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Googleマイビジネスに関するエントリは42件あります。 Googleマーケティングgoogle などが関連タグです。 人気エントリには 『美容師さんに話したSEOとGoogle マイビジネスを用いた美容室集客の話|川手 遼一』などがあります。
  • 美容師さんに話したSEOとGoogle マイビジネスを用いた美容室集客の話|川手 遼一

    先日5年以上お世話になっている美容室に髪を切りに行ったのですが、美容師さんから SEO に関する質問をいくつか投げかけられました。 「あ、美容師さんも SEO のことなんて考えるのか」などと感慨深い思いに浸りました。 正直今の SEO やリスティング広告って、その筋の専門家じゃないと正しく説明できない領域が増えすぎているので、とりあえずその場で答えられる範囲で答えたのですが、不十分な部分もあったかと思うので note にも簡単に話した内容をまとめておければと思い筆をとった次第です。 また執筆者はAmazon.co.jp の商品を宣伝することにより、紹介料を獲得できる Amazon アソシエイト・プログラムの参加者であり、当記事に Amazon へのリンクが含まれている場合、それをクリックし買い物をすると、当サイト(および当サイト管理人)に対して一定の収益が発生します。 あらかじめご了承くだ

      美容師さんに話したSEOとGoogle マイビジネスを用いた美容室集客の話|川手 遼一
    • ローカルSEOのコンテンツ戦略とは?ローカル検索の最新動向 │ これからのGoogleマイビジネスの話をしよう#15|Shoichi Hasegawa

      ローカルSEOのコンテンツ戦略とは?ローカル検索の最新動向 │ これからのGoogleマイビジネスの話をしよう#15 Googleマイビジネスのトレンドをお届けする『これからのGoogleマイビジネスの話をしよう』というマガジンの第15回です。 SEOとローカルマーケティングはどう繋がるのか??? Googleは地域性のあるキーワードにどう対応しているのか?地域情報をどう扱っているのか?? Googleマイビジネス(Googleビジネスプロフィール)が普及する一方で、あいまいに使われている「ローカルSEO」という考え方。今回は、検索マーケティングを中心にウェブコンサルティングサービスを提供する株式会社JADEの伊東周晃さんに取材。 ローカル検索の奥深い世界やローカルビジネスのSEOへの取り組み方、お客さんとのつながりを資産に変える情報発信、世界のコンテンツマーケティング、自社サイト不要論、

        ローカルSEOのコンテンツ戦略とは?ローカル検索の最新動向 │ これからのGoogleマイビジネスの話をしよう#15|Shoichi Hasegawa
      • MEO、お前は一体何者なのか?:これからのGoogleマイビジネスの話をしよう|Shoichi Hasegawa

        毎週火曜日、Googleマイビジネス(Googleビジネスプロフィール)の最新情報や個人的な考え、トピックス、ニュースなどをお届けする『これからのGoogleマイビジネスの話をしよう』というマガジンの創刊号になります。 ・特集やコラム ・最新トレンド記事やツイート ・エキスパートたちのヘルプコミュニティの回答 すでにGoogleマイビジネス(Googleビジネスプロフィール)を聞いたことある・使っている方や、ローカル検索やMEOに関心のあるマーケター向けです。 ※11/7時点:「Googleマイビジネス」の名称変更に伴い、Googleマイビジネス(Googleビジネスプロフィール)の表記に変更している箇所があります。 『これからのGoogleマイビジネスの話をしよう』創刊の理由 約1年前にGoogleマイビジネスを知り、それから店舗アカウント運用、オウンドメディアの編集長などを務めてきまし

          MEO、お前は一体何者なのか?:これからのGoogleマイビジネスの話をしよう|Shoichi Hasegawa
        • Googleマイビジネスは本当に集客効果があるの? 来店予約を2倍にした美容室Ashの活用術 | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 春

            Googleマイビジネスは本当に集客効果があるの? 来店予約を2倍にした美容室Ashの活用術 | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 春
          • Googleマップのユーザー理解・最新動向から導く集客活用術:これからのGoogleマイビジネスの話をしよう#10|Shoichi Hasegawa

            毎週火曜日、Googleマイビジネスのノウハウやトレンドなどをお届けする『これからのGoogleマイビジネスの話をしよう』というマガジンの第10回です。 Googleマイビジネスに取り組む店舗が増える一方、クチコミの品質や実来店につながる活用に不満を持つ方は少なくありません。嫌われないGoogleマイビジネス活用のコツには「深いユーザー理解」が必要。 ローカルガイドのお店探し・選びの視点、Googleマップの最新動向、味方につけるポイントなどを知るために、今回は、GoogleローカルガイドConnect ModeratorのHiroyukiTakisawaさんにお話を伺いました。 <目次> ・特集:ユーザー視点で考える来店につながるマップ活用術 ・今週の気になる関連ツイート ・今週の気になる関連記事 Googleマイビジネスを聞いたことある・使っている方や、ローカル検索やMEOに関心のある

              Googleマップのユーザー理解・最新動向から導く集客活用術:これからのGoogleマイビジネスの話をしよう#10|Shoichi Hasegawa
            • ローカルSEO超入門#1 Googleマイビジネスの基本と8つの順位決定要因 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

              Googleマップマーケティングでは、さまざまな戦略や戦術を駆使して、ローカルマップで最初に表示される3つのビジネスの中に自分のビジネスが入り込めるようにする。 Googleマップにとってマーケティングが重要な理由あらゆるローカルビジネスが、Googleマップ内の表示順位に関心を持つべき理由は簡単だ。それは、ブランドのビジビリティを高める可能性があるからだ。 グーグルが群を抜いて普及している検索エンジンであることは周知の事実だ。しかし、Googleマップについてはどうだろうか? こんな調査データがある: スマートフォンユーザーの約70%はGoogleマップを最もよく利用していると回答した。(The Manifest) グーグル上で行われている1日あたりの検索35億件のうち、ローカル志向の検索はますます増えているとみられ、そうしたユーザーに関するこんな調査データがある: 米国で実店舗を訪れた

                ローカルSEO超入門#1 Googleマイビジネスの基本と8つの順位決定要因 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
              • 「Google マイビジネス」ちゃんと対策してますか? ローカルSEOの基礎知識と大手チェーン店の成功事例 | Web担当者Forum

                  「Google マイビジネス」ちゃんと対策してますか? ローカルSEOの基礎知識と大手チェーン店の成功事例 | Web担当者Forum
                • Googleの口コミの暗い未来と可能性:これからのGoogleマイビジネスの話をしよう#3|Shoichi Hasegawa

                  毎週火曜日、Googleマイビジネスの未来や最新トレンド、ニュースなどをお届けする『これからのGoogleマイビジネスの話をしよう』というマガジンの第3回です。 今回はなんと特集二本立てです。 ・特集①:Googleの口コミの暗い未来と可能性 ・特集②:業界キーパーソンと探る「チェーン店舗のGoogleマイビジネスの付き合い方」 ・今週の気になる関連ツイート ・今週のヘルプコミュニティ模様 ・今週の気になる関連記事 Googleマイビジネスを聞いたことある・使っている方や、ローカル検索やMEOに関心のあるマーケター向けです。 Googleマイビジネス・MEOとは Googleマイビジネスは「お店がGoogle検索やマップで出てくる施設情報を管理するための無料サービス」です。営業情報・写真・投稿・口コミ返信などを登録できます。 そのGoogleマップを使った集客方法として注目されているのが「

                    Googleの口コミの暗い未来と可能性:これからのGoogleマイビジネスの話をしよう#3|Shoichi Hasegawa
                  • エキスパートが徹底解説!見るべき指標・取るべき戦略:これからのGoogleマイビジネスの話をしよう#14|Shoichi Hasegawa

                    エキスパートが徹底解説!見るべき指標・取るべき戦略:これからのGoogleマイビジネスの話をしよう#14 毎週火曜日、Googleマイビジネス(Googleビジネスプロフィール)のトレンドや考察をお届けする『これからのGoogleマイビジネスの話をしよう』というマガジンの第14回です。今回でいったんの最終回となります。 Googleマイビジネス(Googleビジネスプロフィール)に取り組む方は増えましたが、機能の使い方を知ることができても、結果をきちんと分析したり、売り上げに繋がるように活用する方法はなかなか普及していません。 最終回では、Googleマイビジネスプラチナプロダクトエキスパートの永山卓也さんに、Googleマイビジネス(Googleビジネスプロフィール)の指標の解説、実践的な分析、売上につながる運用方法や繁盛に繋がる俯瞰視点、オーナーに多いお悩みについて取材。 すぐできそう

                      エキスパートが徹底解説!見るべき指標・取るべき戦略:これからのGoogleマイビジネスの話をしよう#14|Shoichi Hasegawa
                    • Googleが「Googleマイビジネス」を「Googleビジネスプロフィール」に名称変更 | Web担当者Forum

                      Googleは、店舗の住所や営業時間などの情報を登録すると「Google」検索結果で地図とともに表示する「Googleマイビジネス」を「Googleビジネスプロフィール」に名称変更する。Googleビジネスプロフィールのヘルプのコミュニティで開示した。GoogleマイビジネスのWebサイトを使う必要がなくなり、Googleで自身のビジネスの名前を検索するかGoogleマップアプリでプロフィールに移動するとオーナーが確認できるようになる。 GoogleマイビジネスのWebサイトは、複数のプロフィールを持つ大規模なビジネスをサポートするサイトに切り替わり、名称も「ビジネスプロフィールマネージャ」に変わる。大規模なビジネスでも希望すればGoogle検索やGoogleマップで個々のプロフィールを管理できるようになる。小規模なビジネスは徐々にGoogle検索やGoogleマップでプロフィールを直接管

                        Googleが「Googleマイビジネス」を「Googleビジネスプロフィール」に名称変更 | Web担当者Forum
                      • Yahoo!の中の人にも直撃取材。Yahoo!プレイス解体新書:これからのGoogleマイビジネスの話をしよう#11|Shoichi Hasegawa

                        毎週火曜日、Googleマイビジネスの話題をお届けする『これからのGoogleマイビジネスの話をしよう』というマガジンの第11回。 今回はGoogleマイビジネスではなく、Yahoo!プレイスの解説とヤフーさんへの取材です。Googleマイビジネスとの違いを知ることで、新しい集客の可能性や注意点を探ります。 「Yahoo!プレイス」は、Yahoo!検索やYahoo! MAPに載るお店情報を登録・管理できる無料サービス。しかし、Googleマイビジネスに比べて、まだ浸透が進んでいるわけではないようです。 【アンケートのお願い】 近々、Yahoo!プレイス(GoogleマイビジネスのYahoo!版みたいなもの)を取り上げようと思い、下調べ中です。 主にマーケティング・店舗オーナーの方に聞きたいのですが、どんなイメージか教えてください! — 長谷川 翔一 / 編集とマーケティング (@hases

                          Yahoo!の中の人にも直撃取材。Yahoo!プレイス解体新書:これからのGoogleマイビジネスの話をしよう#11|Shoichi Hasegawa
                        • Googleマイビジネスは集客に効くのか? ユーザー行動を考えた施策で成果を出す | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 春

                            Googleマイビジネスは集客に効くのか? ユーザー行動を考えた施策で成果を出す | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 春
                          • コロナ禍でのGoogleマイビジネス支援成功の裏側。売上に繋がるリアルな施策のポイント:これからのGoogleマイビジネスの話をしよう#13|Shoichi Hasegawa

                            コロナ禍でのGoogleマイビジネス支援成功の裏側。売上に繋がるリアルな施策のポイント:これからのGoogleマイビジネスの話をしよう#13 毎週火曜日、Googleマイビジネスのトレンドや考察をお届けする『これからのGoogleマイビジネスの話をしよう』というマガジンの第13回です。 Googleマイビジネスに取り組む方が増える一方で「実際どうやればいいの?」「本当に売り上げにつながっているの?」と相談されることが増えてきました。 また、GoogleマイビジネスやMEO対策にまつわるコンテンツはWhat(できることやメリット、管理画面の使い方)が多いですが、根拠のあるHow(どうすればいい?何を載せたらいいの?)の切り口が欠け、自己流ノウハウや偏った分析であふれています。 今回、売上につながる活用のリアルを知るために、Googleマイビジネスのサポート事業を行っている福島の株式会社ハタフ

                              コロナ禍でのGoogleマイビジネス支援成功の裏側。売上に繋がるリアルな施策のポイント:これからのGoogleマイビジネスの話をしよう#13|Shoichi Hasegawa
                            • Googleマイビジネス戦術を業界別に伝授(後編) 距離と品質、強調スニペット、オフライン戦略 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

                              3回に分けてお届けしているこの記事も、今回で最後だ。後編となる今回は「ユーザーとビジネスの距離の近さ」「強調スニペット」「オフライン戦略」について専門家らの意見を紹介する。→先に前編と中編を読んでおく この記事では、企業がこの時期に他社の先を行く(そして優位を保つ)ために重点を置くべきローカルSEOのトレンドや戦術に的を絞って、業界ごとのローカルSEO専門家5人に話を聞いた。 この記事は後編で、専門家に意見を聞いたのは、次の3つのトピックだ: グーグルが品質より距離の近さを優先する傾向があるか? その程度は適切か?(この記事)ビジネスが最も注力するべき強調スニペットは?(この記事)ビジネスが現在オフラインでできることは?(この記事)前編と中編では次のようなトピックに触れている: マーケ予算削減のなか、最も価値をもたらしているローカル検索マーケティング戦術トップ3(前編)ローカルパック表示順

                                Googleマイビジネス戦術を業界別に伝授(後編) 距離と品質、強調スニペット、オフライン戦略 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
                              • 【2020年版】ローカルSEOにおけるランキング要因調査【Googleマイビジネスとレビューは大きな上位表示要因】 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

                                無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 近年、注目が集まりつつあるローカルSEOですが、そのランキング要因の変数はいわゆる自然検索結果のSEOと比べるとシンプルであるようです。 今回は2020年におけるローカルSEOのランキング要因の調査データから、その要因と所感をまとめた記事をご紹介します。 ローカルSEO・マップ・ローカルマップ・ローカルファインダーと用語が分かれておりますので、それらの差分を考えながら読むとより一層深い洞察が得られるはずです。 Googleは過去6か月間に複数の広告アップデートと、Googleマイビジネス機能の強化を行っており、引き続きローカルにリソースを投入している。 Googleマイビジネスへのビデオ会議の導

                                  【2020年版】ローカルSEOにおけるランキング要因調査【Googleマイビジネスとレビューは大きな上位表示要因】 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
                                • Googleマイビジネス活用の基本とは? ローカル検索についてもおさらい | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 Spring

                                    Googleマイビジネス活用の基本とは? ローカル検索についてもおさらい | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 Spring
                                  • バズるよりバズってもらう?地元で愛されるTwitter運用の手引き:これからのGoogleマイビジネスの話をしよう#6|Shoichi Hasegawa

                                    バズるよりバズってもらう?地元で愛されるTwitter運用の手引き:これからのGoogleマイビジネスの話をしよう#6 毎週火曜日、Googleマイビジネスのノウハウやトレンドなどをお届けする『これからのGoogleマイビジネスの話をしよう』というマガジンの第6回です。 前回に続き、テーマは「SNS」。今回はより拡散性が高いTwitterを、地元のお店が活用する方法を調べました。Twitterのプロのさかかなさんに、発信の仕方からアカウント設計まで、地元に根ざしてファンを作っていく運用について熱く語ってもらいました。 ・GoogleマイビジネスとTwitterの関係性 ・特集:バズるよりバズってもらう。地元で愛されるTwitter運用の手引き ・今週の気になる関連ツイート ・今週の気になる関連記事 Googleマイビジネスを聞いたことある・使っている方や、ローカル検索やMEOに関心のあるマ

                                      バズるよりバズってもらう?地元で愛されるTwitter運用の手引き:これからのGoogleマイビジネスの話をしよう#6|Shoichi Hasegawa
                                    • 効果のあるローカルSEO戦術は? 重要なGMB要素は? Googleマイビジネス戦術を業界別に伝授(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

                                      新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミック(世界的流行)は、SEO業界とローカルビジネスの関係を一変させた。デリバリーを頼む機会が多くなり、オンラインショッピングに費やす金額が増え、あらゆる種類のオンライン企業リスティングで安全な方法をチェックするようになった。 しかし、これらの新たなトレンドは、企業のオンラインマーケティングにとってどのような意味があるのだろうか? この記事では、企業がこの時期に他社の先を行く(そして優位を保つ)ために重点を置くべきローカルSEOのトレンドや戦術に的を絞って、業界ごとのローカルSEO専門家5人に話を聞いた。 この記事は前編で、専門家に意見を聞いたのは、次の2つのトピックだ: マーケ予算削減のなか、最も価値をもたらしているローカル検索マーケティング戦術トップ3(この記事)ローカルパック表示順位のために注力すべきGoogleマイビジネスの要素ト

                                        効果のあるローカルSEO戦術は? 重要なGMB要素は? Googleマイビジネス戦術を業界別に伝授(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
                                      • Google マイ ビジネスってすごい - 司法書士あさ事務所のブログ

                                        事務所のホームページを Google マイ ビジネスに登録しました 公開した当初は 事務所の名前を検索しても 私の名前を検索しても 明桜の名前を検索しても 全くヒットせず ネット社会の離れ小島に 流された気分のスタートでしたが Google マイ ビジネスに登録してしばらくすると 事務所の名前を入れたら …出てきた… 一見こんな当たり前のようですが 情報過多のネット社会で 自分のHPを見つけてもらえる事が ありがたく感じました ちなみに 「はてなブログ」+「明桜」 で検索するとたくさん出てきます はてなブログの凄さと 何よりこれは ブログを読んで下さっている方々のおかげです ブックマークのパワーは こんな時も感じます 本当にありがとうございます さて そんな温かい方々に 見守られている幸せうさぎの明桜は 今日も元気です チモシーのうさぎボールを プレゼントしました 我が子へのおもちゃ つい

                                          Google マイ ビジネスってすごい - 司法書士あさ事務所のブログ
                                        • 【2022年版】初心者でもわかるGoogle マイビジネスの魅力と使い方 | ウェブ解析士ナレッジ

                                          みなさん、こんにちは。ウェブ解析士マスターの八木暁史です。 今回は、最近注目されているGoogle ビジネス プロフィールがどのようなものか、Google マップの市場からマーケティングへの活用法まで、初めての方でもわかるように説明します。 ※2021年11月4日、Googleより「Google マイビジネス」が「Google ビジネス プロフィール」へ変更になるアナウンスがありました。 今後数カ月で大きな変化も予測されますので、わかり次第、こちらの記事もアップデートしていきます。 2022年3月7日:地図アプリの利用率の項目を初出からアップデートしました 2022年4月13日:Google ビジネス プロフィールで使える8つの基本機能をアップデートしました Google ビジネス プロフィールとは まずはGoogle ビジネス プロフィールが何かを紹介します。みなさんのビジネスでどのよう

                                          • Googleマイビジネスがレビュー管理ツールを公開、不正クチコミ報告・ステータス管理

                                            [レベル: 初級] Google マップに投稿されたレビューを管理するツールが Google マイビジネスのヘルプページで公開されました。 ツールから、不正と思われるクチコミを報告したり報告したクチコミの処理状況を確認したりできます。 マップの不正レビューを報告 レビュー管理の手順は次のとおりです。 Google マイビジネスで管理するビジネスを選択 報告するレビューを選択 すでに報告したレビューがある場合はそのステータスが表示される ます、Google マイビジネスで管理しているビジネスが一覧表示されます。 レビューを管理したいビジネスを選びます。 なおこの記事を公開している時点ではツールは日本語化されていません。 選択したビジネスのレビューが新しい順に時系列でリストされます。 [View on Maps] のリンクをクリックすると Google マップでそのレビューを見ることができます

                                              Googleマイビジネスがレビュー管理ツールを公開、不正クチコミ報告・ステータス管理
                                            • 全公開 Googleマイビジネスのクチコミ返信マニュアル【返信例文付き】 | 株式会社ハタフル

                                              弊社ではGoogleマイビジネスの運用サポートを行っていますが、ご相談いただく中でクチコミ対応の心配をされる方、そして「悪いクチコミは削除できないのか」というお問い合わせが大変多いです。 なかには「悪いクチコミが入るくらいならGoogleマイビジネスに登録しなくてもいい」というオーナーの方もいらっしゃいました。 私自身、前職のホテル勤務で2年間、自社公式サイトと大手OTA(じゃらん、楽天トラベルなど)5社に寄せられるすべてのクチコミに返信していました。それらを含めると延べ2000件以上のクチコミに対応してきたこともあり、クチコミ対応の難しさは痛いほど理解しています。 しかし、ローカルSEO(MEO)を行って来客数を増やしたい・売上を上げたいと思ったら、Googleマイビジネスでのクチコミ対応を避けて通るわけにはいきません。 この記事では、クチコミ返信のしかた、良いクチコミの集め方、低評価の

                                                全公開 Googleマイビジネスのクチコミ返信マニュアル【返信例文付き】 | 株式会社ハタフル
                                              • 家系ラーメンの「町田商店」、Googleマイビジネス一元管理ツールのCanly(カンリー)を導入

                                                全国約500店舗超の家系ラーメン町田商店グループを展開するギフト(東京都町田市)は、Googleマップの店舗情報を管理するため、Googleマイビジネス一元管理ツールのCanly(カンリー)を導入する。Canlyの導入によって、Googleマップ上の各店舗の情報管理が可能となり、消費者に正しい店舗情報を伝えることができる。 新型コロナウイルス感染拡大に伴った外出自粛の影響を受け、消費者の外出頻度は大幅に減少し、飲食店を利用する際の選択基準も大きく変容した。また、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の発令による時短要請により、感染対策の内容や閉店時間の変更など、情報が変化しやすい状況に置かれている。 Googleマイビジネスは、さまざまなGoogleサービス(Google検索やGoogleマップなど)上に店舗情報を表示し、管理、発信することができるツールだ。外食産業は、変化しやすい店舗情報をG

                                                  家系ラーメンの「町田商店」、Googleマイビジネス一元管理ツールのCanly(カンリー)を導入
                                                • 【更新中】Googleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)の投稿で削除・拒否の原因になるNGキーワードリスト - ローカルSEOの備忘録

                                                  ガイドライン上の問題はないはずなのに、Googleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)の投稿に入れると、拒否の対象となる可能性のあるキーワードをまとめています。 ※いくつかのキーワードは、単語単位でのNGではなく、コンテクストやセーフモードに起因して、随時でNG判定が変わるものもある ※2024/03/25:過去リストを再チェック NGキーワードリストの検証一覧 2024/06/05:「コック」をNGワードに追加 2024/05/29:「アル中」をNGワードに追加 2024/03/25:「ちんぷんかんです」をNGワードに追加 2024/03/10:「ヘルスケア」「ヘルスクラブ」「メンタルヘルス」「ヘルスケアトレーナー」「ヘルスセンター」をNGワードに追加 2023/09/30:「ライブチャット」をNGワードに追加 2023/05/22:リストを再チェック。「美尻 好き」がNGワ

                                                    【更新中】Googleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)の投稿で削除・拒否の原因になるNGキーワードリスト - ローカルSEOの備忘録
                                                  • コロナ禍で17店舗のGoogleマイビジネスを支援して全店舗に効果的だった施策を発表 | 株式会社ハタフル

                                                    弊社では、昨年夏よりGoogleマイビジネスのサポート事業を行っています。 今年、新型コロナウイルス感染症によって飲食業・観光業などの事業活動に多大な影響が出てきた4月、弊社でも何かお役に立てることはないかと考え、4月中旬から6月末までの最大約3か月間、無償でGoogleマイビジネスの管理を代行するキャンペーンを行いました。 期間中は、飲食店、旅館、パーソナルトレーニングジム、コワーキングスペース、美容室、交通関係など、さまざまな業界の9社・計17店舗様をサポートさせていただきました。 結論としてお伝えしたいのは「Googleマイビジネスは、もれなく設定して更新を続ければ成果が上がるので、ぜひ活用していただきたい」ということです。 この記事では、今回の無償サポートの結果と、Googleマイビジネス上で効果のあった施策を生データで発表します。 コロナ前に匹敵か過去最高の数値に 「今年4~6月

                                                      コロナ禍で17店舗のGoogleマイビジネスを支援して全店舗に効果的だった施策を発表 | 株式会社ハタフル
                                                    • Googleマイビジネスアカウントの不適切な運用による責任 東京地判令3.1.26(令2ワ2605) - IT・システム判例メモ

                                                      Googleマイビジネスアカウントの運用を適切に行わなかったことによる責任が追及された事例。 事案の概要 飲食店を運営するXは,Yとの間で,2018年11月,Xの運営する店舗のGoogleマイビジネスアカウント(本件アカウント)をYに預託し,Yが,本件アカウントについてMEO(Map Engine Optimization)サービスを提供して,グーグル検索結果のトップページに一定のキーワード検索によって表示されたら報酬を支払うという契約(本件契約)を締結した。 Googleマイビジネスとは,Google検索やGoogleマップに実店舗などの情報を掲載して集客のサポートをするサービスである。 しかし,2019年5月に本件アカウントは利用停止になった。利用停止になった原因は,口コミ投稿がなりすましであると判断されたためだった。 Yは,短期間で復活させるために利用停止中に同じアカウントで新たなペ

                                                        Googleマイビジネスアカウントの不適切な運用による責任 東京地判令3.1.26(令2ワ2605) - IT・システム判例メモ
                                                      • 【前編】Googleマイビジネスのメリット・デメリットを把握しよう

                                                        Googleマイビジネスのメリット・デメリットについて、Googleマイビジネス プラチナプロダクトエキスパート(※)の永山卓也氏に取材する連載企画。全3回でお送りします。※2021年10月25日追記:永山氏は2021年10月、Googleマイビジネス ダイアモンドプロダクトエキスパートに昇格されました。 今回は、「そもそもGoogleマイビジネスとはなんなのか」というところと、「一般の店舗オーナーにとってのGoogleマイビジネスのメリット、デメリット」に関する内容をお届けします。 特に「Googleマイビジネスに登録はしたけど運用について迷っている」「メリット・デメリットを把握した上で運用を始めたい」と考えている初心者の方に必見の内容です! この連載を見逃さないためにも、ぜひ口コミラボのメールマガジンにご登録ください。 口コミラボメールマガジン ご登録はこちら ※Googleマイビジネ

                                                          【前編】Googleマイビジネスのメリット・デメリットを把握しよう
                                                        • Googleマイビジネス(ビジネスプロフィール)とは?概要からメリット・デメリットまで徹底解説 | MEO対策なら格安で実績のあるCIN GROUPへ

                                                          Googleマイビジネス(ビジネスプロフィール)とは?概要からメリット・デメリットまで徹底解説 | MEO対策なら格安で実績のあるCIN GROUPへ 「媒体」は、店舗集客で利用されることが多い集客チャネルのひとつです。 しかしながら、媒体は掲載する際にコストがかかり、さらにはマージンまで取られることが多いものでもあります。そのため、できることなら自社完結で店舗集客を行ないたいと思っている運営担当者やオーナーは多いのではないでしょうか。 そんなときにおすすめなのが、Googleビジネスプロフィール(以下、本文についてはビジネスプロフィールと表記)です。 本記事では、ビジネスプロフィールとはどのようなものなのか。何ができるのか。メリット・デメリットは何か。といったことをご紹介します。 この記事を見れば、ビジネスプロフィールの基礎知識が身に着くので、新しい店舗集客のやり方を模索している方はぜひ

                                                            Googleマイビジネス(ビジネスプロフィール)とは?概要からメリット・デメリットまで徹底解説 | MEO対策なら格安で実績のあるCIN GROUPへ
                                                          • Googleマイビジネスからのアクセスをアナリティクスで計測する方法 | iSchool合同会社

                                                            Googleマイビジネスの管理画面には「インサイト」があり、直接検索や間接検索の数値は分かりますが、Googleマイビジネスからの流入を調べることはできません。 Googleマイビジネスからアクセスしたユーザーが、サイト内でどんなユーザー行動をとるのか分析したい方も多いと思います。 この記事では、Googleマイビジネスからのアクセスをアナリティクスで計測する方法についてお伝えします。 Googleマイビジネスに登録するURLにパラメータを付けて計測する URLにパラメータを付ければ、Googleマイビジネスからのアクセスをアナリティクスで計測できます。 GoogleマイビジネスにURLを登録する際、パラメータを付けずに登録してしまうと、オーガニック検索からの流入と同じ場所に分類されてしまいます。この場合、Googleマイビジネスからの流入を把握できませんので、くれぐれもご注意ください。

                                                              Googleマイビジネスからのアクセスをアナリティクスで計測する方法 | iSchool合同会社
                                                            • Googleマイビジネスの集客成果、「実感している派」と「実感できていない派」で完全に割れる。課題はどこに? 【SOT調べ】 | Web担当者Forum

                                                                Googleマイビジネスの集客成果、「実感している派」と「実感できていない派」で完全に割れる。課題はどこに? 【SOT調べ】 | Web担当者Forum
                                                              • 【店舗数無制限でGoogleマイビジネス一括管理が無料!】ローカルミエルカ、「0円プラン」の提供を開始

                                                                【店舗数無制限でGoogleマイビジネス一括管理が無料!】ローカルミエルカ、「0円プラン」の提供を開始~導入までのハードルを下げ、実店舗の集客を伸ばしたい企業様を支援〜 約1,700社のWebマーケティングを支援中の株式会社Faber Company(本社:東京都港区、代表取締役:稲次正樹・古澤暢央)は、チェーン店舗事業者向けマーケティング支援ツール「ローカルミエルカ」において、「0円プラン」の提供を2021年10月16日(土)より開始いたします。 実店舗の集客を伸ばしたい企業様をご支援するために企画したもので、Googleマイビジネスの一括管理を無料で行うことが可能になります。「Googleマイビジネス(GMB)の必要性は理解しているが費用対効果がわからず投資できない」「コロナ後のインバウンド需要に向けた対策をGMBで行いたい」などのニーズにお応えします。 「0円プラン」お申し込みはコチ

                                                                  【店舗数無制限でGoogleマイビジネス一括管理が無料!】ローカルミエルカ、「0円プラン」の提供を開始
                                                                • Googleマイビジネスと動画でコロナ禍の客離れを食いとめる! 「ぷらす鍼灸整骨院」のマーケティング戦略 | 【レポート】デジタルマーケターズサミット2021 Summer

                                                                    Googleマイビジネスと動画でコロナ禍の客離れを食いとめる! 「ぷらす鍼灸整骨院」のマーケティング戦略 | 【レポート】デジタルマーケターズサミット2021 Summer
                                                                  • MEO対策には口コミが重要!Googleマイビジネスを利用して口コミの管理・返信をしよう

                                                                    店舗や施設の情報をGoogleマップとともに表示するローカルパック(普段行うGoogleの検索結果とは異なり、地域に関するキーワード検索を行った際に地図情報と一緒に検索画面の上部に表示される検索結果のこと。)は、上位3位までがオーガニックサーチの検索結果とともに表示されます。できるなら、この3位以内に表示されると高い宣伝効果が期待できるため、MEO対策に力を入れている企業も多いでしょう。 効果的なMEO対策の1つとして、Googleマイビジネスの口コミが必要と言われています。Web担当の皆さんは、口コミが重要である理由をご存知でしょうか?MEO対策は最近注目を集めているものの、まだご存知ない方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで、今回は効果的なMEO対策のために口コミが必要な理由や注意点などを紹介します。 ローカル検索結果のランキング改善にGoogle(グーグル)マイビジネスが有効

                                                                      MEO対策には口コミが重要!Googleマイビジネスを利用して口コミの管理・返信をしよう
                                                                    • Google マイビジネスを使うなら最低限、登録・更新しておきたい項目7選|アナグラム株式会社

                                                                      Googleの検索結果やGoogle マップからお店を探しているユーザーに自社サービスを知ってもらうため、「Google マイビジネス」は実店舗でビジネスを経営されている方にとっては欠かせないサービスです。 ただ、「どうやって更新すればいいの?」であったり「何を更新すればいいの?」といった悩みに直面されている方も少なくありません。 本記事ではGoogle マイビジネスの様々な機能の中で、優先的に登録・更新すべき事項をまとめました。 1.プロフィールは常に最新情報に Googleマップや検索エンジンで検索を行っているユーザーが真っ先にみるのはファーストビューで表示される住所、営業時間など基本情報やお店のプロフィール画像です。 私も初めてお店に伺う際「まだ営業時間か?」「定休日じゃないか?」という基本情報から確認します。営業時間が変更してないか分からないとユーザーも不安ですよね。 またプロフィ

                                                                        Google マイビジネスを使うなら最低限、登録・更新しておきたい項目7選|アナグラム株式会社
                                                                      • 次世代のウェブ集客を可能にする!Googleマイビジネス活用術 _流通・小売業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】

                                                                        Googleマイビジネスとは、さまざまなGoogle サービス(Google検索や Googleマップなど)上にローカルビジネス情報を表示し、管理することができるツールである。このGoogleマイビジネスはGoogle検索、GoogleMap上に表示される「次世代のHP」とも呼ばれ、SNSやポータルサイトのような情報発信・クチコミ収集、ネット予約など様々な機能を持っている。Googleマイビジネスに店舗情報を登録し、正しく管理・運用することで、自店で取り扱っている商品やサービス、店舗の場所をネット上で顧客に認知してもらえる機会が増え、問い合わせや来客数の増加も期待することができる。ではなぜ今、Googleマイビジネスを管理・運用する必要があるのかを大きく3点に分けて紹介する。 i-stock/ersinkisacik Googleの高いシェア率を活用 1つ目に、Google検索およびGoo

                                                                          次世代のウェブ集客を可能にする!Googleマイビジネス活用術 _流通・小売業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】
                                                                        • Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)について

                                                                          2021/11/05 GoogleマイビジネスからGoogleビジネスプロフィール(Google Business Profile)に名称を変更すると発表がありました。これに伴い以下の変更があります。 Google マップや Google 検索からオーナー申請、プロフィール作成・編集・管理が観点に出来るようになります。 ビジネス プロフィールがメールアドレスとリンクされ、Google からのお知らせがプッシュ通知で届くようになります。 Google My Business API は、名称が「 Business Profile API」 に変わります。名称が変わっても現在の機能はすべて維持され、引き続き開発が続きます。 2022 年7月より、Google マイビジネス アプリの提供が終了します。そのため、ビジネス情報の管理は、Google 検索またはGoogleマップのアプリをダウンロード

                                                                          • Google マイビジネスの新機能と中小企業支援の取り組み

                                                                            Google では、ビジネスのオーナーの皆さまが営業時間などの基本的なビジネス情報や最新情報を Google 検索の結果やGoogle マップ上に表示できる Google マイビジネスを提供しています。この Google マイビジネスに店舗での安全対策を周知する機能を最近追加しました。マスク着用に関するルールや検温の必要性などの情報を入力すると、Google マップのビジネスプロフィール内に表示される [ 健康と安全 ] の項目で、その内容が表示されます。 今月より地元でビジネスを展開される店舗オーナーの皆さまに活用いただける 2 つの新しい機能を順次、提供開始します。ダイレクトメッセージ:Google マイビジネスのオーナーは、Google マップアプリの  [ 最新 ] タブで、ユーザーから送られてくるメッセージに直接返信できるようになります。これまでも、Google マイビジネス ア

                                                                              Google マイビジネスの新機能と中小企業支援の取り組み
                                                                            • MEOとInstagramの密な関係:これからのGoogleマイビジネスの話をしよう#5|Shoichi Hasegawa

                                                                              毎週火曜日、Googleマイビジネスの未来やトレンド、ニュースなどをお届けする『これからのGoogleマイビジネスの話をしよう』というマガジンの第5回です。 今回の特集では、攻めのMEOである「サイテーション(SNSなどの口コミ効果)とInstagramの密な関係性を分解。小さな店舗がInstagramを使う集客効果や取り組み方もまとめました。 ・特集①:MEOとInstagramの密な関係 ・特集②:テテマーチ 福間さんと探る「小さなお店のインスタ戦略」 ・今週の気になる関連ツイート ・今週の気になる関連記事 知名度が重視されるMEO。では「新店でも老舗でもない店」は、どう取り組めば良いのか? Googleマイビジネスを聞いたことある・使っている方や、ローカル検索やMEOに関心のあるマーケター向けです。 Googleマイビジネス・MEOとは Googleマイビジネスは「お店がGoogle

                                                                                MEOとInstagramの密な関係:これからのGoogleマイビジネスの話をしよう#5|Shoichi Hasegawa
                                                                              • マップユーザーにもGoogleにも嫌われないコツ:これからのGoogleマイビジネスの話をしよう#8|Shoichi Hasegawa

                                                                                毎週火曜日、Googleマイビジネスのノウハウやトレンドなどをお届けする『これからのGoogleマイビジネスの話をしよう』というマガジンの第8回です。 今回は、GoogleマップゴールドプロダクトエキスパートのJun KOBAYASHIさんに、Googleマップを支えているローカルガイドの仕組みや特徴、Googleマイビジネスの持つ課題を伺いました。 <今回のラインナップ> ・特集:Googleローカルガイドとは?仕組み・制度の解説 ・特集:ユーザーにもGoogleにも嫌われないGoogleマイビジネス活用のコツ ・今週の気になる関連ツイート ・今週の気になる関連記事 Googleマイビジネスを聞いたことある・使っている方や、ローカル検索やMEOに関心のあるマーケター向けです。 Googleマイビジネス・MEOとは Googleマイビジネスは「お店がGoogle検索やマップで出てくる施設情

                                                                                  マップユーザーにもGoogleにも嫌われないコツ:これからのGoogleマイビジネスの話をしよう#8|Shoichi Hasegawa
                                                                                • Googleマイビジネスをはじめよう!"緊急事態"の今発信すべきは「営業時間」「テイクアウト対応」

                                                                                  口コミアカデミーは 口コミの活用法やノウハウなど1,000以上のコンテンツが無料で学べるオンラインスクールです。 インバウンドにまつわる最新情報やセミナーも定期的にお届けしています。 2020年は新型コロナウイルスの影響で多くの実店舗がダメージを受けました。 年明けにも2回目の緊急事態宣言が発令されており、売上減少などの問題からいかにして脱するかを模索している事業者の方も多いことでしょう。 そんな中、今すぐやるべきオンライン施策の一つとして「Google マイビジネスの活用」があります。Google マイビジネスで店舗の情報を登録し、店舗を検索するユーザーに対して営業時間やテイクアウト・デリバリー対応などについて伝えることで、少しでも集客力をアップさせましょう。 本記事では、2021年を機に実店舗の経営者、集客担当者が始めるべき「Google マイビジネス」の重要性、登録方法、そして運用の

                                                                                    Googleマイビジネスをはじめよう!"緊急事態"の今発信すべきは「営業時間」「テイクアウト対応」

                                                                                  新着記事