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  • [速報]マイクロソフト、PCに話しかけながら画面を操作するだけで生成AIがRPAフローを自動生成してくれる、Power Automate「AIレコーダー」発表

    [速報]マイクロソフト、PCに話しかけながら画面を操作するだけで生成AIがRPAフローを自動生成してくれる、Power Automate「AIレコーダー」発表 マイクロソフトは、日本時間5月22日未明から開催中のイベント「Microsoft Build 2024」で、PCに話しかけながら画面を操作するだけでRPAフローを自動生成してくれる、Power Automateの新機能「AIレコーダー」を発表しました。 人間に操作を教えるように、AIに話しながら操作 これまでRPAフローを作成する方法として、マウスやキーボードなどの操作を記録することで基本的なRPAフローを作成することが可能でした。 今回発表された新機能「AIレコーダー」は、まるで人間に言葉で説明しながら業務アプリケーションの操作を教えるように、マウスとキーボードを操作しつつ音声で説明することで、どのような意図で操作しているのかを詳

      [速報]マイクロソフト、PCに話しかけながら画面を操作するだけで生成AIがRPAフローを自動生成してくれる、Power Automate「AIレコーダー」発表
    • マイクロソフト、Copilotに作業を依頼するとユーザーに代わって手順を考え、Windowsデスクトップ上でRPAにより自動操作してくれる新機能「Power Automate via Copilot in Windows」、Windows 11に搭載へ

      マイクロソフト、Copilotに作業を依頼するとユーザーに代わって手順を考え、Windowsデスクトップ上でRPAにより自動操作してくれる新機能「Power Automate via Copilot in Windows」、Windows 11に搭載へ マイクロソフトは、Windowsに搭載している「Copilot in Windows」の新機能として、Copilotにプロンプトで作業を依頼することで、Windows上でさまざまな操作をユーザーに代わって自動的に実行してくれる「Power Automate via Copilot in Windows」を、開発中のWindows 11 Insider Preview Build 26058に搭載したことを明らかにしました。 2月14日付けの記事「Announcing Windows 11 Insider Preview Build 2605

        マイクロソフト、Copilotに作業を依頼するとユーザーに代わって手順を考え、Windowsデスクトップ上でRPAにより自動操作してくれる新機能「Power Automate via Copilot in Windows」、Windows 11に搭載へ
      • マイクロソフトのRPAツール「Power Automate Desktop」、自動実行中は別画面になり人間の操作を邪魔しない「Picture-in-Picture」機能がプレビューに

        マイクロソフトのRPAツール「Power Automate Desktop」、自動実行中は別画面になり人間の操作を邪魔しない「Picture-in-Picture」機能がプレビューに マイクロソフトは同社のRPAツール「Power Automate Desktop」の新機能として、ロボットの自動実行中は画面を自動的に別の仮想デスクトップ画面に切り替えることで、自動実行中でも並行して人間が通常の操作を行える「Picture-in-Picture」モードのプレビュー公開を開始しました。 これまで自動実行中はコンピュータが画面を占有していた Power Automate Desktopは、人間がマウスやキーボードを操作するのと同じようにコンピュータに操作を覚えさせ、それを自動実行させることが可能です。 これまではコンピュータが自動処理を行っている最中は、コンピュータが画面上でアプリケーションの起

          マイクロソフトのRPAツール「Power Automate Desktop」、自動実行中は別画面になり人間の操作を邪魔しない「Picture-in-Picture」機能がプレビューに
        • 「AI、これこういう風にやって」→パソコン「把握」 声と画面操作で教えるRPA機能、Windowsに搭載へ

          米Microsoftは5月21日(現地時間)、開発者向け年次開発者会議「Microsoft Build 2024」で、RPA・ローコードツール「Power Automate」の新機能「AIレコーダー」を発表した。AIに話しかけながら画面操作を記録させることで、PC操作の自動化をこれまでより柔軟に実現する機能という。 Power Automateではこれまで、実際にマウスやキーボードでの操作を行い、それを記録することでPC操作の自動化を実現していた。一方、新機能では画面操作に加えて声での説明を踏まえ、AIが手順を構築可能に。AIは声での説明を基に、操作の意図を解釈して作業の手順を組み立てるため、例えばRPAの対象としていた画面のUIが変わったとき、新しい手順を再提案してくれるようになるという。 関連記事 Microsoft、RPA機能を搭載した「Power Automate」発表 ユーザーの

            「AI、これこういう風にやって」→パソコン「把握」 声と画面操作で教えるRPA機能、Windowsに搭載へ
          • 画面に話しかけながら操作すると生成AIがRPAフローを自動生成する「Record with Copilot in Power Automate Desktop」がパブリックプレビュー

            画面に話しかけながら操作すると生成AIがRPAフローを自動生成する「Record with Copilot in Power Automate Desktop」がパブリックプレビュー マイクロソフトは米ラスベガスで現地時間9月18日から20日まで開催したイベント「Power Platform Community Conference」でPower Automateの新機能として、ユーザーが画面に話しかけながら操作すると生成AIがRPAフローを自動生成する「Record with Copilot in Power Automate Desktop」のパブリックプレビューを開始すると発表しました。 この機能は、今年(2024年)5月に開催されたイベント「Microsoft Build 2024」で、Power Automateの新機能「AIレコーダー」として発表されていたものです。 参考:[速

              画面に話しかけながら操作すると生成AIがRPAフローを自動生成する「Record with Copilot in Power Automate Desktop」がパブリックプレビュー
            • 作業を依頼→Copilotが手順を考え、Windowsデスクトップで“自動RPA” Windows 11に新機能「Power Automate via Copilot in Windows」

              この記事は新野淳一氏のブログ「Publickey」に掲載された「マイクロソフト、Copilotに作業を依頼するとユーザーに代わって手順を考え、Windowsデスクトップ上でRPAにより自動操作してくれる新機能「Power Automate via Copilot in Windows」、Windows 11に搭載へ」(2024年2月28日掲載)を、ITmedia NEWS編集部で一部編集し、転載したものです。 米Microsoftは、Windowsに搭載している「Copilot in Windows」の新機能として、Copilotにプロンプトで作業を依頼することで、Windows上でさまざまな操作をユーザーに代わって自動的に実行してくれる「Power Automate via Copilot in Windows」を、開発中のWindows 11 Insider Preview Build

                作業を依頼→Copilotが手順を考え、Windowsデスクトップで“自動RPA” Windows 11に新機能「Power Automate via Copilot in Windows」
              • 有償RPAソフトからオープンソースのPythonに切り替えた沼田市、その狙いと効果とは

                群馬県沼田市は、市政改革大綱を定め、人口減少や逼迫する財政状況などの直面する課題へ取り組み、持続的行政サービスの提供を行うことを掲げている。 そうした中、副市長の川田正樹CIO(Chief Information Officer)をトップとしたDX推進室を令和4年度から新たに組織し、デジタルを活用した業務変革、DX(デジタルトランスフォーメーション)に取り組んでいる。具体的には、スマート自治体を推進するため、効果的な手段としてAIやRPAの導入を進めている。 当初は、有償のRPAソフトを導入し効果を上げていたが、浮かんできた課題を解決するため、オープンソースのPythonとRPAソフトに切り替えた。これにより、どのような効果が得られたのだろうか。 この一連の取り組みについて、沼田市総務部企画政策課 課長 星野盾氏、DX推進室長 鳥羽雄一郎氏、主査 石澤賢一郎氏、主任 原沙和氏に聞いた。 左

                  有償RPAソフトからオープンソースのPythonに切り替えた沼田市、その狙いと効果とは
                • 「RPAは無意味だった」と結論せざるを得なくなる理由

                  関連キーワード BPM(ビジネスプロセス・マネジメント) | CRM | ERP 「RPA」(ロボティックプロセスオートメーション)は、定型的な作業を自動で実行できるようにする手法だ。うまく活用すれば業務効率化が可能だが、「期待していた成果が出ない」という状況に陥ることは珍しくない。そうした失敗は、RPAにおいて重要な“ある点”を理解していないことが原因となっている可能性がある。 RPAが「無意味」になってしまう理由 併せて読みたいお薦め記事 RPAはこれからどうなるのか これからのRPAは「単純作業の肩代わりをする存在」ではなくなる? 「RPAはいずれ売れなくなる」と専門家が予想する2つの理由 RPAを導入するときに、業務の全体像を捉えるためにBPM(ビジネスプロセスマネジメント)を利用する場合がある。BPMとは、業務プロセスの現状を把握して改善し、業務プロセスを継続的に最適化する手法を

                    「RPAは無意味だった」と結論せざるを得なくなる理由
                  • 弊社、セブンの自動釣銭機式RPAを導入したらしい

                    取締役のキモ入りでRPAの導入が強引に進められた。 活用されているか確認して濃いとのことだったので確認しにいったところ、 パートのおばちゃんがRPAを起動する ↓ RPAがおばちゃんがやってた仕事をはじめる ↓ おばちゃんがそれを見守る ↓ RPAが頑張って仕事を勧める ↓ おばちゃんがそれを見守る ↓ RPAが仕事を完了する ↓ おばちゃんが次の仕事のRPAを起動する RPAが仕事してる間なんで見てるんですか?って聞いたところ、 週に1回くらいの割合でエラーになったり間違った処理をすることがあるので そうならないように見張っているらしい。 なるほどなぁ。 そうだよなぁ、RPAがちゃんと正しく仕事が終わるか最後まで確認する必要あるよなぁ。 俺は本社に戻り上長に「RPAは間違いなく稼働していました」と報告した。

                      弊社、セブンの自動釣銭機式RPAを導入したらしい
                    • 「RPA」が“オワコン”化する運命にある理由

                      ダウンロードはこちら さまざまな仕事を自動化する「RPA」(ロボティックプロセスオートメーション)は“期待の技術”として採用が進んだ。だが近い将来、RPA市場の成長が停滞するとの見方がある。背景にはユーザーがRPAに抱く“ある不満”があり、それはRPAの宿命的な限界に関わるものだというのだ。 RPAが“オワコン”になる運命にあるとすれば、その理由とは何なのか。RPAベンダーはその運命に、どうあらがおうとしているのか。 中身を読むには、「中身を読む」ボタンを押して無料ブックレットをダウンロードしてください。 RPA市場の成長が鈍化する日

                        「RPA」が“オワコン”化する運命にある理由
                      • RPAオワコン説は本当か? “利用しない勢”が挙げた「コスト以外」の理由【調査】

                        一方で、「現在導入しておらず、導入予定はない」という回答は101人以下の企業では46.2%に上ったのに対し、5001人以上の企業では14.4%にとどまった。 なお、中堅企業も含めた500人以下の企業に範囲を拡大すると、「RPAツールを利用している」は23.1%と、100人以下に絞った場合に比べて約10ポイント上昇し、「導入予定はない」は36.3%と約10ポイント下落するが、やはり利用している割合が大企業の方が30ポイント以上高い。 他に大企業と中小企業を比べた時に目立つのが、外部企業の支援を受けているかどうかだ。運用に当たってコンサルティングやシナリオ開発を外部企業に依頼しているかどうかを聞いたところ、100人以下の企業は「全て自社で開発、運用している」が最も多かったのに対し、5001人以上の企業では「自社で行うことを中心に、一部パートナーの力を借りて開発、運用している」が最も多かった。

                          RPAオワコン説は本当か? “利用しない勢”が挙げた「コスト以外」の理由【調査】
                        • AIがフローを説明、Excel機能も強化 ~デスクトップ版「Power Automate」の2024年4月更新/人間がマウスやキーボードで行っていた定型操作を自動化するRPAツール

                            AIがフローを説明、Excel機能も強化 ~デスクトップ版「Power Automate」の2024年4月更新/人間がマウスやキーボードで行っていた定型操作を自動化するRPAツール
                          • デスクトップ版「Power Automate」がアップデート、RDP/Citrix環境での自動化も/人間がマウスやキーボードで行っていた定型操作を自動化するRPAツール

                              デスクトップ版「Power Automate」がアップデート、RDP/Citrix環境での自動化も/人間がマウスやキーボードで行っていた定型操作を自動化するRPAツール
                            • 生成AI入りのRPAが「超・自動化」ツールに進化、ローコードで開発可能に

                              送られてきた紙の請求書を見てデータを入力、検索窓にキーワードを入力して定期的に競合情報を収集――。システム化から取り残され、手作業せざるを得ない業務が存在しているのが現状だ。繰り返し発生するにもかかわらず手作業で実施するため、生産性を低下させる要因になっている。 生成AI(人工知能)の登場によって、こうした手作業を撲滅する「ハイパーオートメーション」が注目されている。ハイパーオートメーションは生成AIをはじめ、複数の技術を利用しながら手作業を自動化し、業務全体の効率化を目指す考え方だ。 ハイパーオートメーションに注目する企業が増えている背景には、手作業の自動化に、生成AIをはじめとした技術を取り入れやすくなっていることがある。特にハイパーオートメーションの支援を目指して、進化しているのが「RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)」ツールだ。外資系企業が提供するツールを中心に、生成

                                生成AI入りのRPAが「超・自動化」ツールに進化、ローコードで開発可能に
                              • RPAでもkintoneでもない、業務改革にGoogleの「Appsheet」を選んだ理由

                                「エンジニア不足でアプリ開発が思うように進まない」「システム開発に莫大な費用がかかる」などの悩みを抱える企業は少なくない。事業部門の従業員自らがノーコードでアプリを開発し、さまざまな業務課題の解決に取り組んでいる2社の事例を紹介する。 現場の課題を従業員が自ら解決し、全社的なデジタル化の取り組みを前進させる手段としてノーコードツールがある。その一つが「Google Appsheet」(以下、Appsheet)だ。ある企業は長らく「kintone」を利用していたが、ある理由からAppsheet にツールを切り替えた。また、ある企業は、業務変革にRPA(Robotic Process Automation)を採用したが、課題を解決しきれなかったため、Appsheet の採用を決めた。 こうした先行ユーザーはなぜ「AppSheet」を採用したのか。どのようなメリットがあるのだろうか。これまでに5

                                  RPAでもkintoneでもない、業務改革にGoogleの「Appsheet」を選んだ理由
                                • 「RPAが社内スケールしない」問題を解決に導く、稼働の視覚化と現場特化型RPAのススメ

                                  RPAは業務を効率化する強力な手段として普及してきたが、社内へのスケールの際に課題が生じることがある。この課題を解消するためには「視覚化」と「現場利用」が重要なポイントだという。 RPAは繰り返し作業を自動化して、人間のリソースを本質的な業務に振り分ける手段として普及してきた。年間で数万時間を創出した事例もある(RPAの特徴やメリット、活用事例などはこちら)。 しかし、RPAを導入して一部のプロジェクトは成功したものの、全社にスケールする段階で「RPAが正しく動いているか、その“お守り”の負担が大きい」といった運用の課題に悩むケースが後を絶たない。 エラー表示やメールアラート通知などの機能を持つRPAもあるが、これらは運用担当者が能動的に確認する必要があるため他の業務に専念できる状況とは言いにくい。 「RPAの停止に気付かずに終業間際に再実行した結果、処理の完了を待つ残業が発生した、という

                                    「RPAが社内スケールしない」問題を解決に導く、稼働の視覚化と現場特化型RPAのススメ
                                  • TeamsやSlackから生成AI経由でRPAを呼べるようにしてみたら良かった件について【UiPath】 - Qiita

                                    元気しとーと? 博多に住んどうUiPathプリシェールス @ManabuTechばい。 (お元気でしょうか? 博多に在住しておりますUiPathプリセールスManabuTech です) 2024年、今年もよろしくお願いします! 皆さんは、社内でチャットボットを使っていますか? チャットボットもOpenAIの生成AIを利用することで精度高く会話をできるようになりました。 構築の仕方は色々ありますが、Azureを利用する方法が一般的です。 Azure Bot Serviceを利用して、Teams、Slack、LINEなどの社内で使われているチャットシステムからボットを呼び出す。 Azure Bot ServiceからAzure App Serviceにつなげて、生成AI Azure Open AIを呼び出す Azure AI Search(Azure Cognitive Search)を利用す

                                      TeamsやSlackから生成AI経由でRPAを呼べるようにしてみたら良かった件について【UiPath】 - Qiita
                                    • ここまで変わったRPAのトレンド 生成AI時代の“業務自動化の現在地”

                                      生成AIが登場し、業務自動化の選択肢が広がっている。 自動化の対象業務によっては、自動化を実行するためのAIアプリケーションを作成したり、これまで自動化ツールで実施してきた作業を生成AIに代替させたりすることが可能になった。 RPAが花形だった時代は終わり、生成AIが主流になりつつあるのだろうか。また、ChatGPTを自動化手段として利用している企業の本音とは。 キーマンズネットで毎年実施しているアンケート調査の最新版に寄せられた読者の声から、「業務自動化の現在地」に迫る。

                                        ここまで変わったRPAのトレンド 生成AI時代の“業務自動化の現在地”
                                      • なぜRPAを入れても“手作業”はなくならないのか? 「コストじゃない理由」が判明

                                        「生成AI活用元年」とも言われる2024年、業務自動化の手段に生成AIが本格的に加わり、業務自動化を実現する選択肢は多様化している。 業務自動化の「現在地」を明らかにするために、キーマンズネットは毎年、調査を実施している。最新の「業務自動化に関するアンケート調査 2024」(期間:2024年8月6~30日、有効回答数:359件)結果から浮かび上がった業務自動化の現状とは。 スケールしない理由は「コストじゃなかった」 RPA導入をはじめとする業務自動化をスケールさせるのはなぜ難しいのだろうか。 今回の調査から浮かび上がったのは、業務自動化に取り組む企業は2023年の前回調査よりも増え予算も増加傾向にあるが、「部署を横断する取り組みに拡大できない」「全社にスケールしない」ことに課題を抱える企業の姿だった。 また、こうした課題は従業員規模を問わず業務自動化に取り組む企業に共通していることが分かっ

                                          なぜRPAを入れても“手作業”はなくならないのか? 「コストじゃない理由」が判明
                                        • もはや「RPA」という言葉が“オワコン”なのはなぜか

                                          関連キーワード 人工知能 | RPA テキストや画像を自動で生成する人工知能(AI)技術「生成AI」は、さまざまなソフトウェアに組み込まれるようになった。その影響は、「RPA」(ロボティックプロセスオートメーション)の領域にも及んでいる。そうした中でRPAが時代遅れになりつつあるという見方が強まっている。どのような変化が起きているのか。 「RPA」はもうオワコン? 併せて読みたいお薦め記事 RPAに関する話題 「RPAは無意味だった」という“残念な結果”になる理由 Adobeの社内業務は「RPA」や「AI技術」でどう変わったのか? CIOに聞いた Automation Anywhere、Blue Prism、UiPathをはじめとする主要RPAベンダーも、自社ツールに生成AI機能を取り入れている。一方で、生成AI技術を用いてこれらのベンダーに対抗しようとするスタートアップ企業もある。 Or

                                            もはや「RPA」という言葉が“オワコン”なのはなぜか
                                          • ここで差がつく業務自動化 RPA実態調査で分かった「生成AI」の効果

                                            業務自動化にはさまざまな効果がある。企業は何を求めて自動化ツールを導入し、実際にはどの程度の効果を感じているのか。読者調査を基に評価方法や成否を左右する要素を考える。 業務自動化には、時間削減はもちろんさまざまな効果がある。では、実際にはどの程度の回答者が成果を出せているのか。キーマンズネットが実施した調査「業務自動化に関するアンケート調査 2024」(期間:2024年8月6~30日、有効回答数:359件)では約72.9%が目標以上の効果を得られたと答えた。 では残りの「目標を下回った」人々は何が違ったのか。本記事では業務自動化ツールを導入した企業がどのような製品を採用し、いかに評価しているのかを見ることで、成否を分ける要素について考察していく。 6人に1人は導入効果を「評価していない」 本調査における「業務自動化ツール」とは、作業を代替させるツールのことだ。代表的なものは定型作業を自動で

                                              ここで差がつく業務自動化 RPA実態調査で分かった「生成AI」の効果
                                            • RPAで自動化する業務、どう決めている? 洗い出しフェーズで見直すべきこと

                                              RPAで自動化する業務、どう決めている? 洗い出しフェーズで見直すべきこと:業務自動化に関するアンケート 2024年版 不要な定型業務や無駄に時間を取られている作業など、RPAを活用する前に自動化対象業務を適切に洗い出し、精査する必要がある。業務課題をどこまで理解しているかがRPAの導入成果創出の鍵を握る。 定型業務効率化の手法として企業や自治体などで採用されているRPA(Robotic Process Automation)。RPAを効果的に活用するにはまず目標や目的を明確にし、現行業務のどのプロセスに課題があるのかを見定めた上で自動化対象業務を洗い出す必要がある。この業務の棚卸しのプロセスが成果創出の鍵を握ると言ってもいいだろう。 RPAによる業務自動化を推進している企業、検討している企業はどのような手段で現場の課題を可視化しているのだろうか。連載2回目の本稿では「自動化対象業務の洗い

                                                RPAで自動化する業務、どう決めている? 洗い出しフェーズで見直すべきこと
                                              • CopilotがRPA(Robotic Process Automation)のスクリプト生成や生成支援に対応、Power Automate for desktopで。Ignite 2023

                                                CopilotがRPA(Robotic Process Automation)のスクリプト生成や生成支援に対応、Power Automate for desktopで。Ignite 2023 マイクロソフトは開催中のイベント「Microsoft Ignite 2023」で、ローコード開発による自動化ツール「Power Automate」のAI支援機能である「Copilot in Power Automate」を強化し、Windowsのデスクトップ画面上で自動化を実現するPower Automate for desktopにも対応したことを明らかにしました。 Copilot in Power Automateは今年(2023年)3月に発表され、その時点ではアプリケーション連携のワークフローを生成する機能などが紹介されました。 参考:[速報]マイクロソフト、自然言語で誰でもアプリケーション開発

                                                  CopilotがRPA(Robotic Process Automation)のスクリプト生成や生成支援に対応、Power Automate for desktopで。Ignite 2023
                                                • RPAがAIに置き換わる時代到来・・!ローカルPCを操作する、Antropicの新しいAIエージェント『Computer Use』! - Qiita

                                                  アクセス:ブラウザでhttp://localhost:8080/にアクセスして、デモを開始 デモ1:ウェブ検索で天気情報取得 ユーザーの指示:「東京の天気を調べて教えて」 AIエージェントの動き: ブラウザを開いて、検索エンジンにアクセス。 「東京の天気を調べて教えて」と入力して検索。 最初の結果をクリックして、詳細な天気情報をチェック。 情報をユーザーに報告。 なんと・・勝手にブラウザが起動し、天気情報を検索し始めました! デモ2:スケジュールを自動設定 ユーザーの指示:「明日の朝9時にミーティングを入れて、30分前にリマインドして」 AIエージェントの動き: カレンダーアプリを起動。 新しいイベントを作成して、日時を設定。 イベント名を「ミーティング」に設定。 リマインダーを30分前に設定して、保存。 しっかりエラー対応もしてくれてます。これは驚き・・ 予定をセットアップしてくれました

                                                    RPAがAIに置き換わる時代到来・・!ローカルPCを操作する、Antropicの新しいAIエージェント『Computer Use』! - Qiita
                                                  • NTT-ATのRPAツール「WinActor Ver.7.5.0」、自動化の導入やメンテナンスを支援する機能強化を実施

                                                      NTT-ATのRPAツール「WinActor Ver.7.5.0」、自動化の導入やメンテナンスを支援する機能強化を実施
                                                    • UiPath、RPAと協調して動くエージェントの開発ツール「Agent Builder」を発表 | IT Leaders

                                                      IT Leaders トップ > テクノロジー一覧 > RPA > 新製品・サービス > UiPath、RPAと協調して動くエージェントの開発ツール「Agent Builder」を発表 RPA RPA記事一覧へ [新製品・サービス] UiPath、RPAと協調して動くエージェントの開発ツール「Agent Builder」を発表 エージェントが人間の判断も代行してワークフローを自動化 2024年11月6日(水)日川 佳三(IT Leaders編集部) リスト UiPathは2024年11月6日、エージェント開発ツール「Agent Builder」を発表した。同年12月にプレビュー版を公開する。ワークフローの中でRPA/ソフトウェアロボットと協調して動作するエージェントプログラムの開発を可能にする。エージェントにより、ルールでの条件設定が難しいことから人間が判断せざるをえないようなタスクを人間

                                                        UiPath、RPAと協調して動くエージェントの開発ツール「Agent Builder」を発表 | IT Leaders
                                                      • 「RPAは無意味だった」という“残念な結果”になる理由

                                                        関連キーワード BPM(ビジネスプロセス・マネジメント) | CRM | ERP 「RPA」(ロボティックプロセスオートメーション)は、業務プロセスの効率化を図るために必要になる手法だ。だがRPAを使っても期待通りの成果を得られるとは限らず、失敗に終わるケースは珍しくない。RPAの意味がなくなってしまうのはなぜなのか。RPAに関する“ある誤解”が、そうした失敗を生んでいる可能性がある。 「RPAが無意味」になるのは何が理由なのか? 併せて読みたいお薦め記事 連載:RPAとBPMによる業務改善の現実 「RPAは無意味だった」と結論せざるを得なくなる理由 RPAはこれからどうなるのか これからのRPAは「単純作業の肩代わりをする存在」ではなくなる? 「RPAはいずれ売れなくなる」と専門家が予想する2つの理由 RPAは、反復的な定型の作業を自動化するために使える手法だ。プロセスの無駄をなくしたり

                                                          「RPAは無意味だった」という“残念な結果”になる理由
                                                        • 「生成AI」×「RPA」を試験的に使ってみました【BEPPU×AI vol.2】|別府市デジタルファースト推進室

                                                          別府市における生成AIの利用状況生成AIは前回記事「 生成AIの本格運用をはじめました【BEPPU×AI vol.1】」でご紹介のとおり、令和5年11月から利用を開始しています。 生成AIは職員が利用上の注意点に基づき自由に業務に利用しています。 また、情報部門では市民からいただくご意見メールの「要約」や「分類」などに利用しています。 市民からのご意見メールは、公式ホームページから送ることができます。毎月多くのご意見メールをいただくのですが、その中には営業のメールや単なる質問などがあり、また、メールの文章も長いものや短いものなど様々です。 大事なメールを見逃さないため、生成AIを利用して「要約」や「分類」を行っています。 「生成AI」×「RPA」市民からのご意見メールを毎月集計して生成AIへ「要約」、「分類」を指示する処理は、RPAのシナリオ2つで自動化しています。 シナリオ1:市民からの

                                                            「生成AI」×「RPA」を試験的に使ってみました【BEPPU×AI vol.2】|別府市デジタルファースト推進室
                                                          • 生成AI時代、RPA活用はどう変わる? 今、見直したい業務自動化の手段

                                                            生成AI搭載、あるいは生成AIとの連携をうたうRPAツールが登場する中で、製品選びのポイントはどう変わるのか。あるいは、生成AIがあれば、RPAは必要なくなるのだろうか?

                                                              生成AI時代、RPA活用はどう変わる? 今、見直したい業務自動化の手段
                                                            • 先端IT就労移行支援事業所Neuro Dive|AIや機械学習・データサイエンス・RPAが学べる | 就労移行支援事業所Neuro Dive

                                                              あなたの能力を 必要とする フィールドへ Discover the key to unlock your true potential. Open the Door. コミュニケーションに苦手意識がある。業務を要領よくこなせない。 それはあなたが「はたらくこと」に向いていないのではなく、 「はたらくフィールド」とあなたの能力が 合っていないだけかもしれません。 たとえば、高い集中力と優れた論理力、やり遂げる力を発揮できれば、 「先端IT」というはたらくフィールドできっと活躍できます。 ニューロダイブが編み出した独自プログラムで AI・機械学習・データサイエンス等のスキルを磨き、 あきらめていたキャリアの扉をひらきませんか。 Neuro Diveとは? Neuro Dive(ニューロダイブ)は、 AIや機械学習、データサイエンス、RPAといった高度なスキル、データを扱うための専門スキルを身に

                                                                先端IT就労移行支援事業所Neuro Dive|AIや機械学習・データサイエンス・RPAが学べる | 就労移行支援事業所Neuro Dive
                                                              • Power Automateで別アカウントをセットアップ!簡単な手順でMicrosoft Teamsと連携 #PowerAutomate #MicrosoftTeams #RPA #業務自動化 #アカウント管理 - ぼっちエンジニアの備忘録

                                                                はじめに 1. PowerAutomateにログインする 2. 「詳細」から接続画面を開く 3. 新しい接続を追加する 4. Microsoft Teamsに接続する 5. 組織内のアクセス管理システムにログインする。 6. 接続情報を確認する はじめに PowerAutomateは、いまや業務の自動化(RPA)には欠かせないツールである。 そして自動化の際には、共有アカウントの接続情報を用いて一元管理し、フローの保守性を向上させておくのがベターだ。 本記事では、MicrosoftTeamsを例として、PowerAutomateで接続情報ををセットアップする具体的な手順を解説する。 1. PowerAutomateにログインする まずは以下のURLにアクセスし、PowerAutomateのメインメニュー画面を開く。 URL https://make.powerautomate.com/ ※

                                                                  Power Automateで別アカウントをセットアップ!簡単な手順でMicrosoft Teamsと連携 #PowerAutomate #MicrosoftTeams #RPA #業務自動化 #アカウント管理 - ぼっちエンジニアの備忘録
                                                                • iPaaS EAI ETL/ELT RPA それぞれの違いをユースケースごとに知り、適切なサービスを選ぶ | Reckoner

                                                                  iPaaS EAI ETL/ELT RPA それぞれの違いをユースケースごとに知り、適切なサービスを選ぶ 企業が持つデータを連携したい、活用したいと言ったときに選べるサービスやツールは無数にあり、似たような機能を持つものも多く混乱しやすい状況です。 ここでは、iPaaS EAI ETL/ELT RPA と言ったデータ連携や活用の文脈でよく出てくるワードについて、大枠を掴んでもらい、自分が抱えている課題に対してどのカテゴリに属するサービスを選ぶのが適切なのか、判断する材料になることを目指します。 そもそも、「iPaaS EAI ETL/ELT RPAの各ワードの意味が曖昧だ」という方にも分かりやすく解説しているので、そういった方も最後までお付き合いください。 目次 iPaaS = EAIやETL/ELTを指す ETL/ELTサービスの呼び方 ユースケースごとに知るiPaaS群とRPA 様々な

                                                                  • 業務選定ではRPA化が目的ではない - 業務改善RPA

                                                                    業務選定で陥りやすい罠:RPA化が目的ではない!! 業務選定フェーズにおいて、最初からRPA化を目的にしすぎて作業を進めていくことは最終的に効果の薄いRPAを作成する可能性があり、非常に危険です。 「良くRPAを作成してみたものの全然使わなかった」と言われる方がおられます。 それは、業務選定時の方法に問題があることが多いです。 そもそものRPA化の目的は業務効率化、ミスの軽減などであることを忘れてはいけません。 今業務で負荷がかかっているルーチンワークはないか。 そのルーチンワークはどれぐらいの人が、どれぐらい時間をかけているか。 これらの観点で、業務を発掘し、かかっている時間を含めて一覧化すると RPA化につながる業務が抽出できます。 また、RPA化だけが解決手段ではなく、例えば業務の廃止や統合など、 それ以外の方法も選択肢に入れて表を整理すると、新の目的に対応するアプローチが可能となり

                                                                      業務選定ではRPA化が目的ではない - 業務改善RPA
                                                                    • AI × RPA × StepFunctionsで煩雑な業務プロセスを自動化した話

                                                                      概要 最近、AIを活用した業務プロセスの自動化についての記事をよく見かけるようになりましたね! AIにはまだまだ改善の余地が多くありますが、上手く扱えれば業務効率を大幅に向上させることが可能です。 今回は、RPAツールとAWSのStep Functionsを使用して、業務プロセスを自動化した事例を紹介します。 AWS Step Functionsとは AWS Step Functionsは、AWS LambdaやAWS BatchをはじめとしたAWSの各サービスを、ワークフローという形で連携・自動化できるサービスです。 条件に応じて処理を分岐させたり、一定時間処理を待ち合わせたりと自由度も高く、エラーハンドリングや状態管理も自動で行われるため、複雑なプロセスも安定運用することが可能です。 自動化した業務プロセス 今回自動化した業務プロセスは以下のようなものです。 毎日大量にアップロードされ

                                                                        AI × RPA × StepFunctionsで煩雑な業務プロセスを自動化した話
                                                                      • 「エンジニアの主体性がサービスを成長させる」|少数精鋭でRPA業界ナンバーワンを目指すPKSHA Associates|PKSHA Associates

                                                                        国産RPAとしてトップクラスのシェアへと急成長を遂げたPKSHA Associates(パークシャ・アソシエイツ。以下、Associates)では、少数精鋭のエンジニアが日々、サービスの改善に全力を尽くしています。 今回の記事では、Associatesの執行役員CTOであり、RPAソフトウェア「ロボオペレータ」の開発チームを率いる砂塚さんに、入社の背景から開発チームの特徴、今後のビジョンまで詳しくお話を聞きました。 砂塚さんは「RPA業界ナンバーワンを目指し、業務効率化だけでなく人々の働き方の変革まで行い、労働力不足の課題解決を目指す」というAssociatesの想いに共感して入社。当社の主要メンバーとして日々奔走中です。 少数精鋭だからこそ、個々が主体性を持ち、幅広いスキルを発揮して活躍している。そんなAssociatesで働くイメージやRPAの可能性に興味を持っていただけると嬉しいです

                                                                          「エンジニアの主体性がサービスを成長させる」|少数精鋭でRPA業界ナンバーワンを目指すPKSHA Associates|PKSHA Associates
                                                                        • クラウド型RPAサービスのCoopelがカーブアウト「株式会社Coopel」として業務自動化・効率化を促進

                                                                          クラウド型RPAサービスのCoopelがカーブアウト「株式会社Coopel」として業務自動化・効率化を促進引き続き「手軽かつ本格派の業務自動化ツール」として、さらなる成長を目指す 株式会社Coopel(東京都品川区、代表取締役社長:橋本久茂)は、2024年6月3日に株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)からRPAサービス「Coopel(クーペル)」(URL: https://coopel.ai/)事業を承継し、運営を開始いたしました。 カーブアウト(会社分割)の背景と新体制について 2020年4月のリリース以来、Coopelは多くのユーザーのみなさまにご利用いただいてまいりました。この度、Coopelのより機動的な事業運営とより一層の事業成長を実現するべく、会社分割により事業を承継することとなりました。 株式会社Coopelは、DeNAグループにてスタートアップのサポート事業を展開するデラ

                                                                            クラウド型RPAサービスのCoopelがカーブアウト「株式会社Coopel」として業務自動化・効率化を促進
                                                                          • すぐに使える!「業務棚卸フォーマット」 | 低価格で簡単に作れる国産RPAツールなら「RoboTANGO(ロボタンゴ)」

                                                                            「すぐに使える!業務棚卸フォーマット」のExcelデータを無料でダウンロードいただけます。 RPA導入の際、業務の棚卸は非常に重要なステップです。 業務棚卸を正確に行うことで、自動化できる業務を特定し、RPAの導入効果を最大化することが可能になります。 特にはじめてRPAを導入される企業様の場合、業務の全体像を把握しきれず、棚卸に時間をかけすぎて運用が遅れてしまうことがあります。 また、業務の棚卸をせずにRPA導入を進めてしまうと、自動化する業務が見つからなかったり、重要な業務を見落としたりして、期待した効果が得られないリスクも発生します。 そこで、スターティアレイズの「業務棚卸フォーマット」を活用することで、スムーズで効果的な業務棚卸が実現いただけます。 「業務棚卸フォーマット」は、各業務の優先度、各業務の詳細、手動で行っている作業工数、利用システム、Wチェックの有無などを簡単に整理・分

                                                                            • RPAツール導入シェア1位は「WinActor」、2位は「BizRobo!」─ノークリサーチ | IT Leaders

                                                                              IT Leaders トップ > テクノロジー一覧 > RPA > 調査・レポート > RPAツール導入シェア1位は「WinActor」、2位は「BizRobo!」─ノークリサーチ RPA RPA記事一覧へ [調査・レポート] RPAツール導入シェア1位は「WinActor」、2位は「BizRobo!」─ノークリサーチ 定型文書の転記/照合の用途が今後も主流 2024年2月2日(金)日川 佳三(IT Leaders編集部) リスト ノークリサーチは2024年1月31日、国内の中堅・中小企業におけるRPAソフトウェアのシェアと用途を調査した結果を発表した。導入済みのRPAソフトウェアの1位はNTTアドバンステクノロジの「WinActor」(24.8%)、2位はRPAテクノロジーズの「BizRobo!」(16.1%)で、両社の2強状態が続いている。同社は、RPAの用途を尋ねた結果から、定型文書

                                                                                RPAツール導入シェア1位は「WinActor」、2位は「BizRobo!」─ノークリサーチ | IT Leaders
                                                                              • システムサポート、Automation AnywhereのRPAプラットフォームを手軽に利用できる「Automation 360 Managed Service」を提供

                                                                                  システムサポート、Automation AnywhereのRPAプラットフォームを手軽に利用できる「Automation 360 Managed Service」を提供
                                                                                • 「RPA」が“オワコン”化する運命にある理由

                                                                                  さまざまな仕事を自動化する「RPA」(ロボティックプロセスオートメーション)は“期待の技術”として採用が進んだ。だが近い将来、RPA市場の成長が停滞するとの見方がある。背景にはユーザーがRPAに抱く“ある不満”があり、それはRPAの宿命的な限界に関わるものだというのだ。 RPAが“オワコン”になる運命にあるとすれば、その理由とは何なのか。RPAベンダーはその運命に、どうあらがおうとしているのか。

                                                                                    「RPA」が“オワコン”化する運命にある理由