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SWOTの検索結果1 - 40 件 / 164件

  • [SWOT分析の正しい使い方]

    戦略フレームワーク:SWOT分析の正しい使い方 基本的な戦略フレームワークは、最近色々な本で紹介され、人口に膾炙するようになってきました。 それ自体は良いことなのですが、残念なことに、実際には使い方を誤っている、とまでは言わないまでも、適切といえない使い方をされている場合もあります。 このような戦略フレームワークは、正しく使えばかなりの効果を発揮します。この際に、「そんなの知っているよ」と思われても、復習してみましょう。 ●SWOT分析とは:強み・弱み・機会・脅威 これは有名ですが、一応復習しておきましょう。 Strength(強み) 自社の強み Weakness(弱み) 自社の弱み・課題 Opportunity(機会) 外部環境にあるチャンス Threat(脅威) 外部環境にある自社にとって都合の悪いこと の頭文字をとったものです。 ちなみに、SWATと誤記されることも冗談のようですが結

    • SWOT分析とは?効率良いやり方と事例のご紹介

      SWOT分析の概要 SWOT分析は、事業の環境分析をするためのフレームワーク(枠組み)です。SWOT分析は、3C分析と並ぶ、事業環境分析の有名なフレームワークです。 (参考)3C分析について 3Cは、「市場・顧客(Customer)」「競合(Competitor)」「自社(Company)」のそれぞれの英単語の頭文字をとったもので、それぞれのCは市場を分析する重要な要素です。くわしくは「3C分析で勝てる戦略を導く方法・やり方のご紹介」でまとめました。 SWOT分析の中核には、SWOTからなるフレームワークがあります。SWOTは、S:強み、W:弱み、O:機会、T:脅威の頭文字です。 SWOT分析では、自社を取り巻く環境による影響と、それに対する自社の現状を分析しながら、自社の最良のビジネス機会を発見します。 SWOT分析はなぜ必要なのか? SWOT分析は、事業戦略における自社および競争環境の

        SWOT分析とは?効率良いやり方と事例のご紹介
      • 就活SWOT 就活対策/企業研究総合サイト

        各企業の事業内容、選考内容、財務状況、強み弱みなどの情報をまとめています。 先輩方の体験レポートを読んで、その企業に対応した就活対策を行いましょう。 財務分析に関しては売上や利益、資産や負債などをグラフでわかりやすく表示すると同時に、競合企業などと比較することが可能です。

        • SWOT分析 - Wikipedia

          この記事には独自研究が含まれているおそれがあります。問題箇所を検証し出典を追加して、記事の改善にご協力ください。議論はノートを参照してください。(2018年8月) SWOT分析 SWOT分析(-ぶんせき、英: SWOT analysis、SWOT matrix)とは、目標を達成するために意思決定を必要としている組織や個人の事業上の競合やプロジェクト計画などに関係する脅威について、外部環境や内部環境を強み (Strengths)、弱み (Weaknesses)、機会 (Opportunities)、脅威 (Threats) の4つのカテゴリーで要因分析し、事業環境変化に対応した経営資源の最適活用を図る経営戦略策定方法の一つである[1][2]。 SWOT分析は、意思決定プロセスの予備段階で使用することができ、多くの種類の組織(営利企業、地方自治体、国、NGOなど)の戦略的地位を評価するためのツ

            SWOT分析 - Wikipedia
          • 企業戦略構築だけではない、自分磨きにも使える手法:SWOT分析 | ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘

            一定期間更新がないため広告を表示しています

              企業戦略構築だけではない、自分磨きにも使える手法:SWOT分析 | ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘
            • 逆襲のSWOT分析 | 沈黙のWebマーケティング

              「言葉の力」により、サイトリニューアルを完了させたボーンたち。 生まれ変わったサイトは、驚異的な売上げを記録し、マツオカの経営状態は改善するかのように見えた。 しかし、売上げが向上したのも束の間、突如、大量の「比較サイト」が現れる。 都内のオーダー家具店に関する情報を集めたそれら比較サイトのすべてに、マツオカの名前は無かった・・・! 家具の市場をも操り、暗躍するガイルマーケティング社を前に、 ボーンたちはいかにして立ち向かうのか・・・!? な、なんだこの比較サイト・・・!? こんなサイト今までなかった・・・! このサイトも、そのサイトも・・・! どこもうちのことを書いてない・・・! 「東京のオーダー家具店一覧」・・・って、なんでうちが載ってないんだよ!? ボーン・・・。 これって・・・。 ・・・おそらく、ガイルマーケティングが仕込んだサイトだろう。 ガイルマーケティング!? ガイルマーケテ

                逆襲のSWOT分析 | 沈黙のWebマーケティング
              • さまざまな企業のSWOT分析を集めたWiki『WikiSWOT』 | 100SHIKI

                これは資料的に素晴らしいサービス。 WikiSWOTではさまざな企業のSWOT分析をWiki形式で掲載している。Wiki形式であるがゆえに誰もが編集でき、すでに多数の有名企業の分析が集められている。 なお、SWOT分析とは企業の強み(Strength)、弱み(Weakness)、機会(Opportunity)、脅威(Threat)をまとめたもので、企業分析をする際によく用いられているフレームワークである。 あなたがコンサルタントだったり、投資家だったり、アナリストだったりする場合にとても便利だろう。 また一ビジネスパーソンとしても興味のある企業について新たな示唆を得たい場合に活用してみるというのも有効な手だ。日本版も欲しいですな、と思ったり。

                  さまざまな企業のSWOT分析を集めたWiki『WikiSWOT』 | 100SHIKI
                • SWOT分析

                  TOP ビジネス講座 ビジネス講座一覧 実践マーケティング講座 第2回:マーケティングの基本プロセス「R・STP・MM・I・C」 第2回:マーケティングの基本プロセス「R・STP・MM・I・C」 R・STP・MM・I・Cのプロセスに沿って、マーケティングを具体化 前回は、マーケティングの定義の一つである『ニーズに応えて利益を上げること』について紹介しました。 しかしながら、定義だけでは具体的に何をどう進めていくのかをイメージすることは難しいと思います。 そこで今回は、コトラーが提唱する「R・STP・MM・I・C」と呼ばれるプロセスを紹介します。(注:1) R・STP・MM・I・Cとは、英単語の頭文字を取った造語です。 このプロセスは、社内外を含めた環境を理解し、自社が攻める市場を選定する戦略を立てるプロセス、市場へ働きかけをマーケティング・ミックスの視点から戦術を立て、実践していくプロセス

                    SWOT分析
                  • ビジネスで定番の「SWOT分析」は時代遅れ

                      ビジネスで定番の「SWOT分析」は時代遅れ
                    • 世界一やさしいSWOTクロス分析と経営戦略スキル

                      目的のないSWОT分析は、迷路に入って堂々巡り何のためにSWOT分析をしますか。目的もなくSWOT分析を実施すると、分析どころか分解して方向性を見失います。始めは自社の実力を見極めることです。競合より何が優れ何が劣っているか。顧客は自社の何に満足し何に満足していないか。そこまでが初期段階のSWOT分析です。本当の目的は戦略を立案するSWOTクロス分析です。高い計画目標を達成するために、どんな戦略を立てるか。そのために、自社の実力を確認しながら可能性の高い戦略、戦術を練ります。 初めてのSWOT分析で、やってはいけないことS(強み), W(弱み), O(機会), T(脅威) を同時に洗い出すことは徒労です。ある人はあるコトを強みと言いますが、ある人は弱みと言います。同じコトを強みと捉える人と弱みと捉える人が混在します。初めて実施する時は全社員でやらない。経営環境を知っている管理者クラスで試さ

                      • SWOT分析(えすだぶりゅーおーてぃーぶんせき)

                        企業の戦略立案を行う際で使われる主要な分析手法で、組織の外的環境に潜む機会(O=opportunities)、脅威(T=threats)を検討・考慮したうえで、その組織が持つ強み(S=strengths)と弱み(W=weaknesses)を確認・評価すること。経営戦略策定のほかにマーケティング計画やバランスト・スコアカード、ISOのマネジメントシステム構築など、幅広い分野で活用される。 機会と脅威は、外部環境――すなわち組織が目的を達成するうえで影響を受ける可能性のあるマクロ要因(政治・経済、社会情勢、技術進展、法的規制など)とミクロ要因(市場規模・成長性、顧客の価値観、価格の傾向、競合他社、協力会社など)を列挙し、促進要因と阻害要因に分けることで導き出す。 強みと弱みは、自社の有形・無形の経営資源――例えば商品力、コスト体質、販売力、技術力、評判やブランド、財務、人材、意思決定力などを検

                          SWOT分析(えすだぶりゅーおーてぃーぶんせき)
                        • 【SWOT分析】競合サイトの解析を援護する8つの要因

                          世の中には競合というものがひしめいています。なので何をするにしてもまずは競合調査というものが欠かせません。サイトを運営するに当たってもそれは同じこと。立ち上げにコストが余りかからないだけに競合の数も半端じゃない。 逆を言えば、コストがかからないだけに周りを見ずに見切り発車することが多いのも否めないのでは? 後発だからSWOT分析などの結果から差別化をしたからといって成功するというわけではありませんが、分析はやるべき。今回はそんな分析に役立ちそうな競合サイトの解析を助けてくれる8つの要因をご紹介。 組織のマインドマップツールをマインドマイスターにすべき理由 伸びてる産業、会社、事業を紹介しまくるStrainerのニュースレターに登録!! 競合サイトの解析を補う8つの要因 Search Engine Guide Blogのエントリを超訳、そして私の個人的見解を交えてツールと一緒にご紹介します。

                            【SWOT分析】競合サイトの解析を援護する8つの要因
                          • 【2ch】ニュー速クオリティ:「斬」で有名な杉田先生がジャンプに復帰。新連載「SWOT」が色々スゴイ!

                            87 名無しさんの次レスにご期待下さい2010/07/05(月) 21:12:26 ID:I9zozG8+0 すぎたんの微笑ましい成長ぶり 92 名無しさんの次レスにご期待下さい2010/07/05(月) 21:14:10 ID:220IzMXv0 >>87 wwwwwwwwwwwwww 94 名無しさんの次レスにご期待下さい2010/07/05(月) 21:15:35 ID:EljTw6Oi0 >>87 確かに成長はしているwwwwww 95 名無しさんの次レスにご期待下さい2010/07/05(月) 21:15:39 ID:j3/vvTOm0 >>87 なんか今見返すとこのレベルで連載してたことに怒りを通り越して呆れるwww 98 名無しさんの次レスにご期待下さい2010/07/05(月) 21:18:30 ID:60RFZUnY0 これ連載はじめていいレベルじ

                            • 読んでわかる!就活の基礎 その3「自己分析の進め方」[就職SWOT公式ブログ]

                              ━━━━━━━━━━━━━━━ ┼─ 読んでわかる!就活の基礎 ┼┼─ ③自己分析の進め方 ━┷┷┷━━━━━━━━━━━ 【現場から逆算して効率的な自己分析を】 就活は、よくお見合いに例えられます。また、自分という商品を売り込むセールスだともいいます。当然のことですが、相手が「グッとくる」アピールをしなければ内定には届きません。 だからといって、「商品知識」をむやみやたらに頭に詰め込むのも問題です。詰め込むばかりで実戦経験が不足すれば、アピール上手な優秀な営業マンのように、自分を効果的に売り込むことはできません。 自己分析ばかりして肝心の面接に進まない学生がいます。面接に行って、選考を落とされるのが怖いのでしょうか。自己分析は就活の間、ずっと続くものと思い、不完全な自分でも良いので面接に臨んで経験を積む中で効果的なアピールを見つけてください。 面接やエントリーシートで問われる質問

                              • マーケティングの基本「3C分析」はSWOT分析と一緒にやるべし!

                                マーケティング・ヒーロー、時々マーケティング・エンジニア。Facebookライブで売上100万円売り上げる方法をLINE@で配信中 モットー『人類は財産。友達は宝。出逢いは最高の贈り物』 こんにちわ。やまもと(@heronokenta)です。 「来年の事を言えば鬼が笑う」という諺がある。意味は「将来のことなど前もって知ることはできないのだから、あれこれ言っても仕方がない。予測できるはずのない未来のことを言うと、鬼でさえおかしくてせせら笑う」という意味だ(出展 故事ことわざ辞典)。 しかし、この諺は経営者にとってはまったく意味が無い。経営者たるもの、自分で未来のマーケットを作り出し、先頭を突っ走るものだ。マーケティングとはリーダーシップだ!! そこで今日はマーケティングや経営戦略の書籍でお馴染みの「3C分析」について自称美人アンカーウーマンカツヨと一緒にお届けしよう。 スポンサーリンク 今更

                                  マーケティングの基本「3C分析」はSWOT分析と一緒にやるべし!
                                • SWOT分析 | Webで活用するマーケティングの法則 | ミツエーリンクス

                                  SWOT分析 企業の強み(Strength)、弱み(Weakness)、機会(Opportunity)、脅威(Threat)の全体的な評価をSWOT分析といいます。SWOT分析は外部環境分析(機会/脅威の分析)と内部環境分析(強み/弱みの分析)に分けることができます。 外部環境分析とは、企業あるいは事業単位が自らの利益をあげる能力に影響を与えるマクロ環境要因(経済、技術、政治、法規制、社会、文化)とミクロ環境要因(顧客、競合他社、流通業者、供給業者)の変化を観察し、関連する機会と脅威を見極めることをいい、内部環境分析とは、魅力的な機会において成功するコンピタンスが自社の内部にあるかどうかを強み、弱みとして評価することをいいます。 企業はSWOT分析を経て、事業の目標設定や戦略策定が可能となり、それを具体的な実行へと移していくことになります。こうした関係を図にすると以下のようになります。 ア

                                  • SWOT分析(その1:外部環境分析)-誰でも簡単に使える戦略策定ツール(フレームワーク)

                                    ■強みと弱み 強みと弱みは競争相手と比較した相対的なものを言います。いくら自社の強みだと思っていても、その要素が競争相手の方が勝っていれば強みにはなりません。 また、強みは技術革新による陳腐化などで瞬時に強みではなくなってしまうこともあります。今は強みだが将来は強みではなくなる可能性があるものは本当の強みとは言えません。 ■機会と脅威 機会とは「うまく活用すれば業績が拡大する外部環境の変化」で、脅威とは「そのまま放置すると業績が悪化する外部環境の変化」のことです。 注意しなければならないのは 「業績にプラスと思われる外部環境の変化=必ずしも機会にはなり得ない」 ということです。 業績にプラスになる外部環境の変化は、当然、競争相手にとってもプラス要因になります。その環境変化が機会になるかどうかは、環境変化に対する対応力が競争相手よりも勝っているか、あるいは、競争相手よりも先に環境変化に対応で

                                    • SWOT分析とは?『これだけ! SWOT分析』伊藤達夫 - ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ

                                      『これだけ! SWOT分析』伊藤達夫 これだけ! SWOT分析 作者: 伊藤達夫 出版社/メーカー: すばる舎 発売日: 2013/05/22 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る SWOT分析 強み、弱み、機会、脅威。 この4つを分析することを、SWOT分析と言います。 本書では、このSWOT分析について、企業戦略として活用できるようにするといったことについて書かれています。 ▼ ここに注目 ▼ 「みんなが欲しいモノ、サービスの変化によって、企業にとってのチャンスがもたらされるかもしれない。それが市場機会です。 ここまで読んできたことをまとめれば「経営資源と市場機会の最適な適合」とは、「企業が持っている資源に応じてできる固有のことと、 みんなが欲しいモノやサービスの変化によって起こるチャンスを最適に組み合わせる」ということ。『「経営資源と市場機会の最適な適合は何か?

                                        SWOT分析とは?『これだけ! SWOT分析』伊藤達夫 - ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ
                                      • SWOT分析

                                        文・石川 涼(日立総合計画研究所社会システム・イノベーショングループ研究員) SWOT分析とは、1960年代に考案された、組織のビジョンや戦略を企画立案する際に利用する現状を分析する手法の一つです。SWOTは、Strength(強み)、Weakness(弱み)、Opportunity(機会)、Threat(脅威)の頭文字を取ったものです。 さまざまな要素をS(強み)・W(弱み)・O(機会)・T(脅威)の四つに分類し、マトリクス表にまとめることにより、問題点が整理されます。その結果、解決策を見つけやすくなるという特徴があります。マトリクスに整理する過程で、関係者が意見を出し合いながら、問題意識を共有化できる点もメリットの一つです。 SWOT分析には、二つの段階があります。第一段階では、事業や組織におけるS・W・O・Tそれぞれの要素を抽出します。まずS(強み)とW(弱み)には、企業や組織の持つ

                                          SWOT分析
                                        • SWOT分析 | 浜松市の税理士 小林徹税理士事務所

                                          浜松市の小林徹税理士事務所は、毎月たくさんのお問合せをいただき「税理士・会計事務所を変更して良かった」や「打合せが楽しみになった」との多くの声  に感謝しております。 税理士選びで財務体質(決算書の内容)は変わります。 他の会計事務所では教えてくれない決算書のポイントをお伝えし、数字をもとにした経営判断ができるお手伝いをします。 SWOT(経営)分析のススメ! SWOT分析とは、自社の強み(Strength)、自社の弱み(Weakness)、外部環境の可能性である機会(Opportunities)、外部環境のリスクである脅威(Threat)の4項目を体系的に整理し分析することです。 SWOT分析のポイントは、外部環境の可能性と自社の強みを掛け合わせて、「積極的に進める戦略」を決めることにあります。 SWOT分析のメリット 1、何に特化すべきか、どの戦略項目に投資すべきかがわかる。 2、客観

                                            SWOT分析 | 浜松市の税理士 小林徹税理士事務所
                                          • [プログラミング] Ruby On Rails の SWOT - プログラミングは素晴らしい

                                            今日 CNET Japan を読んでいると、Ruby On Rails の記事が掲載されていました。 この記事を読みながら、ふと Ruby On Rails を SWOT 分析するとどうなるだろうか、と考えたのでやってみたいと思います。 SWOT 分析というのは、強み(Strength)、弱み(Weakness)、機会(Opportunity)、脅威(Threat)の4つの軸から評価する手法です。 SWOT 分析を行うことで内部的な分析と外部の環境の分析を組み合わせることで総合的に判断することができます。 強み Ruby On Rails 自身の強みは、それを利用することでの圧倒的な開発効率です。特に、一般的な CRUD(Create,Read,Update,Delete) と呼ばれるデータベースのテーブル操作については scaffold (足場)という機能を利用することで、非常に簡単に実

                                              [プログラミング] Ruby On Rails の SWOT - プログラミングは素晴らしい
                                            • ITILはまずSWOT分析から始めよう

                                              ITサービスマネジメントに関する体系的手法をなぜ、どのように適用すればよいのか。本連載ではこれについて、筆者の経験に基づき納得できる説明を提供することを目的とする。今回は連載の第1回として、SWOT分析を通じ、ITサービスマネジメントに取り組むための動機付け、意識付けを行う。 情報システムがビジネスの重要な基盤となっている今日では、情報システムが継続的にITサービスを提供できることが企業運営上必須である。同時に、それらのITサービスが適切に運用されるための管理手法としてのITサービスマネジメントの必要性が問われてきた。早いもので、ITサービスマネジメントのベストプラクティスといわれるITILが本格的に日本に紹介されてから4年近くがたつ。 「ITIL入門」や「ITILとは?」といった記事はいまや日常的に目にすることができ、国内におけるITIL資格取得者も2万人に迫ろうかという話も聞く。しかし

                                                ITILはまずSWOT分析から始めよう
                                              • 事業の強みと弱みを抽出する――SWOT分析

                                                フレームワーク(枠組み)を上手に活用することで、仕事の効率と成果を格段にアップできる――4文字英語の最強フレームワークを5回に渡ってご紹介します。 今回紹介する最強フレームワークは、『知的生産力が劇的に高まる最強フレームワーク100』(ソフトバンククリエイティブ刊)から抜粋しています。 「4文字英語で最強フレームワーク」3回目は、事業の評価や目標達成のための戦略を練るツール「SWOT分析」について解説します。戦略フレームワークの定番を押さえましょう。 目標達成のための戦略ツールの定番 SWOT分析は、目標達成のために意思決定が必要な企業や個人に対して、「強み」(Strength)、「弱み」(Weakness)、「機会」(Opportunity)、「脅威」(Threat)の4つの要因を軸に、事業の評価や目標達成のための戦略を練るツールです。SWOT分析は、フォーチュン500のデータを用いて1

                                                  事業の強みと弱みを抽出する――SWOT分析
                                                • 50代のお父さんのための自分SWOT分析 - 未来のいつか/hyoshiokの日記

                                                  自分の人生を日記ネタにして生きているhyoshiokです。昨今の不景気風ビュービューふきすさぶ中、皆様いかがお過しでしょう。 ということで、日本のお父さんのためのSWOT分析というのを考えてみた。ターゲットとなるのは50代、有名大学を出て大手企業に就職した、勝ち逃げ先行にはいろうとした50代前半。子供はまだ就職していないし、住宅ローンもかかえている、しがないお父さんである。わたしとの違いは、大手企業で安泰な生活と高収入。(わたしは中小零細企業でしょぼい給与←ここは泣くポイント) わたしと同世代の皆様向けに考えてみた。若い人は、10年後、20年後の姿として考えてみてほしい。 S(Strengths、強み) 大手企業で30年近く働いてきた経験、幅広い知識などは強みだろうなあ。やっぱし。大手企業なので、そこそこビッグプロジェクトも経験した。若いころは無茶もした、失敗も重ねた。海外生活も強みかもし

                                                    50代のお父さんのための自分SWOT分析 - 未来のいつか/hyoshiokの日記
                                                  • ブログを「クロスSWOT分析」で戦略的分析をして対策を練って成功させる - 攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

                                                    何事も成功しようと思えば行き当たりばったりではダメです。 そこで今日は自分のブログを「クロスSWOT分析」を使って分析をして対策を練ってみます。 SWOT分析とは SWOT分析とは キーワード 内容 Strength(強み) 目標を達成する上で、競合と比較して優位性のある点 Weakness(弱み) 目標達成に向けて重要な要素であるにも関わらず、競合と比較して見劣りする部分 Opportunity(機会) 目標達成に向けて追い風となるような外部環境要因 Threat(脅威) 目標達成に向けて障害となる外部環境要因 の頭文字を取ったものです。 このブログのSWOT分析 そこでこのブログの「SWOT」考えます。 Strength(強み) 読者数は多い方 キーボード打つの早い 割とひまなんで時間はある ツイッターとかビミョーに使えるぽい 少しならHTMLやCSSが使える Weakness(弱み)

                                                      ブログを「クロスSWOT分析」で戦略的分析をして対策を練って成功させる - 攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚
                                                    • デルの成功例が物語るもの:現状維持に陥りがちな「SWOT分析」から「TOWS分析」で問題解決を――神戸大学大学院経営学研究科教授 松尾博文

                                                      まつお・ひろふみ 京都大学工学部数理工学科卒業。1984年米マサチュ-セッツ工科大学大学院経営学研究科博士課程修了。米ペンシルバニア大学経営大学院客員準教授、米テキサス大学オースティン校経営大学院教授(Fred H. Moore Professorship)、筑波大学社会工学系教授を経て、2004年から神戸大学大学院経営学研究科教授。専攻はオペレーション・マネジメントとサプライチェーン・マネジメント。国際的学術雑誌の論文多数、編集委員を歴任。現在、日本オペレーションズ・マネジメント&ストラテジー学会会長。 日本を元気にする経営学教室III 【シリーズ「オペマネの思考法」/松尾博文】 オペレーションズ・マネジメント(オペマネ)は欧米のビジネススクールでは必須科目である。オペマネは、製造業とサービス業の事業プロセスを対象とする学問体系で、企業と組織の事業プロセスを中心に、製品、顧客、マーケティ

                                                      • 読んでわかる!就活の基礎 その5「OBOG訪問で差をつける」[就活SWOT]

                                                        本コラムは、仕事の傍ら、社会人有志メンバーで大学生の就活支援を 行なっていらっしゃる「就活ゼミ」さんから寄稿いただきました。 前回記事:読んでわかる!就活の基礎 その4「企業研究の進め方」 http://swot.jp/shinsotsu/blog/6617/ 今回は、OBOG訪問の方法に関してのアドバイスです。 ━━━━━━━━━━━━━━━ ┼─読んでわかる!就活の基礎 ┼┼⑤OBOG訪問で差をつける ━┷┷┷━━━━━━━━━━━ 【サークルのOB会の一風景】 サークルのOBOG会で、なかなか社会人に話を聞きに行かない学生を多く見ます。 1,2年生はまだ就活も近くないですし、華の学生時代を謳歌すれば良いと思います。 しかし、就活を控えた3年生がそのような状況では困ったものです。 社会人の隣で、「語学の講師がひどい」だとか、「誰が誰と付き合い始めた」という話をしている姿

                                                        • 仕事で無駄な努力をしたくないという方へ!会社で努力すべき方向が簡単に見つかる「SWOT分析」の自己活用術 - ちょっと自由に生きるコツ

                                                          はじめに 会社のなかで、ご自身の目標をお持ちでしょうか。 例えば、 「営業成績で、全国トップレベルに入りたい」 「5年以内に、管理職になりたい」 「現在の職場で、重きを置かれる存在になりたい」 ・・・ などなど。 目標を持っている方は、その達成のため努力されていることと思います。 また、これといって明確な目標はないという方も、日常的に何らかの努力をされていることでしょう。 ところで、良かれと思って努力していること、それが、ベストなのか?と疑問に思うことはありませんか? あるいは、せっかくの努力が無駄に終わるのではないかと心配になったり、そもそも、どんな努力をすればよいのか分からない、ということはないでしょうか? そのようなときに、一度、試してもらいたいのが、マーケティング手法のひとつ「SWOT分析」です。 これを用いて、職場において、また、目標を達成するために、努力すべき方向を見つける方法

                                                            仕事で無駄な努力をしたくないという方へ!会社で努力すべき方向が簡単に見つかる「SWOT分析」の自己活用術 - ちょっと自由に生きるコツ
                                                          • SWOT分析(その4:SWOTクロス分析)-誰でも簡単に使える戦略策定ツール(フレームワーク)

                                                            3.SWOT分析の活用法 ■SWOTのクロス分析による戦略オプションの抽出 SWOT分析の活用法として、SWOTのクロス分析による戦略オプションの抽出を紹介します。 SWOTのクロス分析とは、「強み」、「弱み」、「機会」、「脅威」を下図のようにクロスさせ対応すべき課題を抽出する手法で、戦略オプションとは戦略の選択肢のことをいいます。戦略策定の際、実行すべき戦略はこの戦略オプションの中から選択決定されることになります。 組み合わせ別の検討ポイントは以下のとおりです。

                                                            • SWOT分析の例を豊富に掲載:戦略担当者のための「経営戦略事例リンク集(1)-SWOT分析」

                                                              ■SWOT分析 以下のカテゴリーに分類されています。クリックしてご覧ください。 ( )の数字はリンク数です。 製造業のSWOT分析(20) ▼ 非製造業のSWOT分析(15) ▼ 自社のSWOT分析(2) ▼ 商店のSWOT分析(3) ▼ 病院のSWOT分析(2) ▼ 自治体のSWOT分析(3) ▼ その他のSWOT分析(3) ▼ SWOT分析のやり方(4) ▼ SWOT分析を活用して収益を最大化させる方法(5) ▼ 個人のSWOT分析(1) 製造業のSWOT分析 上場企業のSWOT分析(Wiki版) 当サイトのコンテンツです。トヨタ自動車、ソニー、新日本製鐵など、東証全業種の代表的企業のSWOT分析を無料で公開しています。これだけ豊富なSWOT分析例を提供しているサイトは他にはありません。 東証一部の中計経営計画&SWOT分析&バリューチェーン(製造業編) 当サイトのコンテンツです。パナ

                                                              • ビジネスパーソン必須スキル! 下町ロケットで学ぶフレームワーク思考実践講座 第5回 佃社長の経営手腕はいかほど!?SWOT分析でみる下町ロケット~前編~ | ノマドジャーナル

                                                                > 知見・スキル > フレームワーク思考講座 > ビジネスパーソン必須スキル! 下町ロケットで学ぶフレームワーク思考実践講座 第5回  佃社長の経営手腕はいかほど!?SWOT分析でみる下町ロケット~前編~ 2016.04.01 フレームワーク思考講座 ビジネスパーソン必須スキル! 下町ロケットで学ぶフレームワーク思考実践講座 第5回  佃社長の経営手腕はいかほど!?SWOT分析でみる下町ロケット~前編~ 前々回(第3回)、前回(第4回)でマクロ環境分析のPEST分析、内部環境分析のVRIO分析を紹介しました。 今回は、外部と内部の両方を評価するSWOT分析です。多くのビジネスパーソンはSWOT分析という名前を聞いたことがあるのではないでしょうか?また、実際に作成したことがある方もいらっしゃると思います。SWOT分析は、コンサルティングファームをはじめ多くの企業で戦略立案に活用されています。

                                                                  ビジネスパーソン必須スキル! 下町ロケットで学ぶフレームワーク思考実践講座 第5回 佃社長の経営手腕はいかほど!?SWOT分析でみる下町ロケット~前編~ | ノマドジャーナル
                                                                • 【初心者向け】SWOT分析とは?目的からやり方、活用のポイントまで

                                                                  SWOT分析とは、自社の外部環境と内部環境をStrength(強み)、Weakness(弱み)、Opportunity(機会)、Threat(脅威)の4つの要素で要因分析することで、既存事業の改善点や伸ばすべきポイント、新規事業の将来的なリスクなどを見つけることができるフレームワークです。 3Cや4P、PEST分析などと並んで有名なフレームワークですが、「実はよく知らない」「知っているが使ったことが無い」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。 今回は、SWOT分析とは?という基本的な説明から、効果的に活用するためのポイント、具体的なやり方まで、まとめてご紹介します。 SWOT分析をはじめ、知っておくべきフレームワークはたくさんあります。特に重要な10のフレームワークの解説と、印刷して使えるテンプレートをまとめた資料をご用意しました。ぜひこちらもご活用ください。 BtoBマーケで必要な

                                                                    【初心者向け】SWOT分析とは?目的からやり方、活用のポイントまで
                                                                  • 図解・ビジネスフレームワークのトリセツ 〜クロスSWOT分析〜 - 中小企業診断士 和田伸午のおもしろビジネス放談

                                                                    ビジネスシーンにおいて、フレームワークをお使いになるケースが多々あると思います。ですが、なかなか教科書どおりいかないということありませんか?私も色々使ったりしますが、正直なかなかうまくいかないんですね。。私も色々試行錯誤中ではありますが、何かの参考になればということで、私なりのフレームワークの使い方をちょこちょことご紹介してみたいと思います。第1回は非常にポピュラーなフレームワークであります「SWOT分析」で。。 SWOT分析は「クロスSWOT分析」で SWOT分析は、外部環境を「機会」「脅威」で、内部環境を「強み」「弱み」で整理し、その企業が抱える問題・課題を明らかにするというフレームワークとしてよく使われております。以前は単に「機会」「脅威」「強み」「弱み」を並べるだけだったのですが、最近は「クロスSWOT分析」が当たり前のように使われております。ですので「SWOT分析」とは「クロスS

                                                                      図解・ビジネスフレームワークのトリセツ 〜クロスSWOT分析〜 - 中小企業診断士 和田伸午のおもしろビジネス放談
                                                                    • SWOT分析とは?SWOT分析と組み合わせて使えるテンプレート付き

                                                                      SWOT(スウォット)分析とは、自社の強み(Strength)、弱み(Weakness)、機会(Opportunity)、脅威(Threat)を分析して、事業リスクや成長課題を抽出できるフレームワークのことです。 この記事では、SWOT分析の4要素や活用のポイント、分析のやり方などについて、図解や事例を交えながら詳しく解説します。 この記事で分かること ・SWOT分析の強み、弱み、機会、脅威を引き出す方法 ・SWOT分析のやり方と注意点 ・SWOT分析と組み合わせて使えるフレームワーク SWOT(スウォット)分析とは?簡単に解説 SWOT分析とは、自社の内部環境と外部環境を分析して、それぞれのプラス面とマイナス面を洗い出す手法のことです。経営戦略の策定に必要な現状分析のフレームワークとして広く活用されています。 SWOTの「S(強み)」と「W(弱み)」は、自社の努力でコントロールできる内部

                                                                        SWOT分析とは?SWOT分析と組み合わせて使えるテンプレート付き
                                                                      • ビジネスパーソン必須スキル! 下町ロケットで学ぶフレームワーク思考実践講座 第6回 佃社長の経営手腕はいかほど!?SWOT分析でみる下町ロケット~後編~ | ノマドジャーナル

                                                                        > 知見・スキル > フレームワーク思考講座 > ビジネスパーソン必須スキル! 下町ロケットで学ぶフレームワーク思考実践講座 第6回  佃社長の経営手腕はいかほど!?SWOT分析でみる下町ロケット~後編~ 2016.04.12 フレームワーク思考講座 ビジネスパーソン必須スキル! 下町ロケットで学ぶフレームワーク思考実践講座 第6回  佃社長の経営手腕はいかほど!?SWOT分析でみる下町ロケット~後編~ 前回は、SWOT分析の紹介と使うときのポイントを押さえました。今回は、いよいよSWOT分析で「下町ロケット」のストーリーを読み解いていきます。 1.部品供給は思いつきではなかった!? 今回は、ロケット編初期とガウディ計画編初期の佃製作所のSWOT分析をしてみました。 もしかしたら、影の立役者である殿村経理部長も佃製作所を危機から脱出させるべく、こんなSWOT分析をしていたかもしれません(あ

                                                                          ビジネスパーソン必須スキル! 下町ロケットで学ぶフレームワーク思考実践講座 第6回 佃社長の経営手腕はいかほど!?SWOT分析でみる下町ロケット~後編~ | ノマドジャーナル
                                                                        • 【薬局・SWOT分析】強み・弱みを分析! SWOT分析のやり方を簡単に解説

                                                                          SWOT分析とは、経営政策や戦略、方針などを考えて決める際に使われる分析ツールのことだよ。 難しそうに聞こえるけど、順を追って進めていけば誰でも簡単にできるよ。 SWOT分析とは、経営政策や戦略、方針などを考えて決める際に使われる分析ツールです。 あなたが勤務している薬局の強みや弱みは何か考えたことがあるでしょうか? 冷静に自分が勤務している薬局の状況や環境を分析し、長所・弱点をはっきりさせることで更なるレベルアップが図れます。 今回は薬局におけるSWOT分析について説明します。 具体例として、Mr.Tが行ったSWOT分析も載せます。

                                                                            【薬局・SWOT分析】強み・弱みを分析! SWOT分析のやり方を簡単に解説
                                                                          • SWOT分析/クロスSWOT分析とは。具体例や事例で簡単に学ぼう!

                                                                            SWOT分析とクロスSWOT分析を使い倒して経営戦略・事業戦略を立案しよう (2016/11/15更新) 経営戦略を立案するには、フレームワーク思考を身につけると効率的だ。フレームワークとは「自分の考えを整理するための枠組み」である。今回は、SWOT分析/クロスSWOT分析について、具体例や事例を用いて説明していく。 創業手帳では、無料会員向けに、起業に役立つ様々なツールを提供しています。今回のSWOT分析に使えるテンプレートも無料でダウンロードできますので、ぜひご活用ください。 また、創業手帳は、起業の成功率を上げる経営ガイドブック「創業手帳」を発行しています。無料で入手できるこの冊子の巻末にも、SWOT分析に使えるテンプレートを掲載しています。(創業手帳編集部) SWOT分析は代表的なフレームワークだ。起業するにあたり事業戦略を立てる上で、書籍で勉強したベンチャー起業家や、これから起業

                                                                              SWOT分析/クロスSWOT分析とは。具体例や事例で簡単に学ぼう!
                                                                            • SWOT分析の結果「まず行動」って…君らアホか?

                                                                              強み・弱み・機会・脅威に分けて会社の内部環境と外部環境を検討する「SWOT分析」は戦略を考える上で有用なツールです。 しかし、このような分析をしても、あまり意味のない組織があります。豪傑寺部長と鷲沢社長の会話文を読んでください。 ○鷲沢社長:「先日の社内勉強会でSWOT分析のレクチャーがあっただろう。当社のSWOTについてどう考えた」 ●豪傑寺部長:「はい。強みのSは品質です。弱みのWは差別化、機会のOは東京オリンピック。脅威のTは外資系企業の新たな参入。私はこう書きました」 ○鷲沢社長:「なるほど。いい線をいっているじゃないか。で、営業部長の君としてはどうする」 ●豪傑寺部長:「私ですか? 目の前の仕事を大事にして一歩一歩やり遂げよう、このように思っています」 ○鷲沢社長:「そうだろうな、だいたいそんなもんだ」 ●豪傑寺部長:「社長、何か仰りたいことがあるのでしょうか。私が目の前の仕事を

                                                                                SWOT分析の結果「まず行動」って…君らアホか?
                                                                              • NHK(日本放送協会)の新卒採用・就活対策情報|就活SWOT

                                                                                インターンシップに落とされる学生、呼ばれる学生 internship 私はNHKのインターンシップの面接を受けました。のちに社員さんからお話を聞く機会がありましたが、インターンシップと本採用の因果関係は皆無だそうです。むしろ、「この人は絶対に本採用も受けてくれるだろう」と確信が持てるほど熱意のある学生はインターンシップでは落とし、「もうひと押しで受けてくれそうだな」と...(続きは省略されています) なっさんより 1次面接 exam-interview [質問内容]■どうしてそのバイトを始めたのか■なぜドラマ希望なのか■なぜ東海希望なのか■人からどんな風に見られてるか■いろいろ活動していたようだが、今は何に興味があるか?■人と話すのは好きか?■NHKのだめなとこは何か■聞きたいことはあるか...(続きは省略されています) chaiより マスコミでも奇をてらった質問はありません exam-i

                                                                                • 強みがなければ淘汰される40代のためのSWOT分析 - ひがやすを技術ブログ

                                                                                  自分の人生を日記ネタにして生きているhigayasuoです。昨今の不景気風ビュービューふきすさぶ中、皆様いかがお過しでしょうか。 inspired by 2009-01-04 S(Strengths、強み) 大手企業で働いていたってのは、それほど、強みでないと思う。天下りなどで特別な力がない限り、勤めていた会社は関係ない。もちろん、ポジション(肩書き)も関係ない。 勤めていた企業はあまり関係なくなっているところが、よしおかさんの世代との違いかも。 自分が何をやってきたかが重要だと思う。会社名に助けられて仕事してきた人も多いと思う(自分もその一人)けど、会社名は自分の実力とは直接結びつかない。 もちろん、会社名は、利用したほうが良い。使えるものは何でも利用すること。でも、個人の実力で作り上げたものをきちんと持ってなければ、特に不況のときなどは相手にされない。 他人と簡単に交換できない価値を発

                                                                                    強みがなければ淘汰される40代のためのSWOT分析 - ひがやすを技術ブログ