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データ分析を自社の「利益貢献」につなげる3つのポイント 企業で成果を残す「データサイエンティスト」に必要な観点
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年間2,200名以上の社会人が受講する、データサイエンスを学ぶビジネススクール「datamix」。同スクール... 年間2,200名以上の社会人が受講する、データサイエンスを学ぶビジネススクール「datamix」。同スクールを運営する株式会社データミックスが主催したオンライントークイベント「デジタルマーケティングにおけるデータサイエンスの活用事例」に、datamixの卒業生で、総合書店でデジタルマーケティングとデータ分析を担当する坂井努氏が登壇。datamix講師の立川裕之氏を相手に、データサイエンスを現場の課題解決に役立てる工夫や、検証前に「仮説」を持つことの重要性、そして最適な方法論を見つけるための「深堀り」の仕方など、さまざまなトピックを語りました。 データサイエンスを学ぼうと思ったきっかけ 立川裕之氏(以下、立川):今日はいくつか大きい質問は用意していまして、それに沿って坂井さんにいろいろと聞いていきたいと思います。 まずは、「データサイエンスを学ぼうと思ったきっかけ」ですが、坂井さんのデータミ