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PiTaPaの検索結果1 - 40 件 / 86件

  • PiTaPa.com(ピタパドットコム)

    PiTaPaは、カード1枚で鉄道・バスやショッピング、グルメ等のお支払いに使える簡単・便利な多機能IC決済サービスです。

    • これはヒドイ。PiTaPa倶楽部はアカウント乗っ取りを公式に推奨中 - それマグで!

      ある日、Twitterを見ていると。「ピタパクラブは上書き登録可能。」と見かけた。 #pitapa 倶楽部がひどいのは、とあるカードに対してユーザー登録が既に行われてても、上書き登録ができてしまうこと。なので、攻撃者が対象者のアカウントを上書きすることが可能になるという凄い実装。 https://twitter.com/#!/cetacea/status/174094663861542912 そうだったの・・・知らなかったです。上書き登録出来るとかヤバイんじゃないの?早速試してみよう。 ピタパを知らない人に解説すると、ピタパは、パスモに先駆けて、関西私鉄で使える交通ICカード。後払いが特徴。あとから回数券分相当が割引されて請求される。とっても便利なサービス。 Pitapa倶楽部はID乗っ取りが可能。 登録済みPiTaPaに対して、ID乗っ取りが可能です。実際に試しました。 でも悪いことじゃ

        これはヒドイ。PiTaPa倶楽部はアカウント乗っ取りを公式に推奨中 - それマグで!
      • 「PiTaPa」JR西日本でも後払い利用が可能に 運賃割引サービスも導入へ | 乗りものニュース

        JR西日本とスルッとKANSAI協議会が、JR西日本の近畿圏エリアで、「PiTaPa」カードによるポストペイサービスを導入します。開始は2018年秋の予定です。 2018年秋導入予定 JR西日本とスルッとKANSAI協議会は2017年9月1日(金)、JR西日本での「PiTaPa」カードによるポストペイ(後払い)サービスを2018年秋(予定)に導入すると発表しました。 現在、JR西日本を含む全国相互利用対象エリアで「PiTaPa」を利用するには、あらかじめカードにチャージ(入金)しておく必要がありますが、サービス導入後はJR西日本の近畿圏エリア(予定)において、ポストペイによる利用が可能になります。 ポストペイサービスの導入イメージ(画像:JR西日本)。 ポストペイサービスは、1か月間の利用代金を集計し、後日、指定口座から自動引き落としで支払うものです。なお、ポストペイサービスの導入と同時に

          「PiTaPa」JR西日本でも後払い利用が可能に 運賃割引サービスも導入へ | 乗りものニュース
        • ITmedia ビジネスモバイル:PiTaPaはなぜ“ポストペイ方式”なのか――スルッとKANSAIに聞く(前編) (1/3)

          PiTaPaはなぜ“ポストペイ方式”なのか――スルッとKANSAIに聞く(前編):Interview: (1/3 ページ) JR東日本「Suica」(特集参照)があまりに有名なため、非接触IC「FeliCa」を使った公共交通サービスというと“プリペイド方式”というイメージが強い。同じJRグループのJR西日本「ICOCA」(3月24日の記事参照)や、伊予鉄道「い~カード」(2005年8月23日の記事参照)、長崎バス協会「長崎スマートカード」(2005年12月13日の記事参照)などもプリペイド(前払い)方式である。 そのような中で、公共交通向けIC乗車券システムとしては珍しい“ポストペイ(後払い)方式”を取るのが、スルッとKANSAIが運営する「PiTaPa」だ。現在、京阪神を中心に、私鉄・バス会社9社が対応している。 プリペイド型IC乗車券が大半である中で、PiTaPaはなぜ「ポストペイ方式

            ITmedia ビジネスモバイル:PiTaPaはなぜ“ポストペイ方式”なのか――スルッとKANSAIに聞く(前編) (1/3)
          • PiTaPa利用者への注意 - とある技術屋の戯言

            要点 PiTaPa倶楽部に第三者が登録するのを防ぐため、以下の点は必ず守りましょう カード裏面に記載されている会員番号、カードID、有効期限は絶対に秘密にすること PiTaPa倶楽部には必ず登録し、毎日ログインすること カードを長期間利用しない場合は解約を検討すること 理由 PiTaPa倶楽部に登録するには 会員番号 カードID 有効期限 (以上カード裏面記載) 生年月日 電話番号 が必要です。逆に言えば、これだけの情報があれば、誰でも会員になりすまして登録可能です。 PiTaPaで決裁した際のレシートにはカードIDが記載されている場合があるので必ず回収しましょう。また、会員番号やカードIDを入力するサービスは絶対に使用してはいけません。PiTaPaは、カード裏面の情報は秘密にしなければならない、本人しか知り得ないはずである、と説明しています。一方で、加盟店が独自にカードIDや会員番号を収

            • 交通系ICカードの相互利用サービス開始へ、SuicaやICOCA、PASMO、PiTaPaなどが全国各地で利用可能に

              今や日本各地の鉄道会社が「Suica」などに代表される交通系ICカードを独自に発行していますが、ついに相互利用サービスが本格開始されることが正式発表されました。 今持っているICカードを全国各地で利用できるようになるため、旅行や出張が楽になりそうです。 詳細は以下から。 (PDFファイル)交通系ICカードの相互利用サービスを実施することに 合意しました 交通会社各社が連名で発表したプレスリリースによると、2013年春から交通系ICカードの相互利用サービスを開始実施することで合意したそうです。これにより交通系ICカードを利用している全国のユーザーの利便性を大きく向上させることになります。 相互利用サービスの実施で合意したのは以下の11社。なお、交通系ICカードには「Suica」のようにあらかじめチャージしておくプリペイド方式のものと、「PiTaPa」のように使った分だけ毎月クレジット決済で引

                交通系ICカードの相互利用サービス開始へ、SuicaやICOCA、PASMO、PiTaPaなどが全国各地で利用可能に
              • 【悲報】PASMO・ICOCA・PiTaPa「Apple Payは対応しない。検討すらしていない」 : IT速報

                Suicaが使えるiPhone 7だが、ほかのIC乗車券、電子マネーはどうだろうか まずセブン&アイ・グループの「nanaco」については「社内で検討はしているが、あくまで未定」、イオングループの「WAON」、楽天グループの「楽天Edy」も未定としていた。可能性がなくはないが、非常に積極的、とまでは言えない印象だ。 現状Androidスマートフォンなどで使えずカードのみの電子マネー、IC乗車券はどうだろうか。首都圏の「PASMO」、JR西日本グループの「ICOCA」、近畿圏の「PiTaPa」はそれぞれ都市部を中心に利用する人も多い。 iPhone 7登場を機に方針を変える可能性はないかとカードを発行する各社に確認をとったが、残念ながらいずれも「検討はしていない」とかなり消極的だった。PASMOは「そもそもモバイル対応をしていないので」とあらためて説明していた。 http://interne

                  【悲報】PASMO・ICOCA・PiTaPa「Apple Payは対応しない。検討すらしていない」 : IT速報
                • PiTaPa倶楽部

                   ログイン ID パスワード ID・パスワードをお忘れの場合 まだご入会いただいていない方

                  • PiTaPa →記憶イラストリレー→|PiTaPa.com

                    PiTaPaのポスターイラストを有名作家が伝言ゲーム方式でリレー!覚えて欲しいピタパの機能をうろ覚えで広告します。

                      PiTaPa →記憶イラストリレー→|PiTaPa.com
                    • PiTaPa.com[ポストペイでらくらく決済。PiTaPaで新しい生活はじめよう。]

                      Access Error Page アクセスエラーです。以下のような原因が考えられます。1.Cookieを受け取れない設定になっている場合 恐れ入りますが、ブラウザはCookieを受け取れる設定にして、再度お手続きください。 2.ログイン後のページを「お気に入り」などへ登録している場合 一部のログイン後のページは「お気に入り」などから、直接、アクセスする事は出来ません。 トップページから再度お手続きください。 3.既にログアウトされている場合 再度ログインしなおしてください。 なお、一定の時間ログインしたままの状態で放置すると、自動的にログアウトされます。

                      • PiTaPa →記憶イラストリレー→ メイキングムービー

                        【各作家の作品詳細は「ピタパ記憶リレー」で検索!】 または、PiTaPa公式サイト→http://www.pitapa.com/kioku/ 交通系ICカードPiTaPa(ピタパ)の広告を作家から作家へ伝言ゲームします。ルールは簡単。覚えた前の人のイラストを、次の人はあやふやな記憶で再現するだけ。リレーの際、イラストは1分間しか見られません。普通の広告だったはずなのに、どんどん崩壊していく世界。果たしてPiTaPaの機能は最後までちゃんと伝わるのか? 【各作家の作品の詳細は「ピタパ記憶リレー」で検索!】

                          PiTaPa →記憶イラストリレー→ メイキングムービー
                        • スルッとKANSAIが磁気カードの発行終了へ!今後はIC乗車券であるPiTaPa(ピタパ)普及に切り替えられていくようです。 - クレジットカードの読みもの

                          関西地方のバスや私鉄で主に使われていた磁気カード「スルッとKANSAI」の対応カードが、2018年1月31日をもって使用停止となるようです。スルッとKANSAIが公式プレスリリースにて発表しました(こちらより引用)。 スルッとKANSAI対応カードは、1996年の導入以来、順次対応エリアを拡大し、1枚で関西一円の鉄道、バスに乗車いただける便利なカードとして皆さまに利用いただいておりました。 しかし、2004年にPiTaPaサービスを開始して以降、より便利なICカードの利用が増える一方で、スルッとKANSAI対応カードは利用が減少していることから、2017年3月31日(金)をもって発売を終了するとともに、2018年1月31日(水)をもって、駅の自動改札機・バスでの共通利用を終了させていただきますので、下記のとおりお知らせいたします。 PiTaPa(ピタパ)が主流に: 今回、スルッとKANSA

                            スルッとKANSAIが磁気カードの発行終了へ!今後はIC乗車券であるPiTaPa(ピタパ)普及に切り替えられていくようです。 - クレジットカードの読みもの
                          • STACIA PiTaPa: 電車・バスに乗れるPiTaPa(ピタパ)機能付きクレジットカード

                            阪急阪神カードを装った「なりすましメール」にご注意ください。不審なメールを受け取られた方はこちらをご確認ください。

                            • asahi.com(朝日新聞社):大阪市交通局のPiTaPaなら100円 地下鉄1駅間 - 社会

                              印刷 ピタパを手に「どんどん地下鉄を利用して」とPRする平松邦夫市長=大阪市役所、宮崎写す  大阪市営地下鉄は10〜12月、1駅区間に限り運賃の半額100円で乗車できるキャンペーンをする。市交通局のICカード「OSAKA PiTaPa」(オオサカ・ピタパ)を利用するのが条件で、カード発行には申し込みが必要だ。  市営地下鉄は現在でも「OSAKA PiTaPa」を使った際は運賃を1割引きにしているが、キャンペーン期間中はさらに80円分を割引する。ただし、割引が適用される1カ月ごとの乗車回数には上限があり、大人は15回、中学以上の学生(割引後の運賃は100円)は12回、小学生以下(同50円)は15回。  市営地下鉄の初乗り運賃は、JRや私鉄に比べて高く、平松邦夫市長が市交通局に割引を指示していた。(宮崎勇作) 関連リンク大阪府のニュースはMY TOWN大阪でも

                              • JR西日本でのPiTaPaカードによるチャージ不要のポストペイサービスの導入:JR西日本

                                西日本旅客鉄道株式会社 スルッとKANSAI協議会 西日本旅客鉄道株式会社(以下、「JR西日本」)およびスルッとKANSAI協議会では「ICカード乗車券を活用した連携サービス」に基づき、これまでIC連絡定期券の導入など各種連携サービスを実施してまいりましたが、このたび、さらなるお互いの鉄道利用の利便性向上と一層の利用拡大を図る観点から、JR西日本でのPiTaPaカードによるチャージ(入金)不要のポストペイサービスの導入について、合意いたしました。これまでPiTaPaカード内にチャージ(入金)していただくことでJR西日本を含む全国相互利用対象エリアでのPiTaPaカードのご利用が可能となっておりましたが、新たにJR西日本の近畿圏エリア(予定)においてポストペイによるご利用が可能となり、さらには、ポストペイならではの運賃割引サービスを適用します。 今後ますます便利になるICカード乗車券をぜひご

                                  JR西日本でのPiTaPaカードによるチャージ不要のポストペイサービスの導入:JR西日本
                                • OSAKA PiTaPa - 乗って、買って、トクして、便利。OSAKA PiTaPaはとっても使えるカードです。| TOP

                                  前回ログイン __hpMemberData_lastLoginTimeStamp_year__年__hpMemberData_lastLoginTimeStamp_month__月__hpMemberData_lastLoginTimeStamp_day__日 __hpMemberData_lastLoginTimeStamp_hour__時__hpMemberData_lastLoginTimeStamp_minute__分

                                  • Pitapaを3年使ってみて。Pitapaまとめと比較、そして実例 - それマグで!

                                    関西に住んでいるとPitapaが便利だ。Pitapaは便利だが、電鉄会社合弁企業のんびりゆったり経営なので仕組みがわかりにくい。 そして大阪・京都・神戸を飛びまわるため、Pitapaを重宝してます。 なぜこのエントリを書いたか 昨日、山陽電鉄で定期券を買おうとした。定期売場の職員がPitapaの基本を知らないことに驚いた。そりゃダメだ。普及せんわ。電鉄会社の定期窓口でさえ知らない。職員が知らないんだ。Pitapaの案内すらまともに出来ないんだ。説明できないから、お客もちんぷんかんぷんになる。そんなに複雑でもないぞ。 Pitapaの基本 Pitapaは電鉄会社がそれぞれ発行している。 Pitapaはどのカードでも機能は同じ。 PitapaはJR西で使えるが東京では使えない。*1 2011-11-01追記 まれに各ピタパ独自割引がある。例えばOSAKA-Pitapa限定のキャッシュバックキャン

                                      Pitapaを3年使ってみて。Pitapaまとめと比較、そして実例 - それマグで!
                                    • 関西在住でPiTaPa使わない理由がわからない。もはや手動チャージとか前時代すぎる - much better|転職に役立つ情報を提供するブログメディア

                                      いや、ほんといまさらな感じなんですけど、関西在住でPiTaPaもしくはスマートICOCA使っていないと色々と損しているよ、っていう話を書きます。 そもそもPiTaPaってなんだ? PiTaPaを最強の便利アイテムと化する「オートチャージ」 ちっぽけだけど割引もあるよ デメリットは昼特とかが使えない点 さいごに そもそもPiTaPaってなんだ? もはや知らない人いないとは思うんですが、一応ね。 www.pitapa.com 詳しくはこの内容を見て欲しいんだけど、要点だけ。 PiTaPaは、カード1枚で電車・バスやショッピング、グルメ等のお支払いに使える簡単・便利な多機能IC決済サービスです。乗車時やショッピング等の支払いもピタッとタッチするだけ。チャージもサインも必要ありません。あなたのさまざまな生活シーンを、より豊かで快適にPiTaPaがサポートします。 まあ、要するに後払いができる電子マ

                                        関西在住でPiTaPa使わない理由がわからない。もはや手動チャージとか前時代すぎる - much better|転職に役立つ情報を提供するブログメディア
                                      • Business Media 誠:Suica/PASMOの1歩先行くサービスを――関西の共通IC乗車券「PiTaPa」の今

                                        iD/PiTaPaの共用化が進む PiTaPaは複数の私鉄・バス事業者が採用する共用IC乗車券システムだ。そのネットワークは西日本を中心に広範囲にわたり、西は岡山から東は名古屋まで採用事業者は広がっている。 「4月1日のエリア拡大で(西日本の)大手事業者は鉄道を中心にほぼ採用していただけました。これにより乗降人口の約80%まで、PiTaPaのエリアはカバーできたことになります」(松田氏) 採用エリアの拡大も手伝い、利用者数も増加している。現在のPiTaPa会員数は約67万人。IC乗車券としての利用率は全社局平均で10%だが、一部の社局では「利用率20%を超えている」(松田氏)状況だ。プリペイド方式のSuicaやPASMO、ICOCAなどと比べると会員数や利用率は見劣りするが、一人あたりの稼働率は高く、「一ヶ月で見れば稼働率は80%を超えている」(松田氏)という。 「PiTaPa決済(電子マ

                                          Business Media 誠:Suica/PASMOの1歩先行くサービスを――関西の共通IC乗車券「PiTaPa」の今
                                        • 関西でも進む電子マネー端末の共通化、約9000店にiD・PiTaPa共通端末

                                          関西私鉄連合の「スルッとKANSAI」(大阪市)が運営するICカードサービス「PiTaPa(ピタパ)」の利用が広がっている。9月下旬に会員数が50万人を突破。乗車券としての利用範囲は10月1日に拡大し、神戸市営地下鉄、大阪空港交通(空港リムジンバス)のほか、岡山電気軌道など関西以外の地区で初めて使えるようになる。 PiTaPaショッピング(電子マネー)加盟店も1万店超に達した。乗車券としての利用範囲拡大に伴い、岡山市の百貨店などにも加盟店が広がっている。加盟店数では、JR東日本「Suica(スイカ)」の約9000店、JR西日本「ICOCA(イコカ)」の約100店などを上回る一大勢力に成長した。 PiTaPaの新規加盟店は一部の例外を除いて、PiTaPa専用の端末ではなく、PiTaPaと三井住友カード・NTTドコモの携帯電話クレジット決済サービス「iD」の共通端末を導入している。既に、PiT

                                            関西でも進む電子マネー端末の共通化、約9000店にiD・PiTaPa共通端末
                                          • PiTaPa/ICOCA+ワンセグで何ができる?――大阪レポート

                                            2月1日から14日まで、大阪の阪急三番街で地下街でGPSを利用する実証実験が行われた(参照記事)。詳細は別記事「大阪で実験中!“屋内で携帯GPSナビ”体験記」でも書いた通りで、ここではGPSナビゲーション以外にも携帯電話やICカードを用いた情報提供サービスの実験が行われていた。 今日の時事日想は特別編として、前回に引き続き、大阪の阪急三番街で行われた実験の模様をレポートする。 PiTaPa/ICOCAを利用した情報提供サービス 関西で広く普及している交通系ICカードといえば、スルッとKANSAIの「PiTaPa」とJR西日本の「ICOCA」である。「ICカードを利用した情報提供システム」とは、この2枚の交通系ICカードを用いて街情報の提供をするものだ。 このシステムでは、PiTaPa/ICOCAの読み取り機を内蔵した情報キオスク端末を使い、タッチパネルで阪急三番街の店舗を調べられる。さらに

                                              PiTaPa/ICOCA+ワンセグで何ができる?――大阪レポート
                                            • 「カード発行枚数は増やし過ぎないほうがいい」、独自路線を行く関西発電子マネー「PiTaPa(ピタパ)」

                                              阪急電鉄、京阪電気鉄道など関西圏の私鉄を中心に構成する「スルッとKANSAI」(大阪市)が、IC乗車券・電子マネー「PiTaPa(ピタパ)」が関西を起点にじわじわと普及している。PiTaPaカードの発行枚数は約80万枚と多くないが、スルッとKANSAIの松田圭史・執行役員PiTaPaビジネスサークルコアリーダーは、「コストを考慮すれば、発行枚数は増やし過ぎないほうがいい」と語る。加盟店は関西圏を中心に約1万6000店舗に上るが、今年の4月から名古屋市の大須商店街約200店で導入を始めるなど、関西圏以外への進出も進めている。 「電子マネーの一覧表などでは、なぜかPiTaPaが載っていないことが多い。(SuicaやEdy、nanacoなど)ほかの電子マネーに比べて、メディアなどであまり取り上げられないのが悔しい」(松田執行役員)。PiTaPa加盟店(約1万6000店舗)は関西圏が中心とはいえ、

                                                「カード発行枚数は増やし過ぎないほうがいい」、独自路線を行く関西発電子マネー「PiTaPa(ピタパ)」
                                              • 「PASMO マイページ」よりも酷い?「PiTaPa 倶楽部」 | スラド IT

                                                先日、PASMO の利用履歴をオンラインで確認できる「PASMOマイページ」の危険性が話題になり、サービスが一時停止する事態になったが、関西交通系 IC クレジットカード「PiTaPa」でも同様の問題があったそうだ。さらにこちらの場合、「ユーザーがすでにアカウントを作成していても、第三者がそのアカウントを乗っ取れる」というより酷い実装になっている模様 (「ブックマクロ開発に」の記事より) 。 PASMO マイページでの問題点は、PASMO のカード番号と PASMO の申込時に登録しておいた名前、生年月日、電話番号だけで登録ができてしまうというものだった。PiTaPa の場合、会員番号と生年月日、電話番号、有効期限、カード ID の下 4 桁、有効期限の情報が必要と、このあたりは PASMO と似ているのだが、PiTaPa ではすでにアカウントを作成していた場合でも、再度登録を行うことでア

                                                • PiTaPa(ピタパ)を選ぼう!

                                                  以上はカード発行毎のリンクです。利用交通社局と発行元は同じ会社の場合もあれば別の会社の場合もあり、発行しているからといって交通利用がスタートしているとは限りませんし、交通利用できても発行していない場合もあります。PiTaPaはあくまで共通乗車ICカードです。 利用交通エリアのリンク→利用交通エリアページ ●PiTaPa(ピタパ)の選び方(1/13/2006作成) PiTaPaは各社から出ています。定期券を持っている自宅最寄路線のPiTaPaカードに申し込みがちですが、必ずしもそれが一番の選択肢とは限りません。 なぜなら、PiTaPaの共通機能である運賃割引(区間指定割引も含む)はどのPiTaPaカードでも有効だから、どこを選んでも基本は一緒。つまり、独自の付加機能がお得なカードを選べば良いということになります。 ●PiTaPa(ピタパ)共通機能(1/13/2006作成) PiTaPa後払い

                                                  • PiTaPa - Wikipedia

                                                    PiTaPa(ピタパ)は、スルッとKANSAI協議会が展開する、乗車カード機能を基本に据えたサイバネ規格/非接触型ICカード(電子マネーカード)。乗車カードとしては近畿地方・東海地方・北陸地方の一部・岡山県・静岡県の鉄道・バス事業者が導入している。 PiTaPaカードの一例(裏) PiTaPa対応改札機(現在は右側のIC表記はない)(阪神神戸三宮駅) PiTaPa対応IC専用改札機(阪急大阪梅田駅) 概要[編集] 「タッチ&ゴー」の動き PiTaPaがチャージ(入金)可能なことを宣伝するJR西日本の入金機(天王寺駅にて)。PiTaPaとICOCAはこの入金機に限らず、双方の自動券売機・自動精算機・入金機で互いにチャージが可能である。 関西大手私鉄を中心とした近畿圏の民鉄で導入されていた磁気式ストアードフェアシステムである「スルッとKANSAI」の次世代システムとして2004年に導入された。

                                                      PiTaPa - Wikipedia
                                                    • 「タイムズ」に停めてPiTaPaで地下鉄に乗ると割引――大阪で実証実験

                                                      最寄りの駅までクルマで行き、鉄道・バスなど公共交通に乗り換える――「パーク&ライド」と呼ばれる“クルマと公共交通の連携”で、FeliCaの活用が始まっている。パーク&ライドには一般に、都市中心部の渋滞を緩和したり、CO2の排出量を減らしたりといった目的がある。 7月2日、大阪市交通局、大阪メトロサービス、パーク24、日本信号が、FeliCaを使ったIC乗車券システム「PiTaPa」を使ったパーク&ライドサービスの実証実験を開始した。パーク&ライドの取り組みは日本各地で始まっているが、FeliCaのIC乗車券システムと連携し、公共交通の利用履歴を使うものは全国初だ。 今回、実験が行われるのは、パーク24が運営する「タイムズ住之江公園駅前」駐車場。大阪市交通局の発行する「OSAKA PiTaPa」の乗車履歴情報を、タイムズの駐車場料金精算システムと連携させることで、"鉄道・バスを使った利用者"

                                                        「タイムズ」に停めてPiTaPaで地下鉄に乗ると割引――大阪で実証実験
                                                      • PiTaPaポストペイサービス(後払い)のご利用開始日およびサービスの詳細(2018年10月1日より):JR西日本

                                                        西日本旅客鉄道株式会社 スルッとKANSAI協議会 西日本旅客鉄道株式会社(以下、「JR西日本」)およびスルッとKANSAI協議会は、JR西日本でのPiTaPaカードによるチャージ(入金)不要のポストペイサービスの導入についてすでにお知らせしているところですが、このたびサービス開始日ならびにサービスの詳細を決定いたしました。 ますます便利になるICカード乗車券のサービスに、どうぞご期待ください。 ※注釈:ポストペイサービスとは 1ヵ月間(1日から末日まで)のご利用代金を指定銀行口座から自動で引き落としする後払いサービスです。 1 サービス開始日 2018年10月1日(月曜日)営業開始より 2 JR西日本におけるPiTaPaポストペイサービスご利用可能エリア 詳細については、こちらをご覧ください。(PDF形式:316キロバイト) 3 JR西日本におけるPiTaPaポストペイサービス JR西日

                                                          PiTaPaポストペイサービス(後払い)のご利用開始日およびサービスの詳細(2018年10月1日より):JR西日本
                                                        • Travellers Tales : PASMO、Suica、ICOCA、PiTaPa の相関図

                                                          PASMO、Suica、ICOCA、PiTaPa の相関図 前回の記事では、主に関東の Suica と PASMO の共通点、相違点の観点からまとめてみました。 今回は ICOCA、PiTaPa といった関西の IC カード乗車券も含めて、地域を限らず行動範囲が広い場合に、どのカードを持つのがいいのかを、ちょっと考えてみます(下記のマトリックスは、日経新聞 3月4日15面の記事を参考にしています)。 関西関東(首都圏) JR 系 ICOCA 1 Suica2 3 4 私鉄・バス PiTaPa PASMO 黒矢印は、乗車券・電子マネーとも互換性あり 青矢印は、乗車券のみ互換性あり(電子マネーは現時点では相互利用不可) 一目でわかるのは、関西でも関東でも利用する人は、PiTaPa だけ、もしくは PASMO だけ、という選択はできないということです。 PiTaPa は関東で使えず、PASMO

                                                          • 公共交通事業者が、地域社会の安心のために何かできないか――PiTaPaグーパスに聞く

                                                            公共交通事業者が、地域社会の安心のために何かできないか――PiTaPaグーパスに聞く :Interview(1/3 ページ) 日本初のポストペイ(後払い)型FeliCa乗車券サービスとして、様々な取り組みを行う関西のPiTaPa。利用者の声にしっかりと耳を傾け、考え抜かれたサービスであることは、以前のインタビューで紹介した通りだ(インタビュー記事、前編/後編)。また、PiTaPaは、立命館小学校の児童証システムと連携するなど、ユニークな取り組みも多々行っている(6月7日の記事参照)。 今日の時事日想は特別編として、PiTaPaの活用サービスの1つである「あんしんグーパス」にフォーカス。PiTaPaグーパス株式会社の課長である河野俊幸氏に、サービスの現状と今後の展望について話を聞いた。 月額換算315円で、手軽に「安心感」を提供 PiTaPaの「あんしんグーパス」とは、子どもが通学時に駅の改

                                                              公共交通事業者が、地域社会の安心のために何かできないか――PiTaPaグーパスに聞く
                                                            • 写真で見る、最新関西PiTaPa事情

                                                              宅配ロッカーからそのまま発送。ポス・ポーター 電車やバスでショッピングに行くと、憂鬱なのが、帰宅時の荷物が増えることだ。帰りに荷物を持ち帰るのが面倒で、“クルマでショッピング”を選ぶ人は多いだろう。 電車やバスで出かけるのはいいが、増えた荷物を持ち帰るのは大変。そのようなニーズを狙ったPiTaPa活用サービスが「ポス・ポーター全国発送便」である。 このサービスは、駅や商業施設にある専用ロッカーに荷物を入れておくと、それを自宅など指定した住所に郵便公社の「ゆうパック」で届けてくれるというもの。駅ロッカーとゆうパックの組み合わせとしては、ロッカーでゆうパックを“受け取れる”「ポストキューブ」があるが、ポス・ポーターはその逆でロッカーからゆうパックを“送れる”ものだ。運営はポストキューブと同じエックスキューブが行っている。 「ポス・ポーターの前身は、今年1月にNEDO(独立行政法人 新エネルギー

                                                                写真で見る、最新関西PiTaPa事情
                                                              • 【大阪府池田市】交通ICカード「PiTaPa」使い、低コストで入退室管理を実現

                                                                【大阪府池田市】交通ICカード「PiTaPa」使い、低コストで入退室管理を実現 カード発行は無料、自治体初の試み ■大阪府池田市では、交通カードとして普及している「PiTaPaカード」を全国で初めて入退室管理に利用している。発行手数料が無料になるなど、コストの低さに着目した。ただし、取得を強制できないなどの理由で全員が利用しておらず、ビジター用カードを貸与するなど、運用面でカバーしている。(本間康裕=コンピュータ・ネットワーク局編集委員) ※ この記事は『日経BPガバメントテクノロジー』第11号(2006年4月1日発行)に掲載されたものです。 大阪府池田市の市役所は、阪急電鉄宝塚線の池田駅の近くにあり、駅から市役所の本庁舎までずっと歩行者用の通路が延びている。電車で通勤している市の職員は、池田駅の改札機に非接触ICカードの「PiTaPa(ピタパ)カード」をかざして通過してから、この通路を数

                                                                  【大阪府池田市】交通ICカード「PiTaPa」使い、低コストで入退室管理を実現
                                                                • Suica/ICOCA電子マネー相互利用開始、PiTaPa会員数100万人突破――FeliCa決済利用状況(3月版)

                                                                  Suica/ICOCA電子マネー相互利用開始、PiTaPa会員数100万人突破――FeliCa決済利用状況(3月版):一番使われているFeliCa電子マネーは? 3月に起きたFeliCa決済関連の主なできごと 3月はFeliCaをICチケットとして利用している、交通系電子マネーを中心にサービス拡充が進んだ。また、おサイフケータイにプリインストールされた決済系サービスについても大きな動きがあった。 Suicaを核とする相互利用の広がり 昨年(2007年)3月からスタートしたPASMOと、Suicaとの相互利用開始(参照記事)。ちょうど1年が経ち、さまざまな機能拡張が行われている。大きなトピックとしては、JRと私鉄・地下鉄の連絡定期券の発売範囲を拡大し、3線連絡定期券の発売を開始したこと、新潟や仙台のSuicaエリアでもPASMOが利用できるようになったことなどがある(参照記事)。なおパスネッ

                                                                    Suica/ICOCA電子マネー相互利用開始、PiTaPa会員数100万人突破――FeliCa決済利用状況(3月版)
                                                                  • PiTaPa(ピタパ)カードは電車や買い物でポイントが貯まるの?

                                                                    「PiTaPaって割引があって便利だけどポイントも貯まるのかな...?」 ...今回は、PiTaPaカードを電車や買い物で使うとポイントは貯まるのか?について書いていきます。 関西のICカードではICOCAと同じぐらい有名なPiTaPaカード。ポストペイ式で私鉄、バス、JRに安く乗れるので愛用している人も多いでしょう。 割引だけじゃなくてポイントもオトクに貯めたい!...と考えている方は、この記事を参考にしてください。 PiTaPaベーシックカードでは乗車でポイントは貯まらない まず結論から言ってしまうと、PiTaPaカードで乗車してもポイントは貯まりません。 ただし、これはPiTaPa機能だけついている「PiTaPaベーシックカード」の場合です。他の企業と提携している「PiTaPa提携カード」であれば、乗車利用でもそれぞれのカードに応じたポイントが付与されます。 ベーシックカード:乗車で

                                                                      PiTaPa(ピタパ)カードは電車や買い物でポイントが貯まるの?
                                                                    • ここギコ!: PiTaPaがポストペイである理由

                                                                      Posted by nene2001 at 14:05 / Tag(Edit): pitapa suica pasmo felica / 0 Comments: Post / View / 2 TrackBack / Google Maps PiTaPaがポストペイだということは知らなかったんだけど、その理由を読んで中々感銘した。 とりあえずリンクと心にひっかかったところの抜き出し。 PiTaPaはなぜ“ポストペイ方式”なのか――スルッとKANSAIに聞く スルッとKANSAI協議会は私鉄・バス会社がサービス改善を一体的に図るための「参加企業が集まる場の提供」(松田氏)と位置付けられている。同協会の取り組みは乗車券システムに留まらないのが特徴である。 … 他にも、企画乗車券として従来では取り込むのが難しかった旅行者向けのサービスにも取り組んだ。それがスルッとKANSAIの

                                                                      • 韓国で「PiTaPaカード」が10月より発行開始。決済はウォン建て

                                                                        スルッとKANSAIは12日、大韓民国(韓国)の大手クレジットカード会社「ロッテカード」と提携し、2008年10月から韓国国内で交通系ICカード「PiTaPaカード」の発行を開始すると発表した。 韓国国内で発行されるのは、スルッとKANSAIの「PiTaPaサービス」と、ロッテカードのクレジットカード機能を1枚にした「ロッテPiTaPaカード」。PiTaPaサービスでは、利用料金の後払い(ポストペイ)方式を採用しており、本カードでもクレジットカードの利用料金と合算してウォン建てで銀行口座から引き落としが行われる。 スルッとKANSAIでは、2001年から韓国を含めた諸外国で周遊パス「KANSAI THRU PASS」を発行するなど、海外客に対する公共交通機関の利用促進に取り組んでいたという。今回のサービスを通じて同取り組みを強化するとともに、国土交通省が実施する「IC乗車券国際相互利用方策

                                                                        • PiTaPa(ピタパ)で得する裏技サイト「ピタ得」

                                                                          PiTaPa(ピタパ)利用額割引「マイスタイル」の裏技を使って通勤定期代を節約しよう! PiTaPa(ピタパ)通勤定期代がさらに毎月710円~1,540円も年間最大18,480円も節約できる可能性があります! ホントなの?通勤定期代をPiTaPa(ピタパ)定期券以上に節約できるワケ! 大阪市営地下鉄が実施しているPiTaPa(ピタパ)の利用額割引「マイスタイル」の登録駅を少し変更するだけで通勤定期代を大幅に節約することができます。 »詳しく説明を見る。 通勤定期代の比較表[1ヶ月単位](消費税8%対応済) 区間普通券磁気定期券PiTaPa定期券裏技適用後割引金額損益分岐点(*注1) 1区

                                                                          • ICOCAとPiTaPa、エリア拡大 | スラド

                                                                            先日のストーリーでもコメントされていますが、2007年9月1日から岡山・広島エリアでもICOCAの利用が開始されています。ICOCAと相互乗り入れしているSuicaとPiTaPaも利用可能です(電子マネーは除く)。ただ、近畿エリアと岡山・広島エリアをまたがっての利用はできないそうです。これにあわせて、天満屋岡山店でもICOCAを電子マネーとして利用できるようになりました。 ICOCAだけでなく、PiTaPaもエリア拡大しています。PiTaPaはこれまで(JR西日本を含めても)関西の鉄道のみがエリアになっていましたが、9月1日から静岡鉄道としずてつジャストラインがエリアとなりました。

                                                                            • 3月23日よりIC乗車券(Suica/PASMO/ICOCA/PiTaPaなど)相互利用を開始! - ネタフル

                                                                              相互利用に対応する乗車券は次の通りです。 ・北海道旅客鉄道(JR北海道、Kitaca) ・東日本旅客鉄道(JR東日本、Suica) ・東海旅客鉄道(JR東海、TOICA) ・西日本旅客鉄道(JR西日本、ICOCA) ・九州旅客鉄道(JR九州、SUGOCA) ・PASMO協議会(PASMO) ・名古屋市交通局・名古屋鉄道(manaca) ・スルッとKANSAI協議会(PiTaPa) ・福岡市交通局(はやかけん) ・西日本鉄道(nimoca) 全てのエリアで、今回のサービスに対応した鉄道、バスを利用することが可能になります。電子マネーによるショッピングも可能です(「PiTaPa」を除く)。 参加する事業者は142、使える駅は4,275駅、使える店は20万店舗に上ります。 これで出張や旅行も楽になりますね!!

                                                                                3月23日よりIC乗車券(Suica/PASMO/ICOCA/PiTaPaなど)相互利用を開始! - ネタフル
                                                                              • ゴムなしでもズレない敷きパッドが最高。10秒でベッドメイキングできるカインズ「Pitapa」が本気で推せる | となりのカインズさん

                                                                                新米酒婦ますみ 都内在住アラサー新米主婦。糖質OFFアドバイザー。趣味=晩酌。三度の飯より仕事終わりのビールが好き! ただ、最近身体の変化を感じ始め、低糖質なヘルシーおつまみ作りを心がけています。

                                                                                  ゴムなしでもズレない敷きパッドが最高。10秒でベッドメイキングできるカインズ「Pitapa」が本気で推せる | となりのカインズさん
                                                                                • PITaPa(ピタパ)付きクレジットカードはある?オススメの一体型カードを紹介! - ブラックリストのキリンです

                                                                                  「PiTaPaとクレジットカード、別々じゃなくて一体型にしてほしいな...」 ...今回は、PiTaPa付きクレジットカードがあるのかどうか?について書いていきます。 PiTaPaカードは主に関西で使える交通系ICカード。ICOCAと違ってポストペイ式で、クレジットカードのように乗車料金は後から引き落としになります。 PITaPaとクレジットカードが一緒になっていれば、買い物と交通が1枚でまとめられるのでとてもラクになりますね。 では、はたしてそんなカードが本当にあるのか解説していきましょう。 PiTaPa付きクレジットカードは7種類まとめ まず結論から言うと、PiTaPa付きクレジットカードは、いまのところ7種類存在します! PiTaPaカードとクレジットカードは本来は1枚ずつ別々の管理になります。しかしカード会社の移行によって一体型カードになっているものもあるんです。 なお、これから紹

                                                                                    PITaPa(ピタパ)付きクレジットカードはある?オススメの一体型カードを紹介! - ブラックリストのキリンです