エバラ食品工業は5月17日、焼き肉のたれ「黄金の味」シリーズをリニューアルし、7月10日に発売すると発表した。刷新は1978年の発売以来初めて。味の決め手となるフルーツピューレを見直したほか、ペットボトル容器の採用で軽量化した。 年間4000万本を出荷する定番商品。初のリニューアルで、客のライフスタイルの変化やニーズの多様化に対応する。 原料の3分の1以上を占めるというフルーツピューレの製法を見直し、従来に比べとろみを倍増させ、舌触りのある繊維感をアップ。果実のこくが肉にからみ、よりおいしく食べられるという。主原料のリンゴは国産品を100%使用する。 また甘口、中辛、辛口の特徴をそれぞれはっきりさせた。味に差を付けることで、家族で好きな味を選ぶなど、好みによって楽しめるようにした。 従来は42グラム×3個、210グラム、400グラム、590グラムの4サイズ展開だったが、400グラムの販売を