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MBDの検索結果1 - 40 件 / 95件

  • 電子工作にモデルベース開発(Model Based Development: MBD)を適用してみた【コントローラモデル編】 - Qiita

    電子工作にモデルベース開発(Model Based Development: MBD)を適用してみた【コントローラモデル編】MATLAB電子工作Simulinkモデルベース開発 はじめに モデルベース開発(Model Based Developmentの頭文字をとって以下、MBDと略)は、航空宇宙分野や自動車業界で近年、急速に普及している製品開発手法です。 その名前の響きと適用産業分野(製品)から、なんだかとっても崇高でムズカシイものだと思ってしまうかも知れませんが、今回はプラレールの魔改造(速度コントロール)にMBDを取り入れてみて、電子工作を通してMBDのうま味について解説していきたいと思います。 実際の成果物 こんなものを作ってみました。 甥のプラレールを奪って魔改造を施す計画。まだまだ詰めの部分はあるけど、なんとかクリスマスに間に合いそう! いやしかし、ムダにホンモノの電車っぽいコ

      電子工作にモデルベース開発(Model Based Development: MBD)を適用してみた【コントローラモデル編】 - Qiita
    • スバル、トヨタ、日産、ホンダ、マツダなど「MBD推進センター」へ参画 国内自動車メーカー5社と部品メーカー5社がモデルベース開発を推進

        スバル、トヨタ、日産、ホンダ、マツダなど「MBD推進センター」へ参画 国内自動車メーカー5社と部品メーカー5社がモデルベース開発を推進
      • MBD推進センター | モデルベース開発技術を広く普及展開し、モデルを用いた高度なすり合わせ開発(SURIAWASE2.0)を実現することにより、 日本の自動車産業の国際競争力向上に貢献します

        一般社団法人 MBD推進センターは、各参画企業(会員)による共同研究事業として活動いたします。 2015年度より経済産業省主導で「自動車産業におけるモデル利用のあり方に関する研究会」として活動し、とりまとめてきた「SURIAWASE2.0の深化」 -自動車産業におけるモデルベース開発 の産学官共同戦略的プロジェクト の方針-を民間主体で継承し、全体最適で高度なモノづくりを、手戻りなく高効率で行える、モビリティ社会の最先端の開発コミュニティの実現を目的として設立いたしました。 JAMBE is a collaborative research project composed with the member companies. The "Study group of ideal approaches to model utilization in the automobile indust

        • MBD開発推進センター、マツダ 人見氏がステアリングコミッティ委員長に モデルベース開発は「道具は同じものを使って、競争はその使い方でやればいい」

            MBD開発推進センター、マツダ 人見氏がステアリングコミッティ委員長に モデルベース開発は「道具は同じものを使って、競争はその使い方でやればいい」
          • 春画ール📕『春画の穴』 on Twitter: "葛飾北斎の描いた蛸と海女の春画。 とても有名ですが、画中にどんなことが書かれているのか知らない方もいるのではないでしょうか。親分の蛸と子分の蛸の関係性、北斎特有のアヘった喘ぎ声。 現代風にして紹介します。(長いよ) https://t.co/pD7Q9C7mBD"

            • SPDMの需要が活況。MBD・MBSEプロセスを実践するうえでSPDMに求められるポイントとは|ブログ|製造業DXの電通総研

              SPDMとはここ数年でSPDMというキーワードが国内で徐々に浸透しつつあり、盛り上がりをみせているように感じています。SPDMとはSimulation Process and Data Managementの略称であり、SimulationをCAEと捉えると「CAE業務のプロセスとデータを管理する」という概念になるのですが、Wikipediaで調べてもSPDMはまだ検索にヒットしないのが現状で、実際にどんなことをするのか・どんなうれしさがあるのかに関しては、まだ少しぼんやりとしています。 図1:SPDMの定義例 なぜいまSPDMなのかしかしながら、最近はお客様のほうから"SPDM"という直接的なキーワードで情報提供や提案を求められる機会が増えたと実感しています。 なぜSPDMを求める声が高まり、市場が盛り上がっているのかを考えてみると、「DX(Digital transformation)

                SPDMの需要が活況。MBD・MBSEプロセスを実践するうえでSPDMに求められるポイントとは|ブログ|製造業DXの電通総研
              • MATLAB Homeでのモータ制御MBD開発に向けた�“脱獄指南書”/MATLAB Home Prison Break

                SimulinkとMATLABをつなぐ魔法の言葉 / Magical word to submit MATLAB to Simulink

                  MATLAB Homeでのモータ制御MBD開発に向けた�“脱獄指南書”/MATLAB Home Prison Break
                • 今こそ「スカイアクティブ」に学ぶ、MBD日本連合の挑戦

                  シミュレーション技術を駆使し、クルマを効率的に開発するモデルベース開発(MBD)。その普及、促進を目指すMBD推進センター(JAMBE)が2021年7月、国内の自動車メーカー、部品メーカー10社によって発足した。ステアリングコミッティ委員長を務めるマツダの人見光夫氏は、「MBDによって、バラバラだった日本の中小企業群を1つにまとめる」と意気込む。 「かつてマツダは財務的に厳しく、人員も少なかったため、実機を試作して開発する余裕がなかった。このため、モノを造る前にデジタル上でしっかり検証するMBDを使わざるを得なかった」。マツダで「SKYACTIV(スカイアクティブ)」エンジン群の開発を指揮した同氏は、逆境の中で目を付けたMBDを徹底的に磨き、プロジェクトを成功につなげた。同氏はそのノウハウをMBD推進センターを通じて日本全体に広げることに挑む(図1)注1)。 21年7月に設立したMBD推進

                    今こそ「スカイアクティブ」に学ぶ、MBD日本連合の挑戦
                  • MBD推進センター委員長「道具は同じものを使って、競争はその使い方で」 | レスポンス(Response.jp)

                    国内自動車メーカーと自動車部品メーカー10社は9月24日、モデルベース開発(MBD)を自動車産業に広げるために「MBD推進センター」を発足させたと発表した。MBDを普及させることで、日本の強みである擦り合わせのデジタル化を図ろうというわけだ。 参画するのはトヨタ自動車、日産自動車、ホンダ、マツダ、SUBARU(スバル)の自動車メーカー5社と、デンソー、アイシン、ジヤトコ、パナソニック、三菱電機の自動車部品メーカー5社だ。そのほか、三菱自動車、ダイハツ工業、日立アステモなど8社も参画する予定だ。 自動車業界は100年に一度という大変革期を迎え、カーボンニュートラルやCASE(コネクティッド、自動運転、シェアリング、電動化)への対応など、やることが山積しており、人がいくらいても足りない状態になっている。そこで、MBDを普及させることによって、開発の効率化を図ろうというわけだ。 「研究開発段階で

                      MBD推進センター委員長「道具は同じものを使って、競争はその使い方で」 | レスポンス(Response.jp)
                    • マツダ主導のMBD日本連合、開発効率化にSKYACTIVの成功生かす

                      シミュレーション技術を駆使し、クルマを効率的に開発するモデルベース開発(MBD)。その普及、促進を目指す「MBD推進センター(JAMBE)」が2021年7月、国内の自動車メーカー、部品メーカー10社によって発足した。ステアリングコミッティ委員長を務めるマツダシニアイノベーションフェローの人見光夫氏は、「MBDによって、バラバラだった日本の中小企業群を1つにまとめる」と意気込む。 「かつてマツダは財務的に厳しく、人員も少なかったため、実機を試作して開発する余裕がなかった。このため、モノを造る前にデジタル上でしっかり検証するMBDを使わざるを得なかった」。マツダで「SKYACTIV(スカイアクティブ)」エンジン群の開発を指揮した同氏は、逆境の中で目を付けたMBDを徹底的に磨き、プロジェクトを成功につなげた。同氏はそのノウハウをMBD推進センターを通じて日本全体に広げることに挑む。 SUBARU

                        マツダ主導のMBD日本連合、開発効率化にSKYACTIVの成功生かす
                      • 日本車の将来を左右する?「MBD推進センター」発足で注目されるMBDの「モデル」とは何なのか

                        2021年9月24日、トヨタ、日産、ホンダ、スバル、マツダの5社ならびに自動車部品メーカー5社が参画する「MBD推進センター」が発足したと発表されました。MBD(モデルベース開発)を全国の自動車産業に普及させていくための組織となりますが、そもそもMBDの「モデル」とは何を指すのでしょうか。 MBD(モデルベース開発)が日本車の未来に大きな影響を与えそうです。 国内自動車メーカー5社(トヨタ、日産、ホンダ、スバル、マツダ)と、部品メーカー5社(アイシン、デンソー、パナソニック、三菱電機、ジヤトコ)は2021年9月24日、MBD推進センターの参画について、オンラインで共同記者会見をおこないました。 MBD(モデルベース開発)といえば、マツダが2010年代に入ってSKYACTIVを本格的に市場導入し始めた頃から、世間の注目を集めるようになった印象があります。 また、トヨタが2015年にマツダとの

                          日本車の将来を左右する?「MBD推進センター」発足で注目されるMBDの「モデル」とは何なのか
                        • しかない料理のイガゴー@主材料1つでアホになるほどウマい簡単時短レシピ on Twitter: "玉葱の一番美味しい食べ方では…と思う位、玉葱は鶏ガラ醤油で炊いてバター飯にするとめちゃくちゃ旨い。 倍量作っても一人で食べる勢いで消えてく。 研いだ米1合に水180ml注ぎ30分おき、醤油大1、鶏ガラ小1/2混ぜ皮剥き上下切り… https://t.co/zSllz26mBD"

                          玉葱の一番美味しい食べ方では…と思う位、玉葱は鶏ガラ醤油で炊いてバター飯にするとめちゃくちゃ旨い。 倍量作っても一人で食べる勢いで消えてく。 研いだ米1合に水180ml注ぎ30分おき、醤油大1、鶏ガラ小1/2混ぜ皮剥き上下切り… https://t.co/zSllz26mBD

                            しかない料理のイガゴー@主材料1つでアホになるほどウマい簡単時短レシピ on Twitter: "玉葱の一番美味しい食べ方では…と思う位、玉葱は鶏ガラ醤油で炊いてバター飯にするとめちゃくちゃ旨い。 倍量作っても一人で食べる勢いで消えてく。 研いだ米1合に水180ml注ぎ30分おき、醤油大1、鶏ガラ小1/2混ぜ皮剥き上下切り… https://t.co/zSllz26mBD"
                          • モデルベース開発(MBD)

                            1.MBDの種類 一口に「MBD」と言っても実に色々あるので,皆さん困惑されているようです.実際,このサイトで閲覧数が一番多いのはこのページです. そこで今回,コロナ禍で自粛していた時間を利用し,文献やインターネットの情報を再調査し,改訂しました. 記事の根拠となった資料をご覧頂けるようにリンクを貼りました.大きな変更点は,マツダのMBDを加えたことです. (1) 組込みシステムが対象のMBD 私の知る限り,最初にモデルベースという言葉を使ったのはdSPACE社です. 1990年ごろですが MATLAB&Simulink のプログラムをC言語に自動変換し,組込みシステムに実装できるようにしました. それまでは,MATLAB&Simulink のプログラムで制御設計した後に,同じ制御を行うC言語のプログラムに書き直していました. 人手作業ですから,時間もかかる上にバグも生じますから,dSPA

                            • MBD(モデルベース開発)推進センターへの参画について

                              国内自動車メーカー5社(株式会社SUBARU、トヨタ自動車株式会社、日産自動車株式会社、本田技研工業株式会社、マツダ株式会社)、部品メーカー5社(株式会社アイシン、ジヤトコ株式会社、株式会社デンソー、パナソニック株式会社、三菱電機株式会社)は、本日公表のありました、MBD*1 を全国の自動車産業に普及するための組織である「MBD推進センター」に運営会員として参画いたします。 MBD推進センターは、全体最適で高度なモノづくりを手戻りなく高効率で行える、モビリティ社会の最先端の開発コミュニティの実現を目的として発足いたしました。活動内容は、2015年度より経済産業省主導のもとで「自動車産業におけるモデル利用のあり方に関する研究会*2 」として実施し、とりまとめてきた、「SURIAWASE2.0*3 の深化 ~自動車産業におけるMBDの産学官共同戦略的プロジェクトの方針~」を民間主体で継承したも

                                MBD(モデルベース開発)推進センターへの参画について
                              • パナソニックとマツダ、「CX-60」の車載情報制御系システム開発にMBD(モデルベース開発)導入

                                  パナソニックとマツダ、「CX-60」の車載情報制御系システム開発にMBD(モデルベース開発)導入
                                • 電子工作にモデルベース開発(Model Based Development: MBD)を適用してみた【プラントモデル編】 - Qiita

                                  はじめに この記事は、下記の続き物です。 電子工作にモデルベース開発(Model Based Development: MBD)を適用してみた【コントローラモデル編】 上記の記事では、モデルベース開発(以下MBD)の何たるかと、そのうま味について、コントローラーモデルを作って解説をしました。 今回の記事は、MBDのもうひとつのモデルであるプラントモデルについて、実際にプラレールの車両モデルを構築して、MBDのうま味(とくにプラントモデルにフォーカスした内容)について解説していきたいと思います。 というわけで、この記事は上記記事のつづきものになりますので「MBD is 何?」という人や、今回の電子工作の題材(プラレール魔改造)について知りたい人は、上記の記事をご覧いただいてから以下をお読みいただければと思います。 今回やること 「プラレール車両プラントモデル(1Dマルチドメイン非因果系モデル

                                    電子工作にモデルベース開発(Model Based Development: MBD)を適用してみた【プラントモデル編】 - Qiita
                                  • モデルベース開発(MBD)|パーソルクロステクノロジー株式会社

                                    TOPサービスモデルベース開発(MBD)モデルベース開発(MBD)パーソルクロステクノロジーはモデルベース開発(MBD)の分野で様々なサービスを提供いたします。 お問い合わせはこちら JMAABガイドライン準拠による品質の高いモデル作成が可能レガシーコードからのモデル作成における品質保持が可能既存モデルを整理して、汎用性のあるモデル構築が可能専門職による用途に応じたHILS環境の構築が可能シミュレーション(モデル検証)にて工数削減が可能専門トレーニングにてMBD技術者育成が可能MBD教育サービスの詳細はこちらから モデルベース開発とは?モデルベース開発とは、システムを構築する制御や制御対象をモデル化し、シミュレーションすることで、検証を行いながら設計開発を進めていく手法です。モデルベース開発を活用することにより、設計工程での検証が可能となり、検証工程における手戻りが少なくなることで開発工数

                                      モデルベース開発(MBD)|パーソルクロステクノロジー株式会社
                                    • モデルベース開発の普及活動が官から民に、43社参加のMBD推進センターが発足

                                      モデルベース開発の普及活動が官から民に、43社参加のMBD推進センターが発足:モデルベース開発(1/2 ページ) 自動車メーカーとサプライヤーが運営する「MBD推進センター(Japan Automotive Model-Based Engineering center、JAMBE)」が2021年9月24日に発足した。参画企業と日本自動車研究所(JARI)の共同研究事業として、モデルベース開発(MBD)を中小サプライヤーや大学にも普及させていく。

                                        モデルベース開発の普及活動が官から民に、43社参加のMBD推進センターが発足
                                      • 1DCAE・MBDの目指すところ、現状、課題、そして今後

                                        1DCAE・MBDの目指すところ、 現状、課題、そして今後 大富浩一(明治大学) ohtomi3@ybb.ne.jp 1 ~1930代 1940代 1950代 1960代 1970代 1980代 1990代 2000代 2010代 社会 もの 社会 もの 世界 日本 欲しいものが明確 ハード中心、メカ中心、大量生産 顧客ニーズの多様性 ハード+ソフト、メカエレキソフト融合 ワクワクする ものが不在 ものづくりの変革の必要性 2 2005 2015 2020 設 計 研 究 会 講 習 会 ① 1 D ツ ー ル 本 格 化 教 育 ・ 啓 蒙 ツ ー ル 環 境 ・ 仕 組 講 習 会 ② 講 習 会 ③ 講 習 会 ④ 講 習 会 ⑥ 講 習 会 ⑧ 講 習 会 ⑩ 講 習 会 ⑤ 講 習 会 ⑦ 講 習 会 ⑨ SIP革新的設計生産技術 も の づ く り の た め の 計 算 工

                                        • MBD推進センター発足、初期段階からの産学連携でモビリティ開発を効率化 | レスポンス(Response.jp)

                                          9月24日、国内自動車メーカー5社、部品メーカー5社が運営会員となって、MBD(モデルベース開発)を全国の自動車産業に普及するための組織「MBD推進センター」の発足が発表された。 MBD推進センターの運営委員となったのは、SUBARU(スバル)、トヨタ自動車、日産自動車、本田技研工業、マツダ、アイシン、ジヤトコ、デンソー、パナソニック、三菱電機の10社。 MBD推進センターは、全体最適で高度なモノづくりを手戻りなく高効率で行える、モビリティ社会の最先端の開発コミュニティの実現を目的として発足した。活動内容は、2015年度より経済産業省主導のもとで「自動車産業におけるモデル利用のあり方に関する研究会」として実施し、とりまとめてきた「SURIAWASE2.0の深化 ~自動車産業におけるMBDの産学官共同戦略的プロジェクトの方針~」を民間主体で継承したものとなる。 SURIAWASE2.0は、エ

                                            MBD推進センター発足、初期段階からの産学連携でモビリティ開発を効率化 | レスポンス(Response.jp)
                                          • トヨタ、MBD一気通貫フロー構築へ マスワークスが支援

                                            トヨタ自動車がモデルベース開発(MBD)の自動化に力を入れている。MBDツールベンダーの米MathWorks(マスワークス)と協力し、工程間の手作業を可能な限り排除することで、車載システムを一気通貫で開発できる体制を目指す。 MBDは、実機を使わずに、コンピューターシミュレーションによって車載システムを効率的に開発する手法だ。カーボンニュートラル(炭素中立)やCASE(コネクテッド、自動運転、シェアリング、電動化)への対応など、クルマの開発負担が増大する中で、その重要性が年々高まっている。2021年7月には国内の自動車メーカー、部品メーカー10社によるMBDの普及、促進組織「MBD推進センター(JAMBE)」が発足するなど、取り組みが活発化している。 通常、MBDでは「モデル作成」「モデル検証(シミュレーション)」「コード生成」「コード検証」といった複数の工程を踏む。しかし、「工程間の“つ

                                              トヨタ、MBD一気通貫フロー構築へ マスワークスが支援
                                            • 国内航空機業界初! MBD技術コンソーシアムの紹介と今後の展望

                                              2020年3月、航空機開発におけるMBD (モデルベース開発)の普及および技術力向上を目的に、航空機関連メーカー横断のMATLAB®/Simulink®ユーザによる技術コンソーシアム(Model-Based Aviation Development Consortium【MBAC】)を発足した。国内の航空機開発現場ではMBD手法を適用した開発の実績は乏しく、海外メーカーとの技術力の差が大きくなる一方である。そこで国内メーカーの知恵と技術を結集し、世界市場において競争力のあるMBDプロセスおよび開発環境の構築を早期に実現すべく活動している。本セッションではコンソーシアムの発足から現在までの歩みについて紹介する。

                                                国内航空機業界初! MBD技術コンソーシアムの紹介と今後の展望
                                              • 製品情報 - Ansys SCADE|MBD・CAEソリューションカンパニー|株式会社 IDAJ

                                                Ansys SCADE®製品は、クリティカルシステムのシステム設計から、形式言語によるソフトウェア開発、アプリケーションライフサイクル管理を構築するツール群です。

                                                  製品情報 - Ansys SCADE|MBD・CAEソリューションカンパニー|株式会社 IDAJ
                                                • スバル、水平対向2.4リッターターボ+6速MT+DCCDフルタイム4WDの新型車両 MBD活用でスバルの未来を追求

                                                    スバル、水平対向2.4リッターターボ+6速MT+DCCDフルタイム4WDの新型車両 MBD活用でスバルの未来を追求
                                                  • SSI CEB規格のLGA4677対応マザーボード「SUPERMICRO MBD-X13SRA-TF-O」 | Ark Tech and Market News Vol.3004352

                                                    SUPERMICROからintel Xeon W-3400及びW-2400プロセッサ対応のintel W790チップセット搭載SSI CEBマザーボード「MBD-X13SRA-TF-O」が登場、2023年4月5日(水)より販売を開始している。メモリはDDR5 RDIMMを8スロット、クアッドチャンネルチャンネル対応しており、最大で2TBまで搭載可能。高速データ転送を実現するPCIe 5.0 x16スロットを3基、PCIe 5.0対応のM.2スロットを2基、Marvell Aquantia AQC113Cの10ギガビットLANが1ポート、intel i210ATギガビットLANが1ポート搭載している。

                                                      SSI CEB規格のLGA4677対応マザーボード「SUPERMICRO MBD-X13SRA-TF-O」 | Ark Tech and Market News Vol.3004352
                                                    • 海外のユーザー様の熱設計事例紹介 ~ECU編~ - お役立ち資料 申し込みフォーム|MBD・CAEソリューションカンパニー|株式会社 IDAJ

                                                      ECU(Electronic Control Unit)は自動車に搭載される電子制御ユニットで、ハイブリッド制御ECUやエンジン制御ECUなど、機能に応じて様々な種類のECUがあります。ECUは、自動車のEV化やCASE技術を実現させるためのキーデバイスですので、小型化や高性能化が要求されています。一方で、自動車は過酷な環境(高温)で動作させる必要があるため、これら要求をいかにして実現させるかが熱設計における課題となっています。さらに、競争力向上のための開発期間の短縮という社会的な要請と相まって、自動車業界における熱設計をめぐる環境は厳しさを増しています。 高精度な温度予測を短期間で実現させるために、発熱部品の発熱量や物性値、基板上の配線パターンの再現はもちろん、昨今では、過渡解析(非定常解析)による実動作環境下における温度予測、最適化ツールとの連成によるレイアウト検討、低次元化モデル(R

                                                        海外のユーザー様の熱設計事例紹介 ~ECU編~ - お役立ち資料 申し込みフォーム|MBD・CAEソリューションカンパニー|株式会社 IDAJ
                                                      • 第2回 モデルベース開発の『狭義のMBD、MILS、HILS、RCP』とは

                                                        開発プロセス ここでは、まずMBDの開発手法を4種類取り上げ、概要を簡単に説明します。その後、それぞれの手法が、IPAの「組込みソフトウェア向け 開発プロセスガイド」のV字プロセスのどこに当てはまるかを紹介し、ソフトウェア・エンジニアリング・プロセスのうち、MBD導入の影響が大きいアクティビティについて、何がどう変わるかを説明します。 MBD(モデルベース開発)の開発手法1 MBD導入の目的は、制御装置(コントローラ)と制御対象(センサやアクチュエータ)の振る舞いをモデル化することで、シミュレーションを可能にし、生産性や成果物品質の向上を実現することにあります。 MBDの活用範囲は幅広く、解決したい課題や開発対象の特性、開発スタイルなどによって、どの手法を導入するか見極める必要があります。狭義のMBD、MILS、HILS、RCPについて、簡単に違いを説明しましょう。 MBD(モデルベース開

                                                          第2回 モデルベース開発の『狭義のMBD、MILS、HILS、RCP』とは
                                                        • 【開発事例】「不具合の早期発見」「開発ロス削減」に貢献する MBD・MILS とは | テクノプロ・デザイン社

                                                          プロジェクト概要 <自動車業界のMBD(MILS)について> MBD(モデルベース開発)はシミュレーション技術を取り入れたシステム開発手法で、MILS(Model In the Loop Simulation)はそのシステムの仕様設計段階のモデルを使用して行うシミュレーション環境です。 仕様検討設計段階から検証できるため、実機に組み込む前の早期の仕様の漏れ・バグが発見でき、開発ロスを削減することができます。 お客様の開発環境において、従来のC言語に代わってモデルベースでの設計が進む一方、検証ツールとしてのMILSは整備途上であることが多く、モデルベースにおけるMILS環境への適合ニーズは年々高まっています。 お客様の抱えていた課題 課題「自動車内のコントローラ間の連携不具合の早期発見」 自動車内に組み込まれる様々な既存コントローラ(ECU)モデルおよびプラント(車両)モデルと、新規開発する

                                                          • 日本のクルマ作りが劇的に変わる!? モデルベース開発の普及をめざす「MBD推進センター」が発足。 | clicccar.com

                                                            ■レシピ(ルール)を共有するが、最後は作り手(メーカーやサプライヤー)の腕が問われる!? 自動車メーカーの中でもいち早くモデルベース開発(MBD/Model Based Development)を採り入れたマツダは、フォード傘下の時代に「MDI(マツダデジタルイノベーション)」をスタートさせ、デジタル化を推進してきました。マツダでは、フォード傘下以前からこうした取り組みが行われていたそうです。2012年2月に発表された「SKYACTIVE全部のせ」のCX-5もモデルベース開発なくしては生まれなかったはず。 従来のモノ・ベースの「すり合わせ」からデジタル化されたモデルを使ったすり合わせに移行したのが「MBD」。すでに自動車メーカーや大手自動車部品の開発では、「MBD」は必要不可欠になっています。 オンラインで開催された「MBD推進センター」のプレス向け説明会 2021年9月24日、アイシン、

                                                              日本のクルマ作りが劇的に変わる!? モデルベース開発の普及をめざす「MBD推進センター」が発足。 | clicccar.com
                                                            • 最小構成のMBD事例 第2章 バックナンバー

                                                              参考書籍等 Modelica関連の書籍はそこそこあるが、どうしても情報不足は否めない。 また、それを実際に利用する場合、CANやXCPなどの通信側の知識を必要とされることは少なくない。 導入編 恒例の太郎くんの悩み事からスタート。プラントモデルを作成する必要がある。それっぽいものを作るだけならば過去の記事を参照すればOK。一次遅れ系。モーター伝達関数。本シリーズはModelicaを使用した話に踏み込む予定。Modelica用のツールは雰囲気的にはSimulinkに似ていることが多い。

                                                                最小構成のMBD事例 第2章 バックナンバー
                                                              • 製品情報 - Ansys SCADE Solutions for ARINC 661|MBD・CAEソリューションカンパニー|株式会社 IDAJ

                                                                ARINC 661は、アビオニクス規格の1つで、インタラクティブなコックピット・ディスプレイ・システム(Cockpit Display System:CDS)の定義、CDSを通してパイロットとアビオニクス機能を実現しているユーザー・アプリケーション(User Application:UA)間の通信の標準化に関する規格です。 ARINC 661に準拠したCDSは、システム起動時にUA定義ファイル(Definition Files:DF)と呼ばれるバイナリファイルをロードし、DF内で指定された内容に基づいてGUIを表示します。GUIは、CDSソフトウェアに含まれるウィジェット・ライブラリ(Widget Library)から選択されたウィジェットを、階層的に組み合わせることで定義され、DFのロードが完了するとランタイムフェーズに移行し、CDSとUAは、ARINC 661で厳格に規定されたランタイ

                                                                  製品情報 - Ansys SCADE Solutions for ARINC 661|MBD・CAEソリューションカンパニー|株式会社 IDAJ
                                                                • 製品情報 - CONVERGE - 【特集】 先進的で効率的なエンジン筒内ソリューション|MBD・CAEソリューションカンパニー|株式会社 IDAJ

                                                                  CONVERGE登場以前のバルブ・ピストンの移動を伴う筒内解析は、メッシュ作成や物理モデルの難易度から、特殊技能を持つCFDエンジニアの“職人技”だとされてきました。 CONVERGEはその画期的な特長により、2日間の操作トレーニングをご受講いただければ、自由自在に筒内解析を実施いただけるほどの使いやすいソフトウェアであり、世界中でエンジン解析にご活用いただいています。 昨今の内燃機関の設計・開発プロセスにおいては、カーボンニュートラル達成のためのさらなる燃費向上が要求される一方で、ニューノーマル時代に適応するために実験や適合工数の削減が必須で、より一層効率的に開発を進めることが求められています。 ここでは、CONVERGEを活用した先進的で効率的な筒内解析シミュレーションの実例をご紹介します。 あらゆる燃焼形態やエンジン構造への適応 あらゆる新燃料や複合燃料への適応 効率的かつ標準化され

                                                                    製品情報 - CONVERGE - 【特集】 先進的で効率的なエンジン筒内ソリューション|MBD・CAEソリューションカンパニー|株式会社 IDAJ
                                                                  • 【MBDとは】手戻りのない世界一の開発効率へ クルマのモデルベース開発 | AUTOCAR JAPAN

                                                                    国内の自動車/部品メーカー10社がタッグを組み、「MBD推進センター」が誕生。自動車産業の未来は、モデルベース開発がキーとなるのでしょうか。 10社がタッグ MBD推進センター発足 トヨタ、日産、ホンダ、マツダ、スバルの自動車メーカー5社と、アイシン、ジヤトコ、パナソニック、三菱電機、デンソーの部品メーカー5社が、9月24日に「MBD推進センター」を発足させた。 これは、2015年に経済産業省が主導で立ち上げた「自動車産業におけるモデル利用のあり方に関する研究会」が取りまとめてきた「SURIAWASE2.0の深化~自動車産業におけるMBDの産学官共同戦略プロジェクトの方針~」を民間主体で継承したもの。 100年に一度の大変革期と言われる自動車産業。「すべてのプレイヤーが規模の大小を問わず」高効率な開発ができるように、基礎的なモデルでつながっていこうとするのがMBDの考え方。写真はマツダの電

                                                                      【MBDとは】手戻りのない世界一の開発効率へ クルマのモデルベース開発 | AUTOCAR JAPAN
                                                                    • 「モデルベース開発」を解説してみました[モーターファン・イラストレーテッド Vol.202|特集:MBDとはなにか]

                                                                      『モーターファン・イラストレーテッド』の202号は「MBDとはなにか」特集です。 MBD:モデルベース開発の接頭語であること、そして昨今の自動車開発の現場においては必須であることもよく知られるところでしょう。しかし「ではMBDとはなにか」と問われると即答しかねる、という方もいらっしゃるはず。そうした方々のために本特集を企画しました。

                                                                        「モデルベース開発」を解説してみました[モーターファン・イラストレーテッド Vol.202|特集:MBDとはなにか]
                                                                      • コンサルティング - SPDMの導入|MBD・CAEソリューションカンパニー|株式会社 IDAJ

                                                                        自動車のような大規模かつ複雑なシステムにおいては、設計開発のプロセスが複数の部門に跨るため、担当者間あるいは部門間でモデルやモデルを用いて得られた結果を共有することが不可欠です。しかしながら現実には、シミュレーションのタスクやデータの管理が属人化しており、モデルの円滑な共有の妨げになったり、過去の解析結果が点在してナレッジとして活用できないなどの弊害が顕在化しています。 これらの問題を解決し、モデルベース開発の効果を最大限、享受するためには、以下が必要となります。 ①使用目的に応じたシミュレーションモデルの粒度、I/Oのルール、作成プロセスの明確化 ②完成したモデルや解析結果をデータベースとして管理 このような枠組みあるいは活動を指してSPDM(Simulation Process and Data Management)と呼び、最近ではPLM(Product Life-cycle Man

                                                                          コンサルティング - SPDMの導入|MBD・CAEソリューションカンパニー|株式会社 IDAJ
                                                                        • MBD(機構解析) | 一般社団法人オープンCAE学会

                                                                          AR-CAD(freeCAD):http://www.dailycadcam.com/freecad/ MBD(機構解析) ODE:http://www.ode.org/ MBD(機構解析) MBDyn:https://www.mbdyn.org MBD(機構解析)

                                                                          • 広がるMATLAB、Simulinkの世界 - 製造業における革新的な導入事例(11) 【MATLAB/Simulink】デンソーテンがめざすMBDとAIの融合とは

                                                                            エンジン制御やパワーマネジメント、エアバッグなど自動車のさまざまな機能をコントロールしている車載ECU。自動運転やADAS、コネクティッドカーなどの取り組みが加速する中、ECU開発にも変化が訪れている。そんななかデンソーテンが取り組んだのがECUにおける「モデルベース開発(以下MBD)とAIの融合」だ。 ECU開発にAIを実装、効率化や付加価値創造を目指す 1920年に創立した川西機械製作所を源流に神戸工業、富士通、富士通テンを経て、2017年に現在の社名となったデンソーテン。創立100年を迎える歴史のなかで、無線機や真空管、トヨタの初代「クラウン」用オートラジオ、ナビ内蔵AV一体器などを展開し、自動車業界の発展を支えてきた。現在の事業は「安心・安全」「快適・利便」「環境」という3つの分野で、ドライブレコーダーやエアバッグECU、カーナビゲーション・カーオーディオ、音響システム、ハイブリッ

                                                                              広がるMATLAB、Simulinkの世界 - 製造業における革新的な導入事例(11) 【MATLAB/Simulink】デンソーテンがめざすMBDとAIの融合とは
                                                                            • MBDは料理のレシピ? マツダ、「スカイアクティブ」開発に活用:朝日新聞デジタル

                                                                              ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

                                                                                MBDは料理のレシピ? マツダ、「スカイアクティブ」開発に活用:朝日新聞デジタル
                                                                              • サイバネットMBSE教育プログラム|MBSE & MBDエンジニアリングサービス

                                                                                現場で発生する課題 MBSE推進部門の抱える課題 設計部門(ユーザ)への教育方法をどうするのか MBSEのメリット説明、ツール教育、サンプル準備など課題が多い 製品開発(ユーザ)部門の抱える課題 MBSEを進めることに決まったが、取り組み方が分からない サイバネットのMBSE教育ソリューションは、MBSE推進者様や現場のユーザ様が必要となる、MBSE理解促進やMBSEツールのオペレーション教育、モデルの構築やメソッドに沿った活用など現場で本当に必要となるMBSE教育の全てをご提供いたします。

                                                                                  サイバネットMBSE教育プログラム|MBSE & MBDエンジニアリングサービス
                                                                                • MBD初心者必見! 電源FB制御のためのモデル コントローラ編|技術ブログ|スマートエナジー研究所

                                                                                  電源回路モデルも完成して、さあコントローラモデルを作ろうと思った、タイムリーなそこのあなた。 是非立ち止まってこの記事を読んでいただけたら嬉しいです。 この記事では、パワエレ向け高速回路シミュレータ Scideamを使って、ソフトスタート機能付きフィードバック制御の設計手順をざっくりと説明します。 サンプル回路もありますので、有効活用してください。 電源回路モデルをまだ作っていない方、プラント編をまだ読んでいない方、ぜひ先にプラント編をご覧ください。 制御モデル概要 まずは作りたいフィードバック制御の仕様を考えていきましょう。 制御対象は、降圧型コンバータとして、ここでは次の三つを考えていきたいと思います。 設計する制御概要 設計の順番もこの通りでいきましょう。 注)ソフトスタートとは、例えば出力電圧を目標値に向かって徐々に近づけていく制御のことです。ソフトスタートが無いと、実際の基板にス

                                                                                    MBD初心者必見! 電源FB制御のためのモデル コントローラ編|技術ブログ|スマートエナジー研究所