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自工程完結の検索結果1 - 18 件 / 18件

  • 「アジャイルは死んだ」以降に残るものは何か -リーンソフトウェア開発を再評価し、自工程完結で全体観点で改善する - - Qiita

    その結果、自分はすっかり言及の減ってしまったリーンソフトウェア開発や、それらの源流であるトヨタの生産方式、トヨタが現在取り組んでいる自工程完結を評価するのがよいのではないかと思い至った。本稿は、そういうポエムである。 本稿でいうリーン(ソフトウェア)開発とは何か? 2003年にメアリー・ポッペンディークとトム・ポッペンディークにより提唱されたトヨタ生産方式を源流とするリーン生産方式をソフトウェア開発に適用した原則集。以下を指す。 リーンソフトウエア開発~アジャイル開発を実践する22の方法~ リーン開発の本質 エリック・リース氏のリーンスタートアップやオライリーのリーンシリーズとは異なるので注意いただきたい。 きっかけとしてのアジャイル方法論の違和感:結局、アジャイルでも多くの課題が残る。 「今回のプロジェクトがやりにくいのはウォーターフォールでやっているからだ」、「今回のプロジェクトが適当

      「アジャイルは死んだ」以降に残るものは何か -リーンソフトウェア開発を再評価し、自工程完結で全体観点で改善する - - Qiita
    • 覚醒剤「尿すり替えた疑い」と無罪 判決「捜査ずさん」:朝日新聞デジタル

      覚醒剤取締法違反(使用)の罪に問われた東京都町田市の男性(47)に対し、東京地裁立川支部(深野英一裁判官)は16日、無罪(求刑懲役2年)とする判決を言い渡した。 同支部は、男性の尿から覚醒剤の陽性反応が出たとする警視庁作成の鑑定書を証拠採用しなかった。判決は「男性の尿が何者かにすり替えられるなどして、別人の尿が鑑定された疑いが否定できない」と指摘。警視庁の捜査を「極めてずさんで、信用できない」と厳しく批判した。 裁判では、捜査で採取された尿を保管していたポリ容器の封に、本来あるはずの男性の署名と指印がなかったことが明らかになった。判決は、捜査をいったん放置していた町田署の警察官が再び捜査を進めることになり、「被告の尿が見当たらず、証拠を紛失したことを取り繕うため、警察内部の何者かが白地の封がされた尿入りの容器を作った可能性がある」と指摘した。 判決はさらに、尿を採取する際に作られる捜索差し

        覚醒剤「尿すり替えた疑い」と無罪 判決「捜査ずさん」:朝日新聞デジタル
      • ヒューマンエラーの防ぎ方(Japanese)

        データーの正しい見方 「データを基に世界を正しく見る習慣」を意味する造語。『ファクトフルネス』の共著者であるハンス・ロスリング、オーラ・ロスリング、アンナ・ロスリング・ロンランドがつくった言葉です。 「ファクトフル(FACTFULL)」というのは、「事実に満ちている(FACT:事実 FULL:いっぱい。満杯」という意味で、「ネス(NESS)」は「〇〇な状態・〇〇な性質」を表します。 この二つの言葉を合わせて、「事実に溢れた状態」から転じて、「データという事実に基づいて世界を見る」という意味の、「ファクトフルネス」という言葉が誕生したと言われています。 例えば、東アフリカの国の一つであるケニアの首都ナイロビ、いまだに「アフリカ」と聞くだけで、「貧しい国」とイメージする人が多いのが現状です。しかし、実際に行ってみれば、ナイロビの街中には大量に巨大なショッピングモールなどの建物が並んでいます。我

          ヒューマンエラーの防ぎ方(Japanese)
        • AlphaGo Zeroの動作方法と理由 | POSTD

          2016年の3月、DeepMindのAlphaGoが人類最強の囲碁棋士を破った最初のAIとなり、衝撃が走りました。この時のAlphaGoのバージョンであるAlphaGo Leeは世界中の最高の囲碁棋士の膨大な対局を学習に使っていました。数日前に発表された 新しい論文 によると、新しいニューラルネットワークの AlphaGo Zero は人間が囲碁の打ち方を教える必要がないそうです。今までの囲碁棋士より(人間、機械に関係なく)優れているだけでなく、たった3日間の学習で打ち方を学んでしまうのです。この記事では、これがどのようにして可能なのか、そしてなぜ可能なのかについて説明します。 モンテカルロ木探索 離散的で決定論的な完全情報ゲームをするボットを作成できるアルゴリズムは、モンテカルロ木探索(MCTS)でしょう。囲碁やチェスやチェッカーのようなゲームをするボットは次の一手を決める際に全ての選択

            AlphaGo Zeroの動作方法と理由 | POSTD
          • The 7 Biggest Excel Mistakes of All Time

            Excel has dominated the spreadsheet market since the 1990s, and it remains a powerful tool for data analysis. Unfortunately, its very power makes it incredibly dangerous even in the hands of experienced users — and how many employees can truly claim to have mastered the program’s complexities? If you use Excel expense-report templates in your business, it’s fatally easy for user error to creep int

              The 7 Biggest Excel Mistakes of All Time
            • 旅先で仕事「ワーケーション」認めます 長期休暇促す - 日本経済新聞

              旅先で休暇を楽しみながら仕事もこなす――。仕事(ワーク)と休暇(バケーション)を組み合わせた「ワーケーション」が広がり始めた。休暇先での仕事を認めて確実に長期休暇を取りやすくするのが狙いだ。自治体が観光客に"職場"をレンタルするなど受け皿づくりも進む。新たな働き方として定着するか。帰省中に会議「休暇先から仕事に対応できて助かった」。日本航空人財戦略部の中丸亜珠香さん(38)は2017年8月、

                旅先で仕事「ワーケーション」認めます 長期休暇促す - 日本経済新聞
              • ホワイトカラーも一流にする「トヨタの自工程完結」

                ホワイトカラーも一流にする「トヨタの自工程完結」:ノッている会社は、ここまでやっている!(1/7 ページ) 連結売上高27兆2345億円、経常利益2兆8928億円(いずれも2015年3月期)。日本を代表する企業、トヨタ自動車。その圧倒的な企業力は世界に知られるところだが、そんなトヨタが2007年から社内で大きな「取り組み」を押し進めてきたことは、意外に知られていない。端的に言えば、「ホワイトカラーの働き方」改革だ。 トヨタといえば、「カイゼン」「QCサークル」「トヨタ生産方式」など現場の取り組みがあまりに有名だが、実はスタッフ部門に代表されるホワイトカラーについても、会社方針で新たな取り組みを進めていたのだ。 私は昨年秋に出版された『現場からオフィスまで全社で展開する トヨタの自工程完結――リーダーになる人の仕事の進め方』(著・佐々木眞一)の書籍制作を編集協力としてお手伝いしたことで、この

                  ホワイトカラーも一流にする「トヨタの自工程完結」
                • 神戸製鋼も…名門企業が起こす不正の元凶は「世界一病」だ

                  くぼた・まさき/テレビ情報番組制作、週刊誌記者、新聞記者、月刊誌編集者を経て現在はノンフィクションライターとして週刊誌や月刊誌へ寄稿する傍ら、報道対策アドバイザーとしても活動。これまで200件以上の広報コンサルティングやメディアトレーニング(取材対応トレーニング)を行う。 著書は日本の政治や企業の広報戦略をテーマにした『スピンドクター "モミ消しのプロ"が駆使する「情報操作」の技術』(講談社α文庫)など。『14階段――検証 新潟少女9年2カ月監禁事件』(小学館)で第12回小学館ノンフィクション大賞優秀賞を受賞。 新刊『潜入 旧統一教会 「解散命令請求」 取材NG最深部の全貌』が発売中。 情報戦の裏側 できれば起きてほしくない「不祥事」だが、起きてしまった後でも正しい広報戦略さえ取れば、傷を最小限に済ませることができる。企業不祥事はもちろん、政治家の選挙戦略、芸能人の不倫ネタまで、あらゆる事

                    神戸製鋼も…名門企業が起こす不正の元凶は「世界一病」だ
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                    • 『トヨタの自工程完結』新刊超速レビュー - HONZ

                      『トヨタの自工程完結』というタイトルを見ただけでは、なんのことだかさっぱりわからないと思う。この本を本屋で最初に見たとき、トヨタ・工程というところを見ただけで、なんとなく生産管理やカイゼン関連の本なんだろうなと思い、自分には関係ないからと、本を手にとることはなかった。きっと多くの人も同じように感じているのではないかと思う。 でも待ってほしい。この本は生産管理の本ではなかったのだ。この本は仕事の進め方を劇的に変えることができる新しい取り組みについて書かれたものだ。いろんな本屋でたくさん並んでいたので、序章を立ち読みしてみて驚いた。これが、めちゃくちゃおもしろいのだ。私たちは「実は基本的なことができていない」という認識を持っていなければいけない。とか、みんな無駄なことはしていないつもりです。しかし、それは「やっているつもり」になってしまっているだけだ。と言った刺激的な言葉に引きこまれて購入し、

                        『トヨタの自工程完結』新刊超速レビュー - HONZ
                      • トヨタの自工程完結で、なぜモチベーションがあがるのか?

                        1970年3月 北海道大学工学部機械工学科 卒業 1970年4月 トヨタ自動車工業株式会社(現トヨタ自動車)入社 1990年4月 トヨタ モーター マニュファクチャリング UK 株式会社 品質管理部長 1995年1月 トヨタ自動車株式会社 堤工場 品質管理部部長 2001年6月 取締役就任 2003年6月 常務役員就任 2004年6月 トヨタモーターエンジニアリング・マニュファクチャリングヨーロッパ株式会社 取締役社長 2005年6月 専務取締役就任 2005年10月 トヨタモーターヨーロッパ株式会社 取締役社長 2009年6月 取締役副社長就任 2013年6月 相談役・技監就任 2015年11月 著書『現場からオフィスまで、全社で展開する トヨタの自工程完結』上梓 2016年7月 顧問・技監就任 トヨタの自工程完結 ウェブ版 トヨタが現場からオフィスまで、全社で取り組んでいる「自工程完結

                          トヨタの自工程完結で、なぜモチベーションがあがるのか?
                        • 【新幹線台車亀裂】「疲労破壊」が原因、川重が鋼材削り強度不足に JR西(1/2ページ) - 産経WEST

                          昨年12月に運行中の博多発東京行き新幹線「のぞみ34号」(N700系)の台車に破断寸前の亀裂が見つかった問題で、JR西日本は28日、川崎重工業が平成19年に台車を製造した際、鋼材を削り過ぎて強度に問題が生じ、「疲労破壊」が起きたのが原因と考えられるとする調査結果を発表した。問題となった台車枠の厚さは最も薄い箇所で設計基準の7ミリより2・3ミリも薄い4・7ミリだった。また削り過ぎによって鋼材の厚さが設計基準に満たないものが、ほかに100台あることも判明。JR西は今後、台車を順次取り換えるという。 調査結果によると、亀裂が見つかった台車枠は、厚さ8ミリの鋼材を折り曲げて作っていた。川崎重工業は、その台車枠に車軸を介する「軸バネ座」という部品を溶接する際に、両方の部材の接着面が平らになるように台車枠の鋼材を削る作業を施していたというが、強度が不足する恐れがあるとして本来、禁止された作業だった。

                            【新幹線台車亀裂】「疲労破壊」が原因、川重が鋼材削り強度不足に JR西(1/2ページ) - 産経WEST
                          • 「トヨタの自工程完結」ができているか、気づくことができるシートがあります

                            1970年3月 北海道大学工学部機械工学科 卒業 1970年4月 トヨタ自動車工業株式会社(現トヨタ自動車)入社 1990年4月 トヨタ モーター マニュファクチャリング UK 株式会社 品質管理部長 1995年1月 トヨタ自動車株式会社 堤工場 品質管理部部長 2001年6月 取締役就任 2003年6月 常務役員就任 2004年6月 トヨタモーターエンジニアリング・マニュファクチャリングヨーロッパ株式会社 取締役社長 2005年6月 専務取締役就任 2005年10月 トヨタモーターヨーロッパ株式会社 取締役社長 2009年6月 取締役副社長就任 2013年6月 相談役・技監就任 2015年11月 著書『現場からオフィスまで、全社で展開する トヨタの自工程完結』上梓 2016年7月 顧問・技監就任 トヨタの自工程完結 ウェブ版 トヨタが現場からオフィスまで、全社で取り組んでいる「自工程完結

                              「トヨタの自工程完結」ができているか、気づくことができるシートがあります
                            • DevOps経験者を外部から調達してはいけない

                              コンサルティング会社Hackett Groupは最近のベンチマーク調査報告書「Beyond world-class service: IT’s digital capability imperative」で、デジタル革命の実現を支援する技術としてDevOpsにスポットを当てた。 「アジャイル、DevOpsおよび継続的開発モデルは、開発の加速と迅速なプロトタイプ作成、価値の増大が求められるデジタルビジネス革命に適している」。同報告書はそう指摘する。 関連記事 DevOps導入を成功させるための10の法則 DevOpsを機能させるための開発ツールとは コンテナとDevOpsに求められるセキュリティ DevSecOpsを確立する方法 CI/CDによる高速化で品質も向上――ただし条件付き 同様に、ITプロフェッショナル4976人を対象としたForresterの調査でも、高い性能を持つビジネス技術の

                                DevOps経験者を外部から調達してはいけない
                              • トヨタの「自工程完結」は製造現場だけのものではない

                                日本の製造業は品質を重視する経営で高いグローバル競争力を実現してきた。こうした日本の品質関連の取り組みを支援してきたのが「デミング賞」で知られる日本科学技術連盟(以下、日科技連)だ。企業・組織が品質に関する事例発表を行う日科技連主催の「クオリティフォーラム」(2016年11月21、22日)に先立ち、日経テクノロジーオンラインはセッションの登壇者などへのインタビュー記事を連載する。今回は「トヨタにおける自工程完結」に登壇する日本科学技術連盟の理事長でトヨタ自動車顧問・技監の佐々木眞一氏のインタビュー(上)をお届けする。(聞き手は山崎良兵、中山力、吉田勝) ──日本のものづくり力が低下しているという指摘が目立っています。品質関連の問題は頻発しており、品質管理の重要性が改めて見直されています。日本の製造業の競争力をどのように捉えていらっしゃいますか。 ささき・しんいち:トヨタ自動車技監/日本科学

                                  トヨタの「自工程完結」は製造現場だけのものではない
                                • テクノビジョン ダイジェスト

                                  【連載:世界一の品質を取り戻す49】 検証・日本の品質力 今こそ求められるホワイトカラー・イノベーション -トヨタの全社的品質管理「自工程完結」活動から- 日本のホワイトカラーの生産性が低いと長い間指摘されてきた。それを放置してきた経営者責任は重い。世界の常識は1日の残業時間は2時間以下で、月間総残業時間数は40時間以内となっている。それに比較して日本のホワイトカラーの残業時間は長すぎる。これが日本全体の高コスト体質の一因にもなっている。超円高も相まって国際ビジネス間競争でこのコスト高が足かせになっているのは間違いない。古くて新しいテーマだが、マネジメント層も含めて早急の、より高い、ホワイトカラーの生産性、その結果としての仕事の質の高度化の構造改革を進めなければならない。ICT(情報通信技術)が高度に発展しつつある今、これを活用したホワイトカラー・イノベーションにただちに取り組む必要に迫ら

                                  • コラム:米国で蔓延する「燃え尽き症候群」どう防ぐか

                                    6月13日、あなたは今、少し燃え尽きたと感じているのではないだろうか。写真は2013年、ロンドンで撮影(2019年 ロイター/Neil Hall)

                                      コラム:米国で蔓延する「燃え尽き症候群」どう防ぐか
                                    • トヨタ企業サイト|トヨタ自動車75年史|TQM(Total Quality Management)|詳細解説

                                      (1)自工程完結を軸としたTQMの自律的実践 トヨタでは、従来から製造現場において「悪いものは造らない、次の工程に流さない」工程づくり、すなわち「品質は工程で造りこむ」が浸透しているが、長年の変遷のなか、心がけのみに留まっている部分もあった。 そこで「品質は工程で造りこむ」を確実に実践するために、科学的アプローチを加え、「仕事の良し悪しをその場で判断できること」を目指して「自工程完結」に向けた取組みをスタートした。 そのひとつの事例が、1996年(平成8年)の堤工場での「車両の雨漏れゼロ」への挑戦である。これは、従来大量の水を車にかける試験を行っていたものを、関連する製造ラインの約800工程を約2000項目の要素作業に分解して精査し、徹底的に構造要件、設備要件、製造要件を満たすよう改善を進めた結果、雨漏れ不具合が激減したものである。科学的アプローチを導入することにより、より難易度の高い領域

                                        トヨタ企業サイト|トヨタ自動車75年史|TQM(Total Quality Management)|詳細解説
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