並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 81件

新着順 人気順

Spaceの検索結果1 - 40 件 / 81件

  • 半角スペースを表示したいなら ではなくwhite-space: pre;を使いましょうという話 - Qiita

    はじめに 連続する複数の半角スペースは1つにまとめられたり、先頭末尾の半角スペースは省略される これははじめてHTMLに触れた人が戸惑う部分だと思います。 ではその半角スペース分の空白をどのようにして表示すればいいのかと調べれば、 などの特殊文字を紹介する記事が数多くヒットします。 HTMLでの半角スペースは なんだと強引に表現するサイトもありますが、半角スペースと が異なることは調べればすぐわかります。 もう文字コードから違います。 半角スペースと は別物なのに、半角スペースを表示するために を使っていいのでしょうか? 答えはNoだと思います。 結論 半角スペースを半角スペースとして表示するにはwhite-space: pre;を使います。 preはおそらくpre要素のpreですね。 white-spaceはCSSプロパティです。 つまり

      半角スペースを表示したいなら ではなくwhite-space: pre;を使いましょうという話 - Qiita
    • C4AI Command R Plus - a Hugging Face Space by CohereForAI

      Discover amazing ML apps made by the community

        C4AI Command R Plus - a Hugging Face Space by CohereForAI
      • サーバレスではじめる Web GIS アプリのプロトタイピング - ArkEdge Space Blog

        コンピューティング基盤部の三吉(sankichi92)です。 アークエッジ・スペースでは、衛星リモートセンシング1による地球観測データ(以下、「衛星データ」)を活用したソリューションを提供する Web GIS2 アプリの開発をはじめました。 この記事では、プロジェクトの最初期にあたり、プロダクトのさまざまな可能性を高速に検証するために行った技術的な取り組みを紹介します。 Web GIS アプリをつくる背景 プロトタイプで検証するもの スモールスタートのための技術選定 SPA PMTiles GitHub Pages 開発をはじめてからの改善 React Router 導入 S3 + CloudFront 導入 Amazon Location Service 導入 プロトタイピングの結果 今後の課題と展望 データ基盤、ジョブ管理基盤 動的タイル生成への対応 解析の高度化 Web GIS エン

          サーバレスではじめる Web GIS アプリのプロトタイピング - ArkEdge Space Blog
        • 工場自動化シム『Factorio』拡張コンテンツ「Space Age」情報公開。宇宙ロケット打ち上げ後、軌道上に巨大プラットフォームを建造し惑星間物流の自動化目指す - AUTOMATON

          デベロッパーのWube Softwareは8月25日、工場自動化シミュレーションゲーム『Factorio』の拡張コンテンツ「Space Age」の情報を公開した。大型アップデートとして提供される予定で、配信時期は未定ながら、およそ1年後には完成するとの見込みが伝えられている。 『Factorio』は、とある惑星を舞台にするシミュレーションゲームだ。入手した資源をもとに技術開発をおこない、資源の掘削から運搬、精製、製品生産などを自動化し、巨大な産業プラントを構築する。本作は2016年にSteamにて早期アクセス配信が開始され、2020年8月に正式リリース。Steamのユーザーレビューで「圧倒的に好評」ステータスを得るなど高い評価を受け、2022年10月にはNintendo Switch版も配信された。 今回情報公開された「Space Age」は、本作のゲーム本編での目標であるロケットを完成さ

            工場自動化シム『Factorio』拡張コンテンツ「Space Age」情報公開。宇宙ロケット打ち上げ後、軌道上に巨大プラットフォームを建造し惑星間物流の自動化目指す - AUTOMATON
          • EvoVLM JP - a Hugging Face Space by SakanaAI

            Discover amazing ML apps made by the community

              EvoVLM JP - a Hugging Face Space by SakanaAI
            • 開発生産性フレームワークSPACEについての覚書|dora_e_m

              はじめに自分たちのチームがどういう状態なのか推定するための指標として、開発生産性フレームワークSPACEの活用を試みているところです。いまのところは概要記事を読んで、元の論文をざっくり読んで、それをもとに「自分たちで追いかけるならこういう指標かな?」って考えて、チームに共有して、みんなでどうするといいだろうねって考える段階。だからnoteとかにまとめるのは、もうすこしカッチリ言語化できたり、その指標を追うことで何か変化が起こったタイミングにしようと思っていました。 先日参加した「EMゆるミートアップ vol.6〜LT会〜」で、HACOBUのけんにぃさんが「チーム実績をSPACEで表現してみるチャレンジ」という発表をされていました。なぜSPACEで表現してみようと思ったのか、何に気をつけているのかなどがコンパクトにまとまった良いLT資料なのでぜひ目を通していただいたのですが、この発表を聞いて

                開発生産性フレームワークSPACEについての覚書|dora_e_m
              • Sketch2lineart - a Hugging Face Space by tori29umai

                Discover amazing ML apps made by the community

                  Sketch2lineart - a Hugging Face Space by tori29umai
                • Animagine XL 3.0 - a Hugging Face Space by Linaqruf

                  Discover amazing ML apps made by the community

                    Animagine XL 3.0 - a Hugging Face Space by Linaqruf
                  • 早期アクセス中の宇宙開発シム『Kerbal Space Program 2』開発元閉鎖報道を受けユーザーの怒り爆発。販売元は「開発を続ける」と約束するも、混乱おさまらず - AUTOMATON

                    ホーム ニュース 早期アクセス中の宇宙開発シム『Kerbal Space Program 2』開発元閉鎖報道を受けユーザーの怒り爆発。販売元は「開発を続ける」と約束するも、混乱おさまらず 全記事ニュース

                      早期アクセス中の宇宙開発シム『Kerbal Space Program 2』開発元閉鎖報道を受けユーザーの怒り爆発。販売元は「開発を続ける」と約束するも、混乱おさまらず - AUTOMATON
                    • PhotoMaker - a Hugging Face Space by TencentARC

                      Discover amazing ML apps made by the community

                        PhotoMaker - a Hugging Face Space by TencentARC
                      • IC Light - a Hugging Face Space by lllyasviel

                        Discover amazing ML apps made by the community

                          IC Light - a Hugging Face Space by lllyasviel
                        • Writing a scheduler for Linux in Rust that runs in user-space

                          Overview I’ve decided to start a series of blog posts to cover some details about scx_rustland, my little Linux scheduler written in Rust that runs in user-space. This project started for fun over the Christmas break, mostly because I wanted to learn more about sched-ext and I also needed some motivation to keep practicing Rust (that I’m still learning). In this series of articles I would like to

                          • アクワイアくん!今のインディー市場にこれは通用しないって!『XALADIA: Rise of the Space Pirates X2』レビュー!【PS5/Switch/PC】 - 絶対SIMPLE主義

                            『XALADIA: Rise of the Space Pirates X2』(ザラディア)公式サイト アクワイアがインディーゲーム市場に参戦。そのワケと新作『ザラディア』を遠藤琢磨代表に直撃。『ととモノ。』など既存シリーズの今後の展開もインタビュー! | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com 『XALADIA: Rise of the Space Pirates X2』のレビュー行くぜ! 俺がプレイしたのはPS5版ね。 パブリッシャー:アクワイア 機種:PS5/Switch/PC ジャンル:ツインスティックシューター 発売日:2023/10/19 価格(税込):2000円 アクワイアが送る完全新作のツインスティックシューティングだ。 1画面の構成で、お金を消費して砲台を設置するタワーディフェンス的な要素もある。 インディーゲーム市場への参戦を宣言したアクワイアの第一弾タイトルで、

                              アクワイアくん!今のインディー市場にこれは通用しないって!『XALADIA: Rise of the Space Pirates X2』レビュー!【PS5/Switch/PC】 - 絶対SIMPLE主義
                            • IDM VTON - a Hugging Face Space by kadirnar

                              High-fidelity Virtual Try-on

                                IDM VTON - a Hugging Face Space by kadirnar
                              • 焼け焦げた帰還ソユーズを日本初展示「NIHONBASHI SPACE WEEK」

                                  焼け焦げた帰還ソユーズを日本初展示「NIHONBASHI SPACE WEEK」
                                • FineWeb: decanting the web for the finest text data at scale - a Hugging Face Space by HuggingFaceFW

                                  Discover amazing ML apps made by the community

                                    FineWeb: decanting the web for the finest text data at scale - a Hugging Face Space by HuggingFaceFW
                                  • Emi 2 - a Hugging Face Space by aipicasso

                                    Future-oriented Anime model

                                      Emi 2 - a Hugging Face Space by aipicasso
                                    • LMSys Chatbot Arena Leaderboard - a Hugging Face Space by lmsys

                                      Discover amazing ML apps made by the community

                                        LMSys Chatbot Arena Leaderboard - a Hugging Face Space by lmsys
                                      • Emix Turbo - a Hugging Face Space by aipicasso

                                        Discover amazing ML apps made by the community

                                          Emix Turbo - a Hugging Face Space by aipicasso
                                        • 【HTML】CSSでtableのtdを改行させない方法(white-space: nowrap;の使い方)

                                          上記のような表があって、3列目(理由)の欄が長すぎる影響で、1・2列目(あげた人・もらった人)の欄の人名が意図しないところで改行されてしまう そういう場合は、以下のようなCSSを設定すると td:nth-of-type(-n+2) { width: 0; white-space: nowrap; } 改行せずにちょうどいい具合の列幅になってくれます

                                            【HTML】CSSでtableのtdを改行させない方法(white-space: nowrap;の使い方)
                                          • NASAの有人月面着陸アルテミスIIIは2027年まで遅れる公算大、会計検査院が発表。SpaceXの着陸船・Axiom Spaceの宇宙服ともに遅延中 | テクノエッジ TechnoEdge

                                            ガジェット全般、サイエンス、宇宙、音楽、モータースポーツetc... 電気・ネットワーク技術者。実績媒体Engadget日本版, Autoblog日本版, Forbes JAPAN他 米会計検査院(GAO)は、NASAのアルテミス計画における有人月面着陸ミッション(Artemis III)の実施が、2027年になる可能性が高いと報告しました。 Artemis IIIミッションは現在、2025年の実施を予定に掲げて準備が進められていますが、GAOはSpaceXによる月着陸船の開発、さらにAxiom Spaceによる宇宙服の開発が遅れており、予定どおりにミッションが行われる「可能性は低い」と評価。 さらに「有人宇宙飛行の複雑さを考えれば、NASAの主要プロジェクトの平均よりも1年以上早くプログラムの開発が完了すると期待するのは非現実的である」「NASA主要プロジェクトの平均と同程度の時間がかか

                                              NASAの有人月面着陸アルテミスIIIは2027年まで遅れる公算大、会計検査院が発表。SpaceXの着陸船・Axiom Spaceの宇宙服ともに遅延中 | テクノエッジ TechnoEdge
                                            • MLLM-guided Image Editing (MGIE) - a Hugging Face Space by tsujuifu

                                              Discover amazing ML apps made by the community

                                                MLLM-guided Image Editing (MGIE) - a Hugging Face Space by tsujuifu
                                              • Real-time Whisper WebGPU - a Hugging Face Space by Xenova

                                                Discover amazing ML apps made by the community

                                                  Real-time Whisper WebGPU - a Hugging Face Space by Xenova
                                                • Deep State Space Models 101 / Mamba

                                                  Deep State Space Models 101 / Mamba 2024/01/19 Kotoba Technologies Seminar Series で使用した発表資料です. 連絡先:https://twitter.com/hiroto_kurita

                                                    Deep State Space Models 101 / Mamba
                                                  • 心を込める - Healing Space Maria-juの架け橋ブログ

                                                    あっという間に一月も後半に差し掛かりましたね。 皆様、お変わりありませんでしょうか? 私は先日受けた健康診断の結果が特に問題無しで、ひとまずホッとしております。 さて、今年やること・やりたいことをつらつらと考えながら、ガイドたちにも「今年私にして欲しいことはありますか?」と尋ねてみました。 そしたら、「ゆっくりと会いに来て欲しい」という返事が返ってきました。 これは私がご縁を頂いている神社さんやお寺さんに参拝することを指しているんですけれど、この言葉を聞いて私、大いに反省いたしました。 思い返せば、ここ暫くの私は神社さんやお寺さんに伺っても常に時間に追われていて、挨拶だけ済まして直ぐ帰る・・・みたいなことばかりしていました。 「とりあえず顔は出したし、それでいいだろう」みたいな感じですよ。 伺わなかった所には日本酒を送りましたが、今思えばそれもどことなく事務的で。。。 昨年は自分の体調や日

                                                      心を込める - Healing Space Maria-juの架け橋ブログ
                                                    • 安息と平和を - Healing Space Maria-juの架け橋ブログ

                                                      「疲れた。疲れた」。 いつも皆さんが言っている言葉です。 私たちから視ても、確かに皆さんは常に全身に重いエネルギーを纏っていますね。 自分の心と体に耳を澄まして、ほんの少しずつでいい。エネルギーの整理整頓をしていきましょう。 心地良いと思う心、不快だと思う心。それが要不要を選別する時の指針です。 大きく物事を変えようと思わないで。 皆に合わせてしまうことが「いつも通り」なら、10回に1回「私」を表に出してあげて。 ほんの小さな小さな一滴が、いつか大きな波紋となって世界に広がる。 重い疲れを引き摺って、それでも「光」を探して毎日を生きていくのだから、皆さんはとっても強いのです。 疲れを癒すのに、休むことは大切です。 でも、疲れを根本的に取り除いていくことも同じぐらい大切です。 私たちが贈る愛は、「天上の安息」であり、「完全なる平和」です。 心と体と手を繋ぎ、私たちとも手を繋ぎましょう。 淡い

                                                        安息と平和を - Healing Space Maria-juの架け橋ブログ
                                                      • エンジニア採用・組織づくりのトレンド予測2024〜PdM人気、オフィス回帰、大企業のエンジニア採用加速、SPACEなど〜|山田裕一朗(CEO at Findy Inc.)

                                                        エンジニア採用・組織づくりのトレンド予測2024〜PdM人気、オフィス回帰、大企業のエンジニア採用加速、SPACEなど〜 エンジニア出身のPdM増加今年は、GitHub Copilotが出てきて将来的にエンジニアの仕事のやり方が変わるのではという話が年初からよく聞かれた話題でした。実際にはGitHub Copilotだけではプロダクトを作り切ることは、もちろん不可能なのでスキルが高いエンジニアの需要は全く減っていません。むしろ世の中をシステムやAIで実装できる分野が増えるので、需要は増える傾向です。同時に優秀な人ほどCopilotを活用して生産性が上がっているケースも増えてきています。 また、プロダクト開発の領域もWebサービスやモバイルアプリだけではなく、業界特化型のSaaSなどが増えてくる中で、より難易度の高い開発やそもそもプロダクトの設計段階から深いエンジニアリング知識が必要な分野が

                                                          エンジニア採用・組織づくりのトレンド予測2024〜PdM人気、オフィス回帰、大企業のエンジニア採用加速、SPACEなど〜|山田裕一朗(CEO at Findy Inc.)
                                                        • ロケット打ち上げの「その後」を描くFactorioの拡張コンテンツ「Space Age」の情報が公開される

                                                          資材を収集・作成してロケットの打ち上げを目指す工場建築シミュレーションゲーム「Factorio」の次期大型アップデート(拡張コンテンツ)「Space Age」に関する情報が2023年8月25日に公開されました。軌道上に宇宙プラットフォームを構築する要素や、4つの異なる惑星の追加、全体的なバランス調整などが盛り込まれる予定で、Friday Factsでは宇宙探索MOD「Space Exploration」の作者が「MODとSpace Ageの違い」についても語っています。 Friday Facts #373 - Factorio: Space Age | Factorio https://factorio.com/blog/post/fff-373 バニラ(MODなし)のFactorioはロケットを一機打ち上げた時点でひとまずゲームクリアとなりますが、一部のユーザーは「打ち上げ後」の世界を夢

                                                            ロケット打ち上げの「その後」を描くFactorioの拡張コンテンツ「Space Age」の情報が公開される
                                                          • 宇宙船管理ストラテジー『Space Crew: Legendary Edition』Steam版、期間限定で無料配布。船員たちをまとめあげ、宇宙の脅威に立ち向かう - AUTOMATON

                                                            パブリッシャーのCurve Gamesは3月1日、シミュレーションゲーム『Space Crew: Legendary Edition』Steam版の無料配布を開始した。配布期間は、3月15日2時まで。なおゲーム内は日本語表示に対応している。 『Space Crew: Legendary Edition』はクルーたちを率いて宇宙の彼方へ出撃する、宇宙生存戦略シミュレーションゲームである。対応プラットフォームはPC(Steam/GOG.com)/PS4/Xbox One/Xbox Series X|S /Nintendo Switch。舞台となるのは、人類が宇宙へ進出した世界。人類は発達した技術により高度な宇宙航行技術を獲得していた。一方、謎の地球外生命体ファスミドにより地球が狙われており、危機に瀕していた。脅威に対抗するべく人類は「ユナイテッド・ディフェンス・フォース(UDF)」を結成、プレ

                                                              宇宙船管理ストラテジー『Space Crew: Legendary Edition』Steam版、期間限定で無料配布。船員たちをまとめあげ、宇宙の脅威に立ち向かう - AUTOMATON
                                                            • FLEE SPACE | オモコロ

                                                              ひーちゃん! 気付けば2年間も(!)同じクラスやったねー。 いつも話しててめちゃめちゃ楽しかった! わたしは卒業してもずっとこっちおるし、また会えたら会おうね ちぃ 卒業してもひいちゃんらしく ♡)) これからも友達でいよーね!! まやより ずっと忘れんと思う……笑キャラつよすぎ 一年間ありがとう、また遊ぼうぜ by みや ひよ大好き♡♡ 遥奈 ひよりんのおかげでめっちゃクラスがなごみまくってました~ わたしもよく笑わされてた・・・・・・(笑 これまでありがとう、楽しかったよ!! さら お世話になりました。 卒業してもがんばれ 雅人 1年間ありがとう~ 森 あっというまの一年でした これからもがんばれ 上原 わた わたしもやけど、うちのママがいちばんさみしがってると思う、、、笑 今までありがとう、いつでも遊びに来てね fromれな 趣味とかは全然違ったけど話してて めっちゃ楽しかったし、会

                                                                FLEE SPACE | オモコロ
                                                              • Anker、最大55時間再生可能なノイキャン搭載ワイヤレスヘッドホン「Soundcore Space One」発売 - こぼねみ

                                                                Ankerは、最大55時間の音楽再生が可能なウルトラノイズキャンセリング2.0搭載ワイヤレスヘッドホン「Soundcore Space One」を発売しました。 価格は10,990円。初回限定800台でAmazonポイント10%還元。 Anker Soundcore Space Oneウルトラノイズキャンセリング2.0を搭載し、周囲の騒音レベルに応じてノイズキャンセリングの強さを自動で調節します。電車内やカフェなど場所を問わず音楽を楽しむことができます。 Soundcore Space One通常時は最大55時間、ノイズキャンセリングの使用時は最大40時間の音楽再生が可能です(※再生可能時間は音量や使用環境によって異なります)。 Soundcore Space One 約8°の角度調整が可能なイヤーパッドとクッション性の高いヘッドバンドを採用。頭の形に合わせた高いフィット感を実現し、長時間

                                                                  Anker、最大55時間再生可能なノイキャン搭載ワイヤレスヘッドホン「Soundcore Space One」発売 - こぼねみ
                                                                • 「LeanとDevOpsの科学」著者が語る開発生産性のヒント──DORAのメトリクスとSPACEフレームワーク、そして文化

                                                                  DevOpsは、ソフトウェア開発をより生産的かつ持続可能なものにする先駆的な開発手法である。しかし、そのメリットを享受していると言い切れる開発現場は、まだ少ないのではないだろうか。ファインディ株式会社が主催した「開発生産性Conference」の基調講演では、2018年にGoogleに買収されたDevOps Research and Assessment(DORA)社の元CEOであり、「LeanとDevOpsの科学」の著者であるニコール・フォースグレン氏がDevOpsによる開発生産性向上に欠かせない要素を紹介。DORAのメトリクスとSPACEフレームワークをキーに、測定や文化がどのような役割を果たすのかについて解説した。 基調講演を行ったニコール・フォースグレン氏、セッション後には米国からリアルタイムでQ&Aを行った。 DevOpsにおける開発生産性を可視化するDORAのメトリクス Dev

                                                                    「LeanとDevOpsの科学」著者が語る開発生産性のヒント──DORAのメトリクスとSPACEフレームワーク、そして文化
                                                                  • SPACE X - 空が見えれば、どこでもつながる|au

                                                                    ログインすると、ポイントやお知らせの確認をはじめ、お客さまの契約内容に応じた表示ができます。 My au利用規約、My UQ mobile利用規約、ID利用規約、au Ponta ポイントプログラム規約およびアクセスデータの利用に同意の上、ログインしてください。

                                                                      SPACE X - 空が見えれば、どこでもつながる|au
                                                                    • Kotomamba: Mamba State Space Model 分散学習ライブラリ

                                                                      はじめに Kotoba Technologiesでインターンをしている東京工業大学 B4 横田研究室の藤井(@okoge_kaz)です。 Kotoba TechnologiesはNLPと分散並列学習に関する技術を用いて、日本及び非英語圏におけるLLMやマルチモーダルモデルの実運用に向けた研究開発を行っています。 今回は、Transformerに代わるアーキテクチャとして注目を集めているMamba(State Space Model: 状態空間モデル)を分散学習するためのライブラリであるkotomambaを開発、公開しました。 本記事は、このライブラリの使用方法と、Mambaについて簡単に説明を行います。 状態空間モデル(State Space Models) 状態空間モデルに関する詳細な説明は、2024年1月に行った弊社インターンの栗田さんのTech Talkスライドを参照ください。 端的

                                                                        Kotomamba: Mamba State Space Model 分散学習ライブラリ
                                                                      • DreamGaussian - a Hugging Face Space by jiawei011

                                                                        Discover amazing ML apps made by the community

                                                                          DreamGaussian - a Hugging Face Space by jiawei011
                                                                        • 12/13新月のヒーリングレポート - Healing Space Maria-juの架け橋ブログ

                                                                          昼間が暖かい分、冷え込む夜の犬の散歩が辛い今日この頃です。 来週は朝晩共にかなり寒くなる予報ですね。体調管理には気をつけたい所です。 さて、昨日無事に新月のヒーリングを実施いたしました。 まずは参加してくれた石さんたちのご紹介です。 【使用クリスタル】 セレスタイト, バイカラーアンデシン, モルガナイト, スーパーセブン, パイライト, シトリン, アイオライトサンストーン, パープルフローライト, スぺサルティンガーネット, オレンジエレスチャル, フローライトインクオーツ, ハーキマーダイヤモンド, クリアクオーツ(ダウ), ニルヴァーナクオーツ クリスタルワンド:アクアマリン, ブルートパーズ, アゲート, モルダバイト 今回もモルガナイトを中心に据えて周囲を色鮮やかな石たちが取り囲む、花のようなアレイでした。また、珍しいことにワンドがアレイの最下部に縦に配置され、魔法の杖のように

                                                                            12/13新月のヒーリングレポート - Healing Space Maria-juの架け橋ブログ
                                                                          • 4/9新月のヒーリングレポート - Healing Space Maria-juの架け橋ブログ

                                                                            明るい光と温かな空気に包まれた京都・マリアージュ周辺です。 昨日、無事に新月のヒーリングを実施いたしました。 まずは参加してくれた石さんたちのご紹介です。 【使用クリスタル】 シナバークオーツ, ソーダライト, ローズシリシャスシスト, エメラルド, レムリアンジェイド, ユーディアライト, ローズクオーツ, ヒーラーズゴールド, ターコイズ, スティヒタイトインサーペンティン, ボツワナアゲート, メタモルフォーシス, ビッグスフォーメーションピクチャージャスパー, レッドジャスパー, ムーカイトジャスパー, クリアクオーツ(クラスター・ダウ), ニルヴァーナクオーツ クリスタルワンド:アフロディーテ(ダンビュライト, ピンクトパーズ, ピンクトルマリン, ホワイトトパーズ, コバルトカルサイト, ローズクオーツ) 今回は最下部に三種のジャスパー、中心部にシナバーとそれを取り囲むように円

                                                                              4/9新月のヒーリングレポート - Healing Space Maria-juの架け橋ブログ
                                                                            • ゲーム翻訳最前線:第6回は小川公貴さん。「In Other Waters」「Citizen Sleeper」「A Space for the Unbound〜心に咲く花〜」など,名作ゲームの裏側を語る

                                                                              ゲーム翻訳最前線:第6回は小川公貴さん。「In Other Waters」「Citizen Sleeper」「A Space for the Unbound〜心に咲く花〜」など,名作ゲームの裏側を語る ライター:小川公貴 あなたが普段何気なく日本語で遊んでいる,海外で制作されたゲーム。その裏側には,翻訳者たちの大いなる迷いと決断があった――。 本連載「ゲーム翻訳最前線」は,海外ゲームの日本語化を担うさまざまなゲーム翻訳者の皆さんにご登場いただき,ローカライズに頭を悩ませたフレーズについて,訳決定までの思考回路を解説してもらう企画だ。プレイヤーの皆さんも翻訳者になったつもりで,「このシーンはどう日本語にするのがいいだろう?」と考えてみてほしい。最後には記事中に登場した重要単語をまとめるコーナーもあるので,ついでに英語学習もしてみよう。 第6回を担当するのは,「コーヒートーク」シリーズなどの翻

                                                                                ゲーム翻訳最前線:第6回は小川公貴さん。「In Other Waters」「Citizen Sleeper」「A Space for the Unbound〜心に咲く花〜」など,名作ゲームの裏側を語る
                                                                              • Voyager 2: Nasa fully back in contact with lost space probe

                                                                                Voyager 2 has restored its communication with Earth months earlier than expected.

                                                                                  Voyager 2: Nasa fully back in contact with lost space probe
                                                                                • 「SPACE BREAD(宇宙のパン)チョコレート味」の巻 - DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

                                                                                  お手頃価格の宇宙旅行が実現するのは何年先でしょうか。 どーも、PlugOutです。 このブログでは、度々「宇宙食」について取り上げてきました。 plugout.hatenablog.com やっぱり宇宙で食べるため特化して開発された食べ物というのは、どこか不思議なロマンがあって面白いんですよねぇ(笑) 今回もそんな「宇宙食」を購入したので、ご紹介したいと思います。 それがこちら! 「SPACE BREAD(宇宙のパン)チョコレート味」 今回は「パン」ということで、何やら缶に入っております。 パッケージは「ふんわり焼きたてのおいしさをそのまま缶に詰めました。」と書かれていますね。 そして宇宙食らしく長期保存できるように設計されており、しかも実際にスペースシャトル内でも使用されたんだそうですよ! ※ 製造から1年保存できるとのこと。 果たして、一体どんな味わいのパンなんでしょうか? 楽しみです

                                                                                    「SPACE BREAD(宇宙のパン)チョコレート味」の巻 - DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー