並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 100件

新着順 人気順

学園アイドルマスターの検索結果1 - 40 件 / 100件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

学園アイドルマスターに関するエントリは100件あります。 ゲームgameアイドルマスター などが関連タグです。 人気エントリには 『どうして、「学園でアイドルマスター」なのか? 開発陣にぶっちゃけ聞いてしまう、『学園アイドルマスター』ができるまで』などがあります。
  • どうして、「学園でアイドルマスター」なのか? 開発陣にぶっちゃけ聞いてしまう、『学園アイドルマスター』ができるまで

    「新しい『アイマス』なんだから、今までの固定観念を壊して新しいものを作ってほしい」 『学園アイドルマスター』の開発中、今作のメインプロデューサーを務める小美野日出文(こみの ひでふみ)氏はこの言葉を何度も投げかけられたらしい。 しかし、小美野氏自身は全く逆の考えだったという。 新しい『アイドルマスター』だからこそ、『アイマス』の良さを残す必要がある。「新入生」とでも言わんばかりの鮮烈なイメージがある一方、『アイマス』として正しいことをできているのかを常に考えながら『学マス』を作り上げてきたらしい。 『学園アイドルマスター』のコンセプトがまとめられた企画書この事実を知るまで、なんとなく勝手に「『学マス』は相当“新しさ”を意識して作ってるんだろうな」と思っていた。そもそもシリーズ的には6年ぶりの完全新作だし、舞台も学園だし、ビジュアルも、曲も……なんだか全体的に「新しさ」を全面に押し出している

      どうして、「学園でアイドルマスター」なのか? 開発陣にぶっちゃけ聞いてしまう、『学園アイドルマスター』ができるまで
    • 「学園アイドルマスター」開発元・QualiArts 純利益が5000万円→31億700万円に 前年比6214%

      成長の要因となったのは、同社とバンダイナムコエンターテインメントが共同開発・運営するスマートフォンゲーム「学園アイドルマスター」(iOS/Android)と思われる。5月のリリース後から、半年後の11月には200万ダウンロードを達成するなど人気を集めており、2024年に日本で人気を集めたGoogle Playのコンテンツを表彰する「Google Play ベスト オブ 2024」では、ベストゲーム賞も受賞した。 関連記事 バンダイナムコHD、業績予想を上方修正 「学マス」「ELDEN RING」が好調 “全事業で増収増益”見込み バンダイナムコホールディングスは、2025年3月期の中間期業績と通期業績予想を上方修正すると発表した。中間期業績については全ての事業が前年同期比で増収増益見込みだと説明している。 輝け、アイドル──「学園アイドルマスター」を支えるライティング手法とは? 開発元が資

        「学園アイドルマスター」開発元・QualiArts 純利益が5000万円→31億700万円に 前年比6214%
      • 学園アイドルマスター GOLD RUSH・第1話

        WchebZCQHcmAvw1WdeH6ArsUbYRbaup4 WchebZCQHcmAvw1WdeH6ArsUbYRbaup4 cb69f41ffd527743859867405a97394c

          学園アイドルマスター GOLD RUSH・第1話
        • お約束を逆手に取った良作「学園アイドルマスター」レビュー 下手な歌が成長していく前代未聞システム(1/2) | ねとらぼ

          最近Xで話題になっている「学園アイドルマスター(以降学マス)」というゲームをご存じでしょうか。ゲームの名前は知らなくとも、“ものすごくきゃしゃな女の子のイラスト”をXのタイムラインで見たことはあるかもしれません。少なくとも自分のタイムラインでは結構な話題作となっているこの作品を今回はご紹介したいと思います。 出来の良くないソーシャルゲームを勝手に「モバクソゲー」と名付けて収集、記録、紹介しています。モバクソ死亡リストは500件を超えました。年々ソーシャルゲームが複雑になり、ダメさを判定するのに時間がかかるのが最近の悩みです。本業はインフラエンジニア。そのためソーシャルゲームの臨時メンテは祭り半分胃痛半分な気分です。 同作は「アイドルマスター」シリーズの最新作。今までと大きく違うのは「プロダクションのプロデューサーとしてアイドルを育成する」のではなく、アイドルを育成する学校である初星学園の生

            お約束を逆手に取った良作「学園アイドルマスター」レビュー 下手な歌が成長していく前代未聞システム(1/2) | ねとらぼ
          • 【アイマス新作】『学園アイドルマスター』発表。キャラクター設定は『俺妹』『エロマンガ先生』などの伏見つかさ氏が担当。サービス開始は2024年春を予定 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

            ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com ニュース モバイル・アプリ プレスリリース 【アイマス新作】『学園アイドルマスター』発表。キャラクター設定は『俺妹』『エロマンガ先生』などの伏見つかさ氏が担当。サービス開始は2024年春を予定

              【アイマス新作】『学園アイドルマスター』発表。キャラクター設定は『俺妹』『エロマンガ先生』などの伏見つかさ氏が担当。サービス開始は2024年春を予定 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
            • 『学園アイドルマスター』開発陣の熱意とこだわりようがヤバすぎてもはや怖い。全ては「モバイル3D美少女の最高クオリティ」を目指すため

              ■「約6万ポリゴン」で構成されるアイドルたち。「みずみずしさ」をキーワードに開発杉村貴之氏は、2006年から3DCGデザイナーとしてさまざまなゲーム開発・リアルタイム映像エンジン開発に携わったとのこと。『学園アイドルマスター』においては3Dモデルディレクション、ゲーム内イベント“初星コミュ”の映像演出を担当する。 見原朋也氏はQualiArtsにて複数のモバイルゲーム開発に携わり、主にパイプライン周りのテクニカルアーティストとして効率化や事故防止に従事しているという。 そして『学園アイドルマスター』は、2024年5月16日よりiOS、Androidにて配信されているスマホ向けゲーム。 プレイヤーがプロデューサーとなってアイドルたちを育成していく『アイドルマスター』シリーズ最新作のシミュレーションゲームとして人気を集めている作品だ。 本題に入り、まず「3Dビジュアルコンセプト/レンダリング概

                『学園アイドルマスター』開発陣の熱意とこだわりようがヤバすぎてもはや怖い。全ては「モバイル3D美少女の最高クオリティ」を目指すため
              • 『学園アイドルマスター』が「デッキ構築ゲーム」の文脈で一部界隈から評価される。『Slay the Spire』ではないが、それっぽいビルド作りの楽しさはある - AUTOMATON

                  『学園アイドルマスター』が「デッキ構築ゲーム」の文脈で一部界隈から評価される。『Slay the Spire』ではないが、それっぽいビルド作りの楽しさはある - AUTOMATON
                • 人気シリーズ最新作『学園アイドルマスター』があまりに面白すぎるので、興味のない人にもむりやり押しつけたくてたまらない! | 偏愛・脳汁で日常を熱くするメディア ヲトナ基地

                  偏愛・脳汁を語るサイト「ヲトナ基地」では、多数の「愛しすぎておかしくなるほどの記事」をご紹介してまいります。 ヲトナ基地で今回紹介する記事は「人気シリーズ最新作『学園アイドルマスター』があまりに面白すぎるので、いやがる人にもむりやり押しつけたくてたまらない!」。海燕さんが書かれたこの記事では、学園アイドルマスターへの偏愛を語っていただきました! 「わたしに才能なんてない でも、それは前提だから あきらめる理由には、ならない」 いま、『学マス』が面白い! それはもう、ちょっと事前に予想できなかったくらい面白いのである。 いうまでもなく『学マス』とは、つい先日サービスが開始したばかりのソーシャルゲーム『学園アイドルマスター』を指す。 この作品は初代から連綿とつづく『アイドルマスター』シリーズの第六弾にあたるのだが、まさにいままでにない清新な魅力を発信できている。 ぼくはこのシリーズに関してはご

                    人気シリーズ最新作『学園アイドルマスター』があまりに面白すぎるので、興味のない人にもむりやり押しつけたくてたまらない! | 偏愛・脳汁で日常を熱くするメディア ヲトナ基地
                  • 学園アイドルマスターのアイドルをより輝かせるライティング手法 | Unity Learning Materials

                    ...

                      学園アイドルマスターのアイドルをより輝かせるライティング手法 | Unity Learning Materials
                    • 学園アイドルマスター GOLD RUSH・第2話

                      9Na10MjWP3Z9gNAgMAzAMiCHtlMHuY1H 9Na10MjWP3Z9gNAgMAzAMiCHtlMHuY1H 6f612c8c0cefdeaf01136531d507e9a1

                        学園アイドルマスター GOLD RUSH・第2話
                      • 『学マス』開発陣にたっぷり聞いた「学園アイドルマスター開発裏話」──“極月学園の制作秘話”から“かつてのボツ案”まで

                        人が“生理的な恐怖”を感じる物を展示する「恐怖心展」好評につき9月15日まで会期の延長が決定。チケット販売数は8万枚を突破。ホラー作家・梨氏、ホラーコンテンツ制作会社闇、大森時生氏が贈る「恐怖心」に関する展覧会 『ペルソナ』シリーズの設定資料集が最大50%オフに。『ペルソナ3』『ペルソナ4』のイラストが収録された副島成記氏のアートワークスは必見。『ペルソナ5』設定資料集、『ペルソナ3』ガイドブック、『ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト』の設定資料集もお得

                          『学マス』開発陣にたっぷり聞いた「学園アイドルマスター開発裏話」──“極月学園の制作秘話”から“かつてのボツ案”まで
                        • 任天堂のSwitchで「学園アイドルマスター」を遊んでみた。まともに動くのか?果たしてその結果は... - はやぽんログ!

                          様々なところで話題を呼んでいるアイドルマスター最新作「学園アイドルマスター」。筆者もプロデュースに邁進しているが、皆さんは学マスが任天堂のSwitchでも動くことはご存知だろうか。 なんだこれは⁉︎ なんなんだこれは⁉︎ Campus mode!! より 学園アイドルマスターが遊べないSwitch。では、どうやって遊ぶのか? さて、任天堂のSwitchで学園アイドルマスターを遊ぶことは「普通の状態」ではできない。何か特別な改造が必要なのか...と問われると必ずしもそのようにも当てはまらない。簡単に言えば「SDカードに保存したAndroid OSを起動させる」ような形だ。 果たしてそんなことができるのか。SwitchにはARMアーキテクチャのプロセッサが採用されている。プロセッサの中身はスマートフォンやタブレット端末と同様のため、比較的簡単にAndroid OSを動作させることができる。今回

                            任天堂のSwitchで「学園アイドルマスター」を遊んでみた。まともに動くのか?果たしてその結果は... - はやぽんログ!
                          • はつぼしじゃんがりあん初【学園アイドルマスター】

                            ※手描き注意。背景の建物の絵とかも含めて全部描いてるので公式画像は登場しません。(サビ等のスキルカードは手描きトレス)─────おひさしぶりです。初投稿(はじめとうこう)です。すっかり令和ですね。『アイドルマスター』と『いただきじゃんがりあんR』は共に今年2025年で20周年! おないどし! おめでとう! まじ? ─────✨️題材:ゲーム『学園アイドルマスター』✨️元ネタ:ゲーム『いただきじゃんがりあんR』OP✨️音楽:Love Cheat! / MOSAIC.WAV─────✨️YouTube版: https://youtu.be/GdXoDc70e-o✨️Twitter(自称X)版: https://twitter.com/Azrnad/status/1878019062493773943─────✨️自作:mylist/13000000

                              はつぼしじゃんがりあん初【学園アイドルマスター】
                            • 学園アイドルマスター(学マス)|君と出会い、夢に翔ける

                              タイトル 学園アイドルマスター ジャンル 歌とダンスが上手くなる アイドル育成シミュレーション 価格 基本無料 ※一部有料アイテムがございます。 配信プラットフォーム App Store、Google Play 配信日 2024年5月16日 ※Google Play は Google LLC の商標です。 ※AppleとAppleのロゴ、App Storeは、米国およびその他の国で登録されたApple Inc.の商標です。 ※画像や動画は開発中のものです。

                                学園アイドルマスター(学マス)|君と出会い、夢に翔ける
                              • 「学マス」Pの人生を1本のゲームが変えた。「学園アイドルマスター」小美野日出文氏×「マブラヴ」吉宗鋼紀氏の特別対談

                                「学マス」Pの人生を1本のゲームが変えた。「学園アイドルマスター」小美野日出文氏×「マブラヴ」吉宗鋼紀氏の特別対談 編集部:御月亜希 ライター:つきひ カメラマン:佐々木秀二 12→ 「マブラヴで人生が変わったっていう人と会ってみたい」 今回の企画は,美少女ゲームブランドのアージュから2003年に発売された「マブラヴ」の原作者である,吉宗鋼紀(よしむねこうき)氏の一声で実現した対談である。お相手は,2024年5月のリリース以降人気を博している,バンダイナムコエンターテインメントの「アイドルマスター」シリーズ最新作「学園アイドルマスター」(iOS/Android)のプロデューサー,小美野日出文(こみのひでふみ)氏だ。 マブラヴ 学園アイドルマスター 小美野氏の人生を「マブラヴ オルタネイティヴ」が変えたという噂を聞きつけた吉宗氏が,4Gamerに対談の相談を持ちかけたことから,今回の企画は始

                                  「学マス」Pの人生を1本のゲームが変えた。「学園アイドルマスター」小美野日出文氏×「マブラヴ」吉宗鋼紀氏の特別対談
                                • 学園アイドルマスター GOLD RUSH・第3話

                                  LgfeEIyd9lnqUWkhdHNm8EhsSs3vsnFK LgfeEIyd9lnqUWkhdHNm8EhsSs3vsnFK b720c0fa7569e59a74c8dce960fbdfc3

                                    学園アイドルマスター GOLD RUSH・第3話
                                  • 門外不出の「学園アイドルマスター」企画会議を見学!新しいイラストが決まる瞬間を目撃しました | のっちはゲームがしたい! 第17回(前編) - 音楽ナタリー コラム

                                    ナタリー 音楽 コラム 連載 のっちはゲームがしたい! 第17回(前編) 門外不出の「学園アイドルマスター」企画会議を見学!新しいイラストが決まる瞬間を目撃しました のっちはゲームがしたい! 第17回(前編) [バックナンバー] 門外不出の「学園アイドルマスター」企画会議を見学!新しいイラストが決まる瞬間を目撃しました スピード感にびっくり、初めて体験する実際のゲーム監修の現場 2024年11月13日 18:30 9736 260

                                      門外不出の「学園アイドルマスター」企画会議を見学!新しいイラストが決まる瞬間を目撃しました | のっちはゲームがしたい! 第17回(前編) - 音楽ナタリー コラム
                                    • 「学園アイドルマスター」を彩るアイドルたちの知られざる関係性【前編】 紫雲清夏と葛城リーリヤは「コインの表と裏のような関係性」!? | ファンファーレ

                                        「学園アイドルマスター」を彩るアイドルたちの知られざる関係性【前編】 紫雲清夏と葛城リーリヤは「コインの表と裏のような関係性」!? | ファンファーレ
                                      • 学マス統計 | 学園アイドルマスター 1st Anniversary 特設サイト

                                        正式サービス開始から約一年。 これまでのあゆみをまとめてみました。 ぜひ振り返って、 今後のプロデュースに活かしましょう。

                                          学マス統計 | 学園アイドルマスター 1st Anniversary 特設サイト
                                        • 元『アイマス』総合P坂上氏×『学マス』P小美野氏と振り返る、『学園アイドルマスター』誕生秘話【『学マス』1周年記念特別対談】

                                          『学園アイドルマスター』(学マス)の核となるコンセプトは、2019年夏の6月から9月のわずか3ヵ月間で作られていた──。 そう明かしてくれたのが、本作のメインプロデューサーを務める小美野日出文氏だ。そして、このコンセプトが『学マス』ヒットに欠かせないものだったと、小美野氏は語っている。 また、そんなコンセプトづくりの際に、まるで1000本ノックのように内容を確認してはアドバイスをしてくれたのが、元『アイドルマスター』(アイマス)シリーズ総合プロデューサーの坂上陽三氏だったというのである。 コンセプトがまとめられた企画書(過去インタビューより)坂上氏と小美野氏の付き合いは、約10年にも及ぶそうだ。もともとは飲み会でいっしょになる程度の仲だったふたりだが、2019年に上司(坂上氏)と部下(小美野氏)の関係に。 そして今では、小美野氏自身が「プロデューサーとしての仕事の仕方は坂上さんから勉強させ

                                            元『アイマス』総合P坂上氏×『学マス』P小美野氏と振り返る、『学園アイドルマスター』誕生秘話【『学マス』1周年記念特別対談】
                                          • 『学園アイドルマスター』を遊んでくれと言われたけど、第一希望と違う上に一番めんどくさくて不安定なアイドルがやってきて最悪です

                                            本当はね、「有村麻央」をリクエストしてたんです。 ある日「『学園アイドルマスター』遊んでほしい!第一希望から第五希望までのアイドルよろしくね☆」みたいな感じで言われて、私は第一希望に「有村麻央」をリクエストしたんです。 でも実際にやってきたのは、「月村手毬」だった。 バンナム、嘘だよな? さすがにどんなアイドルか知っておきたかったので、公式サイトを見てみた。 月村手毬の紹介文には、こう書いてあった。 (画像は学園アイドルマスター(学マス)|君と出会い、夢に翔けるより)中等部ナンバーワンアイドルと呼ばれていた元エリート。 クールでストイックな皮肉屋と思いきや、甘えん坊で怠け者なトラブルメーカーでもある。二面性のある少女。嫌いな自分と決別し、自分自身を好きでいるために、トップアイドルを目指している。 モンスターだよ。 なんだコイツ。「クールでストイックな皮肉屋かと思いきや、甘えん坊で怠け者なト

                                              『学園アイドルマスター』を遊んでくれと言われたけど、第一希望と違う上に一番めんどくさくて不安定なアイドルがやってきて最悪です
                                            • 学園アイドルマスター GOLD RUSH・第6話

                                              qT4qcWgvjATsFiVja4zRxRlMb8NEUSnB qT4qcWgvjATsFiVja4zRxRlMb8NEUSnB c67792b23a59317a7c691e3f2d112563

                                                学園アイドルマスター GOLD RUSH・第6話
                                              • 「学園アイドルマスター」のアイドルはどうしてこんなに魅力的なの?小美野Pに制作秘話を聞きました | のっちはゲームがしたい! 第17回(後編) - 音楽ナタリー コラム

                                                のっち いつも今日くらいの人数で会議されてるんですか? 小美野 だいたい今日くらいで、あとは宣伝チームに一緒に入ってもらってプロモーションの話をすることもあります。 のっち 少数精鋭なことにも驚きました。もっと人が多いのかと思った。 小美野 今日見ていただいたものは本当に一部で。ゲーム内のイラストだけでなく、グッズなどの監修も全部僕らでやっているので、本当にスピード感を持ってやらないと止まっちゃうんです。素早く判断することはかなり意識してます。 のっち この連載では今までいろんな職場を見学させてもらったんですけど、本当に仕事をしているところを見せてもらったのって初めてなんですよ。「何月何日に誰々のイベント開催」みたいなことが書いてあるスケジュール表も新鮮でしたし、「この日にしちゃったら、こっちのイベントと続いちゃうし……」とか考えながら予定を組み替えていくの、ほとんどパズルでしたね。ちなみ

                                                  「学園アイドルマスター」のアイドルはどうしてこんなに魅力的なの?小美野Pに制作秘話を聞きました | のっちはゲームがしたい! 第17回(後編) - 音楽ナタリー コラム
                                                • 学園アイドルマスターから面白いゲームの気配を感じるのに、キャラクターが"かわいい"すぎるがあまりにプレイできない話|ちょもす

                                                  学園アイドルマスターから面白いゲームの気配を感じるのに、キャラクターが"かわいい"すぎるがあまりにプレイできない話 『学園アイドルマスター』は、面白い。 正確に言うとまだ4-5時間程度プレイしていないので「ちゃんと面白くなりそうな予感がある」が正しいのだが、強くインスパイアされていると見られる『Slay the Spire』がなんといっても面白いので、面白いのはある種当然ではある。いやいや影響を受けたゲームを面白く再現するだけでも実は大層すごいことは理解しているが、今回語りたいのはそこではない。 何故僕が触ってみようと思ったかと言えば、PC版のリリースも大きいが、友人からの評判が大きい。対戦ゲームで怒るという人生でもっとも無駄な時間を共に共有した仲間たちから聞こえ伝わる話は、「確かに面白い」だとか「ゲームやってる人間にしかクリアできない難易度のそれがでてきて不安になる」とか、「ちゃんとやっ

                                                    学園アイドルマスターから面白いゲームの気配を感じるのに、キャラクターが"かわいい"すぎるがあまりにプレイできない話|ちょもす
                                                  • 【学園アイドルマスター】月村手毬語録(更新中) - きくメモ

                                                    吐く台詞はちくちく言葉ではなくシンプルに暴言 でも人並みに気遣いはできるし面倒見も良い Campus mode!!の歌い方は月村が一番合ってて強いと思う ───────────────── 5キロも増えてませんっ! ――足を引っ張ったら、殺すから。 『足を引っ張るなよ雑魚が』って? 足を引っ張るのだけはやめてよ。 痛くて歩けない……おぶってぇ…… 浮気したの!? ……うわ、また落ちこぼれたちが変なことしてる。 落ちこぼれが目障りだから、嫌味を言いにきただけ。 お姉ちゃん、地獄に落ちて。 …………ぎぎぎぎぎ。 気持ち悪いです。変態なんじゃないですか? こってりした食事の方が、もっと好きだと言っておきます! こ、子供扱いしてっ! これ、かなりひねくれた女の子の歌だよね。私とは性格が違いすぎて……感情を入れにくいと思う。 シャワールームに毛虫いたよ! そういう台詞が聞きたかったんだよ。 ついて来

                                                      【学園アイドルマスター】月村手毬語録(更新中) - きくメモ
                                                    • 学園アイドルマスターのバックグラウンド再生が凄い という話 - Qiita

                                                      Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? TL;DL ゲームアプリ「学園アイドルマスター」にはAndroid/iOS端末で楽曲のバックグラウンド再生機能がある Unity+CRIWareでバックグラウンド再生を行うのは障害がある バックグラウンド再生用にネイティブPluginを実装しないと多分実現できない、凄く手間がかかっている この記事の目的 学園アイドルマスターには楽曲のバックグラウンド再生機能があります。 この記事は、バックグラウンド再生の何が凄いのか、実装する上で何が障害になるかを考察する事を目的としています。 免責事項 筆者は株式会社バンダイナムコエンターテインメント

                                                        学園アイドルマスターのバックグラウンド再生が凄い という話 - Qiita
                                                      • 『アイドルマスター』シリーズ完全新作『学園アイドルマスター』とは?小美野P×伏見つかさ先生が描く、個性豊かな“問題児”たちの成長物語 | ファンファーレ

                                                          『アイドルマスター』シリーズ完全新作『学園アイドルマスター』とは?小美野P×伏見つかさ先生が描く、個性豊かな“問題児”たちの成長物語 | ファンファーレ
                                                        • 学園アイドルマスターのバックグラウンド再生が凄い という話 - Qiita

                                                          Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? TL;DL ゲームアプリ「学園アイドルマスター」にはAndroid/iOS端末で楽曲のバックグラウンド再生機能がある Unity+CRIWareでバックグラウンド再生を行うのは障害がある バックグラウンド再生用にネイティブPluginを実装しないと多分実現できない、凄く手間がかかっている この記事の目的 学園アイドルマスターには楽曲のバックグラウンド再生機能があります。 この記事は、バックグラウンド再生の何が凄いのか、実装する上で何が障害になるかを考察する事を目的としています。 免責事項 筆者は株式会社バンダイナムコエンターテインメント

                                                            学園アイドルマスターのバックグラウンド再生が凄い という話 - Qiita
                                                          • 『学園アイドルマスター(学マス)』なぜか“毎日水曜日”に。30日間、毎日学マ水曜日 - AUTOMATON

                                                            バンダイナムコエンターテインメントは4月16日、『学園アイドルマスター(学マス)』にて「毎日学マ水曜日」の開催を告知した。同作では、毎週水曜日に「学マ水曜日」としてプラチナガシャチケットなどを配布しているが、キャンペーンにより5月16日4時59分までの期間は毎日が水曜日になるようだ。 『学園アイドルマスター』は、バンダイナムコエンターテインメントおよびQualiArtsにより展開中の『アイドルマスター』シリーズのアイドル育成シミュレーションゲームである。本作でプレイヤーは、初星学園プロデューサー科所属のプロデューサーとして、同学園のアイドル科生徒たちを育成する。ゲームプレイでは、プロデュースがデッキ構築型のローグライクカードゲーム風に展開。レッスンや試験など、カードゲーム形式で進行する試練を乗り越え、アイドルたちを成長させていくのだ。アイドルたちやライブシーンなどは、美麗な3Dグラフィック

                                                              『学園アイドルマスター(学マス)』なぜか“毎日水曜日”に。30日間、毎日学マ水曜日 - AUTOMATON
                                                            • 【特集】「学園アイドルマスター」飯田ヒカル(藤田ことね役)インタビュー――世界一可愛い“アイドルのことね”と自分を重ねられる“素のことね”

                                                              【特集】「学園アイドルマスター」飯田ヒカル(藤田ことね役)インタビュー――世界一可愛い“アイドルのことね”と自分を重ねられる“素のことね” 「アイドルマスター」シリーズの6年ぶりの新ブランドとなるアプリゲーム「学園アイドルマスター」(以下、「学マス」)が、5月のサービス開始以降、大ヒットを続けている。ヒットの要因は様々あるが、“アイドルへの挑戦状”をテーマに掲げた楽曲の数々もそのひとつ。近年の音楽シーンを彩る多才なコンポーザーたちが参加した、アイドル作品の枠を超えた楽曲たちは圧倒的なインパクトを残している。リスアニ!では、各アイドルの1stシングルリリースを記念して、楽曲や音楽面にフィーチャーしたキャストインタビューを実施。今回は、人生一発逆転の手段としてアイドルを目指している女の子・藤田ことね役の飯田ヒカルに話を聞いた。 INTERVIEW & TEXT BY 千葉研一 歌詞の意味を考え

                                                                【特集】「学園アイドルマスター」飯田ヒカル(藤田ことね役)インタビュー――世界一可愛い“アイドルのことね”と自分を重ねられる“素のことね”
                                                              • 『学園アイドルマスター』天才よわよわアイドル「篠澤広」が予想の斜め上を行くキャラだった件―そう、彼女は“ドM”なんだ【先行プレイレポ】 | インサイド

                                                                  『学園アイドルマスター』天才よわよわアイドル「篠澤広」が予想の斜め上を行くキャラだった件―そう、彼女は“ドM”なんだ【先行プレイレポ】 | インサイド
                                                                • 学園アイドルマスター、 権力を持ったトップアイドルが後輩をレッスンと称..

                                                                  学園アイドルマスター、 権力を持ったトップアイドルが後輩をレッスンと称して自室へ誘い込み鍵を閉めるとかやってて 色々大丈夫なのかと思ってしまう

                                                                    学園アイドルマスター、 権力を持ったトップアイドルが後輩をレッスンと称..
                                                                  • 「学園アイドルマスター」がPCに対応したので、スマホ版未経験でプレイしてみた【石田賀津男の『酒の肴にPCゲーム』】

                                                                      「学園アイドルマスター」がPCに対応したので、スマホ版未経験でプレイしてみた【石田賀津男の『酒の肴にPCゲーム』】
                                                                    • 神は細部に宿る――「学園アイドルマスター」3Dキャラ・背景・ライブ演出はいかにこだわり抜かれ,生まれたのか?[CEDEC 2024]

                                                                      神は細部に宿る――「学園アイドルマスター」3Dキャラ・背景・ライブ演出はいかにこだわり抜かれ,生まれたのか?[CEDEC 2024] ライター:津雲回転 ゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2024」の初日(2024年8月21日),スマホゲーム「学園アイドルマスター」(iOS / Android。以下,学マス)に関する講演「神は細部に宿る!『学園アイドルマスター』のこだわり抜いた3Dキャラクター・背景制作」が行われた。 本講演は,学マスにおけるキャラクターや背景の3D制作事例を紹介するもので,“ソロライブ”に重点を置いた本作が,キャラクターモデルをどのように作り込み,表現してきたのか。また,リアルライブのように臨場感のあるステージをどのように実現してきたのかが解説された。 講演者は,QualiArtsでデザイナー・3Dディレクターを勤める杉村貴之氏と,テクニカルアーティストの見原朋

                                                                        神は細部に宿る――「学園アイドルマスター」3Dキャラ・背景・ライブ演出はいかにこだわり抜かれ,生まれたのか?[CEDEC 2024]
                                                                      • [インタビュー]まさに飛躍の年。「学園アイドルマスター」のここまでの歩みを,学マスプロデューサーの小美野氏に聞きまくる

                                                                        [インタビュー]まさに飛躍の年。「学園アイドルマスター」のここまでの歩みを,学マスプロデューサーの小美野氏に聞きまくる ライター:つきひ カメラマン:永山 亘 配信:バンダイナムコエンターテインメント 共同開発:QualiArts アイドル育成シミュレーション「学園アイドルマスター」(iOS / Android。以下,学マス)は,「アイドルマスター」シリーズの完全新作で,初の“学園を舞台にした作品”だ。 学マスは2024年5月16日の配信後,各ストアでランキング上位に食い込み,競合がひしめく市場で「Google Play ベスト オブ 2024」ベストゲーム賞を受賞するなど,飛ぶ鳥を落とす勢いの快進撃を見せた。 私も配信日に遊んだときは,あまりのおもしろさに衝動のまま原稿を書き,前触れもなく編集に投げつけたものだ(編注:怒ったよ!)。 そして今回,ふつーの初星学園プロデューサー科の生徒とし

                                                                          [インタビュー]まさに飛躍の年。「学園アイドルマスター」のここまでの歩みを,学マスプロデューサーの小美野氏に聞きまくる
                                                                        • 「学園アイドルマスター」花海佑芽を応援したいライターが彼女の魅力をあふれるぐらいに紹介――姉思いだからこその勝ちへのこだわり | Gamer

                                                                          「学マス」はアイドル養成学校「初星学園」を舞台に、プロデューサー科に入学したプレイヤーは、スカウトしたアイドル科の生徒をプロデュースしていくゲーム。その内容やプロデュースの流れについては、先行プレイ記事が掲載されているので、そちらを参照していただきたい。 ちなみにこちらの記事は、サービス開始前に9つのメディアが、サービス開始時にプロデュースできる9人のアイドルをそれぞれ紹介する形で行われ、Gamerでは「花海咲季」をプロデュースする内容となっていた。そしてこの取り組みと記事こそが、本稿の遠因になっている。 なお本稿では、佑芽におけるTrue Endや親愛度にひもづいた個別ストーリー終盤の核心的なネタバレは避けているものの、そこに至るまでの過程を描いた個別のコミュや、サポートコミュの内容には踏み込んで触れているため、その点はご留意いただきたい。また、ゲームシステムや攻略要素については触れてい

                                                                            「学園アイドルマスター」花海佑芽を応援したいライターが彼女の魅力をあふれるぐらいに紹介――姉思いだからこその勝ちへのこだわり | Gamer
                                                                          • 輝け、アイドル──「学園アイドルマスター」を支えるライティング手法とは? 開発元が資料を無料公開中

                                                                            サイバーエージェントの子会社で、ゲーム開発などを手掛けるQualiArts(東京都渋谷区)は6月27日から、スマートフォンアプリ「学園アイドルマスター」(iOS/Android)の開発環境に関する資料を無料公開している。「アイドルをより輝かせるライティング手法」と題し、ゲーム内のライティングについて解説している。 資料は全20ページで、YouTube上ではこの資料を解説する動画(約18分)も公開中だ。それによると、アプリリリース時の実行環境は「Unity2022.3.21f1」であるという。資料では以降、ライティング技術について解説している他、一部の機種(Pixel 6とiPhone 12)で発生したトラブルなど、裏話も明かしている。

                                                                              輝け、アイドル──「学園アイドルマスター」を支えるライティング手法とは? 開発元が資料を無料公開中
                                                                            • Perfumeのっちが「学園アイドルマスター」小美野Pと対談へ、読者が知りたいこと代わりに聞いてきます - 音楽ナタリー

                                                                              音楽ナタリーにて不定期で公開している、のっち(Perfume)の連載「のっちはゲームがしたい!」で、「学園アイドルマスター」をテーマに、ゲームのプロデューサーを務める小美野日出文氏と対談することが決定。この取材でのっちが代わりに質問する、読者からの「小美野プロデューサーに聞いてみたいこと」をX(Twitter)で募集する。 Perfumeとは? あ~ちゃん、かしゆか、のっちからなる3人組ユニット。2000年に広島で結成。2003年に活動拠点を東京に移してからは、プロデューサーにcapsule(現:CAPSULE)の中田ヤスタカを迎え、インディーズレーベルで精力的に活動を開始。2005年にシングル「リニアモーターガール」でメジャーデビューを果たす。2007年に「NHK環境・リサイクルキャンペーン」テレビCMに出演し、CMソング「ポリリズム」が大ヒット。テクノポップブームの火付け役となり、20

                                                                                Perfumeのっちが「学園アイドルマスター」小美野Pと対談へ、読者が知りたいこと代わりに聞いてきます - 音楽ナタリー
                                                                              • 【特集】「学園アイドルマスター」楽曲の制作秘話に迫る!「学マス」アシスタントプロデューサー佐藤大地×ASOBINOTESレーベルディレクター・加藤瑠伊が語る音楽面での挑戦と熱量

                                                                                【特集】「学園アイドルマスター」楽曲の制作秘話に迫る!「学マス」アシスタントプロデューサー佐藤大地×ASOBINOTESレーベルディレクター・加藤瑠伊が語る音楽面での挑戦と熱量 「アイドルマスター」シリーズの完全新作として、今年5月16日にアプリゲームの配信がスタートした「学園アイドルマスター」(以下、「学マス」)。アイドルの育成を目的とする学校 “初星学園”を舞台にした本作は、来年20周年を迎える「アイマス」シリーズが積み重ねてきたものを踏襲しつつ、今の時代に寄り添った新しいアイドル像を描く作品として、サービスの開始以来、大きな反響を集めている。 リスアニ!では、そんな「学マス」の音楽面にフォーカスを当てた特集記事を展開!今回は、本作のアシスタントプロデューサーを務める佐藤大地と、「学マス」の楽曲プロデュースを担当する音楽レーベル「ASOBINOTES」のレーベルディレクター・加藤瑠伊に

                                                                                  【特集】「学園アイドルマスター」楽曲の制作秘話に迫る!「学マス」アシスタントプロデューサー佐藤大地×ASOBINOTESレーベルディレクター・加藤瑠伊が語る音楽面での挑戦と熱量
                                                                                • Qualiarts、24年9月期決算は最終益6114%増の31億円と大幅増益&最高益を達成…『学園アイドルマスター』が貢献したもよう | gamebiz

                                                                                  Qualiartsの2024年9月期(第8期)の決算は、最終利益が前の期比6114.0%増の31億0700万円と増益を達成した。過去最高益となったもよう。前の期(2023年9月期)の実績は、最終利益5000万円だった。本日12月16日付の『官報』に掲載された「決算公告」で判明した。 同社は、サイバーエージェント<4751>の子会社で、IPの企画・開発・プロデュースと、スマートフォンゲームの企画・開発・運営を主な事業内容としている。 最終利益が大きく伸びたが、バンダイナムコエンターテインメントと共同開発・運営する『学園アイドルマスター』の大ヒットが主な要因とみられる。『ガールフレンド(仮)』や『IDOLY PRIDE(アイドリープライド)』『ファーミー』の開発・運営も行っている。 業績推移は以下の通り。ヒットタイトルが出ると爆発的に業績が伸びるゲームビジネスの凄まじさを実感させてくれるもので

                                                                                    Qualiarts、24年9月期決算は最終益6114%増の31億円と大幅増益&最高益を達成…『学園アイドルマスター』が貢献したもよう | gamebiz

                                                                                  新着記事