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経路探索の検索結果1 - 14 件 / 14件

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経路探索に関するエントリは14件あります。 地図ロボット機械学習 などが関連タグです。 人気エントリには 『Go Conference 2019 Autumn Go で超高速な 経路探索エンジンをつくる/Go Conference 2019 Autumn go-ch』などがあります。
  • Go Conference 2019 Autumn Go で超高速な 経路探索エンジンをつくる/Go Conference 2019 Autumn go-ch

    Go Conference 2019 Autumn Go で超高速な 経路探索エンジンをつくる/Go Conference 2019 Autumn go-ch

      Go Conference 2019 Autumn Go で超高速な 経路探索エンジンをつくる/Go Conference 2019 Autumn go-ch
    • 【やじうまPC Watch】 Googleマップ、都営バスの走行位置をリアルタイムに表示開始。経路探索に活用

        【やじうまPC Watch】 Googleマップ、都営バスの走行位置をリアルタイムに表示開始。経路探索に活用
      • 『GTA5』などで知られるTake-Twoが、NPC車両の経路探索に関する特許を出願中。より自然な動きを実現するための技術 - AUTOMATON

        ホーム ニュース 『GTA5』などで知られるTake-Twoが、NPC車両の経路探索に関する特許を出願中。より自然な動きを実現するための技術 パブリッシャーTake-Two Interactive Software(以下、Take-Two)による、NPCの経路探索に関する特許出願がredditユーザーの注目を集めている。発明者の欄にて、Rockstar Games開発スタッフの名が書き連ねられていることから、Rockstar Gamesの次回作に向けた特許出願なのではないかとの推測を呼んでいるわけだ(米国特許商標庁)。 具体的には、Rockstar GamesにてAI/ゲームプレイに関するテクニカル・ディレクターを務めるDavid Hynd氏と、同社のリードAIプログラマーであるSimon Parr氏の名が発明者の欄に記載されている。いずれも『Grand Theft Auto V』『レッド

          『GTA5』などで知られるTake-Twoが、NPC車両の経路探索に関する特許を出願中。より自然な動きを実現するための技術 - AUTOMATON
        • 最短経路探索のアルゴリズムを用いた「プログラム言語の速度比較」、栄えある1位は?【やじうまWatch】

            最短経路探索のアルゴリズムを用いた「プログラム言語の速度比較」、栄えある1位は?【やじうまWatch】
          • 【Python】OSMnxで車両走行道路の最短経路探索&可視化をしてみる - Qiita

            最近まで高精度地図データ整備や交通情報生成の業務に携わっていたmoshiです。 オープンソースの地図データ「OpenStreetMap」ではどんなことができるのかなと、ふと気になって最近調べてました。その中で、最短経路探索・可視化まで手軽にできる「OSMnx」が面白いなと思ったので、紹介したいと思います。 OSMnxとは OSMnxは、OpenStreetMapから地理空間データをダウンロードし、実世界の道路網やその他の地理空間形状をモデル化・投影・可視化・分析することができるPythonパッケージ。 たった一行のPythonコードで、歩きやすい、運転しやすい、または自転車に乗りやすい都市ネットワークをダウンロードしてモデル化し、簡単に分析して視覚化することができる。 また他のインフラタイプ・公共施設/ポイント・建物の占有面積・標高データ・道路の方位/方向・速度/移動時間なども同様に簡単に

              【Python】OSMnxで車両走行道路の最短経路探索&可視化をしてみる - Qiita
            • OSRM (Open Source Routing Machine) を使って経路探索する

              はじめに 交通や移動に関するプログラムを書いているとき,2点間の移動経路や距離を計算したいことがよくあります[1].2点が平面上の点であると仮定すると (x_1, y_1) と (x_2, y_2) の(ユークリッド)距離は \sqrt{(x_1-x_2)^2 + (y_1-y_2)^2} で直ぐに計算できます.対象とするアプリがいい感じに平面上のデータとなっているとき,特に困難はありません. 緯度経度 (lat_1, lon_1), (lat_2, lon_2) で与えられる場合はどうでしょうか.一番簡単に思いつくのは地球が球の形状をしているときにその半径が約6,370kmと知っていれば,何らかの計算式を思いつく可能性がありそうです!例えば のような計算を実装しておけば,簡単に利用することができます.大昔に私がJuliaで書いたコードをペタリします. R = 6371000 # Radi

                OSRM (Open Source Routing Machine) を使って経路探索する
              • 盲導犬の代わりに視覚障害者をナビゲート 英学生が自動経路探索デバイスを開発中 | Webマガジン「AXIS」 | デザインのWebメディア

                世界中には、2億5300万人以上の視覚障害者がいるとされる。そのうち、盲導犬を使う人はごくわずかだそうで、大多数の人は白杖に頼らなければならないのだそうだ。 また、盲導犬を使いたくても、アレルギーや費用、家の大きさなど、ユーザーのライフスタイルと一致せずに利用することができないという人もいるという。 そこで、英ラフバラー大学(Loughborough University)の学生 Anthony Camuさんが、盲導犬を飼えない視覚障害者向けの自動経路探索デバイスのプロトタイプ「Theia」を開発している。 VRゲーム機にヒントを得たという片手で持てるデバイスで、屋内でも屋外でも利用でき、入力操作もほとんどないなど、ハンドヘルドの盲導犬ロボットとしての役割を果たしてくれるものである。 自動運転車をモデルに、楽な運転感覚を歩行システムに変換することが目標で、「ねえ Theia、私を○○に連れ

                  盲導犬の代わりに視覚障害者をナビゲート 英学生が自動経路探索デバイスを開発中 | Webマガジン「AXIS」 | デザインのWebメディア
                • [Rust] 四分木による経路探索

                  ChatGPT の勢いがすごいですね。きっと我々の仕事はなくなるのでしょう。 そんな中、空気を読まずに経路探索のアルゴリズムについて語ります。 この記事は swarm-rs というゲーム実装のノートの一部 (こちら) を翻訳し、少し肉付けしたものです。 まず前提ですが、経路探索するのは二次元の占有グリッド(Occupancy grid)の中です。 地形情報がバイナリイメージとして与えられていると考えても良いです。 経路探索のアルゴリズムとしては、ダイクストラ法とA*が有名ですが、これらについては良い教材が腐るほどあるので触れません。 ただ、どちらも探索空間をグラフとして表現することを前提とします。 占有グリッドをそのまま探索空間とすると、ゴールに至るまでのピクセルのほとんどを評価する必要があるので、探索計算が非常に長くなる傾向があります。 ここでは、バイナリイメージで与えられた探索空間をい

                    [Rust] 四分木による経路探索
                  • 《日経Robotics》経路探索のA*アルゴリズムを深層学習で高速化、オムロンAI子会社がロボット向けに開発

                    移動ロボットの経路計画(path planning)やアームの動作計画(motion planning)において、ディープニューラルネット(DNN)を使って高速化しようとの試みが最近増えてきている。経路計画や動作計画は、広大な空間から適切な経路・動作を探索するものであるため、本質的に時間が掛かる処理である。それを機械学習による事前知識を利用することで効率化し、短時間で実行できるようにしようとの狙いだ。 例えば、トヨタ自動車は米University of California San Diegoが開発した「Motion Planning Networks(MPNets)」1)という手法を拡張し、自社のロボット「HSR(Human Support Robot)」向けにそうした技術を開発している2)。 従来、こうした試みではサンプリングベースの動作計画手法を組み合わせることが多かった。動作計画器

                      《日経Robotics》経路探索のA*アルゴリズムを深層学習で高速化、オムロンAI子会社がロボット向けに開発
                    • 高速な経路探索アルゴリズムの実装と課題 - Qiita

                      はじめに NAVITIME JAPAN Advent Calendar 2019の19日目を担当いたします、経路探索アルゴリズムの研究開発をしているsuekiです。好きなデータ構造はセグメント木です。 本稿では弊社で導入している経路探索アルゴリズムの高速化手法とその課題について紹介します。 経路探索の高速化手法について グラフ上における2点間の経路探索と言えばダイクストラ法1が有名で、 弊社のサービスでも徒歩・自転車・車の経路はダイクストラ法をベースとしたアルゴリズムによって求められています。 ナイーブなダイクストラ法の計算量は $O((E+V)\log{V})$ 程度です。 しかし日本全国では数千万本のリンクが存在するため、より高速に経路探索を行うアルゴリズムが必要です。 クエリが来る前の事前処理の有無 事前処理と探索時間のバランス 多様なコストモデルの考慮可否 などに応じた様々な手法が

                        高速な経路探索アルゴリズムの実装と課題 - Qiita
                      • オンデマンドバスを経路探索できるようにした話|NAVITIME_Tech

                        こんにちは、とっきーです。ナビタイムジャパンの研究開発部門で、バスデータの運用や改善に取り組んでいます。 オンデマンドバスとは オンデマンドバスとは、通常の路線バスとは異なり、移動の需要に合わせてフレキシブルに走行するバスのことです。 一言でオンデマンドバスと言ってもいくつかの種類に分けられます。 オンデマンドバスの種類 「地域公共交通と連携した包括的な生活保障のしくみづくりに関する研究」(https://www.iatss.or.jp/common/pdf/research/h2298.pdf)をもとに作成 地域住民の足として使われたり、観光の促進のために使われたり。 最近では都心部でも交通空白地帯を埋めるために走っていることがあり使い方によってはとても便利です。 当社での導入事例 これまで当社で導入していたバスはほぼ定時定路線の路線バスに限られていました。 「路線固定型」「迂回型」のオ

                          オンデマンドバスを経路探索できるようにした話|NAVITIME_Tech
                        • Google Maps の経路探索でてだこホールにうまくたどり着かない | JTCY

                          Google map の経路検索が理解できない | https://www.zukeran.org/shin/d/2020/02/15/google-map-gtfs-2/ で、 GTFSに沖縄の路線バスが対応したおかげでGoogleマップでルート探索ができるようになったが、ときどき意味不明の経路を出す、という話があったので、自分が経験したパターンと、(おそらく)その原因になった事象について記す。 那覇方面からてだこホールに行こうとすると、最寄りの浅野浦ではなく2つ前の陽明高校前から30分くらい歩かされる。 いろいろやってみると、2つくらいの要因がからんでいるとわかったのであとで書く。 Google map の経路検索が理解できない | ず@沖縄 https://t.co/9j230NdHb2 — JTCY (@jtcy_obzaiya) February 17, 2020 上記のツイート

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                          • 電気通信大学の山本教授らが「粘菌アルゴリズム」による避難経路探索手法を開発

                            電気通信大学の教授である山本佳世子氏らのグループは、粘菌アルゴリズムを用いて複数の避難場所への複数の避難経路を同時に導出する手法を開発した。ダイクストラ法で求めた経路と比べて、同手法が優位であることを確認した。 電気通信大学大学院情報理工学研究科の教授である山本佳世子氏と東京都産業技術研究センターの研究員である吉次なぎ氏らのグループは2019年12月17日、粘菌アルゴリズムを用いて複数の避難場所への複数の避難経路を同時に導出する手法を開発したと発表した。 主要な経路探索手法の一つであるダイクストラ法によって導出した避難経路と比較して「追加計算不要で避難成功率の高い避難経路を導出できる」「複数の避難経路が得られる」「少ない計算時間でより効果的に避難経路を求められる」という3点について優位性を確認したとしている。 粘菌アルゴリズムで避難経路を算出 粘菌アルゴリズムとは、真正粘菌(変形菌)の動作

                              電気通信大学の山本教授らが「粘菌アルゴリズム」による避難経路探索手法を開発
                            • 終電繰り上げ、経路探索サービスの対応進む 「Yahoo!乗換案内」「駅すぱあと」「NAVITIME」など

                              ヤフーは18日、乗換検索アプリ「Yahoo!乗換案内」(Android、iOS)とWebブラウザ版「Yahoo!路線情報」で終電時刻の繰り上げに対応したと発表した。東海道新幹線・山陽新幹線の臨時列車の運休も反映した。 ヴァル研究所は16日までに「駅すぱあと」の経路探索エンジンを搭載するすべての製品とサービスを終電時刻の繰り上げに対応させた。「乗換案内」のジョルダンも16日までに対応を完了。「NAVITIME」のナビタイムジャパンは18日昼までにアプリを含む全サービスの対応を済ませた。 「利用者には順次告知する。20日以降の日付を設定し、ルート検索や時刻表検索を行うと終電繰り上げに対応した結果を確認できる」(ナビタイムジャパン) 終電時刻の繰り上げは1月7日に発出された緊急事態宣言に伴い、国土交通省や関係自治体から鉄道各社に要請した。首都圏にある25の鉄道会社は20日から当面の間、終電時刻を

                                終電繰り上げ、経路探索サービスの対応進む 「Yahoo!乗換案内」「駅すぱあと」「NAVITIME」など
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