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  • アクセンチュア、生成AIで広告制作自動化 代理店と競合 - 日本経済新聞

    従来、日本におけるマーケティングとはすなわち広告活用を中心とした、顧客獲得に主眼が置かれていた。しかし、デジタル時代になり、SNS(交流サイト)やスマートフォン向けアプリ、電子商取引(EC)サイトなどを活用して企業が顧客と直接つながる手段が相次ぎ登場。「マーケティング」の本来の意味である、価値の創造から顧客に届けるデリバリーまで、一貫した戦略が求められるようになっている。必然的に経営におけ

      アクセンチュア、生成AIで広告制作自動化 代理店と競合 - 日本経済新聞
    • 誰でも「クリスマスカード」作れる画像生成AIツール、日本コカ・コーラが公開 自社の広告制作にも使用

      日本コカ・コーラは12月19日、誰でもAI画像生成ツール「Create Real Magic」を使ってクリスマスカードが作れるWebサイトを公開した。このツールは、12月17日まで渋谷のスクランブル交差点をジャックしていた屋外広告の制作にも使用したものだという。 使い方は、Create Real MagicのWebサイトにアクセスし、メールアドレスを登録してアカウントを作成。サインインしたら「テーマ」「シーン」「スタイル」を選ぶ。さらにイメージに合ったプロンプトを入力すると画像が生成される。 必要に応じてプロンプトを追加することも可能。なお、制作した画像には全てインビジブルウォーターマーク(目に見えない透かし)が適用される。 Create Real Magicは、コカ・コーラが英OpenAIおよびコンサルティング会社のベイン アンド カンパニーと提携して今年立ち上げた生成AIプラットフォー

        誰でも「クリスマスカード」作れる画像生成AIツール、日本コカ・コーラが公開 自社の広告制作にも使用
      • アクセンチュア、広告代理店と競争激化 生成AIで広告制作を自動化

        生成AI(人工知能)の登場により、広告の“聖域”であったクリエイティブ制作にも自動化の波が押し寄せている。こうした新たな時流を好機と捉え、コンサルティング会社も広告領域を強化し始めている。大手コンサルのアクセンチュア(東京・港)もその一社。同社は生成AIによる広告運用支援にも事業領域を拡大しつつある。生成AIによって広告制作の能力が高まることで、コンサル会社と広告代理店との競争はさらに激化しそうだ。 生成AIの登場により、広告代理店とコンサルティング会社の事業領域はますます重なり、競合は避けられそうにない(画像/Timon/stock.adobe.com) 従来、日本におけるマーケティングとはすなわち広告活用を中心とした、顧客獲得に主眼が置かれていた。しかし、デジタル時代になり、SNSやスマートフォン向けアプリ、電子商取引(EC)サイトなどを活用して企業が顧客と直接つながる手段が相次ぎ登場

          アクセンチュア、広告代理店と競争激化 生成AIで広告制作を自動化
        • 博報堂、サントリーに広告制作費を過大請求…書類の金額を上書きするなど改ざん(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

          博報堂はサントリーなどから受注したテレビCMなどの広告制作費について、事前に取り決めた代金より過大に請求していたと発表した。実費で精算するルールだったが、下請けの制作会社が作成した書類の金額を上書きするなどして改ざんしていた。過大請求の金額は公表していないが、サントリー側と返納に向けた協議を始めているという。 博報堂は今年10月、複数の広告制作の案件で不適切な請求があったと発表した。弁護士3人でつくる調査委員会を設置し、不正の規模や原因分析、再発防止策の策定を進めている。今回明らかになったのは、サントリーとサントリー食品インターナショナルの案件。取引の中で、サントリー側からの値引き要請はなかったという。

            博報堂、サントリーに広告制作費を過大請求…書類の金額を上書きするなど改ざん(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
          • 博報堂、サントリーに広告制作費を過大請求…書類の金額を上書きするなど改ざん

            【読売新聞】 博報堂はサントリーなどから受注したテレビCMなどの広告制作費について、事前に取り決めた代金より過大に請求していたと発表した。実費で精算するルールだったが、下請けの制作会社が作成した書類の金額を上書きするなどして改ざんし

              博報堂、サントリーに広告制作費を過大請求…書類の金額を上書きするなど改ざん
            • パルコ、伊藤園が生成AIで広告制作 見えた広告主側の理想と現実

              大手広告主の間でも生成AIの活用が進む パルコは“新たな才能”として生成AIに着目 伊藤園はAIが生成した“タレント”を起用し話題に イメージ共有を大幅に効率化、クリエイティブを吟味 陶磁器のような肌に、くりっとした目、そして金髪。まるで西洋人形を思わせる女性が、キャッチコピーをつぶやく。一見すると、これまでパルコが展開してきた、外国人モデルを起用した動画広告に見えるが、しゃべる口の動きはごくわずか。どこか人工的で妙な違和感が残る。 実はこの広告、生成AIでつくったものだ。登場する女性モデルも生成AIでつくられたもので、従来の広告のようなモデル撮影は行っていない。グラフィックムービーや音楽、ナレーションに至るまで全て、生成AIを活用して仕上げた。

                パルコ、伊藤園が生成AIで広告制作 見えた広告主側の理想と現実
              • 実在モデルを全部AIで?異例の広告制作の裏側

                上の画像をご覧いただきたい。3月11日から16日まで開催されている、国内最大級のファッションの祭典「Rakuten Fashion Week TOKYO 2024 A/W」のキービジュアルとして使われた写真だ。メイン会場の渋谷ヒカリエや表参道ヒルズで、ポスターを目にした人もいるだろう。 実はこの写真には、これまでにはなかった大きなチャレンジが秘められている。背景、衣装、モデルといったすべての要素が、生成AIのみで制作されているのだ。 広告業界において、AIでビジュアルを制作する事例はこれまでなかったわけではない。では、何が新しい挑戦なのか? この写真に登場する3人はいずれも実在のモデルだが、今回のための新たな撮影はいっさいしていない。モデル事務所側の協力および本人たちの承諾も得たうえで、実在モデルの顔写真を学習させたデータを用いて、ビジュアルを制作したのである。 モデル本人と事務所の承諾を

                  実在モデルを全部AIで?異例の広告制作の裏側
                • マイナビ、広告制作に生成AIを導入 業務時間を3割短縮 - 日本経済新聞

                  就職情報事業のマイナビ(東京・千代田)は、求人広告の制作業務に生成AI(人工知能)を導入。既に広告制作にかかる時間を3割短縮するなど、業務の大幅な効率化を実現している。将来的にはこのAIによる求人広告の自動生成機能を広告主にも提供し、セルフサーブ型で求人広告を出稿できるサービスの開発も視野に入れる。媒体社が生成AIによる広告クリエイティブの自動生成機能を、広告主に提供する動きが加速すれば、メディ

                    マイナビ、広告制作に生成AIを導入 業務時間を3割短縮 - 日本経済新聞
                  • どうなる? 生成AIで広告制作 ユニリーバは“AI美女”を使わない宣言

                    「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ 「マーケ×IT」の最新事情を提供する会員制のメディア「ITmedia マーケティング」の注目記事をまとめて読める、PDF形式のブックレット「ITmedia マーケティング eBookシリーズ」。これまでに公開したeBookの中から読者の関心を集めた一本を、ITmedia ビジネスオンラインの読者の皆さまにもご紹介します。 広告業界の中で、生成AIの活用が話題を呼んでいます。トイザらスはOpenAIの動画生成AI「Sora」を活用した広告を公開し、賛否を呼びました。一方、ユニリーバは美容ケアブランド「Dove」のキャンペーンで、生成AIを使用しないことを宣言。企業によって「生成AIを使う」「使わない」の判断も分かれています。 世界的ブランドは、それぞれどのような考えのもと、生成AIを広告制作に活用しようとしている(もしくは活用を避けている

                      どうなる? 生成AIで広告制作 ユニリーバは“AI美女”を使わない宣言
                    • 生成AI活用事例:マクドナルドらはどう活用? 広告制作・商品開発・ECでは当たり前に

                      文章や画像などを自動で生成する「生成AI」の活用がさまざまな分野で広がっている。中国では広告最大手「藍色光標」(BlueFocus:ブルーフォーカス)が生成AIを本格導入するため、クリエイターなどの採用を停止したことが大きな話題を呼んでいる。すでに小売や広告の分野では、生成AIの活用は“前提”となりつつあり、「AIによる失業」が始まっている。実際のビジネスで生成AIがどのように使われているのかを実例とともに紹介しよう。

                        生成AI活用事例:マクドナルドらはどう活用? 広告制作・商品開発・ECでは当たり前に
                      • 博報堂、広告制作取引で不適切請求 調査委員会を設置 - 日本経済新聞

                        博報堂は20日、テレビCMなどの制作を巡って顧客への不適切な広告制作費の請求があったと発表した。複数の案件で取り決めを逸脱した請求があったことが今年夏以降の社内調査で判明したという。金額や不正行為が行われた期間は不明という。同日、外部弁護士で構成する調査委員会(委員長・松井秀樹弁護士)を立ち上げた。調査委員会で金額や期間のほかに、すでに判明している案件以外にも不適切な請求がないかや、原

                          博報堂、広告制作取引で不適切請求 調査委員会を設置 - 日本経済新聞
                        • 株式会社 電通クリエーティブX | 広告制作会社インタビュー | CM総合研究所・東京企画

                          松木 俊介氏 代表取締役社長執行役員 1986年に株式会社 電通に入社。マーケティングセクションを経て、第5CRプランニング局長、第19ビジネスプロデュース局長を歴任。2021年1月より現職。 日本産業カウンセラー協会公認 キャリアコンサルタント/産業カウンセラー 日本初のテレビCMを制作した電通映画社(1943年設立)を原点とし、電通グループの一翼として数多くの広告を手掛けてきた株式会社 電通クリエーティブX(クロス)。プロデュース力、クリエーティブ力を“クロス”させて新しいユーザー体験を創出し、事業領域を海外にも拡げている。代表取締役社長執行役員の松木俊介氏に同社の取り組みについてお聞きした。(収録:2021年6月9日)

                          • 博報堂、広告制作で不適切請求 - 日本経済新聞

                            博報堂は20日、テレビCMなどの制作を巡って顧客への不適切な広告制作費の請求があったと発表した。複数の案件で取り決めを逸脱した請求があったことが今年

                              博報堂、広告制作で不適切請求 - 日本経済新聞
                            • ブログ一覧ページ | 広告制作会社 アド・シンク

                              WE LOVE PLANTS. AT島原半島(花樹園 有家店/重松花屋green+/HaNARaKaN/インテリアショップGARAGE)

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                              • 静岡県東部のチラシパンフからホームページ制作も!広告制作のCHIYOROZ(チヨロズ)

                                販促アイテム制作お店や会社の売り上げを伸ばす為のチラシ、メニュー、ポスター、パンフレット、看板など、印刷物全般の制作承ります。また、制作会社様や印刷会社様の下請としての業務も承ります。お気軽にお問い合わせ下さい。 ごあいさつ CHIYOROZ ー チ・ヨロズ ー 千・万 CHIYOROZは、静岡県東部を拠点とし、主に個人経営者様や小中規模事業者様の販促・宣伝のサポートをしています。 社名である『CHIYOROZ』は、関わってくださるお客さまの商売繁盛と千客万来の願いを込めて、「たくさん」の意味を持つ“千”と“万”から名付けました。 千客万来の意味通り、たくさんのお客様が次から次へと来るような店舗や会社にするためのお手伝いをいたします。 こんなお悩みありませんか? ・広告宣伝費をかけているのに集客できない ・ホームページやSNSが集客に繋がっていない気がする ・毎月の目標達成が難しい ・適切

                                • バナー広告制作はChatGPTで「100%自動化」へ!コピー・脚本作成から効果測定まで、広告業界の劇的省力化

                                  コピーですぐに使える!ChatGPT100選 職種別・業種別・部署別 ChatGPTの台頭で、われわれの仕事は大きく変わろうとしている。日進月歩のAI(人工知能)が社内の膨大なデータを学習。末端の社員まで、業務を個別にコンサルティングされる未来が近づいている。だが、足元では「業務でうまく使えない」「思ったほど役に立たない」といった諦めの声が現場から聞こえるようになってきた。そこで実用性にこだわって、職種別・業種別・部署別に役立つChatGPTの例文(プロンプト)を徹底収集。コピペしてすぐに使える100個以上のプロンプトを独占公開。仕事に効く記事をお届けする。 バックナンバー一覧

                                    バナー広告制作はChatGPTで「100%自動化」へ!コピー・脚本作成から効果測定まで、広告業界の劇的省力化
                                  • あいちFG、新東通信と新会社設立 取引先の広告制作で非金融分野強化

                                    あいちフィナンシャルグループ(FG)は31日、総合広告業の新東通信(本社名古屋市)と、マーケティン...

                                      あいちFG、新東通信と新会社設立 取引先の広告制作で非金融分野強化
                                    • 博報堂、広告制作で過大請求 調査委員会設置:時事ドットコム

                                      博報堂、広告制作で過大請求 調査委員会設置 2023年10月20日16時57分配信 広告代理店大手、博報堂本社が入居するビル=東京都港区 広告代理店大手の博報堂(東京)は20日、テレビCMなどの広告制作で、取引先に代金を過大請求していた例が社内調査で見つかったと発表した。外部弁護士3人で構成する調査委員会を同日付で設置した。調査を徹底して原因を究明し、再発防止策を提言してもらう。 博報堂によると、広告制作費は相手ごとに取引ルールを決めているが、社内調査の結果、複数の案件でルールを逸脱した請求が発覚した。 同社広報室は「関係者にご心配、ご迷惑をおかけし、心よりおわび申し上げる。全社を挙げてコンプライアンス(法令順守)意識の徹底を進める」と説明している。現時点で業績に重大な影響が出る額ではないという。 経済 コメントをする 最終更新:2023年10月20日17時31分

                                        博報堂、広告制作で過大請求 調査委員会設置:時事ドットコム
                                      • サントリーに過大請求 広告制作費で 博報堂(時事通信) - Yahoo!ニュース

                                        広告代理店大手の博報堂(東京)は22日、サントリーとサントリー食品インターナショナルに対し、受注した広告制作の代金を過大請求していたと発表した。 【ひと目でわかるグラフ】企業の景況感 下請けの制作会社からの請求書といった、請求額の根拠となる書類の金額を上書きするなどしていた。過大に請求した金額は非公表だが、すでにサントリー側と返納について協議中という。 博報堂によると、サントリー側とは実費を精算する取引ルールを採用している。博報堂は、「あってはならないこと。コンプライアンス(法令順守)意識の低さはもとより、収益拡大を優先し、利益をあげる認識が現場に強く浸透してしまった結果であると反省している」とコメントした。

                                          サントリーに過大請求 広告制作費で 博報堂(時事通信) - Yahoo!ニュース
                                        • サントリーに過大請求 広告制作費で 博報堂(時事通信) - Yahoo!ニュース

                                          広告代理店大手の博報堂(東京)は22日、サントリーとサントリー食品インターナショナルに対し、受注した広告制作の代金を過大請求していたと発表した。 【ひと目でわかるグラフ】企業の景況感 下請けの制作会社からの請求書といった、請求額の根拠となる書類の金額を上書きするなどしていた。過大に請求した金額は非公表だが、すでにサントリー側と返納について協議中という。 博報堂によると、サントリー側とは実費を精算する取引ルールを採用している。博報堂は、「あってはならないこと。コンプライアンス(法令順守)意識の低さはもとより、収益拡大を優先し、利益をあげる認識が現場に強く浸透してしまった結果であると反省している」とコメントした。

                                            サントリーに過大請求 広告制作費で 博報堂(時事通信) - Yahoo!ニュース
                                          • 日本のCM広告制作会社84社まとめランキング【売上・映像制作会社一覧】

                                            CM PROの記事内にはプロモーションや広告が含まれている場合があります。問題のある表現にお気づきの際はお問い合わせよりご一報いただけますと幸いです。【景品表示法に基づく表記】 広告映像制作会社(プロダクション)は広告業界で裏方・黒子の仕事と言われることが多く就職活動を進める上で苦労されている方も多いのではないでしょうか?今回は「CM制作会社はどんな会社あるのか」「大手の映像制作会社はあるのか」などの疑問を解説します。 この記事では映像制作を得意とする広告制作会社を84社ご紹介します!有名なCMを多く制作していてもあまり知られていない会社もたくさんあります。ぜひ広告業界や企業の研究の参考にしてくださいね! ・BeCreator 1,000名超のクリエイター・マーケターが在籍する会社が立ち上げた転職エージェント、自社でもクリエイティブ制作を行う会社が運営しているため専門性の高いサポートが可能

                                              日本のCM広告制作会社84社まとめランキング【売上・映像制作会社一覧】
                                            • 独自LLM開発のサイバーエージェント “和製生成AI”で広告制作を効率化 性能を約5.14倍にしたGPUサーバーとは?

                                              独自LLM開発のサイバーエージェント “和製生成AI”で広告制作を効率化 性能を約5.14倍にしたGPUサーバーとは? 日本語の大規模言語モデル(LLM)を開発 オープンソースで公開 国内トップクラスのシェアを誇るインターネット広告事業や、「新しい未来のテレビ」をキャッチコピーにして「ABEMA」を展開するなど、グループ全体でさまざまな事業を行っているサイバーエージェント。同社では、2016年にAI研究組織「AI Lab」を設立し、広告クリエイティブの制作をAIで支援するなど積極的にAIの研究開発を行ってきた。2020年にはAIを活用して広告クリエイティブを制作できる「極予測AI」を提供し、より広告効果の高いバナー広告のキャッチコピーや画像の組み合わせなどを効率的に制作できるようにしている。 またサイバーエージェントは、130億パラメータからなる、日本語に特化した独自の大規模言語モデル(L

                                                独自LLM開発のサイバーエージェント “和製生成AI”で広告制作を効率化 性能を約5.14倍にしたGPUサーバーとは?
                                              • 1缶1200円の高級サバ缶!作ったのは大阪の広告制作会社?その本気度が想像を絶する… | Rettyグルメニュース

                                                いま日本一新しいサバ缶、その名も「No.38(ナンバー・サーティエイト)」。 こだわりを尽くした缶詰の価格も、なんと「1200円」と日本一。 そしてパッケージの「カッコよさ」も間違いなく日本一! そんなサバ缶を作り上げたのは、「株式会社アバランチ」。缶詰とはまったく無縁の広告制作会社である。 いったい、なぜ広告制作会社がサバ缶を!? その謎を探るべく大阪府大阪市にあるアバランチを訪ねると、「No.38 プロジェクト室」のみなさんが出迎えてくれた。 後方左から佐々木宏二さん【クリエイティブ担当兼クリエイティブ室 アートディレクター】、芋生宗丘さん【全体統括兼デジタルクリエイティブ室 プランナー】、前方左から、西川明希さん【広報、商品管理担当兼総務室】、高畠幸子さん【広報、プロモーション担当兼プロモーションプロデュース室 プロデューサー】 いきなりサバ缶渡されたらびっくりせえへん? 「アバラン

                                                  1缶1200円の高級サバ缶!作ったのは大阪の広告制作会社?その本気度が想像を絶する… | Rettyグルメニュース
                                                • サイバーエージェント、AIや3DCGを活用した広告制作の新会社を設立

                                                  サイバーエージェントは9月1日、同社グループで動画制作を手掛ける6秒企画、3DCGコンテンツの企画制作を手掛けるCyberHuman Productionsの2社を合併し、Cyber AI Productionsとして始動することを発表した。 新会社はブランド領域における動画制作から3DCG、バーチャルプロダクションなど最先端技術を活用した広告・コンテンツの企画制作までをワンストップですべて内製のチームで手掛ける。 株式会社Cyber AI Productionsロゴ サイバーエージェントは2019年にCyberHuman Productionsを設立し、3DCGスキャニング技術、3Dモデルデータを活かしたデジタルヒューマン・3DCGコンテンツの企画制作をはじめ、リアルタイム合成や巨大画面のLEDウォールを用いた撮影システムといった技術を活用し、企業のマーケティング活動を支援する取り組みを

                                                    サイバーエージェント、AIや3DCGを活用した広告制作の新会社を設立
                                                  • トイザらスがOpenAIの動画生成AI「Sora」を使って広告制作 コンセプト立案から最終納品までわずか3週間

                                                    【視聴】無料 【視聴方法】こちらより事前登録 【概要】<元・東京大学松尾研究室、今井翔太氏が登壇> 生成AIは人類史上最大級の技術革命である。ただし現状、生成AI技術のあまりの発展の速さは、むしろ企業での活用を妨げている感すらある。AI研究者の視点から語る、生成AI×デジタル戦略の未来とは――。 Toys R Usは、テキストから動画を生成するOpenAIの新たなツール「Sora」を使用した初のブランド動画を制作したと主張している。現在αテスターにのみ提供されているSoraは、テキストプロンプトに基づいて最大1分のビデオを生成できる。 同社のエンターテインメント制作部門であるToys R Us Studiosは、クリエイティブエージェンシーのNative Foreignと提携し、創業者のチャールズ・ラザラス氏がブランドとマスコットキャラクターであるキリンの「ジェフリー」をどのように作り上げ

                                                      トイザらスがOpenAIの動画生成AI「Sora」を使って広告制作 コンセプト立案から最終納品までわずか3週間
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