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持続可能性の検索結果1 - 14 件 / 14件

  • 10年もののRailsアプリの持続可能性を求めて -なぜ初手でCoffeeScript廃止を選んだのか- - Money Forward Developers Blog

    シニアソフトウェアエンジニアのusadamasaです。 マネーフォワード クラウド会計とそれに関連するマイクロサービス群の開発運用を担当しています。 本記事では、クラウド会計という10年もののRailsアプリの持続可能性をいかにして確保していくかの取り組みをご紹介します。 TL;DR 私が所属するチームでは、クラウド会計の開発運用における課題を整理し、それぞれの課題に対して解決策を検討し、実行するための取り組みを進めています。 最初にクラウド会計の全体の構造を明らかにし、課題を可視化、組織の共通認識としました。 その上で銀の弾丸を求めるのではなく、有期かつ漸進的な改善のプロジェクトとして計画することが成果に繋がります。 クラウド会計の現状 クラウド会計はマネーフォワード クラウドの代表的なプロダクトの一つです。 2013年にリリースされてから10年、多くの機能追加や改善を重ね、現在では沢山

      10年もののRailsアプリの持続可能性を求めて -なぜ初手でCoffeeScript廃止を選んだのか- - Money Forward Developers Blog
    • 質素なアーキテクト:AWSは持続可能性のためにコスト意識を高める

      垂直スケーラビリティと効果的なテストによる金融取引システムのパフォーマンスと効率の最大化 Peter Lawrey氏はJavaチャンピオンであり、Chronicle SoftwareのCEOとして、開発者を鼓舞してソリューションのクラフトマンシップを高めることに情熱を注いでいる。経験豊富なソフトウェアエンジニアとして、Lawrey氏はソフトウェア開発プロセスにおけるシンプルさ、パフォーマンス、創造性、革新性を奨励することに努めている。

        質素なアーキテクト:AWSは持続可能性のためにコスト意識を高める
      • カリフォルニアへ丸ごと移築された築300年超の「庄屋」から学べること | 身をもって「持続可能性」を知る

        2023年10月、米カリフォルニア州の教育研究機関「ハンティントン・ライブラリー」に移築された庄屋が一般公開された。香川県・丸亀で300年以上受け継がれてきたこの建築は、なぜ丸ごと米国へ移されることになったのか──米紙「ロサンゼルス・タイムズ」が、壮大なプロジェクトの裏側を報じた。 古い庄屋が海を超える 美術館と庭園が併設されたハンティントン・ライブラリーには、日本の庄屋がある。築300年のこの木造の建物はかつて、丸亀の小さな農村に建っていた。 これがハンティントンの日本庭園に移築された経緯は、庄屋そのものに負けず劣らず魅力的だ。 移築には8年近くかかった。数々の交渉、煩雑な事務手続きに加え、約3000平方メートルの家と庭を解体し、組み立て直し、場合によっては新たに作り直す作業には、熟練の大工の力が欠かせなかった。 代々受け継いできた家をハンティントンに寄贈したのは、ロサンゼルス在住の横井

          カリフォルニアへ丸ごと移築された築300年超の「庄屋」から学べること | 身をもって「持続可能性」を知る
        • 【人口戦略会議・公表資料】『地方自治体「持続可能性」分析レポート』|お知らせ|一般社団法人 北海道総合研究調査会(略称:HIT)

          『2014年5月に日本創成会議(座長:増田寛也)が「消滅可能性都市」リストを発表してから10年が経った。今般、人口戦略会議(議長:三村明夫、副議長:増田寛也)は、2023(令和5)年12月に公表された新たな「日本の地域別将来推計人口(令和5年推計)」(国立社会保障・人口問題研究所)に基づき、人口から見た全国の地方自治体の「持続可能性」について分析を行った。 今回は、2014年の分析を踏まえつつ、新たな視点として、人口の「自然減対策」(出生率の向上)と「社会減対策」(人口流出の是正)の両面からの分析を行っている。各地方自治体や地域の人口の実情と課題を考える上で、参考にしていただければ幸いである』(分析レポートより) *当会理事長五十嵐智嘉子が実務幹事として参加しており、当会は事務局補佐役を担っております。「人口戦略会議」の公開資料は以下のとおりです。 公表資料(2024年4月24日時点)※4

            【人口戦略会議・公表資料】『地方自治体「持続可能性」分析レポート』|お知らせ|一般社団法人 北海道総合研究調査会(略称:HIT)
          • 「消滅可能性」があるのは744自治体 地図で見る全国1729自治体の持続可能性

            民間組織「人口戦略会議」(議長・三村明夫日本製鉄名誉会長)が24日発表した人口減少問題の分析結果では、全体の4割超にあたる744自治体が「消滅する可能性がある」とされた。ほかに、100年後も若年女性が多く残る「自立持続可能性自治体」が65、人口流入が多いものの出生率が低い「ブラックホール型自治体」が25、いずれにも該当しない「その他の自治体」は895だった。 東京都の島嶼(とうしょ)部を除く市区町村について、地域ごとに4分類を地図上に表した。地図上の自治体をパソコン画面でマウスオーバー、またはスマホ画面でタップすれば、自治体ごとの詳細な調査結果が表示される。(西山諒)

              「消滅可能性」があるのは744自治体 地図で見る全国1729自治体の持続可能性
            • 日本における非伝統的金融政策と債務の持続可能性 - himaginary’s diary

              というのが、前回エントリで紹介したブランシャールのツイートで、確率的債務持続可能性分析(stochastic debt sustainability analysis=SDSA)の好例として取り上げられていたSSRN論文のタイトルである(原題は「Unconventional monetary policy and debt sustainability in Japan」)。著者はEnrique Alberola(スペイン銀行)、Gong Cheng(BIS)、Andrea Consiglio(パレルモ大)、Stavros A. Zenios(キプロス大)。 論文の中心的な結果は以下の図5に表されている。 横軸が年、縦軸が債務GDP比率であり、赤線と青線はそれぞれ下から順に10%、25%、50%、75%、90%の確率での分位グラフである(50%は破線、他は実線)。赤線は実際のデータならびに

                日本における非伝統的金融政策と債務の持続可能性 - himaginary’s diary
              • 農業:ニシキヘビの養殖は持続可能性の高い食肉の供給源になるかもしれない | Scientific Reports | Nature Portfolio

                タイとベトナムの2つの養殖場におけるニシキヘビの成長速度の分析から、養殖されたニシキヘビの肉は、食肉の代替品として、他の養殖肉よりも持続可能性が高いと考えられることが明らかになった。このことを報告する論文が、Scientific Reportsに掲載される。今回の知見から、アミメニシキヘビ(Malayopython reticulatus)とビルマニシキヘビ(Python bivittatus)が、12カ月間で急速に成長し、他の家畜動物ほど頻繁に食餌を必要としないことが示された。 環境圧と人口圧は、従来の農業システムに影響を与えている。畜産においては、魚類や昆虫類のような冷血動物(外温動物)は、ウシや家禽のような温血動物(内温動物)よりもエネルギー効率が著しく高い。ヘビ肉のような一部の内温動物性食品は、伝統的に摂取されてきたアジアの一部の国々で人気が高まっているが、業界の規模はまだ小さい。

                  農業:ニシキヘビの養殖は持続可能性の高い食肉の供給源になるかもしれない | Scientific Reports | Nature Portfolio
                • AIには持続可能性に問題あり…ビッグテックはその環境負荷を隠そうとしている

                  2019年5月、ユタ州イーグルマウンテンで撮影された建設中のフェイスブック・データセンター。 George Frey/Reuters AIコンピューティングには持続可能性の問題がある。 テック企業は今も環境にあまり悪影響を与えない投資先だと考えられているが、現実はそうではない。 ワシントン大学の研究者は、「メッシュネットワーク」や「先住民によるデータプライバシーへの取り組み」が解決策につながると述べている。 ビッグテックは、ESG投資家や持続可能性を重視する消費者にとって安全な投資先だと考えられてきたが、業界大手のマイクロソフト(Microsoft)、アマゾン(Amazon)、グーグル(Google)、メタ(Meta)がAI機能を開発・展開する中で、新たな現実と衝突しつつある。 AIモデルは、訓練する際に電力消費の激しいGPUが必要であり、新たなデータセンターでは膨大な量の電力と水を消費す

                  • マライ・メントライン|「持続可能性」で実際に「持続する」のは誰、あるいは何なのか?【連載 あえてSDGsを懐疑してみるのもまた一興】 - あしたメディア by BIGLOBE

                    いわゆるSDGs系の運動を見ていて不安になるのが、そこで唱えられる「持続性」というものが、「協調しながら」「皆が」持続するという前提に漠然と立脚していることだ。高級な理性的要素の集合体じみたものになっている、という表現も可能だろう。 私は思う。 いずれどこかで、自分たちの共同体が「持続」するために他の何かを公然と犠牲にするタイプのムーブが「SDGs」っぽい看板を掲げながら人々を誘惑してゆくだろう、と。「それはSDGsちゃうで!サバイバルや!」とツッコみたくなるが、現実的にみて、たぶんそのインチキくさい言説は通用してしまう。 重心不定なSDGs概念は、特定の思想誘導に利用されやすい 真面目なSDGs系の皆様からみると「ええっ?そんなバカな!」と感じられるだろうけど、実際、そもそもSDGsの概念や定義自体が重心不定な寄り合い世帯っぽいもので、包括的な理解には相当の知力と精神力が必須と言える。ゆ

                      マライ・メントライン|「持続可能性」で実際に「持続する」のは誰、あるいは何なのか?【連載 あえてSDGsを懐疑してみるのもまた一興】 - あしたメディア by BIGLOBE
                    • 豪雨不通、鉄路の復旧 肥薩線終点見えず JR「持続可能性考え慎重に」 自治体、費用負担巡り温度差 /鹿児島 | 毎日新聞

                      全国で相次ぐ豪雨災害で被災した地方の鉄路が存廃に揺れている。2020年7月の九州豪雨で熊本、鹿児島両県の一部区間が不通となったJR肥薩線も、復旧のあり方が問われる象徴的な路線の一つだ。鉄路維持を望む地元自治体と、赤字ローカル線の見直しを加速させるJR。双方の思惑が交錯する中、岐路に立つレールの終点は見えない。【山口桂子】 「鉄道も通らんくなれば、人もおらんごなる(いなくなる)。近い将来、ここは消滅する集落でしょうね」。豪雨で氾濫した球磨川沿いにある熊本県芦北町の白石地区。自宅が全壊した川口重行さん(75)は列車が走らなくなった線路を見つめ、力なくつぶやいた。

                        豪雨不通、鉄路の復旧 肥薩線終点見えず JR「持続可能性考え慎重に」 自治体、費用負担巡り温度差 /鹿児島 | 毎日新聞
                      • グラスゴー大学、自食式ロケットエンジンを開発。宇宙でのミッションに持続可能性を

                        当ウェブサイトでは、お客様のウェブ体験向上のためクッキーを使用します。また、広告と分析の用途でサードパーティークッキーにも情報を提供しています。詳細は プライバシーポリシー をご参照ください。

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                        • オープンソースのジレンマ:イノベーション、セキュリティ、そして持続可能性のバランス - 西尾泰和のScrapbox

                          Kazuhoは、OSSプロジェクトにおける機能や依存関係の無差別な追加がセキュリティリスクを生み出すこと、献身的な貢献者が必要であること、そしてOSSの成功には新しい機能の継続的な追加が不可欠であることを指摘しています。また、OSSの公開と共有の容易さは品質向上に寄与するが、同時にセキュリティ脆弱性の普及も許すと警鐘を鳴らしています。 gpt.iconKazuhoは、このインシデントがOSSコミュニティの努力の総合的な消耗や衰退を示すのではなく、OSSの採用とメンテナンスに関するより広範な問題を反映していると提案しています。 さらに、彼はOSSプロジェクトへの機能や依存関係の無差別な追加について批判し、systemd とその sshd との統合をケーススタディとして使用しています。Kazuhoによれば、sshd への攻撃は、ディストリビューションが sshd に systemd-inoti

                            オープンソースのジレンマ:イノベーション、セキュリティ、そして持続可能性のバランス - 西尾泰和のScrapbox
                          • つしまようへい @yohei_tsushima 相互フォローの人に教えてもらいました。 万博協会が作った「持続可能性に配慮した調達コード」には「長時間労働の禁止」という項目があり、こう書いてあります。 「サプライヤー等は、調達物品等の製造・流通等において、違法な長時間労働をさせてはならない」

                            • JR九州社長、肥薩線復旧「持続可能性で判断」と慎重姿勢 熊本県など地元の支援枠組み合意で|熊本日日新聞社

                              JR九州社長、肥薩線復旧「持続可能性で判断」と慎重姿勢 熊本県など地元の支援枠組み合意で 熊本日日新聞 | 2023年11月30日 18:51 2020年7月豪雨で被災したJR肥薩線の全線再開に向け、復旧費と復旧後の維持費に関する熊本県など地元の支援枠組みが固まったことについて、JR九州の古宮洋二社長は30日の定例記者会見で「(JR九州の)費用負担が圧縮されたから良いという話ではなく、持続可能性で判断しないといけない」と述べ、復旧に慎重な姿勢を重ねて示した。 県と地元市町村は、復旧費約235億円のうち実質的な地方負担分約12億7千万円を、県が全額受け持つことで合意。線路などを地元自治体が所有・管理する「上下分離方式」導入で、年間約7億4千万円と試算している維持費の分担でも合意した。復旧費は国と県が約9割を出し、JR九州の負担分は約25億3千万円に圧縮される。 古宮社長は「約200億円という

                                JR九州社長、肥薩線復旧「持続可能性で判断」と慎重姿勢 熊本県など地元の支援枠組み合意で|熊本日日新聞社
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