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物理シミュレーションの検索結果1 - 40 件 / 64件

  • 「オーディオ版レイトレーシング」と「物理シミュレーションによる音響空間表現」|Prismaton

    「レイトレーシング」は 3D グラフィックスの重要な技術となっていて、レイトレーシングを使ったリアリティの高いグラフィックス表現を見る機会が増えてきました。 また同時に、「レイトレーシングをオーディオに応用する」といった言及もちょいちょい見かけるようになりました。 しかし、グラフィックスのシミュレーションにレイトレーシングが有効なのは光の特性をレイトレーシングで近似できているからであり、音の特性に関してはレイトレーシングだけで近似するのは困難です。これはもう少し広く知られていて欲しい事実なのですが、何故かあまりきちんと知られていません……。 そもそも悲しいことに、「物理シミュレーションによる音響空間表現(方角、残響、遮蔽などの表現)」を網羅的に真面目に考察した資料は恐ろしく少ないです。この現状では、レイトレーシングだけで音響空間表現が簡単に出来るというような誤解が生まれてしまうのも仕方ない

      「オーディオ版レイトレーシング」と「物理シミュレーションによる音響空間表現」|Prismaton
    • 「休日に会社の同僚と遭遇しないための動き方」を物理シミュレーションとゲーマーの英知で解き明かす

      「休日に会社の同僚と遭遇しないための動き方」を物理シミュレーションとゲーマーの英知で解き明かす:データサイエンスな日常(1/4 ページ) 働き方改革が叫ばれて久しい昨今。健康的に毎日を過ごすためには、休日にしっかりと英気を養うことが重要だろう。しかし、休日の安らぎを脅かす大きな懸念がある。それは、街中で会社の同僚と遭遇してしまうことだ。 平日であれば気が張っているため、外出先で同僚に出会っても職場同様のコミュニケーションを取れることが多い。だが、休日は無理だ。ちなみに私の住む下北沢は、通勤の利便性もあり同僚が比較的多く居住しているエリアである。そのような環境では、最寄りのコンビニやスーパーに行くときですら安心できない。 そこで今回は、会社の同僚と遭遇しないための街中における最適な動き方を、3D物理シミュレーションとゲーマーの英知を駆使して解き明かしていきたい。ゲーマーの英知については後述す

        「休日に会社の同僚と遭遇しないための動き方」を物理シミュレーションとゲーマーの英知で解き明かす
      • オープンソースの3DCG制作ツール「Blender 2.82」が公開/炎・煙・流体・布を自在に操る物理シミュレーションの強化とUDIM/USDのサポートが目玉

          オープンソースの3DCG制作ツール「Blender 2.82」が公開/炎・煙・流体・布を自在に操る物理シミュレーションの強化とUDIM/USDのサポートが目玉
        • 2D魔法ローグライトACT『Noita』Steamにて正式リリース。ドット単位の物理シミュレーションを取り入れた、高難度魔法ローグライト - AUTOMATON

          フィンランドに拠点のあるインディーゲームスタジオNolla Gamesは10月16日、『Noita』をSteamにて正式リリースした。通常価格は2050円。10月23日までの期間は、20%オフの1640円で購入できる。 『Noita』は、物理シミュレーションシステムを取り入れた、2D魔法ローグライトアクションゲームだ。主人公は、何らかの目的のため巨大な鉱山へ足を踏み入れた魔術師。鉱山は地下深くへと続いており、山の中に生息するモンスターたちと戦いながら、主人公は山の最深部を目指して潜っていく。 山の中には、溶岩の池やテレポートの泉、鉄の壁や木の足場といったさまざまな物質が存在している。これらの要素はドット単位で物理シミュレーションが行われており、水を高所から流したり、木を燃やしたり、溶岩を水で固めたり、爆弾で地形を破壊したり、魔法で穴を掘ったりなど、物理や魔法を使って地形に干渉可能。魔法を取

            2D魔法ローグライトACT『Noita』Steamにて正式リリース。ドット単位の物理シミュレーションを取り入れた、高難度魔法ローグライト - AUTOMATON
          • 毛布をかぶって生成AIの力で美女に変身!? 第二回AIアートグランプリ最終審査会・授賞式/審査員特別賞にはAIが物理シミュレーションで生物の動きをゼロから学習する作品が【特集・集中企画】

              毛布をかぶって生成AIの力で美女に変身!? 第二回AIアートグランプリ最終審査会・授賞式/審査員特別賞にはAIが物理シミュレーションで生物の動きをゼロから学習する作品が【特集・集中企画】
            • Pythonで物理シミュレーションをはじめよう ~Pybullet入門~ - Qiita

              はじめに 「Pythonで、ちゃんとした物理エンジンを動かしたい!」 という願いを叶えてくれるのがPybulletです。 少し使うのが難しいですが 特徴として オープンソースである ロボットのシミュレーションも行える (URDFなども読み込める) 深度画像、セグメンテーション画像なども取得可能、raytestなども利用可能 強化学習用の環境が一部提供されている などが挙げられ、物理シミュレーション、ロボティクス、AIなど様々な分野で利用できます。 (実際に研究者も使っているツールです) 公式サイト クイックスタートガイド Git Hub 今回の実行環境について Google Colaboratoryで実行しています。 ランタイムはGPUの方がいいですが、CPUでも動きます。 (CPUだと最初のpipインストールが10分くらいかかる) ローカルのノートPCなどで実行しようとするとかなり重たい

                Pythonで物理シミュレーションをはじめよう ~Pybullet入門~ - Qiita
              • 物理シミュレーションの機械学習
に関する近年の動向と研究紹介

                Nature Architects オープンオフィス第 4 回

                  物理シミュレーションの機械学習
に関する近年の動向と研究紹介
                • 須山敦志 Suyama Atsushi on Twitter: "「サイコロの目で1が出る確率は1/6」は正しくない。そういう風に数学的に抽象化あるいはモデル化しているだけ。実際、精緻な物理シミュレーションが可能であればもっと正確に出目を予測できる可能性がある。すべてのモデルは間違っており、「正しい確率」というのはそもそも意味を成さない。"

                  「サイコロの目で1が出る確率は1/6」は正しくない。そういう風に数学的に抽象化あるいはモデル化しているだけ。実際、精緻な物理シミュレーションが可能であればもっと正確に出目を予測できる可能性がある。すべてのモデルは間違っており、「正しい確率」というのはそもそも意味を成さない。

                    須山敦志 Suyama Atsushi on Twitter: "「サイコロの目で1が出る確率は1/6」は正しくない。そういう風に数学的に抽象化あるいはモデル化しているだけ。実際、精緻な物理シミュレーションが可能であればもっと正確に出目を予測できる可能性がある。すべてのモデルは間違っており、「正しい確率」というのはそもそも意味を成さない。"
                  • ドット単位の魔法物理シミュレーションが美しい、ローグライクダンジョン探索アクション『Noita』 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

                    ドット単位の魔法物理シミュレーション と、ここまでの説明ならそう珍しくもないかもしれないが、本作の真価はここから。その特徴は、独自の“Falling Everything engine”によって実現された、ドット単位の魔法物理シミュレーションにある。 例えば壁面にランタンがぶらさがっていて、その下に木の床があるとしよう。魔法でランタンを撃てば床に転がり、火が木に燃え移る。そのさらに下に氷があれば溶けるし、酸によるガスが近くに充満していれば爆発する。 その燃え広がる様子や溶けていく様子、爆発の影響などがドット単位のシミュレーションで描写されるので、連鎖反応などが起こるとパーティクル(粒子)が飛び散りまくって美しい。

                      ドット単位の魔法物理シミュレーションが美しい、ローグライクダンジョン探索アクション『Noita』 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
                    • Unreal Engine Physics | 物理シミュレーション

                      2024/04/03 Nearest Neighbor Model 5.4 2023/12/08 Exploring Chaos: Flesh, Fluids, and Fractures 2023/09/25 Physics / Unreal Engine Essentials for Games | Onboarding Collection 2023/07/18 Electric Dreams – Tire Deformation 2023/04/20 Chaos Flesh 2023/04/19 New Character Physics in UE5: Can You Pet the Dog? | GDC 2023 2022/07/10 Ragdolling And How To Recover From It 2022/06/08 RBAN Echo Ponytail Tuto

                        Unreal Engine Physics | 物理シミュレーション
                      • UE4 物理シミュレーションを使って全身をラグドール化する(Set All Bodies Simulate Physics、Set Collision Enable) 凛(kagring)のUE5/UE4とゲーム制作と雑記ブログ

                        2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用ブログです。ゲーム制作に関するメモや雑記とか色々あります。C++ での Qt、Unity もほんの少しあります。 キャラクターの全身をラグドール化する方法です。 今回はこちらの二つのページを参考にしてやってみました。 ・物理ベースのアニメーション https://docs.unrealengine.com/latest/JPN/Engine/Animation/PhysicallyDrivenAnimation/index.html ・UE4:走ってくるキャラクターに物理シュミレーションを使い転ばせる方法 http://unrealbussan.hatenablog.com/entry/2015/03/10/200716 ラグドールはどういう挙動かというとこんな感じになります。 できた! UE4\(

                        • 月面の物理シミュレーションの開発にVMC Motionが着手 資源掘削や月面基地建設をバーチャルで実現 NASA「アルテミス計画」周辺環境も - ロボスタ ロボスタ - ロボット情報WEBマガジン

                          物理シミュレータの開発を手がけるVMC Motion Technologiesは、有人宇宙システムからの委託を受け、無人での月面基地建築や、月の資源掘削などの作業の検討・検証をバーチャル上で行える月面の物理シミュレーションの開発に着手すると明らかにした。 今回明らかにした月面の物理シミュレーションの開発は、国土交通省と文部科学省が連携して進める「宇宙無人建設革新技術開発推進事業(略称:宇宙建設革新プロジェクト)」に採択された、有人宇宙システムの「トータル月面建設システムのモデル構築」の再委託事業となる。 高精度と未知の事象を反映できるシミュレーションを目指す 開発に着手する月面の物理シミュレーションは重力や地形など、地球とは異なる月面環境を考慮しつつ、物理エンジン「AGX Dynamics」の実装により、月面でのローバーの走行や、資源採取のための土壌掘削、基地建設のための土木・建設工事など

                            月面の物理シミュレーションの開発にVMC Motionが着手 資源掘削や月面基地建設をバーチャルで実現 NASA「アルテミス計画」周辺環境も - ロボスタ ロボスタ - ロボット情報WEBマガジン
                          • VRサンドボックス『Primitier』早期アクセス開始―高度な物理シミュレーション世界でクラフトを楽しもう | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

                              VRサンドボックス『Primitier』早期アクセス開始―高度な物理シミュレーション世界でクラフトを楽しもう | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
                            • Pythonで簡単な物理シミュレーションをして可視化してみる - Qiita

                              はじめに 先日いつものようにtwitterを徘徊していたら、高校における物理の履修率が20%ほどに低下している旨のツイート)を見かけました。 物理屋だから言わせてもらうと、高校での物理履修率が90%からどんどん下がって20%とかになった時点で、モノ作りの国としては正直アウトなんですよね…日本病ですね。 https://t.co/JFrQXz5fbU — 竹内薫 (@7takeuchi7) May 2, 2020 確かに、物理という科目は難解な数式が並んでいるイメージを連想させてしまいがちです。しかし少なくとも高校物理の中心である古典力学は高度に体系化されており、その様子は非常に美しいものとなっています。今回は、数少ない基本法則から微分方程式を用いることであらゆる現象を再現できることをPythonを用いて実践してみます。 Pythonで微分方程式を解くために まずは例として以下のような簡単な

                                Pythonで簡単な物理シミュレーションをして可視化してみる - Qiita
                              • ブレンダーで車が落ちた時に破壊される物理シミュレーションを1から作るチュートリアル動画|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY

                                車を落として壁に当たり窓ガラスは粉々になりボディやタイヤ周りなど物理シミュレーションを使用して破壊されるセットアップ方法を解説しているチュートリアル動画が公開されています。用意するモデルはドアやボンネットにホイールなど破壊される部分が別モデルになっており、それぞれのパーツ部分にリジットボディを設定して破壊されるように設定しています。 同じモデルを使用してチュートリアルをやりたい場合はRaffo VFXさんのパトロンになる事でダウンロードする事が可能になります。 破壊はできませんが、設定をほぼしないで簡単にオブジェクトを落とせるphysics dropperアドオンもあるのでこちらの記事も参考にしてみてください。 モデルを適当に配置したい時や箱に入れる時に便利です。

                                  ブレンダーで車が落ちた時に破壊される物理シミュレーションを1から作るチュートリアル動画|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY
                                • iPhone + pythonista3で物理シミュレーションをやってみた。

                                  robo8080 @robo8080 iPhone + pythonista3で物理シミュレーションをやってみた。(4) 何回見ても飽きない😁 pic.twitter.com/nKWcvLbZic 2020-01-14 08:52:45

                                    iPhone + pythonista3で物理シミュレーションをやってみた。
                                  • Blender 2.9で煙と炎の物理シミュレーションを実行する - MRが楽しい

                                    本日は Blender2.9 の小ネタ枠です。 Blender2.9 のクィックエフェクトで煙と炎の物理シミュレーションを実行する手順を記事にします。 煙の流体シミュレーションの作成 煙と炎の発生元となるメッシュオブジェクトを持つ Blender プロジェクトを用意します。 アウトライナーウィンドウでメッシュオブジェクトを選択します。 この状態でメニューから[オブジェクト -> クイックエフェクト -> クイック煙]を実行します。 すると選択していたオブジェクトを元に煙の流体シミュレーションが作成されます。 煙と炎への切り替え このままだと煙のみの流体シミュレーションなので、煙と炎のシミュレーションに変更します。 作成元のメッシュオブジェクトを選択し、[物理演算プロパティ]タブを開きます。 [フローのタイプ]を[火炎 + 煙]に変更します。 これで煙と炎のシミュレーションが行われるようにな

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                                    • 物理シミュレーションで紙吹雪エフェクトを作ってみた - KAYAC engineers' blog

                                      画面をクリックするとwebGLサンプルに飛びます。動画もあります。 こんにちは。技術部平山です。 最近たまたま紙吹雪っぽいエフェクトを作る機会があったので、これを、 「これまで書いてきた基本的な技法を組み合わせる応用例」という位置付けで紹介しようと思います。 コードはgithubに置いておきました。 また、ちょろっと入れて試したい方のために、パッケージも用意してあります。 使い方 パッケージをつっこんで、中にあるConfettiというプレハブをどこかに置けば、何か絵が出ます。 デフォルト設定だと、だいたい100くらい離れた所から見ないとよくわからないので、 カメラからの距離には注意してください。 所詮サンプルなので、それほどのカスタマイズ性はありません。 パラメータの変更で済まない場合は、改造するなり自作するなりしてください。 自作の方がおすすめです。それなりにいろんな知識を試されると思い

                                        物理シミュレーションで紙吹雪エフェクトを作ってみた - KAYAC engineers' blog
                                      • 近頃「気になる」機械学習 ~物理シミュレーション技術者に捧げる機械学習入門~|NTTデータ数理システム

                                        HOME MSIISMについてABOUT US MSIISM とは NTTデータ数理システムとは 技術TECHNOLOGY ベイジアンネットワーク 機械学習・統計解析 数理計画・最適化 ディープラーニング シミュレーション 自然言語処理 画像認識 EDA(半導体) 量子計算 分野・業界FIELD 流通・マーケティング 運輸・物流 製造 研究開発 医療・医薬・ヘルスケア 金融 教育・アカデミック 公共・インフラ 経営・人事・労務 製品活用事例CASE S4 Simulation System Nuorium Optimizer BayoLinkS Text Mining Studio Alkano セミナー&イベントSEMINAR&EVENT お役立ち情報USEFUL 無料E-Book セミナー動画視聴 1から学ぶ基礎知識 お問い合わせ はじめに 本メディア MSIISM を編集しているNT

                                          近頃「気になる」機械学習 ~物理シミュレーション技術者に捧げる機械学習入門~|NTTデータ数理システム
                                        • HTML Canvasで物理シミュレーション

                                          HTML上で絵を描くことができるCanvasを使って、簡単な物理シミュレーションをやってみたいと思います。今回扱うのは斜方投射、つまり物を斜め上に投げたときの運動です。 ※ここではCanvasの基本的なことは理解している前提で話を進めていきます。 Canvasの準備 まずはCanvasの準備です。サイズはなんでもかまいません。 <canvas id="canvas" width="640" height="480"></canvas> const canvas = document.getElementById('canvas'), ctx = canvas.getContext('2d'); Canvasはラスター画像として書き出されるので、高解像度ディスプレイで見るとぼやけてしまいます。普通の画像と同じように、大きく描いてCSSで縮小させてやることで解決できます。 const dpr

                                            HTML Canvasで物理シミュレーション
                                          • 【新作】物理シミュレーションで水流を操作し花を咲かせるゲーム「えんげい部! 花を咲かせるパズルゲーム」

                                            このブログは基本無料のスマートフォン向けゲームを紹介したり、新作情報などを紹介したりしています、今はドールズフロントラインの記事を書いたりもしてます。それでは良い、ゲーム生活を!

                                              【新作】物理シミュレーションで水流を操作し花を咲かせるゲーム「えんげい部! 花を咲かせるパズルゲーム」
                                            • 【アドカレ2019】河川作りの定番アセット。Unity上で川スプラインを作成&内蔵Profileでリアルな川が瞬時に完成!SRP (LW and HD)対応&オブジェクトが流れる物理シミュレーション搭載「R.A.M 2019 - River Auto Material 2019」 - Unity AssetStoreまとめ

                                              この記事は「アセットストア 真夏のアドベントカレンダー - 2019 Summer - 」 2日目の記事になります。 昨日はれー@DKRevelさんの 『blender×Unity 複数モデルを合成して改変モデリング!』でした。 「アセットストアで購入したキャラクターに手を加えてみたい」という方必見! 無料のモデリングソフト「Blender」の作業工程について、 初心者にもわかりやすく丁寧に解説されていました。 Blenderでキャラクターをいじくり回すときに参考になる素晴らしい記事です。 そして今日は、川シェーダーの最新アップデート版 「R.A.M 2019 - River Auto Material 2019」をご紹介いたします。 ゲーム背景、地形デザイナー需要に注目! 昨年「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の続編で、 「地形デザイナー」開発スタッフ募集が話題になりました。

                                                【アドカレ2019】河川作りの定番アセット。Unity上で川スプラインを作成&内蔵Profileでリアルな川が瞬時に完成!SRP (LW and HD)対応&オブジェクトが流れる物理シミュレーション搭載「R.A.M 2019 - River Auto Material 2019」 - Unity AssetStoreまとめ
                                              • 強化学習のための物理シミュレーション情報収集

                                                PyBullet 調べれば調べるほど、様々な機能が実装されていると感じる老舗シミュレータ。 ※ Python API の PyBullet は少しつらいし、コマンド発行方式に隠蔽されていて実装を探しにくい。

                                                  強化学習のための物理シミュレーション情報収集
                                                • 既卒 第二新卒 シミュレーションエンジニア/最先端技術の物理シミュレーションエンジニアの求人詳細情報 - 兵庫県 神戸市 中央区 神戸駅|求人ボックス

                                                  仕事内容 さまざまな業界の新製品開発に参戦し、機械設計・構造解析を担当する物理シミュレーションエンジニアの募集です。自動車・航空機などの乗り物からプラント・建設機械などの素材まで、各業界を代表する企業から受託した案件のCAEソフトを利用したバーチャル解析を担当していただきます。 【具体的には・・・】 「数値を入力し、結果をバーチャルに表示するソフト」と「計算を実行するソフト」。この2種類を使用することでPC上に疑似的な製品を再現し、強度・剛性・振動・衝撃などをシミュレーションします。案件には構造・機構・流体などの多岐に渡る解析があるため、さまざまな分野に挑戦することが可能です。 ◎将来は、開発のブレーンとしても! ベテランになると、メーカーの担当者から製品の強度を高めるための形状、構造、材質、製作工程、時には設計プロセスなどについて相談をいただくことも。ただ解析をするだけでなく、開発のブレ

                                                    既卒 第二新卒 シミュレーションエンジニア/最先端技術の物理シミュレーションエンジニアの求人詳細情報 - 兵庫県 神戸市 中央区 神戸駅|求人ボックス
                                                  • 【物理シミュレーションに挑戦!】古典力学斜面を転がる剛体球運動の計算アルゴリズム10:剛体球同士の衝突(回転なし)

                                                    特定非営利活動法人natural science は、知的好奇心がもたらす心豊かな社会の創造にむけて、 現代社会では実感する機会の少ない科学や技術のプロセスを可視化・共有化する場づくりを通じて、 科学を切り口とした地域づくりを目指す、若手主体の団体です。 | More ≫ 本項は古典力学の様々な系の物理現象を解析的に扱うのではなく、数値計算による物理シミュレーションを実行するために必要な計算アルゴリズムを示すことを目的とします。 様々な初期条件に対する物理シミュレーションを実現するために、最も汎用的な直交座標系を用います。 ・斜面を転がる剛体球運動の計算アルゴリズム1:摩擦力無しの場合 ・斜面を転がる剛体球運動の計算アルゴリズム2:摩擦力無しの場合の例(曲面上の運動) ・斜面を転がる剛体球運動の計算アルゴリズム3:静止摩擦力のみの場合 ・斜面を転がる剛体球運動の計算アルゴリズム4:静止摩擦

                                                    • ブラックボックス最適化と物理シミュレーションを活用した劣駆動クローラを指面に持つ腱駆動ハンドの設計最適化 - Preferred Networks Research & Development

                                                      こんにちは。リサーチャの康です。PFNではソフトウェアだけでなく、ハードウェアについても積極的に研究開発を行っています。その中でもロボットハンドは重点的に取り組んでいるテーマの一つです。本日はこの度IEEE Robotics and Automation Lettersに採択され、2020 IEEE/RSJ International Conference on Intelligent Robots and Systemsでも発表する予定の論文である”A Tendon-driven Robot Gripper with Passively Switchable Underactuated Surface and its Physics Simulation Based Parameter Optimization”(arXiv)について、著者として概略を説明したいと思います。 劣駆動クロー

                                                        ブラックボックス最適化と物理シミュレーションを活用した劣駆動クローラを指面に持つ腱駆動ハンドの設計最適化 - Preferred Networks Research & Development
                                                      • dForce物理シミュレーションしたモデルをMacでキャラ変してみる

                                                        dForce物理シミュレーションしたモデルをMacでキャラ変してみる 2022年12月7日 2022年12月8日 360vrツアー, 360°VR, JK 3DCG 3DCG, dForce, Mac, カラー, キャラ変, テクスチャー, マテリアル, 形状, 物理シミュレーション, 衣装, 髪 Google GCPのNVIDIA仮想WindowsにMacからMicrosoft Remote DesktopでMacのフォルダーを共有して接続しDAZ StudioのdForce物理シミュレーションした3DモデルをMac上で開いてキャラ変してみたので紹介します。 はじめに10年前のMac mini Late2012ではDAZ StudioのdForce物理シミュレーションはGPUが貧弱なのでできませんが、前回はGoogle GCPのNVIDIA仮想WindowsにMacからMicrosoft

                                                          dForce物理シミュレーションしたモデルをMacでキャラ変してみる
                                                        • 《日経Robotics》深層学習を使った、物理シミュレーションの高速化

                                                          物理シミュレーションが本質的に難しい理由として、物理世界の情報(空間や時間、内部状態)が連続量であり、それらの上での微積分などが必要なのに対し、計算機上で扱えるのは離散化された情報だけであり微積分もほとんどの場合は解析的に解けないため数値解析で近似的に解く必要があることが挙げられる。 例えば空間をグリッドに分割して近似した場合、グリッドの解像度を上げることで精度を改善できるが、計算量は解像度の2乗や3乗のオーダーで増えていく。さらに厄介なのが、多くの問題で微視的な現象が巨視的な現象に大きな影響を与える場合があり、シミュレーションで扱う最小スケールと最大スケール間が数百万倍から数億倍も異なるマルチスケールな問題を扱う必要があることである。

                                                            《日経Robotics》深層学習を使った、物理シミュレーションの高速化
                                                          • 【3dsMax – MassFX】 新・物理シミュレーション | イツカノ備忘録

                                                            MAXの物理シミュレーションといえば、しばらく reactor がメインだったんですが、 MAX2010あたりからチラホラ新参者が現れ、今ではこの MassFX がメジャーなんですかね? せっかく reactor 覚えたのに、実戦では2回くらいしか使わなかった…(´・ω・`) とりあえず覚えておいた方が良さそうなので、ざっくり使い方を勉強してみる。 概要 基本概念は”reactor”とほぼ一緒のようです。 別記事:【3dsMax – reactor】 物理シミュレーションの使い方 最初にシミュレーションするオブジェクトを登録。 次に登録したオブジェクト同士の関係性を定義。 最後に、各オブジェクトの質量や摩擦を定義しつつシミュレーション、 TRY&errorを繰り返し、理想の動きになったら完成! という流れですね。 使い方(揺れ物の場合) “MassFX Toolbar”を起動。※上記画像

                                                            • 【Octave? Python?】物理シミュレーション タイヤバランサーのモデルってないかな?【Rotation balance】

                                                              タイヤバランサーの論文 ぜんぜん違うもの調べてたら。。出てきたので思い付きでまた調べてしまったシリーズ(笑) オープンアクセスの論文を少しみてたら。。こんな論文が。。 Design and Development of Wheel Balancing Machine Experimental Setup – IJERTDesign and Development of Wheel Balancing Machine Experimental Setup - written by P. R. Salave , A. K. Chouhan , J. D. Bagate published on 2019/06/13 download f...www.ijert.org この論文では、ArduinoでDynamic balanceをGセンサで取って推定するってことやってて。。どこにおもりをつける

                                                                【Octave? Python?】物理シミュレーション タイヤバランサーのモデルってないかな?【Rotation balance】
                                                              • 「VMC Motion Technologies、月面基地建設を支援する物理シミュレーション技術を開発」

                                                                「VMC Motion Technologies、月面基地建設を支援する物理シミュレーション技術を開発」「宇宙建設革新プロジェクトへの貢献:国交省等が主導するプロジェクトにおいて資源掘削と月面基地建設の計画をバーチャルで実現」 物理シミュレータの開発を手がけるVMC Motion Technologies株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役:永原 明)は、有人宇宙システム株式会社(略称:JAMSS、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:有賀輝)の委託を受け、無人での月面基地建築や、月の資源掘削などの作業の検討・検証をバーチャル上で行える月面の物理シミュレーションの開発に着手します。 月面の物理シミュレーションの開発は、国土交通省と文部科学省が連携して進める「宇宙無人建設革新技術開発推進事業(略称:宇宙建設革新プロジェクト)」に採択された、JAMSSの「トータル月面建設システムのモデル

                                                                  「VMC Motion Technologies、月面基地建設を支援する物理シミュレーション技術を開発」
                                                                • 物理シミュレーション

                                                                  こんにちは、RYOです。pythonを用いて様々な物理現象をシミュレーション(可視化)していきます。もし、あなたが以下のような問題にあたっているならばぜひ、読んでください。 ・学校でシミュレーションの課題が出たけれどできる気がしない。 ・研究室に配属されたけれど、プログラムコードがわからない。 ・ちょっと物理学に興味があるけれど手計算ばかりで面白くない。

                                                                    物理シミュレーション
                                                                  • Ubisoftなど、 VRゲーム等で効率的に物理シミュレーションする機械学習を用いた手法「Subspace Neural Physics」発表

                                                                    Ubisoftなど、 VRゲーム等で効率的に物理シミュレーションする機械学習を用いた手法「Subspace Neural Physics」発表 2019-11-08 Ubisoftの研究機関「Ubisoft La Forge」とマギル大学による研究チームは、 物理シミュレーションをインタラクティブなゲームで効率的にシミュレーションする機械学習を用いた手法「Subspace Neural Physics」を発表しました。 論文: Subspace Neural Physics: Fast Data-Driven Interactive Simulation Daniel Holden(Ubisoft La Forge, Ubisoft Montreal, QC, Canada) Bang Chi Duong (Ubisoft La Forge, Ubisoft Montreal, QC, C

                                                                      Ubisoftなど、 VRゲーム等で効率的に物理シミュレーションする機械学習を用いた手法「Subspace Neural Physics」発表
                                                                    • Quick Physics Beta - 手軽に布やオブジェクトやカーブの物理シミュレーションを簡単に設定できるBlenderアドオンのベータ版がリリース!

                                                                      アセット-Asset The #GameAudioGDC Bundle Part 8 - GDC202... 2024-03-23 今年も来ました!27.5GB超の高品質サウンドエフェクトデータ「The #GameAudioGDC Bundle Part 8」がGDC2024に合わせて無料公開!27.5GB超のロイヤリティフリー・商用利用も可能なサウンドデータ! 続きを読む Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon 3D Hair Brush 4.6 - Blender 4.1に対応したヘアーグ... 2024-03-23 VFX GraceによるBlenderのヘアー制御の為の機能を追加してくれるアドオン「3D Hair Brush V4.6」がリリースされました!最新のBlenderに対応しつつ便利な機能を多数搭載しています! 続きを読む Blender

                                                                      • Ragdoll for Blender 1.0 - リアルタイム物理シミュレーションを手軽に追加出来る『Ragroll Dynamics』のBlender版が登場!ネイティブ物理演算よりも安定かつ高速動作!

                                                                        コンテンツ開発 ソフト・エンジン・ライブラリ ソフトウェア&ツール-Software&Tool 未分類 O3DE GDC 2024 Sizzle Reel - 『CryEngine』ベ... 2024-03-24 GDC 2024に合わせて『Open 3D Engine』のSizzle Reelが公開されています! 続きを読む Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon Transmogrifier v1.5 - 3Dアセットを他のフォーマットに一括... 2024-03-24 3Dアセットを他のフォーマットに一括バッチ変換する無料&オープンソースBlenderアドオン『Transmogrifier v1.5』のご紹介! 続きを読む Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon Vertex Project v1.0 - 選択した要

                                                                        • Position Based Dynamics Combo 物理シミュレーション関連の最新論文実装

                                                                          剛体、弾性体、クロスシミュレーションなどの物理シミュレーションに関して情熱をお持ちの方。最新の論文内容を詳細まで理解して既存の物理シュミレーションを改善したい方。C++ や OpenGL のプログラミング知識に加え微分、ベクトル、行列、力学に関して高校程度の知識があることが望ましいですが、専門知識がない場合であってもインタラクティブなデモや動画で、この分野の概要を視覚的に学ぶ事は可能です。 手法のメリット、デメリット、具体的な実装方法について学ぶことで、必要に応じてより高品質な物理表現を行うことができるようになる。近年の一連の論文を理解することで PBD 手法に関する最新動向を俯瞰して捉える事ができる。また各論文の具体的な実装例のソースコードや論文の日本語訳も得られます。 セッションの内容 近年発表された論文 Strain Based Dynamics(2014)、Air Meshes f

                                                                          • MacからNVIDIA仮想WindowsでdForce物理シミュレーション

                                                                            MacからNVIDIA仮想WindowsでdForce物理シミュレーション 2022年12月2日 2022年12月12日 360vrツアー, 360°VR, 仮想Windows 3DCG, dForce, GCP, Mac, Microsoft Remote Desktop, NVIDIA, フォルダー共有, 仮想Windows, 物理シミュレーション MacのMicrosoft Remote Desktop アプリでGoogle GCPのNVIDIA仮想Windowsに接続すると、Mac上のローカルフォルダーを仮想Windows上で共有できるので、Mac上のDAZ Studioで制作した3DモデルをNVIDIA仮想WindowsでdForce物理シミュレーションする方法を紹介します。

                                                                            • 【Blender】草花をたなびかせる(物理シミュレーション系)|yugaki

                                                                              手元で試してみた、花をたなびかせるやり方のメモ。 <Blender 2.91.2> 関連記事はこちら。 ■完成イメージ ■下準備とりあえず、ローポリの花を3種類用意する。 ・原点は、根っこに設定する。ローカル座標を回転して調整。Y軸を上。 ・動かす部分に頂点ウェイトをつける。根っこは動かさないため、 頂点ウェイト0にする。 ■花をたなびかせる地面をエミッターにして、パーティクル>ヘアー で、花を良い感じに散布する。 フォースフィールド>乱流のパスアニメーションを作成。ベジェ円を追加し、乱流を適用する。(オブジェクトコンストレイントを追加>パスに追従、カーブに沿う設定有効)。 ※今回は、フォースフィールド>風 は配置していない。 物理シミュレーション時、 なぜか、不自然な事案発生。花がくるりんと回転してしまう。 ひとまず、根っこは固定したいところ。 解決方法は、パーティクルプロパティ>詳細設

                                                                                【Blender】草花をたなびかせる(物理シミュレーション系)|yugaki
                                                                              • 溶け具合が気持ちいい。物理シミュレーションで布、砂、ロープなどリアルな動きを可能にするアドオンがダウンロードできます|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY

                                                                                Molecular Script Addon / Cubesurfer ブレンダーで使える布、砂、ロープなどを使用した物理シミュレーションを作れるアドオンが公開されています。使い方のチュートリアルはCGMATTERのサイトより1ドル払ってパトロンにならないと見れないようです。

                                                                                  溶け具合が気持ちいい。物理シミュレーションで布、砂、ロープなどリアルな動きを可能にするアドオンがダウンロードできます|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY
                                                                                • 東京大学地震研究所が、AIと物理シミュレーションを融合した都市地震解析を実現 - 株式会社エス・ワイ・シー

                                                                                  東京大学地震研究所 計算地球科学研究センターのチームは、地震観測データを活用する高性能解析アルゴリズムの開発に長年取り組んできた。HPC物理シミュレーションとAIを高度に融合させた最新アルゴリズムは超大規模地震シミュレーションを可能とし、スーパーコンピュータの世界で権威のある賞でも高く評価された。 さらに同チームは、AIによるシミュレーションの高速化に続き、高速GPUを活用したシミュレーションの高速化という未知の領域への取り組みを開始。計算科学とデータサイエンスの双方に寄与するエンジンとしてGPUに着目し、コアの加速機構のメリットを生かした新たなアルゴリズムの開発に挑んだ。 新アルゴリズムを組み込んだソルバーをGPU搭載機で実行し、トライアル&エラーを繰り返していった結果、AIと物理シミュレーションを融合させた都市地震解析アルゴリズムの開発に成功し、超高速プログラムを実現させることができた

                                                                                    東京大学地震研究所が、AIと物理シミュレーションを融合した都市地震解析を実現 - 株式会社エス・ワイ・シー