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ブックマーク / predge.jp (8)

  • 赤ちゃんの“おむつの替え時”をTwitterに通知してくれるガジェット“TweetPee” | PR EDGE

    Case:TweetPee alert 大手おむつブランド・Huggiesが開発したユニークなプロモーショングッズ、「Huggies TweetPee」。 赤ちゃんのおむつの股の位置に、この“青い小鳥型のガジェット”を取り付けることで、赤ちゃんがお漏らしした際の“湿気”を感知して、“おむつの替え時”をTwitterアカウントにリアルタイムで通知してくれるというコンセプト。 さらに、このガジェットを通じておむつの“ストック数”も簡単に管理できるようになっていて、少なくなってくればiPhoneから即座にネット注文もできるようになっています。 赤ちゃんに“おむつが湿って気持ち悪い思い”を長くさせる必要がなくなるので、ストレスの軽減に繋がりそうですよね。 こちらの試みはコンセプト段階ということですが、ユニークな顧客接点を創出し、かつ、商品の直接の販促にまで結びつける仕組みがシャープだと思います。

    赤ちゃんの“おむつの替え時”をTwitterに通知してくれるガジェット“TweetPee” | PR EDGE
  • 世界の創意あふれるデジタルサイネージ10選-テクノロジーとクリエイティビティの巧みな融合 | PR EDGE

    Case: Digital Sinage 科学技術の進歩とともに近年注目を浴びている広告媒体の一つ、デジタルサイネージ。今回は、世界の広告人が生み出した斬新なデジタルサイネージ事例をまとめてご紹介します。 テクノロジーとクリエイティビティを融合して生み出された、新たなブランド体験の数々をご覧ください。 1.“その場の状況に合った映画のシーンを流す”デジタルサイネージ [企業名:Netflixアメリカの映像ストリーミング配信会社ネットフリックスが、フランスでサービスを開始するにあたって実施した施策。街中に合計100台以上設置したデジタルサイネージそれぞれに、“その場の状況に応じた映画GIFアニメを流す”という試みです。 例えば雨が降る街中には、雨のシーンが登場する映画のコンテンツを流し…バーゲン客が殺気だっているモールには、大衆が押し寄せるシーンが特徴的な映画GIFアニメを流すという

    世界の創意あふれるデジタルサイネージ10選-テクノロジーとクリエイティビティの巧みな融合 | PR EDGE
  • 最高のクリスマスプレゼントは、家族と一緒に過ごす時間。コカ・コーラが海を飛び越えて贈る、とびきりのハピネス | PR EDGE

    最高のクリスマスプレゼントは、家族と一緒に過ごす時間。コカ・コーラが海を飛び越えて贈る、とびきりのハピネス Case:Connecting happiness 『ハピネスのシェア』を体現するコカ・コーラが、南米の大手航空会社であるLAN航空、TAM航空とタッグを組み、人々に幸せを届ける施策を展開しました。(※こちらは昨年のクリスマスに実施されたキャンペーンです。) Connecting Happiness from Bullet Talkability on Vimeo. サンパウロの空港に設置された一風変わった赤いクリスマスツリー。裏側にはモニターがあり、“離れて住んでいるためクリスマスを一緒に過ごせない”家族へ向けた、ビデオメッセージを録画できるようになっています。 搭乗券を挿入し、タッチパネルで送りたい相手の名前や住所を入力すると、録画したメッセージを航空会社が相手の家まで届けてくれ

    最高のクリスマスプレゼントは、家族と一緒に過ごす時間。コカ・コーラが海を飛び越えて贈る、とびきりのハピネス | PR EDGE
  • クーポンをもらった人の3人に1人が来店!『女性の前で強くありたい男心』を利用したジムの会員獲得施策 | PR EDGE

    Case: Open up your strength! ロシアの男性専用フィットネスクラブ・Formannが、新規会員獲得のために実施したプロモーションです。 男性がジムで体を鍛えようと思うモチベーション、ズバリそれは『女性の前で格好いいところを見せたい』という気持ち。そんな男ゴコロに注目したFormannは、スーパーマーケットでちょっとしたサプライズを仕掛けました。 仕掛け人はこちらの女性。お腹にパッドを入れて、“守るべき存在の象徴”である妊婦に扮しています。 続いてスーパーで購入したピクルスの瓶の口の部分に瞬間接着剤を塗ってふたを閉め、絶対に開けられないように細工。 そして店内にいる男性に声を掛けました。 「すみません、この瓶のふた開けてもらえますか?妊娠しているから、しょっぱいものがべたくて…」 か弱い女性にこう言われては、手助けしないわけにはいきませんね。えいっとばかりにふたを

    クーポンをもらった人の3人に1人が来店!『女性の前で強くありたい男心』を利用したジムの会員獲得施策 | PR EDGE
    rin1024
    rin1024 2014/10/02
    へー。
  • あなたの脳に直接響く! “骨伝導”を応用したトレイン・プロモーション | PR EDGE

    Case: The talking window 突然ですが、皆さんは「骨伝導」という言葉を聞いたことはありますか? 「骨伝導」とは、空気を伝って鼓膜を振動させ聴覚神経に伝わる(=気導音)のとは異なり、振動が頭蓋骨を伝わり直接聴覚神経に伝わる(=骨導音)ことを指します。 今回この「骨伝導」を応用して、テレビやオンデマンドでコンテンツの配信事業を手掛けるSky社が、同社のコンテンツサイト「Sky Go」のプロモーションを行いました。 場所は通勤時間帯の電車の中。 通勤客が疲れた様子で窓に頭をもたれかけています。 日でもよく見かける光景ですが、そんな時、突然その人たちの頭の中で声が聞こえます。 「退屈していますか?」 「それなら携帯電話でSky Goにアクセスしてみて下さい。」 頭の中で“直接脳に訴えかける声”はそう話しかけます。もちろん周りの人には聞こえていません。 これは電車の窓に取り付

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  • ブラジルのフットボールクラブ、ファンの『クラブ愛』を活かした未だかつてない斬新過ぎる献血キャンペーン | PR EDGE

    Case:Blood Donation 100年以上の歴史を誇るブラジルのプロフットボールクラブ「EC Vitoria」が熱狂的なファンを対象に、献血を促すために仕掛けたユニークなプロモーション。(地域・市民に支えられているフットボールクラブだけに、市民のためになるCSR活動の一環です) 今回のプロモーションの核となるのは、フットボールクラブのファンにとって特別思い入れがあり、クラブの象徴的な存在でもある“ユニフォーム”です。 「EC Vitoria」は伝統的に黒赤の横ストライプのユニフォームを着用してきましたが、今季のシーズンのはじめに突如黒白のストライプのユニフォームに変更しました。 (元々のユニフォーム)

    ブラジルのフットボールクラブ、ファンの『クラブ愛』を活かした未だかつてない斬新過ぎる献血キャンペーン | PR EDGE
  • 献血を呼びかける、世界の“刺さる”広告8選 | PR EDGE

    Case:Donate Blood Campaign 私たちが最も身近に参加できるボランティアの一つである『献血』。人の命に関わる事柄だけに、できるだけ多くの人にその重要性を伝えることが必要です。 「献血を呼びかける」という一つの明確なテーマに対し、様々なアイディアや工夫を凝らした、私たちの心に“刺さる”世界の広告事例をピックアップしてお届けします。 1.献血を促す新聞広告 「小さな穴」がもたらす「大きな決断」 [国名:ブラジル/団体名:Hemorio] 人々に献血への参加を訴えかけるためにブラジルの慈善団体「Hemorio」が制作した、少し変わった新聞広告。 紙面に新聞紙の全ページを貫く小さな「穴」をあけたのです。とても小さな穴なので、もちろん新聞を読むには何の支障もありません。そして読み進めていくと、最後のページには「人の腕」がプリントされていて、穴は肘の内側あたりにきています。 つま

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    2024.07.05 福沢諭吉から渋沢栄一へ!税理士法人レガシィのタクシーCM第2弾「紙幣代替わり」篇

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