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芝村裕吏の検索結果1 - 40 件 / 112件

  • 「ポメラ」で5000万円稼いだ! 作家・芝村裕吏氏が明かす「ポメラ」 DM200の魅力 (1/3)

    芝村裕吏氏は、最新作「エレメンタル・ローズ」をはじめ、「マージナル・オペレーション」シリーズ、「セルフ・クラフト・ワールド」シリーズなどの小説で知られる作家さんだ。「刀剣乱舞-ONLINE-」の世界観監修や脚本に参加したゲームデザイナーでもある。古くは「高機動幻想ガンパレード・マーチ」と関わる無名世界観などから追いかけ続けているファンも少なくないはずだ。 過去のツイートも見ると、小説・脚本などの執筆に「ポメラ」シリーズを利用しているヘビーユーザーのようなのだが、はたして「ポメラ」DM200でそんなにも稼げるのだろうか? 作家さんに数千万稼げそうと言わしめる魅力はどんな点なのか? そこが気になり、芝村裕吏氏にインタビューさせていただいたのだ。 「累計で5000万円くらい儲かった! キングジムさん、ありがとう」 —— Twitter上で「新型ポメラ。これで5,000万円を二、三年で稼げそう。」

      「ポメラ」で5000万円稼いだ! 作家・芝村裕吏氏が明かす「ポメラ」 DM200の魅力 (1/3)
    • 「小説の大部分はAIに書かせてます」AI時代のストーリー創作術を『428』イシイジロウ×『刀剣乱舞』芝村裕吏が語り合った!

      「小説の大部分はAIに書かせてます」――AI時代のストーリー創作術を、『428』イシイジロウ×『刀剣乱舞-ONLINE-』芝村裕吏が語り合った! ゲームの歴史の中で「ストーリー」をどう扱うかは、いつも問題になってきた。 プログラムで記述されたキャラに生命を与えてくれる一方、小説や映画のように作り込むと「一本道」として批難される。プレイヤーの入力に反応を返すデジタルゲームの表現で、実は大変な難しさがあるのだ。 この問題を実作で考えてきたクリエイターが、今回対談するイシイジロウ氏と芝村裕吏氏だ。 イシイ氏は、チュンソフトで企画をはじめ、ディレクターやプロデューサーとして活躍。プロデューサーを務めた『428 〜封鎖された渋谷で〜』などの、選択肢によってどんどんシナリオが分岐していくサウンドノベルの名作に携わってきた。現在はフリーランスとして『文豪とアルケミスト』などのヒット作を手がけている。一方

        「小説の大部分はAIに書かせてます」AI時代のストーリー創作術を『428』イシイジロウ×『刀剣乱舞』芝村裕吏が語り合った!
      • 人間関係が良くないと、ボスに勝てない!? 『ガンパレ』芝村裕吏氏の最新作『LOOP8』はAIキャラとの関係性がゲームシステムのすべてに密接に絡む、スゴい作りをしていた

        人間の感性の違い、プレイ体験の差 ということで、まず最初のトークテーマは、「芝村裕吏 解体新書」。芝村さんの幼少期からこれまでについてのお話でした。 芝村裕吏さん 芝村さんは幼少期から、当時の同級生の名前は覚えてないけれど、当時発売されたゲームは覚えているというほどのゲーム好きであり、Apple社が発売したコンピューター、Apple IIcなどでゲームに親しまれていたとのこと。そういった中で、ゲームプログラミング的なものにも手は出していたものの、ゲームを作ることがめちゃくちゃ楽しかったというわけではないそう。 そして、現在ではゲームシナリオなども手掛ける芝村さんですが、当時は小説的な話を作ることはおろか、他人にも興味が無く、小学校高学年にして微分ばっかりやっていたんだとか。未だに聞き間違いを疑っているんですが、高校で習うあの微分だと思います。 また、衝撃を受けたゲーム作品として、ファミリー

          人間関係が良くないと、ボスに勝てない!? 『ガンパレ』芝村裕吏氏の最新作『LOOP8』はAIキャラとの関係性がゲームシステムのすべてに密接に絡む、スゴい作りをしていた
        • 【電撃PS】『ガンパレード・マーチ』の生みの親・芝村裕吏氏インタビュー。制作秘話などを語る!

          その当時、電撃PlyaStaitonで大きく取り上げ、話題になった『ガンパレード・マーチ』。7月27日発売の電撃PS Vol.666では、発売前はほとんど注目されていなかったが発売後にユーザーの支持を得て大ヒットに至った本作について、その生みの親である芝村裕吏氏にお話をうかがったインタビュー記事を掲載している。

            【電撃PS】『ガンパレード・マーチ』の生みの親・芝村裕吏氏インタビュー。制作秘話などを語る!
          • Game*Sparkレビュー:『絢爛舞踏祭』―芝村裕吏氏新作『LOOP8』発売前に捧げる、約20年越しのラブレター | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

              Game*Sparkレビュー:『絢爛舞踏祭』―芝村裕吏氏新作『LOOP8』発売前に捧げる、約20年越しのラブレター | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
            • “ガンパレ”芝村裕吏氏,初の書き下ろし長編小説「マージナル・オペレーション 01」が刊行。芝村的世界観の原点に迫るロングインタビュー

              “ガンパレ”芝村裕吏氏,初の書き下ろし長編小説「マージナル・オペレーション 01」が刊行。芝村的世界観の原点に迫るロングインタビュー ライター:マフィア梶田 カメラマン:田井中純平 1234→ 『マージナル・オペレーション 01』 著者:芝村裕吏 イラストレーター:しずまよしのり 星海社FICTIONS 価格:1260円(税込) →Amazon.co.jpで購入する 「高機動幻想ガンパレード・マーチ」(以下,「ガンパレード・マーチ」)などを手掛けたことで有名なゲームデザイナー・芝村裕吏氏による初の書き下ろし長編小説「マージナル・オペレーション 01」が,星海社から2012年2月20日に刊行された。 本作は30歳のニートである主人公が民間軍事会社に就職し,戦術オペレーターとして中央アジアの戦場で軍事的才能を開花させていく……というストーリー。戦術オペレーター独特の俯瞰視点で描かれるリアルな戦

                “ガンパレ”芝村裕吏氏,初の書き下ろし長編小説「マージナル・オペレーション 01」が刊行。芝村的世界観の原点に迫るロングインタビュー
              • 芝村裕吏氏の大東亜共栄圏発言についてのまとめ

                8/28 流れが分かりづらいとの指摘があった為、更新いたしました。 作成したまとめ 刀剣乱舞の歴史修正主義者という言葉のロンダリングについて 続きを読む

                  芝村裕吏氏の大東亜共栄圏発言についてのまとめ
                • 芝村裕吏 on Twitter: "相談というより愚痴なんですが、我々僧侶は江戸時代に生きていないと檀家さんから怒られるような状況におかれています。 スクーターで道を走っていても奇異の目で見られます。 我々も現代に生きていることを説明するいい説法はないものでしょうか。ですか。"

                  相談というより愚痴なんですが、我々僧侶は江戸時代に生きていないと檀家さんから怒られるような状況におかれています。 スクーターで道を走っていても奇異の目で見られます。 我々も現代に生きていることを説明するいい説法はないものでしょうか。ですか。

                    芝村裕吏 on Twitter: "相談というより愚痴なんですが、我々僧侶は江戸時代に生きていないと檀家さんから怒られるような状況におかれています。 スクーターで道を走っていても奇異の目で見られます。 我々も現代に生きていることを説明するいい説法はないものでしょうか。ですか。"
                  • キングジムさんによるポメラ DM200の新製品発表と芝村裕吏さんによる感想

                    キングジムからポメラの新機種DM200が発表されました。 バッテリー、無線LANの搭載など、製品名こそ同じものの従来機種のDM10、DM20、またDM100とは違ったユーザーをターゲットにした新しい製品という事だと思います。

                      キングジムさんによるポメラ DM200の新製品発表と芝村裕吏さんによる感想
                    • ゲーム『刀剣乱舞』クリエイター芝村裕吏氏の「大東亜共栄圏」発言とその反応

                      ソーシャルゲーム『刀剣乱舞』の中で使用されている「歴史修正主義者」という単語、およびそのファンダムを「大東亜共栄圏」に例えたクリエイター芝村裕吏氏の発言(@コンテンツ文化史学会/2015年5月)とその反応。 その後、twitter上で「大東亜共栄圏」発言の是非を問われた際の芝村氏の回答(07/21,07/30,08/01)もまとめてあります。

                        ゲーム『刀剣乱舞』クリエイター芝村裕吏氏の「大東亜共栄圏」発言とその反応
                      • 現実がSFになった世界を描き出す、芝村裕吏の統計SF──『統計外事態』 - 基本読書

                        統計外事態 (ハヤカワ文庫JA) 作者:芝村 裕吏発売日: 2021/02/17メディア: Kindle版この『統計外事態』は、ガンパレや刀剣乱舞のゲームデザインやシナリオで有名な芝村裕吏の最新のSFである。芝村裕吏は近年ゲームデザイナー・シナリオライター以外にも多数の小説作品を出して名を馳せているが、ハヤカワ文庫からも定期的に単発のSF長篇を刊行している。特に前回早川から出していた仮想現実物の『セルフ・クラフト・ワールド』全3巻はその年のベストに近い傑作といっていい出来だった。 セルフ・クラフト〜が出たのは2016年のことだから、早川のSFの作品としては約5年ぶりの作品か。今回のテーマは、タイトルにも入っているように「統計」になる。統計をテーマにしたSFって何?? と思うし、僕も読み始める前はどんな話なのか(あらすじとか読んでも)なんにもわからんと思っていたのだが、読んでみたら統計とSF

                          現実がSFになった世界を描き出す、芝村裕吏の統計SF──『統計外事態』 - 基本読書
                        • 芝村裕吏氏「やる気なくても作業するための3つのポイント。」

                          芝村裕吏 @siva_yuri 今すぐやる気を出したいんですが何かいい方法があったら教えてください。 ですか。 やる気というのは無理に出さないでいいので、作業が出来るように、まずは環境を整えましょう。学校にやる気無くてもいってたと思います。 環境が整えば、やる気が無くても作業できます。 芝村裕吏 @siva_yuri 実際の所、やる気を出すためにはいくつかの方法があり、もっとも大切な事はやらなければならない理由を良く把握する。ということなのですが、これ、考えている間にも時間は過ぎていくので、環境をととのえてやる気無くても作業進めるのを、まずはおすすめします。 芝村裕吏 @siva_yuri やる気はあとでいいんです。成功しても出てきますし、感動してもでてきます。 でも、今質問受けているシチュエーションでは、その前に時間をきにされていると思います。まずはやる気を後回しにして、作業をする環境を

                            芝村裕吏氏「やる気なくても作業するための3つのポイント。」
                          • 「マジオペ」完結&「はるカナ」始動記念!! 芝村裕吏氏,しずまよしのり氏に超ロングインタビュー

                            「マジオペ」完結&「はるカナ」始動記念!! 芝村裕吏氏,しずまよしのり氏に超ロングインタビュー ライター:マフィア梶田 1234→ 星海社FICTIONSから2013年11月14日に,芝村裕吏氏による大人気小説の完結巻『マージナル・オペレーション 05』と,氏の最新作である『遙か凍土のカナン1 公女将軍のお付き』が同時発売された。 4Gamerでは以前にも「マージナル・オペレーション」について芝村氏にインタビューを行っているが,今回はシリーズ完結&新作発売記念ということで,イラストを担当しているしずまよしのり氏と,担当編集者の平林緑萌氏も交えて超ロングインタビューを実施した。 『遙か凍土のカナン1 公女将軍のお付き』中扉より シリーズ完結を迎えたからこその「ぶっちゃけ話」や新作についてのアレコレ,ファンには嬉しいお知らせや,謎に包まれていた(?)しずま氏の経歴,さらにはなぜか皆がハマってい

                              「マジオペ」完結&「はるカナ」始動記念!! 芝村裕吏氏,しずまよしのり氏に超ロングインタビュー
                            • 『刀剣乱舞』監修の芝村裕吏さん登壇 コンテンツ文化史学会 例会まとめ

                              コンテンツ文化史学会の例会として開催された「日本刀ブームを呼び起こす『刀剣乱舞』から歴史的遺物とコンテンツの関係を考える」のニコ生を見ながら(http://live.nicovideo.jp/watch/lv222477103)、自分用につぶやいていたものを自分用にまとめました。 途中からツイートしている&自分にわかりやすいかたちで発言を解釈もしています。遠野さんの発言が拾えていませんがご了承ください……。というかタイムシフト見た方が内容を網羅できるはずです! 【登壇者の方】 続きを読む

                                『刀剣乱舞』監修の芝村裕吏さん登壇 コンテンツ文化史学会 例会まとめ
                              • 『ガンパレード・マーチ』芝村裕吏氏の新作『LOOP8(ループエイト)』が2023年3月16日に発売決定。海辺の田舎町の8月を繰り返すジュブナイルRPG

                                株式会社マーベラスは、ジュブナイルRPG『LOOP8(ループエイト)』を2023年3月16日(木)に発売すると発表した。またPC(Steam)版は2023年3月21日(火)に発売予定だ。あわせて2ndトレーラーを公開している。 対象プラットフォームはPS4、Xbox One、Nintendo Switch、PC(Steam)。価格はパッケージ版、ダウンロード版とも税別5980円。 またPS4、Nintendo Switchのパッケージ版を本日より予約開始する。なおXbox Oneはダウンロード専売となる。 『LOOP8(ループエイト)』は、「ケガイ」と呼ばれる厄災との戦いで、人類の希望が打ち砕かれた世界で、周囲の人間との関係を構築しながら、あなただけの夏を作り出すジュブナイルRPG。 舞台は1983年8月、穏やかな海辺にあるの田舎町。厄災から逃れて家も家族も失った主人公・ニニは、母方の親戚

                                  『ガンパレード・マーチ』芝村裕吏氏の新作『LOOP8(ループエイト)』が2023年3月16日に発売決定。海辺の田舎町の8月を繰り返すジュブナイルRPG
                                • ゲーム業界で絶対に企画を通す必殺技とは? 芝村裕吏氏に新作小説の話を聞きに行ったはずが…

                                  なお、非常に長いインタビューとなったため、全部で3回に分けて掲載させていただく予定だ。 まず、第1弾となるこの記事では、芝村氏がプロとして活動するようになった始まりからアルファシステムでの活動など、ゲームクリエイター時代の話を中心に今のゲーム業界について語ってもらった。 芝村氏の作品が好きなファンの方はもちろん、ほかにないライトノベルレーベルを求めている人。未来のクリエイターを目指す卵まで、非常に見どころのあるインタビューとなっているので、ぜひ最後まで読んでいただきたい! プロになる前からクリエイター活動を始めていた芝村氏 ──9月25日に、芝村さんの最新小説『やがて僕は大軍師と呼ばれるらしい』が発売されるということで、芝村さんの創作論などについて、いろいろお伺いできればと考えています。まずは、クリエイター活動の原点からお聞きしてもよろしいでしょうか? 芝村:創作活動自体はプロになる前から

                                    ゲーム業界で絶対に企画を通す必殺技とは? 芝村裕吏氏に新作小説の話を聞きに行ったはずが…
                                  • 「芝村裕吏さんによる「電子出版について」

                                    芝村裕吏 @siva_yuri ま。起きてないことを話すんだから、いつもと違って信頼性はないので、そのつもりでね。 さなづらさんに伝えるのはFJさんがやるだろう。 2010-01-31 20:56:59 芝村裕吏 @siva_yuri ということで。まず最初に電子出版の話の前に、アメリカと日本の出版について、語っておきたい。というのも、これらと置き換わる形で登場するのが、電子出版だからだ。 置換元をしらないと、どう置き換わるかも、想像できないだろう。 2010-01-31 20:59:12 芝村裕吏 @siva_yuri まず、日本では本屋の登録数がこの10年で三割減った。 典型的な。淘汰の波が来ている。小さいところはどんどんつぶれる。 市場全体でも右肩下がりで、その問題をアイテム点数で補うせいで、出版数だけは、多い。 2010-01-31 21:01:26

                                      「芝村裕吏さんによる「電子出版について」
                                    • 「刀剣乱舞」シナリオ担当・芝村裕吏が語るキャラクター設定とは | アニメ!アニメ!

                                        「刀剣乱舞」シナリオ担当・芝村裕吏が語るキャラクター設定とは | アニメ!アニメ!
                                      • ガンパレの芝村裕吏氏が“日本内戦”を描く。ケイブ,新作ブラウザSLG「ガン・ブラッド・デイズ」のティザーサイトを公開

                                        ガンパレの芝村裕吏氏が“日本内戦”を描く。ケイブ,新作ブラウザSLG「ガン・ブラッド・デイズ」のティザーサイトを公開 編集部:Gueed ケイブは本日(2012年4月13日),同社の新作ブラウザゲーム「ガン・ブラッド・デイズ」のティザーサイトを公開した。なお同作のサービス開始時期は2012年夏,基本プレイ料金は無料(アイテム課金制)となっている。 「ガン・ブラッド・デイズ」ティザーサイト 本作は,2025年に発生した架空の“日本内戦”を描くという戦略シミュレーションゲーム。モチーフは“ミリタリーSF”となっており,シナリオを手がけるのは,ゲームクリエイターであり,原作者・小説家としても活躍する芝村裕吏(しばむらゆうり)氏だ。 「ガンパレード・マーチ」で知られる芝村氏だが,4Gamerでは2月にインタビューを行っている。本作とは直接関係ないが,氏の思想が垣間見える内容となっているので,合わせ

                                          ガンパレの芝村裕吏氏が“日本内戦”を描く。ケイブ,新作ブラウザSLG「ガン・ブラッド・デイズ」のティザーサイトを公開
                                        • 芝村裕吏氏のシステム手帳運用術

                                          芝村裕吏 @siva_yuri さて。システム手帳とは何かと言えば、まあ、古くから使われるミリタリーグッズです。第一次大戦頃から、イギリス軍の尉官で多用されるようになりました。ついでに聖職者のかたも、よく使います。 2010-01-30 22:32:03

                                            芝村裕吏氏のシステム手帳運用術
                                          • 芝村裕吏 on Twitter: "次。いきなりなのですが、刀剣乱舞は文字を入れ替えると絢爛舞踏になりますけど、別に関係ないのですよね? えらく気になっていたのですが。 ですか。  この件機密指定掛かってましてお話しできません。ごめんなさい。"

                                            次。いきなりなのですが、刀剣乱舞は文字を入れ替えると絢爛舞踏になりますけど、別に関係ないのですよね? えらく気になっていたのですが。 ですか。  この件機密指定掛かってましてお話しできません。ごめんなさい。

                                              芝村裕吏 on Twitter: "次。いきなりなのですが、刀剣乱舞は文字を入れ替えると絢爛舞踏になりますけど、別に関係ないのですよね? えらく気になっていたのですが。 ですか。  この件機密指定掛かってましてお話しできません。ごめんなさい。"
                                            • 【レポート】『刀剣乱舞』シナリオ担当・芝村裕吏が語るキャラクター設定とは…「設定作った刀剣は100以上」「和泉守兼定は2つ設定がある」 | インサイド

                                              様々なコンテンツを「文化史」という枠組を用いて研究するコンテンツ文化史学会は、2015年第1回例会「歴史的遺物とコンテンツ」を日野市東部会館で行いました。 本例会では歴史的遺物の一つ「刀剣」をモチーフとしたソーシャルゲーム『刀剣乱舞 -ONLINE-』(以下、『刀剣乱舞』)を題材に、吉田正高会長の司会のもと、『刀剣乱舞』のシナリオ・設定を手掛けた芝村裕吏氏、学術研究の代表として新撰組史料の専門家である松下尚氏、消費者、ユーザー代表として歴ドルの遠野ゆきさんがパネリストとして登壇し両者の関係を様々な角度から議論しました。刀剣乱舞の制作秘話も飛び出した本イベントをレポートします。

                                                【レポート】『刀剣乱舞』シナリオ担当・芝村裕吏が語るキャラクター設定とは…「設定作った刀剣は100以上」「和泉守兼定は2つ設定がある」 | インサイド
                                              • サービスイン直後から話題沸騰! ブラウザゲーム「刀剣乱舞」で盛り上がっているブログ記事まとめ! 君は「芝村裕吏」を知っているか? - 週刊はてなブログ

                                                DMMゲームズ(DMM.com)とニトロプラスによる刀剣育成シミュレーションゲーム「刀剣乱舞」が、まだサービス開始から2週間程しか経っていないのにもかかわらず、爆発的な人気となっています。 はてなブログでも例外ではなく、熱い想いの丈をつづったエントリーが数多く投稿されています。今回はその中から4つのエントリーをピックアップしてご紹介します。 メモ:『刀剣乱舞』の「付喪神」設定について 同社の「艦隊これくしょん」と比較されることも多い本作。刀剣乱舞の導入で説明される設定を解説したエントリーとなっています。 「付喪神」という設定が、艦これの「艦娘」と真逆であるという指摘がなされています。 刀剣乱舞、芝村裕吏 監修・シナリオらしいと聞いただけで高まるよな、そりゃ。 世界観監修・シナリオを、「高機動幻想ガンパレード・マーチ」などを手がけた芝村裕吏さんが担当しているということも話題の1つです。 id

                                                  サービスイン直後から話題沸騰! ブラウザゲーム「刀剣乱舞」で盛り上がっているブログ記事まとめ! 君は「芝村裕吏」を知っているか? - 週刊はてなブログ
                                                • 『LOOP8』発売直前! 芝村裕吏が書いた最近のラノベを読もうのコーナー! - WINDBIRD::ライトノベルブログ

                                                  かつて『ガンパレード・マーチ』というゲームがありました。伝説のゲームです。愛すべき個性的なキャラクターたち。簡素だが自由度の高さを感じさせる箱庭的なプレイフィール。膨大な世界設定を背負った謎めいたストーリー。私も非常に楽しませていただきました。 その『ガンパレード・マーチ』のゲームデザイナーである芝村裕吏氏が開発に参加したゲーム『LOOP8(ループエイト)』が2023年6月1日に発売されます。ガンパレのゲームシステムを踏襲したRPGということです。いえーい。買うぜ。というか買ったぜ。DL版を事前購入したぜ。 loop8.marv.jp なんかインタビューとかも公開されたりして盛り上がっております。 news.denfaminicogamer.jp しかし。 しかしですね。いにしえのオタクほど「芝村裕吏」という人物を信頼していない。悲しいかなそれも事実なんですよね。 というのもガンパレのあと

                                                    『LOOP8』発売直前! 芝村裕吏が書いた最近のラノベを読もうのコーナー! - WINDBIRD::ライトノベルブログ
                                                  • [CEDEC+KYUSHU]ガンパレや絢爛舞踏祭の芝村裕吏氏が,カレルシステムで目指すものとはなにか。その詳細を語った「LOOP8にみる群体型AIとその運用について」

                                                    [CEDEC+KYUSHU]ガンパレや絢爛舞踏祭の芝村裕吏氏が,カレルシステムで目指すものとはなにか。その詳細を語った「LOOP8にみる群体型AIとその運用について」 編集部:Junpoco 2023年11月25日に福岡県の九州産業大学にて開催されたゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC+KYUSHU 2023」で,「LOOP8にみる群体型AIとその運用について」と題された講演が行われた。 2023年6月に発売されたマーベラスのジュブナイルRPG「LOOP8」(Switch / PS4 / Xbox One / PC)の特徴となっていたのが,プレイヤーが選択した行動によって,周囲のキャラクターの感情や人間関係が変化するゲームシステム。同システムの根幹をなすのが,カレルと称される群体型AIだ(LOOP8における正式名称は「エモーショナルAI」)。講演では,ゲームデザイナーの芝村裕吏氏が,

                                                      [CEDEC+KYUSHU]ガンパレや絢爛舞踏祭の芝村裕吏氏が,カレルシステムで目指すものとはなにか。その詳細を語った「LOOP8にみる群体型AIとその運用について」
                                                    • Amazon.co.jp: ゲームの流儀: 岩谷徹 (著), 遠藤雅伸 (著), 前川正人 (著), 海道賢仁 (著), 井上淳哉 (著), 安田朗 (著), 丸山茂雄 (著), 須田剛一 (著), 桝田省治 (著), 芝村裕吏 (著), 上田文人 (著), 奈須きのこ (著), 坂口博信 (著), 糸井重里 (著), 仙波隆綱 (著), 仲村浩×森田典志×塚田みさき (著), コンティニュー編集部 (編集): 本

                                                        Amazon.co.jp: ゲームの流儀: 岩谷徹 (著), 遠藤雅伸 (著), 前川正人 (著), 海道賢仁 (著), 井上淳哉 (著), 安田朗 (著), 丸山茂雄 (著), 須田剛一 (著), 桝田省治 (著), 芝村裕吏 (著), 上田文人 (著), 奈須きのこ (著), 坂口博信 (著), 糸井重里 (著), 仙波隆綱 (著), 仲村浩×森田典志×塚田みさき (著), コンティニュー編集部 (編集): 本
                                                      • 『高機動幻想ガンパレード・マーチ』が20周年でSNSでは聖地巡礼をする人が現れるなどさまざまな反応。生みの親である芝村裕吏氏は「企画は色々動いてます」とポロリ

                                                        『高機動幻想ガンパレード・マーチ』が20周年でSNSでは聖地巡礼をする人が現れるなどさまざまな反応。生みの親である芝村裕吏氏は「企画は色々動いてます」とポロリ 2020年9月28日は『高機動幻想ガンパレード・マーチ』が発売されてから20周年となり、SNSではファンアートを公開する人や、ゲームの舞台となった熊本を訪れる人が現れるなど、ハッシュタグ「#ガンパレ20周年」を通じてさまざまな反応が見られた。 また本作の生みの親であるゲームデザイナーの芝村裕吏氏は、Twitterで「企画は色々動いてます。このご時世で軒並み遅れてるんですが」と「ガンパレ20周年」のハッシュタグをつけてツイートし、何かを企画していることを伺わせた。 企画は色々動いてます。くわ。 このご時世で軒並み遅れてるんですが。#ガンパレ20周年 — 芝村裕吏 (@siva_yuri) September 28, 2020 2000

                                                          『高機動幻想ガンパレード・マーチ』が20周年でSNSでは聖地巡礼をする人が現れるなどさまざまな反応。生みの親である芝村裕吏氏は「企画は色々動いてます」とポロリ
                                                        • 芝村裕吏さんによる新型pomera(DM100)のレビュー

                                                          芝村裕吏 @siva_yuri さて。今度のpomera、DM100は昔風に言うとモバイルギアです・・・ かつて小説家の友、創作系文章同人誌のバックボーンをささえ、今でも芝村家ではたまに使うアレが、まさか現代で蘇るととはと思うと、日本のあらゆるものをため込んでいく恐るべき国民性を思い知った気がします。 2011-11-08 19:15:56 芝村裕吏 @siva_yuri 当然、他国では同様のアイテムは顧みられません。というか、商業ベースになるくらい文章を読む人も書く人もいるというのは、日本くらいしかなかったりします。 出版大国、国民皆知識層と言う国情を良く出したアイテムと言えます。 ということで、新型pomera DM100の紹介をば・・・ 2011-11-08 19:18:20

                                                            芝村裕吏さんによる新型pomera(DM100)のレビュー
                                                          • 芝村裕吏さんによる「東方シリーズが売れた理由」

                                                            犬月パクマン🐸🤖 @inuzuki きっと今から芝村さんが面白い話をするのは分かっているのだが、明日会社があるので寝るのぜ!お休みなさいのぜ!皆の衆良い夢をな! 2010-02-27 01:09:26 芝村裕吏 @siva_yuri 面白くない解説をすれば、東方シリーズが売れた大きな理由は告知ですね。 動画サイトとの組み合わせで告知が増え、簡単に試すことが出来、告知が増えれば、同人の同人という形でさらに告知が増えます。こうして雪だるま式に、あるいは雪崩式に告知爆発がおきました。 2010-02-27 01:11:30 芝村裕吏 @siva_yuri 面白い理由のほうをあげれば、東方のヒットははカルフォルニアの大規模森林火災や雪崩、崩落、ブラックマンデーやリーマンショックの数理モデルと同じです。 超臨界状態からささいなきっかけから爆発したんですね。 2010-02-27 01:15:35

                                                              芝村裕吏さんによる「東方シリーズが売れた理由」
                                                            • 『睡眠と読書のマルチタスクを成功させる』芝村裕吏流、読書(勉強)の効率を上げる手法

                                                              芝村裕吏 @siva_yuri 最近は睡眠と読書のマルチタスクを試していて、なかなか捗っています。もし、これをさらに上手に行うコツがありましたら、お仕事がお手隙のときに御教授願いたいです。(歩兵は歩きながら寝ると聞きますし、もし共通点等がありましたら) ですか。 芝村裕吏 @siva_yuri え。寝ながらオーディオブックを聞くとかはそれこそ何十年か前に流行りましたけども・・・。どうなんでしょうね。 洗脳手法で似たようなものもありますが、個人的にはいやいや、それ拷問だろ。ということで、試したことも評価したこともないです。 芝村裕吏 @siva_yuri ということで、よりうまくやる手法についてはスミマセン、知りませんと言うことでお許しいただきたく。 睡眠学習そのものについていえば、効果は無いわけではないが、睡眠の主要な目的である休息が十分にとれないことから最近はあまりやられていないときいて

                                                                『睡眠と読書のマルチタスクを成功させる』芝村裕吏流、読書(勉強)の効率を上げる手法
                                                              • ケイブの新作は「モバイル向けのMMO」。巨大ロボットを用いた紛争が起こる近未来の日本が舞台で,井上淳哉氏や芝村裕吏氏らが開発に参加

                                                                ケイブの新作は「モバイル向けのMMO」。巨大ロボットを用いた紛争が起こる近未来の日本が舞台で,井上淳哉氏や芝村裕吏氏らが開発に参加 編集部:早苗月 ハンバーグ食べ男 ケイブは本日(2017年4月29日),現在開発している新作の情報を,東京のベルサール秋葉原で開催している「ケイブ祭り2017『ドキドキ ケイブの入学式〜先生も胸ふくらむ春!〜』」で公開した。 タイトル名などは明らかにされなかったが,ケイブ副社長の池田恒基氏によると「モバイル向けのMMO」としてリリースされるとのこと。作中の舞台は,ある事件によって荒廃した近未来の日本で,そこでは少年少女達による3つの勢力が武力衝突を起こし,内戦状態になっているという。プレイヤーは,3勢力のいずれかに所属して紛争を戦っていくことになる。 本作では池田氏が総監督を務め,「デススマイルズ」や「エスプレイド」でイラストやデザインを担当した井上淳哉氏がア

                                                                  ケイブの新作は「モバイル向けのMMO」。巨大ロボットを用いた紛争が起こる近未来の日本が舞台で,井上淳哉氏や芝村裕吏氏らが開発に参加
                                                                • 芝村裕吏 - Wikipedia

                                                                  この存命人物の記事には検証可能な出典が不足しています。信頼できる情報源の提供に協力をお願いします。存命人物に関する出典の無い、もしくは不完全な情報に基づいた論争の材料、特に潜在的に中傷・誹謗・名誉毀損あるいは有害となるものはすぐに除去する必要があります。 出典検索?: "芝村裕吏" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2015年7月) 芝村 裕吏(しばむら ゆうり、4月30日[1] - )は、ゲームデザイナー、作家、漫画原作者。アルファ・システムの広報[2]、ベックのゲームデザイナー[3]などを務めた。小説、コラム、テーブルトークRPGなどを手がけている。AIを用いた箱庭系ゲームのデザインや、世界設定の構築で知られる。 経歴[編集] アルファ・システム在籍時代に『高機動幻想ガンパレード・マ

                                                                  • 芝村裕吏さんによる「pomeraの使い方:ビブリオマニア向け運用」

                                                                    芝村裕吏 @siva_yuri メモポケット言うのは、領収書とかを入れるポケットのついた本型アイテムだね。 ドマイナーで、普通は使わない 2010-02-27 17:20:53

                                                                      芝村裕吏さんによる「pomeraの使い方:ビブリオマニア向け運用」
                                                                    • 芝村裕吏氏がかたる手帳術 「リストと攻略法の力」

                                                                      芝村裕吏 @siva_yuri 手帳というのは紙の束だ。 そして、紙とそこに書かれたものが人類に与えた影響力は、大変なものだ。 が、しかし。所詮は紙の束だ。 そりゃまあ、凄いことが出来ることもあるが、まったく役に立たない事だって。ある。 2010-01-25 00:16:10

                                                                        芝村裕吏氏がかたる手帳術 「リストと攻略法の力」
                                                                      • マージナル・オペレーション - 芝村裕吏/キムラダイスケ / OPERATION_001 第1話「日本にいた頃」 | コミックDAYS

                                                                        マージナル・オペレーション 芝村裕吏/キムラダイスケ ラノベやゲームを愛好するニート・新田良太(あらた・りょうた)。7年続けたニートの立場に耐えかね一念発起、ネットで見つけた外資系軍事企業PMSCsの好条件に魅力を感じ出来心で応募するが……。30歳ニート、異国で知る世界の現実に震える! 『ガンパレード・マーチ』の芝村裕吏が描く人気小説に、気鋭のイラストレーター・キムラダイスケが挑む! これまでのミリタリーアクションとは一線を画す、このうえなくリアルな戦場成長シリーズが開幕!

                                                                          マージナル・オペレーション - 芝村裕吏/キムラダイスケ / OPERATION_001 第1話「日本にいた頃」 | コミックDAYS
                                                                        • 芝村裕吏(@siva_yuri)さんによる 仕事の話題「複雑な進捗管理はアローダイアグラムを使おう 他」

                                                                          GENZ・R⚙️ @genz_cnk @siva_yuri @siva_yuri 現在プロジェクト進捗管理の手法で悩んでおります。1プロジェクトに対し3ステップが存在し、2ステップ目が10分割並行作業となっているのですが、ここの進捗管理(主に遅延状況把握用)表が上手く作れない状態です。何か良い案はないでしょうか 2011-06-16 14:35:11 芝村裕吏 @siva_yuri 現在プロジェクト進捗管理の手法で悩んでおります。1プロジェクトに対し3ステップが存在し、2ステップ目が10分割並行作業となっているのですが、ここの進捗管理(主に遅延状況把握用)表が上手く作れない状態です。何か良い案はないでしょうか ですか。 2011-06-16 14:35:33

                                                                            芝村裕吏(@siva_yuri)さんによる 仕事の話題「複雑な進捗管理はアローダイアグラムを使おう 他」
                                                                          • 『LOOP8(ループエイト)』を手掛ける芝村裕吏氏にインタビュー前編。ファンを虜にする世界設定のこだわりは?

                                                                            ノスタルジックな日本の夏を描く。『LOOP8(ループエイト)』の開発経緯とは? ──まず『LOOP8(ループエイト)』が制作されることになった経緯からお願いします。 きっかけはある日、宮路さん(※)がやって来て、「一緒にゲームを作りましょう」と誘ってきたことですね。私は当時、作家業やコンサルタント業が忙しくて、ゲーム作りは表立ってやっておらず、「後進に道を譲ろうか?」みたいなスタンスでいたのです。ですが、宮路さんが私を勧誘するにあたって連れて来たスタッフが昔懐かしのメンバーでして、思わず「じゃあやりましょう」という感じで始めちゃったんです(笑)。 そもそも私がこの仕事を受ける受けない以前に、宮路さんから「AIを利用したゲームを作りたい」というお話をいただき、そのためのシステム提供自体はしていたんです。その流れで「スタッフに加わってくれませんか?」と誘われたわけです。具体的にどう勧誘されたか

                                                                              『LOOP8(ループエイト)』を手掛ける芝村裕吏氏にインタビュー前編。ファンを虜にする世界設定のこだわりは?
                                                                            • 芝村裕吏/アルファ・システム『Aの魔法陣リプレイブック 式神の魔法陣編』

                                                                              芝村裕吏/アルファ・システム『Aの魔法陣リプレイブック 式神の魔法陣編』 [bk1][amazon] いかん『Aの魔法陣リプレイブック』が死ぬほど面白い。 テーブルトークRPGのリプレイを読みながら、腹が痛くなるほど笑ったのは初めてだ。 『Aの魔法陣』とは芝村裕吏(『ガンパレード・マーチ』! 『絢爛舞踏祭』!)がデザインしたテーブルトークRPGルール。 リプレイってのはじっさいのプレイを元に、それを芝居の脚本のように文章に書き起こした読み物です。 で、このリプレイが面白いのなんの。 曰く「エースゲーマー」たちによるプレイらしく、おいおい「エース」ってなんだよ、どうせまた芝村流の気の利いたハッタリだろうと思ってたら、これがホントに凄かったんで驚いた。 ルールもろくすっぽ知らない人間が、素で「凄い」と思える、まさしく「曲芸」。 それを成し得るのは完全に不可能に思える状況を、ゴゾリゴゾリと切り

                                                                              • 芝村裕吏さんによる「やっかいな人との付き合い方」

                                                                                芝村裕吏 @siva_yuri 職場、家庭でのやっかいなクソジジイの扱い方ですか。 そりゃもちろん、かわいそうな人としてつきあうことです。これだけで基本はOKです。 ただ、少々の忍耐力はいりますし、実のところ糞なのは自分なのかもしれないので、定期的に客観視することを強くおすすめします。 鶏肉 @toriniku_umee @siva_yuri ありがとうございます。憎たらしい奴を憎たらしいと思い続けてると、確かに自己チェックが緩くなりますね。注意とか矯正を受け入れてもらうために有効なメソッドがさっぱり掴めず、「こいつはわからん奴なんだ」と思考停止してしまうから余計です。気をつけます。 芝村裕吏 @siva_yuri 人間の年齢と経験、そこから培われた見識は一致しません。 五〇だけど一〇代とあんまり変わらない考え、見識を持つ人も、たくさんいます。さっさと安住の地をみつけたり、勝負を避けてきた

                                                                                  芝村裕吏さんによる「やっかいな人との付き合い方」
                                                                                • スケジュール管理者は、まず全員の味方たれ@芝村裕吏

                                                                                  芝村裕吏氏が、スケジュール管理について語っていた。 管理される側として心当たりがある部分があったので、ちょっとトゥギャっとく。 私はスケジュール管理が下手だからなぁ……。

                                                                                    スケジュール管理者は、まず全員の味方たれ@芝村裕吏