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  • 1からプログラムを書く能力を問う検定 第3回アルゴリズム実技検定を無償提供 5/23(土)〜6/6(土)の期間中いつでもオンライン受験可能

    1からプログラムを書く能力を問う検定 第3回アルゴリズム実技検定を無償提供 5/23(土)〜6/6(土)の期間中いつでもオンライン受験可能 検定結果に応じて参加できるオンライン就活イベントも企画中 AtCoder株式会社(本社:東京都新宿区/代表取締役社長:高橋直大、以下AtCoder)は、プログラミングスキルを可視化する日本初のオンラインプログラミング検定「アルゴリズム実技検定」第3回試験を5月23日(土)〜6月6日(土)に開催いたします。 AtCoderは、新型コロナウィルス感染症対策で外出自粛が続く状況を鑑みて、第3回アルゴリズム実技検定の受験資格を無償で提供いたします。就職・転職活動を始める学生・社会人の皆さま、プログラミングスキルの腕試しをしたいエンジニアの皆さま、受験費用がネックとなって本検定受験を控えていた皆さま、自宅待機を期にプログラミングを始めた皆さまに、無料で受験いただ

      1からプログラムを書く能力を問う検定 第3回アルゴリズム実技検定を無償提供 5/23(土)〜6/6(土)の期間中いつでもオンライン受験可能
    • 50代女性がジャニーズばかり観ている件を調べてみた

      【調査リリース】YouTube利用動向調査 利用率9割、男性は学び系・女性は熱量高く多様な動画を視聴 20代~30代の約3割が休日に3時間以上利用 ショート動画に代替されにくい“ながら見”コンテンツが若者に人気 https://www.valuesccg.com/news/20221006-5142/ 確かに50代女性がジャニーズばかり観ている結果が出ていたので、各チャンネルについて調べてみた。 1位 Snow Man 2020年1月22日にデビューした9人組のジャニーズ。 最年少が2003年6月27日生まれの19歳で、最年長が1992年5月5日生まれの30歳、 平均年齢27.5歳のグループ。 チャンネル登録者数 210万人 2位 +81 DANCE STUDIO 2021年8月より運営されている、ジャニーズ事務所所属グループ・Travis JapanやジャニーズJr.らによる、 嵐・SM

        50代女性がジャニーズばかり観ている件を調べてみた
      • 【保存版】Instagramマーケティングに関する設計思考ガイドブック2020|ライスカレー🍛川上

        こんにちは、株式会社ライスカレーの川上(@okyaaaann)です。 弊社ではInstagramを中心に、さまざまなSNSマーケティング支援やコミュニティ構築・活用支援などのサービスを提供しています。また、自社では複数のInstagramメディアも運営しており(フォロワー数10万人以上が4つ、その他数万規模のアカウントがいくつか)、私は「シンプルホーム」というフォロワー数約36万人の住まい・暮らし系のメディアを見ています。相変わらずカレーは作ってません。 今回、企業のSNSマーケティング担当者さんがInstagramを自社の際のマーケティングコミュニケーションに活用する際に、頭の片隅に少しでも置いておくと役に立つ(かもしれない)ような内容を、個人的な解釈にはなりますが基礎的な部分から応用的な部分まで少しまとめてみました。 少々長文となってしまいましたが、みなさんにとって少しでも参考になりま

          【保存版】Instagramマーケティングに関する設計思考ガイドブック2020|ライスカレー🍛川上
        • 解約理由1位が「サービスを使って恋人ができた」。婚活マッチングサービスを1年間自分でやってみて、これからやりたいこと|伊藤早紀(マッチアップ編集長)

          解約理由1位が「サービスを使って恋人ができた」。婚活マッチングサービスを1年間自分でやってみて、これからやりたいこと オンラインお見合いサービス「ヒトオシ」を開始して、1年と1ヶ月が経ちました。 最初はマッチングプランナー2名と私1名で回していたサービスが、1年経って、開発チームやマーケチーム、オペレーションチームなどができ、総勢50名の組織になりました。 ※写真はマッチングプランナーのみなさんと。 1年間で、100組以上のカップルが生まれました。プロポーズ報告や、入籍のお知らせも届き、毎日本当に幸せです。 ※カップル退会のご報告一部 ※これを書いている今日も、さっき届きました。嬉しい。 そんなヒトオシですが、最初は本当に運営するのにいっぱいいっぱいで、始める前では想像つかなかった出来事がたくさん起こり、そのたびにサービスを改善してきました。 1年間やってきたことの振り返りと、ユーザーの面

            解約理由1位が「サービスを使って恋人ができた」。婚活マッチングサービスを1年間自分でやってみて、これからやりたいこと|伊藤早紀(マッチアップ編集長)
          • 本番環境のマルチテナント Kubernetes クラスタへの Istio 導入

            これは Mercari Bold Challenge Month の3番目の記事です。 Mercari ではモノリスなサービスからマイクロサービスのアーキテクチャへと移行を行っている間、長期的な観点からみて、サービスメッシュの導入とその重要性を理解することが必要だと感じていました。ほとんどのインシデントレポートに対する現実的な対策としてあがるのが、レートリミットの導入、適切なカナリアリリースのフローの導入、適切なネットワークポリシーの導入などでした。そしてこれらこそがサービスメッシュによってもたらされる機能です。 前四半期では、私達はついに Istio の導入に挑戦することに決め、調査を開始しました。結果として、100 以上のマイクロサービスをホストするマルチテナント環境のシングル Kubernetes クラスタを深刻な障害を発生させずに本番運用を行うことができています。この記事では Me

              本番環境のマルチテナント Kubernetes クラスタへの Istio 導入
            • Conventional CommitsとCHANGELOGの自動生成でリリースのユーザ影響をわかりやすくした話 - ドワンゴ教育サービス開発者ブログ

              ドワンゴ教育事業 バックエンドエンジニアのtakuminishです。 現在、私は教材入稿ツールの開発チームに所属しています。 教材入稿ツールは昨年の2023年06月に社内向けに正式リリースされた比較的新しいツールであり、リリース当初はリリースノートに関する運用について検討が進んでいませんでした。 リリースノートは開発メンバーが手動で作成しており、内容も前回リリース後にマージされたPRタイトルとリンクを箇条書きで記載しているだけの簡素なものでした。 また、PRタイトルのフォーマットも存在しなかったため、英語で記載されたタイトルと日本語で記載されたタイトルが混在している、ユーザ影響度がタイトルからわからないといった問題もありました。 そこで、教材入稿ツール開発チームではリリースノートの運用として、Conventional Commitsを導入するとともに、conventional-change

                Conventional CommitsとCHANGELOGの自動生成でリリースのユーザ影響をわかりやすくした話 - ドワンゴ教育サービス開発者ブログ
              • 『顧客起点の経営』のフレームワークで自社のマーケティングを振り返ってみた|ほったりょうと

                『顧客起点の経営』の振り返りまずは、簡単に本のサマリーです。 本書では、西口さんご自身の経営者・マーケターとしての知見をもとに、顧客起点を経営に実装するための考え方と方法が実践的に解説されています。200社を超す企業の経営相談や40社以上のコンサルティングに携わられてきた過程で見えてきた「共通の経営課題」の原因を紐解き、解決するためのフレームワークと実践方法です。 西口さんが指摘する最大の経営課題とは、「経営から顧客の心理と行動が見えなくなる」こと。創業時には顧客理解ができていたとしても、売上が拡大し、組織規模の拡大に伴い、実在の顧客と自社のプロダクトとの関係が見えなくなってしまう。では、顧客不在を克服して成長の壁を突破するために、顧客理解を取り戻すにはどうすればよいでしょう? 『顧客起点の経営』では、3つのフレームワーク「顧客起点の経営構造」「顧客戦略(WHO&WHAT)」「顧客動態(カ

                  『顧客起点の経営』のフレームワークで自社のマーケティングを振り返ってみた|ほったりょうと
                • アフターコロナの消費行動はどう変化する?各社の調査結果まとめ:2020年6月版

                  こんにちは、ディレクターバンクの福田です。 新型コロナウィルスの影響がなかなか収束しませんね。新しい生活様式、ニューノーマルとも言われる私たちの生活はどのようなものなのでしょうか?さらに、Webマーケティングはどんな変革を強いられるのでしょうか? 各社が発表しているアフターコロナ関連の調査リリースのうち、Webマーケティング従事者なら目を通しておきたい調査結果を抜粋してお届けします。今後のマーケティング戦略策定時やオウンドメディアの企画のご参考にどうぞ! 感染拡大前後のネット行動ログから消費者動向実態を調査 (コロナ感染予防の対策として)新たにインターネットで購入し始めた商品・サービス等は、収束後もインターネットで購入・契約し続ける傾向が全体的に高い。 健康・節約・動画配信サービスがコロナ影響後のトップトレンドに 収束後にやりたいことトップ3は国内旅行・外食・遊園地へのお出かけ

                    アフターコロナの消費行動はどう変化する?各社の調査結果まとめ:2020年6月版
                  • ZOZOテクノロジーズの2020年の振り返りと現状 - ZOZO TECH BLOG

                    こんにちは、ZOZOテクノロジーズ CTOの今村(@kyuns)です。この記事はZOZOテクノロジーズ Advent Calendar 2020 #3の25日目の記事になります。今年はZOZOテクノロジーズとして4つのアドベントカレンダー、全100個の記事がありますので、ぜひご覧ください。ちなみに前日の記事は@sashihara_jpの「コロナ禍の中のリモートワークでの弊社各チームのマネジメントの工夫について」でした。 CTOとしての2年半の取り組みに関しては、先日公開した記事でも紹介していますので、そちらもご覧ください。 note.com ちなみに、毎年アドベントカレンダーの25日目にZOZOテクノロジーズの1年を僕がまとめて記事にする、というのがアドベントカレンダーの恒例となっていたのですが、すでに今年は上記noteにて、色々な取り組みを紹介させていただいたので、今回この記事では上記で

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                    • 第25回 新成人の恋愛、結婚に関する意識調査

                      第25回 新成人の恋愛、結婚に関する意識調査2020年1月 令和最初の成人式を迎える「新成人」の恋愛結婚に関する意識調査 新成人の恋愛・結婚に関する意識は、4年連続で回復トレンドを維持! 「今後異性と積極的に交際したい」新成人の割合が約5割、3年連続増加傾向を維持! 新成人の結婚希望年齢は25歳が最多割合、女性の7割は27歳までに結婚したい! 新成人の「将来子供が欲しい」割合が65.9%で過去25年間で最低水準に?! 結婚相手紹介サービスを提供する株式会社オーネット(本社:東京都中央区 代表取締役社長:森谷学)は、2020年に成人式を迎える新成人618名(男女各309名)に対して、「恋愛・結婚に関する意識調査」を実施致しました。 前身となる会社(株式会社オーエムエムジー)が1980年4月に設立されて以来、株式会社オーネットは結婚紹介サービス事業を運営し、2020年4月に設立40周年を迎えま

                        第25回 新成人の恋愛、結婚に関する意識調査
                      • 【Backlog総研/調査リリース】テレワークを許可されても、約40%が活用せず。テレワークは無給扱い、派遣社員は許可されないなどIT業界でも環境整備の課題はいまだ残るという調査結果に。 | プレスリリース | 株式会社ヌーラボ(Nulab inc.)

                        【Backlog総研/調査リリース】テレワークを許可されても、約40%が活用せず。テレワークは無給扱い、派遣社員は許可されないなどIT業界でも環境整備の課題はいまだ残るという調査結果に。 新型コロナウイルス感染症の流行をきっかけに急速に話題となり 導入への動きが高まったようにみえるテレワーク 導入が進まない実情が明らかに チームのコラボレーションを促進し、働くを楽しくするツール「Backlog(バックログ)」「Cacoo(カクー)」「Typetalk(タイプトーク)」を運営する株式会社ヌーラボ(本社:福岡県福岡市、代表取締役:橋本正徳、以下 ヌーラボ)は、プロジェクト管理ツールの「Backlog」ユーザーを中心とした688名(有効回答数462名)を対象に「新型コロナウイルス感染症に伴ったテレワークの導入に関する調査(以下、本調査)」を実施いたしました。 <主な調査結果> IT・インターネッ

                          【Backlog総研/調査リリース】テレワークを許可されても、約40%が活用せず。テレワークは無給扱い、派遣社員は許可されないなどIT業界でも環境整備の課題はいまだ残るという調査結果に。 | プレスリリース | 株式会社ヌーラボ(Nulab inc.)
                        • 入社4年目でゼロから広報立ち上げ 「ニッチすぎるサービス」を“業界の雄”に育てた施策

                          2019年12月5日、企業100社以上の「広報・PRの家庭教師」を担ってきた株式会社シプードと、「Credit tech(クレジットテック)企業の雄」として業界を牽引する後払い決済大手の株式会社ネットプロテクションズによる、広報・PRナレッジ共有セミナーが開催されました。他社のPR戦略づくりのプロセスや、広報未経験からの成功事例についてのノウハウを具体的に伝授。本パートでは、未経験から広報担当となった、株式会社ネットプロテクションズの長谷川智之氏が、立ち上げ1年目の試行錯誤を語りました。 新卒入社4年目に訪れた、未経験からの広報立ち上げ 長谷川智之氏(以下、長谷川):今バトンを受けました、長谷川と言います。よろしくお願いします。今の話のとおり、僕もシプードさんの家庭教師を2年くらい受けていました。今はもう卒業したんですけれども、その2年の間にかなり濃密にいろいろ教えていただいて、広報立ち上

                            入社4年目でゼロから広報立ち上げ 「ニッチすぎるサービス」を“業界の雄”に育てた施策
                          • テレワークでは人事評価が難しい!上司が気をつけたい3つのポイント | Goalous Blog

                            テレワークでは人事評価が難しい!上司が気をつけたい3つのポイント 執筆者 Goalous編集部 | 3月 18, 2021 | テレワーク, マネジメント, 人事評価 | コメント0件 テレワークにおいて、人事評価に関する課題は多くある。 上司として部下を評価する立場になったときこの課題を解決できずにいると、評価できない項目がある、従業員間で評価に差が生じるなど、さまざまな弊害が発生してしまうだろう。 では、テレワーク下の人事評価における課題にはどのようなものがあり、解決するにはどのようなことを改善すべきなのだろうか。 この記事では、テレワーク下でも適切な人事評価を行うために知っておきたいポイントについて紹介する。 テレワークにおける人事評価の課題とは? テレワークにおける人事評価には、いくつかの課題が存在する。 人事評価は、従業員が働く際のモチベーションにも結び付く。課題を放置したままで

                              テレワークでは人事評価が難しい!上司が気をつけたい3つのポイント | Goalous Blog
                            • 「世界価値観調査」分析から浮かび上がった“日本の9つの特徴”を発表 | 電通総研

                              株式会社 電通グループ(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:山本 敏博)の社内組織である電通総研(所長:谷 尚樹)と学校法人同志社 同志社大学(所在地:京都府京都市、学長:植木 朝子)のメディア・社会心理学研究分野の池田研究室※(教授:池田 謙一)は、延べ100以上の国と地域を対象にした「世界価値観調査」(WVS: World Values Survey)について独自に国際比較分析(協力:株式会社電通マクロミルインサイト)を行いました。その結果、日本の特徴として9つのことが浮かび上がりました。 世界価値観調査は、個人を対象に価値観を聞くもので、その設問の範囲は政治観、経済観、労働観、教育観、宗教観、家族観など290項目に及びます。同調査は1981年に開始され、電通総研は第2回調査(1990年)から参画しており、今回で7回目となりました。 第7回調査では、世界価値観調査 (WVS) と

                                「世界価値観調査」分析から浮かび上がった“日本の9つの特徴”を発表 | 電通総研
                              • #スタートアップPR で大切な戦略「認知変化」とは何か(前半) - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

                                Photo by Artem Beliaikin on Pexels.com スタートアップにPRが大切、だけど何から考えればよいか分からない、という方(特に経営者層)が一定数いらっしゃいます。 昨年、BRIDGEではリニューアル時にPOSTというスタートアップのためのストーリー配信のプロジェクトを立ち上げ、パートナー(ジェネシア・ベンチャーズさん、サイバーエージェント・キャピタルさん)の支援先各社と一緒に取り組みを実施してきました。 <参考記事> スタートアップ・ストーリーが世界を変える 本稿ではそこで得られた知見を元に、スタートアップPRで大切な「認知変化」について、その手法のひとつであるストーリーづくりとあわせてみなさんに共有してみたいと思います(前後編)。 世界を変える、とは何か PR(パブリック・リレーションズ)の基本的な戦略として認知変化を起こし、行動変化につなげる、というもの

                                  #スタートアップPR で大切な戦略「認知変化」とは何か(前半) - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
                                • はてな、法人向けオウンドメディアCMS「はてなブログMedia」の新機能「AIコンテンツアシスト」を提供開始 - プレスリリース - 株式会社はてな

                                  株式会社はてな(代表取締役社長:栗栖義臣/本社所在地:京都市中京区)は、法人向けオウンドメディアCMS「はてなブログMedia」の新機能「AIコンテンツアシスト」を本日2024年7月1日より提供開始したことをお知らせします。「AIコンテンツアシスト」機能では、生成AIが記事のアイデアや構成案などを提案します。企業でオウンドメディアを活用したコンテンツマーケティングに取り組む担当者の、より良い記事の効率的な制作を支援するための機能です。 ▼ はてなブログMedia「AIコンテンツアシスト」概要 「AIコンテンツアシスト」機能は、「はてなブログ」の操作性を継承して法人向けに開発されたオウンドメディアCMS「はてなブログMedia」の記事制作画面から利用できます。記事のテーマやターゲットなどの情報を入力することで、OpenAIのGPT-4oを採用して開発された機能が「記事のアイデア」「構成案」「

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                                  • 【調査リリース】消費増税の追い風で、スマホ決済アプリPayPayが独走!1日の起動ユーザー数は900万人以上に - 記事詳細|Infoseekニュース

                                    【調査リリース】消費増税の追い風で、スマホ決済アプリPayPayが独走!1日の起動ユーザー数は900万人以上に - 記事詳細|Infoseekニュース 【調査リリース】消費増税の追い風で、スマホ決済アプリPayPayが独走!1日の起動ユーザー数は900万人以上に - 記事詳細|Infoseekニュースインターネット行動ログ分析によるマーケティング調査・コンサルティングサービスを提供する株式会社ヴァリューズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:辻本秀幸、以下「ヴァリューズ」)は、一般ユーザーの行動ログとデモグラフィック(属性)情報を用いたマーケティング分析サービス「VALUESeMark+」を使用し… 内容紹介(出版社より) 加盟店170万カ所、ユーザー数2000万人、決済回数3億回突破! (2019年11月時点) 爆発的に普及している話題のスマホ決済「PayPay」に、店舗で活用するためのガ

                                      【調査リリース】消費増税の追い風で、スマホ決済アプリPayPayが独走!1日の起動ユーザー数は900万人以上に - 記事詳細|Infoseekニュース
                                    • 営業資料の作り方と必須4ページ。構成やデザインも解説(テンプレート付) | シースラ!!

                                      営業資料の作り方と必須4ページ。構成やデザインも解説(テンプレート付) 資料種類別 2022.11.14 2023.04.04 営業パーソンならだれしもが利用する営業資料。初回商談に利用されることが多い営業資料ですが、この資料の内容によって次回提案につながるかどうかの成果が大きく変わります。 今回は、その営業資料の最適な構成と絶対に入れるべき4ページを解説します。資料作成代行サービスを運営する弊社が、数々の資料を改善してきたノウハウが詰まっておりますので、受注率を向上させ営業チームの成果を最大化するために、ぜひ参考にしてみてください。 また、空欄に情報を埋めるだけで完成する営業資料のテンプレート(pptxで保存可)も添付していますので、ぜひ今後の営業資料作成に役立てていだけると幸いです。 本メディアを運営するCONEが提供する、資料作成代行サービス「c-slide」のサービスサイトはこ

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                                      • 年金が生活費としてあきらかに足りない場合、どうすればいい? FPさんに聞いてみた

                                        誰もが将来もらうことができる(らしい)年金。でも正直、年金について分からないことが多すぎませんか……。年金についての素朴な疑問をファイナンシャルプランナー(FP)さんにねとらぼが聞いてみる不定期連載。今回は、「年金が生活費としてあきらかに足りない場合、どうすればいい?」です。 FPさん:酒井富士子 ファイナンシャルプランナー 経済ジャーナリスト 回遊舎代表取締役 著作に「おひとりさまの終活準備BOOK」(三笠書房)「マンガと図解でよくわかる つみたてNISA&iDeCo&ふるさと納税 ゼロからはじめる投資と節税入門」(インプレス)他 ―― 受け取る年金が生活費としてあきらかに足りない場合、どうすればいいのでしょうか? 酒井さん:年金は、加入した年数や種類、納付額などによってさまざまですから、場合によっては生活費として不足してしまうケースもあるでしょう。 預貯金を活用する、可能な範囲で労働す

                                          年金が生活費としてあきらかに足りない場合、どうすればいい? FPさんに聞いてみた
                                        • 4月4日・12月12日など、偶数ゾロ目日は曜日が同じ - 記事詳細|Infoseekニュース

                                          内容紹介 思わず誰かに話したくなる「雑学ウンチク」を一挙1500本収録!情報にあふれた今の世を生きる大人として知っておくべき、社会・文化・歴史・科学・生活・スポーツなど幅広いジャンルのネタが楽しめる、雑学本の超・決定版! ホームページ作成サービス「グーペ」 その他・全般ランキング にほんブログ村 ポイントサイト情報は、下部(コメントの投稿の下)にあります。👇 関連記事 「KFC創業者は65歳で起業した」遅咲き経営者4人の成功法則 - 記事詳細|Infoseekニュース 4月4日・12月12日など、偶数ゾロ目日は曜日が同じ - 記事詳細|Infoseekニュース 【調査リリース】消費増税の追い風で、スマホ決済アプリPayPayが独走!1日の起動ユーザー数は900万人以上に - 記事詳細|Infoseekニュース テーマ : たぶん、得に為になるハナシ ジャンル : アフィリエイト

                                            4月4日・12月12日など、偶数ゾロ目日は曜日が同じ - 記事詳細|Infoseekニュース
                                          • 【イベントレポート】ZOZO研究所成果共有会まとめ|ZOZO DEVELOPERS BLOG

                                            はじめにZOZO研究所ディレクターの松谷(@megumim32529756)です。ZOZO研究所では、Eコマースのサービス向上、バックエンド業務の効率化、次世代の服作りを目指して関連技術の研究開発を進めています。 先日、ZOZO研究所で研究開発が進められている技術が現在どのように使われているか、また今後どのように活用可能かを、社内で広く共有・討論するためのイベントである研究共有会が行いました。 各テーマごとに15分と短い時間ではありますが、機械学習や数理最適化を今後積極的に取り入れたいプロダクトチームとのディスカッションが出来たり、新たなプロジェクトのアイディアに繋がったりと、とても有意義な会となりました。 本記事ではイベントレポートを兼ねて、今回発表があった各テーマについて概要をご紹介します。それぞれの研究・開発内容の詳細に関しては関連リンクも貼っていますので、ぜひ合わせてチェックしてい

                                              【イベントレポート】ZOZO研究所成果共有会まとめ|ZOZO DEVELOPERS BLOG
                                            • マネーフォワードの急成長を支えた「広報・PRの家庭教師」 新人広報を一人前にする育成メソッド

                                              2019年12月5日、企業100社以上の「広報・PRの家庭教師」を担ってきた株式会社シプードと、「Credit tech(クレジットテック)企業の雄」として業界を牽引する後払い決済大手の株式会社ネットプロテクションズによる、広報・PRナレッジ共有セミナーが開催されました。他社のPR戦略づくりのプロセスや、広報未経験からの成功事例についてのノウハウを具体的に伝授。本パートでは、株式会社シプード代表取締役の舩木氏が、2019年の広報・PR成功事例を解説しました。 マスコミ・PR会社・企業広報の経験を持つ、広報のプロフェッショナル 舩木真由美氏:株式会社シプード代表の舩木真由美と申します、どうぞよろしくお願いいたします。本日は大盛況でして、もともと定員40名のところ、かなりきつきつで60名ぐらいのお席を作ったんですが、最終的に70名以上のお申し込みをいただいているため、立ち見が出てしまう可能性も

                                                マネーフォワードの急成長を支えた「広報・PRの家庭教師」 新人広報を一人前にする育成メソッド
                                              • 金融庁警告の「無登録FX業者」宣伝リリースを多数掲載 PR TIMESが謝罪「審査が十分行えていなかった」

                                                大手プレスリリース配信サイト「PR TIMES」でゲームの不正ツールが宣伝されていた問題で、金融庁から警告を受ける海外FX(外国為替証拠金取引)業者が多数紹介されていたことが新たに分かった。 海外FXをめぐっては、国民生活センターへ投資被害の相談が急増している。運営会社は審査体制の不備を認め、「金融商品取引法に抵触する可能性を否定できない」と話した。 「最大レバレッジ1111倍」「怒涛のサービス向上」 FXとは、販売業者に証拠金(担保)を差し入れ、2つの国の通貨の為替相場を予測して売買差益を狙う取引を指す。 FXの勧誘など金融商品取引業に携わるには国の登録が必要で、違反すると5年以下の懲役もしくは500万円以下の罰金が科される。しかし無登録の海外業者が少なくなく、追及も難しいためトラブルの温床となっている。 国民生活センターによれば、FXに関する相談は年々増加し、19年度が751件、20年

                                                  金融庁警告の「無登録FX業者」宣伝リリースを多数掲載 PR TIMESが謝罪「審査が十分行えていなかった」
                                                • リモートワークで減った支出ランキング発表 3位「衣服・服飾費」、2位「交通費」、1位は?

                                                  減った支出の1位は「外食費」(258人)。ランチや飲み会が無くなったことからかかる費用が減ったとの回答が多かった。以降は、2位「交通費」(184人)、3位「衣服・服飾費」(86人)、4位「交際費」(77人)、5位「食費」(53人)。18人からは「減った支出はない」との回答だった。 また、リモートワークによる貯蓄額の変化について尋ねたところ、「貯蓄が増えた」が32.8%、「貯蓄が減った」が21.2%と半数以上が「貯蓄額に変化があった」と回答した。収入や支出の変化により貯蓄額が増減したほか、「リモートワークや社会情勢の変化をきっかけに将来への不安を感じ、真剣に貯蓄に取り組んだ」結果、貯蓄額が増えたとの回答もあった。 調査は2月13日~15日にインターネットによる任意回答で実施。リモートワークの経験がある全国の男女500人(女性291人/男性209人)を対象に行った。 関連記事 “人生で成功する

                                                    リモートワークで減った支出ランキング発表 3位「衣服・服飾費」、2位「交通費」、1位は?
                                                  • ニュース|データインテリジェンス×マーケティングで価値創造をともに|株式会社ヴァリューズ

                                                    【調査リリース】YouTube・YouTubeショート・TikTok利用実態 TikTokの利用率は約4割 YouTubeは学び、TikTokはトレンドがキーワード 2024年03月08日(金)

                                                      ニュース|データインテリジェンス×マーケティングで価値創造をともに|株式会社ヴァリューズ
                                                    • SEO対策で実施するべき外部施策とは?

                                                      こちらの記事では、SEO内部施策についてご紹介しました。今回は内部施策と合わせて考えるべき外部対策について取り上げてみたいと思います。Webでのリード獲得やサービスの認知拡大のために、取るべきSEO外部対策とは?具体的に行うべき施策やツールなどを詳しくみていきましょう。 SEO外部施策とは? SEO対策には、内部施策と外部施策があり、どちらが欠けても効果的なSEO対策とは呼べません。内部施策とは、自社のWEBサイト内で行うSEO対策の手法で、ユーザーにとって良質なコンテンツの作成、適切なキーワード選定、適切な画像表示、レスポンシブ化などがあります。 >参考記事:SEO内部施策の基本&外部委託を上手く進めるポイント SEO外部施策とは、自社のWEBサイト以外で行うSEO対策の手法で、具体的には、他サイトからの引用、つまり被リンク対策が挙げられます。 検索結果ページで上位表示されるためには、被

                                                        SEO対策で実施するべき外部施策とは?
                                                      • 金持ち体質の家計管理法、凡人とはココが違う! - 記事詳細|Infoseekニュース

                                                        金持ち体質の家計管理法、凡人とはココが違う! - 記事詳細|Infoseekニュース金持ち体質の人が家計簿をつけないのはナゼ?私の周りの稼いでいる友人たちに聞くと、ほぼ全員、家計管理はしていないとのことでした。つまり、家計簿はまったくつけておらず、スマートフォンに入力などもしていない。これは彼らが、まだお金持ちになる前からのことだそうです。なぜ彼らが家計簿をつけたりしていないかとい… 内容紹介(出版社より) 収入はそこそこあるのに、そして自分ではそれほど浪費しているつもりはないのに、どんどんお金が飛んでいってしまう。「お金がないな」って思っている人はいっぱいいらっしゃることでしょう。それは、その人が「お金に好かれていない」からなのです。 では、お金が溜まる人とはどういう人でしょうか。それは、ずばり「お金持ち体質」の人。お金持ち体質とは、お金をキープできる能力、お金の「所有能力」のことです。

                                                          金持ち体質の家計管理法、凡人とはココが違う! - 記事詳細|Infoseekニュース
                                                        • YouTube Analytics解説 | パソコン工房 NEXMAG

                                                          YouTubeには「YouTube Analytics(YouTube アナリティクス)」という、アップロードした動画の再生状況をチェックする無料ツールが用意されています。ここでは、YouTube Analyticsの数値を活用しながら、より良い動画作りの参考になる方法を解説。執筆はWebアナリストで、NEXMAGではGoogle Analytics 4連載でもおなじみの小川卓さんです。 ※本内容は2021年10月時点に基づきます。 「YouTube Analytics」とは? 2020年1月〜10月に、日本で最も利用されたWebサイトのアクセス数を調べてみると(調査元:株式会社ヴァリューズ)、4位に入っているのが「YouTube」(ちなみに1位:Google、2位:Amazon、3位:楽天)です。YouTubeは、企業や個人が動画を自由にアップロードできるWebサイトです。2020年は、

                                                            YouTube Analytics解説 | パソコン工房 NEXMAG
                                                          • マーケティングアナリティクスの国際論文誌Journal of Marketing Analyticsに「9segs®︎の中心指標NPIとマーケットシェアの研究」が採択

                                                            マーケティングアナリティクスの国際論文誌Journal of Marketing Analyticsに「9segs®︎の中心指標NPIとマーケットシェアの研究」が採択 M-Force株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:長 祐、以下M-Force)は、2022年11月11日に、9segs®︎の中心指標NPIとその他の既存指標について、マーケットシェアへの説明力や実務における実用性について研究した論文がマーケティングアナリティクスの国際論文誌であるJournal of Marketing Analyticsに採択されたことをお知らせいたします。M-Forceは今後も顧客起点のPDCAの普及を目的とし、実用的なKPIの開発を含む様々な理論・ソフトウェアの研究開発を通して持続的な事業成長のサポートを提供して参ります。 Journal of Marketing Analyticsとは Jour

                                                              マーケティングアナリティクスの国際論文誌Journal of Marketing Analyticsに「9segs®︎の中心指標NPIとマーケットシェアの研究」が採択
                                                            • リサーチPR・調査PRのリサピー®︎|IDEATECH

                                                              リサピーは、営業・PRマーケティング支援の調査PR・調査リリースサービスです。調査企画、調査〜プレスリリース、ホワイトペーパー作成までコンテンツマーケティングの領域を包括的に支援し、リード獲得をするサービスで、過去400社以上を支援しています。

                                                                リサーチPR・調査PRのリサピー®︎|IDEATECH
                                                              • 第24回 2019年 新成人の<恋愛、結婚>に関する意識調査

                                                                第24回 2019年 新成人の<恋愛、結婚>に関する意識調査新成人の恋愛・結婚に関する意識は、3年連続で回復トレンド!「異性と積極的に交際したい」割合が5割を超え3年連続増加傾向に!新成人の約8割が「結婚したい」、「20代前半で結婚を望む」割合が10%増加! 結婚相手紹介サービスを提供する株式会社オーネット(本社:東京都世田谷区 代表取締役社長:森谷学)は、2019年に成人式を迎える新成人618名(男女各309名)に対して、「恋愛・結婚に関する意識調査」を実施致しました。 この調査は1996年1月にリリースした「新成人の恋愛・結婚観/団塊ジュニアの意識調査」の第一回目から毎年実施し、今年で24回目となります。この新成人の意識調査は、日本国内の経済や社会情勢、また世界情勢さらには自然災害等の様々な時代背景を含め、その時々の若者たちを取り巻く環境が成人を迎える若者たちの恋愛・結婚に対する意識や

                                                                  第24回 2019年 新成人の<恋愛、結婚>に関する意識調査
                                                                • 「6月を境に申し込み2倍」コロナで若者の"クルマ離れ"に異変あり - ライブドアニュース

                                                                  2021年1月8日 13時15分 リンクをコピーする by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 新型コロナ禍で、「若者の車離れ」に異変が起きているという KINTOにおける18〜29歳の若い世代の新規申込者数が急増しているそう 2020年1〜5月と6〜10月で比べても約2倍増え、「驚くべき傾向」と同社担当者 若者たちの回帰が始まっているという。『若者たちのニューノーマル』を上梓したマーケティングライターの牛窪 恵さんは、彼らの買い方や使い方、に求めることがこれまでと大きく変化していると指摘する――。写真=iStock.com/Satoshi-K※写真はイメージです - 写真=iStock.com/Satoshi-K■待機教習生が出現「若者の離れ」が、叫ばれて久しい昨今。ですが私が取材した「Z世代」(おもに10代後半〜20代半ば)の若者たちは、このコロナ禍で「があれば、(他人との)接触

                                                                    「6月を境に申し込み2倍」コロナで若者の"クルマ離れ"に異変あり - ライブドアニュース
                                                                  • 【STARTUP DB 独自調査】2022年世界時価総額ランキング。世界経済における日本のプレゼンスは?

                                                                    【STARTUP DB 独自調査】2022年世界時価総額ランキング。世界経済における日本のプレゼンスは? 成長産業支援事業を推進するフォースタートアップス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:志水雄一郎 以下、フォースタートアップス)は、当社サービスである『STARTUP DB (スタートアップデータベース)』に独自の調査結果を公開しています。今回は、2022年1月14日時点での「2022年世界時価総額ランキング。世界経済における日本のプレゼンスは?」を発表いたします。 ■独自調査による当ランキングの制作背景 2021年12月7日時点の時価総額が2兆8,000億ドル(約320兆円)に達したAppleは、世界最大の企業となりました。トップ5を占めたのは、Apple、Microsoft、Alphabet(Google)、Saudi Aramco、Amazonなど世界で認知度の高いブランド

                                                                      【STARTUP DB 独自調査】2022年世界時価総額ランキング。世界経済における日本のプレゼンスは?
                                                                    • 【サ終】日本経済新聞「スタートアップ欄」、終了。ANRIさんの説明を求める声に対する田端信太郎氏などの反応と惜しむ声まとめ

                                                                      先日、日本経済新聞の「スタートアップ欄」の終了が発表されました。 【速報】日本経済新聞、「スタートアップ面」終了。 スタートアップメディアの終了が相次いでいます。昨年末にはダイヤモンド社のスタートアップメディア「ダイヤモンド・シグナル」も終了していました。https://t.co/mOj4lBcQuB https://t.co/Y8jTxUtoiL pic.twitter.com/prX0wYRv3A — SUAN / スタートアップメディア🎈 (@suan_news) March 27, 2024 担当されていた仲居記者の発表と、複数の惜しむ声 担当されていた仲居記者からのPost、引き続きスタートアップ報道は辞めないとのこと。 名残惜しい気持ちでいっぱいです。 スタートアップ報道の火は絶やさず、しっかりと続けて参ります。 「スタートアップ面」は今回で終わります。:日本経済新聞 htt

                                                                        【サ終】日本経済新聞「スタートアップ欄」、終了。ANRIさんの説明を求める声に対する田端信太郎氏などの反応と惜しむ声まとめ
                                                                      • 【オーディオブック白書2020】オーディオブック利用者の9割は知識取得に活用

                                                                        【オーディオブック白書2020】オーディオブック利用者の9割は知識取得に活用 耳のスキマ時間を活かしたオーディオブックによる「学びはじめ」が増加傾向 株式会社オトバンク( 本社:東京都文京区、代表取締役社長:久保田裕也、以下「オトバンク」)は、当社が運営する日本最大級のオーディオブック配信サービス「audiobook.jp」のユーザーを対象に実施した「オーディオブックの利用傾向」に関する調査結果を発表します。 ・調査内容:「オーディオブックの利用傾向」、実施時期:2020年10月6日~2020年10月11日 ・調査対象:「audiobook.jp」利用者773名、調査手法:インターネットを利用したアンケート調査 ■調査結果のポイント ・ 「コロナ禍でオーディオブックの利用に変化あり」は3割で、最多回答は「聴く量が増えた」 背景には在宅勤務の増加が関係? ・ 利用者の9割が「知識習得」に活用

                                                                          【オーディオブック白書2020】オーディオブック利用者の9割は知識取得に活用
                                                                        • 男性ホルモン「テストステロン」が高い男性、低い男性の特徴【調査】 | ニュース ×スポーツ『MELOS』

                                                                          男性特有の悩みの解決に向けたサービスやプロダクトをリリースするヘルスケアカンパニー・ナイトプロテインが、興味深い調査リリースを出していたのでご紹介します。 男性ホルモン「テストステロン」に関する調査 筋トレをしている人なら聞いたことがあるかもしれません。テストステロン(TESTOSTERONE)とは男性ホルモンの一種で、筋肉量の増加や、骨格を逞しくしたり、ヒゲや体毛を生やすなど男性的なカラダを作るホルモンです。女性の体内でも少量ながら産生されています。 テストステロンは加齢やストレス、肥満などによって分泌量が低下してしまいます。 そこでナイトプロテインは、AMSスコア(男性更年期障害質問票)と呼ばれるアンケートタイプの検査方法を用いて、男性500名に調査を実施。テストステロンの高い男性、低い男性の特徴を分析しました。 先に結論からお届けします。 テストステロンが高い男性の特徴 BMIが18

                                                                            男性ホルモン「テストステロン」が高い男性、低い男性の特徴【調査】 | ニュース ×スポーツ『MELOS』
                                                                          • シニアの性事情。「日頃から性欲を感じる」男性は約半数に対し、女性は7%と大きなギャップ。その理由は? « ハーバー・ビジネス・オンライン

                                                                            株式会社TENGAのグループ会社であるTENGAヘルスケアは5月末、毎月「性」に関する情報をまとめて配信しているニュースレター「月刊TENGA」にて「エイジングと性」の実態調査結果を発表した。 65歳~92歳の男女200人に「日頃、性欲を感じることはあるか」と聞いたところ、男性の56.0%が「性欲がある」と答えた一方で、女性はわずか7.0%と男女の性欲には大きなギャップがあることが分かった。 この記事では調査リリースの内容に加え、シニア(※)の男女で性欲差が生じる理由や、シニアのリアルな「性」について株式会社TENGA広報の本井はるさんに伺った話も紹介する。(※この記事では、高齢者をシニアと表記する。) 調査は2018年12月12日~13日、25~92歳の男女600人を対象に実施。65歳以上の男女の回答をピックアップし、「エイジングと性」の調査リリースとしてまとめた。 シニア男女の性欲ギャ

                                                                              シニアの性事情。「日頃から性欲を感じる」男性は約半数に対し、女性は7%と大きなギャップ。その理由は? « ハーバー・ビジネス・オンライン
                                                                            • 「人的資本経営」の実現に向けた課題とは? ~学習院大学教授 守島基博氏と考える“潮流と未来” | 株式会社リクルート

                                                                              2022.08.01 Mon 「人的資本経営」の実現に向けた課題とは? ~学習院大学教授 守島基博氏と考える“潮流と未来” 1)「人的資本経営」とは何か? 守島基博教授(以下、守島教授):本日は、「人的資本とは一体何なのか」ということについてお話できればと思っております。 津田 郁(以下、津田):リクルートで労働市場に関する研究員をしております津田です。リクルートから「人的資本経営の潮流と論点2022」というレポートを出させていただきましたが、こちらには、経営者の皆さんに向けた企業経営についての最新情報と提案をまとめております。 本日は、人的資本経営とは何か、そして情報開示と価値を高める戦略について簡単に解説させていただきます。 守島教授:まず「人的資本経営」の定義と、本プロジェクトとの共通点についてお話しします。 経済産業省のホームページに掲載されている定義では以下の通りです。 「人的資

                                                                                「人的資本経営」の実現に向けた課題とは? ~学習院大学教授 守島基博氏と考える“潮流と未来” | 株式会社リクルート
                                                                              • 東証の新市場がスタート、各区分の解説&アパレル銘柄一覧

                                                                                新旧の区分を解説これまでの市場区分「市場第一部(東証1部)」「市場第二部(東証2部)」「マザーズ」「ジャスダック(スタンダード/グロース)」の4区分に分類。 市場第一部 東証の最上位市場。東証1部上場企業は一般的に優良企業とされ、知名度も上がるため資金調達しやすくなると言われています。 <上場の主な条件> ・株主数2200人以上 ・流通株式数2万単位以上 ・流通株式時価総額10億円以上 ・流通株式比率35%以上 ・時価総額250億円以上 など 市場第二部 実績ある中堅企業向けの市場。新規上場は東証2部に指定されるのが一般的。 <上場の主な条件> ・株主数800人以上 ・流通株式数4000単位以上 ・流通時価総額10億円以上 ・流通株式比率30%以上 ・時価総額20億円以上 など マザーズ ベンチャーなど新興企業向けの市場。主に事業計画などをもとに、成長の可能性について審査が行われます。 <

                                                                                  東証の新市場がスタート、各区分の解説&アパレル銘柄一覧
                                                                                • プレスリリースのネタ・事例100選|15のテーマ別で配信機会を紹介 | PR TIMES MAGAZINE

                                                                                  プレスリリース15のテーマ別配信機会プレスリリースのネタ・事例を紹介する際のテーマ一覧です。さまざまな配信機会を15のテーマに分けて紹介していきます。 新商品・新サービスの発表 既存商品・既存サービスの実績 既存商品・既存サービスのリニューアル 商品・サービスの再販、復活 業務提携・事業提携 パートナーシップ提携・協定締結 イベントやセミナーの開催・出展 広告・CM・プロモーションの開始 キャンペーンの実施 〇〇アンバサダー・〇〇大使の募集/認定・就任 SNSアカウント開設 資金調達 クラウドファンディング 調査リリース コーポレート情報/人事・採用情報 プレスリリースのネタ・事例100選これまで配信していなかった配信機会であっても、新たに取り組むテーマ、ネタ・事例の参考にしてください。 テーマ1.新商品・新サービスの発表自社の新商品または新サービスがリリースされる際には、顕在顧客だけでな

                                                                                    プレスリリースのネタ・事例100選|15のテーマ別で配信機会を紹介 | PR TIMES MAGAZINE