![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/59e30bdf6792a3e558d17e8442fce39e0bae8e0f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fi.kobe-np.co.jp%2Fnews%2Feconomy%2F202407%2Fimg%2Fa_17922190.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
新幹線「500系」27年に引退へ 老朽化で30年の歴史に幕 外観やラッピングで鉄道ファンに人気
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
新幹線「500系」27年に引退へ 老朽化で30年の歴史に幕 外観やラッピングで鉄道ファンに人気
JR西日本は24日、山陽新幹線で「こだま」として運用する「500系」の営業運転を2027年に終了... JR西日本は24日、山陽新幹線で「こだま」として運用する「500系」の営業運転を2027年に終了すると発表した。スピードを追い求めた戦闘機のような外観で人気の車両だが、老朽化を理由に、運行開始から30年で幕を閉じる。 500系はJR西が単独で開発し、1997年に「のぞみ」(16両)として営業運転を開始。当時の世界最高時速300キロで運転し、新大阪-博多間を最速2時間17分で結んだ。先頭車両を鋭くとがった形にし、パンタグラフを翼形にするなど、空気抵抗や騒音を減らす工夫を施した。 川崎重工業(神戸市中央区)などにより、9編成144両が製造されたが、N700系の登場で「のぞみ」の座を奪われ、08年から新大阪-博多間の「こだま」(8両)として運用。10年には「のぞみ」としての営業運転を終えた。 その後も、人気鉄道玩具「プラレール」のジオラマを車内に設置したり、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」やキャ