「これまではスマートスピーカーや家電、住設機器などを手掛けるメーカー各社が独自のプロトコル(規格)で囲い込みをしようとした結果、スマートホーム市場が分断されて思うように成長しなかった。そこで、プロトコルを共通化しようと世界のさまざまな企業が手を組んだ点で大きなインパクトを持つ」(三菱電機リビング・デジタルメディア事業本部IoT・ライフソリューション新事業推進センターセンター長の朝日宣雄氏)20
「これまではスマートスピーカーや家電、住設機器などを手掛けるメーカー各社が独自のプロトコル(規格)で囲い込みをしようとした結果、スマートホーム市場が分断されて思うように成長しなかった。そこで、プロトコルを共通化しようと世界のさまざまな企業が手を組んだ点で大きなインパクトを持つ」(三菱電機リビング・デジタルメディア事業本部IoT・ライフソリューション新事業推進センターセンター長の朝日宣雄氏)20
OMEGA 「私は必ず帰れると信じていた。悲観論者は宇宙飛行士になるべきではないんだよ」 「事故が起きた時、私は“これで地球に帰れない”とは思わなかった。宇宙飛行士にはネガティブな部分があってはダメなんだ。そして、役立ったのはこのポジティブさとスピードマスター。この時計は入手して50年近くたつが今も正常。それどころか無重力や高温、低温でも、まったく問題なし。だからこそNASAが選んだんだろうけどね」 1970年4月11日、米国のアポロ計画で三度目の月着陸飛行となるアポロ13号は、ジェームズ・ラベル船長、ジョン・スワイガート司令船操縦士、フレッド・ヘイズ月着陸船操縦士を乗せて地球を旅立った。 だが13日午後9時7分、酸素タンクの爆発によって月着陸を断念。ヒューストン管制室の指示で月の裏側を回って地球に帰還することとなった。 電気系統がダウンする中、大気圏再突入時に宇宙船の姿勢を修正するため
東京都は東京駅と臨海部を結ぶ新たな地下鉄の事業計画案を明らかにした。2040年までの開業を目指している。不動産の価値に最も影響するのが鉄道である。今回の影響範囲と購入時期はいつがいいのか、過去の資産価値の推移から予測してみたい。 この地下鉄新線は、距離にして約6.1キロ、駅にして7つになる。「東京駅」「新銀座駅」「新築地駅」「勝どき駅」「晴海駅」「豊洲市場駅」「有明・東京ビッグサイト駅」の7駅(駅名はいずれも仮称)。幹線道路である環状2号線の晴海方面の地下あたりに相当する。 湾岸エリアなので、大規模なタワーマンションが建ちやすく、既存の鉄道は輸送能力を超えつつあり、すでにかなりの混み具合になっている。これの混雑緩和の意味合いもあるが、今後も続く開発に伴う人口増とのいたちごっこが続くだろう。 「ゆりかもめ」沿線は安定的に資産価値が上昇 ちなみに、首都圏でマンションの資産価値が最も安定的に上昇
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