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  • 素材の組み合わせだけのゲームが5万本セールス!? 「ほぼ1枚も描いていない」という『Overdungeon』作者に訊くWeb的ゲーム開発

    ──え、溝辺さんってSTORYS.JPの開発者だったんですか! それはJPモルガンの在籍時に片手間でやられていたんですか? 溝部氏: そうですね。 ──JPモルガンは副業とかって……。 溝部氏: もちろん駄目ですね(笑) そのSTORYS.JPは、ギリギリ黒字か赤字という収益性まで持っていけたのですが、このままではダメということで「ビットコイン面白そうじゃない?」と「Coincheck」【※】というサービスも始めました。 ※Coincheck……2012年に設立された仮想通貨の取引所サービス。複数種類の仮想通貨の売買や取引が行える。 (画像は「Coincheck」公式サイトより)──どちらも有名なWebサービスですね。それぞれ溝部さんが20代のころに立ち上げメンバーとして関わったということですか? 溝部氏: そうなりますね。STORYS.JPは、「LinkedIn」という世界最大のビジネス

      素材の組み合わせだけのゲームが5万本セールス!? 「ほぼ1枚も描いていない」という『Overdungeon』作者に訊くWeb的ゲーム開発
    • 売上60万本の国産オープンワールド『クラフトピア』開発者インタビュー。畑が重なっても、焚き火が飛んでも直さない、クセ強めのストロング開発術 - AUTOMATON

      ホーム インタビュー 売上60万本の国産オープンワールド『クラフトピア』開発者インタビュー。畑が重なっても、焚き火が飛んでも直さない、クセ強めのストロング開発術 Steamで昨年2020年9月4日に早期アクセスが開始され、売上60万本の突破も果たした国産オープンワールドクラフト作品『クラフトピア』。同作はさまざまな要素を意欲的に取り込んだゲーム内容で知られるほか、ユーザーからの反応も取り入れ、アップデートが続けられている。 しかし、このありったけの夢を詰め込んだ理想郷は、どこへ向かって飛んでいこうとしているのだろう。開発ロードマップは公開されているものの、作品の要素が多いこともあり、ロケットの行き先はいまいちわからない。ならば訊くのが一番だ。今回は、ポケットペアの代表取締役社長であり、本作にも深く関わっている溝部拓郎氏にお時間をいただきインタビューをおこなってきたので、その内容をお届けしよ

        売上60万本の国産オープンワールド『クラフトピア』開発者インタビュー。畑が重なっても、焚き火が飛んでも直さない、クセ強めのストロング開発術 - AUTOMATON
      • 2013年のウェブ小説書籍化① ラノベの転換点となった一年、KADOKAWAとその周辺の動向|飯田一史|monokaki―小説の書き方、小説のコツ/書きたい気持ちに火がつく。

        2013年のウェブ小説書籍化① ラノベの転換点となった一年、KADOKAWAとその周辺の動向|飯田一史 2010年代に入ってウェブ小説書籍化およびその源泉となるウェブサービスの動きは加速し、多様化してきたが、2013年は2012年以上に大きな出来事がいくつもあった。 KADOKAWA周辺に限っただけでも、なろう系単行本レーベルであるMFブックスの創刊、ニコニコ連載小説(ドワンゴとの提携)、STORYS.JP発の『ビリギャル』、エブリスタ発の『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』刊行が同時並行的に展開されていた。 もちろん、KADOKAWA以外でも大人の女性向けロマンスに関してなど、語るべきことは多い。ただ、KADOKAWAとそれ以外で分けた方が「まとまり」として理解しやすいから、この回は2013年のKADOKAWA周辺で見られたウェブ小説書籍化の動きを見ていきたい。 2010年代のKAD

          2013年のウェブ小説書籍化① ラノベの転換点となった一年、KADOKAWAとその周辺の動向|飯田一史|monokaki―小説の書き方、小説のコツ/書きたい気持ちに火がつく。
        • 起業アイデアの見つけ方「3つのパターン」 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

          Photo by Akil Mazumder on Pexels.com 私は現在、YJキャピタルにて起業ほやほやのシードステージからIPO直前のレイターステージのスタートアップに投資をしています。 2016年8月からCode Republicというアクセラレータプログラムを開始しました。プロダクトがローンチできていない企業にEast VenturesとYJキャピタルで計700万円出資して、起業家のスタートダッシュをサポートするプログラムです。投資のカテゴリーでいうとシード投資に該当します。色々試行錯誤しながら、1ミリでも起業家に貢献できるプログラムを作ろうと日々取り組んでいます。 シード投資を開始して再認識したのが「起業ってこんなにも難しいのか!」という点です。 恐れ多いですが、本当にシード投資するまではそこまで実感していなかったと思います。 YJキャピタルは2012年からベンチャー投資

            起業アイデアの見つけ方「3つのパターン」 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
          • 「経営におけるクソジーコ問題」という古典|akagawa.junichi 赤川隼一

            最近の若者は知らないのかもしれないが(謎マウント)、「経営におけるクソジーコ問題とは」というスタートアップ界隈では有名な古典がある。現heyの佐藤裕介氏の2014年の著だ。(ポストされたstorys.jpはその後Coincheckになった、という点でも面白い日本インターネット史の一角である) なお、「森保タックル問題」という最新アプデは聞いたことがない。ザッケローニのこともたまには思い出してあげてほしい。 (注:筆者個人は、Jリーグ創成期からジーコ氏には憧れとその後の常勝軍団を作った敬意を持ちながら育ってきた。実際に監督時にフリーキック蹴っていたタイプとも思っておらず、あくまでイメージのわかりやすさからフィクションとして引用します) 少し前、20代のチームメンバーから、「赤川さんはクソジーコなのではないか」という提起が営業会議内で出たらしく(プロダクトはCPOに権限委譲しているが営業組織は

              「経営におけるクソジーコ問題」という古典|akagawa.junichi 赤川隼一
            • 最近、エンジニア出身のCEO・社長が多い理由。エンジニア出身社長Twitterまとめてみた | コードラン

              最近、エンジニア出身のCEO・社長が多い理由。エンジニア出身社長Twitterまとめてみた ニュース 公開日 : 2019年10月10日 | [更新日] 2023年10月01日 最近、エンジニア出身のCEOが多いと感じてませんか? 世界をみると、GoogleのラリーペイジやFacebookのマークザッカーバーグなど名だたるCEO・社長がエンジニア出身です。 そこで今回は、なぜ最近エンジニア出身のCEO・社長が多いのかを紹介します。 また、エンジニア出身社長のTwitterもまとめてみてみたのでぜひ一読ください! CEOの役割とは? CEOは「Chief Executive Officer」の略 CEOは「Chief Executive Officer」の略で、日本語では「最高経営責任者」と呼ばれています。 CEOとは アメリカ合衆国内の法人において理事会(法人が会社の場合は取締役会)の指揮

              • 「読みやすい短文はダメ?」バズった物語7つから見つけるバズの共通点|清瀬 史

                はじめまして。STORYS.JPを運営している清瀬です。STORYS.JPは、人生のリアルな物語(=ストーリー)をだれでも自由に投稿できるサイトです。 STORYS.JP: https://storys.jp これまでに3万を超えるストーリーを投稿いただき、いくつかはネットで反響を呼び多くの方に読んでいただきました。中には書籍化されて、映画化にいたったものもあります。( ex. 有村架純主演 2015年公開 映画『ビリギャル』) ネットで反響を呼んだストーリー、いわゆる”バズった”ストーリーには共通点があります。いくつかあるのですが、今日はそのうちの一つ「長文であること」についてお話しします。 「短文だと読まれる」は正確ではない。よく短文じゃないと読まれない、そう考える方がおられますが今ひとつ正確ではありません。短文であれば読者の気持ちが離れる前に読み終えてもらいやすい、が正確な表現です。

                  「読みやすい短文はダメ?」バズった物語7つから見つけるバズの共通点|清瀬 史
                • 僕らはVCを創業した起業家だ、ANRIxCoral James対談 | Coral Capital

                  月間10万人が読んでいるCoral Insightsのニュースレターにご登録いただくと、Coral Capitalメンバーによる国内外のスタートアップ業界の最新動向に関するブログや、特別イベントの情報等について、定期的にお送りさせていただきます。ぜひ、ご登録ください! リーマンショックで景気が底を打った直後の2012年―。引き潮のように金融系VCやCVCがベンチャー投資から撤退して、日本の年間ベンチャー投資額が現在の10分の1以下という規模だった頃、当時日本最年少の独立系VCのジェネラル・パートナー(GP)が誕生しました。当時27歳だった佐俣アンリさんは、まだ独立すること自体が珍しかったベンチャーキャピタリストとして自らの人脈でファンドを組成。ANRIというファンドが生まれたのでした。 1号ファンドで集めた資金は約4億円。VCファンドは10年間の満期で3〜5倍のリターンが出れば良いパフォー

                    僕らはVCを創業した起業家だ、ANRIxCoral James対談 | Coral Capital
                  • やりがい? お金? VCという職業の良い面、悪い面 | Coral Capital

                    ベンチャーキャピタリスト(VC)は、世界で最高の職業のひとつです。報酬を得ながら、新たなマーケットについて研究し、人脈を作り、世界を変えるビジョンを持つ人々と手を組むことができるからです。たくさんの業界について学び、それらがどのように変化するのかについて考えることが大好きな、勉強することが好きな人にはもってこいの職業です。あらゆるバックグラウンドを持つ人々と出会うことが大好きな人に最適な職業でもあります。また、いつか業界を代表するようになる企業と、創業初期の頃に深い関係を築くチャンスを、運が良ければ得られるような職業なのです。 さらにVCでは、大企業で働くような安定性を維持しながら、スタートアップで働くように柔軟な働き方をすることができます。ほとんどのVCファームでは、職場で着たいものを着てよいし、特定の時間にオフィスにいることを強制されることはありません。大企業で働くことに比べて、自分の

                      やりがい? お金? VCという職業の良い面、悪い面 | Coral Capital
                    • "イコラブ"加入時は17歳。大人になった野口衣織が迎えたグループのデビュー5周年「当時はわからなかったけど、5年たった今、すごくすてきな未来があります」 - エンタメ - ニュース

                      週プレNEWS TOPニュースエンタメ"イコラブ"加入時は17歳。大人になった野口衣織が迎えたグループのデビュー5周年「当時はわからなかったけど、5年たった今、すごくすてきな未来があります」 "イコラブ"加入時は17歳。大人になった野口衣織が迎えたグループのデビュー5周年「当時はわからなかったけど、5年たった今、すごくすてきな未来があります」 =LOVEの野口衣織が9月5日(月)発売『週刊プレイボーイ38号』の表紙&巻頭グラビアに登場。 さらにデビュー5周年を記念した『=LOVE 5th AnniversaryBOOK「STORYs」』がついに発売! 5年にちなんで話題は「過去、現在、未来」。=LOVEを牽引する彼女が、正直に語ったこの5年間。 ■その夢、残念ながら叶いません!(笑)――「表紙の美女インタビュー」ということで、今週号初表紙の野口衣織さんです。 野口 美女!? えぇー! あり

                        "イコラブ"加入時は17歳。大人になった野口衣織が迎えたグループのデビュー5周年「当時はわからなかったけど、5年たった今、すごくすてきな未来があります」 - エンタメ - ニュース
                      • 企業内ストーリーを公に発信できる「PR TIMES STORY」、新・広報サービスとして開始

                        企業内ストーリーを公に発信できる「PR TIMES STORY」、新・広報サービスとして開始~ 人々が知りたい「なぜ」は、当事者が自ら物語る。(9月末まで無料提供) ~ なぜ、その商品は、生まれたのか。 なぜ、そのサービスは、途中で改良したのか。 なぜ、その事業は、失敗したのか。 なぜ、その企業は、乗り越えられたのか。 なぜ、その人は、そのプロジェクトに賭けたのか。 ユーザーが一番知りたい「なぜ」のために、STORYは生まれた。 プレスリリース配信サービス「PR TIMES」等を運営する株式会社 PR TIMES(東京都港区、代表取締役:山口拓己、東証一部:3922)は、2020年5月18日(月)より、開発秘話や創業ストーリーなど企業・団体内に秘められた背景や裏話を当事者が自ら公式発表できる、新たな広報サービス「PR TIMES STORY(ピーアールタイムズストーリー)」を開始いたします

                          企業内ストーリーを公に発信できる「PR TIMES STORY」、新・広報サービスとして開始
                        • イコラブ野口衣織「週プレ」表紙に登場!センターグラビアにはメンバー全員登場|BUBKA Web(ブブカ ウェブ)

                          「週刊プレイボーイ38号」に登場している野口衣織 ©YOROKOBI カノウリョウマ/週刊プレイボーイ 9月5日(月)に発売された「週刊プレイボーイ38号」に、野口衣織、=LOVEが登場している。 今週の週プレは、丸ごと1冊アイドルだらけの水着グラビア号。=LOVEから、野口衣織の巻頭グラビアに、メンバー全員登場のセンターグラビア&撮影密着DVDも必見だ。ほか、HKT48田中美久に、AKB48小田えりな、 #2i2天羽希純、Peel the Apple黒嵜菜々子も登場している。 野口衣織プロフィール 野口衣織(のぐちいおり)は、2000年4月26日生まれ、茨城県出身。身長160cm、血液型はO型。指原莉乃プロデュースのアイドルグループ「=LOVE」のメンバー。グループがデビュー5周年を迎える9月6日(火)、=LOVE 5th Anniversary BOOK『STORYs』(集英社)が発売

                            イコラブ野口衣織「週プレ」表紙に登場!センターグラビアにはメンバー全員登場|BUBKA Web(ブブカ ウェブ)
                          • ★随時更新★noteからの引っ越し 代わりになり得るサービス17選【2021-2022年版】 - TOMOKO OOSUKI

                            noteの代わりになり得るサービスの紹介として昨年、下記の記事を書きましたが、その後、さらにいろんなサービスを知りました。 www.tomokooosuki.com petitmatch.hatenablog.com 世の中いろいろなものがありますが、私が「これいいんじゃないかな?」と思ったものを紹介していきます。 この記事は、良いものが見つかり次第追記して、随時更新していきたいと思います。【最終更新日:2022/7/4】 【2022/6/11追記】サービス名の横に、記事のエクスポートの可否、バックアップ機能の有無を追記しました。そもそもブログサービスでないサービスについては、サービス内容を記載しました。 【1】はてなブログ+codoc(はてなブログはインポート・エクスポート機能あり。それにcodocを後付けする) 【2022/7/4追記】「noteバックアップ」が登場しました!! 【20

                              ★随時更新★noteからの引っ越し 代わりになり得るサービス17選【2021-2022年版】 - TOMOKO OOSUKI
                            • パルワールドの嫌いなところ

                              というよりPocketpairの嫌いなところ 独り言。 ストアページを見ればわかるが https://store.steampowered.com/app/1623730/Palworld/?curator_clanid=41648656 ポケモンとARKを混ぜたようなゲームで デフォルメされたポケモン風のモンスターに銃をもたせている デザインが似ていることはしぶしぶだがかまわない。 現在あるものや過去のものも模倣、インスパイアされて新たに生み出されていると思うから。 しかし似たようなかわいい世界観ということを表現させているのだから、 銃というどうやったって血や死をイメージさせるものを持たせる事は、 もととなったと予想するポケモンに対するイメージを壊す中学生的な悪ふざけが過ぎると思う。 ポケモンは正直おもしろく感じないが キャラクターを大切にしておらずおもちゃや道具のように扱う様は、 リス

                                パルワールドの嫌いなところ
                              • プラトン学園 リベラルアーツ

                                学校より もクリエイティブな1日にできるなら無理に行かなくてもいい! 自分の子どもは自分で育てる!という信念の元、学校や塾に頼らずに3人の息子を育てたオヤジと その家族の物語を長男である宝槻康伸(探究学舎代表)さんが書いたものです。前半はホーツキ家での出来事を面白おかしく語っており、後半は学習塾の経営者 として、また自ら3児(出版当時。現在は5児)の父となった経験から、どの家庭でも実践できる家庭教育論を書いています。 プラトン学園代表 国際基督教大学(ICU)卒。 20代 三鷹の学習塾から10年間で多くの生徒を東大・京大・早慶等に合格させる。 30代 教育ソフト・ベンチャーを起業。パソコンを使った学習システムを開発し、多くの小中学校に導入される。約10年で全国シェアNo.1に。 40代~子育てと教育学の研究に専念。 詰め込み学習をせずに受験に備える方法や、英語学習などを研究。息子三人は高校

                                • チョコミントソフトもあるよ。阪急うめだ本店のバレンタインチョコレート博覧会に行ってきました。前編 - 晴れたり、曇ったり。

                                  こんばんわ 本日も20時に更新できました。たまきです。 2月14日はバレンタインデーということで、 街中にはチョコレートがたくさん売られていますね。 大阪梅田にある阪急百貨店に行ったら、 バレンタインチョコレート博覧会が開催されていました。 チョコレートをあなたに。私に。(目次) バレンタインチョコレート博覧会 開催場所と日時 9階催場 カカオワールド 9階催場 ~フルーツ&ナッツ~ チョコ果実園 9階催場 チョコフードホール 祝祭広場 ジャパンクリエーションチョコ 購入 超個人的チョコレートいろいろ話 バレンタインチョコレート博覧会 St.Valentine's day CHOCOLATE EXPO 2020 こちらを参考に作成しました。 www.hankyu-dept.co.jp 開催場所と日時 阪急うめだ本店 www.hankyu-dept.co.jp 1月22日(水)~2月14日(

                                    チョコミントソフトもあるよ。阪急うめだ本店のバレンタインチョコレート博覧会に行ってきました。前編 - 晴れたり、曇ったり。
                                  • 私たちが起業で大切にしてきた5つのこと|大塚雄介 /Coincheck

                                    私たちはこれまで「STORYS.JP」(現在は事業譲渡)「Coincheck」といった事業を展開してきました。そして今年は「Sharely」というオンライン株主総会のサービスを展開しています。 日々試行錯誤するなかで、事業をやるにあたっておさえておくべきポイントがおぼろげながら見えてきました。 まだまだ挑戦中の私たちではありますが、同じように起業に挑戦中の方のヒントに少しでもなればと思い、私たちが起業するうえで大切にしてきたことをまとめてみます。 キーワードは ①タイミング ②市場選び ③パートナー選び ④フラットな視点 ⑤思い の5つです。 ①事業は「競争優位性」より「タイミング」まず、事業は参入する「タイミング」がすごく重要だと考えています。 遅すぎても早すぎてもダメ。私たちが起業したとき、それにまったく気づいていませんでした。経験してはじめて、身に沁みてわかったのです。 重要なのは「

                                      私たちが起業で大切にしてきた5つのこと|大塚雄介 /Coincheck
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                                      • =LOVE・野口衣織が『週プレ』で表紙&巻頭グラビア ビキニ姿で魅了

                                        ■=LOVEメンバー大集合 =LOVEではボーイッシュ担当として人気を博す野口。グラビア活動では多彩な表現で見る人を魅了している。 さらに、28日発売の2thシングル『Be Selfish』では表題曲で初のセンターを務めた。今旬なアイドルの1人として注目を集めている。 また、6日には=LOVEのデビュー5周年を記念して=LOVE 5th Anniversary BOOK『STORYs』(集英社)が発売。メンバー全員のキュートな姿をチェックしよう。 関連記事:由良ゆら、『週プレ』で初表紙・巻頭グラビア飾る 色気溢れる姿を披露 ■AKBグループから2人登場 HKT48のチームHに所属する田中美久、AKB48チーム8神奈川県代表/チームK兼任の小田えりなも本号でグラビアショットを見せる。 田中は豊満バストに目が奪われる大胆なショットを披露。誘惑するような艶やかな表情にも注目だ。 小田は高身長から

                                          =LOVE・野口衣織が『週プレ』で表紙&巻頭グラビア ビキニ姿で魅了
                                        • SCEでPS1互換エミュレータを開発した(2) | STORYS.JP(ストーリーズ)

                                          僕が次世代PlayStation(PS2)のチームに配属されて言い渡された仕事は現行PlayStation(PS1)のゲームをPS2の上でも動かすというものだった。 その頃は新しいゲーム機が出ると古いゲーム機のゲームはその上では動かないというのが普通だった。そんな中SCEではPS2でPS1のゲームも動かしちゃおうというのだ。それはとても画期的なことだと思った。そして、入社して数年目にそんな仕事に関われることがとても嬉しかった。

                                            SCEでPS1互換エミュレータを開発した(2) | STORYS.JP(ストーリーズ)
                                          • 2013年のウェブ小説書籍化② 『ビリギャル』『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』を当てたKADOKAWAの躍進|飯田一史|monokaki―小説の書き方、小説のコツ/書きたい気持ちに火がつく。

                                            2013年のウェブ小説書籍化② 『ビリギャル』『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』を当てたKADOKAWAの躍進|飯田一史 (10月25日:記事を一部修正しました) ウェブと出版の連動における試行錯誤 すでに連載で紹介している『ペプシマン』など以外にも、たとえば2013年に刊行された渡辺浩弐『2013年のゲームキッズ』(星海社文庫)がある。同作の収録作のほとんどは星海社のサイト「最前線」上に掲載され、Twitterを使って個々の作品から引用して意見を投稿できるようにしたり、ニコニコ生放送を使って声優の生朗読によって読者に意見を書き込めるようにしながら公開するといった双方向企画などが試みられた。 しかし、たとえばブログを模した形式で書かれるグロテスクなホラーとして700万PV以上を叩き出した渡辺の「謎と旅する女」は、書籍版では、縦書きで基本的には画像もなく一般的な小説形式で綴られていく(

                                              2013年のウェブ小説書籍化② 『ビリギャル』『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』を当てたKADOKAWAの躍進|飯田一史|monokaki―小説の書き方、小説のコツ/書きたい気持ちに火がつく。
                                            • 売上80万本突破のゲーム『クラフトピア』。成功の背景には、外銀出身開発者の“ビジネス感”があった

                                              2022年2月現在で売り上げ80万本を突破した『クラフトピア』は、さまざまな要素を意欲的に取り込んだオープンワールドクラフトゲームだ。2020年9月の早期アクセス開始後、ユーザーから指摘されたバグを仕様として取り込んでアップデートするという、異例の開発手法でも話題を呼んだ。 このゲームを世に送り出したのが、株式会社ポケットペアの代表取締役社長・溝部拓郎さんだ。『クラフトピア』は、無類のゲーム好きである溝部さんが面白いと思う要素を詰め込んで作られた。 だが溝部さんは、ゲーム開発者として一直線のキャリアを歩んできたわけではない。新卒で入社したのは外資系投資銀行のJ.P.モルガン。その後開発に携わったのも、人生のストーリーを投稿するウェブサービス『STORYS.JP』、仮想通貨取引所の『Coincheck』と、ポケットペアを起業するまでゲームとは縁遠いキャリアをたどっている。 一見すると、遠回り

                                                売上80万本突破のゲーム『クラフトピア』。成功の背景には、外銀出身開発者の“ビジネス感”があった
                                              • polnische schmerztabletten $$$ schnelle Lieferung - Mazda - Auto Forum - autokult.de

                                                Lieber Besucher, herzlich willkommen bei: Auto Forum - autokult.de. Falls dies dein erster Besuch auf dieser Seite ist, lies bitte die Hilfe durch. Dort wird dir die Bedienung dieser Seite näher erläutert. Darüber hinaus solltest du dich registrieren, um alle Funktionen dieser Seite nutzen zu können. Benutze das Registrierungsformular, um dich zu registrieren oder informiere dich ausführlich über

                                                • SCEでPS1互換エミュレータを開発した(3) | STORYS.JP(ストーリーズ)

                                                  僕達が作ろうとしていたSPUエミュレータは不要のものとなってしまった。しかし、PS2のサウンドプロセッサがなくなるわけではない。先輩と「これからの仕事は何になるんですかね?」「新しいチップのテストベクタでも作るんですかね?」などと話ながら帰ってきた僕に告げられた次の仕事は予想外のものだった。 「え?」という感じだった。GPUエミュレータは別の先輩が担当していた。聞けば、その先輩は会社をお辞めになるというのでその引き継ぎをしろということだった。GPUはグラフィックのプロセッサだ。サウンドからグラフィックへの大転換である。しかし、僕に選択肢などあるわけないのでわけも分からぬまま引き受ける。 僕にとってエミュレータは一種のコンバータだ。古いプロセッサ用の命令を新しいプロセッサ用の命令に変換するのがメインのお仕事だ。実際のところ、サウンドだろうがグラフィックだろうが、変換後の命令の動きが違うだけで

                                                    SCEでPS1互換エミュレータを開発した(3) | STORYS.JP(ストーリーズ)
                                                  • SCEでPS1互換エミュレータを開発した(5) | STORYS.JP(ストーリーズ)

                                                    PS2の発売日は2000年3月4日だった。2000年年明け前後だったろうか、エミュレータはほとんど完成していた。だが、それでもまだ一部動きがおかしくなるタイトルがあった。数タイトルがどうしてもちゃんと動かない。最終的に僕らはそれらをブラックリストとして公表しリリースすることとなった。 その後、アメリカ、ヨーロッパでもPS2が発売された。もちろん海外のPS1タイトルも動く。発売直前にはアメリカ、ヨーロッパを回ってデバッグもした。それが初めての海外だった。

                                                      SCEでPS1互換エミュレータを開発した(5) | STORYS.JP(ストーリーズ)
                                                    • スティーブ・ジョブズが生涯で見つけた「4つの成功のルール」。12歳〜余命宣告までのエピソードとともに | ライフハッカー・ジャパン

                                                      これが正解なんだって!Ankerのモニター台×USB-Cドックなら配線が一気に片付く【今日のライフハックツール】

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                                                      • SCEでPS1互換エミュレータを開発した(4) | STORYS.JP(ストーリーズ)

                                                        1999年3月2日未明、僕は東京国際フォーラムの舞台袖にいた。その日は次世代PlayStation(PS2)の発表の日だった。僕の担当は現行PlayStation(PS1)との互換性があることを発表する時に実機で動くPS1ゲームを実演して見せることだった。 前の晩からスタンバっていたのには理由があった。初めてリッジレーサーが動いてから数ヶ月、GPUエミュレータは格段に進歩していた。たくさんのPS1ゲームが動くようになり、その中でも一番良く動くクラッシュ・バンディクー3をデモ用のゲームとすることになった。しかし、たまに止まるのだ。 デモ中に止まったら大変なことだ。結局当日までそのバグはとれなかった。だが、ずっと動かし続けていれば止まらないということがわかっていた。そこで夜を徹してクラッシュ・バンディクー3を実機で動かし続ける…ということになったのだ。

                                                          SCEでPS1互換エミュレータを開発した(4) | STORYS.JP(ストーリーズ)
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