H․O․T․ チャン・ウヒョク、10月13日に東京でファンミーティング開催決定!コンセプトも明らかに 08-27 17:50
新しいホンダのエレクトリックスポーツは「0」ブランドから そして三部敏宏CEOによれば、この新しいスポーツカーは「0」ブランドから登場するとのことで、つまり欧州や中国で展開している「e:N」ブランドからの発売ではないというのがミソであり、つまりこの新型スポーツカーは「Thin(薄い)、Light(軽量)、Wise(賢い)」というアプローチを取る0ブランドの思想に従い開発がなされる、ということに。 そしてこの新型スポーツカーは2026年から市場に投入される予定である0シリーズの”中核となる高性能マシン”だと表現されており、三部敏宏CEOによると「その開発は着実に進んでいる」。 0シリーズのフラッグシップモデルとして室内空間の最大化、バッテリーの軽量化、効率の向上などの技術革新を具現化し、ドライバーとのエンゲージメントを重視した「走る歓び」が感じられるスポーツカーになると目され、しかし現時点で
【香港時事】香港の高等法院(高裁)は29日、経営再建中の中国不動産開発大手、中国恒大集団に対し、清算命令を出した。 清算を求めた債権者の訴えを認め、恒大に債務返済能力がないと判断した。販売低迷や資金繰り難に苦しむ中国不動産業界への悪影響は必至で、停滞する景気に打撃となりそうだ。 清算命令を受け、今後は裁判所が任命した管財人の下、資産売却などの手続きに入る。ただ、恒大の資産の大半は中国本土にあり、差し押さえには、恒大が本社を置く本土の裁判所の許可が必要になる。手続きが円滑に進むかは中国当局の意向次第とみられ、先行きは不透明だ。 香港証券取引所では29日、恒大のほか、傘下の電気自動車(EV)メーカー、中国恒大新能源汽車と不動産管理会社、恒大物業の株式取引が停止された。香港や上海の株式市場全体への影響は軽微だった。 恒大集団は、中国政府が融資規制を導入した影響で資金繰りに行き詰まり、2021年に
ニューズ・コーポレーションの子会社であるダウ・ジョーンズ社が発行する日刊経済新聞。1889年以来、世界各地の意思決定者に対し経済情報を提供し続け、アメリカの最も信頼される新聞として知られている。 WSJ PickUp ウォール・ストリート・ジャーナルの記事の中から、ダイヤモンド編集部が注目する記事をピックアップ。平日毎日更新します。 バックナンバー一覧 一体どれほど寒かったのか。米中西部が異常な寒波に襲われた1月半ば、イリノイ州シカゴ地区にある米電気自動車(EV)大手テスラの急速充電ステーション「スーパーチャージャー」の一部が正常に作動しなくなり、車に乗ったまま何時間も身動きが取れなくなった人たちがいた。 もしその場面を見て、仮にも分別のある人間が電気自動車(EV)をほしくなったりするだろうか、とあなたが思ったならば、筆者はこう伝えたい。物事は常にそう簡単にいくとは限らない、と。つまり、シ
日産自動車株式会社は30日、軽商用EVバン「日産クリッパーEV」を、2月12日より発売すると発表しました。 本モデルは、商用向け車両においても電気自動車(EV)の需要が高まっていることを受け、ラインナップの拡充を図ることで、今まで以上にお客さまにEVの魅力をお届けし、カーボンニュートラル社会の実現に貢献できるよう、三菱自動車からOEM供給を受けた車両をベースに販売するモデルです。軽商用バンとして必要な荷室性能と積載量を確保しながらも、モーター駆動のEVならではの力強い走りで、重い荷物も軽快に運ぶことが可能です。また、走行時や起動・停車時の静粛性も高く、早朝や深夜をはじめ、住宅街で使用する際にも安心してお使いいただけます。 商品の主な特長は下記のとおりです。 床下中央にバッテリーを搭載し低重心とることで、軽商用バンに特有のゆすられ感や段差における跳ね感を低減し、乗り心地のよさと、操縦安定性を
日産自動車の電気自動車(EV)「アリア」と、エンジンを発電機として使う「エクストレイル」の走行性能を雪上で比較した。 大きなバッテリーを積むアリアと、そうではないエクストレイルでは車両重量は大きく違う。はたして、走りの違いはどう出るか? モーターとブレーキを一括制御する「e-4ORCE」という電子四駆システムの真骨頂を検証する。(JBpress) 毎年恒例、日産本社主催の報道陣向け「氷上走行会」が今年も予定されていた。だが、暖冬の影響で開催地である長野県女神湖の氷の状態が、車両走行に対して十分な安全性が担保できないことから、走行プログラムが公道での「雪上走行」に変更された。 用意されたのは、電気自動車(EV)の「アリア」と「サクラ」、エンジンを発電機として使う電動車であるe-POWERの「エクストレイル」「オーラAWD」、「キックス」、「セレナ」、そしてスポーティモデルとして「フェアレディ
ホンダがソフトウエアの手の内化を加速する。同社は2024年1月、テクノロジー見本市「CES 2024」で、新グローバル電気自動車(EV)「Honda 0(ゼロ)シリーズ」を発表した。その開発アプローチとして「Thin, Light, and Wise(薄い、軽い、賢い)」を掲げ、「Wise」ではソフトウエア定義車両(Software Defined Vehicle:SDV)の実現を目指す。 その軸となるのがホンダ独自の「ビークルOS」だ。これにより人工知能(AI)やビッグデータなどのIoT、コネクテッド技術を確立する。「競合他社もしくは中国やインドなどの市場を見ると、サービスの提供速度が上がっている。顧客の要望にどれだけ早く応えるかは最重要事項」(同社の開発担当者)とし、OTA(Over The Air)を用いたアップデートによって技術を提供していきたい考えである。 ホンダはソフト領域にお
電気自動車(EV)事業の経営について説明するルノーのルカ・デメオCEO=2023年11月、パリ(共同) 【ロンドン共同】フランスの自動車大手ルノーは29日、電気自動車(EV)事業を分離し、設立した新会社アンペアの新規株式公開(IPO)計画を中止すると発表した。2024年上半期の実施を目指していたが、市場環境などが適さないと判断した。 ルノーは「現在の市場は、IPOのプロセスを進めることにふさわしくない」とのコメントを出した。ルカ・デメオ最高経営責任者(CEO)はオンラインで記者会見し、ルノーに「キャッシュを生み出す力」があることも理由に挙げた。 アンペアを巡っては、ルノーと企業連合を組む日産自動車と三菱自動車が合計で最大8億ユーロ(約1280億円)出資する方針を示していた。
中国のEV(電気自動車)最大手の比亜迪(BYD)が、自社専用の自動車運搬船の運用を開始した。 この運搬船は「BYDエクスプローラー NO.1」と命名され、船体の長さは199.9メートル、幅は38メートル、小型車ならば約7000台を積載できる。初航海は1月10日に山東省の煙台港の自動車専用埠頭で輸出車両を載せ、続いて広東省の深圳港で追加の積み込みを行った後、ヨーロッパ(の荷揚げ港)に向かう予定だ。 BYDはイギリスのロンドンに本拠を置く船舶管理会社、ゾディアック・マリタイムから同船をリースした。ゾディアックの発注を受けて船体を建造したのは中国の国有コンテナ海運大手、中国国際海運集装箱(CIMC)傘下の造船会社であるCIMCラッフルズだ。 リース料が3年前の7倍超に ここ数年、中国の自動車輸出が急増したことに伴って(中国から海外に向かう)自動車運搬船のリース料が急騰している。 イギリスの海事情
急加速と重さの二重苦。 ガソリン代と環境のことを考えてEV(電気自動車)にしたはずなのに、買ってからタイヤの減りがガソリン車より早くてショックを受けるオーナーが後を絶ちません。 交換ペースがガソリン車の倍以上フロリダ州にある修理専門店「EV Garage Miami」主任技師のJonathan SanchezさんがThe Miami Heraldに明らかにしたところによれば、EVのメーカーや年式に関わらず、相談で一番多いのがタイヤ案件なのだそう。 気になるタイヤ交換の頻度については、ガソリン車のだいたい4分の1から5分の1に相当する8,000~1万マイル(約1.3~1.6万km)でタイヤ交換が必要になるケースも珍しくないのだといいます。 買う前にちゃんと誰かが口頭で「絶対気に入る車だけど走行7,000マイル(約1.1万km)でタイヤの交換に1,400~1,500ドル(約20~22万円)かか
EV新会社、上場中止 日産、三菱自出資のアンペア―仏ルノー 2024年01月30日06時19分配信 フランス自動車大手ルノーのデメオ最高経営責任者(CEO)=2023年2月、英ロンドン(AFP時事) 【パリ時事】フランス自動車大手ルノーは29日、日産自動車と三菱自動車が最大計8億ユーロ(約1280億円)の出資を決めたルノーの電気自動車(EV)新会社「アンペア」について、新規株式公開(IPO)の中止を決定したと発表した。今年前半に上場を予定していたが、「現在の市場環境は(IPOに)適さない」と判断した。グループの業績が改善し、市場で資金を調達する必要がなくなったとも説明している。生産計画などに変更はない。 EV新会社への出資確認 日産・ルノー連合会見―仏 ルノーによると、日産、三菱自はIPOの有無にかかわらず、アンペアに出資する取り決めになっている。一方、米半導体大手クアルコムは上場が出資の
米電気自動車(EV)メーカー、テスラの会長と上級副社長が昨年後半に株式売買計画を策定し、今後数カ月に多額の株式を売却できるようになった。 規制当局への届け出によると、ロビン・デンホルム会長は10月、最大28万1116株のテスラ株を取引する計画を策定した。直近の終値で計算すると、5150万ドル(約76億円)に相当する。 パワートレインおよびエネルギーエンジニアリング担当のアンドルー・バグリノ上級副社長は11月に11万5500株を上限とする売却計画を策定した。これは現在の価値で2120万ドル。デンホルム会長の計画は8月16日、バグリノ氏の計画は12月31日まで有効。 証券取引委員会(SEC)は、株式の量や取引日などの条件を指定した計画を通じ、企業の役員や幹部に自社株の売買を認めている。EV販売の鈍化により、今年2070億ドル余りの時価総額を失ったテスラにとって、内部者による売却は逆風を強める可
中国の新興EV(電気自動車)メーカーの極氪(ジーカー、正式社名は極氪智能科技)は2023年12月14日、超急速充電に対応したリン酸鉄系リチウムイオン電池を自社開発したと発表した。同社が「金磚電池(金のレンガ・バッテリー)」と名付けた新型電池は、15分間の充電でEVの航続距離を500キロメートル伸ばすことができるという。 極氪は2021年3月、中国の民営自動車大手の吉利汽車(ジーリー)から分離独立して発足。現在は「極氪001」、「極氪009」、「極氪X」の3車種を販売しており、2023年11月に新型車「極氪007」の販売予約を開始した。金磚電池は、この極氪007に搭載される予定だ。 同社は自らを「ハイエンドのスマートEVブランド」と位置付けており、既存車種の車載電池はすべて(高価だがエネルギー密度が高い)三元系リチウムイオン電池を採用していた。リン酸鉄系リチウムイオン電池の搭載は、極氪007
仏自動車大手ルノーは29日、電気自動車(EV)新会社「アンペア」の新規株式公開(IPO)を中止することを決定したと発表した。2023年11月撮影(2024年 ロイター/Gonzalo Fuentes) [パリ 29日 ロイター] - 仏自動車大手ルノー(RENA.PA), opens new tabは29日、電気自動車(EV)新会社「アンペア」の新規株式公開(IPO)を中止することを決定したと発表した。株式市場の状況が最適ではなく、IPOがルノーグループ、株主、アンペアの最善の利益にならないという。 ルカ・デメオ最高経営責任者(CEO)は声明で「今日、われわれは現実的な決断を下した。あらゆるステークホルダーのための価値創造に向け、戦略を実行し、実績を積み上げていくことに全力を注いでいる」と指摘。ルノーはアンペアが2025年に損益分岐点に達するまで開発資金を提供し続けるとした。
岸田首相が9月6日から韓国を訪問し尹(ユン)大統領と会談で最終調整…自らの退任前に安全保障分野などの協力関係継続を確認か 08-27 17:32
ジーエス・ユアサコーポレーション(GSユアサ)は29日、三菱商事、三菱自動車と共同出資する電池製造子会社のリチウムエナジージャパン(LEJ、滋賀県栗東市)を完全子会社にすると発表した。三菱商事と三菱自動車から計49%のLEJ株を取得する。電気自動車(EV)向け電池の投資競争が激しさを増すなか、意思決定のスピードをあげる。株式の取得額は非公表だが、数十億円とみられる。LEJは2007年にGSユア
オーストラリア・メルボルンでの日豪経済閣僚対話を前に記念写真に納まる(左から)ファレル貿易相、キング資源相、西村経産相、ボーウェン・エネルギー担当相=8日(共同) オーストラリアのキング資源相は29日、東京都内で講演し、将来にわたって日本に液化天然ガス(LNG)を安定供給する姿勢を強調した。「オーストラリアは(日本にとって)信頼できるパートナーであり続けることを約束する」と表明。電気自動車(EV)などの製造に欠かせない重要鉱物の供給拡大にも意欲を示した。 オーストラリアは日本のLNG輸入の約4割を占めている。キング氏は「日本のエネルギー安全保障を支える上で極めて重要な役割を果たしている」と強調した。 EVなどに使う重要鉱物の産出量が多い中国は日本へのレアアース(希土類)輸出を制限したことがあり、日本は調達先の多角化が課題となっている。オーストラリアは、リチウムやコバルトといった重要鉱物の埋
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く