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米坂線の検索結果1 - 31 件 / 31件

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米坂線に関するエントリは31件あります。 鉄道交通経済 などが関連タグです。 人気エントリには 『米坂線の復旧見通し立たず 廃線への危機感、高校生ら署名活動:朝日新聞デジタル』などがあります。
  • 米坂線の復旧見通し立たず 廃線への危機感、高校生ら署名活動:朝日新聞デジタル

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      米坂線の復旧見通し立たず 廃線への危機感、高校生ら署名活動:朝日新聞デジタル
    • 米坂線復旧に86億円、JR試算 鉄道存続巡り自治体と協議 - 日本経済新聞

      JR東日本新潟支社は25日、2022年8月の豪雨で被災し現在一部区間が運休中の米坂線について、復旧にかかる費用が約86億円となる試算を発表した。工期見通しは約5年とした。同区間は利用者が減少している赤字路線で、バスなど他の交通手段への転換も視野に同区間の在り方について沿線自治体と協議を進めていく。米坂線は米沢(山形県米沢市)―坂町(新潟県村上市)間を結ぶ。22年の豪雨で被災し、現在は坂町―今泉

        米坂線復旧に86億円、JR試算 鉄道存続巡り自治体と協議 - 日本経済新聞
      • 地方鉄道の再編へ「再構築協議会」の制度スタート、赤字路線の「廃止視野」に自治体は不信感 新潟県内は利用が少ないJR西の大糸線や被災で運休続く米坂線など | 新潟日報デジタルプラス

        地方鉄道の再編へ「再構築協議会」の制度スタート、赤字路線の「廃止視野」に自治体は不信感 新潟県内は利用が少ないJR西の大糸線や被災で運休続く米坂線など 国土交通省は、利用が低迷している地方鉄道の再編に向け、鉄道会社や沿線自治体との調整を本格化させる。路線の存廃を話し合う「再構築協議会」の第1号として、JR西日本の芸備線(岡山、広島)の一部区間について自治体から意見聴取し、早ければ年内にも設置を最終判断する。再構築協議会とは別の枠組みで、存廃や災害復旧、利用活性化を議論している例があり、国の調整に期待して協議会設置を要請する動きが広がる可能性もある。 [特集]どうなる日本のローカル鉄道 地方鉄道の再編に向け、国が調整役となり事業者と地元自治体の議論を後押しする「再構築協議会」制度がスタートした。新制度活用により赤字路線の廃止を視野に入れる鉄道会社に対し、自治体側は不信感を募らせて...

          地方鉄道の再編へ「再構築協議会」の制度スタート、赤字路線の「廃止視野」に自治体は不信感 新潟県内は利用が少ないJR西の大糸線や被災で運休続く米坂線など | 新潟日報デジタルプラス
        • 鉄道存続巡り協議へ 新潟・山形の米坂線、JR東と自治体 - 日本経済新聞

          JR東日本が新潟と山形の両県を走る米坂線について、鉄道路線の存続などを巡る協議の開始を沿線自治体に呼びかけることが24日わかった。同路線は利用者が少なく不採算が続いており、2022年8月に発生した豪雨の影響で一部区間が不通となっている。バスなど他の交通手段への転換も視野に議論を進めるとみられる。米坂線の営業距離は約91キロメートルで、米沢(山形県米沢市)―坂町(新潟県村上市)を結ぶ。現在は坂町

            鉄道存続巡り協議へ 新潟・山形の米坂線、JR東と自治体 - 日本経済新聞
          • 米坂線復旧に約86億円 JR“自治体などと存続含め協議を”|NHK 新潟県のニュース

            去年8月の大雨で鉄橋が崩落するなどの被害が出て一部の区間が不通となっているJR米坂線について、JRは復旧費用がおよそ86億円に上るとした試算を公表したうえで、沿線の自治体などとの間で路線の存続を含む協議を来月にも始めたいという考えを示しました。 JR米坂線は去年8月の記録的な大雨で鉄橋が崩落するなどの被害が出て新潟県村上市の坂町駅と山形県長井市の今泉駅の間が現在も不通となっていて、バスによる代行運転が行われています。 被害状況の調査を進めてきたJR東日本新潟支社の小川治彦・支社長は25日会見し、線路上への土砂の流入や線路を支える盛り土の流出など112か所で被害が確認されたことを明らかにしました。 また小川支社長は復旧工事の完了におよそ5年かかるほか、復旧費用がおよそ86億円に上るとした会社の試算を公表したうえで、沿線自治体などとの間で路線の存続や費用の負担をめぐる協議を来月にも始めたいとい

              米坂線復旧に約86億円 JR“自治体などと存続含め協議を”|NHK 新潟県のニュース
            • 新潟県の花角知事「JRによる復旧、運営を」 JR東の米坂線運営困難発言を受けて

              令和4年8月の豪雨で被災し、一部区間が不通となっているJR米坂線の復旧について、新潟県の花角英世知事は5日の定例記者会見で「基本的には、JRによる復旧、運営を求めていきたい」と語った。JR東日本新潟支社は「被災前のようにJRの運営を前提とした復旧は難しい」としている。 花角知事は、JR側が赤字路線の米坂線について、鉄道の大量輸送という特性を発揮できないと主張している点については、「鉄道には大量輸送だけでなく、災害時のネットワークとしての機能や地方創生の観点からも重要」と指摘。「今後、議論を深めていきたい」とした。

                新潟県の花角知事「JRによる復旧、運営を」 JR東の米坂線運営困難発言を受けて
              • 米坂線「JRで運営を」 県立病院「経営改善急ぐ」知事会見 /新潟 | 毎日新聞

                花角英世知事は5日の記者会見で、2022年8月の豪雨で一部区間の運休が続く米坂線についてJR東日本が「直営を前提とした復旧は困難」との認識を示したことに対し、「基本的にはJRによる鉄道の復旧と運営を求めてまいりたい」との考えを改めて示した。また赤字経営が危惧される県立病院について「(運転)資金が枯渇しないように対応する」と述べた。 米坂線を巡っては5月末に開かれた「復旧検討会議」の第3回会合で、JR側が「当社が運営することを前提とした復旧は難しい」として、バス運行への転換など鉄道以外も含めた四つの復旧案を初めて提示した。

                  米坂線「JRで運営を」 県立病院「経営改善急ぐ」知事会見 /新潟 | 毎日新聞
                • 米坂線、鉄路維持へ JR東が国や沿線自治体に復旧費の負担要請<鉄路の足元> | 河北新報オンライン

                  昨年8月の記録的大雨で被災し、全線の75%近くが運休しているJR米坂線について、JR東日本は8日、廃線とはせずに鉄路を維持する方向で関係自治体と検討すると表明した。復旧費用を約86億円と見込み、国や沿線自治体に一部の負担を求める。 山形県小国町で開かれた、復旧の在り方を検討するJR東と山形、新潟両…

                    米坂線、鉄路維持へ JR東が国や沿線自治体に復旧費の負担要請<鉄路の足元> | 河北新報オンライン
                  • 山形知事、一部不通の米坂線「JRによる復旧・運営を」 - 日本経済新聞

                    山形県の吉村美栄子知事は6日の定例記者会見で、一部区間の不通が続くJR米坂線について「基本的にはJR東日本による復旧と運営を求めていきたい」との考えを示した。5月末の復旧検討会議でJR東側は鉄道を復旧しても利用者数の大幅な改善を見込めず、大量輸送という鉄道の特性を発揮できないとの試算を公表していた。JR東は「JR運営を前提とした復旧は民間企業として難しい」とも述べている。吉村氏は「(2022

                      山形知事、一部不通の米坂線「JRによる復旧・運営を」 - 日本経済新聞
                    • 仙台~新潟を最短で結ぶ「新潟山形南部連絡道路」実現へ前進 “横軸”空白地帯を埋める米坂線の並行路 | 乗りものニュース

                      米坂線は復旧のめど立たずです。 「新潟山形南部連絡道路」最大の空白区間が計画段階評価に 国土交通省 東北地方整備局は2023年8月24日(木)、高規格道路「新潟山形南部連絡道路」のうち「小国~飯豊」区間について、事業化へ向けた1回目の計画段階評価を行いました。 拡大画像 手前の谷あいが山形県小国町。右奥、新潟県村上市の日本海へ向けて「新潟山形南部連絡道路」の構想がある(画像:Google earth)。 「新潟山形南部連絡道路」は、新潟県村上市と山形県高畠町を東西に結ぶ約80kmの国道113号バイパスです。JR米坂線(米沢~坂町)とほぼ並行します。 国道113号は新潟と山形、ひいては仙台を結ぶ数少ないルートのひとつで、「大型車誘導区間」に指定されており、物流上も重要な位置づけです。ただ、積雪の影響を受けるうえに代替路もないことから、災害に強い道路を望む声があります。 現在は新潟側の「荒川道

                        仙台~新潟を最短で結ぶ「新潟山形南部連絡道路」実現へ前進 “横軸”空白地帯を埋める米坂線の並行路 | 乗りものニュース
                      • 米坂線復旧会議 3回目29日開催 JR東「考え示す」 /山形 | 毎日新聞

                        JR東日本新潟支社は24日、2022年8月の豪雨で一部区間で運休が続く米坂線について、JR東と沿線関係自治体が復旧に向け話し合う「復旧検討会議」の第3回会合を、山形県小国町で29日に開催すると発表した。 白山弘子支社長は24日の記者会見で「3月の会議で沿線自治体から情報やデータを頂いた。さまざまな角度から検討しまとまっ…

                          米坂線復旧会議 3回目29日開催 JR東「考え示す」 /山形 | 毎日新聞
                        • 一部不通の米坂線、新潟県知事「JRによる復旧・運営を」 - 日本経済新聞

                          新潟県の花角英世知事は5日の定例記者会見で、一部区間の不通が続くJR米坂線について「基本的にはJRによる復旧と運営を求めていきたい」と述べた。5月末に開催した復旧検討会議でJR東日本側は「JRの直営を前提とした復旧は難しい」としていたが、花角知事は「それはJR側の見解で、これから議論を深めていきたい」と話した。米坂線は2022年8月の豪雨で被災し、約68キロメートルで運休が続く。JR東は同

                            一部不通の米坂線、新潟県知事「JRによる復旧・運営を」 - 日本経済新聞
                          • 米坂線、利用者大幅改善見込めず JR東「運営難しい」 - 日本経済新聞

                            2022年8月の豪雨で被災し一部区間の不通が続くJR米坂線の復旧を巡り、JR東日本新潟支社は鉄道を復旧しても利用者数の大幅な改善は見込めず、大量輸送という鉄道の特性を発揮できないとの試算を公表した。沿線の山形、新潟両県はJRによる鉄道復旧が望ましいと改めて主張。議論は平行線をたどった。米坂線復旧の課題を検討するJR東と沿線自治体などとの会合が29日に山形県小国町であり、JR東新潟支社が40年の

                              米坂線、利用者大幅改善見込めず JR東「運営難しい」 - 日本経済新聞
                            • 米坂線「丁寧に議論」 JR新潟支社長 次回会議未定 /山形 | 毎日新聞

                              JR東日本新潟支社の白山弘子支社長は22日の記者会見で、2022年8月の豪雨で被災し、一部区間での運休がまもなく2年を迎えるJR米坂線の復旧について「自治体の考えもさまざまある。方向性を一つに絞らず、丁寧に議論していきたい」と述べた。 JR東は5月、米坂線の復旧を議論する関係自治体との3回目の会議の中で「当社が運営するこ…

                                米坂線「丁寧に議論」 JR新潟支社長 次回会議未定 /山形 | 毎日新聞
                              • 米坂線 復旧へ「早めに方針」 JR東新潟支社長 /新潟 | 毎日新聞

                                米坂線について「早めに方針を出したい」と話すJR東日本新潟支社の白山弘子支社長=新潟市中央区で2024年9月19日、神崎修一撮影 JR東日本新潟支社の白山弘子支社長は記者会見で、2022年の豪雨で一部区間で運休が続く米坂線について「不安を感じている住民がいる。早めに方針を出したい」との見通しを示した。ただ復旧に向けた沿線自治体との会議は開催日程が未定。白山支社長は「事務レベルでの打ち合わせは開催されている」と強調し、米坂線の将来像を丁寧に議論する方針を改めて示した。 米坂線は坂町(村上市)―今泉(山形県長井市)間が2年以上運休中。86億円かかる復旧費や利用者減が課題だ。JR東は自治体と復旧に向けた課題を話し合う「復旧検討会議」を設置。これまで3回開催し、バス転換など鉄道以外も含めた四つの運営パターンを提示した。自治体はJRの運営による復旧を強く求めており、議論は平行線をたどっている。

                                  米坂線 復旧へ「早めに方針」 JR東新潟支社長 /新潟 | 毎日新聞
                                • JR東新潟支社長、米坂線「利用減と復旧、併せて議論」 - 日本経済新聞

                                  JR東日本新潟支社の白山弘子支社長は21日、現在一部区間が運休中の米坂線の復旧について「具体的な方向性を示せる段階ではない」と述べた。「復旧と利用者が減っているという従前の課題を併せて考える必要がある」と強調した上で、存廃やバス転換など「前提は置かず丁寧に議論したい」とした。米坂線は2022年8月の豪雨で被災し、現在一部区間で代行バスを運行している。JR東は4月、復旧に約86億円、工期

                                    JR東新潟支社長、米坂線「利用減と復旧、併せて議論」 - 日本経済新聞
                                  • 連載[JR九州・被災の肥薩線から探る…新潟・山形県結ぶ米坂線の今後]<上>原動力は市民の熱意!鉄道復旧へ熊本県を後押し | 新潟日報デジタルプラス

                                    新潟県と山形県を結ぶJR米坂線が2022年8月の新潟県北豪雨2022年8月3日から4日にかけて発生。ページ下部に詳しい解説を掲載。で被災し、2年となった。鉄道復旧を望む沿線自治体と、単独での復旧や再開後の直営に難色を示すJR東日本との協議が続いている。鉄道復旧の在り方をどう考えるか。同じく水害で被災し、2024年4月に鉄道を復旧させる方針で基本合意に達したJR九州の肥薩線(八代-人吉)を訪ね、先行例を探った。(報道部・樋口耕勇)=2回続きの1= JR米坂線の復旧巡りJR東日本「直営難しい」​ 直営なぜ困難?JR東日本の“理屈”に新潟県内の沿線自治体は異論 JR米坂線の早期復旧...

                                      連載[JR九州・被災の肥薩線から探る…新潟・山形県結ぶ米坂線の今後]<上>原動力は市民の熱意!鉄道復旧へ熊本県を後押し | 新潟日報デジタルプラス
                                    • 連載[JR九州・被災の肥薩線から探る…新潟・山形結ぶ米坂線の今後]<下>持続可能な鉄道とは?過疎化に乗客減、熊本県の展望 | 新潟日報デジタルプラス

                                      新潟県と山形県を結ぶJR米坂線が2022年8月の新潟県北豪雨2022年8月3日から4日にかけて発生。ページ下部に詳しい解説を掲載。で被災し、2年となった。鉄道復旧を望む沿線自治体と、単独での復旧や再開後の直営に難色を示すJR東日本との協議が続いている。鉄道復旧の在り方をどう考えるか。同じく水害で被災し、2024年4月に鉄道を復旧させる方針で基本合意に達したJR九州の肥薩線(八代-人吉)を訪ね、先行例を探った。(報道部・樋口耕勇)(2回続きの2) JR米坂線の復旧巡りJR東日本「直営難しい」 直営なぜ困難?JR東日本の“理屈”に新潟県内の沿線自治体は異論 JR米坂線の早期復旧...

                                        連載[JR九州・被災の肥薩線から探る…新潟・山形結ぶ米坂線の今後]<下>持続可能な鉄道とは?過疎化に乗客減、熊本県の展望 | 新潟日報デジタルプラス
                                      • ローカル線の未来・米坂線運休2年:/中 早期復旧願い、沿線住民ら署名活動 俺たち諦めてねえぞ /新潟 | 毎日新聞

                                        「次から次からへと花火を打ち上げる。沿線住民や鉄道ファンも含め、『俺たちは諦めてねえぞ』と意思表示を続けていく。賛同してくれる人をひとりでも多く増やしたい」。JR米坂線の沿線住民らでつくる「JR米坂線開業100周年記念事業実行委員会」の事務局長で、羽前小松駅(山形県川西町)の管理も担う地元のNPO「えき・まちネットこまつ」の理事長、江本一男さん(71)は一日も早い復旧を願う。【神崎修一】

                                          ローカル線の未来・米坂線運休2年:/中 早期復旧願い、沿線住民ら署名活動 俺たち諦めてねえぞ /新潟 | 毎日新聞
                                        • 米坂線、早期復旧願い 山形市民有志とタッグ、新潟側で初イベント 応援ソングで盛り上げ、署名活動も /新潟 | 毎日新聞

                                          2022年8月から一部区間の運休が続くJR米坂線について、早期復旧を呼びかけるイベントが20日、関川村の道の駅関川「せきかわふれあいど~む」で開かれた。新潟、山形両県の市民グループが協力し、初めて新潟県側で開催。沿線ゆかりのアーティストが米坂線の「応援ソング」を披露し、地元の関川中吹奏楽部のメンバーによる演奏が会場を盛り上げた。【神崎修一】 イベントは山形県川西町の市民グループ「JR米坂線開業100周年記念事業実行委員会」が主催し、村上市の「米坂線早期復旧と地域活性化を考える会」が共催として加わった。山形側では米坂線の駅前広場などを活用した応援ライブやマルシェを開き、復旧への機運を高めてきた。

                                            米坂線、早期復旧願い 山形市民有志とタッグ、新潟側で初イベント 応援ソングで盛り上げ、署名活動も /新潟 | 毎日新聞
                                          • 豪雨被災の米坂線「まず復旧を」地元から切実な声、存廃議論に警戒感 工事費86億円、工期5年とJR東試算 | 新潟日報デジタルプラス

                                            昨年8月に新潟県の県北地域などを襲った豪雨で被災し、運休が続くJR米坂線について、JR東日本新潟支社は4月25日、復旧に約86億円の工事費と約5年の工期を要するとの試算を発表したが、主体的な復旧方針は示されなかった。県北豪雨で被災した沿線の関係者らからは、あらためて早期復旧を求める切実な声が上がった。 JRは連休明けにも復旧に向けた協議を沿線自治体と始める考えだが、関川村の加藤弘村長は「国は復旧...

                                              豪雨被災の米坂線「まず復旧を」地元から切実な声、存廃議論に警戒感 工事費86億円、工期5年とJR東試算 | 新潟日報デジタルプラス
                                            • 「バス転換ない」 米坂線復旧要望 吉村山形県知事 /新潟 | 毎日新聞

                                              山形県の吉村美栄子知事は6日、2022年の豪雨で被災し一部区間の不通が続くJR米坂線について「バスへの転換は考えていない」と述べ、JRによる早期復旧を求めた。JR東日本は沿線自治体に対し、バス転換を含む複数の対応方針を例示しているが、吉村氏は鉄道以外の選択肢を排除することで、廃線の方向で議論が進ま…

                                                「バス転換ない」 米坂線復旧要望 吉村山形県知事 /新潟 | 毎日新聞
                                              • 豪雨で被災の米坂線「早期復旧を」 新潟村上市など沿線自治体がJR東に要望 | 新潟日報デジタルプラス

                                                2022年12月に行われた車両の搬出作業。豪雨の影響で、米坂線の線路に取り残されていた=2022年12月13日、山形県小国町 2022年8月に新潟県の県北地域などを襲った豪雨で被災したJR米坂線について、新潟県と山形県の沿線自治体の首長らが16日、JR東日本新潟支社を訪れ、早期の復旧などを求める要望書を渡した。 非公開で行われ、新潟県からは村上市の高橋邦芳市長、関川村の加藤弘村長と佐瀬浩市・県交通政策局長が出席。JR東は小川治彦新潟支社長らが対応した。 要望書では、早期の全線復旧や利用者の利便性に配慮した代行バスの運行...

                                                  豪雨で被災の米坂線「早期復旧を」 新潟村上市など沿線自治体がJR東に要望 | 新潟日報デジタルプラス
                                                • 豪雨で運休の米坂線、復旧手つかず JRと自治体の議論は平行線 | 毎日新聞

                                                  経験したことがない強い雨が襲った。2年前の8月3日。山形、新潟両県で集中的な雨をもたらす「線状降水帯」が発生。新潟県関川村では4日未明、国内歴代6位タイの1時間149ミリもの雨を観測した。山形と新潟を結ぶ米坂線(90・7キロ)は線路下の盛り土の流出が相次ぎ、線路は土砂に覆われた。あれから2年。橋梁(きょうりょう)があった場所は線路が途切れたまま。一部の線路は曲がったままで放置されている。【神崎修一】 2022年8月の豪雨災害で被災し、一部区間で運休が続く米坂線。JR東によると、今泉(山形県長井市)―坂町(新潟県村上市)で被災し、山形側68カ所、新潟側44カ所の計112カ所で、橋梁や盛り土などに被害を受けた。全区間の約7割にあたる今泉―坂町間は、2年以上経過した今でも運休が続き、バスを代行運転している。鉄道という地域の足の不在は、沿線住民の生活に影を落としている。 夏休みに入った8月1日午後

                                                    豪雨で運休の米坂線、復旧手つかず JRと自治体の議論は平行線 | 毎日新聞
                                                  • 磐越西線、米坂線で橋梁損壊。東北豪雨の鉄道被災状況速報 | タビリス

                                                    8月3日の東北豪雨で、JR東日本各線に被害が出ています。運転再開まで時間がかかりそうな被災状況を、わかっている範囲でまとめました。【08/04 22:00情報更新】

                                                      磐越西線、米坂線で橋梁損壊。東北豪雨の鉄道被災状況速報 | タビリス
                                                    • 米坂線、長期運休へ・8月豪雨被害 JR東、全容把握至らず

                                                      豪雨災害から3カ月以上が経過しても停車したままの車両。線路に生えた雑草も冬色に変わった=22日午前8時45分、小国町・JR羽前沼沢駅 8月の豪雨に伴い今泉-坂町(新潟県村上市)間の運休が続くJR米坂線について、管轄するJR東日本新潟支社の小川治彦支社長は22日の定例会見で「被害の全容把握に至っていない」と現況を説明、発生から3カ月半が経過しても復旧の見通しが立っていないことを明らかにした。長期運休は避けられない状況だ。 会見は新潟市の同社ビルで開かれた。小川支社長は今後の見通しに関し、「具体的な被害規模が明らかになっておらず、復旧時期や費用に関しては申し上げられない」と強調。一方で、具体的な額の基準などは明らかにせず、あくまで一般論と前置きした上で「復旧費用が巨額になった場合は、沿線自治体と協議する」との考えも示した。 同時期の豪雨で被災したJR磐越西線(福島県郡山市-新潟市)について、同

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                                                      • 米坂線復旧機運盛り上げへ「絆まつり」 8月に置賜地方で初開催・山形、新潟県など

                                                        充実! 山形新聞のデジタルサービス 山形新聞電子版サービスに加入すると、パソコンやスマートフォンで毎日の紙面が読めるほか、ニュース速報や記事検索など、さまざまなデジタルサービスを利用できます。 ※山形新聞電子版サービスに加入するには、会員登録(山形新聞デジタル会員)が必要です。

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                                                        • 米坂線の必要性訴え 検討会議 JR東に自治体側 /新潟 | 毎日新聞

                                                          山形県と新潟県を結び、2022年8月の豪雨で一部区間の運休が続く米坂線について、JR東日本と沿線関係自治体が復旧に向けた課題について話し合う「復旧検討会議」の第2回会合が26日、関川村で開かれた。自治体側は、米坂線が通学や通院などで広域的な利用が多く、日常生活を支える基盤であると説明。利用促進策も示し、改めて鉄道での復旧を求めた。 会議は山形、新潟の両県、山形県小国町など沿線7市町村の関係者らが出席した。会議は冒頭を除いて非公開で行われた。

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                                                          • 米坂線、自治体側は復旧「不可欠」 検討会議、費用負担は議論されず

                                                            充実! 山形新聞のデジタルサービス 山形新聞電子版サービスに加入すると、パソコンやスマートフォンで毎日の紙面が読めるほか、ニュース速報や記事検索など、さまざまなデジタルサービスを利用できます。 ※山形新聞電子版サービスに加入するには、会員登録(山形新聞デジタル会員)が必要です。

                                                              米坂線、自治体側は復旧「不可欠」 検討会議、費用負担は議論されず
                                                            • 豪雨被災の米坂線、JR東日本社長「復旧の選択肢 排除しない」 新潟県などと協議の意向 | 新潟日報デジタルプラス

                                                              昨年8月の豪雨で被災した米坂線。土砂に埋まった線路は掘り出されたが、周辺には流木などが残されたままだ=4月25日、関川村土沢 JR東日本の深沢祐二社長は5月9日の定例記者会見で、昨年8月の豪雨で被災したJR米坂線の復旧を新潟県の花角英世知事と山形県の吉村美栄子知事が求めていることに関し、「復旧する選択肢は排除しない」と語った一方、「費用が非常に大きい」として費用負担の在り方や路線の持続可能性を県や沿線自治体と協議していく意向を示した。 JR東は4月、米坂線の復旧に約86億円がかかり、約5年の工期が必要との試算を発表した...

                                                                豪雨被災の米坂線、JR東日本社長「復旧の選択肢 排除しない」 新潟県などと協議の意向 | 新潟日報デジタルプラス
                                                              • 【早出し】小国で8月31日に開催へ 米坂線復活絆まつり実行委設立、方針決定

                                                                充実! 山形新聞のデジタルサービス 山形新聞電子版サービスに加入すると、パソコンやスマートフォンで毎日の紙面が読めるほか、ニュース速報や記事検索など、さまざまなデジタルサービスを利用できます。 ※山形新聞電子版サービスに加入するには、会員登録(山形新聞デジタル会員)が必要です。

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