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幻想郷の検索結果1 - 40 件 / 54件

  • MMDは日本の3DCGを破壊してしまった (2022年度版)2022/08/16加筆 - MMDは日本の3DCGを破壊してしまった

    2022/08/16加筆 自分は2018年、2019年の下記記事を書いた人物とは別人である。 ■MMDは日本の3DCGを破壊してしまった anond.hatelabo.jp ■1年前の「MMDが日本の3DCGを破壊した」について anond.hatelabo.jp 2018年に日本の3DCGがMMDでガラパゴス化したと指摘され、およそ3年が経過した。 現在の日本の3DCGはどうなってしまったのか? 結論から言えば中国(ビリビリ動画)に日本の3DCG(ニコニコ動画)は完全に追い抜かれてしまった。 日本の白物家電が中国・韓国製に駆逐されたのと同じように、世界から完全に取り残されてしまったのだ。 MMDは現在の3DCGの水準から見ればゴミクズである。 これはMMDモデル製作者やMMDモーション製作者などをこき下ろすつもりで言ってるのではない。 MMDはありとあらゆる面において「古い」のだ。 例え

      MMDは日本の3DCGを破壊してしまった (2022年度版)2022/08/16加筆 - MMDは日本の3DCGを破壊してしまった
    • NintendoSwitchの購入タイトルが50本行ってたので全部感想書く

      Nintendo Switchの発売から1年以上が経ちました。徐々に発売ソフトも増えてきて、ポケモンなどの大型タイトルも発表されるようになってきました。 Switchはとてもお手軽なハードで、私も次々とソフトを購入してしまいます。そして、そんなこんなしてるうちに購入ソフトがちょうど50本行ってました。 VRゲームのときも50本で感想記事を書いたので、Switchでも50本で感想書き散らしたいと思います。今度は全部のソフトについて。 Nintendo Switch自体について ソフトの話に入る前に、Switch本体についてもサクっと感想を書いてみたいと思います。 スペックについて まずはスペック面。任天堂がハイスペックを目指したハードって、なかなかクセのつよいじゃじゃ馬が多いと思うんですが(スーパーファミコン、64、ゲームキューブなど……)、Switchはめちゃくちゃ素直なハードです。PSP

        NintendoSwitchの購入タイトルが50本行ってたので全部感想書く
      • カオス*ラウンジは日本現代美術の優等生であり、pixivは悪い場所の現在形であること。 - ニートのかんさつ日記EX

        2011-08-02 01:57:00 カオス*ラウンジは日本現代美術の優等生であり、pixivは悪い場所の現在形であること。 1 戦後の日本において、問題は吟味され、発展してきたのではなく、忘却され、反復されてきたということ、そして、いかなる過去への視線も、現在によって規定され、絶え間なく書き直されている以上、過去を記述する条件として現在を前提にせざるをえないということを挙げておく。 (P25) 関連記事:カオスラウンジによる、pixiv公式企画『pixiv×第七回博麗神社例大祭』受賞作品の無断商用利用まとめ たまたま『日本・現代・美術』を読んでいたらカオス*ラウンジが炎上したんですが、果たして今回の騒ぎに乗っかっている人でこの本を読んでいる人はどれくらいいるんだろう、という感想を持ちました。 日本の美術界が歴史を忘却した「悪い場所」であり、海外と隔てられた「閉じられた円環」を形づくって

        • 渋谷で女の子をナンパしてセックスに持ち込んだはずが男の乳首を吸っていた話

          リンク twitter.com みずき(@folic_acid)さん | Twitter みずき (@folic_acid)さんの最新ツイート UTの、りにの、10くみの、みずきちゃんですにゃ!ひじりひかるがくいん51きでしたです。いあ!いあ!くとぅるふ ふたぐん!(ノンリニア、東大幻想郷、劇団Radish、⑨お燐)https://t.co/NwAWuT6irUよろずしつもんこたえます おんなのこのかっこをしたおとこのこです 海鮮丼 ▼ 女装コンは出てません 海上からずっと離れた幸せの海の一番底

            渋谷で女の子をナンパしてセックスに持ち込んだはずが男の乳首を吸っていた話
          • 知るかバカうどんについて、私が知っているすべてのこと - 村 村

            なぜ知るかバカうどんを紹介するのか? R-18(エロ)をうどんは捨てた!! って言ってる奴おるけどそんな事ないからな ――同人誌まとめ「ボコボコりんまとめ2」の作者あとがきより 知るかバカうどん(以下、うどん先生)は、漫画『君に愛されて痛かった』の作者であり、エロ漫画家であり、過去には東方Project二次創作者であった。 それらの経歴は少し調べればすぐにわかることだが、あまり人口に膾炙しているとは言えないだろう。それはきっと、うどん先生の過去作品の多くが人前で語ることがはばかられるような内容だからだ。 『君に愛されて痛かった』のファンの中には、作者がエロ漫画家だったことすら知らないという人も多いのではないかと思う。 そのまま何も知らずにいた方が、偏見を持つことなく、良き読者であり続けることができるかもしれない。 しかし、なぜ『君に愛されて痛かった』が傑作になったのかを語るためには、作者の

              知るかバカうどんについて、私が知っているすべてのこと - 村 村
            • 「エヴァSS」から「小説家になろう」までのWeb小説年表 - WINDBIRD

              年 出来事 備考 1990 小説『紺碧の艦隊』発売 90年代を通じて架空戦記*1ブームが起きる。のちの二次創作SSへの影響が指摘される。 1995 アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』放送 1996 SS投稿サイトとエヴァSSの増加 投稿サイトと言っても個人サイトがテキストを預かって公開するようなかたち。後に(1999年ごろ?)『楽園』のようなWeb小説検索サイトも整備されていく。 1997 映画『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』公開 納得のいかない結末を補完するかたちでSSがさらに増加する。 MMORPG『ウルティマオンライン』開始 『ソードアート・オンライン』などへと影響を与える。 1998 ドリーム小説*2が流行 この頃にJavaScriptを使った名前変換スクリプトが配布された。2002年頃に「DreamMaker」というCGIが広まりさらに流行。 1999 掲

                「エヴァSS」から「小説家になろう」までのWeb小説年表 - WINDBIRD
              • お金はないけどUIはキレイにしたい! “インディーズゲームにおけるUI制作”のノウハウが語られたセッションをレポート

                お金はないけどUIはキレイにしたい! “インディーズゲームにおけるUI制作”のノウハウが語られたセッションをレポート ライター:高橋祐介 2021年8月21日にインディーズゲーム開発者向けのオンラインカンファレンス「Indie Developers Conference 2021」が開催された。その中で,インディーズゲームのUIにフォーカスしたセッション「プログラマしかいない お金もない それでもUIを綺麗にする!」が行われた。 登壇したのは,東方Projectのファンゲーム「幻想郷ディフェンダーズ」「幻想戦略譚」などを制作した開発グループ,Neetpiaに所属する少佐氏。氏は両作品のプログラマでありながら,同時にユーザーインタフェース(UI)のデザインも手掛けているという。 少佐氏は大前提として「UIはデザイナーが専任すべき」仕事と前置きしたうえで,「実際の現場ではそこまで人手がなく,グ

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                • やる夫が明晰夢に入るようです:ハムスター速報 2ろぐ

                  危険な香りがしますが宗教等ではなく、心的療法への応用等に研究されている分野のようです。 Wikipedia検索−明晰夢 Wikipedia検索−対外離脱 管理人はやったことないのですが、興味あるので体験談等あればコメント欄に頂ければありがたいです。 1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/02/05(木) 02:53:13.47 ID:zwDYvUi50 < あれ?あいつは・・・? < カワイソw   ____ < クスクス  /      \       /  u   ノ  \     /      u (●)  \     |         (__人__)|      \    u   .` ⌒/     ノ           \   /´               ヽ            ___        /      \       /ノ  \

                  • 「現実のディストピア…」東京に存在する、住民が誰もいない『村』に訪れた話

                    こばしゅ🍺3/31名華祭E40&幻想郷フォーラム(ポスター5) @kbyashu @lubelight 説明すると、この建物群はオリンピック選手村です。本来なら去年開催された際に選手たちがここに入り、五輪後は分譲マンションになる予定でした。延期によりそれが延び延びになり子の状態です。 2021-01-30 20:06:50

                      「現実のディストピア…」東京に存在する、住民が誰もいない『村』に訪れた話
                    • 東方Wiki - FrontPage

                      東方Projectシリーズ 一作目 「東方靈異伝 〜 Highly Responsive to Prayers」 二作目 「東方封魔録 〜 the Story of Eastern Wonderland」 三作目 「東方夢時空 〜 Phantasmagoria of Dim.Dream」 四作目 「東方幻想郷 〜 Lotus Land Story」 五作目 「東方怪綺談 〜 Mystic Square」 六作目 「東方紅魔郷 〜 the Embodiment of Scarlet Devil. 」 七作目 「東方妖々夢 〜 Perfect Cherry Blossom.」 八作目 「東方永夜抄 〜 Imperishable Night.」 九作目 「東方花映塚 〜 Phantasmagoria of Flower View.」 九.五作目 「東方文花帖 〜 Shoot the Bullet

                      • 「エタる」の語源 - WINDBIRD::ライトノベルブログ

                        はじめに ラノベってエタっても許されるコンテンツでいいな 増田のこの記事をきっかけに、「エタる」というスラング自体の発祥とかの話が盛り上がっていたので、ちょっと当時の5chを発掘してみた。最初は増田に投稿するつもりだったが、思ったよりURLが多くなったのでブログに書くことにする(増田では記事に多くのURLが含まれると投稿が弾かれてしまうのだ)。 「エタる」とは? 「エタる」は「作品が未完のまま終わること」を意味する。「エターる」「エターなる」「エターナる」「エターナル」などの表記揺れがある。 最初は「エターナル」だったのが、「エターナる」と動詞化され、のちに「エターなる」と変換されることが多くなり、それが「エターになる」と解釈されて「エター」と略され、再び動詞化して「エターる」、さらに「エタる」まで短縮されたと思われる。 現在ではWeb小説界隈で使われることが多いが、元はRPGツクール界隈

                          「エタる」の語源 - WINDBIRD::ライトノベルブログ
                        • エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2020年版

                          By mera 毎年おなじみのエイプリルフールが今年も始まりました。さまざまな意味でいろいろなネタがネットを飛び交う日です。 ◆エイプリルフール記事が更新される度にすぐ知る便利な方法 GIGAZINE編集部はエイプリルフールに便乗していろいろと仕込みまくっている各サイトを4月1日0時~24時まで、文字通り24時間リアルタイム更新し、この記事にまとめて追加し続けます。時間の経過とともに更新内容が追加されていけばいくほど、どんどん長くなっていきます。「ページを再読み込みして、追加があるかどうか確認するのはギガも無駄に減るしちょっと……」という場合は、GIGAZINEのTwitter公式アカウント・Facebook公式アカウントに随時、更新通知の投稿をしますので、フォローしておくと今後ともいろいろ便利です。さらにChromeとFirefoxの場合、右上の「通知」アイコンをクリックすると、プッシュ

                            エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2020年版
                          • 四次元空間でゴルフをしていく頭がバグりそうなゲーム『4D Golf』がSteamにて配信開始。レビューには「直観的で面白い」という声のほか「四次元を理解できるようになった」人も

                            「東方Project」のファンゲームとなるダンジョン探索RPG『不思議の幻想郷 -FORESIGHT-』のPS4、Nintend

                              四次元空間でゴルフをしていく頭がバグりそうなゲーム『4D Golf』がSteamにて配信開始。レビューには「直観的で面白い」という声のほか「四次元を理解できるようになった」人も
                            • 流行りだとか話題のためにアニメを観ること~コミュニケーション基盤としてのオタクコンテンツと進研ゼミ - 太陽がまぶしかったから

                              photo by ddkkpp アニメを観るのは共通言語のため アニメは誰かと話す時の共通言語として楽だから観ているだけであって、そういうモチベーションがなくなると全然観なくなるから自分はオタクではないのだと想う事が多い。 Twitter @bulldra コンテンツが共通言語として機能している、という現象は90年代以前のオタクにもありがちだったけれど、コンテンツ消費そのものが目的ではなく、コンテンツがコミュニケーション手段として第一に要請されるところまで来たオタクというのは昔は見たことがあまり無かった。— p_shirokuma(熊代亨) (@twit_shirokuma) 2013年8月21日 してみれば、オタクやマニアというからには、コンテンツをコミュニケーション手段として第一に要請するのではなく、しばしば、コミュニケーションを度外視して自分の好きなコンテンツを選び愛することがなけれ

                                流行りだとか話題のためにアニメを観ること~コミュニケーション基盤としてのオタクコンテンツと進研ゼミ - 太陽がまぶしかったから
                              • もぐらゲームス執筆陣の選ぶ 2023年おすすめフリゲ・インディーゲーム17選 – もぐらゲームス

                                2023年も様々なフリーゲームやインディーゲームが登場した。ゲームアツマールの終了や投票企画フリゲ20XXの最終回などフリーゲームを取り巻く環境には少なくない変化のあった1年だが、その中にあっても創作の灯は途絶えることなく続いていく。これからも人々を楽しませる作品が生まれてくることを願うばかりである。 本稿では、もぐらゲームスの執筆陣が、2023年にプレイしたゲームの中で特におすすめできるフリーゲーム・インディーゲーム17作品を一挙特集する。 各執筆者が2023年に遊んだ中で心に残った作品の数々を紹介していくので、気になった作品があればぜひ手に取って遊んでみていただきたい。 昨年の記事はこちら。 もぐらゲームス執筆陣の選ぶ 2022年おすすめフリゲ・インディゲーム19選 17に咲ク! 『17に咲ク!』はしょーへー90.9氏が制作したブラウザ上でプレイするRPG。2023年4月29日より同氏

                                  もぐらゲームス執筆陣の選ぶ 2023年おすすめフリゲ・インディーゲーム17選 – もぐらゲームス
                                • 2ch関連まとめサイトの一覧とは (ニチャンネルカンレンマトメサイトノイチランとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

                                  2ch関連まとめサイトの一覧単語 ニチャンネルカンレンマトメサイトノイチラン 3.4万文字の記事 52 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 概要2chまとめサイト一覧一覧記載外の記事関連外部リンク関連項目掲示板 ほんわかレス推奨です! この掲示板では、しばしば激しい論争が起きています。 コメントを書くときはスレをよく読み、ほんわかレスに努めてください。 この記事は、編集競合が多発していました。 編集中に「編集開始後に、誰か他の人が編集したみたいです。」と表示されたときは、今書いている内容を放棄し、編集しなおしてください。 2ch関連まとめサイトの一覧のページです。 概要 2ch内の書き込みをを再掲載するいわゆるまとめサイトのリストですね。 2012年7月より2chトップページに「まとめサイト運営者さんへ」というリンクが張られた。 商業利用の場合は、必ずニコニコ大百科にてまとめサイトの単語記

                                    2ch関連まとめサイトの一覧とは (ニチャンネルカンレンマトメサイトノイチランとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
                                  • サイゼで喜んでくれる彼女どころか自分の存在に喜んでくれる女性すらこの先現れる事は無いんだよこちとら→2年後…!!

                                    九尾陸軍大臣 @kyubi_2600 フーリンキャットマーク筆頭株主 勲章と油揚げと駅メモとフーリンキャットマークが大好き。 光岡リューギEX(5MT) 2021/3/6~ そうだ、幻想郷行こう。 光岡結

                                      サイゼで喜んでくれる彼女どころか自分の存在に喜んでくれる女性すらこの先現れる事は無いんだよこちとら→2年後…!!
                                    • 【速報】「東方Project」の二次創作タイトルがPlayStation 4に登場。第1弾として3タイトルが発表に

                                      【速報】「東方Project」の二次創作タイトルがPlayStation 4に登場。第1弾として3タイトルが発表に 編集部:YamaChan ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアは,本日(2014年9月1日)開催したプレス向けカンファレンス「SCEJA Press Conference 2014」において,東方Projectの生みの親であるZUN氏との新規プロジェクトを発表した。 ※17時39分:「東方Project」自体の参戦ではなく,あくまで2次創作作品が遊べるという内容に修正致しました。初出時,誤解を招く表現になっていたことをお詫びします。 「東方ファンが作る,育てる,PlayStationと共に」というキャッチコピーから分かるとおり,本プロジェクトは,東方Projectの二次創作タイトルがPlayStation 4で遊べるというもの。加えて,作った作品の公開もできる

                                        【速報】「東方Project」の二次創作タイトルがPlayStation 4に登場。第1弾として3タイトルが発表に
                                      • ねたたま

                                        ♰反逆の翼♰ http://netatama.net/archives/10791376.html http://netatama.net/archives/10791376.html♰反逆の翼♰ [2024年08月12日10:15] -日記- 司法書士有資格者が見る「地面師たち」 http://netatama.net/archives/10789960.html http://netatama.net/archives/10789960.html司法書士有資格者が見る「地面師たち」 [2024年08月08日09:47] -日記- 新NISAなんてまだ始まって半年ちょっとじゃん http://netatama.net/archives/10789357.html http://netatama.net/archives/10789357.html新NISAなんてまだ始まって半年ちょっとじ

                                          ねたたま
                                        • 東方二次創作ローグライク『不思議の大冒険 チルノ見参!』Steam版が12月26日無料配信へ。チルノがなんでも装備してダンジョンに挑む - AUTOMATON

                                          ホーム ニュース 東方二次創作ローグライク『不思議の大冒険 チルノ見参!』Steam版が12月26日無料配信へ。チルノがなんでも装備してダンジョンに挑む 国内のゲーム開発者ウェレイ氏は11月14日、『不思議の大冒険 チルノ見参!』Steam版を発表した。2022年12月26日に無料リリース予定。同作がSteamからも遊べるようになる。 『不思議の大冒険 チルノ見参!』は、東方Projectのキャラクターたちが登場する、東方二次創作ローグライク作品である。本作の主人公チルノは、ある日大妖精と大喧嘩をしていた。大妖精が声を上げると同時に、大きな流れ星が降ってきて、幻想郷を明るく照らす。チルノが気がづくと目の前に大妖精の姿はなく、代わりに地下へと続く階段が出現していた。チルノの不思議なダンジョンでの戦いが繰り広げられる。 チルノは、幻想郷の住人たちに似た敵と戦いながら、挑戦する度に構造の変化する

                                            東方二次創作ローグライク『不思議の大冒険 チルノ見参!』Steam版が12月26日無料配信へ。チルノがなんでも装備してダンジョンに挑む - AUTOMATON
                                          • 記念すべき東方Project第12弾 東方星蓮船 | 博麗幻想書譜

                                            訂正、記念すべきでもない。東方Project第12弾。 「東方星蓮船 ~ Undefined Fantastic Object.」 いつも通りな感じと思いきや、得点の基本のバランスがいつもから大きく見直されて結構挑戦的になっています。 難易度は勉強しました。うむ、易しげで稼ぎやすい。 ストーリーは簡単に言うと 「春先から空を飛ぶ宝船を見たという噂で持ちきりの幻想郷。こいつは縁起がええや、と我先にとその宝船に乗り込もうと、空を高速で駆け巡る黒い影を追ったのであった」 というかるーい感じです。プレイヤーキャラは早苗が一人増えて三人の人間。各人、二つある目的の中から一つ選択して高速で駆け巡る宝船(?)を追います。吃驚するほどかるーい感じの目的で……だがしかし。 スナップショット 完成は2009夏予定です。 3/8 博麗神社例大祭にて体験版CDを配る予定です。興味がありましたら鍋敷きにでもお使いく

                                              記念すべき東方Project第12弾 東方星蓮船 | 博麗幻想書譜
                                            • インターネット上の遺跡や幻想郷について

                                              少し古い情報だと埋没していたり消滅していたりということがよくある。 例えばもともとのサイトの運営が立ち行かなくなってしまってサービス終了だとかアップローダーが消えたせいで欲しかった情報が手に入らなかったりとか本人がいろんな理由で削除したとか(体感的にはこれが最も多い)法に抵触するため削除されてしまったとか有用な情報へたどり着くための手がかりが消えているだとかそういうことが結構ある。 それによって誰もが求めるような情報は一瞬で見つかるけど、それほど多くの人が探さない情報を入手するには多くの時間を費やすことになる。車輪の再発明や諦めるという選択肢が生まれてくる。それはあんまり良くないことなんじゃないかと思う。 最も生き残りやすい情報はテキストである。ただしブログはいつの間にかサービス終了されることがある。昔から生き残っているブログもあるけど。それでも突然死ぬことはよくある。 そうして情報は遺産

                                              • 東方シャドハンパクり騒動からのアークライト訴訟行為まとめ

                                                パクられ元がマイナーなせいかあまり話題になっていないのでまとめてみた 9/6 やや更新 9/12 こんなとこもう誰も読んでないと思いますが一応更新。 10/31 結局訴訟が取り下げられないまま法廷での争いに突入したらしいことを追記。 11/1 今更ながら現状に即したタイトルに変更。 東方シャドハンパクり騒動まとめ 前提知識 シャドハン…シャドウハンターズ。ボードゲーム 日本版はほぼ絶版中 池田氏…シャドハンの権利を管理している人。再販に向けて動いていた あゆ屋…何度かイザコザ起こしている同人サークル ZUN氏…東方Project作者。二次創作行為に寛容だが許可の有無には厳格 あゆ屋「すみません!東方版シャドハンつくっていいですか!」 池田氏「それだけじゃわからないので詳細が決まったら連絡ください」 あゆ屋「ありがとうございます!」 ↓ 数ヶ月後 ↓ あゆ屋「あのー!お礼したいんですけど口座

                                                  東方シャドハンパクり騒動からのアークライト訴訟行為まとめ
                                                • ピアノ『狂気の飛翔幻想響~88鍵盤酷使録』東方永夜抄全21曲+α

                                                  ピアノは叩いたら確かに音が出るしかしそうやって出された音は本当にピアノの声だろうか。万象ベクトルは常に双方向。常に自分の限界以上のことを求め、常にピアノの声を聞かねば人は進化しない。■東方永夜抄から全曲。飛翔~幻想郷まで残機が無くなるまで弓単戈ってきた [作曲:ZUN/編曲アレンジ:じぶん] α=2y+k+D■88鍵盤すべて使用■これから、という時に下からの思わぬ来客があり本録音のつもりで弾かなかったそれが逆によかったみたいだ。           ■1分高画質sm4579552■(09/07/26追記) 再生100万なんて想像してなかった本当にありがとうありがとう。■あれやこれやmylist/7612731                           新作sm16314361 

                                                    ピアノ『狂気の飛翔幻想響~88鍵盤酷使録』東方永夜抄全21曲+α
                                                  • 東方ピアノEasyモード

                                                    更新履歴&メモ 2008年10月11日(00:00更新) 2008/10/8〜10分の返信を「意見箱返信ページ」に記述。 2008年10月07日(15:30更新) 2008/10/5〜7分の返信を「意見箱返信ページ」に記述。 2008年10月05日(17:45更新) ・「彼岸帰航」「妖精燦々として」公開 2008/10/3〜5分の返信を「意見箱返信ページ」に記述。 2008年10月03日(23:00更新) 2008/10/1〜3分の返信を「意見箱返信ページ」に記述。 2008年10月01日(21:15更新) 2008/9/29〜10/1分の返信を「意見箱返信ページ」に記述。 2008年09月28日(23:00更新) ・「呑んべぇのレムリア」「ルーネイトエルフ」公開 2008/9/25〜28分の返信を「意見箱返信ページ」に記述。 2008年09月25日(01:00更新) 2008/9/2

                                                    • 東方、知ってますか? 起源は1996年、超有名同人ゲームを徹底解説! - エキサイトニュース

                                                      ここでいう東方とはもちろん東方神起のことではなく、居酒屋・東方見聞録のことでもなく、同人ゲーム〈東方Project〉のことである。 ご存じない読者もいるだろうから、念のため簡単に説明しておこう。東方Projectは同人作家ZUNのサークル「上海アリス幻樂団」が創作しているゲームとそのBGM、及び派生した商業出版物などを指す総称である。 その起源はZUN氏が大学在学中の1996年に発表したゲーム「東方靈異伝」まで遡るが、現在一般的に流通している作品は2002年のコミックマーケット62で正式に頒布が開始された「東方紅魔郷」以降のものである。「東方紅魔郷」(リンク先から体験版をDL可能)は縦スクロールの弾幕シューティングゲーム(6面+EXTRA)だ。この世界のどこかに博麗大結界によって守られた幻想郷があり、その中では外界で忘れられたものが今もなお生きながらえている。その世界の均衡を乱すことなく、

                                                        東方、知ってますか? 起源は1996年、超有名同人ゲームを徹底解説! - エキサイトニュース
                                                      • 自宅警備員 - アンサイクロペディア

                                                        主な仕事はその名の通り自分の住まう邸宅を警備することである。基本的に高性能のPCを主武装とし、情報戦を得意とする。中には家族が就寝する夜中を一人孤独に守る事を生業とする、夜間警備専門の強者も存在する。2007年には専守防衛を唱え侵入者を粛清する自宅兵士も現れた。このような武装化の流れに加えて在宅政治評論家の台頭もあり、大佐に昇格して自宅警備師団を率いる勇者も出現。これは後に自宅警備予備隊を経て、強靭な自宅防衛力を保持する。 2015年、ネタとしての需要はもう既にないが、たまに言いたがる人間がいるので、「ハハーン、イッツ、ファニー?ファニー、ジョーク?」こう言い返す。 自宅警備員の多くは家族と同居しているが、独り暮らしの者も存在する。ただし、既婚者がこの職につくことはまず無く、主婦または主夫(ヒモって呼ぶな!)になる事が多い。 報酬は自宅警備員本人の諸生活費と完全に一致する金品を現物支給され

                                                          自宅警備員 - アンサイクロペディア
                                                        • なぜ『東方』は二次創作が流行したのかシンプルに考える。 - GilCrowsのペネトレイト・トーク

                                                          なぜ『東方』は二次創作が流行したのか - 萌え理論Blog 私もこの件に着いて一言。リンク先の文章は難しいので私はシンプルに。…っていうかかーずさんの同人誌「かーずSP夏コミ新刊『まじカル! StriKarzU』 : かーずSP」で書いた内容と被りますが。もう少し詳しく知りたい方は買って読んでみて下さいな。以下、とりあえずキャラクター人気に的を絞って話します キャラクターの過剰な装飾について 要するに目立ったシンボルがあるからこそ「自分の絵を前面に押し出し易い」し「描いていて楽しい」ってコトじゃないだろうか?公式絵が微妙だから流行ったと言う人がいるが、それだったら私が微妙な絵のキャラクターを描きまくってやるよ!w エロ需要の少なさについて 東方のエロ需要が少ないのは何故なんだぜ? - GilCrowsのペネトレイト・トーク ↑を書いた頃より東方界隈のことがわかってきた。かーずさんの同人誌で

                                                            なぜ『東方』は二次創作が流行したのかシンプルに考える。 - GilCrowsのペネトレイト・トーク
                                                          • ちちくらべ

                                                            tweet BLEACH ちちくらべ CUTIE PANTER ちちくらべ D9 尻比べ DIVA ちちくらべ F5 ちちくらべ FF7ちちくらべ GOD EATER ちちくらべ I.S. ちちくらべ MICRO MAN ちちくらべ MY FAVORITE ちちくらべ Mabinogi ちちくらべ NOT FOUND 公式 しりくらべ NOT FOUND 公式 ちちくらべ OS メモリくらべ PM ちちくらべ Plastic Colors  ちちくらべ QMA ちちくらべ ROOM FACTORY ちちくらべ ROOM FACTORY フィギュア ちちくらべ SQ4 ちちくらべ STRIKE WITCHES ちちくらべ STRIKE WITCHES ちちくらべ2 STRIKE WITCHES パンツくらべ TARI TARI  ちちくらべ TS ちちくらべ To LOVEる ダークネス ち

                                                            • 父が寝言で「パチェ、いっぱい妊娠させるからね」って言ってた ニコニコVIP2ch

                                                              今20代男子に圧倒的支持を受けている通販サイト 「ここの服を買っておけば無条件にカッコよく見える」 という品揃えをキープ。 「合コンに着ていく服って、どういうものがいいんだろう?」 こんな悩みを持っている男子諸君は今すぐチェック!! ひとつ買って頂ければ、良さがわかってもらえる自信があります! ご来店、お待ちしております!by店長 ⇒【MENZ-STYLE】に行ってみる 1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/01/06(水) 02:30:53.38 ID:YRqTh5bx0 すぺっく 父60、東方のパチュリー大好き。 私25、夢職。 元日の夜のことです 3 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/01/06(水) 02:32:00.92 ID:UNgosIeS0 ははっお盛んだな 11 以下、名無しにかわりましてV

                                                              • 「無料のスケブ文化を変えようと思って」Skeb創設者、なるがみ氏インタビュー【シリーズ:東方からはじめた人たち。】 | 東方我楽多叢誌 〜strange article of the outer world〜

                                                                「無料のスケブ文化を変えようと思って」Skeb創設者、なるがみ氏インタビュー【シリーズ:東方からはじめた人たち。】 今年で25年目を迎える東方Project。その長きにわたる歴史は、様々な人の、創作の「はじまり」を見つめてきた。この人、その人も、実はあんな人も?その創作の最初に、実は「東方」が関わっていたりする。 東方我楽多叢誌では今後、【シリーズ:東方からはじめた人たち。】として、現在様々な世界で活躍している、そのモノづくりのはじまりに「東方」が関わっている人― 東方からはじめた人たち ―に、その始まりの話や、今行っていることについて伺ってみることにした。 同人即売会が中止、規模の縮小を余儀なくされる中で存在感を高めているサイトがある。手軽にイラストや音声データを有償でリクエストすることができるWebサービス「Skeb」だ。 Skebの設立者であるなるがみ氏は、もともと東方Project

                                                                  「無料のスケブ文化を変えようと思って」Skeb創設者、なるがみ氏インタビュー【シリーズ:東方からはじめた人たち。】 | 東方我楽多叢誌 〜strange article of the outer world〜
                                                                • 東方Project - Wikipedia

                                                                  東京電機大学生で結成されたサークル「Amusement Makers」内で、1996年から1998年にかけて活動したブランド「ZUN Soft」から、PC-9800シリーズ上のMS-DOS用のゲームとして、5作品が発表された。この時期に発表された5作品は「旧作」と称される。PC-98版を謳っているが、OS非依存ではなくMS-DOSとその互換OS上でしか動作しない。 これらの作品は「Amusement Makers(旧)公式サイト」で2002年9月まで販売されていた。『靈異伝』を除く4作品の体験版は、2023年5月現在でも同サイトからダウンロード可能である。 ZUNの大学卒業と就職に伴い、第5弾『怪綺談』をもって東方Projectは一旦休止することとなった[1]。 東方靈異伝 〜 Highly Responsive to Prayers.(1996年 東京電機大学理工学部鳩山祭(大学祭)発表

                                                                    東方Project - Wikipedia
                                                                  • スピリチュアルな茶を飲んだオタクたちのサイケデリック体験記 - 根室記念館

                                                                    オタクのルームシェアあれから 岡島くんとアニメを観たりラリったりし続けただけの日々を記事にしてみて半年経ちました。実はアレからなんやかんやあって、また岡島くんと住んでいます。終わった人間同士は一生惹かれ合うのでしょうか。 無職だった岡島くんを知り合いの映像会社へ突っ込んだら、見事に動画編集マンとしての才能を開花させたのですが、全く興味ないテンション高めなアイドル番組の現場などに飛ばされているらしく、「毎日オタクを虐めそうな女の声聴かされて辛い……」と嘆くいじめられっ子オタクと化してしまった — に (@nyalra) 2018年4月6日 そんな彼にも職の概念が発生し、今や動画編集マンとしてアレコレ頑張っております。 ……が、心の底から現実の女性との会話が億劫らしく、生でアイドルと一緒に仕事ができる環境よりさっさと家でアニメが観たくて仕方ない様子。特に放送後アイドルが自撮りをを盛っていく作業

                                                                      スピリチュアルな茶を飲んだオタクたちのサイケデリック体験記 - 根室記念館
                                                                    • 元ネタ知らずに使われてそうなネットスラング:哲学ニュースnwk

                                                                      1:既にその名前は使われています:2011/04/17(日) 01:48:39.92 ID:+FR31Sq1 どこで差がついたのか 慢心、環境の違い どこで http://dic.nicovideo.jp/慢心、環境の違い 13: 忍法帖【Lv=20,xxxPT】 :2011/04/17(日) 02:13:31.79 ID:pgTSiP2d ですしおすし が、氾濫しすぎてなんだかもにょる とあるFF11プレイヤーの特徴的な語尾である「~ですし」と、 同氏がFF11内で好んで用いた料理の「おすし」を繋げて生まれた言い回し。 540: 既にその名前は使われています:2011/04/21(木) 21:16:14.16 ID:F1V06y8Z >>13 ちるちゃん語から、てすしおすしと最初に繋げたのは俺。 いやほんとマジで。 541: 既にその名前は使われています:2011/04

                                                                      • 東方ProjectのWindows向け1作目『東方紅魔郷』Steam版はリリースが難しい。ソースコードがないため - AUTOMATON

                                                                        上海アリス幻樂団のZUN氏が手がけた東方Projectの1作『東方紅魔郷 ~ the Embodiment of Scarlet Devil.(以下、東方紅魔郷)』のSteam版リリースは、ソースコードがないため難しいようだ。ZUN氏がメインパーソナリティを務め、酔っ払い同士が交わすような益体もないトークが繰り広げられるWeb番組「2軒目から始まるラジオ」第117回目にて、上記を含む内容が語られた。 本題に入る前に、『東方紅魔郷』のおさらいをしておこう。『東方紅魔郷』は東方Projectの第6弾として、2002年開催のコミックマーケット62で頒布されたWindows向け弾幕STGだ。紅色の霧に包まれた幻想郷を舞台に、博霊霊夢と霧雨魔理沙が窓の少ない洋館へ乗り込み、異変解決へ挑む。吸血鬼のレミリア・スカーレットや十六夜咲夜といった紅魔館の面々を含め、東方ではお馴染みのキャラクターたちが登場。

                                                                          東方ProjectのWindows向け1作目『東方紅魔郷』Steam版はリリースが難しい。ソースコードがないため - AUTOMATON
                                                                        • Unreal Engine 4製インディーゲーム開発者座談会。「私達がUnreal Engine 4を選んだ理由」編 - AUTOMATON

                                                                          ホーム インタビュー Unreal Engine 4製インディーゲーム開発者座談会。「私達がUnreal Engine 4を選んだ理由」編 ゲームエンジンUnreal Engine 4が大型タイトルの開発に採用されることが増えてきたが、同時にインディーゲームのシーンでも見かけることが多くなった。採用理由は、人の数だけあるだろう。プログラミングの知識を必要としないブループリント機能に魅入られる者、エンジンの多機能さに魅入られる者、リッチなビジュアルに魅入られる者などさまざま。国内でもそんなUnreal Engine 4に魅力されゲームを作っている開発者が存在する。 彼らはEULA(いわゆる無料)版を使いEpic Gamesのサポートなしで力強くゲーム作っており、それでいて一般メーカーが販売するものと遜色ないクオリティを目指して開発している。今回は『ジラフとアンニカ』を作る紙パレット(@kam

                                                                            Unreal Engine 4製インディーゲーム開発者座談会。「私達がUnreal Engine 4を選んだ理由」編 - AUTOMATON
                                                                          • 株式会社アークライトがヤバい - 今日も得る物なしZ

                                                                            いままでのあらすじ ,.――――-、 ヽ / ̄ ̄ ̄`ヽ、 | |  (・)。(・)| | |@_,.--、_,> ヽヽ___ノ  無許可で絵だけ東方に差し替えたボードゲーム売ろうとしたら怒られたでござる の巻 http://www.arclight.co.jp/archive8.html 要するに「あゆ屋とかいう奴が名刺渡したとか言ってるけどうちの関係者じゃねえから取り消せ」って言ってるらしい。 それはまあわからんでもないんだけど、その理由がすげえ。 被告は、かつて当社と契約して取引をしていた者であり、当社があゆ屋を役員としたり、従業員として雇用したことがないことを知っていたか、容易に知り得る立場にあった。また、あゆ屋が被告が指摘するような名刺を使用した事実もない。しかも、被告とあゆ屋との問題は、個人間の問題であって、当社は全く無関係である。被告があゆ屋との問題について述べるとしても、個人

                                                                              株式会社アークライトがヤバい - 今日も得る物なしZ
                                                                            • 【夏コミ】気になる創作・評論・グルメ同人誌まとめ【C90】 - ぐるりみち。

                                                                              ※写真は2015年夏のものです。 今年もこの季節がやってまいりました。年2回の一大イベント、夏のコミックマーケット。第90回目となる今回は、自分にとっては参加10年目となる節目の年。高校時代から一般参加してきて、ちょっとした感慨も……という話は置いといて。 今回も自分のサークルチェックついでに、目に留まった・気になったサークルさんの告知ツイートを勝手にまとめております。チェックに当たっては、アキバBlog(@akibablog)さんの支援ツイートほか、各サークルさんのRTを参考にさせていただきました(参考:【夏コミ支援】 - Twitter Search)。 【ピ-26a】さかれん 【C90】8/14(3日目)東ピ26a「さかれん」にて『モテるお酒学』発行です!現役バーテンダーがお酒をより楽しく飲む為の知識やエピソード、はたまたスマートにBARを使いこなす方法やカクテル情報が満載!今回かな

                                                                                【夏コミ】気になる創作・評論・グルメ同人誌まとめ【C90】 - ぐるりみち。
                                                                              • COOL&CREATE

                                                                                Vtuberになりました!YouTube見てね! 公式サークルBOOTH通販 COOL&CREATEのビートまりおのBOOTH イベントやショップでは手に入らない過去作品やグッズも色々! えーりんとかのからおけ! 2023.12.31 ビートまりお代表曲の東方カラオケを多数収録!! ビートまりお東方音ゲーBEST!! 2023.8.13 2枚組24曲の超スペシャル最強な音ゲーベスト! カラブルバレット88 2023.5.7 ビートまりお×まろん×まらしぃ / 東方アレンジ feat.初音ミク 幻想龍殺蟲毒少女・姫虫百々世 2022.8.14 ビートまりおとまろん!最強で最凶な東方アレンジ降臨!! 東方ボーカル!ビートまりおが歌ってみた! 2022.5.8 みんなも知ってるあの東方アレンジ曲を歌ってみた!! インターネットサバイバー 2022.5.8 IOSYSまろんのCDがCOOL&CRE

                                                                                  COOL&CREATE
                                                                                • 「東方Project」霊夢の“ボイス”がローソンで流れ、ファンがざわつく。「コンビニで博麗を名乗る女性」異変の背景とは - AUTOMATON

                                                                                  SNSにて、「東方Project」シリーズの主人公「博麗霊夢」が一時話題となったようだ。議論を集めたのは、その「声」について。きっかけとしては、コンビニエンスストアでのとあるキャンペーンがあったようだ。 博麗霊夢は、弾幕シューティング「東方Project」シリーズにて主人公格を務めるキャラクターだ。プレイヤーが操作する自機として、ほとんどのシリーズ作品に登場する。舞台となる幻想郷にて結界を守るほか、人間を守護する使命を負っており、さまざまな異変を解決してきた。裏表がない性格で、敵となる妖怪は問答無用で調伏。可憐で素敵な少女でありつつ、情け容赦のない苛烈な巫女としての側面も持ち合わせている。そして初出から現在に至るまで、「博麗霊夢」に原作でキャラクターボイスが当てられた例はない。 「東方Project」の顔を担う霊夢であるが、最近とある出来事で脚光を浴びることになった。そのきっかけは、コンビ

                                                                                    「東方Project」霊夢の“ボイス”がローソンで流れ、ファンがざわつく。「コンビニで博麗を名乗る女性」異変の背景とは - AUTOMATON