ワントゥーテンは「新たな空間=XR」や「新たな存在=AI」で、近未来を実現するクリエイティブカンパニーです。
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解説にバージョンの記述がある場合は、Flash5(ver5) , FlashMX(ver6) , FlashMX2004(ver7) , Flash8(ver8) , FlashCS3(ver9) , FlashCS4(ver10)以降のFlashを使用するかもしくは、パブリッシュ設定でそのバージョン以上で swf ファイルが書き出される様に選択する必要があります。
…などなど。いかがだろうか。サンプルなので最小限な内容ではあるが、複数のマップを移動し、徘徊するモンスターとバトル(アクションでもコマンドバトルでも)をし、隠されたアイテムを見つけたり謎を解いたりするゲームがケータイFlashでも作れる。 今回からのレクチャーは、このサンプルを目指して作り進めていくが、数回のレクチャーでどこまで行けるか、お付き合いのほど、どうぞよろしくです! ≪重要!≫「基準単位」を設ける! レクチャーへ入る前に、下準備として、作成上とても重要になる「基準単位」の説明をしておく。 この「基準単位」は、バグ回避を含め、効率良く作成するための「約束ごと」と理解して欲しいのだが、今回からレクチャーしていくゲームでは、次のルールを設けている。 基準単位は、16pixel とする。 マップの1マス(「Fla画面1」参照)は、16×16pixel とする。これは必須の約束ごと。
前回は気持ち良かった・・・。相当気持ちよくて大満足だったのですが、やはりアナルだけが気がかりなのです。 あの時、アナルファックする前に、色々と私の股間を酷使してしまったバチが当たったのだろう、挿れる前になんとなく違和感を Read More
2010/11/06: HSP3.22の環境を整えてみる 2009/11/09: Rubyで適当版自分用関連記事リンク作成プログラムを作る 2009/06/04: Visual C++(DXライブラリ使用)の環境を整えてみるも休止状態に 2009/03/17: ActionScript勉強の環境を整えるも結局休止状態に 2006/07/15: とりあえず分岐型ゲームを作る グリーンタワーVer1.2 ダウンロード(zip) 2006/07/02: ブログスタート。NScripterで何かを作ろうとする プログラマのためのFlash遊び方:第2回 お絵かきしながら学ぶActionScript 3.0(前編)で書かれていた、円・直線・四角・曲線の描き方を参考にして、脱出ゲームにありがちな、画面レイアウトを作ってみることにした。 一つ目の四角は、大きな画面を囲う青い四角。二つ目は右部分。黒線の四
脱出ゲームの基本的な流れとしては、部屋を探索するところから始まります。 大抵の場合は正方形(長方形)の部屋に主人公が閉じ込められているので、 プレイヤーは主人公を操作して、どんな部屋に閉じ込められているか? ということを確認します。 …というわけで、この章では「部屋をうろうろしてみる」という機能を実装してみましょう。 ここでは、プロジェクトのプロパティを、 幅:400、高さ:300、FPS:24、SWFバージョン:SWF8として、 ゲームを作成することにいたします。 補足ですが、プロジェクトのプロパティにおいて、 「ファイルリストを相対パスで保存する」にチェックを入れておきましょう。 ファイルが格納されているディレクトリを移動させても整合性が取れるので、色々と助かります。 プログラミングに移る前に、絵を用意しなければなりませんね。 今回使用する絵は以下の通りです。 ・画面遷移用のボタン(左
日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、緊急メンテナンスを行わせていただいております。 お客様には、緊急のメンテナンスにより、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。 メンテナンスが終了次第、サービスを復旧いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。
ParaFlaを使っての脱出ゲームの作り方です 作り方というよりは、今までに経験したエラーの修正方法や自分が使った機能などの紹介です 私自身まだまだできないことのほうが多いので超初心者さん向けの内容となっております リンクにあるWANPA's工房さんを参考に脱出ゲームの作り方を学びましたので、それに沿った説明になることが多いです 個人情報の第三者への開示 当サイトでは、個人情報は適切に管理し、以下に該当する場合を除いて第三者に開示することはありません。 ・本人のご了解がある場合 ・法令等への協力のため、開示が必要となる場合 当サイトの広告 当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し 訪問者のブラウザにクッキーを設定したりこれを認識したりする場合があります (個人を特定するものではありません) 当サイトが配信す
脱出ゲームなどのアドベンチャーゲームや、本館にアップロードできないゲーム(容量的な意味で)はここで公開します。 ... 手っ取り早く作れるようになる為には、このサイトを見ることです。 ⇒世界一わかりにくい脱出ゲームの作り方 他にも講座サイトは多数ありますが、救いようの無いド素人でも解るように解説してくれているのはここ以外に知りません。ひどいド素人であればあるほど、このサイト様で覚える以外に道は無いでしょう。 わたくし自身がそうだったのですが。 脱出ゲームの仕組みは簡単に言いますと、条件付きのフローチャートです。 スタート → ゴール(クリア) ↓ A地点(鍵がある) と、いう道のりの中、「もし鍵を持っていたらゴールへ行く」 「持っていなければ行けない」 A地点で鍵を取ると「鍵を持っている状態」になる。 と、いう仕組みで、言ってみれば「Yes、No診断テスト」みたいなものです。 プログラムな
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というわけで、始まりました「脱出ゲームの作り方」。 このページでは、ParaFla!を用いた脱出ゲームの作り方を私なりに解説していきます。 ParaFla!の使用経験がそこまでを深いわけではないのですが、お役に立てていただけたら幸いです。 ●脱出ゲームとは? 脱出ゲームとは、簡単に言えば「閉じ込められた部屋から脱出する」のが主な趣旨の、 ポイント&クリック型アドベンチャーゲームのことを指します。 その飲み込みやすいゲームシステム、そして、仕掛けの面白さから、 FLASHゲームの花形とも言えるゲームで、かなりの人気を誇るジャンルのゲームです。 脱出ゲームを取り上げた紹介サイト様も数多く存在し、 そういう管理人も、こういったサイト様には大変お世話になっております。 海外にも紹介サイトは多数存在し、実際のところ管理人は、 脱出ゲームを公開して10分後に海外のサイトに紹介されていたという、 ウソの
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