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businessとcommodityに関するrhosoiのブックマーク (1)

  • 歴史の必然のような (#1304595) | コーヒー:スタバよりマクドがおいしい? | スラド

    スターバックスとかカフェの変遷というのはコーヒー豆の流通の歴史でもあって、コーヒーが値段競争を進める中、名前ばかりの豆のブランドで品質は下がっていく一方。コーヒー・マニアが旨いコーヒーを飲みたい、しかしてそもそも原産国でもまともな生産・等級わけがされてるわけでもない時代、じゃあ流通から確立してしまえ! と興した会社が元であったかと。はじめ、スターバックスコーヒーは数倍の値段で売られていて「そんなもの誰が飲むのか」といわれていた。その付加価値としてああいう店舗を作ったりしてたわけ。そんでもってそのころのスターバックスコーヒーというのはマニアが吟味した飲み物であって、味の面でもアドバンテージがあったと思われる。 しかしてこれが当たり、流通や生産を含むスタイルはパクられ、似たような形式の店が増え、当然価格やサービスも含め競争の時代へ。エスプレッソマシンも昔は高額だったのが家庭でも手に入るシロモノ

    rhosoi
    rhosoi 2008/02/28
    歴史の必然
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