私の知人に、普段はおとなしい性格なのに、クルマの運転席に座るとまるで人が変わったように激しい気性になる男がおります。 あきらかに彼の不注意で自転車と衝突しかけたのに こんなとこ自転車で走んな馬鹿! と高圧的な態度で暴言を吐いたりします。 ちなみにそのときは自転車の方が優先、こちら側は一旦停止の十字路でした(苦笑) こういった、気が大きくなって事故や違反に至る危険性については、教習所や講習などでよく注意を受けます。身体能力を大きく超越した万能感を得ての「驕り」ですよね。 電車やバスのような公共交通機関も同等の能力をもった乗物ですが、単に乗客である場合はこの「驕り」は発生しません。自身で操作するという「身体との一体感」がもたらすものなのでしょう。また、公共の車両とちがって「密室性」もいくらか関係するかもしれないとは、同じく教習所などでよく語られることであります。 さて、ほとんどの道具というのは
音楽を考えるためのブックガイド 概 要 このページでは、主に実証的な科学についての論考、認知心理学的な論考、歴史に関する論考などを紹介する。これらの著述は、音楽研究(音楽学、 musicology, Musikwissenschaft)が何をめざすべきか、音楽研究をどのようになすべきか、また音楽研究の陥りやすい錯誤や問題点は何か、を考えるために役立つだろう。また、「音楽学と音楽評論」、「演奏系・実技系の修士論文・博士論文」の2項目を付記した。 坂崎 紀 目 次 1. ファインマン『ご冗談でしょう、ファインマンさん』I、II 2. Russel: 『科学史へのさまざまなアプローチ』 3. ギロビッチ『人間---この信じやすきもの』 4. 下條信輔『サブリミナル・マインド---潜在的人間観のゆくえ』 5. エリアーデ『オカルティズム・魔術・文化流行』 6. スウィフト『ガリヴァ旅行記』 7.
根岸/三浦編『音楽学を学ぶ人のために』(世界思想社、2004年) このシリーズはこれからいろんな分野を専門的に勉強・研究していこうという学生にとって俯瞰的な視点からの見取り図みたいなものを提供していこうという主旨から編集されているようだが、私のように音楽学を専門に勉強してきたわけではないけれども必要に迫られてあっちをかじりこっちを眺めてきた人間にとっては、なかなか面白いものだった。 といっても西洋古代の音楽論からポップ音楽までを論じているそれぞれの章を全部読む必要はなく、興味に引かれて、つまみ食いをしてもいいようにできているので、これまた便利だ。面白かったものをピックアップして紹介しておく。 Ⅱ-3.岡田暁生「オペラと効果の美学」 やはり基本的に面白い視点をもって音楽を見ている人の書くものは、視点がぶれないので、どれを読んでも面白い。たとえば、内田樹の書くものがそうだし、水林章のものがそう
今回は先月に行われたフジロック・フェスティバル最終日のトリを飾り、全36曲3時間、アンコールだけで40分という超ど級のステージを展開したザ・キュアーを取り上げます。 フジロックのセットリストはこちら キュアーというと2008年以降新作のリリースもなく、日本では話題にあがることも少ないので、若い人には馴染みが少ないと思われますが、米英ではいまだアリーナ・クラスの大物ですし、ニュー・ウエーブ以降の耽美的で内向的な英国ロックの流れを語るにあたっては絶対に欠かせないバンドです。 キュアーはポスト・パンクの嵐が吹き荒れる1978年に結成され、1979年にデビュー。初期は極限まで音を削ぎ落したクールでモノクロームなミニマル・ロックでした。 The Cure「A Forest」(1980) それが次第に音がカラフルに、ポップになって、次々とヒット・シングルを飛ばし始めました。この曲は当時のキュアーとして
特に面白いのは次の流行が今の流行から脈絡がある形で変化していることである。 また、欧米等世界の音楽シーンからの影響も大きいのが特徴である。 早いリズムのあとには遅いリズムがはやるなど反動からくるような変化も多い。 ただ傾向的にはリズムはどんどん速くなり複雑化していることは間違いない。 ここに書いてある例は大ヒット曲とはいえなくても、そのリズムを使った代表曲を書いたつもりである。 1973年 遅い16ビート はじめて16ビートのブームが訪れた。まだ非常に遅い16ビートで、リズムは16ビートながら、 メロディーはほとんど8ビートのノリだった。 例: 郷ひろみ 小さな体験 1976年 8ビート アイドル歌謡曲の全盛期。と同時に8ビートの全盛期。 この頃の8ビートはまだ2拍目が存在した。 例:キャンディーズ 春一番 1978年 16ビート 2回目の16ビートのブーム。テンポもかなり速くなってきた。
ビッチ、リアルなGは静寂の中で動く。ラザーニャみたいにな。 「Bitch, real G's move in silence like lasagna」 (ビッチ、リアルなGは静寂の中で動く。ラザーニャみたいにな。) これはLil Wayneというラッパーの"6 Foot 7 Foot"という曲の中の一部分です。 リアルなG??ラザーニャみたいに??静寂の中で動く?? 皆さんはどういう意味か分かりますか? 思わずゴキブリがラザーニャにたかっているシーンを思い浮かべてしまいそうです。(さすがにタイラーでも食べきれません)。 外国人はラップの意味を分かっているのかという話をたまに聴きますが、以下のようなツイートを見る限り、どうやら外国人も分かっていなかったようです。 "real g's moves in silence like lasagna" -lil wayne. #AmIGettinO
EDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)が世界で大流行している。 どんなものかというと、踊る・盛り上がるに特化したクラブミュージックをとりまとめたものを指しています。詳しくはないので、正しい意味は詳しい人のブログ等で確認してみてください。 EDMがどれほど世界で熱を帯びているのか、なかなかピンとこない。 20万人規模の動員数を誇る、世界最大規模となったベルギーで行われる野外ダンスフェス『Tomorrowland』の動画で見てみよう。 なにこれ、すんごい楽しそう! セットがすご過ぎる!世界最大の音楽の祭典トゥモローランドフェス – Tomorrowland Festival – EDMとは?なぜ日本ではないの? EDMが日本で流行らない3つの理由 http://d.hatena.ne.jp/NEOspriggans/20130531/1370007439 流行らない理由を 1. 派手
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "インピーダンス整合" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2012年3月) インピーダンス整合(インピーダンスせいごう、英: impedance matching)とは、電気回路においては信号を送り出す側のインピーダンス(信号源インピーダンス・出力インピーダンス)と受け入れる側のインピーダンス(負荷インピーダンス・入力インピーダンス)を何らかの基準の下に合わせることである(インピーダンスの値を一致させる場合もあるが、必ずしもそうではない)。インピーダンス整合の概念は、機械工学や音響の分野でも用いられる。 一般に、エネルギー(
「あなたは感覚派デザイナー?それとも理論派デザイナー?」 このような質問をされると、理論派デザイナーだと答えたくなる理系出身デザイナーのタカハマです、こんにちは。 今回は、そんな理屈っぽい私の大好物である「デザインの要素と原則」をご紹介したいと思います。理論派デザイナーの方はもちろん、感覚派デザイナーの方も知っておいて損はないですよ! 「デザインの要素と原則」はビジュアルデザイン全般に活用できる Webデザインに限らず、ビジュアルデザインの基礎を学ぶ上で、大変参考になる「デザインの原則」というものがあります。いわゆる「Design elements and principles(デザインの要素と原則)」や「Gestalt principles(ゲシュタルト原則)と言われる原則で、デザインの構成要素や要素同士の関係性が全体に与える影響をまとめたものになります。 調べてみると識者によって分類や
技術家 竹中直純氏 1968年生まれ。ネット黎明期からネット文化と密接にかかわるプロジェクトに多数携わる。中でも音楽SNS『recommuni』(レコミュニ/現OTOTOY)やタワーレコード日本法人のCTOとしてナップスタージャパン立ち上げなど、音楽とのつながりは深い。現在はネットコンサルティングのdigitiminimi(ディジティ・ミニミ)を中心に、電子書籍販売のBCCKS(ブックス)、音楽ダウンロード販売のOTOTOY(オトトイ)、未来検索ブラジルの取締役やCTOを兼任。武蔵野美術大学デザイン情報学科の非常勤講師も務める 「この20年ぐらいの間に、僕らは音楽を楽しむ自由を奪われてきたんじゃないかって思うんです」 かつて音楽ファンのためのSNS『recommuni』(レコミュニ)でDRMフリー音源の流通を試み、日本初のインターネットによるライブ中継『坂本龍一武道館ライブ』の配信立案、技
ショーペンハウアーは裕福な商家に生まれ、商人の見習いなどもしますが、父の死後、ゲッティンゲン、ベルリン、イェナの各大学で学びました。プラトンやカントの哲学を勉強し、またベルリン大学ではフィヒテの講義なども聴きます。1819年、主著『意志と表象としての世界』の正編を完成させ、翌年にはベルリン大学の私講師となりますが、正教授のヘーゲルの存在もあり、受講生は少なかったようです。後年、ショーペンハウアーはフランクフルトの学者として過ごしました。『意志と表象としての世界』は当初ほとんど反響はありませんでしたが、この頃出版された『余録と補遺』によって彼はにわかに脚光を浴び、「フランクフルトの聖者」とたたえられるようになりました。 ショーペンハウアーは「世界は私の表象にすぎない」と述べています。カントと同様にショーペンハウアーは、「物自体」は表象されえないと考えたのです。カントは先天的な直観の形式として
メディアと政治,そして映画をめぐって スラヴォイ・ジジェク インタヴュアー=ヘアート・ロフィンク 上野俊哉 訳 Go English いまやバルカンは空想が投影される日本みたいな場所になっています スロヴェニアではわたしは国家のために尽くしていて,市民社会には対抗しているのです! わたしの本はすでにできそこないのCD-ROMなのです 訳者付記 いまやバルカンは空想が投影される日本みたいな場所になっています ヘアート・ロフィンク(以下GL)――あなたは日本に行ったことがありますね.日本のテクノロジカルな文化について何か意見をお持ちですか? スラヴォイ・ジジェク(以下SZ)――最初に言っておきますが,わたしは日本について自分自身の積極的な意見を持っているわけではありません.全ての西欧知識人と同じように,わたしには神話としての参照系(the myths of reference)しかない.まず古
はじめまして。Takayuki Nishiokaと申します。今はアマチュアとして、趣味で音楽を作ったり、アレンジした りしています。 僕はこれまで、バンドやネットでいろいろな音楽を作ったり、アレンジしてきたりしてきました。その中 で、作曲やアレンジに煮詰まる経験を何度もし、そのたびに断片的に知識を集めてきました。 今 回、その知識をいくらかでもまとめてみようと思い立ち、このコンテンツを作成することにしました。言ってみれば自分の備忘録として書いているようなものな のですが、もし作曲に興味があるとか、アレンジで煮詰まることが多いとかいう方がこれをお読みになり、少しでもお役に立つのなら幸いです。 なお、僕はキーボーディストなので、基本はピアノの鍵盤で説明しています。ギターの演奏方法やコード については僕の昔のバンド仲間であり、ギタリストのカブリエル氏が作っているこのページを参照してみてください。
RandoM編集部 ミト氏制作のChouCho「かみつれを手に」(2012年)のミックスを、杉山氏が担当したことから急接近したお2人。シンセショップのFive Gでの、“ぎゅわーん” “ぐわー”といった音を出しつつのフランクな対談の前編をお届けします! 杉山勇司氏とミト氏は、エンジニアとミュージシャンという立場の違いはありながら、音に対するこだわりの強さで知られ、各種メディアでの発言も多いのはご存じの通り。そんな両氏が、ミト氏が制作したChouCho「かみつれを手に」(2012年)のミックスを杉山氏が担当したことから急速に接近。RandoMでは、よりフランクな形でシンセやDAW、音楽のことを語り合っていただきたく、今回の対談を企画しました。そして対談の会場には、杉山氏のリクエストによりシンセサイザー・プロショップのFive Gが選ばれています。そのため、話しながらも音を出しつつの、にぎやか
国内最大級の夏フェス『ROCK IN JAPAN FES. 2013』(以下RIJ)が、8月2日~4日の3日間、茨城県ひたちなか市・国営ひたち海浜公園にて開催された。昨年は3日間で過去最多となるのべ17万4000人を動員した同フェスだが、今年はさらにそれを上回るのべ17万7000人の動員を記録する大盛況。名実ともに日本最大級の野外フェスとして巨大な成功をおさめている。 なかでも今年、大きな注目を集めたのが、3日間の大トリをPerfumeがつとめたこと。他にもBABYMETALやでんぱ組.inc、9nine、BiSなど多くの女性アイドルグループが出演を果たし、話題を呼んだ。一部では「アイドルブームに媚びた」などというアンチの意見もあったようだが、実際に足を運んでそこにある熱気を体感した人は、そういう表層的な批判が全くの的外れだったことがわかるだろう。 何よりPerfumeは圧倒的なステージを
みきとPです。164さんの天ノ弱をアレンジしてMAYUさんに歌ってもらいました。明るく振る舞ってもだめですかね。聴いて下さい。--------------本家sm14583646original 164 (mylist/3304983) Twitter @164203arrange みきとP(mylist/19099704) @mikito_p_ illust あをこ (mylist/25800336) @awokokkomovie support べて (mylist/21136372) @betete02mix&mastering 友達募集P (mylist/22904031) @tomobopカラオケ→http://bit.ly/1dePfCA収録予定:BLURRY/164 feat.GUMI,MAYU ティザーサイト→http://164203.com
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く