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2006年9月1日のブックマーク (38件)

  • YouTube - Broadcast Yourself

    retlet
    retlet 2006/09/01
    ヤムチャテーマソング『ウルフハリケーン』
  • Wolf Hurricane of Yamcha

    A short musical Yamcha tribute using his theme song, Urufu Hariken. PS- The picture IS Yamucha, NOTGohan.

    Wolf Hurricane of Yamcha
    retlet
    retlet 2006/09/01
    ヤムチャテーマソング『ウルフハリケーン』
  • ヤムチャ - Wikipedia

    ヤムチャは、鳥山明の漫画『ドラゴンボール』およびそれを原作とするアニメに登場する架空の人物。アニメでの声優は古谷徹。『DRAGONBALL EVOLUTION』での配役はパク・ジュンヒョン、吹き替えは江川央生。 原作での初登場は其之七「ヤムチャとプーアル」、アニメでは『ドラゴンボール』第5話「つよくて悪い砂漠のヤムチャ」。 概説[編集] エイジ733年[1]3月20日[2]生まれ。身長181[2]→183cm[1][3]、体重62[2]→68kg[1][3]。血液型O型[2]。趣味は特にない[3]→格闘技、野球[1]。好きなべ物はかた焼きそば[1]。好きな乗り物はマイティマウス号(旧型バギー)[1]。嫌いな物はブルマ以外の女の子[3]、歯医者[4]。 荒野の大悪党「ハイエナヤムチャ」としてプーアルと共に砂漠を駆け回っていた盗賊。孫悟空の話を盗み聞きしたことでドラゴンボールの存在を知り、そ

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    retlet 2006/09/01
    ヤムチャかっこいいよヤムチャ
  • InteractiveJS でインタラクティブIEいじり - nak2kのブログ

    ijs.js を使ってインタラクティブにIEを操作。 js> var ie = new ActiveXObject("InternetExplorer.Application"); js> ie.Visible = true True js> ie.navigate("http://www.yahoo.co.jp"); js> ie.document.title Yahoo! JAPAN js> ie.document.getElementsByTagName("A").length 269 js>当然IEだけじゃなくて、"Excel.Application" なんかも操作可能。 ijs.js は勢いで即席で作った割には、色々と使えそうな気がしてきた。外部 js ファイルの読み込みとか機能追加して整理してみるかな。

    InteractiveJS でインタラクティブIEいじり - nak2kのブログ
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    retlet 2006/09/01
  • 電脳狂想曲 レイアウトの小技

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    retlet 2006/09/01
  • BLUE ON BLUE(XPD SIDE) - 唐突に自殺を考えた

    ひぐらしをだらだらとプレイ中。とりあえず折り返し地点まで。34号マジハンパナス。 「ACE COMBAT X」ホスィ。しかしPSP体と込みで2万以上ACシリーズに払う度胸はぼくにあるのか。微妙。 http://d.hatena.ne.jp/rulia046/20060827/p2からの自由連想、ちうか「有犬人工衛星」ってフレーズからの連想なんですが、犬単体で打ち上げられたことはあっても、人間と犬とセットで打ち上げられたことはなかったんじゃないでしょうか。そろそろ宇宙開発新時代のため、人類が宇宙でペットといかにして生活していくのかというテーマに取り組んでもいいような気がするんですが。ほら。金魚とかは打ち上げてるわけだし。ってあれは実験用か。まあ、無重力でのシモの世話が大変、とか、毛が精密機器に入り込んで危険、とか、クリアしなければならないハードルはいくつかあるんでしょうが、それをクリアして

    BLUE ON BLUE(XPD SIDE) - 唐突に自殺を考えた
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    retlet 2006/09/01
  • エロゲーを中心とする恋愛ゲームの歴史に関するごく簡単なメモ

    2005年3月11日 エロゲーを中心とする恋愛ゲーム歴史に関するごく簡単なメモ  My (「美少女ゲーム」という単語も存在しますが、恋愛や性交渉を扱ったゲームには、女性向けのものもあり、しかも中には男性同士の絡みを描くものもあるので、そのようなゲームの全てが美少女を描くことを目的とするとは言えません。そこで、とりあえずその手の色恋・性愛を扱ったゲームの総称として仮に恋愛ゲームとしておきます。なお、かなりいいかげんに手早くまとめたメモなので内容の信頼性は保障できません。) エロゲーの誕生 プレイヤーの性欲に働きかけることに力点を置いたゲーム、いわゆるエロゲーは1980年代のはじめにパソコンゲームとして誕生した。最初のエロゲーは『ナイトライフ』(光栄マイコンシステム 1982年)で、カレンダーに従い、その日のオススメの体位を表示するという代物であった。ちなみに、この頃には女体を描くには

  • (書評)美少女ゲーム歴史大全

    美少女ゲーム歴史として語り直すことは流行りなのだろうか。以前に紹介した「美少女ゲームマニアックス」(KTC、2000、以下「マニアックス」)から時を置かずして同じ様な目的のが出たことに、まずは興味を引かれるところだ。 もっとも、小冊子ゆえに雑誌的な作りになった「マニアックス」に対して、こちらは辞典的な作りを目指している。大判でずっしりとしたは、美少女ゲーム歴史にある「重み」を知らしめるのに十分だった。 ■構成 美少女ゲーム歴史を彩る作品を、制作年順に紹介していく形になっている。巻頭に名作として36タイトルを、その後に順次200タイトル以上の作品を論じている。特徴としては、作品を区切る時代として、 1)美少女ゲーム黎明期(1982〜1990)・・・・各種ハードが競い合った時代。 2)美少女ゲーム成長期(1991〜1996)・・・・98DOSの時代。 3)美少女ゲーム成長期

  • (書評)美少女ゲームマニアックス

    美少女ゲームについて批評をするサイトは数あれど、きちんとした出版物の形で出ているものは当に少ない。個々の作品評価に留まらない横断的な評論ともなると、自分の狭い経験からでは見つけることができないといった状態だ。それは、美少女ゲームというジャンルを公に語るだけの方法論を持ちえていないことの証明でもある。次々とリリースされる新作を追いかける勢いの方が、旧作を見直す力よりも強いという現状も大きい。 そんな中、小冊子とはいえ、美少女ゲームが残してきたものをテキストで語ろうとする試みが出たことに対しては、素直に拍手したいと思う。「キャラ萌え」といった個人的な嗜好として矮小化されがちだったジャンルについて、「なぜ多くの人に受け入れられるゲームが存在するのか」を正面から追求しようとした意欲も感じた。ただし、その試みは始まったばかりだ。 ■構成 3つの特集からなる雑誌的な構成。ということで、特集毎に紹

  • のまネコ騒動1周年、隠れる実情

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    retlet 2006/09/01
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    retlet 2006/09/01
  • wheelを使ったサンプル

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    retlet 2006/09/01
    マウスホイールを検知するJavascript IE、Firefox限定。IEの場合はonmousewheel、Firefoxの場合はDOMMouseScrollを使用//元記事:http://la.ma.la/blog/diary_200507101154.htm
  • http://www.transcw.com/blog/

  • http://www.transcw.com/blog/archives/000266.html

    retlet
    retlet 2006/09/01
    良い感じのブログアクセサリ。スクロール時少しかくかくするけど。
  • prototype.js v1.5.0 の使い方

    それは何? prototype.js は Sam Stephenson によって書かれた JavaScript ライブラリです。 この熟考の上記述された標準に準拠したコードは、Web 2.0 において特徴となるリッチでインタラクティブなウェブページを制作する際の重荷を、あなたの肩から取り去ってくれるでしょう。 もしこのライブラリを使ったことがあるなら、充実したドキュメントがこのライブラリの売りではないことに気がついたはずです。 私は他の開発者と同様に、ソースコードを読み、試行錯誤しながら prototype.js を理解しました。 自分が学んでいる間にメモを取り、それを他の人たちと共有することは価値があるのでは、と考えたのです。 加えて、このライブラリによって提供されているオブジェクト、クラス、関数、拡張機能についての 非公式リファレンス も提供しています。 ここで提供する例とリファレンス

    retlet
    retlet 2006/09/01
    「prototype.js」のドキュメント邦訳
  • sta la sta - たった1行のJavaScriptコードでInternet Explorerをクラッシュさせる方法

    注意! IEを使用中の方は、リンク先の記事内にクラッシュコードのあるサンプルページへのリンクがあるので、クリックしないようにくれぐれもお気をつけ下さい! 「you can find the code here」の「here」にあります。クラッシュをテストしたい方は別ですが。 http://www.modernlifeisrubbish.co.uk/how-to-crash-internet-explorer.asp 普段、ネットサーフィンでIEを使用している方にとっては、あまり嬉しくない話だろう。 こちらの記事の方がIEとFireFoxの両方で動作するJavaScriptコードを書く仕事をしている最中に、偶然にも、IEをクラッシュさせるコードを見つけてしまったそうな。 そのコードは複雑怪奇なものではなく、以下のようなたった1行のコードのようだ。 記事内に、上記コードを仕組んだサンプルページ

    sta la sta - たった1行のJavaScriptコードでInternet Explorerをクラッシュさせる方法
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
  • インタラクションとかなんとか - motidukisigeru’s diary

    さて「ゲーム性」という単語が、往々にしてゲームの性質そのものを語るためではなく、「難易度信仰」と「選民思想」を正当化するために持ち出されラベルである、と、昨日書いた。 「難しいゲームを理解できる俺、エライ!」というわけだ。 「文学性」とか「作家性」とかも似たような言葉だ。 ブンガクとは何か、オリジナリティとは何か、というのではなくて、要するに「難しい作品を理解できる俺、エライ!」と言いたいがために使われる言葉である。 これらは言い換えれば「自慢しやすさ」≒「語りやすさ」である、と、言えよう。 ゲームでもラノベでもなんでもいいが、「語りやすさ」というのは、その作品の価値の一つである。が、その価値の全てではない。 当たり前だが、これを忘れる人が多い。 例えば、ここに一冊のマンガがある。一人の読者が、このマンガを屋で買ってから読み終わるまでについて考えてみよう。 まずは、屋のどこに並ぶか、だ

    インタラクションとかなんとか - motidukisigeru’s diary
  • ■ - motidukisigeru’s diary

    いろいろあって、1年半ぶり以上の新記事となる。 いや久々に見たら、あまりに変わっていなくて笑ってしまったので。 「美少女ゲームゲームなのか」 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/30/news096.html 「インタラクション性よりも、中に描かれているものに対してゲーム性を感じている」 http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0608/30/news083_2.html 俺も中学くらいの時、とにかくやたら、ゲーム性という言葉を、振り回してイタい議論をしていた。 今になって思えば、そういう文脈の「ゲーム性」というのは、たいてい、狭い意味での戦術性、くらいの意味だったんだが。 戦術性があって面白いゲームもあれば、戦術性と別のところで面白いゲームもある。言葉にすれば、ただそれだけのことだ。 が、「

    ■ - motidukisigeru’s diary
  • Web 2.0 アプリの階層構造 by Tim O'reilly

    後半部分を終えて、全体少し手を入れました。 Levels of the Game: Web 2.0 アプリの階層構造 著者: Tim O'reilly 翻訳: Takashi Mizohata Jim Fallow の、“Web 2.0 アプリだけを使う2週間”という Technology Review の記事を読んでいると、『なんて奇妙なことするんだ!そりゃまるで、車の居住性を確かめるのに、自分のベッドではなく車のバックシートで、2週間快眠実験をするみたいなもんだ』と思った。Fallow は鋭いし、おもしろい指摘(それについては後述)もいくつかあるけれど、彼のしたことは普通の人々にとって Web 2.0 だけで頭をいっぱいにすることが、どれだけ大変かを明らかにしたんだ。『Web 2.0 の最も重要な前進は、Ajax がこれほど広範に採用採用されたということのようだが』と彼は云うが、なん

  • スラッシュドット ジャパン | CrossOver Macのベータ版が公開される

    ベータ版をインストールしてみました。Windowsのソフトで何を試してみようかと思ったのですが、まずはWord Viewer 2003を試すことに。"CrossOver Software Install"のメニューからWord Viewer 2003を選択して、インストーラに従っていくと、ダウンロードも自動でやってくれて、インストールできました。 これでとりあえずWordファイルの表示はできたのですが、英語版であるためか、日語文書の禁則処理がおこなわれないという問題がありました。 そこでWord Viewer 2003 (日語版)を別にダウンロードして、"Install Unsupported Software"からインストールしてみました。途中のダイアログで文字化けが発生しましたが、なんとかインストール完了。起動してみたのですが、メニューやダイアログで日語文字列が表示されないという

  • 中部電力が通算4度目のWinny上への情報流出 | スラド

    あるAnonymous Coward曰く、"INTERNET Watchの記事にあるが、 中部電力が Winny上に関連会社の従業員の私有PCから火力発電所に関する技術資料流出 したことを明らかにしたとのこと。 流出したのは、四日市LNGセンターの点検記録のフォーマットと2002年1月から2月までの点検記録とのことだが、 驚くべきことに中部電力ではこれまでに2006年1月、6月、7月の3回にわたり同じように業務資料が流出したことを公表しているとのことで、これで通算4度目の流出とのことだ。"

  • IAUの惑星定義に異議申し立て? | スラド

    Sakura Avalon曰く、"Asahi.comの記事によると、米国の著名な天文学者12人が新しい惑星の定義を拒否するよう他の科学者に呼びかけているそうです(/.Jの関連記事: 惑星から冥王星が除外、太陽系惑星は8個)。「約9000人いるIAU会員の5%未満で定義を決議したこと、この定義では地球や木星も惑星でなくなることなどを批判」だとかで、呼びかけに賛成の人を募って署名活動も行われました。署名した中にはおそらくIAU会員でない人も含まれていたと思うのですが、集まったのは300人でIAU会員数だけで比較しても3.3%に留まっています…。 スターン博士が率いる探査機「ニューホライズンズ」は、先週までは太陽系9番目の惑星(冥王星)へ向かっていたのに、いまでは「矮(わい)惑星への旅」となった。「そのため、博士が『IAUが台無しにした』と強く感じても不思議はない」とネイチャーの記者は皮肉を込め

  • こどものもうそうblog | ゲームの本質って?

    「バロック」「キングオブワンズ」「ぷよぷよ」「トレジャーハンターG」「魔導物語」等のゲームを監督/脚/企画した米光一成のSite 妄想科學日報の「ゲーム質の話」の「ゲームの定義」がおもしろいので考えてみる。 1.ルール(制限)があり、 2.達成すべき目的があり、 3.達成を阻む障害があり、 4.プレイヤーが目的達成のために意志決定できるもの がゲーム質である という意見に、はいはいはいと挙手連発するぐらいに賛成なので、 上記4項目が「ゲーム質」であるとして、 以下話を進めてしまう。 上記4項目が「ゲーム質」で、「ゲーム好き」が「ゲーム質」こそが好きなら、今のゲームのポピュラリティは存在しなかった。 問題がごちゃごちゃになってるのは、質以外のところが、ものすごく発展してしまった、からだ。 上記で定義されるゲーム質がゲームであり、そういったゲームこそが好きだという人

  • ゲームの本質の話 - 妄想科學倶樂部

    来は任天堂が次世代ゲーム機(Revolution)の情報を一部明らかに | スラド - 妄想科學日報へのコメントの筈だったが、考えるうちに長くなったので文に書くことにする。 ゲームについて語る以上、まずゲームを定義せねばならない。 私はゲームの定義について、 ルール(制限)があり、 達成すべき目的があり、 達成を阻む障害があり、 プレイヤーが目的達成のために意志決定できるもの と考える。 例えば人生ゲームは(この定義に於いて)ゲームとは呼び難い。その行動は一切がランダムに処理され、プレーヤーに意志決定の余地がないからだ。 その上で、ゲームの面白さというものについて考えてみる。 ゲームの面白さとは何か。我々は何を面白がっているのか。一口にゲームと言っても幅広いが、共通要素としての「面白さ」は存在するのか。 ところで先程の定義のうち、人が関わるのは4の「意志決定」だけである。1〜3だけなら

    ゲームの本質の話 - 妄想科學倶樂部
  • 美しいレイアウトを計算してくれるツール :: Love & Design ::

    以前 Webデザインと黄金比の関係 でご紹介した、白銀比、黄金比、白金比、第二黄金比を使った美しいレイアウトを計算してくれるツールが、さらに再分割できるようになりパワーアップしました。 電脳狂想曲 レイアウトの小技 使い方と説明 実際に画像を表示しながら分割ができるので、サイドバーや画像の大きさを決めるときや、ロゴやメニューを配置するときに便利です。 【使用例】段組(2カラム)するとき 横幅780px の場合 黄金比:横幅 / 552px / 228px 白銀比:横幅 / 512px / 268px 白金比:横幅 / 571px / 209px 第二黄金比:横幅 / 565px / 215px ↓もしかして黄金比? これまでテキトーに決めていたという方も、Webデザインだけでなく、プレゼンの資料などにも活用できそうなので、ぜひ一度お試しください。 参考記事 「見えない線」に沿ってページをレ

    美しいレイアウトを計算してくれるツール :: Love & Design ::
  • 2006-08-31

    http://book3.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1144137373/237 発行部数スレの勇者氏によるまとめ。 237 Name: イラストに騙された名無しさん [sage] Date: 2006/08/30(水) 22:38:05 ID: CTEOq2qe Be: >>235 ttp://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2006/07/dvd1922.html ゼロ使い魔の90万部のソースは、↑の方がよかったですね。 MSN毎日の記事の方は、時間が経つとリンク切れするみたいです。 《キノの旅》 | 年/月   | /部数   | 巻数 | /巻割部数  | アニメ放送直前 | 2003/04 | 140万部 | *6巻 | 23.3万部/巻 | /月換算    | 終了 3ヶ月後   | 2003/10 | 230万部 |

    2006-08-31
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    retlet 2006/09/01
  • 『アニメ化で人気再燃するも、失われたモノも大きい「時をかける少女」』

    07月01日発売■Blu-ray:「細田守監督 トリロジー Blu-ray BOX 2006-2012」 ■Book:「時をかける少女 絵コンテ 細田守」 「時をかける少女」という作品は、私の中でもひと際特別な存在である。 ラベンダーを見る度に未だに懐かしい気持ちになるのも、 原田知世と聞いただけで無条件にその作品に興味を持ってしまうのも、 全ては1983年公開の「時をかける少女」という映画があったればこそ、なのだ。 原田知世版の「時をかける少女」以降、幾度かのドラマ化やリメイクを経て 今回初めてアニメ化された作の監督を手掛けるのは細田守。 「ハウルの動く城」の監督を途中降板させられた経緯を知るファンの怨み節からか、 何かと「ゲド戦記」を引き合いに出して比較されることが多く、 ネット上での評価も 「時をかける少女は傑作、ゲド戦記は駄作、ザマァミロ」 という、判でついたような一方的な流れに

    『アニメ化で人気再燃するも、失われたモノも大きい「時をかける少女」』
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    オーベルジーヌ実レポ べ物の鼻塩塩(未だに通じるのかな) オーベルジーヌというカレーをご存知だろうか 都内にあるデリバリー専門のカレー屋で、 ロケ弁などで大人気の格欧風カレーが楽しめるらしい いいな〜 いいな〜オブザイヤー 都内の奴らはこんな良いモンってんのか 許せねえよ………

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    retlet 2006/09/01
  • MarkeZine「ロングテールを誤解していませんか?」: DESIGN IT! w/LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 MarkeZineに連載させていただいている記事の第4回「ロングテールを誤解していませんか?」がアップされました。 ロングテールの誤解についてもう1つの点。それはロングテールがインターネット特有のものであるというものです。あるいはインターネットであればロングテールが可能だという誤解でしょうか。しかし、ここまで見てきたようにロングテールの前提となるベキ分布は必ずしもインターネット固有のものではありませんし、インターネットであれば必ずロングテールになるというわけでもありません。

    retlet
    retlet 2006/09/01
  • あらゆるマルチメディアファイルを相互変換するフリーソフト「SUPER C」 - GIGAZINE

    使い方は簡単、変換したいファイルをドラッグ&ドロップして、コンテナ形式(iPod用とかPSP用とかAVIファイル用とかが用意されている)を選び、ビデオ形式とオーディオ形式を選ぶだけ。 変換できるビデオ形式は3gp/3g2、asf、avi(DivX・H263・H263+・H264・XviD・MPEG4・MSmpeg4など)、dat、fli/flc/flv(Flash)、mkv、mpg(MPEG1・MPEG2)、mov(H263・H263+・H264・MPEG4など)、mp4(H263・H263+・H264・MPEG4)、ogg、qt、rm/ram/rmvb(RealPlayer)、str(PlayStation)、swf(Flash)、ts(HDTV)、viv、vob、wmv。おまけでGIFアニメーション形式も可能。 また、変換できるオーディオ形式はac3、amr、mp2、mp3、mp4、m

    あらゆるマルチメディアファイルを相互変換するフリーソフト「SUPER C」 - GIGAZINE
  • http://www3.ezbbs.net/10/oni-tan/

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    retlet 2006/09/01
    イタイ掲示板に見えた//志村ー!ソースソース! <!--softbank219035160096.bbtec.net-->
  • 一軒家のレストランウエディング

    結婚式の方法として人気が出ているのがレストランウエディングになり、さまざまな演出方法ができることから利用するカップルが増えています。またレストランのタイプとして一軒家タイプでは貸し切りになることはもちろん、オリジナリティあふれるプログラムをやることができますし、出入りも自由なのが特徴です。レストランが貸し切りになるとメリットとなるのは、働いているスタッフがこの日のためだけの用意されるということになります。そのために複数の結婚式を準備することになるホテルなどとは違い、思い入れが高くなりますので、下準備なども丁寧にやってもらえます。ホテルなどで行うのがよくないということではなく、結婚式という大切な日を準備するのに、新郎新婦や発起人と一緒に気持ちの入った準備をすることができるのがメリットです。また当日おこなう結婚式のプログラムでも参列してくれる人たちに合わせて企画を組むことができるので、子供から

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    retlet 2006/09/01
    2.5次元好きがまわりにいないのでわかんないんだけど、どうなんだろう。
  • 「おにいちゃん、おはよう!」妹からのモーニングコール (2006年8月30日) - エキサイトニュース

    (写真上)「おにいちゃんのケイタイ」では、現実にはありえないような甘〜い兄妹体験を満喫できる。(下)一夏の将来の夢は、「お嫁さん」。兄貴としてはちょっと複雑だけど、「お相手は、お兄ちゃんみたいな人を選びますよ」だってさ 今朝は妹の一夏(いちか・16歳)が起こしてくれた。 「おはようございます〜♪」 「……むにゃ」 「真也お兄ちゃーん」 「……むにゃむにゃ」 「朝ですよー。 起きてください」 「……うーん、おはよう」 「おはようございますっ」 「げっ、もうこんな時間!? 一夏、学校は?」 「今は夏休みですよ」 「あっそうか。いいなー高校生は。休み中はどっか遊びに行った?」 「お友達と沖縄に行ってきました」 「うわぁー! 沖縄ぁ!? いいなぁー」 「ご、ごめんなさい……。お兄ちゃんも誘えばよかったですね」 「今日はどうするの?」 「これから宿題をやらなきゃいけないんです」 「あぁ、夏休みもそろ

    「おにいちゃん、おはよう!」妹からのモーニングコール (2006年8月30日) - エキサイトニュース
    retlet
    retlet 2006/09/01
    相変わらず2.5次元は萌え所がわからない。
  • http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060831it15.htm?from=top

    retlet
    retlet 2006/09/01
    くまー
  • 「男女間で友情は成立しない」と思っているきみには男女間の友情は成立しない、未来永劫。 - シナトラ千代子

    流行ってるのですか。 ●「で、みちアキはどうするの?」 - 「男女間の友情」で盛り上がるはてな界隈 じゃあ乗ります。 恋愛対象となりうる人物を対象として、友情を(以下略) 正確には「恋愛対象となりうる人物を対象として、友情を基盤とした関係は成立するのか?」ですね。でも面倒なのでタイトルの使い方でいきます。 この話が話題として流通するのはつまり賛否があるからだけど、なんかあまりかみ合ってないというか、あんがい発展がないように見えるわけです。とりあえずわたしは男なので男ポジションの話をします。 で、成立するのかしないのか。 結論:世の中に「成立する」と言っているひとがいるのだから、成立しうる。 ひとぞれぞれの話だから……、というかそのへんを例によって例のごとく図にしてみます。 (あくまで「こういった議論がある」という前提での簡素化した話です) Aは女性をセックス・恋愛の対象という前提でとらえて

    「男女間で友情は成立しない」と思っているきみには男女間の友情は成立しない、未来永劫。 - シナトラ千代子
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    retlet 2006/09/01
  • 「で、みちアキはどうするの?」 - 「男女間の友情」で盛り上がるはてな界隈

    watapocoの日記 : 男と女の間に友情が成立するかって (のブクマコメント) そもそも命題の立て方自体が間違ってる気がしてきた。 ほとんどの場合、「男と女の間に友情なんて成立しない」っていう物言いには、男の人の方が性欲を抜きにして女性を見れないという意味を含んでいる気がする。(多分。中には逆のパターンもあると思うけど) そりゃ男と女が一緒に野球をやらないからだよ。ってのはどうか。って思ったんだけど、アニメ版「時をかける少女」の物語がはじまる前から3人の間にあった(はずの)ものがずっと続いていたなら、それはたぶん「友情」と呼べるんではないかなぁ? いやあれは「恋愛」になっちゃったから、「友情ではなかった」ことに、後付けでされちゃうのかな(=「成立」条件の不明確さ)。 ていうかブクマコメントでも言われてるけど、結局「じゃ友情てなに?」っていう(わーなんだかまるで中学生みたいな)話になって

    「で、みちアキはどうするの?」 - 「男女間の友情」で盛り上がるはてな界隈
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    retlet 2006/09/01
  • hxxk.jp - Movable Type 3.11 のサブカテゴリ機能についての所感 (3)

    Movable Type 3.11 のサブカテゴリ機能についての所感 (3) http://hxxk.jp/2004/10/23/2213 前の記事 : RFC によるメールアドレスの local-part におけるピリオドの取り扱いについての考察 次の記事 : Movable Type 3.11 のサブカテゴリ機能についての所感 (4) 記事データ 投稿者 望月真琴 投稿日時 2004-10-23T22:13+09:00 タグ Movable Type カテゴリ サブカテゴリ テンプレートタグ 概要 <MTEntries> 〜 </MTEntries> の代わりに、 <MTEntriesWithSubCategories> 〜 </MTEntriesWithSubCategories> とすることで、そのカテゴリにサブカテゴリが設定されている場合、サブカテゴリの記事も含めて表示することに

    retlet
    retlet 2006/09/01
    <q>カテゴリアーカイブはそのアーカイブ自体が属するカテゴリを内部的に持っているため、 category 属性を指定してはいけません。</q>知らなくてはまった。→特定のサブカテだけ表示できず結局インデックステンプレ使った