並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 21 件 / 21件

新着順 人気順

長野電鉄の検索結果1 - 21 件 / 21件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

長野電鉄に関するエントリは21件あります。 鉄道NEWS経済 などが関連タグです。 人気エントリには 『【フォト&動画】「ローカル線のチカラ」 視界良好、特急ゆけむり 長野電鉄』などがあります。
  • 【フォト&動画】「ローカル線のチカラ」 視界良好、特急ゆけむり 長野電鉄

    冬景色に包まれた信濃路を、独特な流線形の列車が駆け抜けていく。先頭と最後尾の車両は視界が開けた展望席で、乗客が窓外に流れる景色を楽しんでいる。線路脇では、「撮り鉄」が雄姿を捉えようとカメラを構えている。彼らが狙っているのは、元・小田急ロマンスカー。今は長野電鉄の「特急ゆけむり」だ。 「ゆけむり好き。1億万回乗った!百年前から好き!」。撮影スポットとなっている長野県須坂市の公園に、近くの自宅から母親と訪れた岩井稜君(4)はユニークな表現で「ゆけむり愛」を爆発させた。 「特急ゆけむり」は平成18年12月にデビュー。長野電鉄の営業係長、鈴木優介さん(47)は「ゆけむりを目当てに来られる方は多いです。世代も幅広い」と話す。 小湊鉄道、古き良き鉄道の風景 夜間瀬川にかかる鉄橋を渡る長野電鉄1000系「ゆけむり」同社は大正9(1920)年設立で、運行距離は長野駅から湯田中駅までの33・2キロ。現在15

      【フォト&動画】「ローカル線のチカラ」 視界良好、特急ゆけむり 長野電鉄
    • 長野電鉄「マッコウクジラ」が現役引退へ 日比谷線の初代車両を改造:朝日新聞デジタル

      丸みを帯びた特徴的な外観から「マッコウクジラ」の愛称で親しまれた長野電鉄(本社・長野市)の車両が、19日を最後に現役から退く。営団地下鉄(現・東京メトロ)日比谷線の初代車両を譲り受け、主力として長野で30年間活躍した。製造から60年が経つ最後の1編成の引退まで残りわずか。鉄道ファンらが連日、名残を惜しんでいる。 日比谷線は初めて東京五輪が開催された1964年に全線開通した。長野電鉄では営団地下鉄から払い下げられた初代車両3000系を寒冷地仕様に改造し、急勾配に対応したブレーキも装備。イメージカラーの赤色のラインを入れ、93年に「新型」の長野電鉄3500系として再デビューさせた。 木島線や屋代線(いずれも廃止)など長野電鉄各線に計37両が投入されたが、老朽化などで次々と廃車になった。2020年からは後継として、引退した日比谷線の2代目車両を新たに導入。3500系からの置き換わりも進んでいる。

        長野電鉄「マッコウクジラ」が現役引退へ 日比谷線の初代車両を改造:朝日新聞デジタル
      • 16駅でキャッシュレス対応自動券売機を導入 長野電鉄:中日新聞Web

        長野電鉄(長野市)は、キャッシュレスの普及やインバウンド(訪日客)の需要を受け、自動券売機を電子マネーやQRコード対応型に切り替えた。決済の手段を多様化して、観光の利便性を向上させる。 老朽化した券売機の更新に合わせて計画され、長野線の24駅のうち、長野や信州中野、湯田中など16駅で新型券売機を導入した。交通系ICカードやイオンの電子マネー「WAON(ワオン)」などを使って、通常の切符やフリー乗車券を購入できる。クレジットカードによる決済も近く可能になる。キャッシュレス決済を巡っては、しなの鉄道も昨年、クレジットカードを利用できる券売機を軽井沢駅などで導入した。

          16駅でキャッシュレス対応自動券売機を導入 長野電鉄:中日新聞Web
        • 【長野電鉄 乗車記】懐かしい車両たちが行き交う「ながでん」、首都圏で活躍した特急車両乗り比べで湯田中へ!

          長野電鉄 長野線とは? 長野電鉄長野線は、長野駅~湯田中駅を結ぶ全長33.2kmの私鉄路線です。全線電化され、長野~朝陽間は複線、残りの朝陽~湯田中間は単線となっています。 長野電鉄長野線は、長野~信州中野間の都市近郊輸送と、信州中野~湯田中間の観光輸送に大きく分かれています。それを反映してか、普通列車は信州中野駅で運転系統が分離されていますが、特急列車は長野~湯田中間を直通します。 長野電鉄の車窓は、都市部から住宅地、そして田園風景と変化に富んでいます。信州中野~湯田中間は、長野盆地から山間部、志賀高原への入口にあたり、曲がりくねった急勾配の区間になるなど、車窓の移り変わりも多く、乗っているだけで楽しい路線です。 それでは、早速、乗車記をお届けします。 【長野電鉄 乗車記1】地下駅の長野から8500系普通列車に乗車! 前日は長野駅近くに宿泊し、午前中いっぱい、長野電鉄の乗車を楽しむ予定で

            【長野電鉄 乗車記】懐かしい車両たちが行き交う「ながでん」、首都圏で活躍した特急車両乗り比べで湯田中へ!
          • 長野電鉄、東京メトロ日比谷線の「03系」を導入 - 日本経済新聞

            長野電鉄(長野市)は新型車両を導入する。新たな車両は東京地下鉄(東京メトロ)日比谷線の「03系」で、2020年は2編成6両を取り入れる。新車両の営業開始日は、ゴールデンウイーク(GW)頃を予定する。省エネの新車両で消費電力を削減する。冷房機能も強化されるため、顧客の利便性が高まる。同社として新型の通勤車両の導入は、約11年ぶり。03系は長電の長野線の通勤車両として活用される計画で、名称は「30

              長野電鉄、東京メトロ日比谷線の「03系」を導入 - 日本経済新聞
            • 日比谷線の走る博物館 初代に続き、2代目も長野電鉄に:朝日新聞デジタル

              ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                日比谷線の走る博物館 初代に続き、2代目も長野電鉄に:朝日新聞デジタル
              • 「赤ガエル」惜しまれながら故郷へ 長野電鉄の旧車両、横浜で保存:朝日新聞デジタル

                ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

                  「赤ガエル」惜しまれながら故郷へ 長野電鉄の旧車両、横浜で保存:朝日新聞デジタル
                • 長野電鉄で実証、線路に手を加えず車両入れ替えルート構成を自動化

                  JRCモビリティ(東京・中野)は地方鉄道などに向けて、車両基地内での車両入れ替えを支援する「車両入換システム」を開発し、長野電鉄で実証を進めていると「第8回鉄道技術展」(2023年11月8~10日、幕張メッセ)で明らかにした。 多くの留置線や検修線の線路がポイント(転てつ機)で複雑につながった車両基地内で、パソコンやタブレット端末で車両の移動先を指示すると、どのポイントをどの方向に切り替えればよいかをシステムが判別し、基地内ポイントの制御システムに指示を出す。会場では長野電鉄の車両基地を模したNゲージ模型のレイアウトを展示し、タブレットの指示で模型の車両を動かす実演を披露した。

                    長野電鉄で実証、線路に手を加えず車両入れ替えルート構成を自動化
                  • 【長野電鉄旧屋代線】信濃川田駅を訪問しました - もこもこ鉄旅部。

                    今回は、長野電鉄の廃線区間である屋代線の信濃川田駅を訪問いたします。屋代線の駅は廃線にともなって、解体されて設備が残っていない駅も多いですが、信濃川田駅は現在もかつての姿を見ることができました。 今回は廃線訪問なんだよ! まだ駅がのこってるんだね 廃線後の信濃川田駅へ 長野電鉄旧屋代線の信濃川田駅へとやってきました。廃線となったものの、かつての駅舎がそのまま残っていました。私は屋代線は乗ったことがないので、今回が初めての訪問となります。 信濃川田駅は現在はバスの待合室としても使われています。かつての屋代線の屋代駅~須坂駅の区間は、いまはバスに代替されています。 駅内は古色蒼然 それでは駅舎の中へと入ってみます。木造駅舎の古びた感じが趣があります。壁に掛かった列車の時刻表は縦書きの記載となっており年季が入っています。廃線からは10年も経ってないですが、ずいぶん昔の建物の雰囲気です。 駅舎の入

                      【長野電鉄旧屋代線】信濃川田駅を訪問しました - もこもこ鉄旅部。
                    • 長野電鉄の最終黒字8.6億円 24年3月期決算、観光需要が回復 - 日本経済新聞

                      長野電鉄(長野市)が29日発表した2024年3月期の連結決算は、最終損益が8億6200万円の黒字(前の期は4億2200万円の赤字)だった。インバウンド(訪日外国人)の急増により主力の交通事業の収益が回復した。子会社が運営する「地獄谷野猿公苑」(長野県山ノ内町)を

                        長野電鉄の最終黒字8.6億円 24年3月期決算、観光需要が回復 - 日本経済新聞
                      • 長野電鉄長野線小布施駅で小田急ロマンスカー - なにをいまさら…

                        小布施で車を走らせていたら、株式会社コシナ小布施事業所を発見!ここ10年近くはコシナ社のフォクトレンダーのレンズを中心に使用しているので感動!!この日もカメラに装着しているフォクトレンダーのアポランターで撮影しておきました。 あとは、小布施駅でも見ておこうと、と長野電鉄長野線小布施駅へ。観光案内所も併設されているようです。駅舎にも北斎。そして木造駅舎。さらには景色も素晴らしい、雰囲気の良い駅舎です。そして長野電鉄長野線小布施駅には「ながでん電車の広場」として古い電車が展示されていました。入場券を購入し見学に。古い信号等の施設も残されています。 1両目は中にも入ることができました。 ちょうど特急が入線してきています。 さらに下りも!旧小田急ロマンスカーがそろい踏みです。壮観ですね。有名観光地、降車する乗客も多かったです。宴の後。。。 DATA この日の機材 SONY α7R V フォクトレン

                          長野電鉄長野線小布施駅で小田急ロマンスカー - なにをいまさら…
                        • 長野電鉄、来春減便へ 新型コロナで利用低迷 | 信濃毎日新聞[信毎web]

                          長野電鉄(長野市)が来春、唯一運行する長野線(長野―湯田中)のダイヤを改正し、運行本数を減らす方針であることが22日、分かった。新型コロナウイルス感染症の影響で観光客を中心に乗客が大幅に減っており、減便によるコスト削減で収益悪化を抑える狙い。利用が少ない早朝や夜間、観光客向けの特急列車などの減便を想定しており、今後、減らす本数や時間帯などを具体的に検討する。 減便は、国土交通省北陸信越運輸局(新潟市)に運行計画の変更を届け出た上で、来年3月ごろに実施する予定。同社は2018年4月に日曜と祝日の朝の便を減らしたが、平日を含めた減便は11年2月以来となる。減便の本数や時間帯を決める判断材料とするため、22日に沿線各駅で乗降者数を調査した。 長野電鉄の鉄道事業は、国の緊急事態宣言が発令された4月、観光客らの利用を示す定期外収入が前年同月比で約8割減り、通勤通学による定期収入は5月に約3割減少した

                            長野電鉄、来春減便へ 新型コロナで利用低迷 | 信濃毎日新聞[信毎web]
                          • 長野電鉄3駅、7月から終日無人化 収益悪化で人件費削減:中日新聞Web

                            長野電鉄(長野市)は七月一日から、長野市内の本郷、桐原、朝陽の三駅を終日駅員がいない「無人駅」にする。温泉地や観光地につながる小布施(小布施町)と湯田中(山ノ内町)も夜間、早朝を無人に。新型コロナウイルス禍による乗客の激減で収益が悪化し、人件費削減に迫られたことが背景にある。県内の他の鉄道でも無人駅が広がっている。 長野電鉄によると、新型コロナウイルスの感染が急拡大した二〇二〇年四月から九月までの半年間で、利用客は前年同期から約三割減少した。観光客など定期外の乗客に限れば、減少率は五割を超えた。

                              長野電鉄3駅、7月から終日無人化 収益悪化で人件費削減:中日新聞Web
                            • 【元グリーン個室が現役】長野電鉄、特急「スノーモンキー」の見どころ2選 - toremorの旅手帳

                              元成田エクスプレスの車両が使われている 長野電鉄2100系(元JR253系)。特急スノーモンキーに運用される。 長野駅と志賀高原の麓、湯田中を結ぶ長野電鉄。 長野ー湯田中間では「ゆけむり」「スノーモンキー」の2種類の特急が運転されています。 これらの特急は使用車両に違いがあります。 「ゆけむり」…元小田急ロマンスカーHiSE10000型 「スノーモンキー」…かつて成田エクスプレスに使用されていた、元253系 「スノーモンキー」に使用される車両はJR当時の雰囲気を色濃く残し、車内にはグリーン個室も現存。現在でも乗車することができます! 元成田エクスプレスの車両が使われている 見どころ①:“迷列車”253系の座席配置 集団見合い式シート リクライニングシート 見どころ②:元グリーン個室に1000円で乗れる 購入方法 豪華なグリーン個室を独り占め! 湯田中→長野で乗車する意外なメリット まとめ

                                【元グリーン個室が現役】長野電鉄、特急「スノーモンキー」の見どころ2選 - toremorの旅手帳
                              • 【展望席・個室】長野電鉄の特急列車の指定席に乗ってきました - もこもこ鉄旅部。

                                今回は、長野県を走る私鉄・長野電鉄の特急列車に乗車します。かつてのロマンスカーの車両である特急「ゆけむり」号、かつての成田エクスプレスの車両である特急「スノーモンキー」号の両方に乗車してみました。ネット受付の指定席予約で、展望席や個室をとって乗車してみました。 今回は長野に行っちゃうよ~ ちょっと豪華な指定席があるって ネット予約できるのはイマドキですね 長野駅から特急列車へ 北陸新幹線でJR長野駅へとやってきました。長野電鉄は、JR長野駅の善光寺口側から階段で地下へ行くと乗り場があります。 長野電鉄の長野駅の改札口へと着きました。一気にローカル線の雰囲気です。地元の通勤通学にも使われているようで、普通列車の改札を待つ人も多くいるなか、今回は湯田中行きの特急列車に乗車します。 JRの改札と全然違う雰囲気だけど こういうのがローカル線のいいところだよ 特急料金・指定席料金・個室料金 長野電鉄

                                  【展望席・個室】長野電鉄の特急列車の指定席に乗ってきました - もこもこ鉄旅部。
                                • 長野電鉄の久保田社長 券売機はスイカ対応、改札は慎重 - 日本経済新聞

                                  長野電鉄(長野市)は6月、26年ぶりに社長が交代し、八十二銀行出身の久保田敏之氏が就任した。新型コロナウイルス禍で広がった新しい生活様式や、現金を使わないキャッシュレス決済の定着など、鉄道事業を取り巻く環境は大きく変化している。どのように収益を伸ばしていくか、久保田社長に戦略を聞いた。――新型コロナの感染状況が落ち着き、長野でも人流が増えています。「2023年4〜6月の旅客収入は、新型コロナ

                                    長野電鉄の久保田社長 券売機はスイカ対応、改札は慎重 - 日本経済新聞
                                  • 長野電鉄社長に久保田敏之専務 26年ぶりトップ交代 - 日本経済新聞

                                    長野電鉄(長野市)は31日、久保田敏之専務が社長に就く人事を発表した。笠原甲一社長は会長に就く。社長交代は26年ぶり。6月開催の株主総会後の取締役会を経て就任する予定だ。久保田氏は同社の経営について「新型コロナウイルスでダメージを受けた部分もあるが、盛り返すための基礎は既にできている。しっかりと収益をあげて、働きがいのある職場にしたい」と語った。笠原氏は社内の意識改革や株主還元の強化に取り組ん

                                      長野電鉄社長に久保田敏之専務 26年ぶりトップ交代 - 日本経済新聞
                                    • 長野電鉄、水泳教室や介護施設に投資拡大 収益多様化へ - 日本経済新聞

                                      長野電鉄(長野市)が鉄道以外の事業で大型の設備投資を進めている。老朽化が進んだスイミングスクールや立体駐車場をリニューアルすると同時に、利便性を向上させて新たな顧客の獲得に乗り出す。成長市場と見込む介護分野では県内最大級のデイサービス施設を開業した。人口減少に伴い鉄道事業の市場が縮小するなか、収益源の多様化を進める。須坂市で2月に工事を始めたのが「ながでんスイミングスクール須坂校」だ。建物は1

                                        長野電鉄、水泳教室や介護施設に投資拡大 収益多様化へ - 日本経済新聞
                                      • 長野電鉄、ダイヤ減便などのコスト削減を視野 コロナ禍 岐路の信越交通(3) - 日本経済新聞

                                        沿線の観光名所を訪れる客の減少などで、長野電鉄(長野市)の定期外収入が大幅に落ち込んでいる。訪日外国人効果などでここ数年は安定していた鉄道事業全体の収入も2021年3月期以降は減少が加速しそう。沿線人口の減少に伴い想定していたダイヤの減便など、コスト削減策の前倒しを迫られつつある。北信地方の観光名所として知られる地獄谷野猿公苑(山ノ内町)。緊急事態宣言解除から2カ月以上が経過した7月下旬も観光

                                          長野電鉄、ダイヤ減便などのコスト削減を視野 コロナ禍 岐路の信越交通(3) - 日本経済新聞
                                        • 松代駅舎築100年の写真展 地元武家屋敷で開催 旧長野電鉄屋代線|信濃毎日新聞デジタル 信州・長野県のニュースサイト

                                          長野市松代地区のNPO法人「夢空間松代のまちと心を育てる会」が、旧長野電鉄屋代線の松代駅舎が今年で築100年になったのを記念した写真展を、地元の武家屋敷「旧樋口家住宅」で開いている。かつて多くの人たちが行き交った駅の雰囲気を感じてもらおうと、約80枚の写真を並べている。31日まで。 屋代線の前身…

                                            松代駅舎築100年の写真展 地元武家屋敷で開催 旧長野電鉄屋代線|信濃毎日新聞デジタル 信州・長野県のニュースサイト
                                          • 「地下鉄か否か」論争も紛糾!中小私鉄“長野電鉄”の歴史と魅力とは

                                            1982年、埼玉県生まれ。東京地下鉄(東京メトロ)で広報、マーケティング・リサーチ業務などを担当し、2017年に退職。鉄道ジャーナリストとして執筆活動とメディア対応を行う傍ら、都市交通史研究家として首都圏を中心とした鉄道史を研究する。著書『戦時下の地下鉄 新橋駅幻のホームと帝都高速度交通営団』(2021年 青弓社)で第47回交通図書賞歴史部門受賞。Twitter @semakixxx News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 長野市に「地下鉄」があることをご存じだろうか。地下化されているのは長野駅から善光寺下駅の少し先までの約2キロの区間だ。人口40万人に満たない長野市で、なぜ地下鉄が運行されるようになったのか。その歴史とと

                                              「地下鉄か否か」論争も紛糾!中小私鉄“長野電鉄”の歴史と魅力とは
                                            1

                                            新着記事