並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 51件

新着順 人気順

命名規則の検索結果1 - 40 件 / 51件

  • 【無料公開】560万円かけて開発したサービスのソースコード

    ※月単価80万円を基準に、7ヶ月分の工数として560万円相当と換算しています。 最初に こんにちは! 普段はIT企業でWebエンジニアとして働いています。 現在はフリーランスとして活動し、Ruby(Ruby on Rails)、TypeScript(Next.js, React)、Pythonなどを使って、フロントエンドとバックエンドの両方に携わっています。 将来はソフトウェアエンジニアとしてアーキテクチャ・設計について自ら意思決定した上、プロジェクトを推進する事が出来るようになりたいです。 そのためさらにスキルを磨いていきたいと思っており、日々技術に対して情熱を持って仕事に取り組んでいます。 以前Qiitaで 退職して560万円相当の工数をかけてお金を稼ぐサービスを開発した という事でBizRankというビジネス書籍を紹介するサービスを開発しました。 今回はその後としてのお話になります。

      【無料公開】560万円かけて開発したサービスのソースコード
    • 「”><SCRIPT SRC=HTTPS://MJT.XSS.HT> LTD」という名前の企業が強制的に社名を変更させられた事例

      社名にHTMLスクリプトタグを採用したソフトウェア開発企業が、企業登記所から「データベースの脆弱(ぜいじゃく)性につながる」として社名変更を強制されたという事例が、ソーシャルニュースサイトのHacker Newsで話題となっています。 Company forced to change name that could be used to hack websites | UK news | The Guardian https://www.theguardian.com/uk-news/2020/nov/06/companies-house-forces-business-name-change-to-prevent-security-risk UK govt aims to kill off Bobby Tables in Companies House name rules https:

        「”><SCRIPT SRC=HTTPS://MJT.XSS.HT> LTD」という名前の企業が強制的に社名を変更させられた事例
      • Next.js App Routerの"use server"雑感 : Rails視点から

        はじめに Next.jsにServer Actionが新しく導入されました。サーバ上の関数をブラウザから直接呼び出すようなコードの書き味を提供するもので、非常に魅力のあるコンセプトだと私は思っています。ただしサーバ上で実行されるコードとブラウザで実行されるコードの境界が曖昧で、"use server"のセキュリティ上の懸念もよく議論されています。 一方で、私の先日の記事Next.jsで簡単なCRUDアプリを作りながら気になったセキュリティ: Railsの視点からで、私はこの"use server"問題には言及しませんでした。まだ非常に新しい話題でかつNext.js側の対応も進行中だというのもありますが、実は個人的にあまり気にならないのが最大の理由です。 気にならなくなったきっかけは、Server ActionをRuby on Railsのコントローラと同じように考え始めたことです。こうする

          Next.js App Routerの"use server"雑感 : Rails視点から
        • タイミーでは先鋭的なDesignDataOpsを構築した|Yasuhiro Yokota

          Designship 2024ではタイミーのデザインチームがブース出展します!この記事のデザインデータも見れるようになっているので、ご興味のある方はぜひお越しください! こんにちは、タイミーのプロダクトデザイナーの横田です。 私たちは900万人以上のワーカー様が利用するスキマバイトプラットフォームを運営していますが、プロダクトデザイナーはかなりの少数精鋭です。 今回は、タイミーのプロダクトデザインにおける仕組み化についてご紹介します。 DesignDataOpsに取り組むデザインをめぐるオペレーションの整備については、近年はDesignOpsという活動の一部として捉えられています。しかし、DesignOpsの意義は拡大し、組織運営などのソフトな側面も含むようになっています。 この記事では、デザインデータのガバナンスや完全性を確保する取り組みにフォーカスし、DesignDataOpsと呼ぶこ

            タイミーでは先鋭的なDesignDataOpsを構築した|Yasuhiro Yokota
          • モニタリング品質改善でMTTA(平均確認時間)を90%短縮した話 - ぐるなびをちょっと良くするエンジニアブログ

            こんにちは。ぐるなびでSREをしている江島です。 普段はコンテナ基盤の運用やサービスの品質向上に向けたSRE活動といった業務を行っています。 9月6日に開催された「Cloud Operator Days Tokyo 2024」で登壇し、「モニタリング品質向上」をテーマに発表を行いました。今回の記事では、その内容を掘り下げ、具体的な方法や実践的なアプローチについて解説していきます。 Cloud Operator Days Tokyo(CODT) とは 「Cloud Operator Days Tokyo (CODT)」は、クラウドシステムの運用者に焦点を当て、日本のオペレーターの底力を高めることを目的とする技術イベントです。 運用の自動化やパブリッククラウドの運用、オブザーバビリティなどクラウドにまつわる様々なテーマでのセッションが行われていました。 モニタリング品質向上の背景 今回は「モニ

              モニタリング品質改善でMTTA(平均確認時間)を90%短縮した話 - ぐるなびをちょっと良くするエンジニアブログ
            • 生成AIを業務で活用できたケースの紹介/アウトプット推進チームからの活動報告

              「生成AIを業務で活用できたケースの紹介」では、日頃の利用でも生成AIを利用する場面が本当に増えました。実際の業務で活用できたケースを実例からご紹介をいただいた内容でした。実際にメンバーが生成AIをどのように活用しているのかというのを知れる場となり、大変参考になりました。 生成AIとはGitHub CopilotとはChatGPTとは実例1 ~ 5感想 生成AIとは まずはご挨拶も含んだ、生成AIについて説明がされました。 生成AIは、人間のように文章や画像を生成するAIのこと生成AIの代表例文章生成:ChatGPT, Geminiコード生成:Github Copilot GitHub Copilotとは 次に生成AIの中でもコードを生成するのに特化したツール、プログラミングを生成するAIについての解説がされました。 AIがコードを生成するツール例えば、関数の名前を入力すると、その関数の中

              • テクニカルアーティスト向けのUnity解説、よりクリーンなコードを書く方法、HDRPの活用方法など。Unity公式サイト、日本版電子書籍を無料公開中|ゲームメーカーズ

                ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン、Unityのノウハウや機能について解説した3冊の電子書籍の日本語版を無料公開中 クリーンコードを作る手順書「スタイルガイド」の制定に関する知見や、HDRPのライティング手法を解説した書籍も Web上で閲覧できるほか、PDFのダウンロードも可能 ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは、Unityに関するノウハウや機能を解説した電子書籍3冊を、同社の公式サイト上で無料公開しています。 これら3冊の書籍はすべて、以前Unity Technologiesが公開した電子書籍の日本語版にあたります。Web上での閲覧とPDFファイルでのダウンロードが可能で、いずれもユーザー登録などは不要。 C#スタイルガイドを作成する:拡張性のある、よりクリーンなコードを書く 『C#スタイルガイドを作成する:拡張性のある、よりクリーンなコードを書く』は、全59ページからなる資料です。

                  テクニカルアーティスト向けのUnity解説、よりクリーンなコードを書く方法、HDRPの活用方法など。Unity公式サイト、日本版電子書籍を無料公開中|ゲームメーカーズ
                • 熱帯低気圧bの動向に注目【台風21号】になる?!進路的にハロウィンの沖縄へ直撃する可能性は?

                  【台風21号】コンレイ発生!沖縄本島直撃コース!?進路はどうなる? 最接近日時・強さ・大きさ・米軍予報などを参考に最新情報をまとめました。 熱低b はじめに 現在、マリアナ諸島付近で熱帯低気圧bが活発化しており、これが台風へと発達する可能性が注目されています。 特に、沖縄地方への影響が懸念されており、最新の情報に基づいた注意喚起を行うことが重要です。 この記事では、熱帯低気圧bの現状、台風への発達可能性、そして沖縄地方への影響について、世界の各気象機関の予想進路をまとめながら、解説していきます。 熱帯低気圧bの現状と台風への発達可能性 熱帯低気圧bは、(発生した海域)付近で活発な活動を見せており、周辺海域の水温が高いことなどから、今後数日内に台風へと発達する可能性が非常に高いとみられています。 もし、この熱帯低気圧が台風へと発達した場合、国際的な命名規則に基づき、台風名は「コンレイ」(Ko

                    熱帯低気圧bの動向に注目【台風21号】になる?!進路的にハロウィンの沖縄へ直撃する可能性は?
                  • フロントエンド(Next.js)現場に入って数ヶ月で技術的負債の改善に取り組んだ話

                    Fivotに参画してから約半年が経過しました。 参画当初から数ヶ月間、さまざまな課題に取り組み、方針も固まってきたため、 これまでの取り組みを整理し共有します。 背景 参画時点では、Flutter WebからNext.jsへの移行が完了したばかりの段階でした。 もともと別のプロダクトでFlutterアプリを活用していましたが、Flutter Webでの開発はメンテナンスが難しく、Next.js(v13)への移行が決断されました。 エンジニア2人体制で担当しましたが期間が短かったこと、フロントエンドが専門でなかったこともあり、コードの品質は課題が多い状態でした。 参画当初、早期の新規開発も求められていましたが、技術的負債の解消も並行して進めなければいけないと考え、改善活動に取り組みました。 技術的負債解消の取り組み オンボーディング改善 環境構築に必要な情報をREADMEに記載し、ドキュメン

                      フロントエンド(Next.js)現場に入って数ヶ月で技術的負債の改善に取り組んだ話
                    • 業務で使用している .zshrc 大公開!!! 〜〜ちょっとした解説付き〜〜 - Adwaysエンジニアブログ

                      こんにちは!!! 広告事業本部でアプリケーションエンジニアをしている森田です!! みなさん、Zsh使ってますか?? 僕は昨年、新卒で入社したタイミングでbashから乗り換えて使い始めました。 業務でMacを使用するようになり、シェルを立ち上げるたびに「デフォルトZshやから乗り換えてな」的なメッセージが出てくるのが嫌で乗り換ることになりました... きっかけとしてはこの通り受動的なものだったのですが、使ってみると意外と高機能でプラグインも豊富で以前よりよい開発体験を得ることができています。 乗り換えたてのころ、まわりの皆さんがどんな設定にしているのかなと気になり、 「ゾッシュってどんな設定にしてますか?」 と聞いたことがあり、場が一瞬???となったことがありました。 このブログではそんな僕がZshをズィーシェルと読むことを知り、業務のためにZshの設定ファイル.zshrcをいじってきた、そ

                        業務で使用している .zshrc 大公開!!! 〜〜ちょっとした解説付き〜〜 - Adwaysエンジニアブログ
                      • 【Maya】きれいなデータを作ろう | エンホリ - ENVIRONMENT HOLIC|C&R Creative Studios

                        みなさん、きれいなデータ作ってますか? きれいなデータを作りたいと思ってクリックしてくれたそこのあなたありがとう。 学生の時ってデータの中身まで見られることって少ないので適当にデータをつくってしまいがちだったりしませんか?? きれいにデータを作っておくと後で自分が見返したときにわかりやすいです。 Maya触りたての人でもなるべくわかるように解説していきます! ヒストリーは消そう 基本ですが案外忘れがちなので… こまめに消すのが基本ですが最後に忘れずにチェックしましょう! 消したいノードをOutliner(アウトライナ)で選択し濃い青になったら、ワークスペースが初期の人は右側にChannel Boxがあります。 Inputに何か入っていたらヒストリーが残っている状態なので消しましょう! ヒストリーが残っていないかを確認するときは一番下のノードで確認しましょう。(上のノードで見てもわからないで

                        • Bundle ID または App ID

                          iOSがアプリケーションを識別する主な情報はバンドルID (Bundle ID) です。 App Store上では、アプリID (App ID) と呼ばれる場合もあります。厳密にはバンドルIDとは別物ですが、アプリIDがバンドルIDを内包していること、アプリID内にあるもう1つのIDはAppleが発行するため、この違いは普段あまり意識をしません。 なぜこのような記事を書いたか ゲームエンジンでスマートフォンゲームを作るとき、普段意識してないからです。 Unity 2022から、iOSも含めた Application.applicationIdentifier のようにアプリの識別子を持つプラットフォームは、新規プロジェクト生成時、デフォルトでProduct NameとCompany Nameから引っ張って勝手に作ってくれるようになっています。 これを放っておくと、アプリ名を変更する度に別の

                            Bundle ID または App ID
                          • Yahoo!みたいな検索ボタンを付けてみた.挙動が若干不審気味かもしれない. | zip358.com

                            Yahoo!みたいな検索ボタンを付けてみた.挙動が若干不審気味かもしれない. 2024年11月03日 Logging おはようございます.Yahoo!みたいな検索ボタンを付けてみた.挙動が若干不審ですが先日の早朝にリリースしました.先日の記事にも書いたのですがいろいろと機能を追加しているのでなんだか、サイトがごちゃごちゃしてきている気がします.当初はシンプルベストにしたいなと思っていたのですが、まるで注文の多い料理店の様. ソースコードは汎用性のあるコードにしたつもりなので、環境がワードプレスなら動作すると思います.ソースコードはこちら.因みに変数の命名は自分サイトの命名規則に従っていますので、ご自身のサイトにあった命名規則に変更してください. const zbody = document.body; let zsearchButton = null; zbody.addEventList

                              Yahoo!みたいな検索ボタンを付けてみた.挙動が若干不審気味かもしれない. | zip358.com
                            • Affinity用スウォッチとグラデーションの配布 – ToooNの工作室

                              Affinityシリーズの不満点に、デフォルトで搭載されてるスウォッチとグラデーションの少なさであります。インストール直後は「グレー」「カラー」「グラデーション」のスウォッチと、印刷用途のためにPANTONEカラーが実装されてますが。はっきり言ってデフォルトはショボい。 先日Windows 11を入れるべくクリーンインストールしたら、今まで積み重ねたスウォッチとグラデーションのバックアップを取り忘れ、データを消し飛ばしてしまいました。チクショー!! 良い機会なので、2021年現代の主要なデザインガイドラインを元にスウォッチ(カラーパレット)を作り直し、グラデーションも今時使いそうなものを組み直したので、ここに公開します。タイトルではAffinity用と書いてますが、Adobe用とGIMP用のスウォッチ・グラデーションファイルも同梱しています。 ダウンロード 全部のファイルをZIPで固めてお

                              • TypeScriptのコーディング規約を策定してみた!

                                はじめに 少し前の話ですが、TypeScriptのコーディング規約を策定する機会がありました。 そこで、チームで実際に採用しているルールを具体例も交えながら紹介します!💫 また、もしこの記事を読んで別の観点や改善点があれば、ぜひアドバイスを頂きたいです! 経緯 私たちのチームは急速に拡大しており、ルールや規約の整備が追いついていない状況でした。 その結果、開発者によってコードの書き方がバラバラになり、可読性やメンテナンス性を損なう懸念が生じていました。 このような背景から、コーディングスタイルを確立し、全員が共通のルールに従って作業できるようにする必要性を感じ、規約の策定に取り組むこととなりました。 策定した結果 PRレビュー時の議論が少なくなったかな?くらいで目にみえる影響は現れませんでした。 現在、既存のプロジェクトは徐々にこの規約に合わせていき、新規プロジェクトに関しては初めから規

                                  TypeScriptのコーディング規約を策定してみた!
                                • 【Windows 11】フォルダーを新規作成する方法

                                  Windows 11でのフォルダー作成の重要性 適切なフォルダー作成と整理は、デジタルライフにおいて極めて重要です。その主な理由は以下の通りです: ファイル管理の効率化:関連ファイルを一つのフォルダーにまとめることで、情報検索が迅速になります。 デスクトップの整理:フォルダーを活用してデスクトップやドキュメントフォルダーを整理することで、作業効率が向上します。 情報セキュリティの強化:重要ファイルを専用フォルダーに保存し、適切な権限設定を行うことで、セキュリティレベルが高まります。 バックアップの効率化:関連ファイルをフォルダーでグループ化することで、バックアップやデータ転送が容易になります。 Windows 11でフォルダーを新規作成する方法 Windows 11でフォルダーを新規作成する方法は複数ありますが、ここでは最も一般的で簡単な3つの方法を紹介します。 1. 右クリックメニューを

                                    【Windows 11】フォルダーを新規作成する方法
                                  • Qualcomm Snapdragon 8 Elite が正式発表。カスタムCPUを採用 | HelenTech

                                    Qualcomm Snapdragon 8 Elite が正式発表。カスタムCPUを採用 2024 10/22 Qualcomm はカスタム CPU を採用した新しいフラッグシップ向けプロセッサ Snapdragon 8 Elite を正式に発表されました。これまでの命名規則から、長らく Snapdragon 8 Gen 4 と呼ばれる可能性が示唆されていましたが、最終的に前世代との違いを区別するためか、ノートパソコン向けチップセットでも採用された Elite が付けられています。 Qualcomm はしばらくの間、Arm の Cortex シリーズを採用していましたが、Snapdragon 8 Elite では自社のカスタム CPU となる Oryon CPU を搭載しています。これはノートPC向けに開発された Snapdragon X シリーズとも異なり、モバイルアプリケーション向けに

                                    • リックライダー「銀河間計算機ネットワークのメンバー向けメモ」(1963) - 山形浩生の「経済のトリセツ」

                                      Executive Summary インターネットの生みの親の一人とされるリックライダーが全地球的、宇宙的な壮大なネットワーク構想を抱いていたという根拠としてよく持ち出される文書。ただし実際の中身は、宇宙はおろか地球全体といった話はほぼ出てこない。計算機センターの相互運用を高めるための標準化やRFC的なコンセンサスの必要性をめぐる漠然としたアイデア。言語の標準化、ネットワークのプロトコルめいたものの必要性、さらにネットワーク上のリソース共有の方法について議論しようという、会議のためのアイデアメモ。 ADVANCED RESEARCH PROJECTS AGENCY (高等研究計画局 / ARPA) Washington 25, D.C. April 23, 1963 メモ: 銀河間計算機ネットワークのメンバーおよび関係者向け Memorandum For Members and Affil

                                        リックライダー「銀河間計算機ネットワークのメンバー向けメモ」(1963) - 山形浩生の「経済のトリセツ」
                                      • Snapdragon、再び命名規則が変わり次は「Elite」が付くかも

                                        Snapdragon、再び命名規則が変わり次は「Elite」が付くかも 投稿日:2024年10月11日 Qualcomm ニュース 執筆者 : 柳生 剣之介 ※ 当メディアのリンクにはアフィリエイト広告が含まれています 次は上位チップに「Elite」がつくパターン? これまでのSnapdragonチップセットの型番は 「Snapdragon xxx」というパターンでしたが、2021年の発表では「Snapdragon x Gen x」というパターンに変更されています。こうすることで性能ランクと世代が分かりやすくなっていました。 しかしこの命名規則、もしかしたら変わるかも。 Smartprixによれば、次期ハイエンドチップのSnapdragon 8 Gen 4は「Snapdragon 8 Elite」という名前に変更されるとのこと。 同メディアによればこのチップはTSMC製の3nmプロセッサで

                                          Snapdragon、再び命名規則が変わり次は「Elite」が付くかも
                                        • もし今からエンジニアを目指すならこうする - Qiita

                                          Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? この記事はどういうものか かつて未経験転職をした現役エンジニアとして、 「もしも今から未経験転職を目指すならこんなふうに学習する」 という内容をまとめてみました。 何をどれだけどうやって学習すべきかの記事です。 誰に向けてのものか これからエンジニアになろウトしている学生、未経験転職を目指す社会人に向けてです。 趣味でプログラミングを始める人はあまり気にしなくても問題ないです。 はじめに自己紹介 現在24歳。2019年の時に19歳でエンジニアに転職しました。 現在はフルリモートでphpを使用した開発業務に携わっています。 SNSアカウン

                                            もし今からエンジニアを目指すならこうする - Qiita
                                          • Pythonの変数の型を調べる方法 | HEADBOOST

                                            1. 変数の型とは 変数の「型」とは、その変数に代入されているデータのタイプのことです。 『Pythonの変数の定義(変数宣言)の方法と命名規則』で解説している通り、変数とは、ある特定のデータが入っている箱のようなものでしたね。 上図では、textという変数名がつけられた箱に’これは文字列です。’という文字列が入っています。そしてnumberという変数名がつけられた箱に100という整数が入っています。 つまり、変数textの型は文字列型で、変数numberの型は整数型です。 それでは、なぜ変数の型を知ることが重要なのでしょうか。それは、型の種類によっては、同じ操作でもエラーになる場合があるからです。簡単な例を見てみましょう。 まず、次の4つの変数をつくります。

                                              Pythonの変数の型を調べる方法 | HEADBOOST
                                            • 【無料公開】560万円かけて開発したサービスのソースコード

                                              ※月単価80万円を基準に、7ヶ月分の工数として560万円相当と換算しています。 最初に こんにちは! 普段はIT企業でWebエンジニアとして働いています。 現在はフリーランスとして活動し、Ruby(Ruby on Rails)、TypeScript(Next.js, React)、Pythonなどを使って、フロントエンドとバックエンドの両方に携わっています。 将来はソフトウェアエンジニアとしてアーキテクチャ・設計について自ら意思決定した上、プロジェクトを推進する事が出来るようになりたいです。 そのためさらにスキルを磨いていきたいと思っており、日々技術に対して情熱を持って仕事に取り組んでいます。 以前Qiitaで 退職して560万円相当の工数をかけてお金を稼ぐサービスを開発した という事でBizRankというビジネス書籍を紹介するサービスを開発しました。 今回はその後としてのお話になります。

                                                【無料公開】560万円かけて開発したサービスのソースコード
                                              • 約3年ぶりの「iPad mini」新モデルは命名規則がちょっと変わった 「世代名」と「プロセッサ名」、どちらの方が分かりやすい?

                                                今回のアクセス数の1位は、10月15日に突如発表された「iPad mini(A17 Pro)」に関する記事でした。 その名の通り、iPad mini(A17 Pro)はプロセッサ(SoC)を「A15 Bionicチップ」から「A17 Proチップ」に変更した上で、「Apple Intelligence」への対応を施したモデルです(日本語対応は2025年予定)。それ以外の要素はキープコンセプトですが、ストレージ容量で512GBも選べるようになりました。 iPad miniは今まで、モデル名に日本なら「(第○世代)」、英語圏なら「(○th generation)」と世代名が付いていました。しかし、今回のA17 Proチップ搭載モデルは「(第7世代)」とはならず、名前の一部にプロセッサ名が付くようになりました。SNSの反応を見ると、この命名規則の変化に反応する人が少なからずいたようです。 世代名

                                                  約3年ぶりの「iPad mini」新モデルは命名規則がちょっと変わった 「世代名」と「プロセッサ名」、どちらの方が分かりやすい?
                                                • 【命名規則】コンポーネントの名前はどうつけるべき?|Nviveto

                                                  はじめにアプリ開発に携わってから10年以上の月日が経ちましたが、思い返すと数年前はこんな課題がありました。 ・担当者が変わると、過去のデザイン傾向と違うものができてしまう ・新しくアサインされたプロジェクトのルールやファイルの読み時に時間がかかる ・各ページによってボタンやテキストのサイズにばらつきがある ・ボタンの色を変えるのに、どこのページまで影響があるのかわかりづらい 以前の課題Design Systemやコンポーネントを使わない場合、開発面でも、対象範囲の把握が難しかったり、一括変更できなかったりなど、課題が多くありました。 上記の課題は、UI制作が成熟してきていて、Design Systemを作成することで解消できるようになりました。 Design Systemを活用することで、 「よりスピーディーに」 「高品質なものを」 「誰でも作れる」 ようになり、システム化するまではそれな

                                                    【命名規則】コンポーネントの名前はどうつけるべき?|Nviveto
                                                  • Amplitude 導入に向けたユーザー行動ログ設計|Amplitude, Inc.

                                                    1 | はじめに昨今、多くのサービスが Web | アプリ | オフラインといったマルチプラットフォームでサービスを提供しています。 このような環境においては、ユーザーが実際に購買に至るまで、Web | アプリ | 店舗を回遊して吟味を重ね、最終的に最も自身にとって利便性の高いチャネルで購買を決定するといった事が一般的に行われています。 このマルチプラットフォーム環境におけるユーザー行動分析を行う場合、特に重要になるのがイベント設計です。 ここでは、マルチプラットフォーム環境においても、ユーザー行動トラッキングができるイベント設計手法についてご案内します。 2 | クリティカルパスユーザーアクションを意識してイベント設計する際、Amplitude では、プロダクトのクリティカルパスといった概念をフレームワークとしてユーザアクションを整理しています。 クリティカルパス例えばコマースにおいては

                                                      Amplitude 導入に向けたユーザー行動ログ設計|Amplitude, Inc.
                                                    • React系フレームワーク、何を使うべきか2024年秋 - Qiita

                                                      Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? 数年前までは Next.js 一強だった React 系フレームワークですが、最近では様々な対抗馬が生まれ混沌としてきています。 本記事では自分の思考整理も兼ねて、それぞれのフレームワークの特徴を洗い出したものです。フレームワークの選定に役立てて貰えたなら幸いです。 前提事項 ここにある全てのフレームワークについて筆者が精通している訳ではありません 間違っていたら優しく指摘してください React 系フレームワークには React / Preact の他、タイトル詐欺で怒られそうだなと思いつつ React 風の JSX が書けるフレーム

                                                        React系フレームワーク、何を使うべきか2024年秋 - Qiita
                                                      • Synology NAS Jellyfinによるビデオの整理と鑑賞

                                                        ホームビデオや動画コレクションなどの動画データをビデオライブラリとして管理する機能として、Synology Video Stationがありますが、本アプリケーションはDSM7.2.2で廃止となりました。代替手段として、Synologyの公式サイトでも推奨されているJellyfinのインストール・セットアップを行いましたので、その手順を紹介します。 以下の記事で、Synology NASで使用可能であった「Video Station」について紹介しています。 Synolog NAS Video Stationによるビデオの整理と鑑賞ホームビデオや動画コレクションなどの動画データをビデオライブラリーとしてまとめることができます。NASが接続したローカルネットワーク(LAN)上のデバイス(PC/スマートフォン)からいつでも好きな動画を簡単に楽しめます。また、Video Stationにまとめら

                                                          Synology NAS Jellyfinによるビデオの整理と鑑賞
                                                        • 【Unity初心者向け】ゲーム開発に使える!C#のListの使い方 - 0からスタート!ゲーム開発ブログ

                                                          C#はゲーム開発においても威力を発揮するためのさまざまなツールと特徴を提供しています。 その中でも「List(リスト)」という便利な機能を使えば、動的なデータ管理がより簡単に、そして柔軟に行えるでしょう。 この記事では List について解説していきます。 List とは Listは、C#における動的配列の一種です。 配列と同じように複数の要素を保持できますが、動的に(ゲーム中でも)サイズを変更できます。 これが配列と大きく異なる部分です。 最初にサイズを決める必要もなく、いつでも要素の追加や削除が容易です。 そのため、配列よりも柔軟に利用できる機能を持っています。 List の用途例 ゲーム開発において、Listはさまざまな用途で活用されます。 例えば、プレイヤーの所持アイテムリストを管理する際に、新しいアイテムを追加したり、不要なアイテムを削除したりする際に便利です。 敵キャラクターの

                                                            【Unity初心者向け】ゲーム開発に使える!C#のListの使い方 - 0からスタート!ゲーム開発ブログ
                                                          • ITmedia Mobile人気記事より:約3年ぶりの「iPad mini」新モデルは命名規則がちょっと変わった 「世代名」と「プロセッサ名」、どちらの方が分かりやすい?(ITmedia Mobile) - Yahoo!ニュース

                                                              ITmedia Mobile人気記事より:約3年ぶりの「iPad mini」新モデルは命名規則がちょっと変わった 「世代名」と「プロセッサ名」、どちらの方が分かりやすい?(ITmedia Mobile) - Yahoo!ニュース
                                                            • 5分でCSS設計規則「BEM」をおさらい

                                                              BootstrapやVueを使用した開発で、CSSのクラス設計など強く意識することが少なかった今日このごろ。 たまたま一からスタイルを組む機会があり、改めてその設計規則であるBEMについておさらいしてみました。 BEMとは Block Element Modifier の頭文字からきており、 Block -> 大きな括り Element -> ブロックの中の要素 Modifier -> ブロックやエレメントの変化 上記3つを用いた厳格な命名規則が特徴のCSS設計手法。 基本的なルール 書き方 Block__element–modifier の形で命名し、 それぞれアンダースコア2つとハイフン2つで区切る。 <例> <div class="Block"> <div class="Block__element"> <div class="Block__element--modifier"></

                                                                5分でCSS設計規則「BEM」をおさらい
                                                              • もし今からエンジニアを目指すならこうする|カイコ

                                                                この記事はどういうものかかつて未経験転職をした現役エンジニアとして、 「もしも今から未経験転職を目指すならこんなふうに学習する」 という内容をまとめてみました。 何をどれだけどうやって学習すべきかの記事です。 誰に向けてのものかこれからエンジニアになろウトしている学生、未経験転職を目指す社会人に向けてです。 趣味でプログラミングを始める人はあまり気にしなくても問題ないです。 はじめに自己紹介現在24歳。2019年の時に19歳でエンジニアに転職しました。 現在はフルリモートでphpを使用した開発業務に携わっています。 SNSアカウントを作るTwitterあたりで同じ目標を持つ仲間を見つけます。積極的に交流しなくても、同じように勉強している人がいるだけでモチベーションの維持につながります。 どれだけ勉強したか、何を勉強したか、どんな実装したかなど学習内容を日記感覚でメモするのもありです。 期限

                                                                  もし今からエンジニアを目指すならこうする|カイコ
                                                                • DroidKaigi 2024に参加してきました! - dip Engineer Blog

                                                                  はじめに こんにちは!ディップ株式会社に今年新卒として入社したAndroidエンジニアの藤崎航誠と申します。 今回はDroidKaigi 2024に参加してきましたので、その参加レポートを書きたいと思います! DroidKaigi 2024の様子 今年度は以下の日程で開催され、私はDAY2,3に参加してきました。 9/11(水):DAY1 _ワークショップ 9/12(木):DAY2 _セッション、企業ブース 9/13(金):DAY3 _セッション、企業ブース セッションは時間帯ごとに4つに開かれ、その中で自分の興味があるセッションに参加できるので、Android開発初級者の自分でもレベルに合ったセッションに参加できました。 会場には企業ごとのブースが出展されており、セッションの間にはそれらのブースを回ってスタンプを集めながらアンケートやクイズなども答えたりしていました。(スタンプラリーの景

                                                                    DroidKaigi 2024に参加してきました! - dip Engineer Blog
                                                                  • Unity 6 が正式リリース!無料リソースを紹介!最大96%オフのUnity 6 に対応したツールキットセールも開催中!

                                                                    Unity 6 では実用的な価値を提供することに焦点が置かれており、この取り組みは Unity 6 の公開後も続けられます。Unityは、これまでの LTS リリースよりも長く Unity 6 に多大な製品とエンジニアリングのリソースを投入し続けるとしています。次のメジャーリリースのリリースから、少なくとも 2 年間はサポートすることが約束されています。 アップデートの新しいアプローチエンジンのパフォーマンスと安定性を向上させ続けながら、アップグレードをより簡単に、より混乱なく行えるようにするため、アップデートのリリースに新しいアプローチが導入されています。今後は下記の 3 つのタイプのリリースの保守が行われます。 1)メジャーリリース(Unity 6 など) 2)バグ修正やワークフローの改善を提供するが、新しい機能は提供しないパッチリリース 3)6.X の命名規則を持つ、「アップデート」

                                                                      Unity 6 が正式リリース!無料リソースを紹介!最大96%オフのUnity 6 に対応したツールキットセールも開催中!
                                                                    • リソース命名規則 - Classmethod Cloud Guidebook (公開デモ)

                                                                      本サイトは Classmethod Cloud Guidebook (CCG) のデモサイトです デモサイトのため、実際の内容と相違がある点にご留意ください。 クラスメソッドメンバーズをご契約中のお客様は下記リンクからアクセスください。 Classmethod Cloud Guidebook AWSアカウント内で共通のリソース命名規則を定義します。 命名規則に含める要素を洗い出し、その後に要素の順番と連結方法を検討します。 命名規則に含める要素の例として、次の内容があります。 システム/プロジェクト名 環境名(dev/stg/prodなど) AWSサービス名 リージョン名 ユーザー/チーム/部門名 各要素の順番は次の点を考慮して決定します。 リソース名でポリシー制限する可能性の高いものを前方にします。 例えば、環境単位で操作を制限するポリシーを策定することが多い場合は環境名を先頭にします。

                                                                      • 北森瓦版 - Radeon RX 7650 GRE?

                                                                        AMD to launch Radeon RX 7650 GRE at CES 2025(VideoCardz) AMDが新たな“GRE”モデルを用意しているようだ。“GRE”は“Golden Rabbit Edition”で、卯年にあやかって中国向けに投入したモデルである。年が変わって辰年になったものの、“GRE”の名前は変更されないようで、地域限定モデルを示す名前としてこれからも使われるようだ。 “GRE”モデルはRadeon RX 6750 GREとRadeon RX 7900 GREの2種類が現在ラインナップされている。前者は中国市場限定モデルである。後者も初期は中国限定であったが、後に全世界的に展開されている。 そして今回、AMDがRadeon RX 7650 GREを準備しているという情報が入った。命名規則からRDNA 3アーキテクチャを採用したミドルレンジモデルと推定され、“

                                                                        • 「”><SCRIPT SRC=HTTPS://MJT.XSS.HT> LTD」という名前の企業が強制的に社名を変更させられた事例

                                                                          社名にHTMLスクリプトタグを採用したソフトウェア開発企業が、企業登記所から「データベースの脆弱(ぜいじゃく)性につながる」として社名変更を強制されたという事例が、ソーシャルニュースサイトのHacker Newsで話題となっています。 Company forced to change name that could be used to hack websites | UK news | The Guardian https://www.theguardian.com/uk-news/2020/nov/06/companies-house-forces-business-name-change-to-prevent-security-risk UK govt aims to kill off Bobby Tables in Companies House name rules https:

                                                                            「”><SCRIPT SRC=HTTPS://MJT.XSS.HT> LTD」という名前の企業が強制的に社名を変更させられた事例
                                                                          • 1人で50,000行(最近見返したらこれくらい書いていた)のリニューアルをした時に行ったこと - Qiita

                                                                            Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? はじめに 先月に約35,000 50000行(コードdiff)のプロジェクトをリリースしました。 従来からある管理画面のリニューアル案件です。 工数にして約2.5人月(全体で多分4人月くらい)を2ヶ月でメインコーディング1人(+協力会社さんのhtmlコーダーさん工数1人月くらい)で完遂。 一人で行った短期間の改修では今までで最大規模でしたので書いて残しておこうと思います。 先にキャッチで書いた「1人で」というのは半分あってますが、半分間違っていて、実際はhtmlは外部に書いていただいております笑 が、html以外でもコードdiffにして

                                                                              1人で50,000行(最近見返したらこれくらい書いていた)のリニューアルをした時に行ったこと - Qiita
                                                                            • [Unity]リファクタ作業は大変だねというお話(前編)

                                                                              はじめに そこそこに規模の大きなプロジェクトでそこそこに大掛かりなリファクタ作業を行う機会がありました。 理由としては、可読性や設計があまりよろしくなくて後々の改修作業や拡張作業に耐えられる作りではないと判断されたためです。 正直、かなり大変でしたし、なんでこんな実装にしたんだ?と思うことも多々ありました。 ただ、この経験を通していろいろと学ぶことが多かったため、己への戒めも兼ねてつらつらと書き連ねてみます。 主にソースコードの話になると思います。 この記事の目的 まず前提として、リファクタ対象のソースコードなどを批判するためではありません。 当時の仕様ではそれが最善だったかもしれませんし、設計や実装の良し悪しなんてプロジェクト次第でいくらでも変わると思います。 記事内で語る意見は、あくまで私の知識と感性に基づいた主観的なものです。 当然、私が実装の意図をくみ取れていなかったり、誤った知識

                                                                                [Unity]リファクタ作業は大変だねというお話(前編)
                                                                              • Cursorのおすすめ「Rules for AI」|のびた

                                                                                Cursorの「Rules for AI」設定ファイルについてはじめにCursorは、開発者向けの強力なプログラミングエディタで、多くの便利な機能を提供しています。「Rules for AI」を使うとAIに指示しておきたい前提条件などをまとめておけます。この機能を活用することで、AIが常に特定のルールや条件を把握し、毎回毎回同じ条件でコードを書いてくれたりします。本記事では、「Rules for AI」の概要とそのメリットについて詳しく説明します。 「Rules for AI」とは?「Rules for AI」は、Cursorエディタ内でAIが常に特定の情報を認識するための設定機能です。例えば、ユーザーはAIに対してコーディングの細かなルールやコメントの書き方ガイドラインを事前に指示することができます。ChatGPTでいうところの「カスタム指示」のようなものと思うとイメージしやすいかと思い

                                                                                  Cursorのおすすめ「Rules for AI」|のびた
                                                                                • サイボウズではkintoneをどう使ってる? 自社で生まれた”失敗事例”を成功に変えるまで - Darsana

                                                                                  2024年3月13日、AnityA主催のイベント「サイボウズはどこまでkintoneを使い倒しているのか? 情シス本部長がIT戦略とシステム構成を大公開!」が開催された。 近年、システム内製化の切り札として大きな期待を集める「ローコード/ノーコードツール」。サイボウズが提供するkintoneも、その1つだ。 多くの企業が同製品を導入してシステム内製化を実現する一方、中にはせっかくローコード/ノーコードツールを導入したもののなかなか思うように成果が出せないケースも少なくない。 そこで本イベントでは、kintoneの開発元であるサイボウズで執行役員 情報システム本部 本部長を務める鈴木秀一氏をお招きし、サイボウズ社内でkintoneがどのように活用されているのか、同製品を知り尽くした同社ならではのノウハウを交えながら紹介してもらった。 自社システムの開発にkintoneを全面活用するサイボウズ

                                                                                    サイボウズではkintoneをどう使ってる? 自社で生まれた”失敗事例”を成功に変えるまで - Darsana