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学習性無力感の検索結果1 - 40 件 / 47件

  • うつの原因になっている学習性無力感から抜け出す2つの考え方 - 脱貧困ブログ

    学習性無力感という言葉を知っていますか? 調べてみると、こんなふうに書いてありました。 学習性無力感とは、努力を重ねても望む結果が得られない経験・状況が続いた結果、何をしても無意味だと思うようになり、不快な状態を脱する努力を行わなくなること。 もう少し、具体的に説明するために、ちょっとエピソードを語らせてください。 それは、ある犬のエピソードです。 ある実験がありました。 鎖につながれている犬に、床から電気ショックを与え続けます。 当然、犬は嫌がり、なんとか鎖をちぎろうとしたり、逃げようとしたりして、暴れます。 そのような事を数十回くり返します。すると・・・犬は電流に対する抵抗を諦めるようになります。 その後、犬の鎖を外します。そして、電気ショックを与えます。もちろん鎖はないので、その場から逃げ出せば、電気ショックからも逃げられます。 しかし、犬は逃げません。電気ショックを受け続けます。

      うつの原因になっている学習性無力感から抜け出す2つの考え方 - 脱貧困ブログ
    • 学習性無力感 - Wikipedia

      学習性無力感(がくしゅうせいむりょくかん、英: Learned helplessness[1])とは、長期にわたってストレスの回避困難な環境に置かれた人や動物は、その状況から逃れようとする努力すら行わなくなるという現象である。他の訳語に学習性絶望感[2]、獲得された無力感[3]、学習性無気力[4]がある。 なぜ罰されるのか分からない(つまり非随伴的な)刺激が与えられる環境によって、「何をやっても無駄だ」という認知を形成した場合に、学習に基づく無力感が生じ、それはうつ病に類似した症状を呈する[5]。1967年にマーティン・セリグマンらのオペラント条件づけによる動物実験での観察に基づいて提唱され[5]、1980年代にはうつ病の無力感モデルを形成した[6]。 歴史[編集] 心理学者のマーティン・セリグマンが、1960年代にリチャード・ソロモンの元で学生生活をしていた時期に思いつき、それ以来10年

      • ソフトウェア開発における学習性無力感 – 作業環境の改善 | POSTD

        暗闇を呪うよりも、ろうそくに火を灯そう 過去24時間で、私の2つ記事、 Why Your Programmer Just Wants To Code(なぜ、あなたのプログラマはコーディングだけをしたがるのか) と A Wake-Up Call For Tech Managers(テックマネージャーへの警鐘) は、Mediumで96,000回以上読まれました。また、 Redditのコメント数も900を超えています 。 思っていたよりも、問題は深刻のようです。 そう、テック企業には悪いマネージャーもいます。そして、私はそうしたマネージャーに辛辣です。プログラマの無関心の責任は、直接的に彼らにあると思っています。 フラストレーションがたまり、何の権利もないと感じながら思考停止に陥っているプログラマを私は助けたい。 上記コメントの 圧倒的 大部分を投稿したのは、これを読んでいるプログラマの皆さんで

          ソフトウェア開発における学習性無力感 – 作業環境の改善 | POSTD
        • 学習性無力感から逃れられない人

          幼少期から家庭内で暴力に晒され続けていた、或る人。 成人しても家を出ることもなく、毒になる家族から逃れられていない。 虐待加害者に対する嫌悪感はあるものの、 「こうして欲しかったのに」という怒りはとうに消えてしまった。 彼らの要求には抵抗なく応じ、黙々と無感情に仕事を片付ける。 普段は社会人として真面目に働いているが、出世願望などは持たない。 周囲とコミュニケーションを図り、協調して仕事を進められる「いい人」。 業務上の任務を果し、効率化による業績の向上には尽力するが、 自分の私生活の充実や幸福な未来には無関心でいる。 「他人に迷惑をかけないように」貯蓄はしているが、 「自分の幸せな未来のために」は何も培っていない。 義務を果すことのみが自分の使命であり、 その苦役から解放される死の時のみを心待ちにしている。 淋しいという感情がない。 「いい人」ゆえに何人かの友人はあるが、 心から信頼でき

            学習性無力感から逃れられない人
          • 学習性無力感で日本は滅びる

            今の20代30代は、頑張って働いたからといって日本が良くなったというような成功体験を全く持っていない。頑張っても頑張っても報われないとき、動物は自らが無力であることを学んでしまい、肝心の頑張れば報われる機会に遭遇したときも頑張ることができない。 一方、団塊の世代と呼ばれる人達が若者だったころ、頑張れば頑張るほど日本は良くなったからより頑張ることができた。政治以外に関しては。 政治について彼らは人死にが出るほど頑張ったのになにも変わらなかった「学生運動」というものを経て無力を学んできている。それにより以降の世代は政治について何か頑張れば変わるという感覚を持てない。 日本は無力感でじりじりと負けつつある。この大きすぎる病に対しての処方箋は一つしかない。成功することである。誰が見ても成功であるような成功を日本がしていくことである。 しかし「先進国」になってしまった日本にはもはや大きな成功をするこ

              学習性無力感で日本は滅びる
            • 倉松鮟人 on Twitter: "犬を使って学習性無力感の実験を行ったセリグマンは、犬の治療に成功しているそうです。その方法は、犬が効力感を学習するまでセリグマンが力づくでスイッチを押させて電流が止まることを教え続けたとのこと。自力での回復例はない。 http://t.co/pqe0ZkSd"

              犬を使って学習性無力感の実験を行ったセリグマンは、犬の治療に成功しているそうです。その方法は、犬が効力感を学習するまでセリグマンが力づくでスイッチを押させて電流が止まることを教え続けたとのこと。自力での回復例はない。 http://t.co/pqe0ZkSd

                倉松鮟人 on Twitter: "犬を使って学習性無力感の実験を行ったセリグマンは、犬の治療に成功しているそうです。その方法は、犬が効力感を学習するまでセリグマンが力づくでスイッチを押させて電流が止まることを教え続けたとのこと。自力での回復例はない。 http://t.co/pqe0ZkSd"
              • “学習性無力感”が蔓延する職場に未来はない!閉塞状況を破る「賢いポジティブバカ」のつくり方

                UCLA社会学研究科Ph.Dコース修了。北海道大学助手、京都大学助教、早稲田大学准教授を経て、現職。実験ゲームや進化シミュレーションを用いて制度・文化の生成と変容を社会心理学・大脳生理学分野の視点から研究しており、それらの研究を活かして企業組織にも様々な問題提起を行なう。現在はニューロビジネスという大脳生理学と経営学の融合プロジェクトのディレクターを務めている。代表的な著書に『不機嫌な職場 なぜ社員同士で協力できないのか』(共著、講談社刊)。その他『ソフトローの基礎理論』(有斐閣刊)、『入門・政経経済学方法論』、『フリーライダー あなたの隣のただのり社員』 (共著、講談社)など多数。 組織の不調は社員を枯らす!職場の不快感に効く「メンタル・マネジメント」 職場で「不快感」を訴える社員が急増している。成果主義的な評価制度を導入する企業が増えたことにより、チームワークよりも自分の業績を重視する

                • 絶対にお子さんをさせてはいけない状態:学習性無力感 - 子育て・育児や対人関係に役立つ心理学のテクニック

                  前向きに、活き活きと、お子さんにはそんな風に成長していってほしいですよね。 そして、それと正反対の状態があります。 それが『学習性無力感』です。 この記事は、『瞬間説得~その気にさせる究極の方法~』(ケヴィン・ダットン、2011)から学んだことの記録です。 著者のケヴィン・ダットンはロンドン生まれの心理学者で、「社会的影響」研究の第一人者です。 本の中では社会的な影響力を利用して相手に思わず「Yes」と言わせてしまうテクニックが数多く紹介されています。 詐欺師も使えるようなテクニックですが、お子さんや部下を望ましい方向に(エゴではなく)導いてあげたいときなどにも有用なヒントが豊富に含まれています☆ リンク 学習性無力感とは? ザックリご説明すると‥ ここでいう学習は、お勉強のことではありません。 経験した、身につけた、そんな意味です。 つまり、『学習性無力感』とは、それまでの経験によって出

                    絶対にお子さんをさせてはいけない状態:学習性無力感 - 子育て・育児や対人関係に役立つ心理学のテクニック
                  • 学習性無力感に囚われたマクロ経済学 - Irregular Economist 〜hicksianの経済学学習帳〜

                    ●Paul Krugman, “Learned Helplessness In Macro”(Paul Krugman Blog, June 29, 2010) マーク・ソーマ(Mark Thoma)とブラッド・デロング(Brad DeLong)がそれぞれ自分のブログでジェームス・モーリー(James Morley)の現代マクロ経済学批判(pdf)を取り上げてるね 。実のところ、僕自身もちょっと前に大体似たようなことを書いたことがあるんだ(訳者注;okemosさんによる訳はこちら)。その時書いたように、「現代」マクロ経済学は、以下のような基本的なストーリー展開に沿って変容を遂げてきたと言えるだろう。 1.ルーカスが先導した研究プロジェクトは、現実の経済はケインジアン的な振る舞いを見せる―つまりは、財政政策や金融政策は、明確な形で、生産や雇用に影響を及ぼす(=実質的な効果を持つ)ようである―

                      学習性無力感に囚われたマクロ経済学 - Irregular Economist 〜hicksianの経済学学習帳〜
                    • 努力しても無駄?やる気をなくす「学習性無力感」を克服するヒントがこれだ。

                      「どうせ無理」 「やるだけ無駄」 「意味ないよ」 こんな気分になったことはあるでしょうか? ちょっと怖い話ですが、人がこう考えるようになるのは、「何をやっても望む結果が得られないのだから、努力するだけ無駄」という信念を学習して身につけてしまうからなんだそうです。 この「学習性無力感」という考えは、アメリカの心理学者マーティン・セリグマンが提唱した心理学理論。 ここでは、「無力感」がどのようにして学習されるのか? 「学習性無力感」から抜け出すためにできることはなにか? ということを、解説していきます。 セリグマンによる「学習性無力感」の実験 セリグマンは、この「学習性無力感」を、ある実験を通して発見しました。 実験内容のザックリとした概要は以下のとおり。 部屋を2つ用意して、イヌを入れ、電気ショックを流す。 ボタンを押すと電気ショックを止められる装置のついた部屋 なにをやっても電気ショックを

                        努力しても無駄?やる気をなくす「学習性無力感」を克服するヒントがこれだ。
                      • 学習性無力感を打破し自己効力感を高める「制度的リーダーシップ」―ローソンの改革に見る従業員の元気の回復―神戸大学大学院経営学研究科教授 平野光俊

                        東京大学工学部卒、慶應義塾大学経営学修士(MBA)。日本航空を経て、1985年ボストンコンサルティンググループ(BCG)入社。2000年6月から04年12月まで日本代表。09年12月までシニア・アドバイザーを務める。BCG時代はハイテク・情報通信業界、自動車業界幅広い業界で、全社戦略、マーケティング戦略など多岐にわたる分野のコンサルティングを行う。06年4月、早稲田大学院商学研究科教授(現職)。07年4月より早稲田大学ビジネススクール教授。『論点思考』(東洋経済新報社)、『異業種競争戦略』(日本経済新聞出版社)、『スパークする思考』(角川書店)、『仮説思考』(東洋経済新報社)など著書多数。ブログ:「内田和成のビジネスマインド」 日本を元気にする新・経営学教室 好評だった経営学教室の新シリーズ。新たな筆者お二人を迎えて、スタートする。国内市場は成熟化する一方、グローバル化は急速に進展し、新興

                        • 「学習性無力感」と日本人のメンタリティ - 村野瀬玲奈の秘書課広報室

                          玲奈さん今日は、くっらちと申します。 日頃、抗議文をつくったり、政党への要請文をつくったり、多くの有権者に政治参加を促す行動をされていていて、いつも尊敬をしているところです。 今日のエントリーは、科学的な分析をされて良い視点を提供して頂きました。「学習性無力感」は政治不参加の一つの要因とは思いますが、まだまだ多くの複雑な問題があるように思います。たとえば、封建時代の抑圧、多くの庶民の文盲時代、ほんの僅かの大正デモクラシーの時代、政治弾圧の長く続いた天皇制軍国主義の時代、マッカーサーの赤狩りと謀略の時代、食文化やお茶の間文化の氾濫などアメリカの調教と従属性が庶民の政治参加を遠いところに追いやっているし、政治参加を拒む資本の力や攻撃が遙かに上回っていることも考えられます。さらにはいえば、日本人の習性のような自己責任型「働けば貧乏から逃れられる」式の、「朝は朝星夜は夜星」で働き蟻根性。ヨーロッパ

                          • 学習性無力感 - 裏紙

                            心理学に「学習性無力感」という言葉がある。気性の荒い魚カマスとえさの小魚の間を透明の板で仕切る。カマスは体当たりを繰り返すが、無駄だとわかると板を外しても小魚を狙わない。「何をしても仕方ない」。忙しさに追われ、息切れムードが広がる職場の姿に似てはいないか。 実験には続きがある。別のカマスを水槽に入れるのだ。猛然と小魚に襲いかかる様子に、無気力だったカマスが目を覚ます。外から飛び込む刺激は活力を取り戻す即効薬になる。(日経2008/05/05朝刊働くニホン現場発) イイ話なのでメモ。 あまりに難易度の高いものをメンバーにやらせ続けるのも考え物。それなりに成功体験を積ませないと、チャレンジの先の気持ちよさがイメージできなくなる。

                              学習性無力感 - 裏紙
                            • 下は「上司任せ」、上は部下では「無理」と思う“負のスパイラル” マネージャーもメンバーも陥る、「学習性無力感」の断ち切り方

                              経営者やリーダー向けに、「経営」「マネジメント」をテーマとした各種セミナーを開催する経営者JPのイベントに、ベストセラー『こうして社員は、やる気を失っていく』の著者で、株式会社モチベーションジャパン代表の松岡保昌氏が登壇。経営者JPの代表・井上和幸氏と共に、メンバーのやる気喪失の原因が上司にあると気づかせる方法や、メンバーが育たない理由などを語りました。 メンバーのやる気喪失の原因が上司にあると気づかせる方法 井上和幸氏(以下、井上):ちょっと変な質問かもしれないですけど。おっしゃってくださっているように、多かれ少なかれ上司がメンバーのやる気を削いでしまっている会社はあると思うんです。自分たちごととしては、気づいていないこともあるよねと。気づくためにやれることはあるんですか。マネジメントの方々自体が、こういうことをやってしまっていることに、気づかせる方法はありますか? 松岡保昌氏(以下、松

                                下は「上司任せ」、上は部下では「無理」と思う“負のスパイラル” マネージャーもメンバーも陥る、「学習性無力感」の断ち切り方
                              • 絶対に嬉しいと思ってはいけない24時が「学習性無力感」を引き起こす - 太陽がまぶしかったから

                                photo by geoffroy demarquet 褒め言葉を絶対に嬉しいと思ってはいけない24時 「嬉しかった言葉」というお題があった。とっくに期限切れになっていたのだけど書きたい。実のところで他人の言葉によって「嬉しい」だとか「悲しい」という感情を抱く事があまりない。言葉に対して感情が動きにくいというか、物事はある種の理路や必然性に基づいて起こるもなのだし、その前段階のメタコミュニケーションで済んでいることが殆んどなので「まぁ、そうだよね」という確認作業にすぎない。 それは未来予測ができるという意味ではなくて、むしろ結果が決まった瞬間から寄与のネタばらしを逆算し始めるということだ。「あれがアカンかったかー」とか「そらそうよ」みたいな感想戦によって外部化された事象について、嬉しさや悲しさの当事者性は薄まる。強いて言えば次の行動をマシにするための「反省」や、済んだことは仕方がないという

                                  絶対に嬉しいと思ってはいけない24時が「学習性無力感」を引き起こす - 太陽がまぶしかったから
                                • なぜあの人たちは無気力なのか-学習性無力感

                                  「ニートは無気力じゃない!」 という記事をずいぶん前に書きましたが、私が知るひきこもり(ニート)の若者には、確かに無気力としかいいようもない人も中にはいました。ニートばかりでなく、私が姉妹ブログで扱っている場面緘黙症の人にも、無気力の人を見かけたことがあります。 ここでいう無気力というのは、深刻なものです。将来の展望に希望を失い、うつの傾向すらあります。近寄りがたいほど暗い雰囲気を漂わせていて、とにかく自分は何をやっても駄目なのだという、自分に対する深い絶望感を抱えているのです。 ニートの中には「今の自分は勝っていると思います」と自信満々に語る人もいるそうですが、ここでいう無気力な人たちは、そんな自信すら失ってしまっているのです。 心理学では、用意がいいことに、こういった人たちを説明する理論が既にあります。「学習性無力感」(learned helpless)というものです。驚くなかれ、人は

                                    なぜあの人たちは無気力なのか-学習性無力感
                                  • ストレス環境が生み出す「学習性無力感」に対処する2つの方法 「静かな退職」は人間の脳にとって自然な反応だ | チームマネジメント|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

                                    サマリー:経済の先行きが見えず、コントロール不能な状況が広がる中で、従業員のモチベーションやエンゲージメントの低下がますます進んでいる。これは、自分がどれだけ行動を起こしても、何も変えることができないとわかった... もっと見る時、受け身になり、希望が持てなくなる「学習性無力感」と呼ばれるものであり、人間の脳の自然な反応だと筆者らは指摘する。だが同時に、的確な介入措置により、そのような状態を覆すことができるという。本稿では、職場に蔓延する無力感を覆すための方法を紹介する。 閉じる モチベーションとエンゲージメントの低下を いかにして食い止めるか 毎日、悲観的なニュースや経済の先行きに関する不安が大量に報じられ、世界はますます制御不能になりつつあるような感覚に襲われる。米国人の31%が不安や抑うつ状態に陥り(コロナ禍前の3倍にあたる)、労働人口の半分近くが「与えられた仕事以上のことをするつも

                                      ストレス環境が生み出す「学習性無力感」に対処する2つの方法 「静かな退職」は人間の脳にとって自然な反応だ | チームマネジメント|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
                                    • 斎藤環「自傷的自己愛」の精神分析 (角川新書) on Twitter: "閉じた関係性のなかで尊厳を傷つけられ続けると、一種の学習性無力感から「自分の居場所はここしかない」「ここしかないならせめて被害者役割を全うしたい」「加害者は自分の存在を支えてくれる庇護者、この場所をこわす人間こそが敵」という軽い洗脳状態が生じます。DVでも虐待でもいじめでも。"

                                      閉じた関係性のなかで尊厳を傷つけられ続けると、一種の学習性無力感から「自分の居場所はここしかない」「ここしかないならせめて被害者役割を全うしたい」「加害者は自分の存在を支えてくれる庇護者、この場所をこわす人間こそが敵」という軽い洗脳状態が生じます。DVでも虐待でもいじめでも。

                                        斎藤環「自傷的自己愛」の精神分析 (角川新書) on Twitter: "閉じた関係性のなかで尊厳を傷つけられ続けると、一種の学習性無力感から「自分の居場所はここしかない」「ここしかないならせめて被害者役割を全うしたい」「加害者は自分の存在を支えてくれる庇護者、この場所をこわす人間こそが敵」という軽い洗脳状態が生じます。DVでも虐待でもいじめでも。"
                                      • 理不尽への「我慢の強要」と「学習性無力感」について①

                                        こんにちは 先日、理不尽への我慢の強制について書きツイートをしたところ、たくさんの反響を頂きました。このテーマについてはいろいろ思うところもありますので、ブログにまとめたいと思います。 社会に出たら理不尽な事が多いから子どものうちに「我慢」「受け流す」力を身につけさせておく必要があるという考え方 保護者や教育、支援者でそう考えている人がまだいらっしゃるなら 考え方をアップデートされることを強く強くお勧めします 現代社会の理不尽は我慢でなんとかなるものじゃないです — 村中直人 (@naoto_muranaka) July 18, 2020 連続ツイートの続きです。 社会の理不尽に巻き込まれて命を落とされてしまった方、重篤な心の病を発症せざるを得なかった方 そういう悲しい事例がたくさんあることに私たちは向き合わないといけない時代になっていると思うのです その時代に子どもたちに身につけて欲しい

                                          理不尽への「我慢の強要」と「学習性無力感」について①
                                        • 学習性無力感から抜け出す② - うつにっき -うつ病の治療きろく-

                                          こちらの続きです。 for-happy-life.hatenablog.com 上の記事では上手くまとめることができませんでしたが、私がうつ病になる前後では確実に深刻な学習性無力感に支配されている状態であったこと、そして再発を予防するためにはそこから抜け出す必要があると感じていることを書きました。 今回は、下の記事で挙げられている2つの考え方(その1・正論に従う必要なし、その2・自分で自分を褒めよう)についての私の考えについて書きたいと思います。 kentaroupeace.hatenablog.com その1・正論に従う必要なしというのは、認知行動療法でいう「べき思考」をやめるということと同義だと思っています。 utsu-woman.hateblo.jp 生きていく過程で身に付いた価値観により「こうするべき」と思う事柄はそれぞれ多く持っていると思います。これ自体は悪いことではないんです。

                                            学習性無力感から抜け出す② - うつにっき -うつ病の治療きろく-
                                          • 学習性無力感 | 元気と勇気と信頼の回復のために(旧)

                                            こちらの記事は、新ブログに引っ越しております。 http://venus-association.com/v-blog/2009/10/post-83....

                                              学習性無力感 | 元気と勇気と信頼の回復のために(旧)
                                            • 「どうせ何を言っても無駄…」という学習性無力感に苦しむ発達障害の人たち - ひろげていこう 発達障害のWA!~「困ってる子」という視点からの支援~

                                              「学習性無力感」って耳にしたことがありますか? 精神的に追い込まれた状況から逃げようと試みたり抵抗しようとしたりしても状況を変える事ができず、「何をしても意味がない」ということを学習し、その苦しい状況から逃れようとする努力すら行わなくなるという現象のことなんです。 発達障害のある子は、なかなか自分が困っていることに気づいてもらえず、また自分がなぜ困っているのかも自分ではわからない事が多いんですよね。だから自分にとって嫌な事、わからない事、不安な事が起こった時に、その困った状況を言葉で伝えられず、代わりにそれらを回避しよう・防ごうという行動を起こします。 これがいわゆる「問題行動」とレッテルを貼られてしまっている行動なんですよね。 でも、その行動は、「わかってもらいたい何か」「回避したい何か」があることの現れなんですよね。でもそれに気づいてもらえない…。 発達障害の子の事を、「じっと座ってら

                                                「どうせ何を言っても無駄…」という学習性無力感に苦しむ発達障害の人たち - ひろげていこう 発達障害のWA!~「困ってる子」という視点からの支援~
                                              • 学習性無力感から抜け出す① - うつにっき -うつ病の治療きろく-

                                                こちらの記事を読んで、確かにうつ病の発症前に、当時のワンマン経営者により無謀な水準のことを求められ続けて、何をやっても無駄に仕事が増えていくし、その見返りは無いに等しい(昇進はさせてくれたけど大して給料が上がらず責任だけ増えていく)状態だったなぁということを思い出しました。 kentaroupeace.hatenablog.com 私個人の実感では、うつ病は自分が納得できる環境の下では、例え多忙だったとしてもなかなか発症には至らないと思います。全てのケースがそうだとは言えません。超多忙により睡眠時間が極端に少ない状況などでも、発症の原因として十分考えられます。 ただ、私のケースでは、納得できない状態の下で、自分が犠牲になり続けて、その努力や犠牲が何にもならないと感じ続けたことが学習性無力感を引き起こし、うつ病になるというのは当てはまっています。 ただ、大切なポイントは「犠牲になって、それが

                                                  学習性無力感から抜け出す① - うつにっき -うつ病の治療きろく-
                                                • 学習性無力感とは?

                                                  学習性無力感は、心理学の概念で、動物や人間が経験した無力感や制御不能な状況によって、将来の行動に対して消極的な影響が及ぶ現象を指します。この概念は、アメリカの心理学者マーティン・セリグマンによって1967年に提唱されました。 起源セリグマンは、動物の実験を通じて学習性無力感の概念を発展させました。彼の実験では、動物(主に犬)が制御不能な電気ショックに無力感を感じた後、将来の同じ状況に対して避ける行動を行わなくなることを観察しました。 無力感の習得学習性無力感は、主に以下のような条件で獲得されます。 一貫して制御不能な不快な刺激に晒される場合。 自身の行動が結果を制御することが難しい状況に置かれる場合。 短期的な努力や行動が結果に影響を及ぼさないと認識される場合。 影響学習性無力感は、個人の自己効力感(自分自身が問題を解決する能力に対する信念)を低下させることで、将来の挑戦に対して消極的な態

                                                    学習性無力感とは?
                                                  • 『学習性無力感』あなたも気づかない間にこの状況に陥っているかもしれない | VAIENCE

                                                      『学習性無力感』あなたも気づかない間にこの状況に陥っているかもしれない | VAIENCE
                                                    • 仕事の居残りタスクを解消するには「学習性無力感」の克服が必要?|@人事ONLINE

                                                      残業ゼロを実現するためのビジネスハック術を紹介する、作家・佐々木正悟氏の連載企画。今回は、「居残りタスク」が生じてしまう原因と、その対策方法をご紹介します。 誰にでもある「居残りタスク」 ToDoリストなどで仕事を管理していると「どうしてもいつまでも居残ってしまうタスク」が出てきてしまう。そんな経験はありませんか? □資料整理 □業務報告まとめ などといった項目は「居残り組」になりやすいタスクです。もっともこういったものは、誰にでもあるのですから、過度に思い悩む必要はありません。ただ、片付けられるものなら片付けたい、と思われる方がほとんどかと思います。 なぜ、「やるべきこと」だけを記したはずのToDoリストに、やらずに残ってしまう「居残りタスク」が生じてしまうのか? この現象には、ある心理が関係しています。 「ToDoリストで消せないタスク」と「学習性無力感」 「ポジティブ心理学の父」と呼

                                                        仕事の居残りタスクを解消するには「学習性無力感」の克服が必要?|@人事ONLINE
                                                      • 【警告】お前ら「学習性無力感」って知ってるか? : 凹凸ちゃんねる 発達障害・生きにくい人のまとめ

                                                        ※メッセージより 学習性無力感について取り上げていただけますか? 発達障害の人がコミュニケーションや社会活動に何度も挑戦する中で 何度も失敗や挫折体験を繰り返し、 援助者や理解者が得られない状態を繰り返すと、 自分自身であらゆる行動や考えに対して自分で無力感を持ってしまっている状態のことを指します。 Learned Helplessnessは自己学習してしまった無力感(無力感を学んだ、もしくは、獲得した無力感)とも言われています。 学校や社会に出て、 普通の人が普通にできることができないことで自分を責めるだけでなく、 周りからも責められたり認められない、 自分自身でも他人からも理解されないことで、 あらゆることを諦めてしまう精神的な状態です。 多分、共感を覚える人が多いと思います。 これを治すには認知行動療法で、自分が今まで体験したことや思い込んでいる部分を一個ずつ捉え方を修正していくしか

                                                          【警告】お前ら「学習性無力感」って知ってるか? : 凹凸ちゃんねる 発達障害・生きにくい人のまとめ
                                                        • 【解説】職場に蔓延する学習性無力感とは - 登山 行蔵の雑談日記

                                                          職場に「やる気がない社員が多い」と感じることはありませんか?それは「学習性無力感」が関係しているかもしれません。 今回は、学習性無力感が職場に蔓延する理由や周囲に与える影響、上司や企業が対策としてできることについて考えていきましょう。 学習性無力感とは はじめに、「学習性無力感」という言葉がどのように誕生したのかを解説します。それから、職場において社員が学習性無力感に陥る流れを説明します。 目次 学習性無力感とは 学習性無力感は心理学の理論 犬を使った実験で証明された 職場で社員が学習性無力感に陥る流れ 学習性無力感が与える影響 社員のパフォーマンスが低下する 社員が意見を言わなくなる 学習性無力感は周囲にも伝染する 精神疾患を引き起こすことも 学習性無力感が職場に蔓延するのはなぜか 学習性無力感の蔓延を防止するための対策としてできること 学習性無力感は再学習で克服できる ではまた。See

                                                            【解説】職場に蔓延する学習性無力感とは - 登山 行蔵の雑談日記
                                                          • 学習性無力感とは?〜「何をやってもムダ」にならないための2つの対策

                                                            自分の所属するチーム全体に「何をやってもムダ」という雰囲気が蔓延していると感じたことはありませんか? こういったチームのメンバーは、学習性無力感に陥っている可能性があります。 今回は、学習性無力感とは何か、また学習性無力感に陥らないための2つの対策を紹介します。 学習性無力感とは、抵抗も回避もできないストレスに長期間さらされると、そうした不快な状況から逃れようという行動すら行わなくなる状態を指します。教育現場においても注目されており、部下への教育に悩んでいるマネジメントにとっても参考となるでしょう。 ▼このワードもチェック▼ 「生産性パラドックス」の要因とは?改善に役立つアプリ&サービス3選 学習性無力感とは 学習性無力感とは、抵抗も回避もできないストレスに長期間さらされると、そうした不快な状況から逃れようという行動すら行わなくなることを指します。 ポジティブ心理学の分野で知られるアメリカ

                                                              学習性無力感とは?〜「何をやってもムダ」にならないための2つの対策
                                                            • 「どうせやってもムダ…」〜学習性無力感とは〜 - ぐろーいんぐあっぷ!

                                                              こんにちは!心理カウンセラーの松田ちかこです。 皆さんは「どうせやっても無駄・・・」と思うことはありますか。 この仕事を頑張っても何も変わらない・・・ この人に何を言っても変わらない・・・ 自分ではこの状況を変えられない・・・ こんな風に思うことがあれば、もしかすると学習性無力感に陥っているかもしれません。 学習性無力感 学習性無力感(learned helplessness)とは 対処 最後に 学習性無力感 人間の認知は経験の積み重ねによって形成されます。 経験をすると、その出来事がどんな意味を持っているのかを認知し、感情が起こります。しかし、認知を誤ると、感情や行動にも影響してしまう場合があります。 ストレスに曝された時も、それを回避しようと努力し、結果を得ることで「ストレスは回避できる」ということを認知しますが、回避できないストレスに曝され続けると、「自分は無力だ」と認知し回避する努

                                                                「どうせやってもムダ…」〜学習性無力感とは〜 - ぐろーいんぐあっぷ!
                                                              • 🤔『そろそろ氷河期世代の暴動起こるだろ』 😔いや起きない。 😱Lost Generationが失ったのは国への期待。 🤕期待しなければ怒りも湧かない。 😩虐げられ過ぎて学習性無力感がすごい。

                                                                日本経済新聞 電子版(日経電子版) @nikkei 変わる働き方、賃金配分若手に重き nikkei.com/article/DGXZQO… 平均賃金は35〜54歳は減少の一方、20〜29歳は増加。大企業は人材確保を優先し、新卒の給与を手厚くしているとみられます。 pic.twitter.com/lothR8LpFb 2024-03-27 21:15:37 リンク 日本経済新聞 変わる働き方、賃金配分に変化 大企業の中堅社員が減少 - 日本経済新聞 厚生労働省は27日、2023年の賃金構造基本統計調査の概況を公表した。一般労働者の平均賃金は過去最高を更新したが、世代別にみると大企業の35〜54歳の賃金が減るなど、若手に重きを置く傾向が目立つ。働き方が多様化し、企業の人的投資のあり方も変わってきている。非正規雇用が増え、大企業の賃金は3年ぶりマイナス調査は23年6月の賃金について4万8651事

                                                                  🤔『そろそろ氷河期世代の暴動起こるだろ』 😔いや起きない。 😱Lost Generationが失ったのは国への期待。 🤕期待しなければ怒りも湧かない。 😩虐げられ過ぎて学習性無力感がすごい。
                                                                • 学習性無力感

                                                                  学習性無力感 「どうせ何をやっても無駄だ」と何かをあきらめてしまったことはありませんか?または身近な人でそんな言葉を口にした人はいませんでしたか?自分がどういう行動を取ろうが、現実は何も変わらないという無力感を持つようなことが時にはあるかと思います。そのような無力感というのは学習によってもたらされるということを実験によって示した学者がいました。 一匹の犬を部屋に入れて出れないようにします。その部屋は、床一面と壁全面に電流が流れるような仕掛けがされています。電流を流すと当然、犬は走り回ってもがきます。しかし、どこへ逃げても電流からは逃れられないために、犬は抵抗することをやめてうずくまってしまいます。次に、その犬を別の部屋へ移します。今度の部屋は床の一部分だけ電流が流れるようになっています。つまり、電流が流れないところに移動すれば苦痛から逃れられるわけです。しかし、電流を流しても犬は動こうとは

                                                                  • 学習性無力感をぶっ飛ばせ!やる気の出し方11原則

                                                                    これであなたには資格取得をするにあたり、必要な構成要素が把握できたことになります。資格を取るという大きな目標の中にはこれだけ細分化された小さな要素が詰まっていたということです。やる気の出し方で大切なことは大きな目標に取り掛かる前に、小さな要素に分解していくことです。 優先順位を決める資格取得の目標に対しての要素分解出来たら、どの要素から攻略するかを決めていく作業に移ります。今週はやる気の出し方と目標設定の知識を身に付け、ライバルを見つけ、休日は図書館で勉強しようなどです。 表を作成してそれぞれをいつから始めるか記入していくと、より進捗が分かりやすくなりますのでおすすめです。そして優先順位の高い項目から行動に移していきましょう。 潜在意識潜在意識を効果的に使うことで、やらなければいけないという苦痛をより和らげることができます。今回はより即効性の高い方法をご紹介いたします。 学習性無力感を打破

                                                                      学習性無力感をぶっ飛ばせ!やる気の出し方11原則
                                                                    • アパシー(無気力)の形成と改訂学習性無力感理論・自己注目理論

                                                                      当ウェブページのコンテンツは、独自ドメイン“http://esdiscovery.jp/”に移転しました。「新しいURLのページ」に移動しての閲覧をお願い致します。 トップページ|   心理学入門|   臨床心理学理論:2|   心理アセスメント|   Encyclopedia Copyright(C) 2004- Es Discovery All Rights Reserved

                                                                      • 無気力状態から抜け出せる方法―「学習性無力感」を克服

                                                                        勉強でも仕事でも「やらないといけないのに、なぜかやる気が出ない」という経験はありませんか? やる気の出ない自分に嫌気がしている人も少なくないようです。それでは、いったいどうすれば「やる気」が出るのか、一緒に考えてみましょう。 【仕事でやる気が出る瞬間は?】 無駄な努力とやる気の問題 1967年に、米国の心理学者セリグマンとメイヤーは、犬を使った実験によって、動物の行動原理と心理的作用の相関関係を調べました。それによると、自分の行動によってストレスを回避できないことを繰り返し学習した犬は、その状況が変わったとしても、自分でストレス回避の行動を起こすことをしなくなるという結果が得られたのです。 「やる気」の芽を摘む概念 心理学的な実験結果では、何度かの失敗を経験した人は、「努力しても無駄」という概念に取りつかれ、より以上の努力をするという「やる気」を失ってしまう、と結論付けられています。この既

                                                                          無気力状態から抜け出せる方法―「学習性無力感」を克服
                                                                        • 話しやすい環境でも部下が意見を言わない本当の理由 行動を阻害する「学習性無力感」とは? | JBpress (ジェイビープレス)

                                                                          そう思ったことのある上司は少なくないと思います。では、部下はどんな時に、どんな理由で上司に意見を言わないのでしょうか? 昨年末、コーチング研究所がメールマガジンの読者を対象に行ったアンケート結果があります。(※1) 部下が上司に率直に意見を言わない理由とは? 「あなたが上司へ率直に意見を言わない場合の主な理由は何ですか?」 結果の1位は 「伝えても何も変わらないから(31%)」でした。「上司と部下」が共に働く関係だとすると、とても寂しい結果だと言えます。 この回答に添えられたコメントのひとつには、「過去に自分の考えを伝えたが、聞こうとする姿勢が見られなかった。それが何度も続き、意見することが少なくなった」というものがありました。 上司が部下の意見を無視し続ければ、こんな状態になってしまうのは当然のことです。その場合は、上司の対応そのものを変える取り組みが必要でしょう。 しかし、上司が普段か

                                                                            話しやすい環境でも部下が意見を言わない本当の理由 行動を阻害する「学習性無力感」とは? | JBpress (ジェイビープレス)
                                                                          • 学習性無力感とは?実験と具体例は?対策・改善・克服・治療法は? - 知育ノート

                                                                            学習性無力感という言葉を知っていますか? 学習性無力感は、心理学用語の一つですが、心理学の世界にとどまらず学校教育などでも注目されているものの一つです。 特別支援教育では、「学習性無気力」という状況が取り上げられることが多いものですが、これも学習性無力感から派生した言葉です。 この記事では、学習性無力感の概要、具体例、実験方法、学習性無力感の対策・改善・克服・治療法について紹介します。 学習性無力感とは 学習性無力感とは、ストレスを感じる環境に置かれ、どうあがいてもそこから抜け出せない状況が続くと、あきらめに似た感覚が起こり、その状況から抜け出すための自発的な努力や試行錯誤をしなくなる現象です。 英語では「Learned helplessness」と表記され、獲得された無力感、学習性絶望感、学習性無気力と訳されることもあります。 学習性無力感を抱くメカニズムの基本は、次のとおりです。 スト

                                                                              学習性無力感とは?実験と具体例は?対策・改善・克服・治療法は? - 知育ノート
                                                                            • 仕事の居残りタスクを解消するには「学習性無力感」の克服が必要?|@人事ONLINE

                                                                              残業ゼロを実現するためのビジネスハック術を紹介する、作家・佐々木正悟氏の連載企画。今回は、「居残りタスク」が生じてしまう原因と、その対策方法をご紹介します。 誰にでもある「居残りタスク」 ToDoリストなどで仕事を管理していると「どうしてもいつまでも居残ってしまうタスク」が出てきてしまう。そんな経験はありませんか? □資料整理 □業務報告まとめ などといった項目は「居残り組」になりやすいタスクです。もっともこういったものは、誰にでもあるのですから、過度に思い悩む必要はありません。ただ、片付けられるものなら片付けたい、と思われる方がほとんどかと思います。 なぜ、「やるべきこと」だけを記したはずのToDoリストに、やらずに残ってしまう「居残りタスク」が生じてしまうのか? この現象には、ある心理が関係しています。 「ToDoリストで消せないタスク」と「学習性無力感」 「ポジティブ心理学の父」と呼

                                                                                仕事の居残りタスクを解消するには「学習性無力感」の克服が必要?|@人事ONLINE
                                                                              • 川口祖父母殺害事件の少年に懲役15年:少年は「貧困」「居所不明児」そして「学習性無力感」だった(碓井真史) - エキスパート - Yahoo!ニュース

                                                                                ■祖父母を殺害た強盗殺人罪の18歳少年に懲役15年の判決少年は今年3月、埼玉県川口市のアパートで祖父母の小沢正明さん(73)と千枝子さん(77)を刃物で刺して殺害した上、現金などを奪った強盗殺人などの罪に問われている。~ 「母親の浪費癖により、小中学校にも行かせてもらえなかった」などとし、「母親に『殺してでも』という強い言葉で祖父母からの借金を執ように迫られ、最終的には本人が殺害を決断しているとは言え、母親の養育や母親の言動に大きく左右されたものだ」として、無期懲役の求刑に対して懲役15年の判決を言い渡した。 出典:「母」に左右…祖父母殺害、孫に懲役15年 日本テレビ系(NNN) 12月25日(木)19:41 強盗殺人は、非常に重い罪です。しかし報道を見ると、単なる金目当ての強盗殺人ではなく、非常に劣悪な環境に育ち、今回も「殺してでも」金を取って来いと母親に強制された結果でした。母親は、強

                                                                                  川口祖父母殺害事件の少年に懲役15年:少年は「貧困」「居所不明児」そして「学習性無力感」だった(碓井真史) - エキスパート - Yahoo!ニュース
                                                                                • 「学習性無力感」「自己契約」「セルフ・ハンディキャッピング」若手社員の心理学辞典

                                                                                  「学習性無力感」「自己契約」「セルフ・ハンディキャッピング」/若手社員の心理学辞典 人の心の傾向を理解して自らを戒め、うまく立ち回る ホーム  l  このサイトについて  l  サイトマップ  l  リンク 心理学辞典トップ    心理術トップ    処世術トップ 学習性無力感 learned helplessness 概要 強制的または不可避的な不快経験やその繰返し(『学習』)の結果、何をしても影響を及ぼすことができない(『無力感』)という負の感覚が生じ、「あきらめの心」に支配される事。 セリグマンが犬への電気ショック実験で検証し、「あきらめの心」を身に付けてしまう事で、食欲や性欲の減退、潰瘍の発生、体重減少、脳内物質の変化などで実証し、人間の抑うつ形成過程にも同等の事が言えるとしました。 取り上げた理由 力の無さを痛感して、なにくそ魂に火が付く攻撃的な人はいいのですが、本格的な「無力感