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Doomの検索結果1 - 40 件 / 398件

  • 富士通のパソコン「FM TOWNS」用にDOOMを移植した話 - 人生に疲れた男のblog

    令和3年に登場した新たなFM TOWNS用移植ゲーム「DOOM」です。まだまだ現役のTOWNSユーザーでDOOMを遊ぶためにTOWNS用LinuxやWindows 95を導入したという皆様、心行くまでTownsOSネイティブ版DOOMを堪能してください。 Google ドライブ - FM TOWNS用ソフト「DOOM」(2021年11月4日更新 V1.1 L30) CPU 486以上 高速モード設定推奨(機種でいうとFM TOWNS II MX以上)、メモリ8MB(空きメモリ6MB以上・空きがあれば+4MBをキャッシュ用に使用)必要・ハードディスク必須・TownsOS V2.1 L40(WAVEサウンドライブラリ使用)以上推奨・MS-DOS 6.2を組み込んでいる環境だと10MB以上メモリが無いと空き不足で起動しないかも。 必要動作環境のためFM TOWNS マーティーでのプレイは不可能で

      富士通のパソコン「FM TOWNS」用にDOOMを移植した話 - 人生に疲れた男のblog
    • 海外ゲーム記者の下手すぎる『DOOM Eternal』プレイ映像が批判を浴び、本人謝罪。情報を発信する上で問われるゲームの腕前と、コンテクストの提示 - AUTOMATON

      ホーム ニュース 海外ゲーム記者の下手すぎる『DOOM Eternal』プレイ映像が批判を浴び、本人謝罪。情報を発信する上で問われるゲームの腕前と、コンテクストの提示 全記事ニュース

        海外ゲーム記者の下手すぎる『DOOM Eternal』プレイ映像が批判を浴び、本人謝罪。情報を発信する上で問われるゲームの腕前と、コンテクストの提示 - AUTOMATON
      • 恐るべき職人技!米国のプログラマーが「妊娠検査キット」でプレイアブルな『DOOM』を動作させることに成功

        米カリフォルニア州在住のプログラマーであるフォーン・トゥリングは、なんと1993年のオリジナル版『DOOM』を妊娠検査キットで動作させることに成功し、ビデオゲーミングを次のレベルへと昇華させた。 フォーンは自分のTwitterアカウントで、リック・アストリーの「ギヴ・ユー・アップ」のミュージック・ビデオや踊るナナフシなど、複数の映像を妊娠検査キットで再生している様子を公開したが、ビデオゲームの世界では『DOOM』と『The Elder Scrolls V: Skyrim』の映像はとりわけ大きな反響を呼んだ。下の動画を観てみよう。 hey you, you're finally awake. You were trying to get pregnant, right? pic.twitter.com/uCgmymvahS — foone (@Foone) September 5, 2020

          恐るべき職人技!米国のプログラマーが「妊娠検査キット」でプレイアブルな『DOOM』を動作させることに成功
        • オープンソース化されたDoom3のソースコード解析 - YAMDAS現更新履歴

          Doom や Quake といったゲームで知られる id Software は、そのゲームエンジンのソースコードを、それが旧世代になったところで定期的に GPL で公開してきたが、昨年11月には Doom 3 のソースコードを GitHub で公開している。 そして、それからおよそ半年経ち、そのソースコードを解析した全五部作(+ジョン・D・カーマックのインタビュー集)のページが公開された。 Doom3 Source Code Review: Introduction Doom3 Source Code Review: Dmap preprocessing Doom3 Source Code Review: Renderer Doom3 Source Code Review: Profiling Doom3 Source Code Review: Scripting VM Doom3 Sou

            オープンソース化されたDoom3のソースコード解析 - YAMDAS現更新履歴
          • サンダーキャットが語る「MF DOOMとの絆」「ベジータ的ユーモア」ゲーム音楽からの影響」 - TOKION

              サンダーキャットが語る「MF DOOMとの絆」「ベジータ的ユーモア」ゲーム音楽からの影響」 - TOKION
            • クラウドネイティブなデータ可視化ツール「Grafana」で、なぜかWebAssembly化したDoomがプレイ可能に。開発元が社内ハッカソンで実現

              クラウドネイティブなデータ可視化ツール「Grafana」で、なぜかWebAssembly化したDoomがプレイ可能に。開発元が社内ハッカソンで実現 クラウド上で実行される多様なソフトウェアのログやメトリクスを受け取り、運用管理のためのダッシュボード上で可視化するツールとして定番のソフトウェアが「Grafana」です。 このGrafanaの開発元であるGrafana Labsは、Grafanaのダッシュボード画面上で一人称ゲームの古典とも言えるDoomをプレイ可能にするソフトウェア「Grafana Doom」をオープンソースで公開しました。 Can it run Doom? To mark the 25th DOOMiversary of #Doom64, you can now play Doom on Grafana thanks to time series panels and th

                クラウドネイティブなデータ可視化ツール「Grafana」で、なぜかWebAssembly化したDoomがプレイ可能に。開発元が社内ハッカソンで実現
              • Doom to Dunia: A Visual History of 3D Game Engines - Page 1 | Maximum PC

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                • ニューラルネットワークで「DOOM」の主人公を「リアル化」して笑顔を取り戻すことに成功

                  あるRedditユーザーが大手半導体メーカーのNVIDIAが開発した「StyleGAN」を活用したStyleGANエンコーダーを使って、1993年発売の名作ゲーム「DOOM」の主人公Doomguyのアイコンを現代風のリアルな表現に進化させるという試みに成功しました。 Neural network generated drawings of the man from Doom : interestingasfuck https://www.reddit.com/r/interestingasfuck/comments/c1a9vc/neural_network_generated_drawings_of_the_man_from/ Someone Used a Neural Network to Draw Doom Guy in High-Res https://futurism.com/n

                    ニューラルネットワークで「DOOM」の主人公を「リアル化」して笑顔を取り戻すことに成功
                  • 2000円未満で作成可能な小型Linuxデバイスが設計される、DOOMも実行可能

                    プロダクトデザイナーのBrian Benchoff氏が15ドル(約1700円)で作成可能&DOOMの実行も可能なLinuxデバイスを設計しました。設計されたデバイスはバッテリー駆動でどこでもLinuxを使えるとのこと。そんなデバイスの構成や仕様をBenchoff氏が公開していたのでまとめてました。 A Minimum Viable Computer, or Linux for $15 https://bbenchoff.github.io/pages/LinuxDevice.html Benchoff氏が設計したマシンの見た目はこんな感じ。中央に小さなディスプレイが搭載され、両側に必要最低限のキーボードが配置されています。Benchoff氏よると、このデバイスは「いつでもLinuxのコマンドラインを実行可能」「USBポートで他のデバイスと接続可能」「バッテリー駆動」といった特徴を備えた「L

                      2000円未満で作成可能な小型Linuxデバイスが設計される、DOOMも実行可能
                    • 名作FPS『Doom』を「ポルシェ911」で運転プレイする男が危険すぎる | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

                      以前、名作FPS『Doom』を「トースター」でプレイしてしまう海外Modderのvexalさんをご紹介しましたが、彼が再びとんでもない方法でプレイしてしまったようです。 今回用意したのはなんと「ポルシェ 911 カレラ S カブリオレ」! ミニカーではない本物です。とあるファイルの入ったUSBメモリを用いて、車に搭載されているコンピューターをデバックモードで起動。その後ゲームディスクを入れてゲームを動作させています。 もはや「モニタあるところにDoomあり」とでも言うくらいなので、ゲームが動作すること自体は特に驚きはありませんが、凄いのはここから。何と車の操作とゲームのキャラクターの操作が連動しているのです。ステアリングで方向転換、ギアチェンジで武器の切り替え、アクセルで前進、クラクションで武器を発射します。 冒頭に掲載した動画では最後にプレイシーンが収められていますが、見ている方がヒヤヒ

                        名作FPS『Doom』を「ポルシェ911」で運転プレイする男が危険すぎる | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
                      • 自分が開発したゲームをプレイヤーがバグを使いまくり27分でクリアしたら。『DOOM Eternal』タイムアタックへのリアクション映像が話題に

                        日本ではリアル・タイム・アタック(RTA)、海外ではスピードランという名前で、世界中でゲームの最速クリアを目指すタイムアタックが人気となっている。日夜プレイヤーたちはゲームの穴を探し、どこかに活用できるバグがないか探し続けている。しかし、開発者たちが本来のゲーム攻略とはまったく異なるルートの映像を見たとき、はたしてどんなリアクションをするだろうか。 海外メディアIGNは、『DOOM Eternal』のスピードランを開発者が見る動画「Doom Eternal Developers React to 27 Minute Speedrun」を公開した。動画は収録当時の世界記録であるxamide氏の27分のものを使用している。なお、現在はすでに記録が更新され、同じくxamide氏の24分42秒がワールドレコードとして登録されている。 参加したのは同作を開発したid Softwareのエグゼクティブ

                          自分が開発したゲームをプレイヤーがバグを使いまくり27分でクリアしたら。『DOOM Eternal』タイムアタックへのリアクション映像が話題に
                        • 今流行りの投機実行脆弱性の影響を一切受けないDOOM実装が公開される

                          https://github.com/xoreaxeaxeax/movfuscator/tree/master/validation/doom このDOOMは条件分岐を一切使用していない。したがって今流行りの投機実行の脆弱性であるMeltdownやSpectreによる脆弱性は存在しない。 ちなみに、現代の性能のコンピューターで、1フレームの描画に7時間ほどかかるので、このDOOMで遊ぶには若干の忍耐力を要求される。しかし、脆弱性の完全な排除のためには若干のパフォーマンスの低下はやむを得ないところだろう。 このDOOM実装はオリジナルのDOOMのCコードに若干の変更を施して、M/o/Vfuscatorでコンパイルしたものだ。 https://github.com/xoreaxeaxeax/movfuscator M/o/Vfuscatorとは、IntelのMMUがチューリング完全であることを

                          • 【やじうまPC Watch】 896コアのタスクマネージャで「DOOM」を再現する猛者登場

                              【やじうまPC Watch】 896コアのタスクマネージャで「DOOM」を再現する猛者登場
                            • ファミコン+Raspberry Piで「DOOM」が動作! 驚きの店頭デモが実施中プログラム処理はRaspberry Piが担当

                                ファミコン+Raspberry Piで「DOOM」が動作! 驚きの店頭デモが実施中プログラム処理はRaspberry Piが担当
                              • ついに大腸菌で「DOOM」をプレイする猛者が登場、ただしクリアには600年かかる

                                1993年に発売された「DOOM」はファーストパーソン・シューティングゲーム(FPS)の草分け的タイトルとして知られています。また、ゲーム機だけではなく、カーナビや医療用超音波スキャナー、レゴブロック、プリンターなど、多種多様な場所に移植されていることでも有名です。そんな「DOOM」をなんと大腸菌でプレイする研究が発表されています。 “Can it run Doom?” (Gut bacteria edition) | Ars Technica https://arstechnica.com/gaming/2024/01/can-it-run-doom-gut-bacteria-edition/ マサチューセッツ工科大学(MIT)の大学院生であるローレン・ラムラン氏は、合成生物学の研究課題として今回の「DOOM」移植を行ったとのこと。ラムラン氏は以下の解説ムービーを公開しています。 Run

                                  ついに大腸菌で「DOOM」をプレイする猛者が登場、ただしクリアには600年かかる
                                • Doom to Dunia: A Visual History of 3D Game Engines - Page 1 | Maximum PC

                                  Prime Day Tech Deals Live Blog: Save on GPUs, monitors, SSDs and more — while you still can Up-to-the-minute sales on PC components, systems and other hardware. These are the best Amazon Prime Day SSD and HDD deals guaranteed to expand the storage on your PC without emptying your wallet. We've gathered the top pre-built desktop and laptop deals this Amazon Prime Day. We're rounding up the best Ama

                                    Doom to Dunia: A Visual History of 3D Game Engines - Page 1 | Maximum PC
                                  • 無料で始める Doom でオンラインミーティング – プログラミング生放送

                                    ※1 2020年現在 入手できる Ultimate Doom(DOOM を含む)の Steam 価格 ※2 定価(税込) ※3 Nintendo Switch DOOM(1993) が CERO レーティング C(15歳以上) ※4 CERO レーティング Z(18歳以上) ※5 DOOM Open Source ※ DOOM データは(購入が)必要 無料&複数ユーザーで DOOM しかし、調べた範囲では、現在入手できる DOOM は、シングルユーザーのみ(※ Steam 版 Ultimate DOOM)や、複数ユーザーの場合もローカルエリア内の通信に制限(※ Nintendo Switch 版 DOOM(1993))されるようです。 DOOM はオープンソースで公開されているため、多数の派生アプリ が存在しています。その中から、オンライン複数ユーザー DOOM アプリ「ZDaemon」を

                                      無料で始める Doom でオンラインミーティング – プログラミング生放送
                                    • 『どうぶつの森』のしずえを暴力FPS『DOOM』にて「同伴させる」Mod配信開始。なぜか巻き込まれる『龍が如く』 - AUTOMATON

                                      ホーム ニュース 『どうぶつの森』のしずえを暴力FPS『DOOM』にて「同伴させる」Mod配信開始。なぜか巻き込まれる『龍が如く』 Mod制作者のIt’s Me Veronica氏は3月15日、『どうぶつの森』のしずえを『DOOM2』でコンパニオンとして連れ歩けるModを発表した。Modを有効化するには互換エンジン「GZDoom」の導入が必要となる。今年2月ごろから盛り上がってきたドゥームスレイヤー&しずえのネットミームだが、今回のModでいよいよゲーム内共闘を果たすこととなった。 『どうぶつの森』と『DOOM』のコラボレーションは今年に入って人気を博しているネットミーム(関連記事)。両シリーズの最新作『あつまれ どうぶつの森』と『DOOM Eternal』の海外版発売日が偶然一致したことから、インターネット上では2つの作品をクロスオーバーさせるファンアートが発生。特に『どうぶつの森』の看

                                        『どうぶつの森』のしずえを暴力FPS『DOOM』にて「同伴させる」Mod配信開始。なぜか巻き込まれる『龍が如く』 - AUTOMATON
                                      • 『DOOM Eternal』にVtuber「戌神ころね」の隠し要素を開発公式が仕込む。メニュー画面のロゴが海外でも大人気になった「DOOG」に変化

                                        『DOOM Eternal』にVtuber「戌神ころね」の隠し要素を開発公式が仕込む。メニュー画面のロゴが海外でも大人気になった「DOOG」に変化 id SoftwareのFPS『DOOM Eternal』の最新DLC「The Ancient Gods – Part One」が現地時間10月20日(火)にリリースされた。この本編を持っていなくともスタンドアロンでもプレイできるDLCにVtuber「戌神ころね」のイースターエッグが仕込まれていたことを、ある海外フォーラムのユーザーが発見した。 DOOM eternalにころねが!!??ゥアアアアアアアア https://t.co/XxYIMb7qcR — 戌神ころね??? (@inugamikorone) October 22, 2020 戌神ころねは今年4月、2016年に発売された前作『DOOM』をプレイすることをファンから勧められ、その際

                                          『DOOM Eternal』にVtuber「戌神ころね」の隠し要素を開発公式が仕込む。メニュー画面のロゴが海外でも大人気になった「DOOG」に変化
                                        • 【やじうまPC Watch】 DoomをInstagramと自撮りに対応させるMODが開発される

                                            【やじうまPC Watch】 DoomをInstagramと自撮りに対応させるMODが開発される
                                          • 見づらいのにヌルヌル動く!?Win標準搭載の「メモ帳」で『DOOM』が60FPSで動作 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

                                              見づらいのにヌルヌル動く!?Win標準搭載の「メモ帳」で『DOOM』が60FPSで動作 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
                                            • 『あつまれ どうぶつの森』と暴力FPS『DOOM』の(一方的)コラボが楽しげ。ファンたちの闇鍋が独自の魅力生み出す - AUTOMATON

                                              ホーム ニュース 『あつまれ どうぶつの森』と暴力FPS『DOOM』の(一方的)コラボが楽しげ。ファンたちの闇鍋が独自の魅力生み出す 任天堂が3月20日にNintendo Switch向けに発売予定の『あつまれ どうぶつの森』。続々と情報が公開されファンが沸き立つ中、昨年より奇妙な絡みが生まれており、一部ユーザーを喜ばせているようだ。その絡みとは、『あつまれ どうぶつの森』と『DOOM Eternal』の非公式コラボレーションである。ほんわか生活ゲームと、CERO Zの暴力FPSがなぜ絡むことになったのか。 『DOOM Eternal』は、ゴアと暴力が特徴的なFPS『DOOM』シリーズ最新作。2016年に発売された新生『DOOM』の直接の続編として、id Softwareの最新ゲームエンジンid Tech 7を用いて開発されている。前作の出来事の後、帰還したドゥームスレイヤーは、デーモンに

                                                『あつまれ どうぶつの森』と暴力FPS『DOOM』の(一方的)コラボが楽しげ。ファンたちの闇鍋が独自の魅力生み出す - AUTOMATON
                                              • Doom 3のソースコード、オープンソース化される | OSDN Magazine

                                                米ゲーム開発会社id Softwareは11月23日、FPSゲーム「Doom 3」のソースコードをGPL3で公開した。WindowsおよびLinux、Mac OS Xでのコンパイルが可能。3Dモデルなどのゲームデータは含まれていないが、開発者はこのソースコードをベースにオリジナルのゲームなどを開発できる。 Doom 3は2004年8月に発売されたWindows向けの一人称シューティングゲームで、その後Linux版やMac OS X版などもリリースされた。現在もプロプライエタリ版がオンラインゲームストアSteamで販売されている。 今回、公開されたのはゲームエンジン部分のソースコードのみで、テクスチャやサウンド、3Dモデルといったゲームデータは含まれていない。また、影の描画に関するコードが一部変更されているとのこと。これは、プロプライエタリ版Doom 3で使われていた処理が2002年に特許化

                                                  Doom 3のソースコード、オープンソース化される | OSDN Magazine
                                                • ついにDOOMの中でDOOMをプレイすることに成功

                                                  1994年にMS-DOS用ソフトとして発売されたファーストパーソン・シューティング(FPS)ゲームの「DOOM II: Hell on Earth」は、第1作のDOOMと同じゲームエンジンを使いながら、複雑で多様なマップと大量の敵や武器が追加され、初版の60万本がわずか1カ月で売り切れるほどの大ヒットを記録しました。DOOMはソースコードに環境依存となる部分が非常に少ないため、Linuxからポルシェ911、果てはTwitterまで、さまざまなプラットフォームに有志の手によって移植されていることで知られていますが、リバースエンジニアのkgsws氏がとうとうDOOM II内にDOOM IIを移植することに成功したと発表しました。 Well, yet another platform you can run Doom on. I have ported Doom to ... Doom ...

                                                    ついにDOOMの中でDOOMをプレイすることに成功
                                                  • クロスプラットフォームに対応しElectron内で動く「Windows 95」エミュレーターがサウンドをサポートし、FrontPageやDoomを同梱。

                                                    クロスプラットフォームに対応しElectron内で動く「Windows 95」エミュレーターがv2.0へアップデートしています。詳細は以下から。 Windows 95 in Electron(以下、windows95)は元Microsoftのエンジニアで、現在はSlackHQでSlack for macOSなどを開発しているFelix Riesebergさんが昨年末に公開したWindows 95エミュレーター(v86ラッパー)で、Electron内で動作するためmacOS/Windows/Linuxのクロスプラットフォームに対応していますが、このwindows95がv2.0へアップデートし、サウンドといくつかのゲームやアプリをサポートしています。 ✨ windows95 v2 ✨ Windows 95, running as an app, has tons of new features

                                                      クロスプラットフォームに対応しElectron内で動く「Windows 95」エミュレーターがサウンドをサポートし、FrontPageやDoomを同梱。
                                                    • 『DOOM』裸眼立体視でプレイする『OMDO』登場! 傍から見ると砂嵐を見つめ続けるヤバいヤツ | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

                                                      90年代にリリースされて以来、様々なModやパロディ作品、ファンメイド作品などが登場している不朽の名作FPS『DOOM』ですが、裸眼立体視プレイするファンメイド作品『OMDO』が公開されました。本作ではプレイ画面がランダム・ドット・ステレオグラムで描画されており、平行法あるいは交差法(好みで切り替え可能)で見るとマップの奥行きやオブジェクトなどが浮かび上がります。 これなら一見ゲームには見えないので、仕事中にプレイしていても気づかれませんね! ただ、砂嵐の画面を見続けているヤバイ人になりますが…。『OMDO』はitch.ioにて配布中。ちなみに『DOOM』のWADファイルを直接読み込むそうです。 《RIKUSYO》

                                                        『DOOM』裸眼立体視でプレイする『OMDO』登場! 傍から見ると砂嵐を見つめ続けるヤバいヤツ | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
                                                      • VTuber戌神ころねの『DOOM Eternal』イースターエッグ「DOOG」が5日で削除される。本人がゲームをプレイする前に消滅 - AUTOMATON

                                                        id Softwareは10月23日、『DOOM Eternal』のアップデート3.1を配信開始した。『DOOM Eternal』では、10月20日にDLC「The Ancient Gods – Part One」が配信された。同時にイースターエッグとして、VTuber戌神ころね氏のイースターエッグが発見され話題となっていた。しかし、今回のアップデート3.1でイースターエッグは削除されてしまったようだ。本パッチは不具合の修正が主な内容であり、Xbox One版は来週配信予定、Stadia版は配信予定はない。 DLC「The Ancient Gods – Part One」では、配信と同時にイースターエッグも隠されていた。そのイースターエッグとは、ルーン画面で3回チェーンソーボタンを押すと、「DOOG Eternal」と表示されるというもの。10月20日にDLCが配信された直後、海外掲示板r

                                                          VTuber戌神ころねの『DOOM Eternal』イースターエッグ「DOOG」が5日で削除される。本人がゲームをプレイする前に消滅 - AUTOMATON
                                                        • 『DOOM』(2016)-グラフィックス研究 – 前編 | POSTD

                                                          去る1993年、『 DOOM 』がゲームデザインやゲームメカニクスに根本的な変化をもたらしました。これは世界的な現象となり、 John Carmack や John Romero など、開発に関わった象徴的な存在の名声を広げました。 それから23年が経った現在、 id Software は Zenimax の傘下に入り、当初の創設者は会社から全員去りました。しかし、かつてid Softwareに属していたチームは最高のゲームを作り、変わらずに優秀であることを示しました。 この『 DOOM 』は非の打ちどころのないシリーズ最新作となりました。使用されている id Tech 6 engine については、元Crytekの社員だった Tiago Sousa がJohn Carmackから引き継いだ部署のレンダラプログラマを率いて取り組んでいます。 歴史的には、id Softwareはエンジンをオ

                                                            『DOOM』(2016)-グラフィックス研究 – 前編 | POSTD
                                                          • ゲーム史に革命を起こした名作「DOOM」の生みの親が25周年を記念してこれまでを振り返る

                                                            1993年にid Softwareから発売された世界的人気のあるファーストパーソン・シューティングゲーム(FPS)が「DOOM」です。そんなDOOMの生みの親であるジョン・ロメロ氏は自身のブログを更新し、「Reflections on DOOM's Development(DOOM開発の思い出)」という記事で25年前の開発当時を振り返っています。 Reflections on DOOM's Development — Rome.ro https://rome.ro/news/2018/12/10/reflections-on-dooms-development 1993年12月10日にウィスコンシン大学のサーバーへアップされたシェアゲームソフト「DOOM」はその過激さから世界中のゲームファンの注目を集め、1500万本以上のダウンロード販売数を記録、「FPS」というジャンルを普及させた立役者

                                                              ゲーム史に革命を起こした名作「DOOM」の生みの親が25周年を記念してこれまでを振り返る
                                                            • RP2040 Doom

                                                              Skip to the content. This is part of the series behind the scenes of RP2040 Doom: Introduction <- this part Rendering And Display Composition Making It All Fit In Flash Making It Run Fast And Fit in RAM Music And Sound Network Games Development Overview See here for some nice videos of RP2040 Doom in action. The code is here. The Challenge Given a new platform it is only natural to think of portin

                                                              • トラックボールからゲーミングマウスに転向したらApex LegendsとDOOMうま夫になった | GAMEクロス

                                                                サイボーグVTuber「マシーナリーとも子」さんが様々なeスポーツタイトルなどを取り上げるコラム「マシーナリーとも子とeスポーツの浅瀬から」。連載13回目のテーマは「これまでトラックボールでFPSしてた」です。 トラックボールは狭い机でも使えて便利なのさ 「トトトトトトラックボール!?!?!?!?」 チームメイトはVCで激しく狼狽していた。 「Apex Legends(以下、Apex)」プレー中にどんなマウスを使っているかという話題になったので「マウスってか私はトラックボールを使ってる」と答えたら返ってきた反応がこれだ。 あ、いやすいません。以前あんなこと書いておいてなんですが、最近は割とApexやってます。かれこれ90時間くらい……。でも知らない人に怒られるのは嫌だから、友達と3人でチーム組めたときしかやってない。野良では絶対にやりたくない。 いきなり話が逸れてしまった。戻していきましょ

                                                                  トラックボールからゲーミングマウスに転向したらApex LegendsとDOOMうま夫になった | GAMEクロス
                                                                • DOOMで敵を倒してKubernetesのPodを強制終了させまくれる「Kube DOOM」レビュー

                                                                  コンテナオーケストレーションツールのKubernetesは、複数サーバーのリソースをまとめて利用可能にするインフラ技術です。Kubernetesはコンテナを「Pod」と呼ばれる単位で管理しており、Pod内のコンテナはストレージやIPアドレスを共有しています。そんなPodを世界的に人気のあるファーストパーソン・シューティングゲーム「DOOM」の敵を倒すことで強制終了し、システムの脆弱性を発見できるカオスエンジニアリングツールが「Kube DOOM」です。 GitHub - storax/kubedoom: Kill Kubernetes pods by playing Id's DOOM! https://github.com/storax/kubedoom DOOM内の敵キャラクター「デーモン」を倒し、KubernetesのPodを強制終了させているムービーが以下。 「Kube DOOM」

                                                                    DOOMで敵を倒してKubernetesのPodを強制終了させまくれる「Kube DOOM」レビュー
                                                                  • GitHub - diekmann/wasm-fizzbuzz: WebAssembly from Scratch: From FizzBuzz to DooM.

                                                                    You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

                                                                      GitHub - diekmann/wasm-fizzbuzz: WebAssembly from Scratch: From FizzBuzz to DooM.
                                                                    • 「DOOM」の開発者でOculusの元最高技術責任者だったジョン・カーマックがAI研究に進出した理由とは?

                                                                      by Jeff Foust メタバースをメイン事業に掲げて社名も変更したMetaのVR部門は、もともとは「Oculus」というVR企業でした。このOculusの最高技術責任者(CTO)を長く務めていたのが、「DOOM」「Quake」などのゲームを開発したことで知られるid Softwareの共同設立者だったジョン・カーマック氏です。カーマック氏はMetaを退職した後に自らが設立したスタートアップ・Keen Technologiesで汎用人工知能(AGI)の研究開発に携わっており、その経緯をIT関連ニュースメディアのDallas Innovatesによるインタビューの中で語っています。 Exclusive Q&A: John Carmack's 'Different Path' to Artificial General Intelligence » Dallas Innovates htt

                                                                        「DOOM」の開発者でOculusの元最高技術責任者だったジョン・カーマックがAI研究に進出した理由とは?
                                                                      • Doom3 Source Code Review: Introduction

                                                                        Doom3 Source Code Review: Introduction (Part 1 of 6) >> On November 23, 2011 id Software maintained the tradition and released the source code of their previous engine. This time is was the turn of idTech4 which powered Prey, Quake 4 and of course Doom 3. Within hours the GitHub repository was forked more than 400 times and people started to look at the game internal mechanisms/port the engine on

                                                                        • 移植されまくった名作FPS「DOOM」がついにTwitterでもプレイ可能に

                                                                          1993年にリリースされた名作シューティングゲーム「DOOM」は、リリースから20年近く経過した現在でもビジュアル変更MODがリリースされたりFM TOWNSへの移植が試みられたりと、ゲーマーやハッカーから広く愛されています。そんなDOOMを、Twitterのリプライ機能を駆使してプレイできるようにするBOTアカウント「Tweet2Doom」が登場しました。 Tweet2Doomさん (@tweet2doom) / Twitter https://twitter.com/tweet2doom Tweet2DoomでDOOMをプレイするには、以下のTweet2Doomの固定ツイートに対してキー入力を指示するコマンドをリプライすればOK。すると、Tweet2DoomからDOOM上でキー入力を行った結果のムービーがリプライされるので、「コマンドをリプライ→ムービーを確認」という操作を繰り返すこと

                                                                            移植されまくった名作FPS「DOOM」がついにTwitterでもプレイ可能に
                                                                          • 怪物グラボGTX 1080とVulkan APIの恐るべき威力がわかる新「DOOM」のプレイムービーをNVIDIAが公開中

                                                                            NVIDIAが、2016年5月7日にテキサス州オースチンで開催した自社イベントで発表した新型グラフィックボードが「GeForce GTX 1080」です。GTX 980×2のSLIよりも速い処理速度を実現した怪物のようなGTX 1080と、OpenGLの後継となる低オーバーヘッドのグラフィックAPI「Vulkan API」を使って驚くほど滑らかに動作する新「DOOM」のプレイムービーが公開されています。 DOOM: Watch World-Exclusive Direct Feed, GeForce GTX-Powered, Vulkan-Accelerated 1080p 60 FPS Gameplay | GeForce http://www.geforce.com/whats-new/articles/geforce-gtx-doom-vulkan-direct-feed-gamep

                                                                              怪物グラボGTX 1080とVulkan APIの恐るべき威力がわかる新「DOOM」のプレイムービーをNVIDIAが公開中
                                                                            • 『DOOM』公式が『どうぶつの森』しずえと共に新年を祝う。めっちゃかわいい - AUTOMATON

                                                                              『DOOM』公式Twitterは1月2日、新年を祝う投稿をおこなった。その投稿がキュートだとして話題を呼んでいる。『DOOM』のドゥームスレイヤーと『どうぶつの森』のしずえが、手をつないでいるのだ。「happy new horizons」という文言とともに、植物を背景に仲良く手をつないで歩くふたりが映し出されている。 手をつないでいるふたりの正体は、グッドスマイルカンパニー社のねんどろいどだ。同社はキャラクターをデフォルメさせたフィギュアねんどろいどを発売しており、そのシリーズは1000種に及ぶ。『どうぶつの森』シリーズにおいて、しずえは2種類発売済み。今回映っているしずえは“無印版”。そして『DOOM』シリーズのドゥームスレイヤーのねんどろいど発売も昨年10月に決定している。発売時期は2021年5月であるが、版権元のBethesda Softworksは前もって入手したようだ。「happ

                                                                                『DOOM』公式が『どうぶつの森』しずえと共に新年を祝う。めっちゃかわいい - AUTOMATON
                                                                              • 海外ユーザーが『DOOM』をプレイアブルGIF化。力業でクラウドゲームになった紙芝居状態の名作FPS - AUTOMATON

                                                                                名作FPS『DOOM』を、Webページ上のGIF描画で遊べるようにした海外ユーザーがあらわれた。力技ながら、広義のクラウドゲーミングとも言える仕組みになっている。ことあるごとにさまざまな媒体でプレイ可能にされる『DOOM』が、また新たな場所に出現した。 『DOOM』は1993年にリリース、今なお愛され続けるFPSゲームの金字塔だ。同作はソースコードが公開されており、ゲーム制作技術の歴史的にも重要なタイトル。一方、その移植の容易さを利用し、現在においても『DOOM』をいろいろな媒体でプレイ可能にするユーザーがあとを絶たない。最近ではスマート冷蔵庫や、果ては妊娠検査キットで『DOOM』を描画した例がある(関連記事)。「とりあえず『DOOM』を動かしてみようぜ」というのは、もはや一種の文化と言えるだろう。 今回、『DOOM』のWeb移植をおこなったのは、海外TwitterユーザーのAndrew 

                                                                                  海外ユーザーが『DOOM』をプレイアブルGIF化。力業でクラウドゲームになった紙芝居状態の名作FPS - AUTOMATON
                                                                                • 死にたくなければ殺せ! いま最高に生きていることの幸せを味わい尽くせるゲーム「DOOM Eternal」を買えッッッ!

                                                                                  バーチャルYouTuber、マシーナリーとも子による不定期コラム第25回(連載一覧)。今回は先日発売され、シリーズ史上最高に売れまくっているらしい「DOOM Eternal」について。2016年にリブート版が発売された「DOOM」の続編ですね。なお、後半にややストーリーのネタバレがあるのでご注意を!(ネタバレ部分の前には赤字で警告を入れています) VEGAがけなげなことは分かった ライター:マシーナリーとも子 徳で動くバーチャルYouTuber(サイボーグ)。「アイドルマスター シンデレラガールズ」の池袋晶葉ちゃんのファンやプロデューサーを増やして投票してもらうために2018年4月に活動開始。前世はプラモ雑誌の編集をしていたとも言われているが定かではない。現在は自分のグッズを売ったりライターやったりして糊口をしのいでいる。お仕事募集中。 YouTubeチャンネル:https://www.y

                                                                                    死にたくなければ殺せ! いま最高に生きていることの幸せを味わい尽くせるゲーム「DOOM Eternal」を買えッッッ!