July 01, 202118:17 原巨人、中日落合、阪神どんでんの三すくみ時代 カテゴリ読売ジャイアンツ阪神タイガース http://blog.livedoor.jp/nanjstu/archives/58203314.html原巨人、中日落合、阪神どんでんの三すくみ時代 転載元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1625124996/ 1: 風吹けば名無し 2021/07/01(木) 16:36:36.98 ID:P1SthxCs0 なつかしい 5: 風吹けば名無し 2021/07/01(木) 16:38:16.08 ID:S77msieaM 言うてこの三チームで優勝を争ったと言えるのは2007年だけなんだよな 16: 風吹けば名無し 2021/07/01(木) 16:42:26.53 ID:6Omg6sE+0 >>
1983年7月に販売されたファミコンは、2003年9月の製造中止までに、世界で累計6191万台(うち国内は1935万台)を売り上げ、ゲームソフトの販売は世界累計で約5億本に上った。大ヒットになった理由について、細井さんは「10年近くたまっていた子どもたちのゲーム欲求をうまく解放したのがファミコンだった」と説明する。 70年代半ば以降、ゲームセンターや喫茶店に置かれたアーケードゲームが流行。スペースインベーダーやドンキーコングなどのヒット作が生まれた。しかし、そうした場所で遊べたのは主に大学生や高校生。「自宅のテレビで人気作をようやく遊べると、小学生たちがファミコンに注目したことがヒットのポイントだった」と細井さんは言う。 ただ、当時すでに家庭用ゲーム機はあり、ファミコンはどちらかといえば後発だった。「ファミコンは発売当初から、算数遊びや英語遊びといった教育系ソフトもバランス良く取りそろえた
1999年から2011年まで、約12年間で16作品がリリースされた『パワプロクンポケット』(以下、『パワポケ』)シリーズ。 野球好きでなくても一度はプレイしたことがある人気タイトル『パワフルプロ野球』(以下、『パワプロ』)の派生作品でありながら、一部のシナリオがネットミーム化するほどの尖った作品であり、いまでも多くのユーザーの記憶に残り続ける名作である。 その『パワポケ』シリーズが、2021年11月25日、約10年の時を経て『パワプロクンポケットR』(以下、『パワポケR』)として復活を遂げた。 スマホゲーム『実況パワフルプロ野球』(以下、『パワプロアプリ』)での『パワポケ』コラボに際して制作陣のインタビューを行ったのだが、予想を超える大きな反響があり、その熱が冷めやらぬ2021年6月、10年ぶりとなるシリーズ新作『パワポケR』が発表となった。 『パワポケR』発表に筆者はいちファンとして『パ
長いことゲームをプレイしていると、10年や20年に1本くらいは、終わった後もずっとそのことを考え続けてしまうゲームがある。人によってそれが何かはそれぞれだけど、『ファイナルファンタジーX』(以下、『X』)は、かなりの人たちにとってその1本になっているんじゃないだろうか。 『X』は、プラットフォームがプレイステーション2、すなわちDVD-ROMに移行して初めての『FF』シリーズだ。豊潤なディスク容量による援護を受け、シリーズとして初めてフルボイスを導入。これにより、キャラクターだけでなく背景まで3D化し、カメラワークが自在になることで、より感情移入を誘う映画的な演出が自然にできるようになった。これは現在楽しまれているさまざまなゲームのある種の源流と言えるだろう。その結果、販売本数はオリジナル版だけでも国内320万本を記録し、プレイステーション2用タイトルとして歴代2位の数を誇っている。 また
1964年の東京五輪で金メダルを取り、伝説的な存在として、いまだ語り継がれている女子バレー日本代表「東洋の魔女」。 菅義偉首相もたびたび思い出話を披露するなど、日本中を熱狂の渦に巻き込んだ彼女たちは、かつて「非国民」という誹謗中傷に晒されたことがあった。 「鬼」とも呼ばれた大松博文監督も、そして選手たちも、世間の期待に恐怖すらを感じていたという。いったい、どういうことなのか。歴史を、紐解いた。 菅首相がこれまで何度となく言及してきた「東洋の魔女」。国会での答弁にはじまり、選手団の壮行会や、バッハ会長の歓迎会、テレビ出演などで自らの高校時代の思い出を繰り返している。 「ノスタルジー」に固執する姿に批判も集まるが、1964年の東京五輪をリアルタイムで経験した人たちにとって、「伝説」として語り継がれている存在だ。 東京五輪で決勝戦となったソ連戦の平均視聴率は66.8%。瞬間最大視聴率では85%〜
網野さんのチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCHs2dw6MWP7iBjY5dsmvCCQ 日本人で初めてWBA世界ミドル級チャンピオンになった男。 竹原慎二が元気のない人達の為に、 全てを投げ捨てYouTubeに挑戦!何でもやります! 笑いと感動をお届けする番組。 さあ、みんな竹原で笑おう。 🥊【竹原テレビ】Twitter公式アカウント、じゃ。 https://twitter.com/takeharatv_ja 🥊竹原慎二オフィシャルブログ、じゃ。 https://ameblo.jp/shinji-takehara/ 🥊竹原慎二ツイッター、じゃ。 https://twitter.com/shinji_take125 🥊問い合わせ先、じゃ。 竹原テレビに興味のある企業は下記より連絡、じゃ。 info@samurai-marketi
【過去の清原さんの動画はこちら】 清原和博が目指す理想の指導者像とは!? https://youtu.be/ujGytGYq_k4 清原和博さんが今思うことを語ります。 https://youtu.be/lqDylb8Ch14 清原和博が薬物の恐さと息子の支え、逮捕前後の心境について全て語る。 https://youtu.be/Hy2TPuklKzs 清原和博が語る現役時代対戦して凄かった投手 https://youtu.be/p8Bz0kDDXMs こんにちは!片岡篤史です! YouTubeを通じて普段と違った一面をみなさまにお届けしたいと思います! PL学園に入学 高校野球で甲子園春夏連覇 同志社大学入学 日本ハムファイターズ入団(ドラフト2位) FA宣言にて、阪神タイガース入団 引退後 阪神タイガース一軍ヘッドコーチや打撃コーチを務めてました。 【高木
清原和博の男の花道誕生の秘話を暴露します。 https://youtu.be/qKilT9In_RQ こんにちは!片岡篤史です! YouTubeを通じて普段と違った一面をみなさまにお届けしたいと思います! PL学園に入学 高校野球で甲子園春夏連覇 同志社大学入学 日本ハムファイターズ入団(ドラフト2位) FA宣言にて、阪神タイガース入団 引退後 阪神タイガース一軍ヘッドコーチや打撃コーチを務めてました。 Twitter:https://twitter.com/home?logout=1576985215386&prefetchTimestamp=1576985215400 【高木豊さんのチャンネル】 https://www.youtube.com/channel/UCgr5CkgytiVfdnk4C0M42nQ 【里崎智也さんのチャン
逝去した野村克也は名選手であり、名監督であり、名解説者だった。しかし、選手としての部分はあまり話題にならなかった。その全盛期は遠い昔になってしまったこと以外にも理由がありそうだ。野村克也が死んだ。突然の訃報に驚いたが、愛妻サッチーさんが逝ってから急激に老いたので、ある意味では来るべき日が来たか、という感もある。 野球人としての彼には語るべき部分がたくさんある。戦後初の三冠王獲得や史上2位の出場試合数(3017)、安打数(2901)、本塁打(657)、打点(1988)を誇る選手としての栄光、現役兼任、3度の日本一などの監督としてのキャリア、そして「ノムラスコープ」で知られた解説者としての部分だ。 彼のプロ野球人生はなにせ昭和29年に始まっているし、死の寸前まで野球人であったと思う。だから彼を追悼するに当たっては色々な切り口が可能だ。みんなそれぞれが、自分が生きてきた時代での野村克也がある。
(画像はDRAGON BALL 1 (ジャンプコミックス) | 鳥山 明 、僕のヒーローアカデミア 1 (ジャンプコミックス) | 堀越 耕平、鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックス) | 吾峠 呼世晴 | Amazonより) そんな『ジャンプ』の強さの秘密はどこにあるのか。そして紙の雑誌の売れ行きが急速に落ち込んでいる現在、『ジャンプ』を中心とした少年漫画はこの先、どんな方向を目指していくべきなのか。 それは漫画業界だけでなく、『ジャンプ』の連載漫画を原作とした作品が大きなウェイトを占めているゲームやアニメなどの世界においても、大きな関心事だと言えるだろう。 2019年8月27日にDiscordで配信されたラジオ「居酒屋:でんふぁみにこげーまー」では、ホスト役にTAITAI編集長と鳥嶋和彦氏、鵜之澤伸氏、そしてゲストにサイバーコネクトツーの松山洋氏と、集英社の矢作康介氏を迎えて、「漫画はこの
ビデオゲームの語り部たち 第14部:新宿ジャッキーとブンブン丸,2人の鉄人が語る「バーチャファイター」の熱狂 ライター:黒川文雄 カメラマン:佐々木秀二 「バーチャファイター」のイメージイラスト 当たり前のことだが,エンターテイメント作品には,それを楽しむ人がいる。だがゲームにおいて,プレイヤーは単に楽しむだけでなく,プレイ次第で第三者からの見え方を変えてしまう存在でもある。 筆者に言わせれば,ゲームは受け手(プレイヤー)が能動的に作品へ関われる,能動娯楽,能動芸術なのだ。 セガ・エンタープライゼス(現在のセガゲームス。以下,セガ)の第2AM研究開発部(以下,AM2研)が開発し,1993年に第1作がアーケードで稼働した「バーチャファイター」は,ゲームとプレイヤーの関係が大きく動いた,対戦格闘ゲームシリーズだ。 当時を知っている人なら言うまでもないが,このプレイヤーとは,セガが認定した「鉄人
「2018ユーキャン新語・流行語大賞」において、「eスポーツ」がトップテンに選ばれた。事実、昨年あたりから日本国内でもeスポーツのニュースがゲーム専門のメディア以外でもしばしば報道されるようになり、日本テレビはeスポーツ番組の「eGG」を、同じく毎日放送は「YUBIWAZA(指技)」の放送を開始するなど、その存在が以前にも増して注目されるようになった。 では、現在のeスポーツ界隈の盛り上がりを、単なる一過性のブームで終わらせずに、今後のゲーム産業・文化の発展へとつなげるためには、いったい何をすることが必要なのだろうか? そのヒントになりそうなものを、埼玉県川口市のSKIPシティ彩の国ビジュアルプラザにて開催されている、「遊ぶ!ゲーム展ステージ3:デジタルゲーム ミレニアム」の関連イベントとして去る3月16日に行われた、「バーチャファイター2 チャンピオンシップ『あそぶ!ゲーム展』杯」 の現
凄惨な凶器攻撃や、流血を繰り返した傷だらけの頭。圧倒的な「ヒール」として昭和から日本のプロレス界を盛り上げたレスラー、アブドーラ・ザ・ブッチャー。 初来日から半世紀近く。78歳になったブッチャーさんは、ことし2月、長年のライバルであり、友人でもあったプロレスラー、ジャイアント馬場さんが亡くなって20年の節目のイベントで引退セレモニーに臨みました。 平成が終わる今、ふと社会を見渡すと、ブッチャーさんほど存在感のある「ヒール」はもはやいなくなったように思えます。ブッチャーさんは、どうやって唯一無二の「ヒール」にのぼりつめたのか。その正体に迫りました。 (社会部記者 白川巧) 「そろそろフォークを置くタイミングだ」ーーー2月の引退セレモニーを前に、ブッチャーさんが口にしたということば。 私が引退の情報を耳にしたのは去年の秋。アイドルが引退の際に「マイクを置く」というのは聞いたことがあったが、フォ
「とある魔術の電脳戦機(バーチャロン)」発売直前インタビュー。亙 重郎氏が語る「バーチャロンの新ビジョン」と「ロボゲー論」 ライター:箭本進一 1995年に生まれた「電脳戦機バーチャロン」シリーズは,人型ロボット兵器「バーチャロイド」がハイスピードの攻防を繰り広げる対戦アクションゲームだ。人間同士の戦いにフォーカスした奥深い戦略性,細部まで練り込まれた世界設定,そしてカトキハジメ氏によるスタイリッシュなバーチャロイドのデザインなどがゲーマーの支持を集め,今もなお多数のファンに愛されている。 そんなバーチャロンシリーズの15年ぶりとなる新作は,鎌池和馬氏の小説「とある魔術の禁書目録」(電撃文庫)とコラボした「電脳戦機バーチャロン×とある魔術の禁書目録 とある魔術の電脳戦機」(PlayStation 4 / PlayStation Vita)だった。2018年2月15日の発売を前に,バーチャロ
さて「闘会議2018」連動記事の2本目となる本稿では、まだeスポーツやプロゲーマーという言葉が存在しなかった、20世紀に活動を開始したレジェンドたち──ゲームの「名人」や「鉄人」、そして“The Beast”と呼ばれている方々に焦点を当てた。 日本では1980年代のファミコンブームにより名人が、1990年代の『バーチャファイター』ブームにより鉄人が誕生。歴史に残る勝負「背水の逆転劇」で有名なウメハラ氏の名が全国に広まったのも1990年代だ。 つまり名人や鉄人とは、いまでいうeスポーツやプロゲーマーに繋がる文化をゲーム黎明期から作り上げてきた存在だと言えるのではないだろうか。 好きなゲームを仕事にした彼らに話を伺うことで、いまのeスポーツがもっと発展していくための何かが得られるのではないか──というのが本企画を意図した発端だ。 闘会議2015の様子 (画像は闘会議2015 | ゲーム大会ステ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く