並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 13 件 / 13件

新着順 人気順

500系の検索結果1 - 13 件 / 13件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

500系に関するエントリは13件あります。 鉄道交通システム などが関連タグです。 人気エントリには 『JR西「500系」新幹線、なぜ今も圧倒的人気なのか』などがあります。
  • JR西「500系」新幹線、なぜ今も圧倒的人気なのか

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

      JR西「500系」新幹線、なぜ今も圧倒的人気なのか
    • JR西日本、山陽新幹線に「個室」 500系は27年引退

        JR西日本、山陽新幹線に「個室」 500系は27年引退
      • JR西、新幹線500系の延命を占う「小さな改造」

        JR西日本が運行する500系新幹線の行き先表示器がバージョンアップして、フルカラーLEDに置き換えられた。 行き先表示器は各車両の側面のドア付近に設置され、行き先のほか、種別(「こだま」など)も表示する。フルカラーLED化の状況についてJR西日本に確認したところ、「現在運行している500系のすべての編成(6編成)で実施・完了している」という。 新幹線のバージョンアップといえば、近年ではN700系において安全・安定性能の向上を目的としてブレーキ性能を改善したり、定速走行装置を搭載したりしたことが記憶に新しい。これに対して今回の500系はフルカラーLED化以外に改造した箇所は「特にない」ないという。 N700系のバージョンアップと比べたら、500系の行き先表示器のフルカラーLED化など小さな変化にすぎない。しかし、500系の今後を占ううえでは重要な変化といえる。 「世界最速」ギネスブックに記載

          JR西、新幹線500系の延命を占う「小さな改造」
        • 山陽新幹線500系、2026年度に残り2編成へ 全廃も視野 - 日本経済新聞

          JR西日本は14日、主に山陽新幹線「こだま」として運行する「500系」車両を段階的に減らしていくと発表した。500系はJR西が独自に開発した車両で、現在は6編成が運行している。2026年度以降、2編成で営業運転することとなり、近い将来の全廃も視野に入れる。24年度以降、JR西は東海道・山陽新幹線の運行車両に最新型の「N700S」4編成を追加する。N700Sの投入に伴って旧型の「N700系」を8

            山陽新幹線500系、2026年度に残り2編成へ 全廃も視野 - 日本経済新聞
          • 「500系新幹線」ついに引退開始へ N700S追加投入から始まる大異動 JR西日本 | 乗りものニュース

            永遠の名車ももうすぐ終焉? 6編成のうち4編成を2026年度末までに用途廃止 JR西日本は2024年2月14日(水)、山陽新幹線で運用している500系新幹線について、6編成のうち4編成を2026年度末までに用途廃止すると発表しました。 500系(画像:写真AC)。 同社は、東海道・山陽新幹線用のN700S(16両編成)を、2026年度までに4編成追加投入する予定。これ伴い、「のぞみ」などで運用していた既存のN700系を16両編成から8両編成に改造し、山陽新幹線に投入するとしています。 改造は、博多総合車両所で実施。ATCとブレーキシステムを改良し、地震発生時のブレーキ距離が従来のN700Aから5%短縮されます。また、大容量のデータ通信を実現することで、車両の状態監視機能を強化。パンタグラフやブレーキ装置についても摩耗部品の長寿命化を図り、メンテナンスコストを削減する予定です。また、車いすス

              「500系新幹線」ついに引退開始へ N700S追加投入から始まる大異動 JR西日本 | 乗りものニュース
            • 時代の最先端を走った、「新幹線500系」の人気健在

              人々がどよめいた「超流線形スタイル」 今回の原稿の執筆に際しストックしていた資料を開いてみたら、「500系のぞみ仏TGV並み最高時速300キロ」「博多直通15分短縮火花散らす新幹線VS航空会社」の見出しが躍る新聞が出てきた。500系が「のぞみ」として走っていた当時、唯一、「日本最高速300km/h」の看板を掲げた列車、そして、そのために類を見ないロケットのような超流線形スタイルの列車に、人々はどよめいたものだ。 500系は、JR西日本が経営の柱である山陽新幹線の競争力向上を図るために産み出し、1997年3月22日のダイヤ改正から新大阪ー博多間「のぞみ」で営業を開始した。所要時間は300系「のぞみ」による2時間32分から2時間17分に短縮された。最初は先行量産車(W1)1編成だけであったため、定期列車は新大阪7時53分発の「のぞみ503号」と博多19時21分発の「のぞみ500号」の1往復であ

                時代の最先端を走った、「新幹線500系」の人気健在
              • 4代目は「ドクターホワイト」イエロー後継 500系も近く引退か 新幹線開業60年

                JR東海の所属車両であることを示す「T4」の文字=14日、JR新大阪駅日本経済の大動脈輸送を担う東海道・山陽新幹線で、安全運行の裏方として活躍を続けた検査専用車両「ドクターイエロー」が令和9年をめどに完全引退することが発表された。半世紀近く前に公開された邦画「幸せの黄色いハンカチ」の影響からか「見ると幸せになる」とも言われ、惜しむ声が相次ぐ。今年は東海道新幹線開業から60年。来年には山陽新幹線全線開業50年の節目を迎え、「往年の名車」が次々と寿命を迎えようとしている。 SNSに〝目撃情報〟引退発表から丸一日が過ぎた今月14日夕のJR新大阪駅の新幹線ホーム。黄色いボディーにブルーのラインを引いた7両編成が滑り込むと、鉄道ファンが一斉にカメラのシャッターを切った。 ドクターイエローは10日に1回程度運行されるが、ダイヤは非公表。それでも〝目撃情報〟は交流サイト(SNS)を通じてファンの間で共有

                  4代目は「ドクターホワイト」イエロー後継 500系も近く引退か 新幹線開業60年
                • 最強の500系エラー画面を探し求めて

                  2021/09/18 iOSDC Japan 2021 day1 LT

                    最強の500系エラー画面を探し求めて
                  • 【Supreme】新型新幹線N700Sと、500系と、はやぶさキッズマスク - leeei's くらし愉しむ diary

                    何日か前、息子2歳3ヶ月が見ていたYouTube動画の途中で、 N700S Debut! の広告を見ました。 (YouTubeのCM動画を貼りたいけど、いつものようにできない・・・ と思ったら、懸命にリンク挿入をしていた私・・・ HTML編集で貼り付けるんですよね・・・ 久しぶりすぎて・・・) というわけでそのCMというのがコチラ! 東海道新幹線「N700S」デビュー QUEENがかっこいい。 旅に出たくなります。 別の動画では、2019年M-1王者のミルクボーイが、新幹線漫才をしてます。 「2個目は手が出ない最中」の話はこちら www.leeeinani.com 7月デビューとは聞いていたけど、 中旬ぐらいかな~?コロナやしどうなるかな~? と思っていたら、 まさかの7/1にデビュー済みでした。 そのN700S、新大阪駅で少しだけ見てきました! N700Sの運行情報はtwitterをチェ

                      【Supreme】新型新幹線N700Sと、500系と、はやぶさキッズマスク - leeei's くらし愉しむ diary
                    • 新幹線“最古参”500系まだ安泰? 封じられた「時速300キロ」 想定では320キロ!? | 乗りものニュース

                      1996年に試作車が登場し、当時の世界最速、営業運転300km/hを実現した500系新幹線。その速度と流麗なデザインは話題を呼び、現在でも高い人気を誇ります。いまや最古参となった500系は今後も走り続けるのでしょうか。 後継の700系が先に引退!? 1996(平成8)年、未来からやってきたような新幹線車両が製造されました。JR西日本が開発した500系新幹線の試作車です。 ドイツの工業デザイナーである、アレクサンダー・ノイマイスターがデザインした車体は、それまでの新幹線とは比較にならないほどシャープであり、円筒型の車体も、見る人に画期的な高速車両を想起させました。 拡大画像 新大阪~博多間で使われる500系新幹線電車(安藤昌季撮影)。 500系は、当時の鉄道営業速度でフランスTGVと並び、世界最速となる最高速度300km/hを実現した車両でもありました。停車時間を含む表定速度でも、広島~小倉

                        新幹線“最古参”500系まだ安泰? 封じられた「時速300キロ」 想定では320キロ!? | 乗りものニュース
                      • JR西日本「N700S」導入で迫る500系時代の終焉

                        JR東海が新製した東海道・山陽新幹線用の新型車両「N700S」は、2020年7月1日の「のぞみ1号」(東京―博多間)から、営業運転を開始した。 現在の主力車両であるN700系(N700A)のうち、初期の車両が新幹線電車の耐用年数の目安である13年を迎えるため開発された車両で、乗車定員など車内設備はN700系とそろえつつ、最新の技術を採り入れている。「S」は「最高の」を意味する「Supreme」の頭文字から取られた。 7月1日の「のぞみ1号」でデビュー このN700Sに採り入れられた新技術には、さまざまなものがある。しかし、設計方針のうち、最も重要な事柄は東海道・山陽新幹線、さらには九州新幹線における「汎用車両」を目指した点だと考える。 今回、デビューしたのは16両編成であるが、機器のコンパクト化により8両または4両編成も容易に組成できるシステム構成となった。これがN700Sの大きな特徴であ

                          JR西日本「N700S」導入で迫る500系時代の終焉
                        • ハローキティ新幹線の展示始まる、ピンクの500系 新幹線好き瀧野由美子さんも登場|観光|地域のニュース|京都新聞

                          京都鉄道博物館(京都市下京区)で22日、人気キャラクター「ハローキティ」をあしらったラッピング新幹線の展示が始まった。ピンクのリボンで結んだかわいらしい「500系」の姿を、子どもや鉄道ファンらが楽しんでいる。 ハローキティ新幹線は2018年に登場し、新大阪―博多間を運行。キティのトレードマークのリボンを車体に結びつけたデザインは、乗客と沿線地域を「つなぐ」という願いが込められている。 この日は、アイドルグループ「STU48」のメンバーで新幹線好きの瀧野由美子さんが登場し、「かわいいキティちゃんと一緒に、ゆったりした時間を楽しんで」とPRした。 福井県越前市から家族で訪れた9歳と5歳の姉妹は「ピンクでかわいい。乗ってみたい」と話していた。 5月26日まで。午前10時~午後5時半。入館料が必要。

                            ハローキティ新幹線の展示始まる、ピンクの500系 新幹線好き瀧野由美子さんも登場|観光|地域のニュース|京都新聞
                          • 「500系引退します」ついにJR西日本が発表 国内最速300km/h運転を実現 現在は「こだま」で活躍 | 乗りものニュース

                            ついに引退へ。 2027年を目途に500系の営業運転を終了 JR西日本は2024年7月24日(水)、最新のN700S新幹線を追加投入し、2027年を目途に500系新幹線の営業運転を終了すると発表しました。 拡大画像 500系新幹線(画像:写真AC)。 同社は、東海道・山陽新幹線用のN700S(16両編成)を、2026年度から2028年度にかけて10編成投入する予定。これに伴い、「のぞみ」などで運用していた既存のN700系を16両編成から8両編成に改造し、山陽新幹線に投入するとしています。 500系は、1997年3月22日のダイヤで営業運転を開始。当時の国内最速となる300km/h運転を実現しました。2008年以降は、16両編成から8両に短縮され、山陽新幹線内の「こだま」として使用されています。 500系は9編成が製造され、既に廃車となった車両もありますが、いよいよ全車が引退することになりま

                              「500系引退します」ついにJR西日本が発表 国内最速300km/h運転を実現 現在は「こだま」で活躍 | 乗りものニュース
                            1

                            新着記事