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  • そのLambda、本当に必要ですか…?Step Functionsのすゝめ

    本記事はANGEL Dojo 2024参加者によるアドベントカレンダー「ANGEL Calendar」の最終日の記事になっております。 他のみなさんが書かれた記事はこちらからご覧ください! ※…ANGEL Dojo 2024に関しましてはAWS JAPAN APNブログをご覧ください。 こんにちは、ひるたんぬです。 今日で2024年度上半期が終わりますね。これを書いてふと思ったのですが、なぜ「YYYY年度」は4月始まりなのでしょうか? 1月から始めてくれていれば色々スッキリするのに…と思い、なぜ4月からになったのか調べてみました。 (前略)当初から4月始まりだったわけでなく、明治政府により会計年度が初めて制度化された明治2年(1869)は、10月始まり。続いて、西暦を採用した明治6年からは、1月始まりになりました。つまり、暦年と年度の始まりが同じ時代があったのです。明治8年からは、地租の納

      そのLambda、本当に必要ですか…?Step Functionsのすゝめ
    • 社内システムのセキュリティ向上のため、Lambda + CloudFront + S3でインフラ基盤を再構築した話 - Uzabase for Engineers

      はじめに ソーシャル経済メディア「NewsPicks」SREチーム・新卒エンジニアの樋渡です。今回は、AWSサービスである「Lambda」「CloudFront」「S3」を用いて、弊社で使用している社内向けシステムの基盤を再構築し、開発者体験の向上やセキュリティ対策を行なったお話です。 お話の内容 弊社で使用している社内向けシステムの一つに「Watson」というシステムがあります。「Watson」とは簡単にいうと「NewsPicks」のユーザーIDをもとにユーザーごとの情報を検索・閲覧できるシステムで、お客様からの問い合わせ対応等に活用される重要なシステムです。「Watson」は構築されたのが8年前と歴史が古く、歴史が古い故に数々の問題を抱えていました。今回のお話では、歴史の古い社内システムのインフラとバックエンドを更改し抱えていた問題を解決したぜ!というお話となっています。 抱えていた課

        社内システムのセキュリティ向上のため、Lambda + CloudFront + S3でインフラ基盤を再構築した話 - Uzabase for Engineers
      • Windowsカーネルから見るオブジェクトハンドル - ラック・セキュリティごった煮ブログ

        デジタルペンテスト部の北原です。 今回は、Windowsでのツール開発者にとっては重要なハンドルの内部について解説します。 Windowsでは、ファイルやプロセスから始まりすべてのリソースはオブジェクトとして扱われ、ファイルの削除やメモリの確保にはハンドルを取得する必要があります。 ツールやアプリケーションの開発者にとっては、日常的にハンドルを操作する機会がありますが、通常の利用者にとってはあまり意識するものではありません。 本記事では、Windows OSでのハンドルの役割と、OS内部でどの様に管理されているのかについて解説します。 記事の構成は以下の通りです。 ハンドルの役割とアクセス権限 ハンドルへの情報の問い合わせと操作 カーネル空間でのハンドル管理 応用例1 - オブジェクトをロックしているプロセスの特定 応用例2 - カーネルモードルートキット 本記事は以下の読者層を想定してい

          Windowsカーネルから見るオブジェクトハンドル - ラック・セキュリティごった煮ブログ
        • Announcing VoidZero - Next Generation Toolchain for JavaScript | VoidZero

          October 1, 2024Announcing VoidZero - Next Generation Toolchain for JavaScript TL;DR: I have founded VoidZero Inc., a company dedicated to building an open-source, high-performance, and unified development toolchain for the JavaScript ecosystem. We have raised $4.6 million in seed funding, led by Accel. Fifteen years ago, when I started building apps with JavaScript, it was mostly a browser-based s

            Announcing VoidZero - Next Generation Toolchain for JavaScript | VoidZero
          • 2024年9月 俺の eslint.config.js

            はじめに 「Flat Config が何かはわかったからサンプルをくれ!」という方向けの記事です。 筆者が普段使用している eslint.config.js をご紹介します。 Flat Config については良記事がたくさんあるため ↓ などを参照してください。 今回ご紹介する設定は、React × TypeScript を使用し、フォーマットは Prettier に任せる前提になっています。 しかし、Vue やサーバー Node.js でも使いまわせる箇所は多いと思います。 eslint.config.js まずは結論から。 // @ts-check import { fixupConfigRules } from '@eslint/compat'; import { FlatCompat } from '@eslint/eslintrc'; import eslint from '@

              2024年9月 俺の eslint.config.js
            • Mackerel 10周年!開発とエンジニアの”ワクワク”を支え続けた歴代PdMからのメッセージをリリース変遷を添えてお届けします #mackerel10th - Mackerel ブログ #mackerelio

              いつもMackerelをご利用くださりありがとうございます。 おかげさまで、Mackerelは2024年9月17日で10周年を迎えました。 日本製サーバー監視サービス Mackerel の誕生は遡ること11年前の2013年、はてな社内で行われた事業プランコンテストがきっかけでした。*1 2014年9月17日の正式リリースからたくさんの方々にご利用いただいてきたMackerelそして監視・運用の技術を取り巻く潮流は変化し続けており、Mackerelもいま、これまでの「サーバー監視・管理」の領域から「オブザーバビリティ」領域の開発へと、さらなる進化の転換期になっています。 今回は、激しく変わっていく世の中でもMackerel が変わらず大切にしている「エンジニアを”ワクワク”させること」を支え、Mackerel のプロダクト開発をリードしてきた歴代のプロダクトマネージャーから、10周年を迎えた

                Mackerel 10周年!開発とエンジニアの”ワクワク”を支え続けた歴代PdMからのメッセージをリリース変遷を添えてお届けします #mackerel10th - Mackerel ブログ #mackerelio
              • Tauri 2.0 Stable Release

                import CommandTabs from '@components/CommandTabs.astro'; import TableCompatibility from '@components/plugins/TableCompatibility.astro'; import Cta from '@fragments/cta.mdx'; import FeaturesList from '@components/list/Features.astro'; We are very proud to finally announce the stable release for the new major version of Tauri. Welcome to Tauri 2.0! What is Tauri? :::note[Definition] Tauri is a frame

                  Tauri 2.0 Stable Release
                • Windows 11 24H2で巨大ファイルのコピー速度が最大94%改善へ

                  Windows Serverで以前から用いられてきたファイルシステム「ReFS」と「ブロック複製」機能が、「24H2」アップデートでWindows 11に導入されることで、Dev Drive(開発者ドライブ)のファイルコピー速度が劇的に改善することがわかりました。1MBのファイルだと11ミリ秒から9ミリ秒へ18%の改善ですが、1GBのファイルだと681ミリ秒から38ミリ秒へ94%の改善が見込まれます。 Windows 11 2024 Update promises faster file copying, thanks to ReFS https://www.windowslatest.com/2024/10/02/windows-11-2024-update-promises-faster-file-copying-thanks-to-refs/ Windows 11 2024 upda

                    Windows 11 24H2で巨大ファイルのコピー速度が最大94%改善へ
                  • Railsアプリの自動テスト環境をCirlceCIからGitHub Actionsへ移行したときにやったこと - ZOZO TECH BLOG

                    はじめに こんにちは、WEARバックエンド部バックエンドブロックの塩足です。普段は弊社サービスであるWEARのバックエンド開発・保守を担当しています。 WEARのバックエンドでは、これまで自動テスト環境としてCircleCIを使用していましたが、運用保守の改善を目的にGitHub Actionsへ移行しました。 今回は、GitHub Actionsへ移行する際に取り組んだ以下の3点について紹介します。 効率的にテストを分割してテストを並列実行する方法 失敗したテストのみを再実行する仕組みの構築 GitHubのCheck annotationsを活用して、失敗したテスト情報を表示 また、最後に今回行ったテストカバレッジのレポーティングとGitHub Pagesでのホスティングの方法について紹介します。 目次 はじめに 目次 背景 なぜ自動テスト環境をCircleCIからGitHub Acti

                      Railsアプリの自動テスト環境をCirlceCIからGitHub Actionsへ移行したときにやったこと - ZOZO TECH BLOG
                    • BunでNode.jsのツールをSingle-file executable binaryにしてバイナリを配布する

                      Secretlint v8.3で、単体のバイナリファイルとしてsecretlintコマンドを配布するようにしました。 Release v8.3.3 · secretlint/secretlint どういうことができるようになるかというか、Node.jsをインストールしなくてもsecretlintコマンドを使えるようになります。 次のようにCurlでダウンロードして実行するだけで、機密情報の検出ができるようになります。 #!/usr/bin/env bash set -euo pipefail SECRETLINT_VERSION="8.3.3" # secretlintのバージョン ARCH=$(uname -m) OS=$(uname -s | tr '[:upper:]' '[:lower:]') # Map architecture to the expected format ca

                        BunでNode.jsのツールをSingle-file executable binaryにしてバイナリを配布する
                      • AWS Lambda(Python)でAmazon Bedrockの出力をレスポンスストリーミング対応してみた - Taste of Tech Topics

                        こんにちはイワツカです。 今年の夏は、特に猛暑日が続いていたので、例年にも増して素麺を食べてました。 さて今回は、AWS Lambda(Python)でLambda Web Adapterを用いてレスポンスストリーミングする方法を試してみたので紹介します。 1. 概要 1.1 レスポンスストリーミングとは? 1.2 Lambda Web Adapterとは? 2. アプリ作成 2.1 実行環境 2.2 ディレクトリ構成 2.3 FastAPIの実装 2.4 Streamlitの実装 3. アプリを動かして見る 3.1 チャットアプリをデプロイ 3.2 Streamlitを起動する 3.3 チャットを試してみる 4. まとめ 1. 概要 1.1 レスポンスストリーミングとは? レスポンスストリーミングとは、HTTPリクエストに対してサーバーがレスポンスを一度にまとめて送るのではなく、データを

                          AWS Lambda(Python)でAmazon Bedrockの出力をレスポンスストリーミング対応してみた - Taste of Tech Topics
                        • Cloudflare WorkersとNext.jsインテグレーションの問題にOpenNext実装が加わった - laiso

                          Cloudflareが@opennextjs/cloudflareを発表 2024年9月末に開催された「Builder Day 2024」でNext.jsアプリをCloudflare Workersにデプロイする新たな方法が公開された。 この方法は、@opennextjs/cloudflareを使ってビルドする。既存の@cloudflare/next-on-pages方式を置き換える可能性があり、現在は実験的な段階だ。 以下に新旧の開発手順のドキュメントがある。 新(opennextjs): Next.js | Cloudflare Workers docs 旧(next-on-pages): Get started | Full-stack (SSR) | Next.js apps OpenNextの概要 OpenNextは、Next.jsアプリをVercel以外のインフラにデプロイでき

                            Cloudflare WorkersとNext.jsインテグレーションの問題にOpenNext実装が加わった - laiso
                          • スーパーのチラシをOCRで読み取らせてAIに献立を提案してもらう | IIJ Engineers Blog

                            クラウド本部 クラウドソリューション部に所属(2024年入社) 主に社内向けのクラウド記事を書いてます。でかい鯉を見るのが好き。 はじめに どうもこんにちは、好きな料理漫画は「ミスター味っ子」、クラウドソリューション部の立木です。 ここ2か月間、おいしいので毎晩カレーを食べていましたが、流石に嫌気が刺してきたのでAIに献立を考えてもらうことにしました。 ただ、それだけだと面白味がないので、近所のスーパーのチラシを用いてOCRを行い、読み取った情報を元に献立を考えてもらいます。 それでは実際にやっていきましょう。 ※今回、たまたまいなげや様のチラシを使用していますが、本件はいなげや様とは無関係なのでお問い合わせされないようにお願いします。あくまで私個人が本ツールの検証として使用しただけです。 構成 今回の構成です。 まず、チラシをWebサイトから入手し、そのときの形式がPDFなのでjpegに

                              スーパーのチラシをOCRで読み取らせてAIに献立を提案してもらう | IIJ Engineers Blog
                            • terrraformを使ったGoのLambdaの管理 - カンムテックブログ

                              SREの菅原です。 カンムのサービスはWebサービス・バッチ処理なども含めて基本的にはECS上で動かしているのですが、簡単なバッチ処理はLambda+EventBridge Schedulerの組み合わせで動かすこともあります。 LambdaはECSに比べてDockerイメージのビルドやECRの準備が不要で作成の手間が少ないのですが、terraformでデプロイまで含めて管理しようとすると少し問題がありました。 terraformでのLambdaのデプロイの問題点 例えば以下のような構成のNode.jsのLambdaをデプロイする場合 / ├── lambda.tf └── lambda ├── app.js ├── package-lock.json └── package.json // app.js const util = require("util"); const gis =

                                terrraformを使ったGoのLambdaの管理 - カンムテックブログ
                              • 「開発コミュニティに寄り添ったUnityをもう一度呼び戻す」 新CEOが語るUnityの現状と「Unity 6」の新機能

                                「開発コミュニティに寄り添ったUnityをもう一度呼び戻す」 新CEOが語るUnityの現状と「Unity 6」の新機能 ライター:西川善司 Unity TechnologiesのCEO,Matthew Bromberg氏 去る2024年9月19日,ゲームエンジン「Unity」の開発元であるUnity Technologiesは,スペイン・バルセロナ市で開発者向けカンファレンス「Unite 2024」を開催した。 初日には,2024年5月に新CEOとして就任したばかりのMatthew Bromberg氏による基調講演が行われ,Unityの現状と今後についての話題が語られた。本稿では,この基調講演の概要をお届けする。 混迷のUnity。新CEOが就任挨拶 Bromberg氏は2012年から2016年まで,Electronic Artsで上級副社長としてモバイルゲーム事業を統括し,そののち,2

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                                • Next.jsのPPR + StreamingがVercelで実行されるときの全体像を掴む

                                  こんにちは。sumirenです。 イントロダクション 先日、Next.js 15 RCが出ました。App RouterでPartial Prerenderingが広く使われ始める日も近いのではないでしょうか。 Partial Prerenderingは、特にStreamingと一緒に利用し、Vercelにデプロイした場合、強力に最適化が行われます。最適化は非常に高度で、部分的な静的レンダリングといったアプリレイヤから、エッジとオリジンの使い分けといったインフラの構成まで絡む複雑な設計です。最終的にVercelにデプロイされた後の全体の動作イメージが頭に入っている方は少ないのではないでしょうか。 この記事ではPartial PrerenderingとStreamingについて、Vercelデプロイ後の動作イメージがついている状態を目指します。静的ルートやサーバーサイドフェッチなど単純な例から

                                    Next.jsのPPR + StreamingがVercelで実行されるときの全体像を掴む
                                  • ts-blank-space

                                    What is ts-blank-space? ts-blank-space is a fast type-stripping compiler that converts TypeScript to JavaScript. It supports a modern subset of TypeScript by erasing the types and replacing them with whitespace. That's it. It is not a type checker and does not perform any other code transformations. The underlying technique can improve build performance and simplify development. The implementation

                                    • LambdalithとSingle purpose Lambdaは1つのAPI Gatewayで共存できる | DevelopersIO

                                      Lambdalithな構成でサーバーレスアプリケーションを実装する事例が増えてきていると思います。実際に Lambdalith と Single purpose Lambda が1つの API Gateway の中で共存できるのか、CDKを用いて実装し試してみました。 はじめに 最近、Monolith Lambda(以降 Lambdalith)な構成でサーバーレスアプリケーションを実装する事例が増えてきていると思います。 サーバーレスアプリケーションを作る際に、最初はLambdalithで構成し、必要になった場合に Single purpose Lambda と共存させれば良さそう、という意見が見られるようになりました。 今回は実際に Lambdalith と Single purpose Lambda が1つの API Gateway の中で共存できるのか、CDKを用いて実装し試してみま

                                        LambdalithとSingle purpose Lambdaは1つのAPI Gatewayで共存できる | DevelopersIO
                                      • AWS Lambdaにblenderを載せてサーバーレスなレンダリングサーバーを作る

                                        初めまして、株式会社Berryの齋藤です。 みなさまLambdaはやっておりますでしょうか。 Berryでも3Dデータの自動処理を行う上で数多くのLambda関数を作成、運用しています。 その中で3Dデータのプレビュー生成が必要になったため、blenderによるプレビュー生成を行うことにしました。 通常であればEC2を使い、レンダリングサーバーを立てることが一般的かと思いますが、費用面・運用面を考慮し、Lambdaによるサーバーレスなレンダリングサーバーを作成することにしました。 非常にニッチなユースケースですが、ざっと検索したところ日本語の情報が少なかったので、今回はblenderをLambda上で動かす方法を紹介したいと思います。 サンプルリポジトリ 前提条件 AWS CLIとAWSアカウントが設定済み Dockerインストール済み (x64のCPUで検証しています。armの場合はダウ

                                          AWS Lambdaにblenderを載せてサーバーレスなレンダリングサーバーを作る
                                        • Scala の Wasm バックエンドを実装した

                                          Scala.js 1.17.0 で実験的な Wasm backend がサポートされました! リリースノートに書いてあるとおり、以下のような設定をすることでScala.jsがJSの代わりにWasmモジュール(とモジュールに渡すJS object)を生成することができます。 @JSExport によるモジュールのexportがサポートされていませんが、それ以外のsemanticsはサポートされており、既存のScala.jsアプリケーションを変更なしにWasmにビルドすることが可能なはずです。(もし何か問題があれば教えて下さい!) // Emit ES modules with the Wasm backend scalaJSLinkerConfig := { scalaJSLinkerConfig.value .withExperimentalUseWebAssembly(true) //

                                            Scala の Wasm バックエンドを実装した
                                          • Web Components Are Not the Future

                                            A few years ago I wrote an article suggesting that Web Components might not be the most beneficial direction for Web development to head. It was a soft-handed look at where they made sense and where things fall apart. It wasn't geared as a "us against them" argument and I hoped people would come to reasonable conclusions for themselves. But over the past few years, I've only seen the situation wor

                                              Web Components Are Not the Future
                                            • Epic Games StoreでゲームをリリースするとUnreal Engineのロイヤリティがたった「3.5%」に

                                              人気ゲーム「フォートナイト」などで知られるEpic Gamesが、同社製のゲームエンジンで開発したゲームをEpic Games Storeでリリースした場合におけるゲームエンジンのロイヤリティを、5%から3.5%に引き下げることを発表しました。ロイヤリティの引き下げは、リリース初日からEpic Games Storeでゲームを配信することなどが条件となっています。 Epic is trying to sweeten the deal to use Unreal Engine and the Epic Games Store - The Verge https://www.theverge.com/2024/10/1/24258723/epic-games-store-unreal-engine-launch-everywhere-royalty Unreal Engineの公式X(旧Twi

                                                Epic Games StoreでゲームをリリースするとUnreal Engineのロイヤリティがたった「3.5%」に
                                              • Remix は RSC にどう対応するのか

                                                Previous slideNext slideToggle fullscreenOpen presenter view Remix は RSC にどう対応するのか @mizchi Remix Tokyo 2024/09/25 About https://x.com/mizchi Node.js とフロントエンドの専門家 100万円*達成率で御社のフロントエンドの高速化をやります Remix は cloudflare-pages で動くから好き そろそろ Remix で RSC したくない? export default async function MyPage() { const data = await fetch('/api/data') return <div>{JSON.stringify(data, null, 2)}</div> } 非同期関数コンポーネントで非同期データ解

                                                • uniqueパッケージから学ぶinterningと弱参照

                                                  Asakusa.go#3(@ドクターズプライムさん)で登壇してきました! Go1.23で追加されたuniqueパッケージの内部実装をたどりながら、Goの言語特性や既に存在していた最適化について、新しく導入された弱参照について調べました。 発表内容 stringの割り当てと不変性、SSAによる最適化について学ぶuniqueパッケージの導入背景と特性を知り、ベンチマークをとる主に新しく言語に取り入れられた弱参照を利用したmapの掃除について内部実装を辿る雑談準備大変だったあああ😭 セッション枠がキャンセルされてその代打を引き受けてから2週間寝ずに調査・資料作成しました。 健康とメンタルの臨界点ギリギリで頑張りました。褒めてください🥺 uniqueパッケージを題材に選んだ理由は、Go1.23のリリースノートで挙動と存在理由が最も理解できない項目だったからです。 今回の発表準備を通じて、新しく

                                                  • Announcing Stable V8 Bindings for Rust

                                                    Deno is a modern, zero-config JavaScript runtime written in Rust. At its core is Rusty V8, a library that provides high-quality, zero-overhead Rust bindings to V8’s C++ API. Over the past five years, Rusty V8 has undergone nearly 150 releases, racking up more than 3.1 million downloads on crates.io. Today, we’re excited to announce a major milestone: Rusty V8 is now stable and production-ready. Wh

                                                      Announcing Stable V8 Bindings for Rust
                                                    • Announcing TypeScript 5.7 Beta - TypeScript

                                                      Today we are announcing the availability of TypeScript 5.7 Beta. To get started using the beta, you can get it through npm with the following command: npm install -D typescript@beta Let’s take a look at what’s new in TypeScript 5.7! Checks for Never-Initialized Variables For a long time, TypeScript has been able to catch issues when a variable has not yet been initialized in all prior branches. le

                                                        Announcing TypeScript 5.7 Beta - TypeScript
                                                      • Introducing Contextual Retrieval

                                                        For an AI model to be useful in specific contexts, it often needs access to background knowledge. For example, customer support chatbots need knowledge about the specific business they're being used for, and legal analyst bots need to know about a vast array of past cases. Developers typically enhance an AI model's knowledge using Retrieval-Augmented Generation (RAG). RAG is a method that retrieve

                                                          Introducing Contextual Retrieval
                                                        • Builder Day 2024: 18 big updates to the Workers platform

                                                          Try out Workers Logs today. You can learn more from our developer documentation, and give us feedback directly in the #workers-observability channel on Discord. Connect to private databases from WorkersStarting today, you can now use Hyperdrive, Cloudflare Tunnels and Access together to securely connect to databases that are isolated in a private network. Hyperdrive enables you to build on Workers

                                                            Builder Day 2024: 18 big updates to the Workers platform
                                                          • Everything you need to know about Python 3.13 – JIT and GIL went up the hill | drew's dev blog

                                                            Everything you need to know about Python 3.13 – JIT and GIL went up the hill Table of Contents On 2nd October 2024, the Python core developers and community will release CPython v3.13.0 – and it’s a doozy. (Update: release has now been pushed back to 7th October.) So what makes this release different, and why should you care about it? In short, there are two big changes being made to how Python ru

                                                              Everything you need to know about Python 3.13 – JIT and GIL went up the hill | drew's dev blog
                                                            • Announcing Swift 6

                                                              We’re delighted to announce the general availability of Swift 6. This is a major new release that expands Swift to more platforms and domains. Many people know of Swift as a language for app development, with a million apps on the App Store. But Swift is great for more than just apps. Swift’s safety, speed, and approachability make it a great choice for many other use cases including libraries, in

                                                                Announcing Swift 6
                                                              • Highlights from Git 2.47

                                                                The open source Git project just released Git 2.47 with features and bug fixes from over 83 contributors, 28 of them new. We last caught up with you on the latest in Git back when 2.46 was released. To celebrate this most recent release, here is GitHub’s look at some of the most interesting features and changes introduced since last time. Incremental multi-pack indexes Returning readers of this se

                                                                  Highlights from Git 2.47
                                                                • 今年のTGSで一番のあったかさ……!ドラ・カイ・パー集結のカイロソフトブース!【#TGS2024 レポート】 - 絶対SIMPLE主義

                                                                  東京ゲームショウ2024 | カイロソフト 東京ゲームショウレポート! 『ドラえもんのどら焼き屋さん物語』が爆ヒット中のカイロソフトブースは藤子・F・不二雄キャラだらけ! この集合ビジュアルが遠くからでもインパクト抜群! ゲームのPVも流れていたので、ブースに来た人が「あのキャラもいるんだ!」って好きなF作品の話をしてるのが聞けてほっこりした。 これまでの作品のドットを合体させて大きく使ったものも。広がるカイロソフトバース。こっちは小さな子供が集まって、あちこち指差して楽しんでて和んだ。 新作の体験プレイも出来るんだが、ブースの半分はカイロソフトファン向けの愛溢れる展示物がメイン。ファンアートを貼りだすコーナーもあった。 係の人にファンアートを渡すとそのまま貼ってくれるそうで、どんどん数が増えていたぞ。どれもいいイラストだなあ。 その他、コラボしたゲーム実況者などを紹介するコーナーに、これ

                                                                    今年のTGSで一番のあったかさ……!ドラ・カイ・パー集結のカイロソフトブース!【#TGS2024 レポート】 - 絶対SIMPLE主義
                                                                  • AWSのECS on FargateのARM化によるコスト最適化 〜調査・計画・移行、そして本番で起きた課題〜 - inSmartBank

                                                                    こんにちは。スマートバンクSREの@uehiraです! SREチームはサービスの成長につれて増えていくインフラコストを最適化することをミッションとしており、当記事ではコスト最適化の一環として、我々が管理するクラウドリソースをX86ベースのプロセッサからARMベースのプロセッサに切り替えた試みについてご紹介します。 前提として、スマートバンクが提供する家計簿アプリB/43ではインフラ基盤としてAWSを採用していますので、本記事の内容はB/43のインフラ基盤の一部をGravitonへ移行した話となります。 なお、FinTechスタートアップとしてのAWSインフラ設計については以下の記事にまとめているのでぜひご覧ください! blog.smartbank.co.jp 背景 初めになぜプロセッサを切り替えることにしたのか、背景を簡単に説明いたします。 コスト最適化をミッションとして持つSREチーム

                                                                      AWSのECS on FargateのARM化によるコスト最適化 〜調査・計画・移行、そして本番で起きた課題〜 - inSmartBank
                                                                    • D1をやめてTursoに移行した話

                                                                      はじめに サイドプロジェクトでずっとD1を使用していましたが、最近色々と不便を感じたり、D1の仕様に限界を感じたため、Tursoに移行することにしました。 本記事のスコープ 本記事では、D1からTursoに移行するまでの作業をまとめたいと思います。 ただしデータの移行については割愛します。 前提条件 現在のプロジェクトでは下記の技術スタックを使用しています。 言語: TypeScript フレームワーク: Next.js DB: D1 ORM: drizzle-orm Runtime: Bun Auth: NextAuth API: tRPC そもそもなぜ移行しようと思ったのか 主に下記の理由で移行しようと思いました。 今後D1のアップデートにより改善される可能性もありますね。 D1の最大サイズは10GBまでしかなく、ある程度の規模になるとマルチDB運用にしないといけない Worker以外

                                                                        D1をやめてTursoに移行した話
                                                                      • 日本語版 Gemma 2 2B を公開

                                                                        .app 1 .dev 1 #11WeeksOfAndroid 13 #11WeeksOfAndroid Android TV 1 #Android11 3 #DevFest16 1 #DevFest17 1 #DevFest18 1 #DevFest19 1 #DevFest20 1 #DevFest21 1 #DevFest22 1 #DevFest23 1 #hack4jp 3 11 weeks of Android 2 A MESSAGE FROM OUR CEO 1 A/B Testing 1 A4A 4 Accelerator 6 Accessibility 1 accuracy 1 Actions on Google 16 Activation Atlas 1 address validation API 1 Addy Osmani 1 ADK 2 AdMob 32 Ads

                                                                          日本語版 Gemma 2 2B を公開
                                                                        • 【C#】コンパイルが必要な言語はダメらしいので「NativeAOT」について紹介

                                                                          R2R AOTとJITのハイブリッド方式 起動速度が速くなる サイズは大きくなる クロスコンパイルできる [1] MonoAOT モバイル(iOS/Android)とWeb(WASM)で使われてる方式 名前の通り、mono由来 「monoが消えた・無くなった」と誤解してる人がいますが、ちゃんと使われてマス monoと言えば… 「Microsoftが「Mono」をWineチームに寄贈、Microsoftの手を離れることでMonoが再び活気を取り戻すと期待する声も - GIGAZINE」というニュースがありましたが、 Microsoftの手を離れたMono というのは誤報で、単に(もう更新がほとんどされなくなった)「mono/mono」のリポジトリの管理がWineに移管されるだけ、とのことです。 mono自体の開発のメインストリームは「dotnet/runtime/mono」にあり、引き続き.

                                                                            【C#】コンパイルが必要な言語はダメらしいので「NativeAOT」について紹介
                                                                          • NixOS is a good server OS, except when it isn't | Bernardo Vecchia Stein / Daniel Sidhion

                                                                            Ever since I built my first NixOS system (I started by building a custom image to upload on DigitalOcean), I’ve been bothered by one thing: the default installation size is large. To give you an idea, this simple system (using flakes): nixpkgs.lib.nixosSystem { system = "x86_64-linux"; modules = [ (nixpkgs.outPath + "/nixos/modules/profiles/minimal.nix") (nixpkgs.outPath + "/nixos/modules/profiles

                                                                            • .NET 9 に対するパフォーマンス改善の貢献 - 小さな改善が大きな価値を生む

                                                                              はじめに Open Source プロジェクトへの貢献は、ソフトウェア開発コミュニティ全体にとって価値ある行為です。今回、私 (@xin9le) は Microsoft が開発を主導する .NET Runtime に対してパフォーマンス改善に関する Pull-Request を送り、それが承認され取り込まれるという貴重な経験をしました。 特筆すべきは、この貢献が Microsoft .NET Team による年次の大規模なパフォーマンス改善レポート「Performance Improvements in .NET」に取り上げられたことです。このブログ記事は、.NET の最新版リリース前に公開され、フレームワークの主要な性能向上について詳細に解説しています。私の貢献が .NET 9 のパフォーマンス改善の一部として認識されたことは非常に光栄であり、その重要性を裏付けるものです。 https:

                                                                                .NET 9 に対するパフォーマンス改善の貢献 - 小さな改善が大きな価値を生む
                                                                              • AIでディープフェイクを作るFaceFusionのインストールと使い方とNSFWフィルターの解除方法

                                                                                AIでディープフェイクを作るFaceFusionのインストールと使い方とNSFWフィルターの解除方法2024-06-30 FaceFusionとは? いわゆるDeepFakeというのが作れるやつです。 トムブラウンの漫才でみちおの顔がトム・クルーズになってたりするあれが作れるやつです。 https://github.com/facefusion/facefusion 今回はWindowsでの導入方法を公式の説明を参考に確認していきます。 https://docs.facefusion.io/installation すべてコマンドプロンプト上で実行すればよいです。 必要なツールのインストール Git winget install -e --id Git.Git Conda winget install -e --id Anaconda.Miniconda3 --override "/Add

                                                                                  AIでディープフェイクを作るFaceFusionのインストールと使い方とNSFWフィルターの解除方法
                                                                                • DirectX Adopting SPIR-V as the Interchange Format of the Future - DirectX Developer Blog

                                                                                  Today the Direct3D and HLSL teams are excited to share some insight into the next big step for GPU programmability. Once Shader Model 7 is released, DirectX 12 will accept shaders compiled to SPIR-V™. The HLSL team is committed to open development processes and collaborating with The Khronos® Group and LLVM Project. We’re sharing this information at the beginning of our multi-year development proc

                                                                                    DirectX Adopting SPIR-V as the Interchange Format of the Future - DirectX Developer Blog