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  • 大学で読んだ情報科学関連の教科書 - ジョイジョイジョイ

    先日、博士(情報学)になりました。学部と大学院をあわせた 9 年間で読んだ情報科学関連の教科書・専門書を思い出を振り返りつつここにまとめます。私は授業はあまり聞かずに独学するタイプだったので、ここに挙げた書籍を通読すれば、大学に通わなくてもおおよそ情報学博士ほどの知識は身につくものと思われます。ただし、特に大学院で重要となる論文を読み書きすることについては本稿には含めておりません。それらについては論文読みの日課についてや論文の書き方などを参考にしてください。 joisino.hatenablog.com 凡例:(半端)とは、数章だけ読んだ場合か、最後まで読んだものの理解が浅く、今となっては薄ぼんやりとしか覚えていないことを指します。☆は特におすすめなことを表します。 学部一年 寺田 文行『線形代数 増訂版』 黒田 成俊『微分積分』 河野 敬雄『確率概論』 東京大学教養学部統計学教室『統計学

      大学で読んだ情報科学関連の教科書 - ジョイジョイジョイ
    • 「SEOが理不尽なクソゲーになった」時代の生き方とは? 衝撃の移籍を発表した辻さんと渡辺さんが語った | インタビュー

      2025年、検索エンジンはどう変化するのか、それに対してSEOでは何に取り組むべきか、SEOの第一人者お二人にお話を聞きました。 一人は、長らく独立系として経営してきたSEO会社のso.laを2025年1月、Faber Companyにグループインすることを発表した辻正浩さん。もう一方は、辻さんのSEOの師匠でもある合同会社DMM.com SEOマネージャーの渡辺隆広さん。ファシリテーターはWeb担当者Forum編集統括の安田英久です。 「SEOのおいしい手法」は、生まれては消えるを繰り返してきた――SEOのおいしい手法はどのように変遷してきたのでしょうか? 渡辺: 2000年より前は、HTMLのマークアップで上位表示したいキーワードをcenterタグ、hタグ、boldタグ、strongタグなどで強調するのが基本的なSEOでした。 辻: 私が大学生だった95年頃、ほぼ30年前に、大学のUN

        「SEOが理不尽なクソゲーになった」時代の生き方とは? 衝撃の移籍を発表した辻さんと渡辺さんが語った | インタビュー
      • アラフォーだが大学時代の起業サークルメンバーのその後について語る(12/17 21:00頃追記更新)

        2000年代前半にインカレの起業サークルに所属していた。ビタービットバレーのちょっと後、ライブドア事件の前ぐらいかな。iモードが流行り始めて一攫千金できそうだけど、1990年代のようにホームページ作るだけで数千万円とかは無理な時代。 あと無給~月5万ぐらいで学生をインターン生として数百時間働かせるブラックベンチャーや、そういった企業に学生を紹介する人財(笑)ベンチャーやNPOが跳梁跋扈してた時代。 まぁそれはさておき、当時100人ぐらい居たほぼ同期生のうち、自分が思う成功例と失敗例についてなんとなく語る。一部フェイク含むし、上場企業の社長は特定できそうだから除く。 ・成功例① 新卒でITメガベンチャーに就職し、パズドラブームちょっと前にゲーム制作会社向け人材派遣業・受託開発業を創業。あっという間に数百人規模の会社にして、最終的に30代半ばで50億程で会社売却。今はエンジェルっぽいことやって

          アラフォーだが大学時代の起業サークルメンバーのその後について語る(12/17 21:00頃追記更新)
        • ロシアの検索エンジン「Yandex」のアルゴリズムが流出。GoogleのSEO対策でも使えるのか?|ブルマ@SEO

          こんにちはブルマ@SEOです。 フォローしてくれたら泣いて喜びます。 1/28にSEO業界に激震が走った。 ロシアの検索エンジン「Yandex」の独自ソースコードが流出した。 You probably heard about Yandex, it’s the 4th biggest search engine by market share worldwide. Yesterday proprietary source code of Yandex was leaked. The most interesting part for SEO community is: the list of all 1922 ranking factors used in the search algorithm [🧵THREAD] pic.twitter.com/6x82AAmbON — Alex Bu

            ロシアの検索エンジン「Yandex」のアルゴリズムが流出。GoogleのSEO対策でも使えるのか?|ブルマ@SEO
          • 【SEOお宝情報】検索ランキングアルゴリズム主要19種一覧(グーグル公式)【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

            「グーグルが検索ランキングに利用している主要なアルゴリズムを19種類、挙げて説明してみてください」―― こんな問いに胸を張って答えられるようになる公式情報が登場した! これはSEO担当者にとってはお宝だ。 今回は、ピックアップの検索アルゴリズム一覧以外にも、大ネタではないが小ネタでもない中堅レベルの興味深いトピックが多い。 「上位表示できるコンテンツの秘訣」「SEOでもサイテーションは評価されるか」「作った良コンテンツを知ってもらうには」「日付表記変更の原則」などなどなど、どれも見逃すともったいないネタだ。 海外SEO情報ブログの掲載記事からの情報も、今回は「Search Central Live Singapore 2022」からのネタとして3つ紹介している。 今週も、あなたのSEO力を底上げするネタを効率良く吸収してほしい。 グーグルで上位表示できるコンテンツ作成の秘訣✕3リンクなしの

              【SEOお宝情報】検索ランキングアルゴリズム主要19種一覧(グーグル公式)【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
            • Secrets from the Algorithm: Google Search’s Internal Engineering Documentation Has Leaked

              Watch Our Google Algorithm Leak Webinar Replay Google, if you’re reading this, it’s too late. Ok. Cracks knuckles. Let’s get right to the Google algorithm leak. Internal documentation for Google Search’s Content Warehouse API has been discovered. Google’s internal microservices appear to mirror what Google Cloud Platform offers and the internal version of documentation for the deprecated Document

                Secrets from the Algorithm: Google Search’s Internal Engineering Documentation Has Leaked
              • Twitter の検索システム、Earilybirdの論文を読む

                2023-04-29 前回の記事の続き1で、Twitter の検索システムシリーズ第 2 弾です。 Earlybird とは?Twitter の検索システムであり、 Apache Lucene をベースにした、リアルタイム検索システム。 論文はここで、 Blog 記事は The Engineering Behind Twitter’s New Search Experienceは 2011 年に公開されている。 TODO: 論文に書かれず、Blog 記事にのみ書かれている内容もあったので読んで追記しておく Web 検索はある程度成熟してきた分野だが、SNS のリアルタイム検索はまだ 2011 年当時いまだ未成熟で未開拓な分野Twitter で新たに開発したのが、 Earlybird と呼ばれるリアルタイム検索に特化した検索エンジンLucene の NRT 機能が導入され始めたのが、2011

                  Twitter の検索システム、Earilybirdの論文を読む
                • 2020年以降に必要なSEOの考え方をまとめたチェックリスト41項目 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

                  無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> もはや常識となりつつありますが、SEOのプロジェクトを行う際の対象範囲は、年々(日増し?)に増えていきます。 各施策についての知識はありつつも、優先順位は適切なのか、抜け漏れはないのか、常に確認を行うことが大事です。そのような場合、対象範囲を網羅したチェックリストがあれば非常に便利です。 今回はSEMrushが作成した、41の項目をまとめたチェックリストを紹介いたします。SEMrushの機能紹介が多めですが、内容も有用なものとなっています。 Googleの検索結果の上位に表示され、オーガニックのトラフィックを増加させる手助けとなるSEOのチェックリストをお探しだろうか。 我々は2020年にSEO

                    2020年以降に必要なSEOの考え方をまとめたチェックリスト41項目 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
                  • 論文の読み方 [和訳] - Qiita

                    はじめに この文章のターゲット この記事は、S. Keshav 著の How to Read a Paper という論文をラフに日本語に訳してまとめたメモです。基本的な文章の流れや内容はそのままですが、ところどころ改変 (表現を柔らかくフランクにしたり削ったり) していますので、原論文と見比べながら読んでください。 論文の読み方がイマイチ分からない人が読むと絶対に何かの発見があると思います。 論文の読み方 和訳 タイトル、著者 タイトル: How to Read a Paper バージョン: 2016年2月17日 著者: S. Keshav 所属: David R. Cheriton School of Computer Science, University of Waterloo Waterloo, ON, Canada Introduction 研究者であれば、毎年ものすごい時間を割

                      論文の読み方 [和訳] - Qiita
                    • 大規模Webサイトの内部リンク最適化のための11個のポイント - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

                      あくまで一般論ではありますが、Webサイトの規模が大きくなればなるほど、SEOの難易度も増加していくものです。 いわゆるデータベース系のサイトでは、アーキテクチャやユーザビリティ、クロールとインデックスなど、見るべき項目は多岐にわたります。 テクニカルな領域の難易度が高くなる状況ではありますが、その分、基本的なことを見落としてしまうこともあるかと思います。 その中でも、「内部リンクの最適化」に焦点をあてた、Search Engine Journalの記事を紹介いたします。 大規模なWebサイトの場合、内部リンクの構築には特別な注意を払うべきだ。 この記事では、内部リンクの最適化のためのシンプルなチェックリストとどこから始めるべきかを紹介しよう。 大規模なWebサイトにおける内部リンクは、その価値に見合うほど、愛され、注目され、最適化されているわけではない。 内部リンクは、Webサイトの権威

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                      • Google、検索アルゴリズムの更新「Helpful Content Update」を実施 検索エンジンファーストで作成されたコンテンツを標的 - SEMリサーチ

                        人間ではなく検索エンジンのために作成された、役に立たないコンテンツや満足度が低いコンテンツの評価を調整することを目的とした検索アルゴリズム更新「Helpful Content Update」(HCU)の情報について随時更新していきます。 一般的な情報は本ページに、詳細解説は SEMリサーチ+(プラス、有料版)に掲載します。 目次 Helpful Content Update 概要 アルゴリズム更新の実施時期 対象検索エンジンと言語 HCU 対象範囲 HCUが標的とするコンテンツの種類 HCU 検出の仕組み 「低品質」と判定されたときの影響範囲と期間 HCU に備えたウェブマスターの対応 ユーザーファーストのコンテンツ作成に注力する 以下の質問にすべて「はい」と自信を持って答えられるか HCU に関する注意事項 (2022.08.20更新) テクニカルな”抜け道”を探そうという発想が生まれた

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                        • ロシア最大の検索エンジン「Yandex」のソースコード流出で検索ランキングの決定要因が明らかに

                          ロシア最大の検索エンジンであり、世界でも第4位の検索エンジン「Yandex」からソースコードが流出しました。ハッカーによる攻撃ではなく、元従業員がGitリポジトリを盗み出したものだとのことで、個人情報は含まれていませんが、アルゴリズム内で用いられている1922の検索ランキング決定要因が明らかになっています。 You probably heard about Yandex, it’s the 4th biggest search engine by market share worldwide. Yesterday proprietary source code of Yandex was leaked. The most interesting part for SEO community is: the list of all 1922 ranking factors used in t

                            ロシア最大の検索エンジン「Yandex」のソースコード流出で検索ランキングの決定要因が明らかに
                          • 【速報】リプライはいいねの54倍の効果!? 遂にTwitterがアルゴリズムを公開‼️ 要約+全文翻訳+今後の対応策を徹底解説。(総勢8000文字)|チャエン | 重要AIニュースを毎日発信⚡️

                            【速報】リプライはいいねの54倍の効果!? 遂にTwitterがアルゴリズムを公開‼️ 要約+全文翻訳+今後の対応策を徹底解説。(総勢8000文字) 遂に米Twitter社は3月31日(現地時間)、予告通りプラットフォームを構成するソースコードの一部をGitHubで公開しました。本日はその内容を詳細に解説していきます。 主にはタイムラインの『おすすめ』欄に出てくるアルゴリズムの話です。(フォローしていないおすすめのツイートが出るタイムラインのことです。) 1.要約 では、早速要約から見ていきます。 1.1 アルゴリズムハック方法 ⭕️ポディシブ要素 フォローは少ない方が良い(フォロー・フォロワー比率が重要) 投稿に2分以上滞在:「いいね」×22倍の効果 投稿を経由してプロフィールにアクセス後に、他の投稿にいいねやリプライをされる場合:「いいね」×24倍の効果 投稿にリプライされる場合:「い

                              【速報】リプライはいいねの54倍の効果!? 遂にTwitterがアルゴリズムを公開‼️ 要約+全文翻訳+今後の対応策を徹底解説。(総勢8000文字)|チャエン | 重要AIニュースを毎日発信⚡️
                            • にじさんじの配信者の類似性をチャットデータからネットワークグラフにして分析する - Qiita

                              Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? にじさんじの配信者間で"似ている"配信者はどういう人たちか 唐突ですが、一週間前は文化の日でしたね。せっかくだったので、文化らしいことをしたいなと思い、youtube data apiを使って遊んでみることにしました。 youtube のデータを使ってなにかしよう、となったとき、他の人はどういう分析をするんでしょうか。最近よくみるデータとしてはスパチャランキング・登録者数推移の予測などが思い当たります。 そしてまた唐突に語り始めるのですが、僕はvtuberの配信をラジオ代わりに流していることが多く、いわゆるvtuberのオタクです。オタ

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                              • グラフってこんなにすごい!深層学習との融合をレビュー

                                3つの要点 ✔️ GNNの表現力の強さから、急速にアプリケーションが進んでいる。 ✔️ GNNの柔軟かつ複雑な構造への、従来深層学習手法の展開についてのレビュー ✔️ 一方で、深層学習に共通、グラフに固有の課題も継続中 Graph Neural Networks: A Review of Methods and Applications written by Jie Zhou, Ganqu Cui, Shengding Hu, Zhengyan Zhang, Cheng Yang, Zhiyuan Liu, Lifeng Wang, Changcheng Li, Maosong Sun (Submitted on 20 Dec 2018 (v1), last revised 9 Apr 2021 (this version, v5)) Comments: Published on AI O

                                  グラフってこんなにすごい!深層学習との融合をレビュー
                                • RAGで人間の脳を再現。「HippoRAG」を理解する

                                  はじめまして。ナレッジセンスの門脇です。生成AIやRAGシステムを活用したサービスを開発しています。本記事では、RAGの性能を高める手法である「HippoRAG」について、ざっくり理解します。 この記事は何 この記事は、RAGの新手法として最近注目されている「HippoRAG」の論文[1]について、日本語で簡単にまとめたものです。 「そもそもRAGとは?」については、知っている前提で進みます。確認する場合は以下の記事もご参考下さい。 本題 ざっくりサマリー HippoRAGは、RAGの性能を高めるための新しい手法です。オハイオ州立大学の研究者らによって2024年5月に提案されました。HippoRAGを使うメリットは、複数の知識を組み合わせて回答する必要があるような、複雑な質問に強くなることです。HippoRAGが従来のRAGに比べて、複雑な質問に強い理由は、ナレッジグラフと、それを継続的に

                                    RAGで人間の脳を再現。「HippoRAG」を理解する
                                  • Google創業者たちの2006年の予言「広告ベースのビジネスモデルが検索エンジンの品質低下をもたらす」

                                    「最近、Google検索で求めている情報にたどり着くのが難しくなっているな」と感じている人は多いはず。そんなGoogle検索の品質低下に関連して、Googleの創業者であるセルゲイ・ブリン氏とラリー・ペイジ氏が2006年に「広告ベースのビジネスモデルが検索エンジンの品質低下をもたらす」という興味深い発言をしていたことがわかりました。 Google: Advertising and search engine bias | ZDNET https://www.zdnet.com/article/google-advertising-and-search-engine-bias/ 両氏の「広告と検索エンディングの品質低下」に関する発言は、Chromeのリリースよりも2年前の2006年に記録されました。セルゲイ・ブリン氏の発言は以下の通り。 Currently, the predominant

                                      Google創業者たちの2006年の予言「広告ベースのビジネスモデルが検索エンジンの品質低下をもたらす」
                                    • SEO歴15年のプロが振り返る「検索の潮流」① グーグルの基盤とIPO、すべてをインデックスする時代 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

                                      僕は最近、自分を見つめ直すことがよくある。 2020年に入り(2005年にDistilledを設立してから15年だ)、僕たちはSEOのA/BテストやメタCMS技術に注力するため、新会社としてSearchPilotをスピンアウトし(これまでの名称はDistilled ODN)、事業のコンサルティングやカンファレンス担当の部分をBrainlabsと統合した。 僕も今では(主にDistilledの株主が所有する)SearchPilotの最高経営責任者(CEO)になったわけだが、BrainlabsのSEOパートナーでもあるため、依然としてSEO業界に関わり続けていることはご了承いただきたい。 したがって、僕にとっては終着点というより節目にすぎないような気もする。とはいえ、この業界にいた15年の間に変わったことと変わらなかったことについて振り返ってみたくなった。 僕はSEO専門家の第1世代に属してい

                                        SEO歴15年のプロが振り返る「検索の潮流」① グーグルの基盤とIPO、すべてをインデックスする時代 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
                                      • Googleに約25年務める開発者が「どうやってGoogleは汎用人工知能(AGI)を達成しようと計画しているのか」について語る

                                        近年では、人間のように未知の状況でも新たなスキルを効率的に取得して適応することが可能な「汎用(はんよう)人工知能(AGI)」の構築がさまざまなAI研究機関によって進められており、OpenAIはAGIの構築に向けてアメリカの国立研究機関と提携したことを発表しています。Googleのチーフサイエンティストであるジェフ・ディーン氏やTransformerなどの開発に携わるノーム・シャーザー氏が、自身の経験やAIの進化、そして将来の可能性についてポッドキャスターであるドワルケシュ・パテル氏との対談で語っています。 Jeff Dean & Noam Shazeer – 25 years at Google: from PageRank to AGI - YouTube Jeff Dean & Noam Shazeer – 25 years at Google: from PageRank to AG

                                          Googleに約25年務める開発者が「どうやってGoogleは汎用人工知能(AGI)を達成しようと計画しているのか」について語る
                                        • Google創業者は最初から「広告を検索に入れると品質が悪化する」と言っていた

                                          1998年にセルゲイ・ブリンとラリー・ペイジによってページランクという概念が発表されて以降、ページランクを用いたGoogleが誕生し、私たちのウェブの活用法は大きく変化しました。しかし時間が経過するにつれて、広告が表示されることが一般的になり、検索の質が悪化しているとKagiの最高経営責任者であるウラジミール・プレロヴァチ氏は指摘するとともに新たなインターネットの検索システムについて解説しています。 The Anatomy of a Large-Scale Hypertextual Web Search Engine (PDFファイル)http://infolab.stanford.edu/pub/papers/google.pdf The Age of PageRank is Over | Kagi Blog https://blog.kagi.com/age-pagerank-over

                                            Google創業者は最初から「広告を検索に入れると品質が悪化する」と言っていた
                                          • 『それでもやっぱり今は有料リンクスパムをおすすめできない理由』

                                            それでもやっぱり今は有料リンクスパムをおすすめできない理由 | CyberAgent SEO Information  (サイバーエージェントSEO情報ブログ) 2ヶ月ほど前になりますが、GogoleのJohn Mueller氏が、有料リンクへの対応について、「ほとんどの場合、スパムを自動で無効化する」と話しています。 詳細は鈴木謙一さんの海外SEO情報ブログの記事をご覧いただきたいと思いますが、この問題について少し考えてみたいと思います。 私のことをご存知の方がいらっしゃればタイトルをご覧になった時点で「お前が言うな」だと思います。 私もそう思いますし、十数年前の私がスパムをやめようなんて記事を書くとはまったく思ってませんでしたから・・。 十数年前日本のSEOはリンクスパム大会のようになっていました。私もその渦中におりました。 日々納品されてくるテキスト(コンテンツというよりももはやテキ

                                              『それでもやっぱり今は有料リンクスパムをおすすめできない理由』
                                            • Google 検索ランキング システムのご紹介 | Google 検索セントラル  |  ドキュメント  |  Google for Developers

                                              LinkedIn アカウントを開設しました: Google 検索でサイトを見つけやすくするためのニュースやリソースについては、LinkedIn アカウントをフォローしてください。 Google 検索ランキング システムのご紹介 Google は、多種多様な要素やシグナルを検討する自動ランキング システムを使用して、検索インデックスにある数千億のウェブページやその他のコンテンツから、最も関連性の高い、有益な結果が一瞬で表示されるようにしています。このページは、Google の重要なランキング システムについて理解を深めていただくためのガイドです。ここでは、検索クエリに対して検索結果を生成する基盤テクノロジーである、コア ランキング システムの一部をご紹介します。また、特定のランキング ニーズに関連するシステムについてもいくつか取り上げます。 Google のランキング システムは基本的にはペ

                                                Google 検索ランキング システムのご紹介 | Google 検索セントラル  |  ドキュメント  |  Google for Developers
                                              • どのようにしてGoogleは重複URLを検出し正規化しているのか?

                                                [レベル: 上級] Google の Gary Illyes(ゲイリー・イリェーシュ)氏と John Mueller(ジョン・ミューラー)氏、Martin Splitt(マーティン・スプリット)氏の 3 人が『Search Off the Record』というタイトルで SEO をテーマにしたポッドキャストを配信しています。 エピソード 9 では、重複コンテンツの処理についてゲイリーが詳しく説明しました。 Google 検索の内部の動きに関心がある人にはとても興味深い内容です。 この記事で内容を完結にまとめます。 Google が重複を検出し正規化する仕組み 重複コンテンツの処理は次の 2 つのプロセスで成り立っています。 重複検出 正規化 それぞれを順に説明します。 重複検出 重複検出は、URL は異なるけれど中身が同一のページを識別するプロセスです。 同じあるいはほぼ同じとみなしたペー

                                                  どのようにしてGoogleは重複URLを検出し正規化しているのか?
                                                • SEOでの流入数が減った時に確認したい22の項目 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

                                                  無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> SEOを担当している方であれば、誰しも一度はトラフィックの減少を経験したことがあるはずです。 いったい何が理由で、どういった対策を行えばよいのか、様々な角度から調査を行う必要があります。そうした場合、いくつかの可能性を思いつくのであれば、それに沿った効率的な調査が可能となります。 今回の記事は、トラフィックが減少した場合、調査対象とすべき理由をリストアップした記事となります。トラフィック減少の理由を調査するヒントになれば幸いです。 ※記事内のリンクは、原則英語記事へのリンクとなります。 運営しているWebサイトのトラフィックや順位が急降下したという経験はあるだろうか? この記事では、検索からのト

                                                    SEOでの流入数が減った時に確認したい22の項目 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
                                                  • 【2021年版】被リンク獲得のアイデア – SEOおたく

                                                    被リンクはSEOで最重要なランクシグナルです。現在でも。 シンプルにGoogleが公式発言として、トップ3で重要なランクシグナルだって言ってます。 特に海外では、リンクビルディングは当たり前でSEO担当者の仕事は”ほぼこれ“と言っても過言ではありません。 SEOの海外カンファレンスで飛び交う質問も基本的にリンクの話ばかりです。 ただ、リンク獲得するのって超難しいですよね。 良いコンテンツを書けばリンクが得られるとか当たり障りのない戯言は一切なしで、被リンク獲得(リンクビルディング)について書いていきます。 ※2021年のSEOについては下記のnoteに詳しくまとめてありますので、こちらもぜひ合わせてご覧ください 【2021年のSEO】 71サイトのSEOコンサルを通して見えた、14個の効果的なSEO施策。 リンクビルディングとは? リンクビルディングは、SEOで成功するために欠かすことので

                                                    • cuGraph でページランクを計算したら爆速だった - Taste of Tech Topics

                                                      概要 こんにちは、機械学習エンジニアの古賀です。 最近、人の動きを時系列で解析するためにグラフデータを扱ったのですが、データ量が大きくなると解析に時間がかかってしまい、効率が悪いと感じることがありました。 そんな中、cuGraph という高速にグラフ分析ができるライブラリが あることを知ったので、どれくらい高速なのか、有名なページランクの計算を題材に他のライブラリと速度を比較してみました。 目次は以下です。 概要 グラフとは Python によるグラフデータの分析 cuGraphとは ページランクとは ページランク値の定義 ページランクとグラフ 検証 実行環境 cuGraph ライブラリのインストール ライブラリのインポート データセット 検証内容・結果 1. NetworkX のグラフ、NetworkX のアルゴリズムを用いてページランクを計算 2. NetworkX のグラフ、cuGr

                                                        cuGraph でページランクを計算したら爆速だった - Taste of Tech Topics
                                                      • GitHub - codemix/deprank: Use PageRank to find the most important files in your codebase.

                                                        Deprank uses the PageRank algorithm to find the most important files in your JavaScript or TypeScript codebase. It uses dependency-cruiser to build a dependency graph of your source files, then ranks those dependencies based on their importance. We define importance as those files which are directly or indirectly depended upon the most by other files in the codebase. Deprank is particularly useful

                                                          GitHub - codemix/deprank: Use PageRank to find the most important files in your codebase.
                                                        • HTTPステータスコードをGooglebotはどのように処理するのか? Googleが詳細に解説

                                                          [レベル: 上級] HTTP ステータスコードとネットワーク/DNS エラーに関する技術ドキュメントを Google は検索セントラルサイトに新規に公開しました。 この記事では、概要と、特に重要な部分を紹介します。 Google 検索での HTTP ステータスコードの扱い HTTP ステータスコードの定義は RFC 7231 などで定められています。 しかしながら、Google 検索は独自の扱いをすることもあります。 Googlebot がウェブをクロールしてきたなかで最も多く返された 20 種類のステータスコードの扱いをドキュメントは説明しています。 2xx/3xx/4xx/5xx の最終的な扱いは基本的に同じ ステータスコードは次の 4 つのカテゴリに大別できます。 200 番台 (2xx) 300 番台 (3xx) 400 番台 (4xx) 500 番台 (5xx) 基本的に、それぞ

                                                            HTTPステータスコードをGooglebotはどのように処理するのか? Googleが詳細に解説
                                                          • 僕らが期待しているGoogle検索についての補足 - novtanの日常

                                                            ツイッター…じゃなかったエックスに書いた話の転載。 Google検索が死んだって話を書いておいてなんだが、実際のところ、「ピンポイントで知りたい話を完全に適切なワードで検索をかける」のであれば、まだ目的のサイトにたどり着ける可能性はそれなりにある。— novtan (@NOV1975_2) 2024年2月16日 Google検索が死んだって話を書いておいてなんだが、実際のところ、「ピンポイントで知りたい話を完全に適切なワードで検索をかける」のであれば、まだ目的のサイトにたどり着ける可能性はそれなりにある。 一般人におけるインターネットの黎明期、すなわち1990年代後半において、当時にょきにょき生えてきた検索サイトの一つであり、検索パワーがそれなりにあった「goo」では、検索の鉄人なる検索コンテストを行っていました。もう残ってないけど、プレスリリースはまだ見れる pr.goo.ne.jp 僕

                                                              僕らが期待しているGoogle検索についての補足 - novtanの日常
                                                            • 【超簡単30分】ブログ記事のリライト方法と注意点を完全ガイド! - ソロ活@自由人BLOG

                                                              ブログ記事のリライトは どうやるの? 一生懸命書いた記事を、1人でも多くの人に読んで欲しい。ブロガーなら誰もが、そう願います。 ところがドッコイ、現実は甘くありません... 検索結果で上位がとれず、誰にも読まれることなく闇に葬られた記事。 そこそこ上位は取れても、ほぼアクセスのない記事。 そんな悲しく、むなしい記事たちを何とかしたいと思いませんか? こんなあなたへ! ・記事をリライトして上位表示したい ・塩漬け記事はリライトすべきなの? ・リライトのやり方が分からない... ・限られた時間でリライトする方法は? このような悩みを解決します! 公開済みのブログ記事を書き直す、リライト作業はとても重要です。 場合によっては、新規記事を書くより優先すべきケースもあります。 それでも1記事にかけるリライト時間は、最大30分まで。それ以上は必要ありません。 というより、30分以上かけてはいけないので

                                                                【超簡単30分】ブログ記事のリライト方法と注意点を完全ガイド! - ソロ活@自由人BLOG
                                                              • EEATとは?サイトや著者の経験、専門性、権威性、信頼を評価

                                                                Googleが2019年に発表した白書「Googleはどのように偽情報と戦っているか2」には「ランキングシステムは、専門性、権威、信頼性の高いサイトを特定するために特別に設計されています」とあります。またGoogle公式の検索ガイダンスには下記引用の記述があり、ランキングシステムはE-E-A-Tを強く重視します。 Google のランキング システムは、E-E-A-T(専門性、エクスペリエンス、権威性、信頼性)で表される品質を満たした、オリジナルかつ高品質のコンテンツを評価することを目的としています。 AI 生成コンテンツに関する Google 検索のガイダンス3 Google検索のランキングシステムはE-E-A-Tの高いページやサイトを高く評価するため、E-E-A-TはSEOの実践において非常に重要です。またE-E-A-Tの各項はお互いに重なり合う性質も持っています。ここからはそのそれぞ

                                                                  EEATとは?サイトや著者の経験、専門性、権威性、信頼を評価
                                                                • The Man Who Killed Google Search

                                                                  Wanna listen to this story instead? Check out this week's Better Offline podcast, "The Man That Destroyed Google Search," available on Apple Podcasts, Spotify, and anywhere else you get your podcasts. UPDATE: Prabhakar has now been deposed as head of search, read here for more details. This is the story of how Google Search died, and the people responsible for killing it. The story begins on Febru

                                                                    The Man Who Killed Google Search
                                                                  • SEOのよくある20の都市伝説 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

                                                                    SEOにおいて、ランキングの判定要素を明確に把握することは、不可能と言えます。Webサイトの状況や時期的な要素などを含め、「効果的な施策」を日々探している方も多いでしょう。そういった状況の中、真偽の程は定かではない「効果的な施策」がさも事実であるかのように語られることは多いです。今回はそうした施策を「都市伝説」と名付け、それらを検証したSearch Engine Journalの記事を紹介いたします。 この記事では、SEOの専門家が繰り返し否定しているにも関わらず、未だに存在している20のSEOの都市伝説を紹介する。 SEOについてのアドバイスは様々だ。 実際に役に立つものもあれば、従ってしまうと道を踏み外してしまうアドバイスもある。 難しいのは、それらを見分けることだろう。 事実に基づいた正確なアドバイスと、誤って引用された記事やGoogleの声明に対する不十分な理解に基づいたアドバイス

                                                                      SEOのよくある20の都市伝説 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
                                                                    • ブログのアクセス数を増やす方法を初心者向けに完全網羅24選! - ソロ活@自由人BLOG

                                                                      アタシのブログ 今月たったの3PV... もうやめたい...泣 頑張ってブログを書いても、誰にも読んでもらえないとツラいですよね? アクセス数が増えなくて、どうしたら良いのか分からずに悩んでいるブロガーは驚くほど多いのです。 こんなあなたに! ✔なぜアクセス数が伸びないの? ✔アクセスを増やす方法が知りたい! ✔アクセスないからブログやめたい... このような悩みを解決します。 記事にアクセスがないツラさ。 僕自身も、よ~く分かります。 何しろ書き始めたばかりの頃は、毎日記事更新をしてるのに、10日連続アクセスゼロが続いたことも... そんなあなたも安心してください。 もう大丈夫! この記事では最初に、アクセス数が増えない原因とその理由を6つお話します。 その上で、アクセスを増やすために大切な2つの考え方を理解してください。 さらには、いまあなたがすべきことを完全網羅した24の方法を解説し

                                                                        ブログのアクセス数を増やす方法を初心者向けに完全網羅24選! - ソロ活@自由人BLOG
                                                                      • 「検索意図を理解する」の本当の意味とは?~SEOとインターネット検索 トレンド2021 レポート~

                                                                        2020年12月に、アイレップ主催のウェビナー「SEOとインターネット検索 トレンド2021」を開催、来年以降の検索エンジンやSEOの展望について、SEM総合研究所所長・渡辺隆広が講演をしました。今回は、この講演で言及した話題について、インタビューをしました。 (聞き手:増渕 佑美) 「検索意図を理解する」は、優れたエクスペリエンスを考えること 増渕(インタビュアー): よく「検索の意図を理解しよう」といいますが、この言葉の意味を取り違えられているという話をしていました。この点について、もう少し詳しく教えてください。 渡辺: インターネット検索技術はこの20年間で大きく進化しました。Googleは1998年9月4日に米国で創業しましたが、その当時は検索窓に入力された文字列を含む文書を表示するだけの全文検索サービスでした。もちろんGoogleはPageRankというリンク解析を通してページの

                                                                          「検索意図を理解する」の本当の意味とは?~SEOとインターネット検索 トレンド2021 レポート~
                                                                        • ドメインパワーがずっと0?基本の対策5選と短期爆上げ方法10選! - ソロ活@自由人

                                                                          ドメインパワーを 調べたら0だった! 上げる方法を知りたい... 検索結果の順位に、大きな影響があるとされるドメインパワー。自分のドメインが、どのぐらいのパワーなのか、あなたは知ってますか? こんなあなたへ! ✔ドメインパワーがずっと0... ✔ドメインパワーって何なの? ✔ドメインパワーを上げる方法は? ✔ドメインパワーを計測する方法は? このような悩みを解決します。 ハッキリ言います。ドメインパワーは、最初は必ずゼロです。中古ドメインを使わない限り、必ずゼロだと断言します。僕も、しばらくは、ずっと0でした。だから何も悩む必要はありません。大丈夫です。安心してください。 僕の場合は、色々と試しながら少しずつ上昇して行きました。下記のパワー上昇の記録を参考にしてください。 【始めて3ヶ月後】 img:パワーランクチェックツール 【1年2ヶ月後】 img:パワーランクチェックツール 【1年1

                                                                            ドメインパワーがずっと0?基本の対策5選と短期爆上げ方法10選! - ソロ活@自由人
                                                                          • テクノロジー規制を正しくデザインするには | p2ptk[.]org

                                                                            以下の文章は、コリイ・ドクトロウの「How to design a tech regulation」という記事を翻訳したものである。 Pluralistic テクノロジー規制は不十分だと感じているだろうか? その感覚は正しい。テクノロジーが世界にもたらす害悪の多くは避けられたはずのものだ。もちろん過失に過ぎないものもあるが、株主の価値と引き換えに社会にもたらされた害悪もある。 良いテック規制の策定は、確かに難しい。しかし、それは「テクノロジーの進化が速すぎて規制が追いつかない」からでも、「政策立案者がテクノロジーについて無知だ」からでもない。実際、政策立案者は急速に変化する分野にも対応できることがある(2020年半ばのマスク着用やソーシャルディスタンスのルールが世界中で迅速に採用されたことを思い出してほしい)。また、高度に専門的な知識を要する分野でも、一般には適切な政策がとられている。例え

                                                                              テクノロジー規制を正しくデザインするには | p2ptk[.]org
                                                                            • Google社員がコメント「アフィリエイトサイトであることをGoogleに隠す必要はない」

                                                                              [レベル: 初級] アフィリエイトサイトを Google は毛嫌いしてはいません。 アフィリエイトであることを Google に隠す必要はありません。 アフィリエイトリンクは隠すべき? rel=”sponsored” を付けるべき? 広告のようなリンクがリンクプログラムとしてガイドライン違反にならないようにするために、次の 2 とおりの対応を Google は提案しています。 rel = "nofollow" またはより具体的な属性を <a> タグに追加する robots.txt ファイルによって検索エンジンからブロックされる中間ページにリンクをリダイレクトする 2 つめの robots.txt を使うやり方は、自分のサイト(もしくは管理できる別のサイト)の URL にリンクして、そこから実際のアフィリエイト URL にリダイレクトする方法です。 リダイレクト元の URL をブロックしてお

                                                                                Google社員がコメント「アフィリエイトサイトであることをGoogleに隠す必要はない」
                                                                              • グーグル「次世代検索エンジン」案、研究チームが考案

                                                                                グーグルの研究チームが、検索エンジンの根本的な改修案を発表した。20年以上にわたって使われてきた『索引付け・回収・順位決定』という仕組みの代わりに、インターネット上の膨大な文書で訓練した大規模言語モデルを使って、ユーザーの問い合わせに自然な言葉で回答するようにしようというものだ。 by Will Douglas Heaven2021.05.17 94 13 17 1998年、スタンフォード大学の大学院生2人が新たな種類の検索エンジンについて説明した論文を発表した。「本論文で私たちは、ハイパーテキストに見られる構造を活用した、『グーグル(Google)』という大規模な検索エンジンの試作型を提示します。グーグルはWebを効率良く移動して索引を付けることで、既存のシステムよりもはるかに満足度の高い検索結果を生み出すように設計されています」。 論文の柱となるイノベーションは「ページランク(Page

                                                                                  グーグル「次世代検索エンジン」案、研究チームが考案
                                                                                • 【May 2020 Core Update】Googleがコアアップデートを実施。大きな順位変動が発生か?

                                                                                  [レベル: 中級] 範囲にわたるコア アルゴリズムのアップデートを 5 月 4 日(太平洋夏時間)に Google は実行しました。 比較的大きな順位変動が発生している模様です。 2020 年 2 回目のコア アルゴリズム アップデート “May 2020 Core Update” は、2020 年 2 回目の広範囲なコア アルゴリズム アップデートになります。 1 回目は 1 月に実施されています。 今回もアップデートを事前告知し、数時間後に展開を始めました。 通常のコア アップデートのように、展開の完了には 1 〜 2 週間ほどかかるだろうとのことです。 Later today, we are releasing a broad core algorithm update, as we do several times per year. It is called the May 20

                                                                                    【May 2020 Core Update】Googleがコアアップデートを実施。大きな順位変動が発生か?