並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 329件

新着順 人気順

webプロモーションの検索結果1 - 40 件 / 329件

  • HOME | CBC | Webデザインやプログラミングの基礎学習

    CBCCRI BOOT CAMPは広告・Webプロモーション制作、 デジタルソリューション事業を展開する CRI が運営する、 無料で学べるオンライン学習サイトです。 CBCとは、2016年より当社の業界未経験スタッフ向けに開発された、Webデザイナー・ディレクター・プログラマーを目指す方へのカリキュラムです。 CBCで学ぶことで、これまで多くの未経験者がIT・Web業界で就業することができました。 持続可能な社会づくり活動の一環として2019年10月より、すべての方が学習機会を得られるようにCBCを無料で公開いたしました。 学習意欲のある方がCBCで学習することで、当社スタッフと同様の学習が可能になりました。 プログラミング言語の“マニュアル操作”を学ぶことよりも、 CBCではwebデザイン・プログラミングの理解を「ゼロから体系立てて」カリキュラムを編集しているので、 “現場で必要なスキ

    • ECを始めたい!自社ECサイトとモールの違いから構築方法まで

      ショッピングモールは、月次費用が非常にかかるイメージがありますが、実は自社ECサイトであっても、システム利用料やサーバー費用がかかりますので、無料で利用できるということではありません。ただし、自社ECサイトの方が、コストコントロールを行いやすい面があります。 ショッピングモールのメリットとは? ECサイトで扱う商品がブランド力がある場合は、自社ECサイトを構築するメリットがあるでしょう。なぜなら自社ECサイトで一番難しいのは集客だからです。すでに全国に認知度があるブランドや商品ならば、検索エンジンを通じて集客が可能だからです。 しかし、ECで扱う商品が認知度がなかったり、すでに競合他社も扱っている製品ならば、ショッピングモールで出店することで、ショッピングモールの集客力や仕組みを利用して、ECサイトをオープンしてすぐに集客することが可能です。 しかしショッピングモールの付与ポイント、アフェ

        ECを始めたい!自社ECサイトとモールの違いから構築方法まで
      • カヤックのPMチームリーダーが振り返る、チーム崩壊から復活までの物語

        面白法人カヤックと、フルリモートデザインチームGoodpatch Anywhereが開催するオンライン勉強会。第一回目のテーマは「PM(プロジェクトマネージメント)」。PMの仕事とはどんなものか、そしてPMとして成長するにはどうすればよいのか、面白法人カヤック入社7年目のPMチームリーダー高田一史氏が、自らの経験を元に語ります。 新卒7年目のPMリーダー 高田一史氏(以下、高田):カヤックのクライアント事業部のPMチームリーダーをやっています高田一史と申します。今日は「カヤックPMチームの変遷から考えるチームビルディング」というテーマでお話しします。 自己紹介です。中学・高校でカヌー部で、国体とかにも出ておりまして、あだ名が「カヌー」と言われております。奥さんからもカヌーと言われています。現在、新卒7年目です。今の事業部には6年いて、ディレクターやら制作進行やらプロジェクトマネージャーやら

          カヤックのPMチームリーダーが振り返る、チーム崩壊から復活までの物語
        • 「石焼き芋の歌」をイスラム教徒がお祈りの歌だと思っていた件について、音響分析の専門家が分析したらいろいろ似ている部分があった

          鈴木創@日本音響研究所 @suzuki_onkyo 日本音響研究所・所長 | 声紋鑑定・音響分析の専門家 | 2月22日講談社より「赤ちゃんのぐずり泣きが止まる本」を出版 | 音響・音声を活用した製品開発やWebプロモーションのお手伝いをしています | 2002年イグノーベル平和賞受賞 | テレビなどで解説をしています | ペットは🐖 | https://t.co/fe0noe8NT1

            「石焼き芋の歌」をイスラム教徒がお祈りの歌だと思っていた件について、音響分析の専門家が分析したらいろいろ似ている部分があった
          • タレントや声優の声そのもので喋る技術はどのように生まれたのか。A.I.VOICEを発売するエーアイに聞いてみた|DTMステーション

            ソフトバンクのロボット、Pepperやマツコロイドの声として音声合成エンジンが採用されたり、NTTドコモの音声対話アプリ「しゃべってキャラ」(現在のmy daiz)で採用されるとともに、AHSが発売してきた「VOICEROID」やソースネクストから販売している「かんたん!AITalk」などの音声読み上げソフトを開発してきたのが、2018年にマザーズへの上場を果たした日本の音声合成専門の技術開発会社、株式会社エーアイです。先日「音声合成メーカー自らが個人向けに発売したPCソフト、A.I.VOICEを試してみた」という記事を書いた際、同社にご挨拶で伺ったのですが、お会いした副社長である、廣飯伸一(ひろいしんいち)さんが、私がリクルートで会社員をしていたときの同期・同僚であったことが発覚! 世間は狭いというか、最近こうした偶然のようなことがよくあるのですが、廣飯さんとお会いしたのも20年ぶりくら

              タレントや声優の声そのもので喋る技術はどのように生まれたのか。A.I.VOICEを発売するエーアイに聞いてみた|DTMステーション
            • 「なぜ悪口を言ってはいけないの?」 陰口が自分のためにならない「4つのリスク」を動物たちで説明したイラストがわかりやすい

              ※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 「ヘビは性格がわるい」――かわいらしい動物たちで「なぜ悪口を言ってはいけないのか」を説明したイラストがわかりやすいとTwitterで話題になっています。投稿したのはWebプロモーション会社free web hopeの相原ゆうき(@fwh_aihara)さん。 リスがヘビの悪口をほかの動物たちに話す、陰口の伝わり方をシンプルに絵とセリフで表現。「なぜ悪口を言ってはいけないのか」について4つの理由が挙げられており、“最終的に自分に返ってくる”という部分を分かりやすく描いています。 最初の理由は「そもそも伝えたいように伝わらないから」。陰口を聞いた側は、陰口を言うリスをみて「僕の悪口も言われてそう…」と思うかもしれず、マイナスな印象を持たれる可能性があります。 次に「意図しない伝播の仕方をするから」。リスから陰口を聞いた動物たちは、今度は

                「なぜ悪口を言ってはいけないの?」 陰口が自分のためにならない「4つのリスク」を動物たちで説明したイラストがわかりやすい
              • node-sassからDartSassへsassコンパイラの移行 / 開発者向けブログ・イベント | GMO Developers

                SASSコンパイラをLibSassからDartSassに移行する経緯と手順について解説します。 記事の中で注意点や名前空間の干渉の調整、除算の変更についても詳しく説明しているため、 移行を考えている方やエラーに困っている方に参考になる内容です。 詳細は下記をご確認ください。 要約 LibSassが公式で非推奨となったためDartSassへ移行名前空間の実装や除算の記法変更などに注意 経緯 Webプロモーション研究室のフロントエンドチームでは今までにSASS(SCSS)のコンパイルにLibSassを使用してきました。しかしLibSassが2020年10月から公式でも非推奨となったため、DartSassへの移行を順次進めることとなりました。 弊社採用サイト(recruit.gmo.jp)でDartSassへの移行作業を行いましたので、変更点や困ったことについてまとめます。 手順 1. gulp

                  node-sassからDartSassへsassコンパイラの移行 / 開発者向けブログ・イベント | GMO Developers
                • 未だにリスティング広告の運用手数料が広告費に連動して決まるということに、違和感がある - 株式会社JADE

                  リスティング広告の運用を代行業者に依頼する際の運用手数料が、広告費に連動するということにずっと違和感を感じています。 あと数年でなくなるだろうと10年くらい前から思っていた私の予想は思いっきり外れていまして、まだ一般的な料金体系として生き残っています。 この料金体系は、日本でリスティング広告の代理店ビジネスがはじまるときに、当時業界のために尽力された先人たちが議論を尽くして決めたことであり、これにより業界が伸びたと言える事実があります。この先人たちには尊敬の念を抱いています。 料率は当時20%と決まりまして、今も相場は20%かというと界隈によりけり違うようで、予算の大きなところではもっと低いのが一般的、そうではないところでは、20%から「下げている」とか、いや「値下げしない」で20%とかいう話も聞きまして、いろいろありますがちょっとした基準にはなっているようです。 何%が適正かと考えるとこ

                    未だにリスティング広告の運用手数料が広告費に連動して決まるということに、違和感がある - 株式会社JADE
                  • JADEは怖くない 〜JADEの体制作りの話〜 - ブログ - 株式会社JADE

                    現在JADEでは人材を大募集していまして、知り合いにも直接声をかけているのですが、 「怖そう…」 「野武士の集まりでしょ?」 「順位が上がるアイディアを3秒以内に10個言えないと罰があるんでしょ?」 などなどと言われまして、一体なんだと思われてるのでしょうか。 実際には至って穏和、和気あいあい、背中を見て覚えろ的な職人感も皆無になっていまして、普通に組織作りを進めていっています。 心理的負担なく相談と質問ができる文化作り、何ができたら職階が上がるかある程度明確な評価制度、勉強会と情報共有の仕組みなどなど構築していっていますし、最近はTGIFもはじめました。 JADEを知ってもらうために様々お伝えしたいことがあるのですが、今回は、コンサルティング案件の請負体制、チームの取り組み体制についてお伝えしたいです。 もともと「広告とSEOとを連携して進める」と意識して進めてきましたが、今ではそれが変

                      JADEは怖くない 〜JADEの体制作りの話〜 - ブログ - 株式会社JADE
                    • [PDF]「新幹線 e チケットサービス」が始まります! 2019年2月4日 東日本旅客鉄道株式会社 東海旅客鉄道株式会社 西日本旅客鉄道株式会社

                      または において新幹線の指定席また は自由席を予約してください。 その際に、 ご利用になる交通系 ICカードを指定してください。 2 0 2 0 年 2 月 4 日 東日本旅客鉄道株式会社 北海道旅客鉄道株式会社 西日本旅客鉄道株式会社 「新幹線 e チケットサービス」が始まります! JR東日本・JR北海道・JR西日本の3社は、センターサーバにおいて予約情報の管理 から認証処理までを行うセンターサーバ照会方式の新幹線IC乗車サービス「新幹線 e チ ケットサービス」を、2020年3月14日から開始します。 このサービスにより、スマートフォン等によるご予約後、お持ちの交通系ICカード (Suica 等) を新幹線自動改札機にタッチしていただくだけで、 東北・北海道、 上越、 北陸、 山形、秋田の各新幹線をスムーズにご利用いただけるようになります。 「チケットレス&ス ピーディ」でますます便利

                      • TAM、SAM、SOMとは?分かりやすい具体例と共に解説します。 - inglow:東京・大阪・名古屋のマーケティングオートメーション・Webプロモーション

                        TAM、SAM、SOMについて、分かりやすい具体例と共に解説します。 TAM、SAM、SOMがどういう意味か知りたい。 TAM、SAM、SOMってたまに耳にするけど、どういう時に使うか分からない。 TAM、SAM、SOMって覚えておいたほうがいいの? 上記のお悩みをお持ちの方、あるいはこれから新規事業の立ち上げ時に必要なことでお悩みの方は、この記事は必見です。 記事を読むことで、新規事業立ち上げ時の具体的に行うべきことが明確になります。事業規模に関わらず、誰でも知っておくべき内容となっておりますのでぜひ最後までご覧ください。 *TAM、SAM、SOMとは?スタートアップのCEOが動画で解説 * 弊社inglowの代表である小里が、起業や事業推進の経験を踏まえ、直接解説しています。テキストではなく動画でリアルな情報をお求めの方は下記リンクから動画をご覧頂ければと思います。

                          TAM、SAM、SOMとは?分かりやすい具体例と共に解説します。 - inglow:東京・大阪・名古屋のマーケティングオートメーション・Webプロモーション
                        • データ分析を自社の「利益貢献」につなげる3つのポイント 企業で成果を残す「データサイエンティスト」に必要な観点

                          年間2,200名以上の社会人が受講する、データサイエンスを学ぶビジネススクール「datamix」。同スクールを運営する株式会社データミックスが主催したオンライントークイベント「デジタルマーケティングにおけるデータサイエンスの活用事例」に、datamixの卒業生で、総合書店でデジタルマーケティングとデータ分析を担当する坂井努氏が登壇。datamix講師の立川裕之氏を相手に、データサイエンスを現場の課題解決に役立てる工夫や、検証前に「仮説」を持つことの重要性、そして最適な方法論を見つけるための「深堀り」の仕方など、さまざまなトピックを語りました。 データサイエンスを学ぼうと思ったきっかけ 立川裕之氏(以下、立川):今日はいくつか大きい質問は用意していまして、それに沿って坂井さんにいろいろと聞いていきたいと思います。 まずは、「データサイエンスを学ぼうと思ったきっかけ」ですが、坂井さんのデータミ

                            データ分析を自社の「利益貢献」につなげる3つのポイント 企業で成果を残す「データサイエンティスト」に必要な観点
                          • 【JADEはあなたが欲しい】広告運用の経験者募集要項【詳細版ジャストナウ】 - ブログ - 株式会社JADE

                            こんにちは。 JADEでは全職種で人材募集をしているのですが、特に募集をしているのが、 広告運用者です。 今回は「JADEで特に募集をしているのはどんな人なのか?」こんなスキルや志向を持っている人をのどから手が出るほど欲しがっていますというのをまとめました。 ぜひカジュアル面談からでも、お話してみませんか? 採用の背景 広告運用者が足りない 広告運用経験者がとにかく足りない お願いしたい業務 広告運用業務全般 予算、入札管理 広告作成、検証 キーワード作成、検証 チーム内での戦略の議論 サイト改善のアイディアを広告視点から出す ※次ができると尚可 タグマネージャーの設定管理 Google アナリティクス の設定、運用、解析 Google データポータル でのレポート作成、運用 * どういう人が欲しいか? 上記「お願いしたい業務」を実行するのに充分なスキル リスティング広告の運用歴最低1年以

                              【JADEはあなたが欲しい】広告運用の経験者募集要項【詳細版ジャストナウ】 - ブログ - 株式会社JADE
                            • キャリアで辿り着きたい場所は最初からわからなくていい 〜Service Design Night vol.8 後編〜 |ブログ|root|芯を問い、成長に貢献する

                              これからの時代に求められるデザイナー像やデザインの役割など、次々に流れてくる情報に、自分のキャリアを重ね、焦るデザイナーも少なくないだろう。大量の情報に囚われず、自分が目指すデザイナー像を見つけるためにはどうしたらいいのか。そもそも、デザイナーはキャリア形成を考える必要があるのか。 2019年7月24日にTECH PLAY SHIBUYAで開催された「Service Design Night vol8 デザイナーぶっちゃけトーク〜今活躍する4人が考える、デザイナーとしてのあり方〜」では、事業会社、制作会社の正社員や、フリーランスと異なるキャリアのデザイナー4名が集い、自分の強みを活かしたキャリアアップの方法について、2部構成でセッションが繰り広げられた。 ※セッション1はこちら:UIデザイナーとUXデザイナー。異なる視点から見たチーム作りと強みの活かし方〜Service Design Ni

                                キャリアで辿り着きたい場所は最初からわからなくていい 〜Service Design Night vol.8 後編〜 |ブログ|root|芯を問い、成長に貢献する
                              • 【コロナ禍でも求人あり】積極採用中企業の転職情報まとめ

                                こんにちは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートをしているキープレイヤーズの高野です。 コロナウイルスによる緊急事態宣言が解除されましたが、まだ東京アラートが出るなど警戒すべき状況が続いています。きちんと自分と身の回りの人の安全を守りつつ、コロナ以前よりもよい社会にしていけるよう、できることを続けていきましょう。 さて、採用については続いているところも沢山ございます。外出するのも少しはばかられ、なんとなく憂鬱な日々ではございますが、中長期戦になることが予想されるので、より中長期を見つめて行動していきたいものです。 自身のキャリアについて考え直している人も多くいらっしゃいますが、一方で採用情報がホームページや媒体に出ていても更新されていない企業も多く、どこが本当に採用しているのかわからなくて困っているという相談が増えております。内定取り消しなどで、急遽転職先を探すような事態も多く発生

                                  【コロナ禍でも求人あり】積極採用中企業の転職情報まとめ
                                • 人間椅子の再ブレイクに大きく貢献した男が、アーティスト・エージェントの道を選んだ理由

                                  人間椅子のプロモーションを2013年より担当し、SNSやYouTubeを中心としたマーケティングプランでバンドを再ブレイクに導いた男、北龍太郎。Perfumeをはじめ数多くのアーティストのネットプロモーションを手掛けてきたが、2019年末にそれまで務めたレコード会社を退職し、現在は株式会社hayaokiでエージェントとして人間椅子の戦略を中心に多くのアーティストのプロモーションなどを手掛けている。 筆者は、北が前職でバリバリに人間椅子をフックアップしているときからの付き合いで、彼のことを本当におもしろい仕掛けをする人だなと思っていた。2020年コロナ禍で渋谷の街が1番静かだった時期に、たまたま歩いていた北と遭遇した。これも何かの縁だと思い、その場で取材のオファーをした。北が今どんな仕事をしているのか、なぜレコード会社を辞めてエージェントの仕事を選んだのかなど、hayaoki代表取締役の高田

                                    人間椅子の再ブレイクに大きく貢献した男が、アーティスト・エージェントの道を選んだ理由
                                  • SEOコンサルティングの最新相場調査:2023年3月版

                                    企業のWebサイトが検索経由で見込み顧客を獲得する場合において、Webマーケティング上不可欠なのがSEO対策ですが、Web担当者の多くが以下のような悩みを持っています。 自社のWebサイトにとってどのようなSEO施策が必要なのか分からない SEOは効果が出るまでに時間がかかる 効果検証をどう行ったらよいか分からない このような悩みを解決したい場合は、SEOコンサルティングの利用を検討することがおすすめです。 特に、SEOに詳しい人材が社内にいない場合、SEOコンサルティングを提供している企業に相談すると良いでしょう。 本記事では、SEO対策についてコンサルティングを受けることを検討しているWeb担当者に向けて、SEOコンサルティングの主要な企業や相場料金を調べているので、企業選びの参考にしてください。 SEO対策とは SEO対策は、大きく次の3つのポイントに分けて考えることができます。 内

                                      SEOコンサルティングの最新相場調査:2023年3月版
                                    • アニメスタッフクレジット 職種確認表(自分用)|森 甲斐

                                      アニメのスタッフクレジットについて、主に私自身が職種を確認する用に作成しました。 業界には関係ない素人の書いたものなので間違い多いかもしれないです。 足りなかったり間違っていたら指摘してくれると嬉しいです。 ※メモ扱いしている記事なので、かなりの頻度で内容が上書きされてます。 《関連記事》 アニメスタジオにおけるワークフローの一例アニメスタジオにおけるワークフローの一例アニメ制作の流れはスタジオごとに異なる部分はありますが、その数ある体制の一例が上記の図となります。こちらを参照して、以降の職種を確認してみるとわかりやすいかもしれません。 【原作 / 原案関連】原作 / 原案アニメ作品の元となる原作・原案作品を作り上げた作者や関係者。原作となる漫画・小説がある場合は『原作者 / 連載雑誌or出版社』が表記される。集英社作品では、連載中の作品のアニメ化であれば『作者名 / 週刊少年ジャンプ連載

                                        アニメスタッフクレジット 職種確認表(自分用)|森 甲斐
                                      • 産休・育休後に強く誓ったのは「メンバーへの恩返し」merci boxを利用した男女メンバー4名の実感 | mercan (メルカン)

                                        男性・女性問わず多くのメンバーに利用されているメルカリの人事制度「merci box(メルシーボックス)」。制度の内容は数あれど、実際に利用してみるとどうなのでしょうか? そこで今回は、「merci box」の産休・育休支援に注目。この制度を利用して復職した&現在利用中のパパ・ママ社員4人に集まってもらい、自身の体験を話してもらう対談を実施。 「産休・育休を取る前後で悩みはあった?」 「merci boxを利用してよかったことは?」 それぞれ事情が異なるメンバーが、どうやって「merci box」を利用しているのか。メルカリPeople experienceチームの担当メンバーを交えて、リアルな体験談とともにお届けします。 ※撮影時のみマスクを外しています そもそも「merci box(メルシーボックス)」って? メルカリでは2016年から、社内で働くメンバーがライフイベントなどにより環境

                                          産休・育休後に強く誓ったのは「メンバーへの恩返し」merci boxを利用した男女メンバー4名の実感 | mercan (メルカン)
                                        • 2019年に台湾で人気の日本製品ランキング

                                          アウンコンサルティング株式会社(東証二部:2459、本社:東京都文京区、代表取締役:信太明、以下アウンコンサルティング)は、アジア9拠点で、マーケティング(SEM(検索エンジンマーケティングサービス、インターネット広告など)、アセットなどのグローバルコンサルティングを展開しています。また、アジアにおいていち早くSEOを事業化し、2019年6月より22期目を迎えています。 この度、株式会社Payke(本社:沖縄県北谷町、代表取締役CEO:古田 奎輔、以下 Payke)が展開する訪日外国人向けのショッピングサポートアプリの「Payke(ペイク)」における商品接触ランキングデータと検索数を比較し、台湾の日本製品に対する関心度調査を行いました。 台湾で関心の高い日本製品は? 訪日外国人向けのショッピングサポートアプリ「Payke」は、商品のバーコードをスマートフォンでかざすだけで、あらゆる情報や口

                                            2019年に台湾で人気の日本製品ランキング
                                          • 起業の仕方・うまくテイクオフするための5つのステップ

                                            Step3.起業のビジネス計画を作る。(まず数字を把握することが大切) 起業アイデアを実現させていく手法を決めたら、ビジネス計画を作る。 具体的には、月次の損益計画表を作ることをおすすめする。 起業はお金にシビアである。毎月、売上をきちんとあげていかないと、資本金はすぐに底をつく。 個人的には、起業のビジネス計画は、パワーポイントを使って自分が考えるビジネスモデルのポンチ絵を磨くより、エクセルで月次のキャッシュフロー計画をクリアにしていくほうに力を注ぐべきだと思う。 すると、最初に自分で作ったそれらの数字に愕然として、いきなりくじけそうになる(目を背けたくなる)と思うけど、大丈夫。それは誰しもが経験する起業を始める第一歩目なのである。 月次の損益計画表で実際に組み立てる以下の3種類の数字について、僕なりに思うところをコメントしたいと思う。 1.初期コスト 「初期投資」という言い方があるが、

                                              起業の仕方・うまくテイクオフするための5つのステップ
                                            • 貴社のサイトも要注意! jQuery脆弱性対策のポイント | デジタルマーケティングTips | 株式会社マックスマウス

                                              Webサイト内で古いjQueryを使っている場合は、脆弱性によるサイト改竄等のおそれがあるため、最新版に置き換える改修が必要です。本記事では改修が必要な理由と実際の作業の流れを解説します。 要点 jQuery旧版はXSS脆弱性あり。最新版に換えるべし 古いjQueryの置き換えは付随する改修が多い。大仕事になる場合も 単独で対策するほか、サイトの機能改修のついでに脆弱性対策も行うという方法も吉 現代のWebサイトに必要不可欠な「jQuery」とは jQueryは、2006年に初版が発表され、現在では世界中のWebサイトで使用されているJavaScriptライブラリです。JavaScriptコードの記法・構文を簡略化することで開発効率が上がること、ブラウザ間での動作の差異や不規則さを抑えられること、jQueryに合わせて開発された各種ライブラリ(jQueryライブラリ)を動かすための基礎動作

                                                貴社のサイトも要注意! jQuery脆弱性対策のポイント | デジタルマーケティングTips | 株式会社マックスマウス
                                              • おかげさまでオプティム創立20周年🎉 記念ロゴができるまで - OPTiM TECH BLOG

                                                こんにちは、はじめまして。プロモーション・デザイン室(以下、デザイン室)の清水です。 OPTiM TECH BLOG Advent Calendar 2020 12/2 の記事です! 今回はオプティム創立20周年記念ロゴがどのようにできたのか、備忘録を兼ねてご紹介します。 どんなロゴ作ったの? ロゴを作ったきっかけ レッツロゴ作り!の前に 死守するポイントを設ける 「かっこいいロゴをつくる」 「VI(ビジュアル・アイデンティティ)」 キーワードを洗い出す ラフ案を作成する トーン&マナーの認識あわせをする ラフ案を清書する ムードボードを作成する ブラッシュアップする ガイドラインを作成する ガイドラインを元に展開する まとめ おわりに どんなロゴ作ったの? 今回のロゴのコンセプトは、「Stay Blue」。 二十年という激動の青春時代を駆け巡り、まだまだ勢いのある若さと輝かしい未来を目指

                                                  おかげさまでオプティム創立20周年🎉 記念ロゴができるまで - OPTiM TECH BLOG
                                                • モノづくりの街、台東区のクリエイターや企業、個人を応援する 「めぐりモール」への出展希望者を募集開始! - いろはめぐり

                                                  モノづくりの街、台東区のクリエイターや企業、個人を応援する 「めぐりモール」への出展希望者を募集開始! 台東区の魅力を伝える地域情報メディア「いろはめぐり」がクリエイターを応援! 台東区の魅力を案内する地域メディアサイト「いろはめぐり」を運営する株式会社ユニティーサービス(本社:東京都台東区、代表取締役:山内 宏通、以下「当社」)は、台東区のクリエイターや企業、個人を応援する「めぐりモール」への出展希望者の募集を開始いたしましたのでお知らせいたします。 <めぐりモール 開設の経緯> 台東区はモノづくりの街として、古くから職人(クリエイター)が多く、オシャレなアクセサリーや雑貨、アパレル、伝統工芸品などのお店が多く並んでいます。 当社は2010年4月に設立以来、WEB制作会社として台東区浅草橋に事務所を構えて約11年。これまで見てきた文化と芸術が交じり合う魅力的な街「台東区」にあるショップや

                                                    モノづくりの街、台東区のクリエイターや企業、個人を応援する 「めぐりモール」への出展希望者を募集開始! - いろはめぐり
                                                  • 本当にSEO対策に強いWeb制作会社厳選5社【2024】| 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

                                                    こんにちは。株式会社LIGデザイン部 部長の吉田です。Webサイト制作を中心に、クライアントのWebプロモーションのお手伝いをしています。 SEOを専門的に扱うのはやはりマーケティング会社さんが多く、「SEOに強い制作会社」って本当はかなり少ないんですよね。(強いと謳うところはたくさんありますが……) そもそもSEOに弱く、問題があるように作る方が難しいので一般的にはWeb制作会社で作られたものは9割方弱いサイトにはなりにくいです。 その上で「SEOに強い」となると、サイト完成後のマーケティングの知見があるかどうかにかかってくると思います。 そこで、弊社クリエイターから名前の挙がったSEO領域のマーケティング知見が豊富なWeb制作会社さんを5社ご紹介します。 「逆にここしかないんじゃないか」くらいに厳選した5社となっています。これからSEO対策を見据えたリニューアルをしたい、今あるサイトの

                                                      本当にSEO対策に強いWeb制作会社厳選5社【2024】| 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
                                                    • 【フルリモートOK企業の求人】転職・採用情報

                                                      こんにちは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートをしているキープレイヤーズの高野です。 ニューノーマルになり週5日のオフィス出勤からリモートワークに移行した企業が多くあります。それに伴ってか、フルリモートOKの企業に転職したいという相談も増えています。 需要が増えているということは、企業側としてはリモート対応することで、採用力が上がりますよね。ジーンクエストの代表取締役社長の高橋祥子さんも先日このようなツイートをされていました。 最近入社した多発性硬化症の人と話をしていたら、足が不自由なだけでテレワークなら普通に働けるのにどの会社がテレワークOKなのかの情報が世に出ておらず困ってるという話だったので、コロナを機にテレワークOKになった企業は採用情報にその点アピールしても良いと思う。 — 高橋祥子 (@Shokotan_takaha) July 8, 2020 確かに、足が不自由など

                                                        【フルリモートOK企業の求人】転職・採用情報
                                                      • インシデント対応訓練をやってみた - OPTiM TECH BLOG

                                                        はじめに みなさん、こんにちは。 プロモーション・デザインユニット(以下プロモ・デザインU)の竹内・牧山・安田です。 今回はプロモ・デザインUの目標の一つである「プロモーション業務でのNOインシデント対策」をデザインサプリ(社内勉強会)で報告してきました。 プロモ・デザインUの活動について詳しく知りたい方は👉過去の記事をご覧ください! プロモ・デザインUのOKR(目標)の記事はこちら tech-blog.optim.co.jp 社内デザイン勉強会「デザインサプリ💊」の記事はこちら tech-blog.optim.co.jp はじめに プロモーション業務でのNOインシデント対策 ヒヤリハット収集 インシデント発生後の対応フロー インシデント対応訓練の実施 訓練当日の流れ 訓練の振り返り まとめ おわり プロモーション業務でのNOインシデント対策 前述した通り、プロモ・デザインUではWeb

                                                          インシデント対応訓練をやってみた - OPTiM TECH BLOG
                                                        • ユニークなアイデア満載の面白い採用サイト33選|参考になるものだけ厳選【2024年5月最新版】 | Web幹事

                                                          採用サイトは、毎年、どの企業も力を入れて作成していて、今は企業の顔と言っても過言ではありません。 動画やスクロールエフェクトなどの表現手法や、インパクトあるキャッチコピーは当たり前。 「一芸採用」「いきなり社長面接」などの面白い採用手法や、SNS拡散を目的としたコンテンツ作りなど、 採用サイトと一口に言っても、企画力とWebプロモーションに関する知識が求められています。 こちらの記事では、 「面白い、ユニークな採用サイトの事例が知りたい」 という方向けに、ユニークなアイデア満載の面白い採用サイトを一挙30選ご紹介します。 採用サイトの企画を検討中の方はぜひご覧ください! 関連記事:採用サイトに強いホームページ制作会社 【プロが厳選】採用サイトに強いホームページ制作会社まとめ【目的にあわせてご紹介】 採用サイト制作に強いおすすめホームページ制作会社を 実績豊富・デザインに強い・格安で制作など

                                                            ユニークなアイデア満載の面白い採用サイト33選|参考になるものだけ厳選【2024年5月最新版】 | Web幹事
                                                          • インバウンド観光 再出発のガイドライン 全60000字、公開します!|今だからこそできるインバウンド観光対策

                                                            2020年東京五輪開催が一転、新型コロナウイルスにより4月以降の訪日外国人観光客数は前年比マイナス99%、と一気に消失しました。 全世界の旅行需要も落ち込み、日本のインバウンド観光戦略も見直しが必須になりました。しかし、2011年の東日本大震災という難局を経て7年後には3000万人を超える訪日客を集めた日本。その急成長の問題点と成功要因を振り返り、危機後の消費者変化と自国の優位性を理解すれば、やるべきことが見えてきます。インバウンド観光に関わる産官学の多彩な面々がFacebookグループ上で集結し、知見を持ち寄りました。 本ガイドラインは、執筆者の方々をはじめ、合計2000人のグループに参加している皆様、オンラインイベントに参加頂いた方によって生まれました。総文字数6万字を超えました。アイキャッチのビジュアルに関しては、日本デザインセンターの原研哉氏にお借りしました。本ガイドラインのイメー

                                                              インバウンド観光 再出発のガイドライン 全60000字、公開します!|今だからこそできるインバウンド観光対策
                                                            • 「QAが積極的に入っていけるから、開発サイクルも早くなる」 “モンスターストライクのかかりつけ医”のチーム構成と業務サイクル

                                                              「モンスターストライク」を安全に安心して楽しんでもらうため、どのように品質チェックをしているか語る「モンストのQAって何してる?~品質保証、安全安心なサービス提供の舞台裏~」。本イベントでゲーム運営部 QAグループ マネージャーの福永氏が登壇。モンストの現場での業務を一般的な品質保証業務と交えながら話しました。 QAのイメージと実際にかかわる工程 福永裕幸氏:では、最初にお品書きです。今回は、全体像を伝えるところを目的としています。1つ目は、品質保証業務とは何か。2つ目に、『モンスターストライク』ではどういった業務が行われているか。3つ目に、業務のやりがいや向いている人について簡単にお話しできればと思っています。 はじめに、「品質保証業務とは」というところをお話しします。よく「完成直前の製品がちゃんと動くかテストする人たち」というイメージがあるかと思います。そのイメージを次のスライドで図に

                                                                「QAが積極的に入っていけるから、開発サイクルも早くなる」 “モンスターストライクのかかりつけ医”のチーム構成と業務サイクル
                                                              • 2020年上半期のWebプロモーション予算、月間平均は300万円以上が6割【イルグルム調査】

                                                                『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

                                                                  2020年上半期のWebプロモーション予算、月間平均は300万円以上が6割【イルグルム調査】
                                                                • アナザーエデンとシノアリスが語る「休眠復帰に効果があった」リエンゲージメント広告の成功事例。通常より効果が2倍も高かった「戻ってコイ広告」

                                                                  アナザーエデンとシノアリスが語る「休眠復帰に効果があった」リエンゲージメント広告の成功事例。通常より効果が2倍も高かった「戻ってコイ広告」 ※本記事はnoteにて公開した記事を転載したものです。 https://note.com/marketing/n/ne7debbdd8685 アナザーエデンとシノアリスのマーケティング担当者に、広告プロモーションの成功事例など伺いました。 ※本記事はRemerge株式会社より、依頼を受けて執筆したPR記事です。 ※株式会社WFS 小林麻菜さん、株式会社ポケラボ 根本ひかりさん、グリーアドバタイジング株式会社 阿部史謙さん、Remerge株式会社 山根竜二さん シノアリスとアナザーエデンのアプリデータ 根本: シノアリスは「ダークファンタジーRPG」というジャンルのゲームで、国内版は今年6月に3周年を迎えて、累計500万ユーザーに到達しました。 グローバ

                                                                    アナザーエデンとシノアリスが語る「休眠復帰に効果があった」リエンゲージメント広告の成功事例。通常より効果が2倍も高かった「戻ってコイ広告」
                                                                  • 【図解あり】WEBの運用型広告で注目されるコンバージョンAPIとは|Kenko.Kamata

                                                                    IOSのアップデートやGoogle社においてもサードパーティクッキー (アクセスしたWebサイトと異なるドメインが発行したCookieのこと)の廃止を方針として定める中で、Facebook広告をはじめとした運用型広告のプラットフォームで活用されるコンバージョンAPI(コンバージョン アプリケーション インターフェース)と呼ばれる方法での計測や広告のプラットフォームの機械学習の最適化が注目を集めています。 ■コンバージョンAPIとは何か 従来はクッキーによるサードパーティデータによる計測を行なっていましたが、コンバージョンAPIは広告主のサーバーと連携し、広告主側で保有しているデータを広告のプラットフォームと連携し、計測やデータを活用しての配信を行う仕組みです。 以下にサードパーティデータによるクッキーでの計測の仕組みと CAPIでの計測の仕組みを図解します。 ・クッキーにおける計測の仕組み

                                                                      【図解あり】WEBの運用型広告で注目されるコンバージョンAPIとは|Kenko.Kamata
                                                                    • 【動画×インバウンド対策】月間UU230万人超を誇るjapan-guide.com | インバウンドプラス | INBOUND PLUS

                                                                      インバウンド最前線 【動画×インバウンド対策】月間UU230万人超を誇るjapan-guide.com 高いコンテンツ力の秘訣とは エクスポート・ジャパン株式会社 WEBプロモーション部 高倉佑介様 / japan-guide事業部 追川寛明様 多言語での海外向けWEBマーケティングサービスを提供しているエクスポート・ジャパン株式会社。民間企業のみならず、各自治体やJICAといった公的機関も同社のサービスを利用しています。同社はジャパンガイド事業にて「japan-guide.com」の国内総代理店としての事業を展開しています。本サービスのコンテンツの強さについて、WEBプロモーション部ジャパンガイドチーム・チームリーダーの高倉佑介さん、エクスポート・ジャパン株式会社プロジェクト・プランナーの追川寛明さんに伺いました。 ユーザーからもクライアントからも長年支持されるサイト 「japan-gu

                                                                        【動画×インバウンド対策】月間UU230万人超を誇るjapan-guide.com | インバウンドプラス | INBOUND PLUS
                                                                      • 【最新】カップ麺 新商品一覧 (2019年10月第3週) 定番の謎肉増量!?今週は有名店も多数!!

                                                                        どうも、taka :aです。 この記事では、2019年10月21日(月)に新発売とリニューアルを予定している「カップ麺の新商品一覧」をまとめ、これまでの経験に基づいた所感を交えながら各製品の特徴と見所を画像付きで解説、今週の注目カップ麺を選定します。 コンビニの新商品や新作カップ麺(カップラーメン、カップ焼そば等)の最新情報、話題のニュースが気になる方は(こっそりメーカー未公開の新発売予定リストも公開しているので)、よろしければ最後までご覧ください。 今週の新商品 新作カップ麺リスト ▼日清食品 ・カップヌードル / 193円(全国)R ・オーベルジーヌ監修 ビーフカレーヌードル / 228円(全国) ▼明星食品 ・明星 ぶぶか 豚丸 豚骨醤油らーめん / 230円(全国) ▼東洋水産(マルちゃん) ・大島×田中商店 辛味噌豚骨 / 270円(全国) ・ホットワンタン 和風あごだしスープ

                                                                          【最新】カップ麺 新商品一覧 (2019年10月第3週) 定番の謎肉増量!?今週は有名店も多数!!
                                                                        • 【コピペOKです】2022年版|クラウドワークスで受注率が上がる提案・営業のコツ(僕は100万円稼げました) | はらブログ

                                                                          【コピペOKです】クラウドワークスで受注率が上がる提案文・営業のコツ(僕は100万円稼げました) こんにちは!クラウドワークス✖️WEB制作で稼いでいる「はら」です。 「まあ、誰もみないだろう」とおもっていた前回の記事が思ったよりも反響があり、びっくりでした! 見てくださった方、本当にありがとうございました。 案件をこなしながら、調子に乗って2回目の記事を執筆いたしました。笑 この記事では前回お伝えした通り、 ・プログラミングを学習したけど営業するのが怖い ・勉強したけど案件が取れない という方に対してクラウドワークスを利用して ・どのようにお客様にアピールするか ・どのように案件を勝ち取るか 実際に僕が稼げた経験も踏まえて、このへんの課題を解決するヒントをご紹介いたします。 ①「まだ稼ぐなんて俺には早い!」とお考えの方へ →実はこれを見ると「あれ、稼げんじゃね?」みたいなことに気づく場合

                                                                            【コピペOKです】2022年版|クラウドワークスで受注率が上がる提案・営業のコツ(僕は100万円稼げました) | はらブログ
                                                                          • 1年で獲得件数10倍!バルクオム社のInstagram広告成功のポイント |SNSマーケティング活用サイト SNS for Biz

                                                                            2018年12月12日 「インスタ映え」「インスタ売れ」という言葉にも象徴されるように、Instagramは、現在大変アクティブなSNSであり、多くの企業の皆さまが、公式アカウントや広告の運用などによる、Instagramのマーケティング活用をスタートしています。しかしながら、成果があまり上がらずに、お悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そこでアライドアーキテクツでは、Facebook社の濱田氏と、いま急成長中のメンズコスメブランド、バルクオム社の高橋氏をお招きし、Instagramマーケティングの中でも「Instagram広告の運用」に焦点を絞り、その成功のためのポイントを解説するセミナーを開催しました。 本記事では、本セミナーの第二部・バルクオム社高橋氏とアライドアーキテクツ菅谷健太の対談で語られた、「Instagram広告成功のポイント」をご紹介します。 ■講演者プロフィー

                                                                            • Shopify(ショッピファイ)の使用料金まとめ。決済手数料や月額の利用料金、入金サイクルについて

                                                                              (※1)表中のレートは$1=およそ150円で算出しております(2024/02現在) (※2)Shopify Liteは、2022年6月より、Shopify スタータープランとなりました スタータープランはECサイトの構築をせず、 既存サイトにカートボタン機能を設置することのみできるプランとなります (※3)Shopify Plusの場合、月の売上が800,000USDを超える場合、 その月の料金は総売上の0.25%となります (※4)Shopify Plusの契約更新期間は、これまで「2年目以降は月毎」となっていましたが、 2024年2月9日から「年毎」の契約更新に変更となりました Shopifyの月額利用料金 上記と購入時の決済手数料の合計が、サイト運営者がShopifyに支払う月額料金となります。 決済手数料は以下。(Shopifyの公式決済機能であるShopify ペイメント利用時)

                                                                                Shopify(ショッピファイ)の使用料金まとめ。決済手数料や月額の利用料金、入金サイクルについて
                                                                              • 『デザイン経営』入門。ツクルバ クリエイティブ室 室長が教える、デザインを活かした組織のつくり方。|designer's story by Cocoda

                                                                                第一線で活躍するデザイナーやデザインマネージャーを取り上げ、事業や組織の成長をデザインの切り口からお伝えするdesigner’s story by Cocoda。 今回は、中古・リノベーション住宅の流通プラットフォーム「cowcamo(カウカモ)」や、コワーキングスペース「co-ba(コーバ)」を運営する株式会社ツクルバの クリエイティブ室 室長 柴田さんに「どのようにデザインを活かした組織づくりを行えば良いか」を、ツクルバでの経験にもとづいてお話していただきました。 今回登場するデザイナー:柴田 紘之 さん tsukuruba creative室 室長 デザイン事務所にてアートディレクターとして企業ブランディングを中心に広告、商品企画、プロダクト開発、Webプロモーションなどに従事。「働くってもっと自由だ」という考えのもと、自分たちの働き方もデザインの一部と捉え、自らの欲しい未来をつくる

                                                                                  『デザイン経営』入門。ツクルバ クリエイティブ室 室長が教える、デザインを活かした組織のつくり方。|designer's story by Cocoda
                                                                                • 三井住友FGトップの「社長製造業宣言」から、グループ最年少社長が生まれた経緯

                                                                                  2019年10月1日、SMBCクラウドサインという会社が誕生した。株主は三井住友フィナンシャルグループと弁護士ドットコムだ。そして、その代表取締役社長に、三井住友銀行の三嶋 英城氏が就任した。年齢は37歳である。年齢を強調することはあまり意味がないかもしれないが、グループ最年少となると、やはり、そこに注目せざるをえない。三嶋氏に、SMBCクラウドサイン設立と社長就任までの経緯を聞いた。 hoops link tokyoでの会話がきっかけにスタートした新会社の設立プロジェクト 2019年10月1日、三井住友フィナンシャルグループ(以下、SMFG)と弁護士ドットコムの合弁会社「 SMBCクラウドサイン」が設立された。その代表取締役社長を務めるのが、現在37歳の三嶋 英城 氏である。 SMBCクラウドサインは「契約プロセスを中心とした、日本のレガシーな風習・業務プロセスの変革」を事業ビジョンとし

                                                                                    三井住友FGトップの「社長製造業宣言」から、グループ最年少社長が生まれた経緯