CARTOP https://www.webcartop.jp/2017/07/132917/ その小柄なボディと小さなエンジンで機敏に走り回るさま、そして前期モデルシリーズにおける、丸みのあるボンネット脇のやや高めの位置に外付けされたヘッドライトなどによる愛嬌ある外観から「トポリーノ」(ハツカネズミ)

          小型車の名車、チンクエチェントの歴史と進化#自動車 - kojack-ferrariのクルマ道
        • ぐるっと東日本・旅する・みつける:東京・墨田区 東武博物館 鉄道の歴史に触れる SLや100年前の電車も /東京 | 毎日新聞

          大人から子どもまで楽しめるスポットとして人気の鉄道ミュージアム。用地を確保しやすい郊外に多いが、都心の下町で35年にわたり親しまれているのが墨田区の東武博物館だ。関東最古の大手私鉄を走ったSLをはじめ、往年の名車が展示されていると聞き、かつての鉄道少年は胸を躍らせて訪ねた。【米江貴史】 東京スカイツリー近くの押上駅から2駅の東武東向島駅で下車し、線路沿いに少し戻る。高架下にある博物館に入ると、1899年の開業当初のSLや大正レトロが漂う電車が迎えてくれた。この電車は1924年に浅草(現とうきょうスカイツリー)―西新井間が電化された際に走ったデハ1形と呼ばれる木造車両だ。照明に輝く姿から大切に手入れされてきたと感じる。 車内に入ると天井はダブルルーフで上部と下部との間に小さな窓がある。

            ぐるっと東日本・旅する・みつける:東京・墨田区 東武博物館 鉄道の歴史に触れる SLや100年前の電車も /東京 | 毎日新聞
          • 武骨だなんて誰が決めた? 乗用車ベースのオシャレな商用車の世界 - webCG

            ブランド一覧はこちらこの記事を読んだ人が他に読んだ記事試乗記ニュース画像・写真モーターショー自動車ヒストリー特集エッセイクルマ生活Q&AFrom Our StaffデイリーコラムCarScope谷口信輝の新車試乗水野和敏的視点池沢早人師の恋するニューモデル思考するドライバー山野哲也の“目”あの多田哲哉の自動車放談webCGプレミアム記事一覧webCGプレミアムプランとは日刊!名車列伝動画ギャラリープレゼントアウトビルトジャパンニューモデルSHOWCASE失敗しない中古車選びカーマニア人間国宝への道エディターから一言カーテク未来招来マッキナ あらモーダ!読んでますカー、観てますカーおすすめの動画小沢コージの勢いまかせ!!リターンズ自動車保険 トヨタレクサススバルマツダスズキダイハツホンダ日産三菱ポルシェメルセデス・ベンツアウディBMWMINIフォルクスワーゲンボルボルノープジョージャガーアル

              武骨だなんて誰が決めた? 乗用車ベースのオシャレな商用車の世界 - webCG
            • 危ないイメージ拡大中!? 電動キックボードは社会と共存できるのか? - webCG

              ブランド一覧はこちらこの記事を読んだ人が他に読んだ記事試乗記ニュース画像・写真モーターショー自動車ヒストリー特集エッセイクルマ生活Q&AFrom Our StaffデイリーコラムCarScope谷口信輝の新車試乗水野和敏的視点池沢早人師の恋するニューモデル思考するドライバー山野哲也の“目”あの多田哲哉の自動車放談webCGプレミアム記事一覧webCGプレミアムプランとは日刊!名車列伝動画ギャラリープレゼントアウトビルトジャパンニューモデルSHOWCASE失敗しない中古車選びカーマニア人間国宝への道エディターから一言カーテク未来招来マッキナ あらモーダ!読んでますカー、観てますカーおすすめの動画小沢コージの勢いまかせ!!リターンズ自動車保険 トヨタレクサススバルマツダスズキダイハツホンダ日産三菱ポルシェメルセデス・ベンツアウディBMWMINIフォルクスワーゲンボルボルノープジョージャガーアル

                危ないイメージ拡大中!? 電動キックボードは社会と共存できるのか? - webCG
              • 「女の子が乗るものじゃない」 父に反対されても憧れた国産名車、19年乗り続ける2児の母(ENCOUNT) - Yahoo!ニュース

                シングルマザーの子育て、そばで支え続けてくれたのは、日産シルビアだった。19歳の頃から乗り続けて19年。家族の思い出が詰まっている大事な1台だ。30代の2児の母は、“シルビア一筋”の愛車人生を歩んでいる。 【写真】保育園や学童の送り迎えで周囲もびっくり…シンママが大事にしてきた国産名車シルビア 1993年式のS13型シルビア。19歳の頃に中古で手に入れるまで、ちょっとした紆余曲折がある。 「10代の時、スポーツカー系のクルマに乗りたいと憧れを持ちました。当時バイトしていたラーメン屋の仲間はクルマ好きが多くて、みんなが好きだったシルビアに私も乗りたいなって」。すっかり“意中の人”になった。 親に相談したが、猛反対された。「父からは『女の子が乗るものじゃない』とも言われました。実は本当の最初は軽自動車を買ったのですが、その後に勝手に売りに行ったんです(笑)」。どうしても乗りたかった。夢のシルビ

                  「女の子が乗るものじゃない」 父に反対されても憧れた国産名車、19年乗り続ける2児の母(ENCOUNT) - Yahoo!ニュース
                • ピレリの新たなオールシーズンタイヤ「チントゥラート オールシーズンSF3」発売 【ニュース】 - webCG

                  ブランド一覧はこちらこの記事を読んだ人が他に読んだ記事試乗記ニュース画像・写真モーターショー自動車ヒストリー特集エッセイクルマ生活Q&AFrom Our StaffデイリーコラムCarScope谷口信輝の新車試乗水野和敏的視点池沢早人師の恋するニューモデル思考するドライバー山野哲也の“目”あの多田哲哉の自動車放談webCGプレミアム記事一覧webCGプレミアムプランとは日刊!名車列伝動画ギャラリープレゼントアウトビルトジャパンニューモデルSHOWCASE失敗しない中古車選びカーマニア人間国宝への道エディターから一言カーテク未来招来マッキナ あらモーダ!読んでますカー、観てますカーおすすめの動画小沢コージの勢いまかせ!!リターンズ自動車保険 トヨタレクサススバルマツダスズキダイハツホンダ日産三菱ポルシェメルセデス・ベンツアウディBMWMINIフォルクスワーゲンボルボルノープジョージャガーアル

                    ピレリの新たなオールシーズンタイヤ「チントゥラート オールシーズンSF3」発売 【ニュース】 - webCG
                  • 新幹線「500系」27年に引退へ 老朽化で30年の歴史に幕 外観やラッピングで鉄道ファンに人気

                    JR西日本は24日、山陽新幹線で「こだま」として運用している「500系」車両の営業運転を2027年に終了すると発表した。スピードを追い求め、先頭車の先端を細長くした流線形で人気だが、老朽化と新型投入に伴い運行開始から30年で引退する。 500系はJR西が単独開発した唯一の新幹線車両で、1997年に「のぞみ」(16両)として運行を開始した。当時の世界最高時速300キロで営業運転し、新大阪-博多間を最速2時間17分で結んだ。 川崎重工業(神戸市中央区)などにより9編成144両が製造されたが、「N700系」の登場で08年から新大阪-博多間のこだま(8両)として運用。10年にはのぞみとしての営業運転を終えた。 その後も、人気鉄道玩具「プラレール」のジオラマを車内に設置したり、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」やキャラクター「ハローキティ」のラッピングをしたりし、多くの鉄道ファンに親しまれた。 JR西

                      新幹線「500系」27年に引退へ 老朽化で30年の歴史に幕 外観やラッピングで鉄道ファンに人気
                    • 【動画】 ホンダ 1965年メキシコGP F1初優勝

                      本田技研工業は、F1の活動60周年を記念して、1965年10月24日のF1メキシコGPでRA272によるホンダ F1初優勝の模様をカラー映像を公開した。 60年前の今日、1964年8月2日。1961年マン島TTレース制覇からわずか3年、初めて四輪車を発売した翌年、ホンダは四輪でも世界の頂点F1に挑戦した。 ホンダ RA272は、日本初の純国産F1マシンとして開発され、V型12気筒エンジンを横置にレイアウトした独自の設計により、1965年のF1メキシコGPで初優勝を果たす。日本の技術力の高さを世界に知らしめた歴史的名車である。 ホンダ RA272(1965年) ホンダは四輪事業進出に先立ち、二輪車レースで既に世界制覇を成し遂げた経験と、「難しいものから先にやる」「真似をしたくない」という本田宗一郎氏の信念から、四輪車レースの最高峰であるフォーミュラ・ワンに挑戦することを決定した。当初は、他チ

                        【動画】 ホンダ 1965年メキシコGP F1初優勝
                      • ヤマハがローラとともにフォーミュラEに挑戦 電動レースカーを共同開発 【ニュース】 - webCG

                        ブランド一覧はこちらこの記事を読んだ人が他に読んだ記事試乗記ニュース画像・写真モーターショー自動車ヒストリー特集エッセイクルマ生活Q&AFrom Our StaffデイリーコラムCarScope谷口信輝の新車試乗水野和敏的視点池沢早人師の恋するニューモデル思考するドライバー山野哲也の“目”あの多田哲哉の自動車放談webCGプレミアム記事一覧webCGプレミアムプランとは日刊!名車列伝動画ギャラリープレゼントアウトビルトジャパンニューモデルSHOWCASE失敗しない中古車選びカーマニア人間国宝への道エディターから一言カーテク未来招来マッキナ あらモーダ!読んでますカー、観てますカーおすすめの動画小沢コージの勢いまかせ!!リターンズ自動車保険 トヨタレクサススバルマツダスズキダイハツホンダ日産三菱ポルシェメルセデス・ベンツアウディBMWMINIフォルクスワーゲンボルボルノープジョージャガーアル

                          ヤマハがローラとともにフォーミュラEに挑戦 電動レースカーを共同開発 【ニュース】 - webCG
                        • BYDシールAWD(4WD)【試乗記】 お金では買えないもの - webCG

                          ブランド一覧はこちらこの記事を読んだ人が他に読んだ記事試乗記ニュース画像・写真モーターショー自動車ヒストリー特集エッセイクルマ生活Q&AFrom Our StaffデイリーコラムCarScope谷口信輝の新車試乗水野和敏的視点池沢早人師の恋するニューモデル思考するドライバー山野哲也の“目”あの多田哲哉の自動車放談webCGプレミアム記事一覧webCGプレミアムプランとは日刊!名車列伝動画ギャラリープレゼントアウトビルトジャパンニューモデルSHOWCASE失敗しない中古車選びカーマニア人間国宝への道エディターから一言カーテク未来招来マッキナ あらモーダ!読んでますカー、観てますカーおすすめの動画小沢コージの勢いまかせ!!リターンズ自動車保険 トヨタレクサススバルマツダスズキダイハツホンダ日産三菱ポルシェメルセデス・ベンツアウディBMWMINIフォルクスワーゲンボルボルノープジョージャガーアル

                            BYDシールAWD(4WD)【試乗記】 お金では買えないもの - webCG
                          • [スターレット]あまりに完璧すぎじゃね!? そりゃああんだけ売れたのも納得だわ…(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース

                            スポーツイメージもさることながら、女性向けの可愛らしいクルマというイメージが沸いてくる名車スターレット。単一車種で、これだけイメージが違うクルマも珍しい。今回は様々な顔を持つスーパーモデル、スターレットを振り返っていきたい。 【画像ギャラリー】2代目ってなんか外車っぽくない!?スターレットの歴史がヤバい!!歴代モデルいっき見(10枚) 文:佐々木 亘/画像:ベストカーweb編集部 ■名車パブリカのスポーツモデル?スターレットの基盤を作った昭和の時代 スターレットが誕生したのは1973年。パブリカ・スターレットの名で歩み出した。以降、2代目・3代目と、スポーツ色の強いモデルとなり、ホットハッチとして愛される。国内外問わずレースへの参戦も多く、モータースポーツファンが人気を下支えしていた。 3代目モデルのカタログ表紙には「ぴりっと、イダテン」の文字と、ディフォルメされた唐辛子が走る様子が描かれ

                              [スターレット]あまりに完璧すぎじゃね!? そりゃああんだけ売れたのも納得だわ…(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース
                            • 新幹線「500系」引退 27年めど―JR西:時事ドットコム

                              新幹線「500系」引退 27年めど―JR西 時事通信 経済部2024年07月24日20時26分配信 引退が決まった山陽新幹線の「500系」(JR西日本提供) JR西日本は24日、山陽新幹線の「500系」の営業運転を2027年をめどに終了すると発表した。1997年に「のぞみ」として運行を開始。時速300キロでの営業運転はギネス世界記録にも認定された。人気アニメ「ハローキティ」や「新世紀エヴァンゲリオン」のデザインを取り入れるなどして幅広い世代に愛されたが、車両の老朽化を理由に引退を決めた。 「夢の超特急」50年 現在、500系は「こだま」として運行している。長谷川一明社長は記者会見で「名車であり、一つの時代を築き上げた」と述べ、30年間の労をねぎらった。JR西は今後、「N700S」を追加投入する。 経済 コメントをする 最終更新:2024年07月24日21時04分

                                新幹線「500系」引退 27年めど―JR西:時事ドットコム
                              • 初代シボレー・コルベットを30年ぶりに洗車したら…… ピカピカに生まれ変わった姿に「私が最も好きなコルベット」「素晴らしい仕事だ」

                                1962年に製造されたシボレー「コルベット」を、約30年ぶりに洗車する動画が、YouTubeで「素晴らしい仕事だ」「美しい!アメリカンマッスル、健在」と話題になっています。ピカピカだー! クラシックなアメ車をピカピカに! 動画を投稿したのは、クルマの洗車を得意とする海外の人気YouTubeチャンネル「WD Detailing」。これまでも納屋で28年も放置されていたフェラーリを洗車する動画などを公開しています。 約30年ぶりの洗車を受けるシボレー・コルベット 今回登場するのは、1954年から1962年にかけて製造されていた初代シボレー・コルベット。ボディーカラーはブラックで、いかにもパワフルそうなルックスですが、長期間放置されていたために大量のホコリや動物のフンなどでひどく汚れています。なんてもったいない……。 まずは、高圧洗浄機を使って外装の汚れをサッと洗い流します。ホイールやエンジンル

                                  初代シボレー・コルベットを30年ぶりに洗車したら…… ピカピカに生まれ変わった姿に「私が最も好きなコルベット」「素晴らしい仕事だ」
                                • スズキが四輪車の技術戦略を発表 コンパクトなクルマづくりで“エネルギー極少化”を追求 【ニュース】 - webCG

                                  ブランド一覧はこちらこの記事を読んだ人が他に読んだ記事試乗記ニュース画像・写真モーターショー自動車ヒストリー特集エッセイクルマ生活Q&AFrom Our StaffデイリーコラムCarScope谷口信輝の新車試乗水野和敏的視点池沢早人師の恋するニューモデル思考するドライバー山野哲也の“目”あの多田哲哉の自動車放談webCGプレミアム記事一覧webCGプレミアムプランとは日刊!名車列伝動画ギャラリープレゼントアウトビルトジャパンニューモデルSHOWCASE失敗しない中古車選びカーマニア人間国宝への道エディターから一言カーテク未来招来マッキナ あらモーダ!読んでますカー、観てますカーおすすめの動画小沢コージの勢いまかせ!!リターンズ自動車保険 トヨタレクサススバルマツダスズキダイハツホンダ日産三菱ポルシェメルセデス・ベンツアウディBMWMINIフォルクスワーゲンボルボルノープジョージャガーアル

                                    スズキが四輪車の技術戦略を発表 コンパクトなクルマづくりで“エネルギー極少化”を追求 【ニュース】 - webCG
                                  • ホンダ・シビックRS プロトタイプ(FF/6MT)【試乗記】 アナタが運転好きならば - webCG

                                    ブランド一覧はこちらこの記事を読んだ人が他に読んだ記事試乗記ニュース画像・写真モーターショー自動車ヒストリー特集エッセイクルマ生活Q&AFrom Our StaffデイリーコラムCarScope谷口信輝の新車試乗水野和敏的視点池沢早人師の恋するニューモデル思考するドライバー山野哲也の“目”あの多田哲哉の自動車放談webCGプレミアム記事一覧webCGプレミアムプランとは日刊!名車列伝動画ギャラリープレゼントアウトビルトジャパンニューモデルSHOWCASE失敗しない中古車選びカーマニア人間国宝への道エディターから一言カーテク未来招来マッキナ あらモーダ!読んでますカー、観てますカーおすすめの動画小沢コージの勢いまかせ!!リターンズ自動車保険 トヨタレクサススバルマツダスズキダイハツホンダ日産三菱ポルシェメルセデス・ベンツアウディBMWMINIフォルクスワーゲンボルボルノープジョージャガーアル

                                      ホンダ・シビックRS プロトタイプ(FF/6MT)【試乗記】 アナタが運転好きならば - webCG
                                    • 『ホットラップ レーシング』レビュー。実在のマシンが多数登場! 難易度が上がるほど操縦が楽しくなる手応え抜群のレースゲーム | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

                                      3gooは、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)用ソフト『ホットラップ レーシング』を2024年7月25日に発売した。 本作はシングルシーター、GT、EVなど、さまざまなマシンが⼀挙に楽しめるリアルレースゲーム。ルノー、シトロエン、アルピーヌ、プジョー、アルファ ロメオ、アバルトなど世界を代表するメーカーから、モータースポーツの歴史を代表する名車が50台以上登場している。 多彩なマシンを操縦し、レースに勝利する手応えのある操作性や、さまざまな対戦モードなど本作の見どころを紹介していこう。

                                        『ホットラップ レーシング』レビュー。実在のマシンが多数登場! 難易度が上がるほど操縦が楽しくなる手応え抜群のレースゲーム | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
                                      • ポルシェが新型フル電動「カイエン」のテストを開始 改良型の内燃機関モデルも併売 【ニュース】 - webCG

                                        ブランド一覧はこちらこの記事を読んだ人が他に読んだ記事試乗記ニュース画像・写真モーターショー自動車ヒストリー特集エッセイクルマ生活Q&AFrom Our StaffデイリーコラムCarScope谷口信輝の新車試乗水野和敏的視点池沢早人師の恋するニューモデル思考するドライバー山野哲也の“目”あの多田哲哉の自動車放談webCGプレミアム記事一覧webCGプレミアムプランとは日刊!名車列伝動画ギャラリープレゼントアウトビルトジャパンニューモデルSHOWCASE失敗しない中古車選びカーマニア人間国宝への道エディターから一言カーテク未来招来マッキナ あらモーダ!読んでますカー、観てますカーおすすめの動画小沢コージの勢いまかせ!!リターンズ自動車保険 トヨタレクサススバルマツダスズキダイハツホンダ日産三菱ポルシェメルセデス・ベンツアウディBMWMINIフォルクスワーゲンボルボルノープジョージャガーアル

                                          ポルシェが新型フル電動「カイエン」のテストを開始 改良型の内燃機関モデルも併売 【ニュース】 - webCG
                                        • ロシア、トヨタ会長ら13人を入国禁止に 対ロ制裁への対抗措置(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

                                          記念石碑の除幕を終え、拍手をするプーチン大統領(右)と奥田碩トヨタ会長(当時)=2005年6月、ロシア・サンクトペテルブルク ロシア外務省は23日、ウクライナ侵攻に対する日本の対ロシア制裁への対抗措置として、トヨタ自動車の豊田章男会長ら13人を無期限で入国禁止にすると発表した。ロシアは2022年5月、岸田文雄首相らを入国禁止にしている。 【写真】「僕らは日本車が好き。政治は関係ない」 ロシア極東に名車が集結 トヨタ自動車はプーチン大統領の故郷であるサンクトペテルブルクに工場を構え、起工式にはプーチン氏も参加したが、ウクライナ侵攻後に撤退していた。 今回入国禁止措置を受けた13人には他に、楽天グループの三木谷浩史・会長兼社長や国際協力機構(JICA)の田中明彦理事長らが含まれる。 日本政府は6月にロシア企業などへの追加制裁を発表しており、その対抗策とみられる。ただ、豊田会長らが対象となった具

                                            ロシア、トヨタ会長ら13人を入国禁止に 対ロ制裁への対抗措置(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
                                          • 「15年越しに出会えた運命の車です」。’94年製 日産“ラシーン”への愛を土佐兄弟・卓也が語る

                                            連載「俺のクルマと、アイツのクルマ」 男にとって車は名刺代わり。だから、いい車に乗っている人に男は憧れる。じゃあ“いい車”のいいって何だ? その実態を探るため「俺よりセンスいいよ、アイツ」という車好きを数珠つなぎに紹介してもらう企画。 ■37人目■ 土佐卓也(36歳) 土佐卓也(とさたくや)●1987年生まれ。お笑いコンビ「土佐兄弟」の兄。YouTubeチャンネル「土佐兄弟の青春チャンネル」の登録者数は46万人超。インスタグラム@takuyatosa1 1994年製 日産 ラシーン1994〜2000年の6年間だけ販売された日産自動車のクロスオーバーSUV「ラシーン」。市場になかなか出回らないこのレアな名車を、卓也さんは何年もかけて虎視眈々と狙っていた。

                                              「15年越しに出会えた運命の車です」。’94年製 日産“ラシーン”への愛を土佐兄弟・卓也が語る
                                            • 「名車探偵」映画・ドラマに出てくるクルマの話:日産・レパード F31 | ブルータス| BRUTUS.jp

                                              タカとユージのあぶないデートカー クルマがないと女の子をデートに誘えなかったバブル時代、日産・シルビア、ホンダ・プレリュードといった2ドアクーペの「デートカー」が人気で、中でもいちばん高級感があり、「助手席に乗りたい!」と女性たちの支持が厚かったのがトヨタ・ソアラだった。 しかしなにゆえこのタイプが「デートカー」だったのか。運転席と助手席をリクライニングすれば結構フラットになるからだ。プレリュードなんて運転席から助手席を倒せる。今だと炎上案件だ。 ソアラよりも前に発売されつつ、先を越されていた2ドアクーペがあった。日産・レパードである。が、日産がスポンサードする刑事ドラマ『あぶない刑事』が1986年に始まり、2代目レパードを投入。ドラマの人気とともにレパード人気も高まり、ソアラとともにバブル期を象徴するツートップに。 舘ひろし演じるタカと柴田恭兵演じるユージの刑事(デカ)コンビが活躍する『

                                                「名車探偵」映画・ドラマに出てくるクルマの話:日産・レパード F31 | ブルータス| BRUTUS.jp
                                              • さらば、愛しき俺たちの「原チャリ」(泣)! 排ガス規制の影響で、ついに盟主ホンダも50cc以下のバイクの生産を終了!! - クルマ - ニュース

                                                週プレNEWS TOPニュースクルマさらば、愛しき俺たちの「原チャリ」(泣)! 排ガス規制の影響で、ついに盟主ホンダも50cc以下のバイクの生産を終了!! 原チャリ(原動機付自転車)の原点!! ホンダ「F型カブ」試乗した青木氏いわく、「元祖・原チャリといえば、1952年に誕生し、爆売れしたホンダのF型カブしかありません。まさに伝説モデル!」 来年、ホンダが自慢の名車「スーパーカブ50」を含む50㏄以下のバイクの生産を終了するという。その理由はなんなの? スーパーカブはどうなるの? 徹底取材したモーターサイクルジャーナリストの青木タカオ氏が特盛り解説する! ■原チャリを追い込んだふたつの理由 原チャリが消滅する! 二輪業界の盟主であるホンダが排気量50㏄以下の原付一種のバイク(一般原動機付自転車)の生産終了を検討。シリーズ累計販売台数1億台超の"世界一売れたバイク"、スーパーカブの50㏄版も

                                                  さらば、愛しき俺たちの「原チャリ」(泣)! 排ガス規制の影響で、ついに盟主ホンダも50cc以下のバイクの生産を終了!! - クルマ - ニュース
                                                • 第272回:運命のミッレミリアでエンツォがつかんだ苦い“勝利” 『フェラーリ』 【読んでますカー、観てますカー】 - webCG

                                                  ブランド一覧はこちらこの記事を読んだ人が他に読んだ記事試乗記ニュース画像・写真モーターショー自動車ヒストリー特集エッセイクルマ生活Q&AFrom Our StaffデイリーコラムCarScope谷口信輝の新車試乗水野和敏的視点池沢早人師の恋するニューモデル思考するドライバー山野哲也の“目”あの多田哲哉の自動車放談webCGプレミアム記事一覧webCGプレミアムプランとは日刊!名車列伝動画ギャラリープレゼントアウトビルトジャパンニューモデルSHOWCASE失敗しない中古車選びカーマニア人間国宝への道エディターから一言カーテク未来招来マッキナ あらモーダ!読んでますカー、観てますカーおすすめの動画小沢コージの勢いまかせ!!リターンズ自動車保険 トヨタレクサススバルマツダスズキダイハツホンダ日産三菱ポルシェメルセデス・ベンツアウディBMWMINIフォルクスワーゲンボルボルノープジョージャガーアル

                                                    第272回:運命のミッレミリアでエンツォがつかんだ苦い“勝利” 『フェラーリ』 【読んでますカー、観てますカー】 - webCG
                                                  • こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】走りのよさが光るFRワゴン[アルテッツァジータ]はなぜ売れなかったのか? - 自動車情報誌「ベストカー」

                                                    これまで日本にはたくさんのクルマが生まれては消えていった。そのなかには、「珍車」などと呼ばれ、現代でも面白おかしく語られているモデルもある。しかし、それらのクルマが試金石となったことで、数々の名車が生まれたと言っても過言ではない。 当連載では、これら「珍車」と呼ばれた伝説のクルマや技術などをピックアップし、その特徴を解説しつつ、日本の自動車文化を豊かにしてくれたことへの感謝と「愛」を語っていく。今回は、シューティングブレイク風のFRハッチバック、アルテッツァジータを取り上げる。 文/フォッケウルフ、写真/トヨタ ■ワゴンではない新しいジャンルのクルマ? 「アルテッツァジータ」が登場したとき、見るからにワゴンに属するクルマだったが、トヨタのプレスリリースでは「ワゴン」と称することなく、「美しさと機能性を合わせ持つ先進のデザインと、スポーツセダンアルテッツァの走りの資質を高次元で融合し、既存の

                                                      こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】走りのよさが光るFRワゴン[アルテッツァジータ]はなぜ売れなかったのか? - 自動車情報誌「ベストカー」
                                                    • 【高校生必見】コスパ最強でカッコイイバイクはこれだ!|125~400cc厳選 - Moto Connect(モトコネクト)

                                                      バイクを購入するときに参考になる、メーカー公式サイトや情報サイト・情報誌。 簡単に調べられる一方で、バイクの数が多すぎて、なかなか決めづらいですよね。 いろいろ検索しているうちに、自分はどんなバイクが欲しいのか迷子になってしまうことも・・・。 そこでこの記事では、半年ごとにバイクを買い替えた迷子経験のあるカゲモトが、コスパ最強でカッコイイ!125~400ccのバイクをご紹介します。 がんばって貯めた貯金を無駄にしない!バイクライフの相棒がきっと見つかるはずです。 ぜひ、最後までお付き合いください。 免許を取ったらバイクが欲しい! まずは、二輪免許の取得おめでとうございます! まだ教習中のあなたは、あと少しで楽しいバイクライフの始まりですね! 免許を取得したらすぐにでも欲しいバイクですが、バイク選びってワクワクするけど地味に大変。 いろんなメーカーから、さまざまなジャンルのバイクが販売されて

                                                        【高校生必見】コスパ最強でカッコイイバイクはこれだ!|125~400cc厳選 - Moto Connect(モトコネクト)
                                                      • ホンダWR-V Z+(前編) - webCG

                                                        ブランド一覧はこちらこの記事を読んだ人が他に読んだ記事試乗記ニュース画像・写真モーターショー自動車ヒストリー特集エッセイクルマ生活Q&AFrom Our StaffデイリーコラムCarScope谷口信輝の新車試乗水野和敏的視点池沢早人師の恋するニューモデル思考するドライバー山野哲也の“目”あの多田哲哉の自動車放談webCGプレミアム記事一覧webCGプレミアムプランとは日刊!名車列伝動画ギャラリープレゼントアウトビルトジャパンニューモデルSHOWCASE失敗しない中古車選びカーマニア人間国宝への道エディターから一言カーテク未来招来マッキナ あらモーダ!読んでますカー、観てますカーおすすめの動画小沢コージの勢いまかせ!!リターンズ自動車保険 トヨタレクサススバルマツダスズキダイハツホンダ日産三菱ポルシェメルセデス・ベンツアウディBMWMINIフォルクスワーゲンボルボルノープジョージャガーアル

                                                          ホンダWR-V Z+(前編) - webCG
                                                        • 予想外の一強他弱? 新型「ホンダ・フリード」の人気はなぜ1グレードに集中するのか - webCG

                                                          ブランド一覧はこちらこの記事を読んだ人が他に読んだ記事試乗記ニュース画像・写真モーターショー自動車ヒストリー特集エッセイクルマ生活Q&AFrom Our StaffデイリーコラムCarScope谷口信輝の新車試乗水野和敏的視点池沢早人師の恋するニューモデル思考するドライバー山野哲也の“目”あの多田哲哉の自動車放談webCGプレミアム記事一覧webCGプレミアムプランとは日刊!名車列伝動画ギャラリープレゼントアウトビルトジャパンニューモデルSHOWCASE失敗しない中古車選びカーマニア人間国宝への道エディターから一言カーテク未来招来マッキナ あらモーダ!読んでますカー、観てますカーおすすめの動画小沢コージの勢いまかせ!!リターンズ自動車保険 トヨタレクサススバルマツダスズキダイハツホンダ日産三菱ポルシェメルセデス・ベンツアウディBMWMINIフォルクスワーゲンボルボルノープジョージャガーアル

                                                            予想外の一強他弱? 新型「ホンダ・フリード」の人気はなぜ1グレードに集中するのか - webCG
                                                          • トヨタ産業技術記念館に行ってきました20240715 - sakai-shinkyuin’s blog

                                                            日間賀島を満喫した後は、トヨタ産業技術記念館に立ち寄りました。 最寄り駅の名古屋鉄道(名鉄)名古屋本線栄生(さこう)駅から徒歩3分程の場所にあります。 エントランス。ここで記念撮影ができます。 1924年製の無停止杼換式豊田自動織機(G型)1号機。 左に豊田佐吉さんの銅像が写っています。 当時の作業を人形で表現されています。 スタッフによるガイドツアーもあります。 記念撮影用の演奏スタイルのロボットたち。 1960年~2000年代のトヨタ車が並ぶ館内の様子。 初代カローラ、セリカ、ソアラ、セルシオ等、マニアの心をくすぐる名車がずらり。 1955年式トヨペットクラウン。 昭和感満載のレトロな車もありました。 初代プリウスのカットモデル。 次世代の燃料電池車MIRAIのカットモデル。 こちらは初代MIRAIの展示車。 レクサスLFA。 発売当時3750万円の車が現在は1億7000万円程のプレミ

                                                              トヨタ産業技術記念館に行ってきました20240715 - sakai-shinkyuin’s blog
                                                            • 第33回:ホンダ・アコード(前編) ―果断か暴挙か!? このご時世に“普通のセダン”を世に問う― 【カーデザイン曼荼羅】 - webCG

                                                              ブランド一覧はこちらこの記事を読んだ人が他に読んだ記事試乗記ニュース画像・写真モーターショー自動車ヒストリー特集エッセイクルマ生活Q&AFrom Our StaffデイリーコラムCarScope谷口信輝の新車試乗水野和敏的視点池沢早人師の恋するニューモデル思考するドライバー山野哲也の“目”あの多田哲哉の自動車放談webCGプレミアム記事一覧webCGプレミアムプランとは日刊!名車列伝動画ギャラリープレゼントアウトビルトジャパンニューモデルSHOWCASE失敗しない中古車選びカーマニア人間国宝への道エディターから一言カーテク未来招来マッキナ あらモーダ!読んでますカー、観てますカーおすすめの動画小沢コージの勢いまかせ!!リターンズ自動車保険 トヨタレクサススバルマツダスズキダイハツホンダ日産三菱ポルシェメルセデス・ベンツアウディBMWMINIフォルクスワーゲンボルボルノープジョージャガーアル

                                                                第33回:ホンダ・アコード(前編) ―果断か暴挙か!? このご時世に“普通のセダン”を世に問う― 【カーデザイン曼荼羅】 - webCG
                                                              • 「ブリキの缶詰」なんて揶揄されても農民に愛された! こうもり傘に4つのタイヤをつけたクルマ「シトロエン2CV」は偉大なり!!(WEB CARTOP) - Yahoo!ニュース

                                                                シトロエンを代表する名車である2CVは農民の足として愛された今でも人気が高いクルマだ。その開発は当時経営破綻をしたシトロエンを救ったミシュランだと言われている。 シトロエンのヒストリックカーといえばDSとともにまず名前が挙がるだろう2CV。1948年に発表されてから40年以上作り続けられたこのベーシックカーは、1930年代半ば、当時の副社長ピエール・ブーランジェの「こうもり傘に4つのタイヤをつけたものを作れ」という名文句とともに開発が始まった。 【写真】キッチンカーベースなどにも大人気!? 今、シトロエン・タイプHがアツい!(全26枚) じつはこのブーランジェ、少し前にミシュランからやってきた人だった。シトロエンは1934年に経営破綻を経験し、創業者のアンドレ・シトロエンは翌年に世を去った。ここで救いの手を差し伸べてきたのがミシュランで、同社のピエール・ミシュランが社長、ピエール・ブーラン

                                                                  「ブリキの缶詰」なんて揶揄されても農民に愛された! こうもり傘に4つのタイヤをつけたクルマ「シトロエン2CV」は偉大なり!!(WEB CARTOP) - Yahoo!ニュース
                                                                • ホンダ・フリードe:HEVクロスター(4WD)/フリードe:HEVエアーEX(FF)【試乗記】 刷新と熟成のハーモニー - webCG

                                                                  ブランド一覧はこちらこの記事を読んだ人が他に読んだ記事試乗記ニュース画像・写真モーターショー自動車ヒストリー特集エッセイクルマ生活Q&AFrom Our StaffデイリーコラムCarScope谷口信輝の新車試乗水野和敏的視点池沢早人師の恋するニューモデル思考するドライバー山野哲也の“目”あの多田哲哉の自動車放談webCGプレミアム記事一覧webCGプレミアムプランとは日刊!名車列伝動画ギャラリープレゼントアウトビルトジャパンニューモデルSHOWCASE失敗しない中古車選びカーマニア人間国宝への道エディターから一言カーテク未来招来マッキナ あらモーダ!読んでますカー、観てますカーおすすめの動画小沢コージの勢いまかせ!!リターンズ自動車保険 トヨタレクサススバルマツダスズキダイハツホンダ日産三菱ポルシェメルセデス・ベンツアウディBMWMINIフォルクスワーゲンボルボルノープジョージャガーアル

                                                                    ホンダ・フリードe:HEVクロスター(4WD)/フリードe:HEVエアーEX(FF)【試乗記】 刷新と熟成のハーモニー - webCG
                                                                  • バイクの旧車(エンスー車)&名車について

                                                                    旧車とか名車と呼ばれるバイクは絶版車が 多く現在は製造されていないのがほとんど。 それでも多くの愛好者がいるのには訳が… HONDA CB400Four398-408cc エンスーとはenthusiast (エンスージアスト・○○に 熱中する人の略語) という意味らしいですが、エンスー車や 名車は、ひとそれぞれの思いがそう 呼ばせるのではないでしょうか? ある人にとっては名車でも、違う人 にとってはそうでもないなんてことも あると思います。 ただ、当時一世を風靡したような、 誰でも認めるような名車があることも 事実で、私としてはそういうことも 含めてお話したいと思います。 私が旧車とよぶのは1960年頃から のバイクですが、それ以前からも もちろんバイクは存在します。 それこそバイクの歴史はとても古い のですが、自分勝手に私の意識の中 にあるバイクメーカーの旧車&名車 についてお話したいと

                                                                      バイクの旧車(エンスー車)&名車について
                                                                    • 最初期のVW「ビートル」には、ナチス時代のドイツ労働戦線の名残も!「多幸感」あふれる走りは不運を乗り越えたからこそ【旧車ソムリエ】

                                                                      TOP CLASSIC 最初期のVW「ビートル」には、ナチス時代のドイツ労働戦線の名残も!「多幸感」あふれる走りは不運を乗り越えたからこそ【旧車ソムリエ】 1952年式 フォルクスワーゲン タイプ1“スプリットウインドウ” 「クラシックカーって実際に運転してみると、どうなの……?」という疑問にお答えするべくスタートした、クラシック/ヤングタイマーのクルマを対象とするテストドライブ企画「旧車ソムリエ」。今回は、「スプリットウインドウ」と呼ばれる最初期のフォルクスワーゲン「タイプ1」、通称「ビートル」を主役に選び、そのモデル概要とドライブインプレッションをお届けします。 悲しい歴史を乗り越えた、世界の国民車のはじまり 自動車史上最高の名車のひとつと称賛されるフォルクスワーゲン「タイプ1」、いわゆる「ビートル」は、もともとナチス政権の国民車構想としてスタートしたもの。しかもドイツ国民から募った積

                                                                        最初期のVW「ビートル」には、ナチス時代のドイツ労働戦線の名残も!「多幸感」あふれる走りは不運を乗り越えたからこそ【旧車ソムリエ】
                                                                      • スズキ・ハスラー タフワイルド ターボ(4WD/CVT)【試乗記】 気になるアイツ - webCG

                                                                        ブランド一覧はこちらこの記事を読んだ人が他に読んだ記事試乗記ニュース画像・写真モーターショー自動車ヒストリー特集エッセイクルマ生活Q&AFrom Our StaffデイリーコラムCarScope谷口信輝の新車試乗水野和敏的視点池沢早人師の恋するニューモデル思考するドライバー山野哲也の“目”あの多田哲哉の自動車放談webCGプレミアム記事一覧webCGプレミアムプランとは日刊!名車列伝動画ギャラリープレゼントアウトビルトジャパンニューモデルSHOWCASE失敗しない中古車選びカーマニア人間国宝への道エディターから一言カーテク未来招来マッキナ あらモーダ!読んでますカー、観てますカーおすすめの動画小沢コージの勢いまかせ!!リターンズ自動車保険 トヨタレクサススバルマツダスズキダイハツホンダ日産三菱ポルシェメルセデス・ベンツアウディBMWMINIフォルクスワーゲンボルボルノープジョージャガーアル

                                                                          スズキ・ハスラー タフワイルド ターボ(4WD/CVT)【試乗記】 気になるアイツ - webCG
                                                                        • 「日産ノート オーラNISMO」がマイナーチェンジ 待望の4WDモデル「NISMOチューンドe-POWER 4WD」登場 【ニュース】 - webCG

                                                                          ブランド一覧はこちらこの記事を読んだ人が他に読んだ記事試乗記ニュース画像・写真モーターショー自動車ヒストリー特集エッセイクルマ生活Q&AFrom Our StaffデイリーコラムCarScope谷口信輝の新車試乗水野和敏的視点池沢早人師の恋するニューモデル思考するドライバー山野哲也の“目”あの多田哲哉の自動車放談webCGプレミアム記事一覧webCGプレミアムプランとは日刊!名車列伝動画ギャラリープレゼントアウトビルトジャパンニューモデルSHOWCASE失敗しない中古車選びカーマニア人間国宝への道エディターから一言カーテク未来招来マッキナ あらモーダ!読んでますカー、観てますカーおすすめの動画小沢コージの勢いまかせ!!リターンズ自動車保険 トヨタレクサススバルマツダスズキダイハツホンダ日産三菱ポルシェメルセデス・ベンツアウディBMWMINIフォルクスワーゲンボルボルノープジョージャガーアル

                                                                            「日産ノート オーラNISMO」がマイナーチェンジ 待望の4WDモデル「NISMOチューンドe-POWER 4WD」登場 【ニュース】 - webCG
                                                                          • JR西、500系新幹線運転終了 国内初の時速300km営業を実現した名車が引退へ

                                                                            西日本旅客鉄道(JR西日本)は7月24日、2027年を目処に、山陽新幹線での500系の営業運転を終了する方針を明らかにした。置き換えには8両編成に改造したN700Aを使用する予定。 日本初の時速300km運転からエヴァコラボまで波瀾万丈の30年 500系新幹線電車は1997年3月、東海道・山陽新幹線「のぞみ」用の車両としてデビュー。航空機が優勢になりがちな東京〜博多間直通列車の所要時間短縮を目指し、JR西日本が初めて独自開発した新幹線車両であると同時に、日本の鉄道で初めて時速300km台での営業運転を実現した車両でもある。 速度アップに伴い、高速運転時の騒音対策もさらに強化。静かに飛ぶフクロウの羽根にヒントを得た静音パンタグラフ、航空宇宙技術研究所の協力を得て設計した、トンネル突入時の衝撃音をやわらげるロングノーズ先頭車、車体側面の段差減少を目的とした客用扉のプラグドア化など、500系用に

                                                                              JR西、500系新幹線運転終了 国内初の時速300km営業を実現した名車が引退へ
                                                                            • 4万円の車を採算度外視で再生した男が次は初代ロードスターを仕上げる!

                                                                              下記は例です。ご自由にご入力ください。 ▼はじめにご挨拶 はじめまして。この度は本プロジェクトに興味を持ってくださり誠にありがとうございます。 森 浩之と申します。 冒頭で紹介している4万円で購入した軽自動車を採算度外視で再生した動画は、皆様に関心をもっていただき80万回も再生されるに至りました。 それで今回は、マツダの初代ロードスターを再生します。 電子制御オンパレードの現代の車と違い車の物理的なバランスで成り立っている旧車は、情報化した現代の車では味わえない”ドライバーと車の対話”という魅力があります。 この車を再生して、動画のヴィヴィオと共にレンタンカーとして、車が物理的実体を重視されていた頃の車の乗り味を知って頂くのとと倉敷近郊の町興しに繋げたいと考えています。 ▼このプロジェクトで実現したいこと 現在、日本は景気回復しようと頑張っていますが、なかなか思い通りの結果が出せていないの

                                                                                4万円の車を採算度外視で再生した男が次は初代ロードスターを仕上げる!
                                                                              • 最大の敵は○○だ! “小さなクルマづくり”を極めるスズキ技術戦略の課題 - webCG

                                                                                ブランド一覧はこちらこの記事を読んだ人が他に読んだ記事試乗記ニュース画像・写真モーターショー自動車ヒストリー特集エッセイクルマ生活Q&AFrom Our StaffデイリーコラムCarScope谷口信輝の新車試乗水野和敏的視点池沢早人師の恋するニューモデル思考するドライバー山野哲也の“目”あの多田哲哉の自動車放談webCGプレミアム記事一覧webCGプレミアムプランとは日刊!名車列伝動画ギャラリープレゼントアウトビルトジャパンニューモデルSHOWCASE失敗しない中古車選びカーマニア人間国宝への道エディターから一言カーテク未来招来マッキナ あらモーダ!読んでますカー、観てますカーおすすめの動画小沢コージの勢いまかせ!!リターンズ自動車保険 トヨタレクサススバルマツダスズキダイハツホンダ日産三菱ポルシェメルセデス・ベンツアウディBMWMINIフォルクスワーゲンボルボルノープジョージャガーアル

                                                                                  最大の敵は○○だ! “小さなクルマづくり”を極めるスズキ技術戦略の課題 - webCG
                                                                                • 炎天下で効果を発揮 日産の“勝手に冷える外板塗装”とは? - webCG

                                                                                  ブランド一覧はこちらこの記事を読んだ人が他に読んだ記事試乗記ニュース画像・写真モーターショー自動車ヒストリー特集エッセイクルマ生活Q&AFrom Our StaffデイリーコラムCarScope谷口信輝の新車試乗水野和敏的視点池沢早人師の恋するニューモデル思考するドライバー山野哲也の“目”あの多田哲哉の自動車放談webCGプレミアム記事一覧webCGプレミアムプランとは日刊!名車列伝動画ギャラリープレゼントアウトビルトジャパンニューモデルSHOWCASE失敗しない中古車選びカーマニア人間国宝への道エディターから一言カーテク未来招来マッキナ あらモーダ!読んでますカー、観てますカーおすすめの動画小沢コージの勢いまかせ!!リターンズ自動車保険 トヨタレクサススバルマツダスズキダイハツホンダ日産三菱ポルシェメルセデス・ベンツアウディBMWMINIフォルクスワーゲンボルボルノープジョージャガーアル

                                                                                    炎天下で効果を発揮 日産の“勝手に冷える外板塗装”とは? - webCG