2006年05月30日 スーパーマーケットの比較・2006年版(2) (2) カテゴリ:カテゴリ未分類 前回の続きです。 次に、経常利益率を粗利と販管費に分解します。(本当は営業利益率=粗利率-販管費比率ですが) 粗利の業界平均は26.5%となっており、平均以上の企業は23社/43社と なっております。ただ同じ業態であっても1位のサンエー32.2%と43位のアオキ スーパー19.5%とでは13%も差が開いています。ここに店ごとの個性が表れます。 経常利益率が7.4%とダントツ1位のオオゼキは実は粗利率は平均よりかなり低く 32位の24.9%です。一方で販管費は4位の17.6%。これは比較的低粗利で ありながら商品の超高速回転によって坪当たり、従業員当たりの売上を高めて粗利を稼いで いる構図です。販管費比率がこんなに低いのは相対的に売上が高いということです。 この業界ではちょっと特殊な収益構
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