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HONDAの検索結果1 - 22 件 / 22件

  • 原付きバイク ホンダとスズキ 生産終了を検討 国内生産終了へ | NHK

    ホンダとスズキが原付きバイクの生産を終える方向で検討していることが分かりました。排ガス規制の強化に伴い、新たな投資をしても採算が取れないと判断したとみられ、原付きバイクの国内での生産は終了する見通しとなりました。 関係者によりますと、ホンダとスズキは総排気量が50cc以下の原付きバイクの生産を終える方向で検討していることが分かりました。 原付きバイクは来年11月以降、排ガス規制が強化され、現在のエンジン性能のままでは新たな生産ができなくなります。 両社では、規制に適合する原付きバイクの開発は技術的に難しいうえ、市場が縮小する中、新たな投資をしても採算が取れないと判断したとみられます。 原付きバイクの国内での生産は現在、ホンダとスズキのみが行っていて、排ガス規制の強化に伴い、終了する見通しとなりました。 また、ヤマハ発動機は、ホンダから2車種の供給を受けていますが、台湾の工場で生産して日本に

      原付きバイク ホンダとスズキ 生産終了を検討 国内生産終了へ | NHK
    • 【ネタバレ解説】『デッドプール&ウルヴァリン』がホンダ・オデッセイをやたらイジっていた理由 | THE RIVER

      【ネタバレ解説】『デッドプール&ウルヴァリン』がホンダ・オデッセイをやたらイジっていた理由 (c) MARVEL 2024 マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)『デッドプール&ウルヴァリン』には、日本が誇る自動車メーカー、ホンダのミニバン・オデッセイが登場する。劇中ではデッドプールに散々ディスられるのだが、一体なぜホンダ・オデッセイはあそこまでイジられていたのだろうか?そこにはクスっと笑える理由があって……。 この記事には、『デッドプール&ウルヴァリン』のネタバレが含まれています。

        【ネタバレ解説】『デッドプール&ウルヴァリン』がホンダ・オデッセイをやたらイジっていた理由 | THE RIVER
      • トヨタの牙城 タイ市場が切り崩される?中国EVの攻勢 | NHK | ビジネス特集

        「シェアの低下は経営に大きなダメージとなる」 自動車分野に詳しい専門家が危機感をもって語るのは東南アジアの自動車市場です。 特にタイはトヨタ自動車を筆頭に、ホンダ、いすゞ自動車など日本の大手8社が部品メーカーとともに進出して、一時、日本車のシェアが9割近くに達していました。 まさに“日本車の牙城”ともいえるタイで今、中国メーカーがEVで猛烈な切り崩しを図っています。 その急先ぽうが中国のEV最大手BYDです。新たに建設された工場に取材に入り、したたかな中国の戦略と日本メーカーの危機を深掘りします。 (アジア総局 加藤ニール / 経済部 小尾洋貴) 日本車の牙城を切り崩そうとしている象徴的な現場がBYDの新工場です。 2024年7月4日、私は完成式典を取材しようと首都バンコクから車でおよそ2時間をかけてタイ東部ラヨーン県に向かいました。 辺り一面、草地が広がる道を進んでいくと突如、巨大な工場

          トヨタの牙城 タイ市場が切り崩される?中国EVの攻勢 | NHK | ビジネス特集
        • ホンダ・日産連合に三菱自動車が合流へ トヨタと2陣営に再編 - 日本経済新聞

          ホンダと日産自動車の連合に、三菱自動車が合流することが分かった。3社の販売台数は800万台を超え、国内はトヨタ自動車グループとホンダ・日産連合の2大勢力に集約される。米テスラや中国勢は電気自動車(EV)に巨額投資し、日本勢単独では限界がある。自動車産業の大転換が、国内の大型再編につながる。ホンダと日産は3月に包括的な協業を発表したが、日産が34.01%保有する三菱自の動向は未定だった。三菱自は

            ホンダ・日産連合に三菱自動車が合流へ トヨタと2陣営に再編 - 日本経済新聞
          • 三菱自、ホンダ・日産連合に合流 国内大手、トヨタと2陣営に:時事ドットコム

            三菱自、ホンダ・日産連合に合流 国内大手、トヨタと2陣営に 時事通信 経済部2024年07月28日17時02分配信 ジャパンモビリティショーに出展した三菱自動車のロゴマーク=2023年10月、東京ビッグサイト ホンダと日産自動車が協議を進める電気自動車(EV)分野などの協業に、三菱自動車が加わる方向で調整していることが28日、分かった。実現すれば、国内大手はトヨタ自動車を中心とするグループと、ホンダ、日産、三菱自の2陣営に集約されることになる。 〔写真特集〕電気自動車(EV)、本格普及へ EV化などで経営環境が急激に変化する中、各社が生き残りに向けて協力する動きが加速してきた。 ホンダと日産は、EVのソフトウエアや中核部品を共通化する方向で検討。今夏にも具体的な協業内容を発表する見通しで、三菱自もこの枠組みに加わる方向だ。同社が強みを持つプラグインハイブリッド車(PHV)やピックアップトラ

              三菱自、ホンダ・日産連合に合流 国内大手、トヨタと2陣営に:時事ドットコム
            • なぜホンダの「ハイブリッド車」立ち往生多発? SNSで相次ぐ目撃情報… もし止まっても「慌てないで!」 ホンダも注意呼びかけ

              一部のホンダ車が立ち往生するという投稿、真相は? 2024年8月のお盆、SNSでは連休による高速道路の渋滞や事故などの投稿が相次いでいます。 そのなかのいくつかには「ホンダのハイブリッド車が止まっている」という内容がありますが、いったい何が起きているのでしょうか。 ホンダ車が立ち往生しているというSNSの投稿は、例年連休時に見られています。 直近の内容では、「先代ヴェゼルが立ち往生してる」「複数台連続でヴェゼル(先代)が止まっている」というもの。 これに似た事案としては、2022年11月に栃木県日光市のいろは坂で発生したものが有名です。 この際、いろは坂では複数のホンダ車が立ち往生していることが投稿されていました。 また2023年5月には中央道の笹子トンネルにて、2台の先代ヴェゼルが立ち往生している様子が目撃され、SNSに投稿されています。 このように先代ヴェゼルの立ち往生が度々見受けられ

                なぜホンダの「ハイブリッド車」立ち往生多発? SNSで相次ぐ目撃情報… もし止まっても「慌てないで!」 ホンダも注意呼びかけ
              • ホンダ、中国生産3割減 日野はエンジン撤退 EV攻勢受け不振 - 日本経済新聞

                ホンダは世界最大の車市場の中国で、ガソリン車の生産能力を3割減らす。日野自動車は中国でのエンジン生産から撤退する。日本車の不振を受けて、日本製鉄が生産能力の大幅削減に動くなど、自動車の供給網(総合2面きょうのことば)全体で中国向けを縮小する動きが広がってきた。中国の自動車市場は現地メーカーが生産能力の拡大を進め、供給が過剰になってきている。低価格の中国車に押され、日本勢の販売は落ち込んでいる。

                  ホンダ、中国生産3割減 日野はエンジン撤退 EV攻勢受け不振 - 日本経済新聞
                • ホンダと日産、EV部品・車載ソフト統一 三菱自も合流 - 日本経済新聞

                  ホンダと日産自動車は1日、電気自動車(EV)に使う車載ソフトウエアや部品の共通化を目指すと発表した。2社の協業には三菱自動車も参画する。3社は世界のEV市場で出遅れていた。車載ソフトや駆動装置といった基幹部品の開発費や調達コストを引き下げ、中国勢や米テスラに対する競争力を高める。【関連記事】車載ソフト分野では、ホンダと日産の間で基礎技術の共同研究を進める契約を結んだ。車に搭載するコンピューター

                    ホンダと日産、EV部品・車載ソフト統一 三菱自も合流 - 日本経済新聞
                  • ホンダと日産 ソフトウェア基礎技術の共同研究 EV部品共通化へ | NHK

                    包括的な協業に向けて検討を進めてきたホンダと日産自動車は、次世代の車に欠かせないソフトウエアの基礎技術の共同研究や、EVの主要部品の共通化を進めると発表しました。さらに両社の枠組みに三菱自動車工業も新たに参画することになり、海外メーカーが先行する次世代の技術開発で提携の動きが広がっています。 ホンダと日産自動車は、ことし3月、車の電動化などの包括的な協業に向けて検討を始める覚書を結んでいて、8月1日夕方、ホンダの三部敏宏社長と日産の内田誠社長が都内で記者会見を開き、具体的な協業内容を発表しました。 それによりますと、両社は、更新することで車の機能や性能を継続的に高めることができ、次世代の車に欠かせない車載OSなどのソフトウエアの基礎技術で共同研究を進めます。 成果が出れば、量産開発の可能性を含めて検討するとしています。 また、EVのバッテリーの仕様の共通化や相互供給などを検討するほか、「イ

                      ホンダと日産 ソフトウェア基礎技術の共同研究 EV部品共通化へ | NHK
                    • タイ 日本車販売落ち込む 工場閉鎖や集約化など戦略見直しも | NHK

                      日本車のシェアが高いタイでは、経済の低迷や中国メーカーによるEVの攻勢などに伴い、販売の落ち込みが鮮明です。日本メーカーの間では工場の閉鎖や集約化など戦略の見直しを迫られる動きが相次いでいます。 タイでは、日本メーカーの車がかつてはおよそ9割の販売シェアを占めていましたが、中国のEVメーカーの販売攻勢などを受けて減少し、去年は8割を下回りました。 さらに現地では、経済の低迷や、金利の上昇に伴う自動車ローンの審査の厳格化などで販売台数の落ち込みが鮮明で、日本メーカーのことし4月から6月までの現地での販売台数にも影響が広がっています。 このうち ▽タイでの販売シェアが2番目に高いいすゞ自動車では、主力のピックアップトラックなどがおよそ6800台と、前の年の同じ時期に比べて81%も減少しました。 また ▽ホンダは9%減っておよそ1万8000台 ▽現地の販売シェアが最も高いトヨタ自動車の販売台数も

                        タイ 日本車販売落ち込む 工場閉鎖や集約化など戦略見直しも | NHK
                      • ホンダ、中国の生産能力2割減 年内、苦戦のガソリン車:時事ドットコム

                        ホンダ、中国の生産能力2割減 年内、苦戦のガソリン車 時事通信 経済部2024年07月25日16時44分配信 ホンダのロゴマーク ホンダは25日、中国でのガソリン車の生産能力を年内に29万台減らす方針を明らかにした。中国での年間生産能力は現在149万台で、削減規模は2割となる。世界最大の自動車市場である中国では電気自動車(EV)の普及が急速に進み、EVへの対応で出遅れた日本メーカーは苦戦している。ガソリン車の生産体制を縮小し、中国事業の立て直しを進める。 中国EVで日系メーカー苦戦 日鉄が宝山と合弁解消 ホンダが中国の生産能力を縮小するのは初めて。年産5万台の能力を持つ広東省広州市の工場を10月に閉鎖する。年産24万台の湖北省武漢市の工場も11月から停止する。 経済 「1.5℃の約束」気候変動 コメントをする 最終更新:2024年07月26日08時00分

                          ホンダ、中国の生産能力2割減 年内、苦戦のガソリン車:時事ドットコム
                        • ホンダ、中国苦戦で四輪生産能力削減へ ガソリン車中心の工場閉鎖

                          7月25日、ホンダは、中国での四輪車の生産能力を削減する計画を明らかにした。写真は同社のロゴ。スイスのジュネーブで2019年3月撮影(2024 ロイター/Pierre Albouy) [東京 25日 ロイター] - ホンダ(7267.T), opens new tabは25日、中国での四輪車の生産能力を削減する計画を明らかにした。ガソリン車を中心に、年間生産能力を29万台減らす。電気自動車(EV)を販売する現地メーカーとの競争が激化しており、現在はガソリン車が主流のホンダの販売が苦戦しているため。 ホンダとして中国での生産縮小は初。同社は現在2つのEV専用工場を建設中で年内にEV生産は始まる予定だが、全体として生産能力は5万台減ることになる。建設中のEV専用工場は9月と年末までにそれぞれ稼働を目指しており、各12万台の生産能力を持つ。 現在の中国における年間生産能力149万台のうち、ガソリ

                            ホンダ、中国苦戦で四輪生産能力削減へ ガソリン車中心の工場閉鎖
                          • すでに全国で2万台!「郵便バイク」EVになった感想は? 現場職員が本音を吐いた | 乗りものニュース

                            ホンダ「スーパーカブ」シリーズとともに日本郵便が配達用に使用しているのが、電動スクーターの「BENLY e:PRO」です。果たして現場で働く人の評価はどうなのでしょうか。郵便局員に話を聞いてみました。 郵便局員のよき相棒「郵政カブ:MDシリーズ」とは 日本郵便では昨今、都市部を中心に電動スクーターを多用するようになっています。一見すると従来のガソリンエンジン車とほとんど変わっていないように思えますが、「配達の足」としてはどうなのでしょうか。現場の声を聞きました。 拡大画像 都内を走る郵便配達用の電動バイク「BENLY e:PRO」(乗りものニュース編集部撮影)。 そもそも、郵便配達用のバイクといえば、長らくホンダ「スーパーカブ」をベースにした「MD(Mail Deliveryの略)」シリーズが主役の座にありました。1971年に郵政省(現・日本郵便)の求めに応じてホンダが開発したこのバイクは

                              すでに全国で2万台!「郵便バイク」EVになった感想は? 現場職員が本音を吐いた | 乗りものニュース
                            • ホンダ、中国苦戦で生産能力3割減 日野自動車はエンジン撤退 - 日本経済新聞

                              【この記事のポイント】・ホンダ、中国での生産縮小は初・中国事業の見直し、日本車メーカー全体に・日本車の不振、鋼材など供給網全体に影響 ホンダは世界最大の車市場の中国で、ガソリン車の生産能力を3割減らす。工場を閉鎖するなどにより、世界生産の1割にあたる約50万台を削減する。日野自動車は中国でエンジン生産から撤退する。日本車の不振を受けて日本製鉄は中国の生産能力を大幅削減する方針で、自動車の供給網全

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                              • ホンダと日産 次世代車のソフトウエア基礎技術 共同研究発表 | NHK

                                ホンダと日産自動車は、次世代の車に欠かせないソフトウエアの基礎技術の共同研究などを進めると発表しました。 両社の枠組みには三菱自動車工業も参画するとしていて、今回の連携によって海外メーカーが先行する分野で開発スピードを加速できるかが課題となります。 ホンダと日産自動車は1日、包括的な協業の具体的な内容を発表しました。 それによりますと、両社は、次世代の車に欠かせない車載OSなどのソフトウエアの基礎技術で共同研究を進めるということで、成果が出れば、量産開発の可能性を含めて検討するとしています。 このほか、両社はEVについてもバッテリーの仕様の共通化や相互供給などを検討するほか、「イーアクスル」と呼ばれる駆動を担うモーターなどの主要な部品で共通化を目指すことにしています。 両社の枠組みには、日産自動車がおよそ34%の株式を保有する三菱自動車工業も参画することになり、次世代の技術開発をめぐる連携

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                                • ホンダ「レッド・ドット・デザイン賞」で世界的栄誉!コンセプトモデル「サルーン」が最高賞 | 中古車なら【グーネット】

                                  車種別・最新情報 更新日:2024.07.31 / 掲載日:2024.07.31 ホンダ「レッド・ドット・デザイン賞」で世界的栄誉!コンセプトモデル「サルーン」が最高賞 「レッド・ドット・デザイン賞」デザインコンセプト部門ベスト・オブ・ザ・ベスト賞を受賞 ホンダは7月31日、世界的に権威のあるデザイン賞の一つ「レッド・ドット・デザイン賞」デザインコンセプト部門において、「Honda 0」シリーズのフラッグシップコンセプトモデル「SALOON(サルーン)」が、ベスト・オブ・ザ・ベスト賞を受賞したことを発表した。また、同じく「Honda 0」シリーズのコンセプトモデル「SPACE-HUB(スペース ハブ)」が同部門においてレッド・ドット賞を受賞した。 薄い、軽い、賢いの三拍子!Honda 0シリーズ「サルーン」 Honda 0シリーズ「SALOON(サルーン)」 「Honda 0」シリーズは、

                                    ホンダ「レッド・ドット・デザイン賞」で世界的栄誉!コンセプトモデル「サルーン」が最高賞 | 中古車なら【グーネット】
                                  • ホンダと日産が共同研究契約を締結-三菱自もパートナーシップに参画

                                    自動車業界では環境問題への対応からガソリン車から電気自動車(EV)など電動車へのシフトが進んでいる。それに加えてソフトウエアの更新で機能の追加や性能向上などが可能なSDVでも米テスラや中国のBYDに大きく先行を許しており、三菱自も加えた3社はスケールメリットによるコスト削減などで競争力を向上し、巻き返しを目指す。 マッコーリーキャピタル証券アナリストのジェームス・ホン氏は電話取材で、日本の自動車メーカーの多くがEVやソフトウエア開発の規模で劣っており、両社の協業は「明らかに理にかなっている」と述べた。 ただ、実際に両社が実際にスピード感を持って成果を出していけるかには疑問の声も出ている。自動車調査会社カノラマの宮尾健アナリストは、かつて経営危機に陥った日産に仏ルノーが救済出資したときですら両社が折り合いをつけてやっていくのには時間がかかったと指摘した。 宮尾氏は自動車メーカーが集まって「こ

                                      ホンダと日産が共同研究契約を締結-三菱自もパートナーシップに参画
                                    • 三菱自 ホンダ日産連合に合流調整 - Yahoo!ニュース

                                      ホンダと日産自動車が協議を進める電気自動車(EV)分野などの協業に、三菱自動車が加わる方向で調整していることが28日、分かった。

                                        三菱自 ホンダ日産連合に合流調整 - Yahoo!ニュース
                                      • 日本企業の中国撤退は市場ニーズへの対応の遅れが原因―中国メディア

                                        2024年8月5日、中国メディアの観察者網は、日本企業の中国事業撤退は、急速に変化する中国市場ニーズへの対応が遅れたことによる調整の結果であり、日本企業は依然として中国市場を重要視しているとする記事を掲載した。 記事は、日本製鉄が先月23日に、宝鋼との合弁会社である宝鋼日鉄汽車板有限公司への出資から撤退することを発表し、ホンダも25日に中国の合弁企業が広東省広州市と湖北省武漢市に持つ工場を相次いで閉鎖する方針を打ち出すなど、日本企業の相次ぐ中国からの撤退に世論が注目していると紹介。その背景について日本企業が「市場環境の変化」という共通の試練に直面しているとの見方を示した。 そして、中国では電気自動車(EV)が急速に発展して市場ニーズが明らかに変化する中、日本製鉄は自動車産業の変化に対する動きが鈍く、市場のニーズ変化に即応して生産を調整することができなかったと指摘。トヨタ、日産、ホンダといっ

                                          日本企業の中国撤退は市場ニーズへの対応の遅れが原因―中国メディア
                                        • ホンダ、原付一種の電動二輪車をヤマハにOEM供給

                                            ホンダ、原付一種の電動二輪車をヤマハにOEM供給
                                          • クルマのHMIが物理スイッチに回帰、VWやホンダはタッチ式を見直しへ

                                            クルマのヒューマン・マシン・インターフェース(HMI)が物理スイッチに回帰しそうだ。これまでは高級車や電気自動車(EV)を中心に、HMIの操作系をタッチ式に集約する車種が増えていた。最近では先進性と使いやすさの両立を目指し、タッチ式から物理スイッチに戻す動きが広がっている。 タッチ式HMIを採用する代表的なメーカーは、米Tesla(テスラ)だろう。同社のEV「モデル3」は、前席中央に配置するディスプレーにHMIの機能を集約する(図1)。カーナビやエアコンの操作、車両制御などを1つの画面で操作する。ドイツMercedes-Benz(メルセデス・ベンツ)やドイツPorsche(ポルシェ)のEVも同様に物理スイッチを極力廃止し、ディスプレー内に機能を集約する。 日系メーカーでも日産自動車のEV「アリア」や「サクラ」は、エアコン操作パネルをセンターディスプレーとは分けて個別に設置するが、タッチ式と

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                                            • 「乾電池の感覚でバッテリー交換可能!」コマツとホンダが共同開発した“EVショベルカー”国内発売を開始 | 乗りものニュース

                                              バッテリーが着脱式のEV車両。 モデルチェンジでよりスリム化に成功 建機メーカーのコマツは2024年7月31日、ホンダと共同開発した電動マイクロショベル「PC01E-2」を国内市場で8月から販売すると発表しました。 拡大画像 コマツとホンダが共同開発した「PC01E-2」(画像:コマツ)。 同機は、動力源としてホンダ製の着脱式可搬バッテリー「Honda Mobile Power Pack e:(モバイルパワーパック イー)」や電動パワーユニット「eGX」を搭載しているショベルカーで、2022年3月に国内市場にレンタル機として導入した「PC01E-1」のモデルチェンジ版になるそうです。 「PC01E-1」からの改善点として後部のスリム化が図られており、搭載バッテリーを2個から1個に変更、全長を約20cmコンパクトにしました。モデルチェンジ前と同じくバッテリー交換式なので、作業中に電池残量が少

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