並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 181件

新着順 人気順

pcサポートの検索結果1 - 40 件 / 181件

  • 「初心者おそるべし!」PCサポートが遭遇した珍質問いろいろ : らばQ

    「初心者おそるべし!」PCサポートが遭遇した珍質問いろいろ パソコンは初心者にはハードルが高いようで、ちょっとしたトラブルでも、どうしていいのか分からずパニックになりがちです。 相談を受けるカスタマーズセンターも慣れたものですが、質問にならない質問だったり、トラブルではないトラブルだったり、そもそも日本語として通じていない場合さえあるようです。 そんな(他人事だと)笑いを誘う、サポートと相談者の会話集をご紹介します。 ケース1:「連中のパソコンは化け物か」 サポート:どんなPCをお持ちですか? 相談者 :白いやつです。 ケース2:「箸を持つ方は…」 サポート:画面の左に出てくるマイコンピューターのアイコンをクリックしてください。 相談者 :そちらから見て左ですか?私から見て左ですか? ケース3:「きっとジョブズなら」 サポート:もしもし、どうされました? 相談者 :印刷ができないんだ。 サ

      「初心者おそるべし!」PCサポートが遭遇した珍質問いろいろ : らばQ
    • PCデポ社長、高齢者PCサポート事業への批判に答える

      『週刊ダイヤモンド』特別レポート ダイヤモンド編集部による取材レポートと編集部厳選の特別寄稿を掲載。『週刊ダイヤモンド』と連動した様々なテーマで、経済・世相の「いま」を掘り下げていきます。 バックナンバー一覧 高齢者のパソコンサポートサービスに対する高額の解約料をめぐり、批判を浴びるピーシーデポコーポレーション(PCデポ)。野島隆久社長が騒動について釈明した。(「週刊ダイヤモンド」編集部・大矢博之) ――高齢の利用者にそぐわない契約だったと批判されています。 しかし、雑誌や映画コンテンツなどの付加サービスについては、iPadを使いこなせるようになってから加入することをおすすめするなど、違った対応もありえたかもしれません。 今回の契約は、初期費用がほとんど掛からず、端末代などを月々の利用料金で支払うコースで、解約料が高額になってしまうケースでした。結果的に、利用状況にそぐわないサービスの提供

        PCデポ社長、高齢者PCサポート事業への批判に答える
      • PCデポのWi-Fiキー秘匿、「初心者シャブ漬け商法」「PCサポートの標準化が必要」

        Hiromitsu Takagi @HiromitsuTakagi サーポートビジネスの必要性はわかるが、PCデポ商法は「初心者シャブ漬け商法」と評さざるを得ない。 PCの使い方は確かに知らなくていい難しい部分もあるが、利用者の自由に関わる部分は説明・教育が欠かせない。そこをあえて秘匿するのは卑劣だ。twitter.com/john_do2016/st… 2016-09-10 22:17:00 Hiromitsu Takagi @HiromitsuTakagi 先月にPCデポの件が話題に出てきてすぐ思ったのは、3年前のこの件。その後、携帯電話事業者に?の?指導があったのか改善されたが、PCデポではそんなことはお構いなしになっているだろうと。 takagi-hiromitsu.jp/diary/20130620… 携帯電話販売店が本人同意を亡きものにする 2016-09-10 22:30:2

          PCデポのWi-Fiキー秘匿、「初心者シャブ漬け商法」「PCサポートの標準化が必要」
        • 「IT系の人に質問、今までで1番ひどかったPCサポートの相手はどんな人?」笑っちゃうけど笑えない実体験いろいろ : らばQ

          「IT系の人に質問、今までで1番ひどかったPCサポートの相手はどんな人?」笑っちゃうけど笑えない実体験いろいろ コンピューターやインターネットの知識がそれほどない人でも、初心者のサポートをして苦労した経験があるかと思います。 IT系を職業としている人に、「今まで体験した、最もITをわかっていない相手だったという、ひどい体験を教えてください」と、海外掲示板に質問がありました。 笑うに笑えない苦労話をご紹介します。 ●アメリカだけど、普通の電源コンセントについて説明しなくちゃいけなかったことがある。電源コンセントだよ! 「お客様、パソコンのコンセントを差し込んでください」 「普通のコンセントです。他の電源入れる時に差しこむようなやつです」 「ほら、電気スタンドとか、ドライヤーとか、掃除機とか差すじゃないですか」 (全くわからなさそうな、ため息が聴こえてくる) 「長方形が2つ縦になった穴があって

            「IT系の人に質問、今までで1番ひどかったPCサポートの相手はどんな人?」笑っちゃうけど笑えない実体験いろいろ : らばQ
          • 「お客様バカですか」逆ギレも 急増する“PCサポート詐欺”…業者を直撃 手口の実態(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

            インターネットの利用者を狙った「サポート詐欺」と呼ばれる犯罪が今、コロナ禍で急増している。1年間の被害額が、過去最大の3億9000万円。悪質業者に接触し、その手口の実態を取材した。 ■“ニセ警告”パニックに…サポート装い金詐取 大阪府に住む70代の男性。去年の夏、サポート詐欺の被害に遭った。 被害者男性の娘(30代):「『ハッカーにハッキングされています』みたいな。『名前も住所も電話番号もすべて流出しますよ』みたいな表示が出たので、(父親が)すごくパニックになって」 離れて暮らす娘によると、男性は突然の警告で、冷静さを失ったまま、画面に表示された“偽のサポートセンター”に電話したという。すると…。 被害者男性の娘(30代):「『3年間のサポート代金として、5万円分のギフトカードをコンビニで買ってきて下さい』と要求されました」 父親は指示通りに、プリペイド式のギフトカードを購入。相手にカード

              「お客様バカですか」逆ギレも 急増する“PCサポート詐欺”…業者を直撃 手口の実態(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース
            • PCサポート - ThinkPad のバッテリーを長持ちさせる方法について

              新しいバッテリーや数ヶ月間使用していないバッテリーを使うときは ThinkPad やバッテリーを新しく購入したとき、バッテリーの在庫保管期間により、容量が 0% または 0% 近くになっていることがあります。また、数ヶ月間バッテリーを使用しなかった場合も、自然放電が行なわれるためにバッテリー残量が少なくなっていることがあります。どちらもバッテリーの品質によるものではありませんが、バッテリーを活性化させる必要がありますので、バッテリーの充電・放電(フル充電後、完全に使い切る)を 3 回程度繰り返すリフレッシュ作業を行なってください。 ThinkPad で使用するバッテリーには NiMH(ニッケル水素)と Li-Ion(リチウムイオン)の 2 種類があり、バッテリーの種類によりリフレッシュ作業手順は異なります。 <バッテリーの種類を確認する方法> 1. タスクバーの [バッテリー省電力メ

              • 【答えは】PCサポートセンターは今日も戦う【マウスパッド】

                すろれっど@GoFest大阪8/6PM @slo_1gou パソコン販売の仕事をしてたとき、「お客様が間違ったパソコン用語を言った場合でも即座に否定せず何と間違えたか考えろ、お客様に恥をかかすな」と教えてくれた先輩がある日お客様に「デスノートどこですか」と聞かれて即座にパナソニックのレッツノートのコーナーに案内してて惚れそうになりました。 2015-06-01 23:03:25

                  【答えは】PCサポートセンターは今日も戦う【マウスパッド】
                • NECのPCサポートはスゲエ!:お猿の24時間でじたる換気

                  お猿@おはようございます。 突然ですが、私はNECさんのパソコンが大好きです。 当ブログでMacintoshユーザーっぷりを披露しておりましたが、実際はWindowsも使っております。っていうか、Macintoshはモバイル用、Windowsは付き合いが長いだけに過去の資産が多く、それらを生かした在宅での仕事などに使っております。 ……で付き合いが長いと言っても、私とパソコンの出会いが小学4年生の時。当時「驚異の8ビットパソコン」と言われたX1turboIIを父が購入したことに始まる。本来のSHARPのパソコン事業部が作っていたのがMZシリーズだが、テレビ事業部が作ったX1シリーズの方が売れてしまったという一品だ。テレビ事業部が作ったというだけあって、「テレビが見られるパソコン」ということで、モニタにチャンネルを変えるリモコンやスーパーインポーズ機能まで付いていた。最近はテレビ機能を重視し

                    NECのPCサポートはスゲエ!:お猿の24時間でじたる換気
                  • 『そんなバカなww』思わず目を疑うPCサポートにかかってきた初心者たちの珍問・珍回答 | BuZZNews(バズニュース) 世界の話題をあなたに!

                    パソコンのトラブルでパニックを起こしたユーザーがPCサポートを利用したときのやりとりが思わず吹くほどのおもしろさなので、紹介しますw日頃からトラブルに対応している相談員も、パソコンの初心者が相手の場合、苦労することも多いようです。PCサポートの相談員とパソコン初心者のじわじわくる珍問・珍回答をお楽しみくださいwww 【ケース1】 サポート:どんなPCをお持ちですか? 相談者 :白いやつです。 【ケース2】 サポート:画面の左に出てくるマイコンピューターのアイコンをクリックしてください。 相談者 :そちらから見て左ですか?私から見て左ですか? 【ケース3】 サポート:もしもし、どうされました? 相談者 :印刷ができないんだ。 サポート:ではスタートをクリックしてください、そして…。 相談者 :専門用語を使わないでくれ。オレはビル・ゲイツじゃないんだぞ!! 【ケース4】 相談者 :もしもし、印

                      『そんなバカなww』思わず目を疑うPCサポートにかかってきた初心者たちの珍問・珍回答 | BuZZNews(バズニュース) 世界の話題をあなたに!
                    • これは精神病むでしょ!? 「PCサポート」で派遣されたはずが 「システム部長」を押し付けられた話|ガジェット通信 GetNews

                      某企業の個人情報漏えい事件について、容疑者の男性が派遣社員で、妻が「夫の給料が安い」とグチっていたとの報道がありました。そこで、とある企業に派遣で働いていた私の実体験をもって、今月の納涼企画を締めたいと思います。 以前「某教育機関の社員や学生たちのためのパソコンサポート」という求人に応募した時のことです。その機関ではパソコンがほとんど使えない人も働いているので、問い合わせに答えたり、随時新しくやってくる職員に対し適当なシステム権限をつけたりするのが業務内容だと、事前に説明を受けました。 システムの更新期限が間近? 聞いてないよ! これ全部? 時給制なのですが、サポート業務としても安い金額が提示されたので(PCサポの友人に相談したところ「いくら田舎でも普通はその倍。俺なら3倍はもらう」と言われた)、一度は断ろうかと迷いました。 しかし派遣先は、サポートが発生する件数は少なく、暇な日は書類整理

                        これは精神病むでしょ!? 「PCサポート」で派遣されたはずが 「システム部長」を押し付けられた話|ガジェット通信 GetNews
                      • PCサポート - Windows XP - Windows起動と同時にスタートする常駐プログラムの種類とその役割について

                        [質問内容] Windowsを起動すると、同時にスタートする常駐プログラムの種類について教えてください。 また必要のないプログラムが常駐しないよう設定したいのですが、どのような役割を果たしているのかわからないので、どのプログラムの常駐を解除していいのかわかりません。それぞれの常駐プログラムの役割についても知りたいのですが? [対象OS] Windows XP [回答内容] Windowsの起動と同時に起動し、常時システムを監視する、またその役割を果たすのに常に起動している必要のあるソフトウエア/プログラムを「常駐プログラム(または常駐ソフトウエア)」といいます。 例としてはアンチウイルスソフトやMicrosoftメッセンジャーのようなインスタントメッセージングソフトといったアプリケーションの他、OSの機能プログラム、各種デバイス・ドライバーのユーティリティツールなどが挙げられ

                        • 声優・新谷良子さんと大橋彩香さんのPCサポート番組の激萌え現場を独占取材! - 週刊アスキー

                          NECパーソナルコンピューター(以下、NECPC)は、インターネットラジオステーション『音泉』にて、声優の新谷良子さん、大橋彩香さんをパーソナリティーとした“NECパーソナルコンピュータプレゼンツ デジタル生活応援!121ラジオ”を4月21日(火)から毎月1回放送を行なう。 大橋彩香さん 出身地:東京都 誕生日:9月13日 身長:159cm 趣味:カラオケ、ゲーム、アニメ鑑賞、音楽鑑賞 特技:ドラム この番組は昨年10月より3回行なわれており、今回第4回目となる。番組内ではパーソナリティーの2人が、テーマに沿ってPCに関係する知識や出来ごとを勉強したり、クイズ形式で用語や疑問に回答したり、PCの操作スキルを鍛えたりといった気になるコーナーが盛りだくさん! 【配信日】 第4回 2015年4月21日(火) 第5回 2015年5月26日(火) 第6回 2015年6月23日(火) 今回、その貴重な

                            声優・新谷良子さんと大橋彩香さんのPCサポート番組の激萌え現場を独占取材! - 週刊アスキー
                          • 音声で突然、「あなたのコンピュータでウイルスが検出されました」と警告して来る「PCサポート」サイトに注意

                              音声で突然、「あなたのコンピュータでウイルスが検出されました」と警告して来る「PCサポート」サイトに注意 
                            • PCサポート - ThinkVantage System Update

                              System Update™ は Think シリーズおよび Lenovo シリーズにおいて、最新のドライバー、BIOS 、その他 ThinkVantage アプリケーションを簡単にダウンロード、インストールできるツールですので、お客様の時間、労力およびサポート費用をかけずに最新の状態を保つことができます。Lenovo サポートサイトより最新の情報を入手することも可能ですし、スケジュール機能を使用して自動的にアップデートすることもできます。 注: System Update を正常に動作させるためには、Microsoft .NET Framework version 2.0 が必要です。 Microsoft .NET の導入状況:      判別不可 * Microsoft Windows XP が導入されたシステムでは、Microsoft .NET Framework はインストール済み

                              • Excel2000 2002基礎~応用 (PCサポート・エイム)

                                <body> </body>

                                • PCサポート - Windows 7 リカバリー・メディアの作成。USBメモリーキーやUSBフラッシュ・ドライブにWindows 7 リカバリー・メディアを作成するには、あらかじめWindows VistaかWindows 7でパーティショ

                                  Windows 7がプリインストールされているThinkPadにて対応している、USBメモリーキーにリカバリー・メディアを作成する機能におきましては、リカバリー・メディアを作成する前に、使用するUSBドライブにアクティブなパーティションを作成しておく必要があります。Windows 7もしくはWindows Vistaで作成したパーティションのみが有効です。 (Windows Vista以前のWindowsで作成されたパーティションでは起動に失敗するため、リカバリー・メディアには使用できません。) 32bit版もしくは64bit版Windows 7をプリインストールした以下のThinkPad ThinkPad L410, L510 ThinkPad R400, R500 ThinkPad SL410, SL510 ThinkPad T400, T400s, T410, T500, T510

                                  • PCサポート - リカバリー・メディア を作成する方法 - ThinkPad / ThinkCentre (Rescue and Recovery Ver 4.0/4.1 プリロード機種)

                                    Rescue and Recovery Ver 4.0 がプリロードされている以下の ThinkPad 機種( 2007 年 2 月以降発売) -ThinkPad R60/R60e -ThinkPad R61/R61e -ThinkPad T60/T60p -ThinkPad T61/T61p -ThinkPad X60/X60s/X60 tablet -ThinkPad X61/X61s/X61 Tablet Rescue and Recovery Ver 4.1 がプリロードされている以下の ThinkPad 機種( 2007 年 11 月以降発売) -ThinkPad T61, T61p -ThinkPad X61 Rescue and Recovery Ver 4.0 がプリロードされている以下の ThinkCentre 機種( 2007 年 1 月以降発売)

                                    • PCサポートの詐欺被害が急増 注意呼びかけ | NHKニュース

                                      パソコンの画面に、警告音とともにコンピューターウイルスに感染したとの内容と対応窓口の電話番号が表示され、連絡すると手数料などの名目で金をだまし取られる被害が急増していることから、警視庁が注意を呼びかけています。 パソコンはロックされたような状態で操作ができず、画面に表示された対応窓口と称する番号に電話をかけたところ、「遠隔操作でパソコンを調べたらウイルスを確認しました。対応には手数料が必要です」などと言われ、男性はクレジットカード番号などを伝えて2万3000円を支払ったということです。 支払いを終えるとパソコンは元どおりになりましたが、警視庁は、警報音や表示が出るように仕組み、サポート名目で金をだまし取る詐欺にあたる疑いがあるとしています。 こうした被害は、都内だけでことしに入ってから101件に上り、去年1年間の件数をすでに上回っていて、警視庁は、YouTubeとツイッターで実際に使われた

                                      • 「初心者おそるべし!」PCサポートが遭遇した珍質問いろいろ - ライブドアニュース

                                        パソコンは初心者にはハードルが高いようで、ちょっとしたトラブルでも、どうしていいのか分からずパニックになりがちです。 相談を受けるカスタマーズセンターも慣れたものですが、質問にならない質問だったり、トラブルではないトラブルだったり、そもそも日本語として通じていない場合さえあるようです。 そんな(他人事だと)笑いを誘う、サポートと相談者の会話集をご紹介します。 「連中のパソコンは化け物か」 サポート:どんなPCをお持ちですか? 相談者 :白いやつです。 「箸を持つ方は…」 サポート:画面の左に出てくるマイコンピューターのアイコンをクリックしてください。 相談者 :そちらから見て左ですか?私から見て左ですか? 「きっとジョブズなら」 サポート:もしもし、どうされました? 相談者 :印刷ができないんだ。 サポート:ではスタートをクリックしてください、そして…。 相談者 :専門用語を使わないでくれ

                                          「初心者おそるべし!」PCサポートが遭遇した珍質問いろいろ - ライブドアニュース
                                        • PCサポート - Windows XP - 起動時に毎回チェックディスクが起動してしまう場合の対処法

                                          [ 質問内容 ] Windows XPの起動時に毎回チェックディスクが起動してしまうのですが、対処法はありますか? [ 回答内容 ] チェックディスクでエラー等何も検出されないが、起動時に毎回チェックディスクが起動してしまう場合があります。その場合、以下の手順を行い問題が回避されるかお試しください。 手順: ※この操作は必ずAdministrator権限を持つユーザーでログオンしてから行って下さい。 1.[スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。 2.[名前] 欄に cmd と入力し [OK] ボタンをクリックします。 3.[コマンド プロンプト] が表示されますので、 以下のコマンドを入力し [Enter] キーを押します。 chkntfs /X X: (X: に はチェックを停止したいドライブレターを入力してください。Cドライブへの

                                          • PCサポート - ソフトウェアとデバイスドライバーのダウンロード・ファイル一覧 - ThinkPad X61, X61s, X61 Tablet

                                            (注)1: A) eFlash版とディスケット版は同一のプログラムです。 eFlash版 - ダウンロードしたドライブから直接、更新する場合 CD起動版 - ダウンロード後、CDを作成し、そのCDから更新する場合 B) バージョン表示について 上段 - アップデートユーティリティ・プログラムのバージョン 下段 - アップデート後の BIOS のバージョン (注)2:Windowd Vista および Windows XP Tablet Edition 2005 のみ

                                            • PCサポート - リカバリー方法機種別一覧 - ThinkPad (リカバリー CD 付属機種/Disk to Disk リカバリー採用機種)

                                              ThinkPad マシンのリカバリー方法に関しては以下の各マシンの「リカバリー方法」欄をクリックしてください。 ※ ご使用のマシンのマシンタイプ、シリーズ名を確認する方法はこちらをご参照ください。 ※ Windows 95 CD 付属機種および Windows 95 ディスケット作成機種についても、以下の一覧より選択してください。

                                              • 「PCサポート詐欺」コロナ禍で拡大 狙われる高齢者……電話かけさせリモート操作、マルウェア仕込む

                                                コロナ禍で「テクニカルサポート詐欺」の被害が拡大していると、セキュリティソフトメーカーのAvast Software(本社:チェコ)が注意喚起している。 犯人は、標的のPCが壊れたと誤認させ、メーカーなどのテクニカルサポートと偽って標的と電話し、会話しながらリモートアクセス権限を入手。マルウェアを仕込んだり個人情報を盗んだりする手口だ。米FBIの調査によると、ITリテラシーの低い層が狙われており、被害者の8割が高齢者という。 Avastによると、テクニカルサポート詐欺の手口は2種類ある。PCメーカーなど実在する企業のサポート担当者を装った犯人が、標的に直接電話をかける方法と、標的のPC画面に「ウイルスに感染した」とうその警告を表示し、サポートの連絡先と偽った電話番号に連絡させる方法だ。 犯人は、標的との通話に成功すると、「PCの問題を修理するためにリモートアクセスする必要がある」と標的を説

                                                  「PCサポート詐欺」コロナ禍で拡大 狙われる高齢者……電話かけさせリモート操作、マルウェア仕込む
                                                • PCサポート - Windows Vista プリロードモデルへの Windows XP リカバリーメディアの提供

                                                  「Microsoft(R) Windows(R) Vista 正規版」(「Microsoft(R) Windows(R) Vista Home 正規版」は除く)プリロード製品をご購入のお客様で、 「Microsoft(R) Windows(R) XP Professional 正規版」にダウングレードしてご利用になりたいお客様へ「Microsoft(R) Windows(R) XP Professional 正規版」のリカバリーメディアを有償にてご提供いたします。 Lenovo Japan(国内製品)として発表・販売され、初期プリロードイメージが下記のお客様 Microsoft(R) Windows(R) Vista Business 正規版 Microsoft(R) Windows(R) Vista Ultimate 正規版 ※「Microsoft(R) Windows(R) Vista

                                                  • PCサポート - Disk to Disk でのリカバリー方法 - ThinkPad (Rescue and Recovery Ver 3.0 プリロード機種)

                                                    Rescue and Recovery Ver 3.0 がプリロードされている以下の ThinkPad 機種( 2005 年 10 月 〜 2006 年 9 月 までに発表機種 ) -ThinkPad G50 -ThinkPad R51e -ThinkPad R60/R60e -ThinkPad T60/T60p -ThinkPad X40(一部機種:2005/10/5以降発表), X41(一部機種:2005/10/5以降発表) -ThinkPad X60/X60s -ThinkPad Z60m/Z60t -ThinkPad Z61e/Z61t/Z61m/Z61p

                                                    • PCサポート - リカバリー CD を作成する方法 - ThinkPad/ThinkCentre (Rescue and Recovery Ver 3.0 プリロード機種)

                                                      Rescue and Recovery Ver 3.0 がプリロードされている以下の機種 ThinkPad 機種(2005年10月以降発売): -ThinkPad R51e -ThinkPad R60/R60e -ThinkPad T60/T60p -ThinkPad X40(一部機種:2005/10/5以降発表), X41(一部機種:2005/10/5以降発表) -ThinkPad X60/X60s -ThinkPad Z60m/Z60t ThinkCentre 機種(2006年3月以降発売): - ThinkCentre A52 Small (8289、8298) - ThinkCentre E50 Small (8773)

                                                      • PCサポート - Windows XP Professional の新規インストール方法 - ThinkPad X61 (Windows Vista 初期導入モデル)

                                                        ThinkPad に新しいオペレーティング・システムをインストールする場合は、同時に修正ファイルと ThinkPad デバイス・ドライバーをインストールする必要があります。 初期インストール済みオペレーティング・システム用の修正ファイルは、C:\SWTOOLS\OSFIXES ディレクトリーに入っています。 オペレーティング・システム用のデバイス・ドライバーは、C:\SWTOOLS\DRIVERS ディレクトリーに入っています。 初期インストール済みソフトウェア・アプリケーションは、 C:\SWTOOLS\APPS ディレクトリーに入っています。 ※注:初期導入のオペレーティング・システムと異なるオペレーティング・システムを導入される場合(例: Windows Vista モデルに製品版の Windows XP を導入する場合など)、基本的に SWTOOLS には初期導入オペレーティン

                                                        • 【大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」】 デル、個人向けPCサポートを宮崎カスタマーセンターに移行 ~まずはAlienware、XPSを対象に

                                                          • 「お客様バカですか」逆ギレも 急増する“PCサポート詐欺”…業者を直撃 手口の実態

                                                            インターネットの利用者を狙った「サポート詐欺」と呼ばれる犯罪が今、コロナ禍で急増している。1年間の被害額が、過去最大の3億9000万円。悪質業者に接触し、その手口の実態を取材した。 ■“ニセ警告”パニックに…サポート装い金詐取 大阪府に住む70代の男性。去年の夏、サポート詐欺の被害に遭った。 被害者男性の娘(30代):「『ハッカーにハッキングされています』みたいな。『名前も住所も電話番号もすべて流出しますよ』みたいな表示が出たので、(父親が)すごくパニックになって」 離れて暮らす娘によると、男性は突然の警告で、冷静さを失ったまま、画面に表示された“偽のサポートセンター”に電話したという。すると…。 被害者男性の娘(30代):「『3年間のサポート代金として、5万円分のギフトカードをコンビニで買ってきて下さい』と要求されました」 父親は指示通りに、プリペイド式のギフトカードを購入。相手にカード

                                                              「お客様バカですか」逆ギレも 急増する“PCサポート詐欺”…業者を直撃 手口の実態
                                                            • PCサポート - ThinkPad T40/T40p/T41/T41p/T42/T42p/T43/T43p - ファン・アセンブリーの取り外しと取り付け

                                                              重要 ステップ [2] では、ファン・アセンブリーと CPU の間に工具の先を、矢印 [a] のように水平に挿入します。それから、ファン・アセンブリーが外れるまで工具をすき間に押し入れます。工具を上や下に動かしてファン・アセンブリーを外そうとしないでください。そうすると、CPU またはその他の電気部品が破損する恐れがあります。 ステップ [2a] および [2b] では、ファン・アセンブリーの銅版を破損しないようにご注意ください。ステップ [2a] は、長いファン・アセンブリー、または M10 用です。ステップ [2b] は、短いファン・アセンブリー用です。 ファン・アセンブリーを歪曲すると、熱の問題が起こる恐れがあります。 取り付け時の注意: コネクター [4] が確実に収まっていることを確認してください。 取り付け時の注意: 以下の図 [a] の部分に熱伝導グリースを塗布し

                                                              • PCサポート - リカバリー CD を作成する方法 - ThinkPad/ThinkCentre (Rescue and Recovery プリロード機種)

                                                                Rescue and Recovery with Rapid Restore がプリロードされている以下の機種 ThinkPad (2004 年 2 月以降発売): -ThinkPad G41 -ThinkPad R50e -ThinkPad R51 -ThinkPad T42, T42p -ThinkPad X40(2003 年 12 月発売の 2371-4WJ/4VJ、及び 2371-4WJ/4VJ ベースのカスタマイズモデルは除く) ThinkCentre (ThinkCentre A50 に関しては 2005 年 5 月以降発売機種の一部): -A50 (8320) の一部機種 -A50 Tower (8085) -A51 (8425) -A51p (8423) -S50 ultra small (8086)

                                                                • PCサポート - ソフトウェアとデバイスドライバーのダウンロード・ファイル一覧 - ThinkPad X40, X41, X41 Tablet

                                                                  (注)1: A) eFlash版とディスケット版は同一のプログラムです。 eFlash版 - ダウンロードしたドライブから直接、更新する場合 ディスケット版 - ダウンロード後、ディスケット(フロッピー)を作成し、そのディスケットから更新する場合 B) バージョン表示について 上段 - アップデートユーティリティ・プログラムのバージョン 下段 - アップデート後の BIOS のバージョン (注)2: BIOS エンベッデッド コントローラー・プログラム アップデート・ユーティリティ : BIOS の更新時、同時に更新が必要な場合があります。詳細は、リリースレターをご参照ください。

                                                                  • PCサポート - 機種別メモリー仕様一覧 - ThinkPad

                                                                    注1: PC2-5300 のメモリーは PC2-4200 と同じシステム内で同時に使用する場合には PC2-4200 のスピードで動作します。 注2: デュアル・チャネルを有効にするには、例えば、標準搭載のメモリーが 512MB の場合、同じ容量の 512MB のメモリーを構成した場合は 512MB がデュアル・チャンネル・メモリーに対応します。より容量の多いメモリー (1024MB など)を構成した場合は 512MB x 2 がデュアルに対応し、残りの 512MB は通常通りのシングルで稼動します。尚、より少ない容量のメモリー (256MB など)を構成した場合は 256MB がデュアルとして稼動します。 なお Lenovo 純正品以外のメモリーの作動保証は致しません。 ※デュアル・チャンネル・メモリー・モードの認識を確認する方法は、こちらをご参照ください。 補足:以下はカスタマイズモ

                                                                    • 『PCデポ社長、高齢者PCサポート事業への批判に答える』へのコメント

                                                                      ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

                                                                        『PCデポ社長、高齢者PCサポート事業への批判に答える』へのコメント
                                                                      • MediaTombで動画共有。UbuntuでDLNAサーバー構築方法。 | PCサポートフィールド

                                                                        PS3で自宅のサーバー内に保存した動画などを見れる様にする為に、MediaTombをインストールしてDLNAサーバーを構築したので、メモ!OSはUbuntuです。 DLNAで動画などを観る場合、機器側がDLNAに対応している必要があります。対応していれば、LAN上のDALNサーバーを自動で探してくれ、共有したファイルの一覧が表示される様になります。後は、観たい動画を選択するだけ! まずは、UbuntuにMediaTombをインストール。 $ sudo apt-get install mediatomb これでインストールされます。次に、PS3で再生・早送りなどが出来る様に設定します。 /etc/mediatomb/config.xml を編集します。 <protocolInfo extend="yes"/><!-- For PS3 support change to "yes" --> 2

                                                                          MediaTombで動画共有。UbuntuでDLNAサーバー構築方法。 | PCサポートフィールド
                                                                        • 続・NECのPCサポートはスゲエ!(第1話):お猿の24時間でじたる換気

                                                                          お猿@おはようございます。 先月、「NECのPCサポートはスゲエ!」という記事を書きましたが、これに後日談っていうのがありまして、……っていうか現在、後日談が進行中なんです。これがまたNEC萌えーっていう感じなので、やや遅れ気味ながらもリアルタイムに実況していきたいと思います。 さて先日、NECのPCダイレクト通販のNEC Directにて、デスクトップPCのVALUESTAR G タイプCを調達して、初期不良に対する応対が良かったっていう話をしました。このVALUESTARへの転向のきっかけは、持ち運ぶこともないし、Adobe系のアプリケーションを動かすに当たってノートPCのLaVie GではいくらPentium4を積んでいてもシビアっていうことが挙げられました。何よりも画面が狭くて作業効率が実に悪い。そこで、購入後約2年目のLaVieを買い取って貰ってVALUESTARの購入資金にしよ

                                                                            続・NECのPCサポートはスゲエ!(第1話):お猿の24時間でじたる換気
                                                                          • PCサポート - リカバリー・メディアの作成方法 - Windows 7

                                                                            対象となる機種 以下の Lenovo システム: Thinkpad 全般 ThinkStation 全般 Thinkcentre 全般 Value Line プロダクト 全般 注意: リカバリー・メディアは Windows 7 プリロード・システムでのみ作成が可能です。 リカバリー・メディアの作成方法 リカバリー・メディア・プログラムを作成することで、システム・ドライブまたはハードディスク・ドライブのコンテンツを、コンピュータの工場出荷時の状態に戻すことが可能です。リカバリー・メディアは、メモリー・キー、USB ハードディスク・ドライブまたはご使用のコンピュータに CD または DVD 書き込み可能なドライブが搭載れている場合、ディスクに作成することが可能です。 リカバリー・メディアは、コンピュータを別の組織に移行する際や、コンピュータを売却する際、コンピュータをリサイクルする際、あるいは

                                                                            • 高齢者、後絶たぬ契約被害 PCサポート、高額な解約料:朝日新聞デジタル

                                                                              今夏、パソコン専門店のサポートサービスをめぐり、高齢者が高額な解約料を求められるトラブルがツイッターに投稿され、話題になった。商品やサービスが多様化する中、高齢者の契約トラブルは今後ますます増える恐れがある。消費者団体などは救済策の拡充を求め、国は法律の見直しに動いている。 パソコン専門店「P…

                                                                                高齢者、後絶たぬ契約被害 PCサポート、高額な解約料:朝日新聞デジタル
                                                                              • PCサポート エイム

                                                                                ▼更新履歴 08/02/26 中古パソコン販売開始 05/09/24 デザイン・リニューアル 05/02/19 EXCEL関数入門 UpLoad 04/10/22 ページの内容を改変 04/07/01 DVD_masaの激コピー術入門 04/03/15 ファイルをCD-Rにコピーするを追加 03/09/24 「メモリ&リソース節約入門」を追加 03/09/16 ADSL・インターネット接続設定を追加 03/09/15 「XP・カスタマイズ」を追加 03/09/02 OE・IEの入門講座に、画像を追加。 03/08/31 TOPページをリニューアル 03/06/06 ホームページビルダー入門 UPload 03/05/21 損益分岐点グラフの作成 UPload 03/05/19 word Excel 更新 03/04/21 デジカメ入門 文書編集

                                                                                • PCサポート - Disk to Disk でのリカバリー方法 - ThinkPad (Rescue and Recovery Ver 2.0 プリロード機種)

                                                                                  質問内容 Disk to Disk でのリカバリー手順を教えてください。 対象機種 Rescue and Recovery Ver 2.0 がプリロードされている以下の ThinkPad 機種( 2005 年 3 月以降発売) -ThinkPad R52 -ThinkPad T43, T43p -ThinkPad X32 -ThinkPad X40(一部機種:2005/4/19以降発表) -ThinkPad X41, X41 Tablet 回答内容 上記の機種では Disk to Disk 機能 が採用されているため、リカバリー CD は同梱されていません。リカバリー CD なしでもハードディスク内に格納されている Product Recovery プログラム(「IBM_SERVICE」区画)よりリカバリーを行うことが可能です。 別途リカバリー CD を作成/購入された場合