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  • 仕事用VR/ARヘッドセット「Visor」新情報を発表、PC接続なしで最大4時間まで使用可に

    仕事用VR/ARヘッドセット「Visor」新情報を発表、PC接続なしで最大4時間まで使用可に Immersedは、VR/ARヘッドセット「Visor」の大幅なデザイン改良を行うと発表しました。PCとの接続なしでも使用可能になり、バッテリー交換により最大4時間までワイヤレス利用が可能になります。また、Webブラウザ機能、VRでのホームシアター機能、追加のトラッキングカメラを搭載します。 (出所:Immerse) Immersedは業務支援ツール「Immersed」を開発・運営する米国のスタートアップです。同ツール向けのデバイスとして、PC接続型のAR/VRヘッドセット「Visor」を開発しています。「Visor」はカラーパススルー機能を用いて、現実の風景にバーチャルなディスプレイを最大5枚まで表示できます。片目あたり4K解像度のマイクロOLEDを採用しており、主にデスクワークやポータブルディ

      仕事用VR/ARヘッドセット「Visor」新情報を発表、PC接続なしで最大4時間まで使用可に
    • Vision Proの販売台数増加の課題は価格ではない〜クオ氏が指摘する根本原因は? - iPhone Mania

      AppleはVision Pro(第2世代)の開発を中止、市場拡大を目的にVision Proの廉価版の開発に取り組んでいるとの報道に対し、アナリストのミンチー・クオ氏が、値下げだけでは解決しない根本的な課題があると指摘しています。 数回使用しただけで継続使用をやめたユーザー多数と報告 クオ氏の指摘は、Vision Proに限らず、Meta QuestやPS VRも含めて、仮想現実(VR)、拡張現実(AR)などのヘッドセット全般の販売台数の伸びが低いとの指摘に通じるものです。 クオ氏は自身でもVision Proを購入したとし、課題について次の通り指摘しています。 購入した後、数回使用しただけで継続使用をやめた 周囲のユーザーにも、こうしたケースが見受けられた (継続して使う気にならないという)この課題は、廉価版を作って販売価格を下げるだけでは解決しない Apple Storeの展示だけで

        Vision Proの販売台数増加の課題は価格ではない〜クオ氏が指摘する根本原因は? - iPhone Mania
      • AR・VR市場は2023年第4四半期に大きく成長、背景にMeta Quest 3のヒットあり

        市場調査企業のIDCが、拡張現実(AR)および仮想現実(VR)ヘッドセットの世界市場が2023年第4四半期(10月~12月)に前年比で130.4%の成長をみせたと報告しています。 Worldwide Quarterly Augmented and Virtual Reality Headset Tracker https://www.idc.com/getdoc.jsp?containerId=IDC_P35095 IDCのモビリティおよび消費者デバイストラッカーのリサーチマネージャーであるジテシュ・ウブラニ氏は「Metaのシェアはハードウェアの継続的な補助金とMeta Quest 3のリリースによって、ソニーやPicoにシェアを奪われたあとも着実に増加しています。Appleや他のベンダーから新しいデバイスが登場して間違いなくプレッシャーを受けていますが、低コスト・高ボリューム戦略がMet

          AR・VR市場は2023年第4四半期に大きく成長、背景にMeta Quest 3のヒットあり
        • Apple、アメリカで空間コンピュータ「Vision Pro」の予約販売を1月19日より開始。価格は256GBストレージモデルが3,499ドルで発売は2月2日から。

          Appleがアメリカで空間コンピュータ「Vision Pro」のプレオーダーを1月19日より開始し、2月2日より販売を開始すると発表しています。詳細は以下から。 Appleは現地時間2024年01月08日、昨年06月のWWDC23で発表した空間コンピュータ(AR/VRヘッドセット)「Vision Pro」の予約販売を太平洋標準時01月19日(金)AM5時より開始し、販売を02月02日より販売を開始すると発表しています。 CUPERTINO, CALIFORNIA Apple today announced Apple Vision Pro will be available beginning Friday, February 2, at all U.S. Apple Store locations and the U.S. Apple Store online. Apple Vision

            Apple、アメリカで空間コンピュータ「Vision Pro」の予約販売を1月19日より開始。価格は256GBストレージモデルが3,499ドルで発売は2月2日から。
          • MetaのVR部門・Reality Labsが史上最高の収益10億ドル超えを達成、Meta Quest 3ヒットの影響で

            Metaが2023年第4四半期(10月~12月)および2023年通年の決算を発表しました。その中で、QuestシリーズやRay-BanスマートグラスなどのVR/AR関連の研究開発を担当する部門であるReality Labsが2023年第4四半期に10億ドル(約1460億円)を超え、史上最高の収益を達成したことが明らかになりました Meta - Q4 2023 Earnings Call https://investor.fb.com/investor-events/event-details/2024/Q4-2023-Earnings-Call/default.aspx Threads now reaches more than 130 million monthly users, says Meta, up 30M from Q3 | TechCrunch https://techcru

              MetaのVR部門・Reality Labsが史上最高の収益10億ドル超えを達成、Meta Quest 3ヒットの影響で
            • AppleがなぜVision ProではUSB-C版第2世代AirPods Proが必要なのかを解説、さらに適応型オーディオではGPSの使用を検討していたことも判明

              2022年9月に登場したAppleのノイズキャンセリング機能付きワイヤレスイヤホン「AirPods Pro(第2世代)」は、2023年9月にUSB-Cコネクタ搭載のケースに置き換わったバージョンが発売されました。このUSB-C版第2世代AidPods Proだけが、2024年に登場予定のAR/VRヘッドセット「Apple Vision Pro」に対応していることについて、Appleの幹部がIT系ニュースサイトのTechCrunchによるインタビューで語っています。 Apple executives break down AirPods’ new features | TechCrunch https://techcrunch.com/2023/09/25/apple-executives-break-down-airpods-new-features/ USB-C版第2世代AirPods

                AppleがなぜVision ProではUSB-C版第2世代AirPods Proが必要なのかを解説、さらに適応型オーディオではGPSの使用を検討していたことも判明
              • “目に見えないタグ”を物に埋め込み、追跡できる技術 米MITの研究者らが開発

                このコーナーでは、2014年から先端テクノロジーの研究を論文単位で記事にしているWebメディア「Seamless」(シームレス)を主宰する山下裕毅氏が執筆。新規性の高い科学論文を山下氏がピックアップし、解説する。 Twitter: @shiropen2 米MIT CSAILなどの研究者らが発表した論文「BrightMarker: 3D Printed Fluorescent Markers for Object Tracking」は、目には見えないタグを物に埋め込み追跡できるシステムを提案した研究報告である。「BrightMarker」と呼ぶこのシステムは、さまざまなオブジェクトの色に埋め込めて、材料の蛍光特性に一致する光源とカメラフィルターを使用して簡単に位置を特定できる。 この新しい手法は、3Dプリントするカラーオブジェクトに蛍光フィラメントを用い、追跡可能なマーカーを埋め込む製造方法

                  “目に見えないタグ”を物に埋め込み、追跡できる技術 米MITの研究者らが開発
                • Apple Vision Proを購入した一部のユーザーが「目の腫れ・頭痛・首の痛みに悩まされている」と報告

                  2024年2月2日に発売されたヘッドセット型デバイスのApple Vision Proを使用する一部のユーザーが「目の腫れや頭痛、首の痛みなどに悩まされている」との不満を漏らしていることが報告されています。 Some Apple Vision Pro users suffer black eyes, headaches and neck pain - MarketWatch https://www.marketwatch.com/story/some-apple-vision-pro-userssufferblack-eyes-headaches-and-neck-pain-626291fc 海外メディアのHopscotch Interactiveでチーフメディアオフィサーを務めるエミリー・オルマン氏は「Apple Vision Proが到着してすぐに約1時間使用してみました。すると、明ら

                    Apple Vision Proを購入した一部のユーザーが「目の腫れ・頭痛・首の痛みに悩まされている」と報告
                  • 「Apple Watch」のダブルタップ機能が予想以上に便利--膨らむ未来への期待

                    2023年の新型「Apple Watch」では、新たな操作手段として「ダブルタップのジェスチャー」が登場した。これは何年も前に導入されたアクセシビリティ機能から派生したものだ。筆者はこの新機能が有効になる前から、どのようなことができるだろうかと想像して、散歩中や電車の中で、つい親指と人差し指をタップしてしまっていた。 そしてついにダブルタップのジェスチャーが利用可能になった。筆者はかれこれ1週間、この機能を使い続けている。その便利さに感動する時もあれば、できないことの多さにいらだつ時もあるが、未来への期待は高まった。もっといろいろなジェスチャーを試してみたい。筆者は何年も前から、手首や拡張現実(AR)/仮想現実(VR)ヘッドセットに付けたインターフェースを介して、さまざまなものを操作できる未来を夢見てきた。今、ダブルタップでできることは限られているが、未来には広大な可能性が広がっているので

                      「Apple Watch」のダブルタップ機能が予想以上に便利--膨らむ未来への期待
                    • Google・Samsung・QualcommのARヘッドセット開発プロジェクト「Project Moohan」が早くも頓挫しかかっているとの報道

                      GoogleはSamsungやQualcommと共同で、AndroidベースのAR(拡張現実)ヘッドセットを開発すると2023年2月に発表しました。しかし、この開発プロジェクトが早くも暗礁に乗り上げそうになっていると報じられています。 Google’s AR projects are reportedly facing even more setbacks - The Verge https://www.theverge.com/2023/8/23/23843308/google-samsung-ar-mixed-reality-headsets “Project Moohan” is Google and Samsung’s inevitable Apple Vision Pro clone | Ars Technica https://arstechnica.com/gadgets/2

                        Google・Samsung・QualcommのARヘッドセット開発プロジェクト「Project Moohan」が早くも頓挫しかかっているとの報道
                      • ゲーム業界で最も嫌われている経営者、ユニティCEOによるメタバースの大冒険

                        2018年9月5日(水)、米国カリフォルニア州サンフランシスコで開催されたTechCrunch Disrupt 2018サミットで講演するUnity Technologies SFの最高経営責任者ジョン・リシテーロ。 ゲーム業界で最も嫌われている経営者、ユニティCEOによるメタバースの大冒険 UnityのCEOであるジョン・リッチティエッロは、EAを去った後、モバイルゲームを広告まみれの荒れ地に変えた。そして今、彼は仮想世界の商業化に会社の未来を賭けている。 (ブルームバーグ・ビジネスウィーク) -- ジョン・リッチティエッロはメタバースの頂点にいた。昨年11月、ユニティ・ソフトウェア(Unity Software)の最高経営責任者(CEO)は、Zoomのタウンホールで従業員にあるニュースについて話した。同社は、映画「ロード・オブ・ザ・リング」やテレビドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」を手

                          ゲーム業界で最も嫌われている経営者、ユニティCEOによるメタバースの大冒険
                        • CES 2024で見つけた、生活が楽しくなる先端ガジェット!

                          アメリカのラスベガスでは毎年1月に、世界最大規模のITエレクトロニクス展示会・見本市「CES」が開催されます。2024年は1月9日から本番を迎えますが、現地時間の1月7日にはメディア向けのプレイベント「CES Unveiled」が行われました。久しぶりに現地まで取材に飛んだ筆者、ブースを回って見つけた面白い製品や最先端技術の展示をレポートします。 プレイベント「CES Unveiled」の会場はラスベガスのリゾートホテル Wear OS搭載スマートウォッチで「ダブルタップ」を可能にするアプリ Apple Watch Series 9、Ultra 2のユーザーは、もうwatchOS 10.1以降にアップデートして「ダブルタップ」を使っていますか? ダブルタップは、ウォッチを装着した側の手の指を軽くたたき合わせるようなジェスチャー操作によって、Apple Watchの画面に触ることなくウィジェ

                            CES 2024で見つけた、生活が楽しくなる先端ガジェット!
                          • 脳波を読み取るAR/VRヘッドセット「Galea」--試作品を使って感じた可能性

                            筆者は数週間前、指と目で操作可能なインターフェースを備えた最高品質の複合現実(MR)ヘッドセットを目の当たりにした。それはAppleの「Vision Pro」だ。しかし、筆者がVision Proの発表の数カ月前に目撃したものは、おそらくもっと途方もないものだった。両耳にクリップを挟んで、先端がゴム状のセンサーが付いたヘッドセットを頭にかぶり、フェイスマスクを目の位置まで下げると、突然、自分の脳波が仮想現実(VR)に表示され、顔の筋肉のわずかな動きだけで、さまざまなものを動かせるようになった。筆者がテストしたヘッドセットは、OpenBCIの「Galea」だ。 VRと拡張現実(AR)の未来は着実に進歩しているが、入力の問題は未だに解決していない。現在、入力は物理的なコントローラーからハンドトラッキングやアイトラッキングへと移行しつつある。しかし、それよりも大きな可能性を秘めた入力方法がある。

                              脳波を読み取るAR/VRヘッドセット「Galea」--試作品を使って感じた可能性
                            • Apple Vision Proの対象年齢は13歳以上。空間共有は最大4人まで - iPhone Mania

                              Apple初の拡張現実/仮想現実(AR/VR)ヘッドセット、Apple Vision Proの対象年齢は、「13歳以上」に設定されていることがわかりました。 Apple Vision Proの視力矯正用オプティカルインサートの設定方法をX(旧Twitter)に投稿した人物が、上記の情報もX上で共有しています。 ■3行で分かる、この記事のポイント 1. Apple Vision Proの対象年齢は13歳以上であることが判明。 2. 車や自転車の運転中は利用不可。 3. 最大4人がApple Vision Proを着用して3Dスペースを共有できる。 M1氏(@M1Astra)が投稿した情報によると、AppleはApple Vision Proの対象年齢を13歳以上に設定しているようです。 Apple Vision Pro is designed to fit and be used by in

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                              • メタ、AR・VRヘッドセット向けOSを競合他社にも「開放」

                                フェイスブックの親会社メタ・プラットフォームズは、同社のヘッドセット「Quest(クエスト)」向けの基本ソフト(OS)を競合他社にも「開放する」。マーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)が22日に明らかにした。拡張現実(AR)および仮想現実(VR)での優位性確保を狙う。 ザッカーバーグ氏はメタが運営する短文投稿サイトへの投稿で、他のテクノロジー企業がメタのOSを利用して独自ヘッドセットを製作できるようになると説明。初期パートナー企業としてマイクロソフトやレノボを挙げた。 メタはフェイスブックやインスタグラムなどのモバイルアプリを巡っては、アップルやアルファベット傘下グーグルなどモバイルOSを持つ企業の言いなりになってきた。ザッカーバーグ氏は、AR・VRヘッドセットを含む次のデバイスの波では、そうした状況を回避しようとしている。

                                  メタ、AR・VRヘッドセット向けOSを競合他社にも「開放」
                                • Metaは次期Quest Proの製造でLGと提携しているとの報道、2025年に30万円級のハイスペックヘッドセットをリリース

                                  Quest ProなどのVRヘッドセットを開発・販売するMetaが、次期Quest Proの開発で韓国の電子機器メーカーであるLGと提携すると報じられています。 [단독] 애플에 한방 먹은 메타…LG와 손잡고 ‘이 시장’ 뛰어든다는데 - 매일경제 https://www.mk.co.kr/news/it/10821154 Meta Reportedly Partnering With LG For 2025 Quest Pro 2 https://www.uploadvr.com/meta-quest-pro-2-lg-partnership-2025/ Meta reportedly working with LG on new Quest Pro - The Verge https://www.theverge.com/2023/9/4/23858650/meta-quest-

                                    Metaは次期Quest Proの製造でLGと提携しているとの報道、2025年に30万円級のハイスペックヘッドセットをリリース
                                  • アップル、Vision Pro用アプリの説明に「AR」「VR」「XR」使用禁止 | Gadget Gate

                                    AV PC 「メタバース」は禁じない? アップル、Vision Pro用アプリの説明に「AR」「VR」「XR」使用禁止 Image:Domenico Fornas/Shutterstock.com アップルは空間コンピュータことMRヘッドセット「Apple Vision Pro」を、米国にて2月2日から発売すると発表。その一方で、Vision ProアプをリApp Storeに提出できるよう、開発環境であるXcodeのアップデートも行い、ガイドラインも公開している。 その中でアップルが開発者に、Vision Pro用アプリを拡張現実(AR)や仮想現実(VR)、複合現実(MR)などと呼ばないよう求めている。 Apple Developerの新たなページでは、Vision ProアプリをApp Storeで公開するための推奨事項や要件が詳しく説明されていおり、アプリをテストする方法やスクリーン

                                      アップル、Vision Pro用アプリの説明に「AR」「VR」「XR」使用禁止 | Gadget Gate
                                    • 「40秒で鍋が沸騰!」バッテリー搭載の強力IHコンロ、米スタートアップが開発 日本のピザ屋に着想|Pen Online

                                      「40秒で鍋が沸騰!」バッテリー搭載の強力IHコンロ、米スタートアップが開発 日本のピザ屋に着想 Product +Future 2024.03.14 文:青葉やまと Sam D'Amico-X 米スタートアップのインパルス社が、わずか40秒で1Lの湯を沸かすことができる強力なIHコンロ「インパルス・クックトップ」を開発している。アメリカの一般的なコンセント(120ボルト)から電源を取り、内蔵のバッテリーを充電。必要時に一気にエネルギーを放出することで、高速で沸騰させる。電気ケトルの10分の1ほどという短時間だ。 インパルス創業者でCEOのサム・ダミーコ氏はTwitterに、実際にインパルス・クックトップで湯を沸かす実演動画を投稿している。動画では実演役のダニエル氏が、メジャーカップから室温の水1Lを鍋にそそぎ、IHコンロ「インパルス・クックトップ」の天板に設けられたつまみを回して加熱を開

                                        「40秒で鍋が沸騰!」バッテリー搭載の強力IHコンロ、米スタートアップが開発 日本のピザ屋に着想|Pen Online
                                      • 6GHz帯通信をAR/VRヘッドセットなどの超低出力デバイスにも認めるとFCCが発表

                                        アメリカの連邦通信委員会(FCC)が、6GHz帯(5.925GHz~7.125GHz)を使用可能な無線機器に「超低出力(VLP:Very Low Power)デバイス」を追加することを承認しました。これにより、AR/VRヘッドセットやスマートグラス、車内接続システムで6GHz接続による通信が使用可能になります。 FCC Permits Very Low Power Device Operations in 6 GHz Band | Federal Communications Commission https://www.fcc.gov/document/fcc-permits-very-low-power-device-operations-6-ghz-band FCC greenlights superfast Wi-Fi tethering for AR and VR headset

                                          6GHz帯通信をAR/VRヘッドセットなどの超低出力デバイスにも認めるとFCCが発表
                                        • Apple Vision ProのおかげでAR/VRヘッドセット市場が上向きに - iPhone Mania

                                          Appleが今年2月に複合現実(MR)ヘッドセットVision Proを発売してからというもの、拡張現実(AR)および仮想現実(VR)ヘッドセット市場のトレンドが大きく変わった、とその影響力が評価されています。 Vision ProがARとVRの認知度を高めるのに大きく貢献 調査会社IDCは、Apple Vision ProがAR/VRヘッドセット市場に与えた影響力についての調査結果を公開しました。 同調べによれば、2023年に23.5%減少していたAR/VRヘッドセットの出荷台数は、今年44.2%増となる970万台へと回復する見通しとのことです。 特にApple Vision Proが果たした役割は大きく、多くのメディアの見出しを飾ることでARとVRの認知度を高めたのと同時に、またいい意味で競合他社のハードルを上げてくれた、とIDCのジテシュ・ウブラニ氏は述べています。 2028年までに

                                            Apple Vision ProのおかげでAR/VRヘッドセット市場が上向きに - iPhone Mania
                                          • 「Apple Watch」のダブルタップ機能が予想以上に便利--膨らむ未来への期待(CNET Japan) - Yahoo!ニュース

                                            2023年の新型「Apple Watch」では、新たな操作手段として「ダブルタップのジェスチャー」が登場した。これは何年も前に導入されたアクセシビリティ機能から派生したものだ。筆者はこの新機能が有効になる前から、どのようなことができるだろうかと想像して、散歩中や電車の中で、つい親指と人差し指をタップしてしまっていた。 そしてついにダブルタップのジェスチャーが利用可能になった。筆者はかれこれ1週間、この機能を使い続けている。その便利さに感動する時もあれば、できないことの多さにいらだつ時もあるが、未来への期待は高まった。もっといろいろなジェスチャーを試してみたい。筆者は何年も前から、手首や拡張現実(AR)/仮想現実(VR)ヘッドセットに付けたインターフェースを介して、さまざまなものを操作できる未来を夢見てきた。今、ダブルタップでできることは限られているが、未来には広大な可能性が広がっているので

                                              「Apple Watch」のダブルタップ機能が予想以上に便利--膨らむ未来への期待(CNET Japan) - Yahoo!ニュース
                                            • Apple、visionOSアプリをARやVR等の言葉で表現しないよう開発者に要求 - iPhone Mania

                                              Apple、visionOSアプリをARやVR等の言葉で表現しないよう開発者に要求 2024 1/09 Appleは現地時間1月8日、Vision Proを米国で2月2日(金)にリリースすると発表し、その翌日には、Vision Proに対応するXcode 15.2とTestFlight 3.5も公開しました。 これに伴い、Apple DeveloperのWebサイトでは、Apple Vision ProアプリをApp Storeで公開するためのガイドラインが記載された新ページも公開されましたが、同社はこのガイドライン上で、Vision Pro向けアプリに対し、拡張現実(AR)、仮想現実(VR)、クロスリアリティ(XR)及び複合現実(MR)という用語を使わないよう開発者に求めています。 ■3行で分かる、この記事のポイント 1.Apple、visionOSアプリをARやVR等の言葉で表現しない

                                                Apple、visionOSアプリをARやVR等の言葉で表現しないよう開発者に要求 - iPhone Mania
                                              • 世界AR/VRヘッドセット市場、2023年の出荷は23.5%減--2024年は44.2%増と急回復

                                                IDCは、拡張現実(AR)/仮想現実(VR)ヘッドセット市場に関する調査結果を発表した。2023年の出荷台数は前年に比べ23.5%減となった。ただし、2024年は前年比44.2%増と急回復し、出荷台数は970万台になると見込む。 2024年に市場が回復する理由として、IDCはマクロ経済の世界的な回復に加え、Appleの「Vision Pro」の発売や2024年中に登場予定のその他デバイスを挙げた。Vision Pro発売が大きく報道されて、ARやVRへの認知度が高まり、複合現実(MR)活用の増加も影響するという。 VRヘッドセットの出荷台数は、2028年に2470万台へ達し、5年間の平均成長率(CAGR)は29.2%と予想する。この成長は、ユーザー層が熱心なゲーマーから一般の消費者へと広がり、研修やデザインといった業務に活用する企業の事例が増えるためだとした。 ARヘッドセットの出荷台数は

                                                  世界AR/VRヘッドセット市場、2023年の出荷は23.5%減--2024年は44.2%増と急回復
                                                • Qi2充電とは | Qi2のメリット | Belkin

                                                  中国語でエネルギーを意味するQi(発音は「チー」)は、デバイスにエネルギーをワイヤレスで転送する最新の方法です。 Qi2(別名 Qi v2.0)は、ワイヤレス パワー コンソーシアム(WPC)によって開発された最先端のワイヤレス充電規格であり、磁気調整によって充電効率を向上させるものです。 WPCはCES 2023で「充電技術における最新の進歩」としてQi2を発表しました。Qi2は磁気配列と異なる周波数を使用して、互換性のある携帯電話の15W高速充電を実現します。磁石によりデバイスを適切に位置合わせできるため、効率が向上し、充電時間が短縮されます。この革新的な製品は、スマートフォン、モバイル デバイス、さらにはウェアラブルをワイヤレス充電することができます。 Qi2の中心となっているのは、AppleのMagSafeテクノロジーに基づいてWPCによって開発された「Magnetic Power

                                                  • 2023年(令和5年)8月から変わること・終わること・起こること | ネットビジネス・アナリスト横田秀珠

                                                    行政の研修を10時から16時まで 新潟県新潟地域振興局の講演です イーンスパイアの横田です。 https://www.enspire.co.jp さて、本題です。 2014年4月に消費税増税に伴いまして 「変わること」という記事を書いてきました。 変わること履歴一覧 ⇒https://yokotashurin.com/etc/202308change.html#history また専門ジャンルに関しては 特集ページで、まとめています。 専門ニュース一覧 ⇒https://yokotashurin.com/etc/202308change.html#news 最新ニュース一覧 ⇒https://yokotashurin.com/etc/202308change.html#0 その中で特に多いニュースは 2021年4月に開始のサービス 「ネットビジネス研究会ゼロエン会員」 で更新しています。無

                                                      2023年(令和5年)8月から変わること・終わること・起こること | ネットビジネス・アナリスト横田秀珠
                                                    • AR/VRヘッドセット世界出荷台数、2024年第1四半期は前年同期比67.4%減 MR「Apple Vision Pro」の影響は?

                                                      IDCは2024年6月18日(米国時間)、2024年第1四半期のAR/VR(拡張現実/仮想現実)ヘッドセットの世界出荷台数が前年同期比で67.4%減少したとの調査結果を発表した。 MR(Mixed Reality:複合現実)やER(Extended Reality)(※)といった新しいカテゴリーが加わり、市場が過渡期にあることから、IDCは出荷減を予想していた。だが、出荷が減少した一方で、平均販売価格(ASP)は1000ドル以上に上昇した。Appleが市場に参入し、Metaなどの既存ベンダーが「Meta Quest 3」のような高機能で高価なプレミアムヘッドセットに注力したからだ。 ※IDCは従来、「Extended Reality」という言葉を、主にAR、VR、MRの総称として使い、「XR」という略語を併用してきた。この記事で「Extended Reality」(ER)が指す内容について

                                                        AR/VRヘッドセット世界出荷台数、2024年第1四半期は前年同期比67.4%減 MR「Apple Vision Pro」の影響は?
                                                      • iPhone 15最上位モデルは「iPhone 15 Ultra」説が急浮上 | Gadget Gate

                                                        モバイル アップルは急きょ製品名を変えることが珍しくありません iPhone 15最上位モデルは「iPhone 15 Ultra」説が急浮上 Image:mokjc/Shutterstock.com 次期「iPhone 15」シリーズのうち、最上位モデルは「Pro Max」から「Ultra」に移行するとの噂が一時あったが、まもなく立ち消えとなっていった。しかし、再び「iPhone 15 Ultra」になるという説が急浮上している。 そもそも「Ultra」説は、アップルの社内情報に詳しいBloombergのMark Gurman記者が発端である。近年のiPhoneは3年間隔でデザイン刷新しており、2023年はリニューアルの年に当たるとして、iPhone 12以来の「Pro Max」ブランドを「Ultra」に置き換えるかもしれない、とのことだった。 さらに著名アナリストMing-Chi Kuo

                                                          iPhone 15最上位モデルは「iPhone 15 Ultra」説が急浮上 | Gadget Gate
                                                        • 2023年(令和5年)9月から変わること・終わること・起こること | ネットビジネス・アナリスト横田秀珠

                                                          さて、本題です。 2014年4月に消費税増税に伴いまして 「変わること」という記事を書いてきました。 変わること履歴一覧 ⇒https://yokotashurin.com/etc/202309change.html#history また専門ジャンルに関しては 特集ページで、まとめています。 専門ニュース一覧 ⇒https://yokotashurin.com/etc/202309change.html#news 最新ニュース一覧 ⇒https://yokotashurin.com/etc/202309change.html#0 その中で特に多いニュースは 2021年4月に開始のサービス 「ネットビジネス研究会ゼロエン会員」 で更新しています。無料です。 以下より申し込んでくださいね。 https://yokotashurin.net/items/5ff9da2f72eb4630c6a6e

                                                            2023年(令和5年)9月から変わること・終わること・起こること | ネットビジネス・アナリスト横田秀珠
                                                          • 海外反応! I LOVE JAPAN  : VRデバイスの全世界出荷台数が67%減、VRはもうオワコンなのか!?

                                                            2024年06月23日15:27 VRデバイスの全世界出荷台数が67%減、VRはもうオワコンなのか!? カテゴリ世界全般面白 VRデバイスの全世界出荷台数が前年同期比で67.4%も減少したことが判明! 多くの人はVRにそこまで興味がない!? 海外「VRって3Dテレビと同じような末路になるかもな・・・」 VRデバイスの出荷台数が大幅に減少、最悪の場合このままオワコン化する可能性も!? IDCの調査結果によると、2024年第1四半期のAR/VRヘッドセットの世界出荷台数は前年同期比で67.4%も減少したことが判明したそうです。 理由はいくつかあるようですがVRデバイスの価格が高騰していることも影響しているようです。 IDCは2022年に、2024 年までにVRデバイスの価格は440ドル未満になると予測していましたが、現状で言うとAppleは高価なVision Pro(販売価格59万円超え)を発

                                                            • Web攻撃の23%がAPIを標的に、エンジニアの役割に転換期、ローカル5G市場は商用フェーズに移行、ほか

                                                              本連載「ざっくり知っておきたいIT業界データ」では、過去1週間に調査会社などから発表されたIT市場予測やユーザー動向などのデータを、それぞれ3行にまとめてお伝えします。 今回(2024年3月30日~4月5日)は、13年ぶりの高い成長を見せる国内ITサービス市場、テクノロジー人材の将来展望、AR/VRヘッドセット市場のシェア、API攻撃が増加するWeb攻撃の動向、国内ローカル5G市場についてのデータを紹介します。

                                                                Web攻撃の23%がAPIを標的に、エンジニアの役割に転換期、ローカル5G市場は商用フェーズに移行、ほか
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