並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 664件

新着順 人気順

ios-libraryの検索結果1 - 40 件 / 664件

  • これからiOSやる奴はここ読んどけ - Qiita

    これからiOSアプリ開発をやりたい!という人へ 自分が実際にiOSアプリ開発をやって、便利だったと思う情報を残しておきます。 これからアプリ開発やりたいという人の参考になれば。 iOSアプリ開発の第一歩 まずは間違いなくMacを買うこと。 Macを書いましょう。Windowsじゃ開発できません。 MacじゃないとiOSアプリの開発はできないので、 これがないとお話になりません。。。 インストールしておくもの 基本的にXcodeさえインストールしておけばアプリの開発はできます。 Mac App Storeからダウンロードできます。 実機インストールやApp Storeに公開したい場合は、 iOS Developer Programを購入する必要があります。 まずはこれを読むべき Appleのドキュメント集(日本語訳Version) https://developer.apple.com/jp

      これからiOSやる奴はここ読んどけ - Qiita
    • 日本語ドキュメント - Apple Developer

      日本語ドキュメント 日本語に翻訳されたiOS/watchOS/tvOSのドキュメントです。 英語版の方が新しい場合がありますので、更新日を確認して下さい。 エンタープライズ環境での運用に関するドキュメントはこちらに移動しました。 App Store Connect ヘルプ タイトル 日付

      • 上司「君、来週からiOSね」 - ReDo

        と、言われた際にどう最初の一週間を過ごすべきか、という話です。 ○はじめに MBAを買って本1冊Xcodeで必死に写経したことを「俺iOS個人的にやったことありますし余裕ですしおすし」と自慢すると半年から1年ぐらい経って忘れたころにこうなります。気をつけましょう。 # 自分はiOS歴3weekぐらいの雑魚な上に多大にジョーク成分が含まれておりますので応用には留意願います。 流行に乗って買うだけ買って使っていないApple製品がある際には月曜朝からこれ見よがしに机の上に広げてください。 まわりに「俺iOS始めたしお前らAndroidとかにはつきあってられないし」というアッピルは邪魔をされないために効果的です。 ・Xcodeでの開発にはMacが必要です ・シミュレータではできないことがあるためiOS実機があると良いです。 ・最新のiOS 6.xが動作しないデバイスの場合は候補としてイマイチです

        • Themes - iOS - Human Interface Guidelines - Apple Developer

          iOS Design Themes As an app designer, you have the opportunity to deliver an extraordinary product that rises to the top of the App Store charts. To do so, you'll need to meet high expectations for quality and functionality. Three primary themes differentiate iOS from other platforms: Clarity. Throughout the system, text is legible at every size, icons are precise and lucid, adornments are subtle

          • 日本語ドキュメント - Apple Developer

            日本語ドキュメント 日本語に翻訳されたiOS/watchOS/tvOSのドキュメントです。 英語版の方が新しい場合がありますので、更新日を確認して下さい。 エンタープライズ環境での運用に関するドキュメントはこちらに移動しました。 App Store Connect ヘルプ タイトル 日付

            • iOSノウハウ集(2014年版) - Qiita

              heathrowエンジニアブログからの転載です。 元々は社内Wikiにあったものを持ってきたので古い部分があります。 heathrowでは好きなファッションブランドをまとめ読みFavricaというiOSアプリを開発しています。本日1.0.4がリリースされています! View系 ストーリーボードはマージできない 開発の単位で分ける(同時に編集できないので) .xib .storyboard の読み込みに時間がかかる時がある viewDidLoadが呼び出される直前に暗黙的に読み込まれる(メソッド名通りである)ので明示的に読み込まないようにしてviewWillAppear、viewDidAppear等で読ませるとよし Viewの実装はガンガンUIViewかUIControlをサブクラス化してViewControllerから切り分けていく UIAlertViewとかUIActionSheetのデ

                iOSノウハウ集(2014年版) - Qiita
              • AndroidのUIをデザインするとき参考にしている資料まとめ | VIVID COLORS + BLOG -福岡から東京に出てきたデザイナーのブログ-

                メインのお仕事がAndroid UI担当になって早1年。 今年は絶対に月に1回はブログを更新すると決めました。 こんにちは。YUKIです。 AndroidのUIデザイン関連でこまめにチェックしている資料をまとめてみました。 これからAndroidのUI関係の情報を集める方、Material Designのガイドラインが発表されてからどう変わったのか収集中の方の参考になれば幸いです! (2015/1/10 現在) ドキュメント関係 公式資料関係 Material Design ガイドライン http://www.google.com/design/spec/material-design/introduction.html まずは読み込んでMaterial Designの思想を理解 Google Developers Blog http://googledevelopers.blogspot

                  AndroidのUIをデザインするとき参考にしている資料まとめ | VIVID COLORS + BLOG -福岡から東京に出てきたデザイナーのブログ-
                • VIVID COLORS + BLOG -福岡から東京に出てきたデザイナーのブログ- – すてきなWebサイトをひたすらつくりつづけたい。

                  メインのお仕事がAndroid UI担当になって早1年。 今年は絶対に月に1回はブログを更新すると決めました。 こんにちは。YUKIです。 AndroidのUIデザイン関連でこまめにチェックしている資料をまとめてみました。 これからAndroidのUI関係の情報を集める方、Material Designのガイドラインが発表されてからどう変わったのか収集中の方の参考になれば幸いです! (2015/1/10 現在) ドキュメント関係 公式資料関係 Material Design ガイドライン http://www.google.com/design/spec/material-design/introduction.html まずは読み込んでMaterial Designの思想を理解 Google Developers Blog http://googledevelopers.blogspot

                    VIVID COLORS + BLOG -福岡から東京に出てきたデザイナーのブログ- – すてきなWebサイトをひたすらつくりつづけたい。
                  • iOS開発者向け講座その1~はじめるにあたり~ - にがつうさぎ

                    これは 2012年の岐阜県、スマートフォンアプリ開発関連人材育成事業でiOSアプリ開発の講師をしています。その講義で口頭で話した内容の概略メモです。 情報工学を受講したことがなく、C言語などは知らない方に、iOSアプリ開発に参加する上で知っておくべき、プログラミングの概念と技術の概要を伝えるのが、目的です。 このテキストは、講義を受けた方が、あとで内容を思い出すためのメモです。思い出すための糸口として概略をまとめています。 受講内容と想定している受講者 講義回数はは、1週間に2回、ほぼ1日の講義を、2ヶ月、全16回の予定です。 受講者は、C言語を知らない、またC++などで開発経験があるなど、スキルはさまざまな、経歴もさまざまです。 ぶっちゃけゼロから作れる開発者になるのは困難だと思っています iPhoneの登場初期のような、真っ白な画面を表示するだけのアプリが”照明アプリ”として何十万ダウ

                      iOS開発者向け講座その1~はじめるにあたり~ - にがつうさぎ
                    • スレッド・並行プログラミング/ マルチコア・並列プログラミングを学びはじめるためのN冊 - laiso

                      読みたい本のリストを作ってる(いくつかは購入済み)。 なんかおすすめあったら教えてください。 でもこういうのってリスト作って仕事した気になって満足してしまう。 並列と並行 学びはじめる前なんだから当然よくわかってはいないんでけど、並列と並行処理の違いは以下で認識してる parallel と concurrent、並列と並行の違い - 本当は怖い情報科学 parallel と concurrent 、並列と並行の覚え方 - まめめも (追記) 孫引きなんだけど「コーディングを支える技術 171P」に「プログラミング言語の概念と構造」から引用した記述があった ここでは並行→プログラミング上の概念、並列→ハードウェアレイヤーの話となっていますね。 並列処理・並行処理がプログラミングに必要な理由 マルチコアを生かしたパフォーマンスの向上 大規模なデータの処理 GUIアプリケーションのユーザビリティ

                        スレッド・並行プログラミング/ マルチコア・並列プログラミングを学びはじめるためのN冊 - laiso
                      • 今夜決定。人気Objective-Cモジュール・ベスト2450 - laiso

                        追記(03/2014) COCOAPODS SEARCH 理想的なサービスが非公式にできていた。最高なので是非使いましょう。 以下は初稿 タイトルの件は忘れてください。 概要 CocoaPodsメインSpecリポジトリの全登録モジュールを対象にGitHubでのwatcher/star数などを参考にした一覧を作成しました+Objective-C Toolbox が欲しい話。 なにかというとローカルのCocoapodsのpodspecディレクトリの各:sourceからGitHub上のリポジトリを特定してAPIで取得しただけです。なのでGitHubにないリポジトリは換算されてない。 作業に使ったスクリプトがこのへんにあります https://github.com/laiso/objc-toolbox/tree/master/script なんでそんなものが必要だったのかというと、前からmetac

                          今夜決定。人気Objective-Cモジュール・ベスト2450 - laiso
                        • NewsPicks UIデザイナーのFigma利用フロー大公開!|つづく(ひらい)ともこ | mokataaan

                          自己紹介NewsPicksでUIデザイナーをしております。つづく(ひらい) ともこと申します! 初note投稿なので、本題に入る前に軽く自己紹介をさせていただきますm 2016年に武蔵野美術大学デザイン情報学科卒業後、ヤフー株式会社に新卒デザイナーとして入社しました。 ヤフーでは広告管理ツールのUIデザインやCtoCサービスアプリのデザインなどに携わりました。 そして今年の6月末でヤフーを退職し、株式会社ニューズピックスにUIデザイナーとして転職しました。 現職ではNewsPicksアプリやWeb、その他関連サービスのUIデザイナーとして関わっております。 仕事の話はそこそこに…。なにより一番に覚えて帰っていただきたいのは、「女性アイドルが好きです!」ということです!! ハロプロ、日向坂46などの日本の女性アイドルグループが物心ついたときから今までずっと好きでして、最近だと「Girls P

                            NewsPicks UIデザイナーのFigma利用フロー大公開!|つづく(ひらい)ともこ | mokataaan
                          • もう怖くないCocoaの並列処理(GCD & NSOperation/NSOperationQueue) - $ cat /var/log/shin

                            Cocoaの並列処理(GCDとNSOperation/NSOperationQueue)に関するまとめです。この記事ではいわゆる「スレッド」については扱いません。スレッドについては、前に記事を書いたのでそちらを参照してください。 Cocoaのマルチスレッドシステム - $ cat /var/log/shin スレッドによる並列処理からの脱却 スレッドは、歴史のある並列処理のための概念ですが、OSのカーネルの方にも密接に関わりがあるなど、抽象度は低めと言えます。 そこで、Cocoaでは、並列処理のための抽象度の高いインターフェースが提供されるようになりました。それがGCDとNSOperation/NSOperationQueueです。これらを使えば、スレッドを何個作成してタスクをどのように実行するか等の細かいことは、ランタイム側が全て決定してくれるので、ユーザは、並列処理したいタスクを定義し

                              もう怖くないCocoaの並列処理(GCD & NSOperation/NSOperationQueue) - $ cat /var/log/shin
                            • [PDF] iOSヒューマンインターフェイスガイドライン

                              • iOSヒューマンインターフェイスガイドライン

                                iOSヒューマンインターフェイスガイドラ イン iPhone > User Experience 2011-03-23 Apple Inc. © 2011 Apple Inc. All rights reserved. 本書の一部あるいは全部を Apple Inc. から 書面による事前の許諾を得ることなく複写 複製(コピー)することを禁じます。ま た、製品に付属のソフトウェアは同梱のソ フトウェア使用許諾契約書に記載の条件の もとでお使いください。書類を個人で使用 する場合に限り 1 台のコンピュータに保管 すること、またその書類にアップルの著作 権表示が含まれる限り、個人的な利用を目 的に書類を複製することを認めます。 Apple ロゴは、米国その他の国で登録され た Apple Inc. の商標です。 キーボードから入力可能な Apple ロゴにつ いても、これを Apple In

                                • C系言語(C,C++,Objective-C,Java)で高階関数を使ってみる - WonderPlanet DEVELOPER BLOG

                                  はじめまして。エンジニアをしています、鷲見と申します。 今回は高階関数とラムダ式について書いてみようと思います。 高階関数とは 高階関数(こうかいかんすう,higher-order function)とは引数に関数を指定できたり、 戻り値として関数を返せる関数で、関数型言語などで使用されます※1。 高階関数を使用するメリットは、単純な関数を組み合わせることにより、 柔軟性の高いコードを書くことが出来るという点です。 高階関数の例として関数型言語Schemeのmap関数を見てみます。 map関数は、指定したリストのそれぞれの要素に対して同じ関数を適用する関数です。 例えばリストの要素を全て2乗したい場合は以下のように書くことができます。 ; xの2乗を返す関数を定義 (define (square x) (* x x)) ; リストの要素(1から5までの数値)を2乗する (map squar

                                    C系言語(C,C++,Objective-C,Java)で高階関数を使ってみる - WonderPlanet DEVELOPER BLOG
                                  • Objective-Cの @property と @synthesize の組み合わせが何をやっているのかを解説 - 強火で進め

                                    改めて説明するまでも無いかと思ってたけど意外と知らない人は知らないみたいので解説を書いておきます。 @property と @synthesize の組み合わせは端的に言うと「setterとgetter(アクセッサメソッド)をコンパイルの前に生成させる」以上。 ※Objective-Cの場合、 @ で始まるものはプログラムでは無く、コンパイラへの指示となります。この様な指示をObjective-Cではコンパイラディレクティブ(Compiler directive)と呼びます。 詳細説明 setterやgetterはメンバ変数を直接扱わずにメソッド経由で代入やデータの取得をする為に定義するメソッドです。setterがデータを代入する時のメソッド、getterがデータを取得する時のメソッドとなります。 メンバ変数をメソッド経由にすることにより代入前にチェックを行って有効な値のときのみメンバ変数

                                    • アプリ開発者やけどアプリの作り方とかおしえるで : ぶる速-VIP

                                      アプリ開発者やけどアプリの作り方とかおしえるで アプリ開発者やけどアプリの作り方とかおしえるで 1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/28 12:39:57 ID:OUtWfMvb0 眠たいのでQ&A形式でよろしゅう 2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/28 12:40:32 ID:i8OpAOoZ0 年収どのくらい? 14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/28 12:42:39 ID:OUtWfMvb0 >>2 かなり前のスレがまとめられたんでこれみたってや http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/34162735.html 3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/28 12:40:49 ID:fvOGoBqp0 例えば

                                        アプリ開発者やけどアプリの作り方とかおしえるで : ぶる速-VIP
                                      • iOS 7 UI 移行ガイド: iOS 7に移行する準備

                                        iOS Developer Library Developer Search Search iOS Developer Library 次へ iOS 7に移行する準備 “始める前に” “プロジェクトの見通し” “iOS 6への対応” 次へ Copyright © 2015 Apple Inc. All Rights Reserved. Terms of Use | Privacy Policy | Updated: 2013-10-22

                                        • [Xcode 8.2] 年末なので Xcode まわりの不要ファイルを一掃してみた | DevelopersIO

                                          はじめに こんにちは。モバイルアプリサービス部の平屋です。 本記事では、Xcode を使い続けるうちに増えてしまうファイルの内容や保存場所を紹介します。 各保存場所に「古い OS のサポートファイル」や「使用していないプロジェクト用のファイル」などの不要ファイルあれば、本当に削除しても問題ないかを確認した上で削除してしまいましょう! 今回、不要ファイル削除を試してみたところ、合計約 76 GB のファイルを削除することができました。 検証環境 macOS Sierra 10.12.1(16B2555) Xcode Version 8.2 (8C38) 目次 Device Support Derived Data Archives Simulator Apps Document Device Logs Device Support 内容 実機デバッグを行うために必要なファイル Xcode を

                                            [Xcode 8.2] 年末なので Xcode まわりの不要ファイルを一掃してみた | DevelopersIO
                                          • Auto LayoutでViewを等間隔に並べる記事読んでもわからない人向けの説明 - Qiita

                                            前置き 最近Auto Layoutの記事をよく目にする事が多いのですが、Viewを等間隔に並べる記事はすんなりと理解できなかったため、自分がサンプルコードを動かしたりして理解していった内容を書いてみます。 きっかけになった記事:「実践 Auto Layout」 http://blog.jarinosuke.com/entry/auto-layout-best-practice サンプルが超絶参考になった:「Cocoaの日々 - Autolayoutでビューを等間隔に並べる」 http://cocoadays.blogspot.jp/2014/01/autolayout_7.html 公式リファレンスにもある(英語) https://developer.apple.com/library/ios/documentation/UserExperience/Conceptual/Autolayo

                                              Auto LayoutでViewを等間隔に並べる記事読んでもわからない人向けの説明 - Qiita
                                            • Local NotificationおよびPush Notificationプログラミングガイド

                                              Local NotificationおよびPush Notificationプ ログラミングガイド iPhone > User Experience 2010-05-27 Apple Inc. © 2010 Apple Inc. All rights reserved. 本書の一部あるいは全部を Apple Inc. から 書面による事前の許諾を得ることなく複写 複製(コピー)することを禁じます。ま た、製品に付属のソフトウェアは同梱のソ フトウェア使用許諾契約書に記載の条件の もとでお使いください。書類を個人で使用 する場合に限り 1 台のコンピュータに保管 すること、またその書類にアップルの著作 権表示が含まれる限り、個人的な利用を目 的に書類を複製することを認めます。 Apple ロゴは、米国その他の国で登録され た Apple Inc. の商標です。 キーボードから入力可能な A

                                              • Python でPassbookファイルを作成する

                                                最近、iPhoneのiOS6でPassbookという機能が出ました。Passbookはイベントのチケットや、飛行機や船の搭乗券や、クーポンや、ポイントカードを管理出来る地味に便利なアプリ。 僕は興味があって、Pythonでどう作るかを調べてみたので、ここで共有しようと思っている。Passbookはパスの更新の仕組みもありますが、とりあえず、パスを作るとところまで説明しようと。 まずは、Appleの日本語ドキュメントの「Passbook プログラミングガイド」をざっと見たほうがいいかもしれない => https://developer.apple.com/jp/devcenter/ios/library/japanese.html 基礎の仕組み的に、Passbookはサーバーからダウンロードしたzipファイル。パスの内容はpass.jsonというJSONファイルの中に入っている。中身のファイ

                                                • iOS開発ガイド アプリケーションの単体テスト

                                                  • ヤフーvsクラスメソッドに参加してきた - けーろぐ

                                                    ヤフーvsクラスメソッドに参加してきました。 【iOS勉強会】ヤフー vs クラスメソッド「iOS 炎の7番勝負」を開催します(ビアバッシュ形式会費制) | Developers.IO ぼっちでした。 趣旨:7つのテーマでヤフー側とクラスメソッド側がそれぞれiOS開発に関するテーマでプレゼンを一人5分で行い、参加者がどちらのプレゼンがよかったか判断するもの。 先行ヤフー、後攻クラスメソッドでそれぞれの代表者が発表。参加者は発表中に手持ちのスマホから採点ページヘ飛び、そこにあるボタンを押します。ボタンを押された数が、得点となります。 一人が発表5分間の間に1000回ボタンを押せば1000点をそのプレゼン発表者に与えるってわけです。おー!とかいいね!とか思ったり感じたら、このボタンを押すように指示されましたが、押すタイミングは会場が沸いたりした瞬間が多く、淡々と話す発表者には聞き入ってしまいボ

                                                      ヤフーvsクラスメソッドに参加してきた - けーろぐ
                                                    • https://developer.apple.com/jp/devcenter/ios/library/documentation/CodingGuidelines.pdf

                                                      • スマートフォンサイトをデザインする際の注意点まとめ | サイブリッジラボブログ

                                                        こんにちは、りうこです。 今日から11月ですね! といっても今日も20℃オーバーで暖かいので、寒いのが苦手な私はこのくらいの気温が続いてくれればいいのに。。と思っています。 では、早速ですがスマートフォンをデザインする際に気をつけたいことをご紹介します。 横向きで見ることを想定したデザイン これはコーディングの際にも気をつけなければならないのですが、 固定幅でデザインすると、横向きにしたときに下の画像のように余白ができてしまいます。 リキッド(可変幅)を想定してデザインするのが基本です。 フォントサイズは12px以上 文字が読みづらくなるということもありますが、 iOSのSafariでは、文字サイズが11px、10px、9pxのときは 折り返し地点の右側に余白ができるというバグがあるようです。 【参考】iOSのSafariで特定のfont-sizeのときの謎の隙間 http://webte

                                                          スマートフォンサイトをデザインする際の注意点まとめ | サイブリッジラボブログ
                                                        • Themes - iOS - Human Interface Guidelines - Apple Developer

                                                          iOS Design Themes As an app designer, you have the opportunity to deliver an extraordinary product that rises to the top of the App Store charts. To do so, you'll need to meet high expectations for quality and functionality. Three primary themes differentiate iOS from other platforms: Clarity. Throughout the system, text is legible at every size, icons are precise and lucid, adornments are subtle

                                                          • iOSアプリケーションチュートリアル

                                                            iOSアプリケーションチュートリアル iPhone 2011-06-06 Apple Inc. © 2011 Apple Inc. All rights reserved. 本書の一部あるいは全部を Apple Inc. から 書面による事前の許諾を得ることなく複写 複製(コピー)することを禁じます。ま た、製品に付属のソフトウェアは同梱のソ フトウェア使用許諾契約書に記載の条件の もとでお使いください。書類を個人で使用 する場合に限り 1 台のコンピュータに保管 すること、またその書類にアップルの著作 権表示が含まれる限り、個人的な利用を目 的に書類を複製することを認めます。 Apple ロゴは、米国その他の国で登録され た Apple Inc. の商標です。 キーボードから入力可能な Apple ロゴにつ いても、これを Apple Inc. からの書面によ る事前の許諾なしに商業的

                                                            • GitHub - BradLarson/GPUImage: An open source iOS framework for GPU-based image and video processing

                                                              Brad Larson http://www.sunsetlakesoftware.com @bradlarson contact@sunsetlakesoftware.com Overview The GPUImage framework is a BSD-licensed iOS library that lets you apply GPU-accelerated filters and other effects to images, live camera video, and movies. In comparison to Core Image (part of iOS 5.0), GPUImage allows you to write your own custom filters, supports deployment to iOS 4.0, and has a si

                                                                GitHub - BradLarson/GPUImage: An open source iOS framework for GPU-based image and video processing
                                                              • Passbookプログラミングガイド (TP40012195 1.0)

                                                                Passbookプログラミン グガイド 目次 Passbookについて 5 At a Glance 5 パスはより大きな「生態系」の中に位置づけられる 6 パスはパッケージとして作成する 6 パスの更新にはプッシュ通知とWebサーバを使う 6 アプリケーションはパスと情報をやり取りできる 6 関連項目 6 初めてのパスの作成 8 事例:非常に単純なクーポン 8 パスの例をダウンロードする 8 パスパッケージの作成と中身の確認 8 サービス内容の記述 9 パスタイプIDを要求する 10 パスタイプIDやチームIDを変更する 11 パスに署名を施して圧縮する 11 パスを表示する 13 Passbookをとりまく生態系の設計 14 パスを作成、配布する 14 パスの表示や管理にはPassbookアプリケーションを使う 14 Pass Kitを使えばパスと情報をやり取りするアプリケーションを開

                                                                • iPhoneでのPush Notification(プッシュ通知)の実装方法メモ - chulip.org

                                                                  公式ドキュメント(日本語) https://developer.apple.com/jp/devcenter/ios/library/documentation/RemoteNotificationsPG.pdf ※PDFファイル 参考リンク 実装/準備 http://iphone.longearth.net/2009/09/01/%E3%80%90iphone%E3%80%91push-notification%E3%81%AE%E5%AE%9F%E8%A3%85%E6%96%B9%E6%B3%95/ 大いに参考にさせて頂きました http://onlineconsultant.jp/pukiwiki/?Push%E9%80%9A%E7%9F%A5%E3%82%92%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%99%E3%82%8B http://msdn.microsoft.com

                                                                    iPhoneでのPush Notification(プッシュ通知)の実装方法メモ - chulip.org
                                                                  • iOSアプリケーション プログラミングガイド - iPhoneAppProgrammingGuide.pdf

                                                                    iPhoneアプリケーションプログラミング ガイド iPhone 2010-06-14 Apple Inc. © 2010 Apple Inc. All rights reserved. 本書の一部あるいは全部を Apple Inc. から 書面による事前の許諾を得ることなく複写 複製(コピー)することを禁じます。ま た、製品に付属のソフトウェアは同梱のソ フトウェア使用許諾契約書に記載の条件の もとでお使いください。書類を個人で使用 する場合に限り 1 台のコンピュータに保管 すること、またその書類にアップルの著作 権表示が含まれる限り、個人的な利用を目 的に書類を複製することを認めます。 Apple ロゴは、米国その他の国で登録され た Apple Inc. の商標です。 キーボードから入力可能な Apple ロゴにつ いても、これを Apple Inc. からの書面によ る事前の許

                                                                    • In-App Purchaseについて

                                                                      In-App Purchaseを使用すると、StoreKitフレームワークを使用してアプリケーション内にストアを組み込むことができます。このフレームワークはアプリケーションの代理としてApp Storeに接続して、ユーザーによる支払いを安全に処理することで、ユーザーに対して支払いの承認を促すものです。フレームワークは次にアプリケーションに通知を行い、これにより購入した項目がユーザーに提供されます。In-App Purchaseは、追加の機能やコンテンツの支払いの回収に使用します。 たとえば、In-App Purchaseを使用すると、次のようなシナリオを実行することができます。 追加のプレミアム機能が備わったアプリケーションの基本バージョン ユーザーが新しい記事を購入してダウンロードできる雑誌アプリケーション 探索する新しい階層を提供するゲーム プレーヤーが仮想の不動産を購入できるオンライ

                                                                      • 8.2 Grand Central Dispatch

                                                                        この章では、iOSにおけるマルチスレッドの手法であるGCD(Grand Central Dispatch)の使い方と、使う上での注意点について解説します この章では、次のAppleのドキュメントを参考に作成しています。 https://developer.apple.com/jp/devcenter/ios/library/documentation/ConcurrencyProgrammingGuide.pdf iOSにおけるマルチスレッド iOSにおける並列処理の手法にはいくつかの手法があります。 NSThread : スレッドを立てて、そのスレッドの中で処理を行う。スレッドの管理やキューイングなどの管理はアプリケーションが行う GCD (dispatch_xxx) : スレッドの管理などをOSレベルで実装したもの。処理をしたいタスクをBlockで渡す。渡されたタスクはキューに挿入され

                                                                          8.2 Grand Central Dispatch
                                                                        • https://developer.apple.com/jp/devcenter/ios/library/documentation/ProgrammingWithObjectiveC.pdf

                                                                          • Swift言語のドキュメントを勝手に日本語翻訳して公開してる勇者が話題にwww : IT速報

                                                                            Appleの新言語である「Swift」が発表されたわけですが、このSwift界隈が騒がしいようです。とあるGitHubを覗いてみると、そこでは殴り合いが行われています。 ご存知の通りこの新言語「Swift」を使えばiPhoneアプリが作れちゃいます。「なんかお金儲けできそう!やってみたい!」と考えているMacユーザーも多いはず。しかし、iBookで配布されているドキュメントは英文のみ。 見慣れない横文字はなんとなーく敷居が高く感じちゃいますよね(´;ω;`) そこで「日本語ドキュメント」ばあれば便利じゃね?と考えたのか、勝手に翻訳しちゃった(させてる)人が物議に。 TWや2chでは著作権的に問題行為という声や便利なモノを潰すなケチという声もありカオスとなっているようです。 発表されたばかりの言語で、今後使われ続けることがほぼ確定しているので、Swift利権争奪戦は激化しそうな予感!例えば「

                                                                              Swift言語のドキュメントを勝手に日本語翻訳して公開してる勇者が話題にwww : IT速報
                                                                            • iOS 5の位置情報まとめ - iOS Advent Calendar 17日目 - basuke の日記

                                                                              昨年、MOSAのセミナーでiOS 4での位置情報について話す機会がありました。そのときの資料がSlideShareにあがってます。 http://www.slideshare.net/basuke/ios4-5698074 iOS4時代の位置情報サービスの使い方 このプレゼンを書いてから1年、OSのバージョンもあがりiOS 5になりました。今日は4から5になって変わったことを中心に、最近の位置情報サービスの使い方についてつらつらと書いていこうと思います。最後に、位置情報を使いやすくするライブラリとサンプルをご紹介します。 おさらい 位置情報には3種類の測位方法があります。 Cell (3G回線の基地局測位、いわゆるiエリア的な) WiFi (無線LANルーター登録情報から取得) GPS (みんな大好きGPS) iOSの位置情報サービスにも3種類あります(上の三つとは関係なし) Standa

                                                                                iOS 5の位置情報まとめ - iOS Advent Calendar 17日目 - basuke の日記
                                                                              • iOS7の「Appのバックグラウンド更新」を無効化されたら困る場合はユーザーへ伝えよう - laiso

                                                                                もともとiPhoneではバックグラウンドでの動作が非常に制限されていたこともあり、バックグラウンドで動作し続けるアプリというのは裏で動き続ける必要性、必然性があるものがほとんどです。Appのバックグラウンド更新をオフにすると、それらのアプリは問答無用でバックグラウンドでの動作が制限されます。オフにするのならその意味をちゃんと考えてからオフにしてください。 私のアプリでは「iOS7になったらバックグラウンドでログが記録出来なくなった!」という不具合報告をいくつも頂きましたが、その全てがこの「Appのバックグラウンド更新」が原因でした。 安易にオフにしないようお願いします。m(_ _)m iOS7の「Appのバックグラウンド更新」をオフにしてはいけない | dendrocopos開発室 これは言いたいことはわかるんだけど、まずユーザーの意思が第一で、デベロッパーはバックグラウンド更新への対応の

                                                                                  iOS7の「Appのバックグラウンド更新」を無効化されたら困る場合はユーザーへ伝えよう - laiso
                                                                                • GitHub - path/FastImageCache: iOS library for quickly displaying images while scrolling

                                                                                  You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

                                                                                    GitHub - path/FastImageCache: iOS library for quickly displaying images while scrolling