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  • 京セラ、一般向けスマホ端末販売から撤退へ…買い替えサイクル長期化で「市場性見いだせず」

    【読売新聞】 京セラは15日、自社で製造する一般向けのスマートフォンや携帯電話端末の販売から撤退する方針を明らかにした。世界的にスマホの買い替えサイクルが長期化して採算が悪化し、継続は困難と判断した。法人向けの販売は続ける。谷本秀夫

      京セラ、一般向けスマホ端末販売から撤退へ…買い替えサイクル長期化で「市場性見いだせず」
    • どんなにロジックで「市場性」や「収益性」を詰めても売れない… 事業の成功確度を上げる、右脳・左脳が釣り合うフレームワーク

      新規事業でチームメンバーと共有すべきビジョンとは 井上一鷹氏(以下、井上):前半のチーム論の話はここまでにさせていただいて、もし質問をいただいていたら、志賀さんとやり取りしたいと思います。 志賀康平氏(以下、志賀):ありがとうございます。たくさんの質問、ご感想をいただいています。初めのほうに井上さんからあった、チームを作る時に社外から業務委託で人を連れてきたという話について。 「B(ビジネス)人材の視点で考えたら、T(テック)とC(クリエイティブ)の人たちにどうやって出会って、チームにしていったらいいのか。チームに入ってもらう、出会うための方法と言いますか、井上さんなりのTIPSがあれば教えていただきたいと思います」。いかがでしょうか。 井上:段階にもよりますが、まず今の世の中はけっこうスキルを固定しています。例えばビザスクとかランサーズのように、フリーランスの人がどういう能力を持っている

        どんなにロジックで「市場性」や「収益性」を詰めても売れない… 事業の成功確度を上げる、右脳・左脳が釣り合うフレームワーク
      • 未識魚 /中川譲@ C100 13日(土)東G-34b on Twitter: "> “こういう表現は本当にまずいよね”“儲からないよね”という合意ができれば 無理無理無理。「政策主導で特定の表現の市場性を奪うよう社会を誘導する」じゃん。いくら一部の優秀な事務方で解説文整えたって、表に出て喋る政治家の雑な言葉… https://t.co/mjjYx7OkS4"

        > “こういう表現は本当にまずいよね”“儲からないよね”という合意ができれば 無理無理無理。「政策主導で特定の表現の市場性を奪うよう社会を誘導する」じゃん。いくら一部の優秀な事務方で解説文整えたって、表に出て喋る政治家の雑な言葉… https://t.co/mjjYx7OkS4

          未識魚 /中川譲@ C100 13日(土)東G-34b on Twitter: "> “こういう表現は本当にまずいよね”“儲からないよね”という合意ができれば 無理無理無理。「政策主導で特定の表現の市場性を奪うよう社会を誘導する」じゃん。いくら一部の優秀な事務方で解説文整えたって、表に出て喋る政治家の雑な言葉… https://t.co/mjjYx7OkS4"
        • 注目はドル覇権と中国CBDCの行方、クリプトの市場性研究に注力──マネックス仮想通貨研究所・大槻奈那所長 | CoinDesk JAPAN(コインデスク・ジャパン)

          マネックスグループは、取引所のコインチェックだけでなく、仮想通貨・暗号資産やブロックチェーンに関する調査・研究に取り組むマネックスクリプトバンクを抱えるなど、この分野に力を入れている金融グループといえる。そのマネックスクリプトバンクが、暗号資産やブロックチェーンの普及を目的に運営するマネックス仮想通貨研究所の所長を務めるのが今回インタビューした大槻氏だ。氏はマネックス証券に参画、チーフアナリストに就く以前にも外資系金融機関で活躍するなど、金融・相場を長く見てきた人物だ。その大槻氏が振り返る2019年と、20年以降の暗号資産市場とは。 2019年はリブラの年。BTCが過去最高値つけた17年より意義深い1年だった ──2019年、クリプトエコノミクスを振り返ってどんな年だったでしょうか? 2019年はリブラで始まり、リブラで終わったといえるかもしれません。相場的には4月までと4月以降で大きく違

            注目はドル覇権と中国CBDCの行方、クリプトの市場性研究に注力──マネックス仮想通貨研究所・大槻奈那所長 | CoinDesk JAPAN(コインデスク・ジャパン)
          • 女子野球の「市場性」と「将来性」 : 野球の記録で話したい

            2023年03月06日 09:00 女子野球の「市場性」と「将来性」 Tweet 女子プロ野球も創設時から見ているが、一部熱心なファンはいるものの、観客数は数百人程度、男性のプロ野球とは規模でも人気でも程遠かった。 いろいろな原因があったと思う。 一つは「認知度」の問題。女子プロ野球は経営的には「独立リーグ」とほぼ同じであり、当初は関西で始まったこともあり、全国的なアピール力は小さかった。京都の西京極球場を本拠地としたが、プロ野球に比べれば施設も見劣りし、運営規模も小さく「マイナー感」があった。 もう一つは「プレーそのもの」の問題。女子野球では捕手の送球はノーバウンドで二塁に届かないことが多い。ボール回しも男子に比べれば間が抜けている。一番気になるのは「足が遅い」ことだ。印象で言えば「男子の高校野球と比べても見劣りする」という感じか? 余り女子野球を知らないお客からは失笑やため息が漏れるこ

              女子野球の「市場性」と「将来性」 : 野球の記録で話したい
            • 古備前焼鑑定の極意【古美術品の市場性とは?】古備前焼や古美術品は、市場性(需給・ブーム・流行)によって価格が影響を受ける。その査定・鑑定のコツを解説 - 古陶磁鑑定美術館の新着ニュース、お知らせ配信

              【note転載】古備前鑑定の専門研究美術館「古陶磁鑑定美術館」です。 以下引用の導入コラムにて、『古備前焼を鑑定する際の5つの価値感』について解説しました。 【 記事引用:導入記事を読んでない方はこちらから 】 古備前焼に限らず、古美術品や骨董品の鑑定では、単純に年数や古さだけを見ている訳でなく、希少性や傷の有無や市場での人気など、総合的なバランスを評価して価値を判断します。 完全版 古備前焼の年代鑑定 時代年代別古備前伝世品図説2021 窯印解説付 美術界が隠し続ける桃山茶陶の不都合な真実 (古陶磁鑑定美術館叢書 1)www.amazon.co.jp 9,999円(2021年08月11日 19:42時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する 傷だらけの壺や破れた書物が、とても高額な評価になるのは、そのような理由があったのですね。 ということで、古備前(骨董品)がどのような

                古備前焼鑑定の極意【古美術品の市場性とは?】古備前焼や古美術品は、市場性(需給・ブーム・流行)によって価格が影響を受ける。その査定・鑑定のコツを解説 - 古陶磁鑑定美術館の新着ニュース、お知らせ配信
              • 生成AIでイノベーションリサーチの投資リストや新規事業の市場性を調査、Valuer Holdingが日本上陸

                世界中のイノベーション事例をAIによって生成し、投資・協業リストの作成や新規事業の市場性を調査するプラットフォームを提供するデンマークの企業Valuer Holding A/S(本社コペンハーゲン。以下、バリュワー)が、2023年1月に日本市場でのサービスを開始した。 イノベーションリサーチとは、投資先や協業相手の候補となる、革新的な技術を持つスタートアップを調査すること。これまでのイノベーションリサーチには多大な労力と時間がかかっていたが、これをAIによる自然言語処理(NLP:Natural Language Processing)で解決する「ValuerAI」を提供する。 ジェネレーティブAIによって、膨大なデータからの調査結果を生成 従来のイノベーションリサーチは、キーワードやタグによって整理されたデータベースが必要だった。この場合、Web検索と同様に、必要としない情報がヒットしてし

                  生成AIでイノベーションリサーチの投資リストや新規事業の市場性を調査、Valuer Holdingが日本上陸
                • 美容観光の推進|美容体験型観光コンテンツの市場性とは? | Futourism@Japan

                  「美容観光」とは、 消費者が、メイクアップによる美容、スパやリゾートなどでの癒しと美容効果を体験することが目的となる観光 「美容観光」は、医療行為や体質改善のようなダイエット療法などは含まない美容施術サービス等を指します。一般的に日本では、国内向けのサービスが中心であった美容分野ですが、韓国やタイなどの美容大国では、外国人向けの美容サービスが充実しています。今後、インバウンド観光客の増加に比例し、美容体験コンテンツの充実も図る必要があります。 下記は、観光庁の発表した「美容体験型観光コンテンツ」のイメージです。(グレーは対象外)

                    美容観光の推進|美容体験型観光コンテンツの市場性とは? | Futourism@Japan
                  • シニア起業で成功するには好き・得意・市場性重なる領域選べ

                    起業といえば、一旗揚げてやろうと意気込む若い世代のイメージが強いが、実はシニア起業家のほうがはるかに多い。 中小企業白書(2014年版)によれば、60歳以上の起業家の割合は、20年ほど前は14.2%だったが、2002年に24.6%、2012年には32.4%に増加した。この数字は30代の23.6%を大きく上回る。 しかし、起業のハードルは決して低くない。事業が失敗したらどうなるのか、多額の債務を抱えることになるのではないかといった恐怖心や、会社設立の手続きや初期費用、販路の確立をどうすればいいのかといった不安もある。 起業家のためのレンタルオフィスを運営し、起業準備から設立後の運営支援までサポートする「銀座セカンドライフ」代表の片桐実央氏が解説する。 「シニア層の起業における成功のポイントは『3つの円』の重なりをビジネスにすることです。趣味などの『好きなこと(やりたいこと)』、会社員時代の経

                      シニア起業で成功するには好き・得意・市場性重なる領域選べ
                    • 原価開示度50%未満・加算係数0で市場性加算も消える

                      中央社会保険医療協議会・総会は13日、新薬8成分11品目と、新規再生医療等製品1品目を20日付で薬価収載することを了承した。「ウィフガート点滴静注」(エフガルチギモドアルファ、アルジェニクスジャパン)は、指定難病の全身型重症筋無力症用薬だが、ピーク時市場予測が377億円で、350億円以上のため費用対効果評価の対象となった。原価計算で有用性加算5%と市場性加算10%に該当したが、原価の開示度が50%未満で加算係数0となり、薬価に反映されなかった。【ライター 設楽幸雄】 ウィフガートは、抗胎児性Fc受容体(FcRn)作用という新規作用機序を持つ。同様の薬理作用の既収載品がないため、原価計算となった。 また、「FcRnに結合し内因性IgG濃度を低下させることにより、臨床上の有用性を示した」として、有用性加算5%に該当するとされた。希少疾病用医薬品であることから、市場性加算10%にも該当するとされ

                      • 「はだかのおうさま」から学ぶマーケティング前編:「n=1」をマスマーケティングとして成立させるための市場性の確保 - 知るギャラリー by INTAGE

                        マーケティングにおいて新しい価値を見出す物語をメタファーとしてご紹介しましょう。それは「はだかのおうさま」として知られるアンデルセンの童話です。この物語は英語ではEmperor’s New Clothes(皇帝の新しい服)と呼ばれる話ですが、この話には現代のプラットフォームで生まれる「n=1」と新しい価値に示唆的なところがあります。 前編:「n=1」をマスマーケティングとして成立させるための市場性の確保 マーケティングに従事する方は、普段から“個人が感じたり考えたりすることが他人に当てはまることがあるかどうか”に疑問を持っていると思います。会議で意見を言う際も、「個人的な意見」とは単にn=1であり、「多数を意味しないということ」「自分一人のことが他人にも通用するかどうかわからない」という意味で慎重です。 「はだかのおうさま」の中で、“王様が裸である”と指摘するのはn=1の子供です。面白いの

                        • 学校の公共性と市場性

                          Online ISSN : 1884-1783 Print ISSN : 0387-3153 ISSN-L : 0387-3153

                          • BtoC向け展示会で市場性調査、イベント提案、コミュニケーション開発、事業育成までトータルにサポート

                            住まいのリフォーム博への集客増加のために、「リフォーム=修繕」というイメージを「リフォーム=ライフスタイルの実現」というイメージへ転換を図りました。さらに時代・状況に応じたコミュニケーションを継続的に提案することで、リフォーム博への集客増加を達成させました。 時代性や市場性を検証するフェイズからトータルサポート 2004年、当時の時代性や市場性を検証する調査を実施。「リフォーム」の領域が有望と判断し、当時は存在しなかった「コンシューマ向けリフォームイベント」自体の実施提案と併せて、ターゲットに合致した集客コミュニケーションを提案しました。また、来場者へ生活内容の向上や、ライフタイルの提案をするコミュニケーションを開発する事で、高感度層への訴求を狙いました。 展示会へは景況感を反映し親しみやすさを盛り込む提案 2009年以降は景況感を反映し、よりカジュアルで身近なリフォームの提案にシフトし、

                              BtoC向け展示会で市場性調査、イベント提案、コミュニケーション開発、事業育成までトータルにサポート
                            • (論文)ノンバンク金融仲介機関の拡大と市場性ショックの波及のグローバルな構造変化について : 日本銀行 Bank of Japan

                              2022年9月5日 法眼吉彦*1 小出桂靖*2 篠崎裕司*3 全文掲載は、英語のみとなっております。 全文 [PDF 1,028KB] 要旨 2020年3月の市場急変を契機に、投資ファンドといったノンバンク金融仲介機関(NBFI)と市場の相互連関の高まりに起因するグローバル金融システム(GFS)の脆弱性への懸念が高まっている。金融システム内のNBFIによる資産の投げ売りに起因する脆弱性計測には、各法域内の金融機関を対象としたファイアセールモデル(FSモデル)を用いることが多い。これらの既存研究では、ファイアセールの動学を詳細に分析するために高粒度データを使用することが多いが、分析範囲が特定の法域や資産クラスに限られるなど、法域間・資産間へのスピルオーバーは分析の対象外となっている。そこで、本稿では、NBFIの役割に着目しながら、標準的なFSモデルに基づき、GFSにおける市場性ショックの法域

                                (論文)ノンバンク金融仲介機関の拡大と市場性ショックの波及のグローバルな構造変化について : 日本銀行 Bank of Japan
                              • クレカ(市場性)と電子マネー(利便性)とQRコード決済(将来性) | ネットビジネス・アナリスト横田秀珠

                                福井初のキャッシュレス決済は 武生商工会議所でした(笑) イーンスパイアの横田です。 http://www.enspire.co.jp 今日は福井で2番目に早い キャッシュレス決済セミナー ありますので、ドタ参加を↓ https://www.facebook.com/events/340878936582100/ さて、本題です。 キャッシュレス決済のサービスが 出揃った感あるけど、新しいQRと 従来のクレカ、電子マネーでは どれがいいの?って結論です。 詳しくは15分の動画で解説しました。 https://www.youtube.com/watch?v=ysMGKoxcCXc それぞれ境目がなくなっていて 1つに融合されていくんですよね。 (QRコード・スマホ等)キャッシュレス決済セミナー教材 2019年はキャッシュレス決済が 大注目となりそうですね。 すでに以下のブログ記事で書いていま

                                  クレカ(市場性)と電子マネー(利便性)とQRコード決済(将来性) | ネットビジネス・アナリスト横田秀珠
                                • 自動車用ブレーキブースター市場は、市場性のある事業セグメントの拡大が見込まれる - 有限会社キムズ

                                  「自動車用ブレーキブースター」市場に関する最新の調査資料がAMAデータベースに追加され、成長要因と将来の戦略に関する詳細な洞察が提供されます。この調査では、北米、ヨーロッパ、アジア太平洋を含む主要地域ごとに市場を分類し、国レベルで分類し、各国ごとのボリューム*と価値に関連するクロスセグメント情報を提供します。ボトムアップアプローチで使用される幅広いカバレッジの重要なプレーヤーには、 Robert Bosch GmbH(ドイツ)、ZF Friedrichshafen(ドイツ)、Toyota Group(日本)、Hyundai Motor Group(韓国)、Anhui HUAYU Electronic TechnologyCoがあります。 。、(株)(中国)、日信工業(日本)、株式会社デンソー(日本)、東北・インダストリーズ・グループ(中国)、曙ブレーキ工業株式会社(日本)と日立オートモティ

                                  • 【楽天市場】性教育 本の通販

                                    送料無料ラインを3,980円以下に設定したショップで3,980円以上購入すると、送料無料になります。特定商品・一部地域が対象外になる場合があります。

                                    • 学校の公共性と市場性と近代教育思想

                                      Online ISSN : 1884-1783 Print ISSN : 0387-3153 ISSN-L : 0387-3153

                                      • 通信系プログラマーとは?求められるスキルや市場性について解説!

                                        通信系プログラマーとは?通信プログラマーとは、ネットワーク機器を実装するためにソフトウェアモジュールを開発したり、ネットワーク機器のアクセスプログラムを開発したりする職種です。近年テレビ会議システムや通信機器の普及により、ネットワーク機器のソフトウェア開発が増えてきています。 また、ネットワーク機能をソフトウェアで実装することも増えているため、TCP/IPやVPNあるいはパケットフィルター等の機能をオープン系OS上にプログラミングしたり、通信プロトコルのトレースを行ったりすることもあります。 開発はC言語・C++・Javaが多く用いられますが、通信規約やプロトコルに精通している必要があります。 通信系プログラマーに似た職種として、通信系エンジニアがあります。仕事内容は両者とも似ていますが、そもそもプログラマーとエンジニアでは以下のような違いがあります。 【プログラマー】 エンジニアが作成し

                                          通信系プログラマーとは?求められるスキルや市場性について解説!
                                        • ◆新技術・食品開発賞特集:第34回(令和2年度)新技術・食品開発賞 独創性・市場性優れる6品 - 日本食糧新聞電子版

                                          ●新たな発展成長の原動力 独創性・市場性優れる6品 日本食糧新聞社制定、令和2年度「第34回新技術・食品開発賞」選考委員会が20年12月1日、食情報館で開催された。ノミネートされた有力候補を対象に厳正かつ慎重な審査が行われ、受賞商品が決定した。 コーンスターチやデキストリンなどの固結防止剤を用いなくても50日間以上固結しない粉糖「粉糖初雪 純糖タイプ」(上野砂糖)、固形ルウと調味料粉末を混合粉砕することで粉粒状カレールウの製造を可能にしたパウダールウ製法の「本挽きカレー(中辛・辛口)」(エスビー食品)、豆腐を原料としたプラントベース新素材の「ソイルプロ そぼろタイプ」(ニップン、オーケー食品工業)、すっきり飲みやすいこれまでにない酸性タイプの乳タンパク質飲料「ザバス MILK PROTEIN」シリーズ(明治)、ヨーグルト市場で初めて「目や鼻の不快感を緩和する」機能性表示食品となる「乳酸菌ヘ

                                            ◆新技術・食品開発賞特集:第34回(令和2年度)新技術・食品開発賞 独創性・市場性優れる6品 - 日本食糧新聞電子版
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